« エージェント・ウルトラ | トップページ | つれづれに・・・ »

2016年8月11日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その106~

※前回少し追記したのだけど原文に足し忘れた。

~追記分

ということで、

早速バッツをセリアに変更。アーベルは3個イチで取る計画も十分あったが、それより少しでも単騎のセリアを底上げするべきだと判断。「HP10%防御精神20%」はやっぱり破格。

一日220ずつ体力回復玉を使い続けると、約5日ほどでアーベルがゴールする。
※アルクゥもそんなもんかも。
5日は近いが、毎日5%ずつ上げられるかどうかは微妙。最近結構眠いし。

セリアの攻撃速度はアルクゥ並に早く、バッツよりやや遅いだけなので、メインアタッカーとして必要十分。個人的にはバッツに見飽きていたのでその点でも新鮮で◎。

問題は残り4枠で何を取るかだが、当初の予定通りHP30%と連続魔にした場合、あまりにゴールが遠すぎる。モグを食わせる選択肢もなくはないが、ここは効果が明確な連続魔を優先しつつ、現状79%まで育ててある純真なる力と、リボンを入れようかな、と。

リボンはこれまでは特に需要を感じなかったが、今後複数の状態異常を仕掛けてくる敵が出たときに、、、ってここまで書いてやっぱりそんなこともないか。今回の降臨も混乱と睡眠という複数の状態異常を仕掛けてきたけど、言っても2種。リボンを人数分用意しなければならない相手が出て来るとは正直想定しづらい。

 やはりリボンはない。

となると何を単騎にしようか、、、。

 山そだち:HP30%攻撃10%か。

一体しかいないからやるなら単騎だし、、、いやいやそれだったら「ダークナイトソウル」の方が50%だし、効果が大きそう。なんだかんだ言って火力はロマンだし。

ということで、現状改めて確認してみたところ、、、

アルクゥ 19.1
アルクゥ 58.7 計77.8 残17.2 1人辺り8.6
アーベル 13
アーベル 42.9 計55.9 残39.1 1人辺り19.55
セリア  5.1

アルクゥが2日で卒業だったわ。アーベルばっか気にしてたら意外と伸びてたわ。

で、アルクゥの代わりにリュドミラ×2かレオンハルト&シンクか。

 リュドミラでいいや。

アーベルはやや遅いけど、メインをセリアにすれば耐えられる。
※1戦目セリア、2戦目アーベル→セリアで時間はそれほど延びない

アルクゥ8.6のあと11%でアーベル、その後シンク79%、レオンハルト4%で入るので、シンク100まで21%。その時点でリュドミラは32%だから残り17.5%。そこが完走した時点でセリアは63.2%なので、20くらいトラモグ食わせて残り16.8%、その時点でレオンハルトが59.3%だから、ここもトラモグ2個食わせて残り20.7%。もちろん途中の卒業に絡めて他のメンツが入るから、多少の揺らぎはあるものの、、、

8.6%で全ての棒
+11%でガンボーイナイフ
+21%で純真なる力
+17.5%で連続魔
+16.8%で守護の刻印
+20.7%でダークナイトソウル

毎日220ずつ体力回復玉を割ったとして、一日5%上がるとすると、ここまでの行程が終了するのに95.6%、19.12日、420個の体力回復玉を消費する計算になる。

 もちろんそんなに持ってはいない。

なので、使い切ったらラピスを割っていくことになるが、まぁそれはそれでいいかな、と。そこまで気負ってやり続けるなら、その価値もあるかな、と。わかんないけども。

今残ってるのが7.5個のトラモグだから、これで4個使う計算になるけど、それもまぁいいかな、と。個人的な感覚だけど、数値的に「70%越えてる」と、急にゴールが見えてくる感じがする。ホントは単騎のがわかりやすくて好きだけど、ともかく「残り45%がトップ」というのは、どうにもテンションが下がるんだよな。自分はやっぱ分散こそ正解だと思うよ。っていうか、

 それもこれも分散以上に欲しいトラマスキャラが手に入らないからなんだけどな。

昨日も金クリシャントットだったわ。贅沢言わないからハヤテとかくれよ。

~追記分終了。まぁそう大したことは書いてない。で、今日の分↓

ティリス覚醒はうらやましいけど、最近トラマラし始めたセリアが、特攻キャラとして復活するのはかなり嬉しい。今回の特攻は☆3キャラ一切無いというハードルの高いもので、
※その分倍率も最低が65%+
とりあえずメタル系の敵がボーナスで出るらしいということで、「メタル斬り」を持たせたセリアを同行者設定しておこうかな、と。

開始は10日の夕方から。意外と急だが、タイミング的にはちょうどアーベルが完走するくらいだし、むしろ本腰入れて
※つっても特攻1枚だけど
回ろうかな、と。っていうか、何が景品になるのかわからないけど、

 トラモグまで取る気にはならないんだよな。よっぽど特攻運が良くない限りは。

っていうか現状あまりにも半額ガシャの内容が悪すぎるので、
※パンパカパーン!今日ついにエドガーが完走しました!マシーンキラーは地味に嬉しい。

 いい加減回すのよそうかな、と。

もし回すんなら、スゲェ耐えて耐えて、貯まってから11連を回した方がいいのかもな、と。

今のバランスなら、よっぽどの相手でも何とか出来そうな気もするし、出来なきゃ出来ないで気に病んでも始まらないしな。

ああでも、カルのトラマスは欲しいかもな~。良く覚えてないけど。ティリスは言っても☆4排出だから、可能性としては☆5よりはあるだろうし、、、つってもそれがヤツらの狙いなんだろうし、

 どうせ出ないことに変わりはないのかも知れないし、もっと言えばそんなにティリスは欲しくもないしな。

全体の死者復活は、ぶっちゃけ状況として限られるし、全体のHP全快も、MAXHPに対するケアルガの回復量からして、現状は特に大きなメリットを感じにくい。「ケアルガ×2」より消費MPが少なければ十分価値があるとは思うけど、どのみちどちらにしても連続魔の恩恵は受けられないから、

 パーティの中で1人死んでて、残りが瀕死

という状況下では、どっちのアビリティも使えない。連続魔でレイズ+ケアルガの方が絶対安定するから。
※ティリスがレイズやケアルガを持ってたかどうかは知らない

まぁ貰ったチケットを少し使うくらいのもんかな、と。

・・・

フレ枠が空いてるメッセージが表示され、アレ?と思ってチェックしたら、テンさんが消えてた。まぁ最近かなり低空飛行だったからわからなくもないし、別にその決断をどうこう言うつもりもないけど、個人的にフレ側から僕をカットすることは今までに一度もなかったので、ちょっとビックリはした。っていうか、僕という同行者は、フレにとってかなり有益だと思うんだよね。

そりゃティーダやオル様のように強力なカードを持ってるわけじゃないから、強敵相手に役立つってこともないだろうし、特攻時に倍率も上げられない面での「実益」は低いかも知れないけど、とにかくトラマラするからフレンドポイントには貢献出来るし、当然ギフトも毎日<これはやらない方がどうかしてるとは思うけど。まめにキャラやメッセージを変えるのも、フレとしては有りだと自分では思う。あんま僕側からカットしないし。
※今日は24日アクセスしてない人をカットしたけど、14日アクセスしてない人は残ってたり。

まぁ暑さで体調崩しちゃったとかじゃなきゃいいや。でもデータを消去するくらいなら、僕に欲しかったかな~とはちょっと思ったな。言ってもルーネスにチヅル4がうらやましくて仕方なかったし。

・・・

アルクゥのトラマラが完走し、アーベルも合計90.7%かな、一人当たりで言えば今晩中にゴール出来るレベル。ちなみにアルクゥの時はビデオ見ながらやってて、

 まんまとゴールしたのに気付かず、95.2%になってて「ハウッ」ってなったんだよな。

まぁ全然ラストが上がらなくてピリピリするよりいいかとは思ったけど。

一応その後のメンツは、リュドミラ2、セリア、シンクと、一応レオンハルト。ゴールも遠いし、レオンハルトはガーネットのがいいのかなぁとちょっとだけ揺れてるけど、どのみちイベントに入っちゃうから、次のゴールは結構先にはなるんだけどさ。っていうか、

 マジでモチベが高まるトラマラがしたいわ。

ふとそんなことを書きながら、今一番欲しいトラマスって何だろって考えたら、

 意外とパッと思い浮かばないワナ。

刀の極意は欲しいけど、最近の流れと自分の持ちキャラのバランスで、「極意4を活かせるメンツがいない」つまりギルガメッシュがいない。ティーダのフラタニティは火力的にも「剣」である点でも魅力はあるけど、いかんせん水属性だから、常に気持ちよく使えるとは限らない。それはバイキングアクスでも証明されている。

以前はチャンピオンベルトが凄く欲しかったけど、爪が手に入った今となっては「あれば嬉しい」程度に格下げされてしまったし、ジタンの二刀流も、アーベルの登場で以前ほどは、
※メリット的には十分あるけども。
魅力が無くなった。

ということで、、、

 ラムザのブレイブスーツかなぁ

くもの火力が上がるからという理由。キャラはオルでもアイリーンでもティーダでも欲しいけど、トラマスというくくりだと意外とラムザくらいしかないかも。「凄く欲しい」と言えるものは。っていうか僕が忘れてるだけって可能性もあるけども。
※「ヘスの血脈」とかも欲しいっちゃ欲しいけど、魔力メン自体がさほどパッとしない現状だからな。スターグローブとかも。

セイレーンのローブとイフリートの爪は、僕の「トラマス欲しいマップ」を激変させたかも知れないな。

余談だけど、もしセリアが3体出たら、全員単騎することで、

 HP40%、防御80%、精神80%

ってパラメータアップになるんだよな。コレって結構凄まじい数値だよな。はぐメタは枠が少ないからこれほどはムリだけど、光の戦士とか、まぁ白セシもそうだけど、結構気が遠くなると思うわ。

・・・

今日もカイエン。つい半額を回してしまったが、さしてショックでもない。もう慣れっこというヤツだ。今度の旧キャラ覚醒はティリスだから、持ちキャラから強くすることも出来ず、「いつまでクリアし続けていられるのか」何ともわからないけど、現状それなりのトラマスがあるので、

 もし強い子が降りてきてくれたら、瞬間的に火力メンが誕生する。

永遠にその日は来ないかも知れないけど、それまではパーティの構成と戦術を練ることで何とか出来たらいいなと思う。防御面やMP回復の点で今回ティーダが「晴れ舞台」だったが、実際彼以外のアタッカーがどれだけ活躍出来たかと言えば、

 Wオルの各ワンパンクリア

を除いて、特にライト、ルーネス、アイリーンが活躍出来たという話は聞かない。相手がドラゴンならばフリオが、人型ならばくもが、トラマスを積んで十分渡り合える程度の火力にはなりうる。ちなみにストーンやアクアンが来ても、自陣には各3個ずつのキラーがあるので、普通以上には戦えるはずだ。前も書いたけど、闇耐性がなければガーランドもそれなり以上には活躍出来ると思う。

次の覚醒級で何が来るか分からないが、特攻キャラが1体しか入れられないなら、
※セリアしかいないし、ガシャは当たらないので
逆に言えば4体は好き勝手出来る。自慢でも何でもないが、今の僕らクラスのプレイヤーなら、4体自由に入れて倒せない覚醒ボスは、まず居ないだろう。さすがに前回ほど弱いとは思わないが。あとどのみち大した物はもらえないとは思うが。
※降臨との差別化の意味もあるし

テンさんが辞められたから言うわけじゃないけど、要は、

 腐るほどじゃないんだろうな、と。

ガシャ運がないのは確かだけど、それは致命的ではない。今回ミッションコンプしたのはたぶん始まって三日目くらいだったと思うけど、
※ブログは分けてアップしてるのでつい最近に見えるけど
ぶっちゃけアデルさんや僕のコンプタイムは、アクティブユーザー全体の上位1%には入ってる気がする。何一つ確証はないけど、自分よりアリーナ順位が上の人たちでも、まだミッションコンプしてない人がいっぱい居ると思う。思うだけかも知れないけど、

 たとえば10万人のうち、上位1000人に入ってるプレイをしてる気がする。

・・・

最新情報で、「ヒミツのなんとか」「絆キャンペーン」「大成功確率UP」「チケットが300ラピスで」が来てたけど、

 ま、みんなからどう言われるのかは、考えるまでもないわな。

つかどんなキャラでもいいから「超ピックアップ」をやって欲しいね。今やってもチケットがないからツライけど、いい加減「ガシャから出て欲しいキャラが出る気持ち」を忘れ去ってるよ。

単なる妄想だけど、「オルランドゥ」「レフィア」「ギルガメッシュ」が超ピックアップされるなら、今まで一切課金してこなかった人でも課金する気になったりするんじゃないの?って思うわ。っていうか、

 それでも出ないってオチは勘弁して欲しいとは思うけどさ。

つかヒミツのなんとか、背景にジャボとギルガメが出てる時点で、ヒミツでも何でもないよな。何ならバハムートとか出しておけば、かなりワクワクも出来るのに。っていうかそう言えばドラクエイベントの時に背景に出てたダークドレアムとエスタークだっけ?ありゃ一体何だったんだ?

今回は半額来なかったけど、もし次来るなら大結晶目当てで火の神殿周回かね。豊饒の大地はなぜ来ない?

・・・

今月末にPS4で「NO MANS SKY」というゲームが出るのだけど、それを買おうか思案中。買ったからエクスヴィアスを辞めるといわけではないが。あと、ぶっちゃけトラマラしなきゃそれほどプレイ時間は伸さないんだよな。

|

« エージェント・ウルトラ | トップページ | つれづれに・・・ »

コメント

明日は休みだヤッホー
どうもアデルです。
寝起きにイベントやったら全くゴッド出なくなってる。一応、後欲しいのは皇帝軍ヘルメットの上位互換計20個後8、炎武器、トラモグくらい。50000くらい。明日で終わりそう。
半額やらずにスペシャルっボックスを買うという選択に、チケットをためて、いつあるかわからないFF10イベントもしくは、粕キャラの有能トラマス祭り用に、今回は初めてガチャ欲がないです。
確率表記…パチスロ打つ人ならわかりますが、という私も結婚して行けなくなりましたが、何の情報もなく打つと、勝てる、逆にとことん調べて打つとプレミア級の確率引けなくなり負ける思考と同じ感じ がします。

投稿: アデル | 2016年8月11日 (木) 04時44分

アデルさんのパチスロ理論確かにそうですね!笑
確率表記、虹1%とかだいたい予想の範囲ではあったけど。実際にあぁやって数字出されると余計萎えますよね。ピックアップでも星5排出0.5%とか200回に一回ってこと。虹が出ても半分の確率でピックアップキャラ、逆にいうと半分は何が出るのかわからないってこと。表記みてると多少数字上では星5排出は高めだけど、星3スタート星5止まりのキャラだって出るわけで。それがFFBEのガチャのえげつない所だと思いますね。1%の虹なのだから、せめて星3→星5止まりは外してもらいたい。例え0.001%だって確率なんだからないわけではないわけで。自分も虹は数回見ましたが、0.001引いたかと思うと逆に神引きですよね!泣

投稿: ゼノ | 2016年8月11日 (木) 19時33分

ちすクリスです。確率表記とブレフロコラボに☆3なしは、つまりはお盆休みで会社に人が少なくなるから、トラブルを回避する→大したことをしなくて済むイベントにしたのかな、と。これならまんまとみんな回さないでしょうし、前回手に入れてる人はそれで回すでしょうし、出なくてもそれなりに貯まるバランスにしてある感じですし。つかまぁアーベルのトラマス取ってモチベが結構下がっちゃいましたね。ガシャで出ないのは今まで通りなので驚きはしなかったんですが、11連のが出るって聞いて、半額を回すのを止め、貯まるまで静観せざるを得ないとジャッジしたため、結果、

 パーティに新顔が一切来ないキャンペーン開催!

つまりメタジャボが報酬でも使い道がない、アリーナポイントも既に7000使わずに放置してます。だって使い道がないから。過去の地味なトラマラメンに灯を入れるだけでモチベを保っていられるのは、僕がよっぽど本作が好きだから以外の何物でもない感じ。

幻獣のために魔石集めようか、キャラを育てようか、はたまたトラマラしようか、いやいや超ピックアップやるために勲章500ラピがんばろうか、地味にコロシアムでエリクサー稼ぎつつ、探索で大結晶も集めなきゃだし、、、

 次々に羽根をもがれて、トラマラの灯火すら消えかけてる状況。

まぁまだ続けますけども・・・。

>アデルさん

ゴッドは3、3、1で打ち止め。カルマは現在29000ほどで、言われるまで防御アビはスルー予定でしたが、今日久々にアリーナで負けたので、エクスデス用に12個くらい取らなきゃかなって思った感じですかね。あとは剣とチケットだけかな~。あの槍は見た目がかっこいいのでちょっと欲しいんですが、62では属性フィットでも火力負けしちゃいそうですからねぇ。トラモグはまぁどっちでもいいやって感じ。

余談ですが、17日からの覚醒級もトラモグは☆4で5%なんですよね。超級の割りには強いボスだったので、ちょっと期待していましたが、報酬が報酬なだけに、大したことは無さそうです。

ちなみに自分はスペシャルボックスもスルー。チケットや半額からはもう出ないとわかったので、イベントで貰える分以外、ラピスで買うのは止めにするつもりです。スタクォはちょっと魅力ですが、、、。


>ゼノさん

最初からっていうか、ブログで再三書いてきましたから、確率ウンヌンはアルテマでみんな騒いでるのに「今更?」って感じです。はっきり言いますが、

 みんなバカだな、と。

理詰めで考えればわかりそうなことだろうよ、と。

まぁ何にせよ、確率100分の1で虹が出ると言うのも、まぁこれまで通りかな、と。自分今ざっと数えたら、

 約430回ほどレアガシャを回してる感じで、
※もちろんチケ半額等含む。プラス20回くらいのブレはあるかも

 結果開始直後に虹のジタンが出て、あとはご存じの通り黒セシと竜王だけ。

まぁそんなもんだろうな、と。むしろ11連を引きまくった人が勝ち組だったのかな、と。だからオレのトコロには来なかったんだな、と。

愚痴っぽくなりましたが、自分の確率だと虹の中に☆3が入ろうと入らなかろうと関係ないですと言いたかっただけです。どうせ出ないので<人間荒んでもくるよね。

投稿: クリス | 2016年8月11日 (木) 22時41分

そういう私は今回もガチャ欲に負け、ティリスが…欲しい欲でスイッチが入り
チケット12枚使ってきました。
後、1%の虹見たさ、最近見てないな~
ティナ 久しぶり
ミユキ久しぶり
カル3体目、後は粕、ラニの星4、2体も出てきたんだが、後は久しぶりにティナ、ミユキ登場~持ってるけど、憶測だけど確率表記前後で粕以外の確率意地ってそう。粕以外の確率が均一になったことで、久しぶりキャラも見られるかも、そんなことを今更議論する価値ないけど、引いたもんがちやし、それにしてもほとんど交換するのないからどうしようかな。 覚醒素材も200個づつあるし。う~ん。

投稿: アデル | 2016年8月11日 (木) 22時58分

11連のほうが出る根拠は何かありますか?一応、運営の説明ではチケも半額も11連も変わらないみたいなこと書いてあった気がするのですが。間違ってたらすみませんm(_ _)m
ただ自分は体感的には11連のが出る感じがしなくはないです。チケや半額も出るのでしょうが出る気はしないですね(^_^;)笑

投稿: ゼノ | 2016年8月12日 (金) 00時01分

間違えた

ゼノさん11連引くまでラピス溜まりません…
今までの虹は11連1回
半額1回
チケット2回です。

投稿: アデル | 2016年8月12日 (金) 07時18分

テンさんだけじゃなく、止めてってる人もいるだろうな、と思ったり。闇降臨はある意味節目に相応しい充実感を提供してくれましたし、今回の特攻もまた、やめるに相応しいしょっぱさですし。
※自分は前回のとき「スゲェ回して」セリア一体だったので、みんなが「今回どこがピックアップなんだよ!」って言ってるのが、「まんま前回もだけど?」って思ったり。

>アデルさん

しかしカルも☆4排出なのに、よく出ますね。普通にビックリ。自分は絶対出ないと思いますわ。つか地味に貯めて、次回欲しいキャラが来た時に11連を二回やっちゃおうかどうしようかですわ。

トラモグは冷静に計算すると、200スタミナ分。つまり14回くらい回って3万カルマ貯まるなら換えてもいいけど、トラマラが苦痛じゃなかったら14回で3万は難しいかなって感じでスルー体制です。
※カル3+ヴァルガス?なら貯まりますね。メタル次第ですが

地味にラニが100になって欲しいかな、と思っていましたが、大剣装備取ってロトの剣が出たら要らなくなりましたね。


>ゼノさん

確率表記見ると書いてありますよ?ただ、単発より「11連のおまけ1個」の方が高確率で「虹も☆4排出☆6覚醒も」出ることになっていますが、それより何より、

 単発が出なさすぎるので、風を変えたいってのが本音です。

同じラピスを使うだけなら、半額だけ回した方が「出る確率は高い」んですけどね。

みんなは虹のことばかり言ってますが、自分は☆46の確率の方が気になります。とにかく半額とチケットはもう信じない。これは運営ではなく、自分の運を、ですけどね。

投稿: クリス | 2016年8月13日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エージェント・ウルトラ | トップページ | つれづれに・・・ »