« つれづれに | トップページ | DTVで見た映画など~その7くらい~ »

2016年8月 4日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その102~

降臨「闇の魔物たち」クリア出来たーーー!!(^^!!

とにかく疲れた。疲れすぎて、ブログ書くのもちょっとキツいくらい疲れたのだけど、でも忘れちゃうのもイヤなのでいろいろ書いておく。「いつかは倒したいけど、、さすがに今は怖すぎる」と思ってる人の背中を押せればいいな、と。

まずぶっちゃけちゃうと、

 全然戦うつもりはなかった。

ただ、精神的ライバルであるところのアデルさんが「クリアしちゃったよーい(^^」と僕を笑うので、
※多少脚色入ってます。悪意はないので念のため。

 もうがんばるしかないじゃん!

と。

ちなみにアデルさん曰く「マリー必須」とのことで、アデルさんの同行者設定もまさしく降臨にターゲットを絞った火耐性の高いマリー。

 アデルさんがマリーを設定しているウチにクリアしなきゃなのかな、、、

そんなことを思いつつ、自陣のパーティ構成やらなにやらを考えていく。つか、

 構想だけで1時間半くらい掛かっている。

誰にする、何を持たせる、何を重視する、何をさせる、何がツライ、誰をフレにする、ミッションはどうする、倒せなかったらどうする、、、

一応アデルさんは僕より先んじてクリアしているので、「先にクリアする」というアドバンテージは得られない。となれば残された目標は、

 初見でクリアする

 アイテムなしクリアする

 必須と言われたマリーなしでクリアする

コレしかない。つかマリーなしクリアに関しては、ぶっちゃけついで。自分のパーティを煮詰めていったとき、

 既にマリーが入る余地がなかった。

つか、マリーより「ティーダが必須」だった。

アイテム無しクリアするということは、MP回復をアビリティでまかなわなければならないのだが、バッツを入れると必然的にアタッカーが弱くなる。つか正確に言えば、

 バッツ×2でもクリア出来たかも知れないのだが、

時間は3倍くらい掛かった気がする。一応用意した自陣アタッカーフリオは、

 まぁしょっちゅうお亡くなりになられてたので。

2時間の3倍と言えば、100時間くらいだ。そんなの無理だ。だって4日間だよ!?仙人になっちゃうよ。

さて、何から書いていこうかな。

●パーティ詳細

・レフィア

HP4453 MP329 攻撃154 防御259 魔力188 精神356 ディアボロス
火耐性50 水耐性15 闇耐性55

波動の杖、ドラゴンの盾、精霊の王冠、巫女の祭服、炎神の指輪、守りの腕輪
軽盾装備、カモフラージュ、HP15%、連続魔

行動の大半はアレイズケアルガ、ケアルガ×2、アレイズ×2。しょっぱな勇気づける、「熱を集める」されたら防御。カモフラが活きたのか、安心安定のヒーラーだった。

・くらやみのくも

HP5005 MP257 攻撃392 防御229 魔力176 精神188 セイレーン
火耐性50 水耐性100 闇耐性50

棘のメイス、グリーンベレー、竜護のローブ、金の腕輪、ハチマキ※必須
オートプロテス、オートシェル、MP15%、HP15%

話の途中だけど、オートプロテスとオートシェルは自陣全員に装備させたのだけど、今回に関しては不要だった。ちなみになぜ装備させたのかと言えば、僕が「バフをかけ忘れる」からなのだが、今回は「行動を逐一書き出しながら戦闘した」ため、かけ忘れがほぼなかったんだよね。まぁ殺されたりアスピルされたりなんなりでどうしてもバフれない時の保険にはなったから、完全に無駄でもなかったとは思うけど。

 閑話休題

行動の大半は、と言うか、全能のヴェールと波動球と回帰と防御の4択。波動球は攻撃を下げるデバフで、実を言うと今回戦闘が始まって、「バッツにパワーブレイクがない」ことに気付き、その代替えがよもや、「持っているキャラにある」とは思いも寄らなかったって話。
※GAYM一覧に載り損ねてた
効果も30%ダウンだし、著しく有効だった。回帰は眠らされたキャラを起こす技。ハチマキが必須なのはこれを掛けさせるため。他に睡眠対策をしていれば必須でもなんでもない。

ちなみに、誰が死んだとかも書きながら戦闘していたけど、レフィアとくもは最後の最後まで一度も死ななかったな。つかくもは死にそうになったこともなかったかも知れない。

・バッツ

HP5565 MP232 攻撃387 防御364 魔力207 精神179 オーディン
火耐性65 水耐性20 闇耐性20

エンハンスソード、フレイムシールド、エンパイアヘルム、デモンズメイル、水神のアミュレット、黒のチョーカー
皇国軍ヘルメット、純真なる力、MP15%、HP15%

ホントはパワーブレイク担当のつもりが、まんまと持って無くて超焦りつつ、結果、「命をたくす」か防御かいっちゃん最初に調べるしたくらい。ほとんど防御してた。最初はブリッツマインドのMP回復力がどれほどかわからなかったので、バッツの命タクが生命線だと思っていたのだけど、

 1ターンで16も回復してくれたので、意外と(命タク)なしでも何とかなったかも、とは思った。

終盤MPがまだ100以上あるときにアスピルされるまで気づかなかったけどね>ブリッツマインドのMP回復量。

ただ、欲を出して攻撃をしたりは一切しなくても、結構カツカツのMPだったので、「ほぼ防御」は生産性が低そうに見えても、実は正解だったのかな、とは思ったな。あとオーディンにした意味は全くなかったな。

・フリオニール

HP4470 MP203 攻撃550 防御280 魔力177 精神165 イフリート
火耐性70 水耐性0 闇耐性0

ヴォーパルアクス、カイザーナックル、ねこみみフード、魔人の胸当て、黒のチョーカー、チャンピオンベルト
オートシェル、オートプロテス、奥義・天下御免、二刀流

自陣唯一のアタッカーなので、その分ディフェンスが甘くなり、結構な頻度で他界されることに。行動は初回天下、あとはバフを掛けられたり「熱を集める」の時にも天下。熱を集められた時やりわすれると、スゲェ痛いのだが、

 実は全員防御の方がいいのかもとも思ったり。

ぶっちゃけ防御してないと1万とか6100とか食らってたからな。つまりはフリオは余裕の即死だったって話。ちなみに死んでると攻撃は出来ない。これ、豆知識ね。あと、生きてて、攻撃強化のバフが入ってる時だと、イフリートに結構なダメージを与えたりしてた。あんまよく見てなかったけど、

 録画確認したら5万以上取ってた。

まぁこの状況下ではこれが精一杯って話。

行動は主にフィン・ブライア。たまにHPが減ったらドレイン剣。これは回復が主目的なので、今思えばセイレーンが存命中もイフリートに仕掛けた方がよかったな。
※イフだと一気に全快するくらい回復する

・セシル

HP5429 MP259 攻撃329 防御468 魔力147 精神176 ゴーレム
火耐性100 水耐性0 闇耐性0

エクスカリバー、フレイムシールド、グランドヘルム、フレイムメイル、ルーラーリング、黒のチョーカー
覇者の闘気、オートシェル、オートプロテス、HP15%

意外と忙しかったのが彼。集中、挑発、ケアルガ、ゴーレム、リミットバースト等々。そして結構死ぬ。つかゴーレムをつい使ってしまって、最後イフのHPが少なくなってから、

 あ!セイレーンとイフリートの召還使ってないっ!

ってことを思い出したんだよな。つかもうそういうのいいからって感じだったから、平気と言えば平気だったけども。

あ、竜王のトラマスである「覇者の闘気」は、アスピル食らった時にちょっと役立った程度。1ターンのHP回復は1900くらいで、MPはブリッツも含め27くらい回復してた気がする。それよりリミバゲージが増えるのが結構ありがたかったかもな。

・野良フレ ティーダ

HP4804 MP196 攻撃890 防御232 魔力181 精神180
火耐性0 水耐性100 闇耐性0

ロトの剣、源氏の刀、黒頭巾、ブレイブスーツ、源氏の小手、スターグローブ
刀の極意×4

ブリッツマインドか、クリックトリックか、死んでるかの3択。熱を集めるの時は防御してたかな。メインのダメージソースなのだけど、長期戦は覚悟していたので、ブリッツが切れたら必ず掛けるようにしてた。特にセイレーンが倒れたあと、イフリートなら水耐性は要らないんじゃないの?と思いがちだが、

 何のことはない、セイレーンが死ぬと、イフリートの攻撃属性が「火水闇」全てになる。

なので、ブリッツは絶対切らしてはならないのだ。

まぁパーティはこんな感じ。

●ポイント

既に大半は上で書いているが、とにかく「オフィスソフトで行動を逐一記入しながら戦う」。これは僕より年上のテンさんにも絶対オススメ。

 いつ全能をしたか、波動球は?ブリッツは?集中は?

それらを画面上で全て確認することは出来ないので、A列にターン数、Bレフィア、Cくも、Dバッツ、、、H列にそのターンの結果どうなったかを書きながら、その都度ベストなチョイスを熟考しながら進めていった。
※動画見るとびっくりするくらい長考してるときがあってびっくりする。

歌ったとか、熱を集めるとか、猛攻※ただの攻撃だけど痛いとか、誰が死んだとか、誰が寝たとか、誰が誰と寝たとか<コレは不要。

全部書き残したわけじゃないけど、特に1ターン全員書きそびれたってことはなく、

 トータルで29ターン掛かってた。

ちなみに最後はバッツのたくすを使って白セシのリミバ、からのティーダクイックトリックで倒す!、、、予定が「見た目はゼロなのに生き残ってる」感じで倒せず、何ともしょっぱい感じになったりはしたけど、まぁ倒せて良かった。

アルテマの情報はかなりあてになるので、まずはそれを熟読すべきだけど、とりあえず気になった点としては、

・イフリート単体になってからの「熱を集める」は、そのターン何もしないが、次のターン、上記パーティ構成で「食らうキャラには1万くらい食らう」攻撃なので、全員防御が無難。もし防御しても死ぬってんなら、攻撃してもいいけど。

・「セイレーンから倒すのが常道」というのでそれに準じたが、セイレーンを倒した瞬間に憑依するわけではない。具体的に言えば、16ターン目先攻でセイレーンを倒し、16ターン目相手の後攻で「HP全回復と憑依」をする。17ターン目先攻で天下を掛ければ、ステータスバフは解除出来るが、HPは当然MAXから削ることになるので、「同時討伐」以外は、中途半端にイフリートにダメージを与えても全て無駄になることに要注意。

・物理攻撃がかなり痛くて、結構簡単に死ぬのだけど、超痛い物理は主に、、、というかたぶん全部単体攻撃なので、ヒーラーにカモフラージュを持たせるのは凄く有効。つか連続魔レフィアが居なくても、連続魔レイズケアルガ使いが居れば、よほどの状況で立て直せると思う。

途中で、二人同時に死んでしまう状況もかなりあったけど、
※特にセイレーン存命中
正直歌の対処が出来てなかっただけという気もした。つまり、「熱を集める」と同じで、デスペルするか防御するかしないとイケナイ攻撃だったって話。それで死んだのが結構あったんだよな。

つか冷静に振り返ると、レフィアが死ななくてホントよかったわ。死んでたらアイテムなしクリアは絶対無理だもんな。今気づいたわ。

・一応イフリートには「一気にダメージを与えすぎると、全体に999%の物理攻撃」があったらしいが、自分の火力では考える必要はなかった。

・上にも書いたけど、「セイレーンから倒した方が常道」ではあるものの、「セイレーンを倒せばあとは簡単」ってことは断じてなかった。これは声を大にして書いておきたい。書くのに?声なの?わかってるから突っ込むんじゃねぇ。

アデルさんのパーティ構成の場合は、特に耐性を上げやすい火属性にさらにマリーで70%上乗せするので、ヤツの攻撃がそれほど痛くなかったのかも知れないけど、自分のパーティでは、

 セイレーンを倒したのが16ターン目、イフを倒したのが29ターン目と、ほぼ同じくらい掛かっていて、かつ、17ターン目以降、レフィアがアレイズを「使わなかった」のは、わずかに4回だけ。他はほぼアレイズケアルガ。

まぁあれだ、ゴルフは上がるまでわからないとか、一体倒してからが本番というつもりで戦うのがいいよって話だね。

----------------

クリア報酬は、

●イフリートの爪 攻撃30 HP10% 火耐性20% 暗闇無効のアクセサリ

アイテム無しクリア報酬は、

●セイレーンのローブ 防御30 魔力40 精神40 沈黙睡眠無効のローブ

ローブは現状レフィアの「巫女の祭服」が防御20精神15水耐性10なので、これに換えることで防御+10、精神+25、水耐性-10、睡眠無効になる。睡眠無効は嬉しいが、実際は他のメンツを起こす手前、どうしても使うことになるわけで、特に闇降臨で「睡眠無効が」活きる場面は少ないかも。魔力40も活かせないし。

つか現在絶賛トラマラ中のローブオブロード(オートプロテスオートシェル、防御45、魔力35、精神35)と、結構かぶる内容なんだな。なんだか一気にトラマラする気が失せたかも。つか他のキャラにシフトしちゃおかな。
※ちなみにトラマラ中の全ての棒も含め、全てを注ぎ込んだ竜王の魔力は782。ぶっちゃけそんなに強くはない。

残る報酬は「大剣の極意」。ぶっちゃけ「剣装備時に強くなる」レオンハルトのダークナイトソウルよりも使い勝手が間違いなく良く、アデルさんもゲットしてホクホクしてるヤーツ。

 正直僕も欲しい。

でも現状、自陣のパーティで到達させるには、あまりに遠い目標でもある。ただ、それでもある程度勘所がわかってる今のウチに、がんばった方がイイのは間違いないんだよな。アデルさんのマリーをお借りするとか、はたまたアデルさんのマリーをお借りするとか(笑。

●反省点

記録のメモを見て、死者が出たところをチェックしてみる。相手の攻撃までは書いてない。

4ターン目セシル
9ターン目ティーダ
10ターン目フリオ、セシル
13ターン目ティーダ
14ターン目フリオ
17ターン目バッツ
18ターン目セシル
20ターン目セシル、バッツ
23ターン目フリオ
26ターン目フリオ
27ターン目フリオ
28ターン目フリオ

計フリオ6回、セシル4回、ティーダ2回、バッツ2回。ただし、全てを書き残したわけではないので、他にも数回死んでいそう。当然バッツは命を託すで、これとは別に5回くらい死んでいる。

アイテムは使えるようになるが、死なないようにしつつ、相手を倒すにはどうしたらいいんだろうか。単純にマリーの耐性バフだけで到達出来るとは思えないし、それやったら火力が低くなりすぎてしまいそうな怖さもある。

ひとつには、同じようなティーダをフレで起用し、徹底的に防御重視の戦略を採るスタイル。攻撃出来る時しか攻撃せず、ほとんど全員防御か回復、、、って今回の戦いでも実際そうだったとも思うんだよな。全能、波動球、ブリッツ、白セシリミバ・・・。

「死者なし」ってことは当然バッツを抜くことになるけど、彼の代わりに誰が適任かがイマイチ見えてこない。アルテマには「バッツ、光の戦士、黒セシ、くも、レフィア、ティーダ」で死者無しクリアしてた人がいたけど、光の戦士が白セシで代替え効くのかなぁって感じだし・・・。

ヤケを起こして10000ちょいしかなくなったラピスをぶっこんでも、爆死するのが目に見えてるしな~。地道にプレイを続けて、光の戦士やティーダが出る日を待つしかないのかしら。報われない待ち時間は好きじゃないんだよな。

まぁ彼のパーティのバッツはウチではパワブレ要員になり得なかったので、

レフィア、くも、黒セシ、白セシに、

 シャルロットやスノウを入れる
※フレは当然ティーダ

ってのもアリかも知れないな。あとは連続魔をもう一つがんばって手に入れて、「W連続魔体制」?

死者なしクリアとは無関係だけど、戦う前は「サクラのサンダジャ作戦」もちょっと楽しそうかなって思ってたんだよな。サクラは闇耐性を50%上げたり、全体に混乱耐性付けたりするアビも持ってて、
※つっても連続サンダジャやろうとしたらどっちも使えないわけだけど。
面白そうかなって、、。まぁ防御も出来ないから結果ダメダメだったけど。

 つかアデルさん、よくクリアしたな!?

まぁ自分も戦う前は「普通のクリア」すらおぼつかないって思ってたけど、考えに考えてぶつかったら、(どうにかこうにかだけど)初見アイテム無しを達成したわけで、

 絶対の不可能はない

のかも知れないな。つか冷静に考えると、ティーダを手に入れる=大剣の極意が手に入るってわけじゃないんだよな。何か軽く勘違いしてた感があるけど(^^;。

●まだ考える

つまり、一番死にまくったフリオは他のキャラ、例えば黒セシに代えて、天下要員にする。

次に死んだ白セシや、バッツは、オートプロテスとシェルを装備してた分耐久が落ちてたかも知れないから、その分をHPや防御、精神、耐性に何とか振り直す。あとは、

 より強いフレティーダと、運と、防御か。

白セシのリミバを鍛えてこなかったのが悔やまれるぜ。っていうか、そんなの想像も付かなかったもんな。☆3の時なんて一瞬だったし。

ガーランドはパワブレ持ってるけど、波動球のが効果が高い。だったら「死なないキャラ」ってことでもう一体居るくもに天下役をさせてもいいよな。天下か波動球かヴェールか回帰か。黒セシより使い道がある。

レフィア、くも2、白セシ、、、スノウ?

イマイチ見えてこない。自陣アタッカーなしってのもやっぱ抵抗あるしな~。ちくしょうティーダ出ろよ<結局ソコか。

|

« つれづれに | トップページ | DTVで見た映画など~その7くらい~ »

コメント

おはようございます、クリスさん。
降臨クリアおめでとうございます!

投稿: KC | 2016年8月 4日 (木) 08時55分

おはようございます! 降臨クリアおめでとうございます! うちはもうおとなしく連続魔2~3個取れる様にトラマラ中です。セシル 、ルルカに装備してから降臨チャレンジする予定です。皆様は降臨チャレンジ楽しんでらっしゃいますが、うちは苦痛です。とにかく1戦が長い、そして消費体力がでかい。いろいろ考えてチャレンジするには無理ですね。まあ降臨は期限が無いので未だ救いがありますけど
自身の精神力は1時間が限界ですね。クリス様お薦めのメモも途中でグチャグチャですね。8月いっっぱい頑張って進退を判断する予定です。本当アデル様フルコンプ凄いです!! なんか疲れました。
と言いつつトラマラ中、、、ちょっち切ないです、、、

投稿: テン | 2016年8月 4日 (木) 10時33分

こんばんは。アルテマに珍しくクリス様の愚痴、、、、本日アリーナ対戦相手、ティーダ3、ギル2でうちのやる気 ダウンです。1人よこせこのヤロー!! 降臨クリアはレフィアが欲しいです。レイズ蘇生してもその後回復出来無いので立て直しが難しいです。もうレフィアじゃあなくてもアレイズ持ちくれんかな。っていないですね。白フィーナの覚醒に期待大です。本日もポチポチトラマラ中です。
クソ暑い日中家事の合間に、うちは何をやってんだろと思う今日この頃。 今はラピス砕いてトラマラする気にもなりません。
暑い、、、ところで職場のエアコン直ったのですか?

投稿: テン | 2016年8月 4日 (木) 21時12分

どもですKCさん、テンさん、クリスです毎度!!

 ヤッターー!!!死者なしもクリアしましたーーー!!(^^!!

都合6戦目。でも一戦一戦無駄な戦いは一つもなかったと断言出来ます。一つ一つ学んで、一つ一つ強化改良を重ねていった感じ。

>KCさん&テンさん

ありがとーーー!!今回のは白セシと光の戦士orはぐメタが居るとか、マリーやティーダが居て、フレにティーダやマリーを取れるとか、いろんな攻略法が言われてきましたが、自分は自分で全く違うやり方で達成出来たのが嬉しいです。自分のキーマンは、、、

 黒セシでした!(^^

彼はほとんど何もしない。攻撃しても1万とかしか与えられない
※相手のHPは70万×2体
んですが、自陣営で彼以外に「死なないキャラ」が他に居なかったんですよね。白セシ、レフィア、くらくも×2以外は、冗談でも何でもなくすぐ死んでしまう。死なないだけで被弾が分散するので、入れないのは入れないので厳しくなったでしょうし、やっぱ黒セシがキーだったな、と。

 っていうか、みんな自陣営とスゲェ相談しまくるといいと思う。

ダメ元でも学ぶことは絶対あると思います。ちなみに一番今回の降臨で重要なのは、

 闇耐性。

なので、実はサクラの「闇耐性50%」を使えば、結構善戦できるはずです。死者復活はレイズケアルガでまかなって、フレのティーダで水耐性100のブリッツを欠かさないようにする。あとはバファイラとバウォタも、多くの人が用意出来るはずですし、マリーやくもがいなくても、光の戦士やはぐメタが居なくても、クリアだけなら何とかなるだろうなって思いました。もちろん最低限のプレイ時間は必要ですけどね(^^。

ついでなのでもう少し耐性のことを書きますが、今回の降臨は、

2体居るときは、それぞれが3回攻撃×2人の計6回行動。一人になると4回行動になりますが、ダメージそのものは強化されます。

で、二人の時は、それぞれ火闇、水闇の属性攻撃と、物理攻撃をしてきて、どちらが残っても、火水闇の属性攻撃をしてきます。そして、それぞれの耐性は平均化して効果を発揮する。つまり、

 火耐性100で水0で闇0のキャラは、火闇100、水闇100の攻撃に対して、50%と0%しか軽減出来ない。つまり、150食らってしまいます。

で、ティーダのブリッツマインドを使うと、

 火と水の耐性が100、闇が0になり、合計ダメージが100に軽減される。
 ※火水闇100の攻撃の場合は、1/3になるので、33に軽減されます。

問題はこの100と言う数字が既に超痛いってことなんですよ。水100とか火100も軽減出来ていれば、大したことなさそうに見えるでしょ?全然そうじゃないの。あと普通に飛んでくる物理のツメがとにかく痛くて、

 重ねられるとほぼ死は免れない。

だから挑発?ノンノン。挑発するキャラの耐性がバカ高ければいいですが、ウチの白セシ、挑発したら簡単に死んでます。ええもちろん火耐性は100で、水15の闇20とかですよ?もちろんブリッツマインドも使います。

 だから挑発するには、光の戦士が魔法をカバーしてくれないと無理。

もちろんマリーやくもの全能ヴェールも使いまくりです。

 ヤツらはそういう相手だったのです。

ちなみに耐性は前述の通り「平均化」されるので、火耐性150で火闇100の攻撃を受けるなら、ダメージは25?結構軽減されるはずです。当然ですが、全部100以上ならダメージは食らいません。

・・・ただのレスなのに勢いで書いてしまいましたが、KCさんもギルガメッシュや今回の闇降臨、フレの力は不可欠なれど、考えることで糸口は見えると思いますという話。テンさんも、アレイズに固執することはないよって話。僕が死者なしクリア出来たということは、僕よりフレの多いテンさんなら、かなりの確率で出来る理屈です。連続魔も1つは持ってますよね?

 まぁがんばる根性は必要ですけども・・・

あとつまんないのに続ける意味はないですけれども・・・

個人的にはがんばって欲しいなって話です。ミッションコンプは運も絡みますが、クリアだけならそれほど難しくはないはずです。

 HPと耐性が高いティーダが居れば。

つかティーダ選べるなら、絶対火と闇耐性が少しでもある子にした方がいいです。あとはHP。火力はぶっちゃけ何とかなりますよ。

投稿: クリス | 2016年8月 4日 (木) 22時38分

クリス様マジすごいっす!
自分は今の所ムリゲーです。今日初めてやってみましたが、属性耐性あげれるのが自陣でクモしかなくて。クリス様もそんな感じなのにクリアできるとかマジすごいっす!自分は気が向いたら明日また挑戦してみようかな〜

投稿: ゼノ | 2016年8月 5日 (金) 00時46分

ミッションコンプおつおめです。
不可能を可能にしてすごいです。
今回の降臨を振り替えるとマリーが手持ちにいたこと。が非常に大きかったなと思います。後、イフリートへのデバフ要員のラムザ。マリーが当たった2ヶ月前は存在さえ忘れてたキャラで、入らねーとか思ってたのがまさか一番活躍するとは!
今後も降臨では重宝しそうです。なんやかんや、無課金継続している身としてはガチャ運はいい方なのかなと思います。ちなみに私は星4排出の星6は7種14体、星5スタート星6は3種4体持ちです。最近ライトニングさんは全く使ってない…
今後の降臨は物理無効ボスとか出てきそうで怖い。後、ミッション内容も5人以下同行無しとか出ても辛い。フレンドさまさまなので
こういった降臨は定期的に行って欲しいですね。トラマス級の物が手にはいるとうれしいし。モチベ向上につながる。

投稿: アデル | 2016年8月 5日 (金) 12時23分

クリス様の攻略ブログを参考に自分もなんとかクリアはしました。都合3回目ですね。今回はある意味ギルよりきついがその分達成感はあるなと。結局オル、白セシル、スノウ、くも、レフィ、フレティーダです。死にまくりでしたが、その都度レフィアのアレイズからのバフって感じでチビチビ削りました。今日はクリアしただけですが、ミッションも頑張りたい!特に死者出さずにはなんとかクリアしたいのでクリス様の記事待ってます!笑

投稿: ゼノ | 2016年8月 5日 (金) 22時23分

どもですゼノさん、アデルさん、クリスです。昨日の戦いがあまりにヘヴィだったせいか、アリーナのオーブを溢れさせまくり(^^;。まぁ週間も月間も10000入ればいいと言えばいいんですけどね~。

>ゼノさん

絶対クリア出来ると思っていました。おめでとうございます(^^。ほとんど持ちキャラ同じようなものですし、みんなが言うほど難し過ぎない、何て言うか、ギルガメッシュの降臨もそうだったのですが、結局対策をいかに講じていくかですよね。そこに必須なことなんてほとんどないんじゃないかって。フレティーダさえも、今後なしでクリアする人が出てくる気がします。

ミッションも数こなせば絶対見えてくると思いますね。自分は一旦神殿に戻っていますが、「その105」のネタでは、

 ☆3キャラ+フレティーダで討伐出来ないか

考えています。「オル×2」を羨んでても大剣の極意は降ってきませんし、かっこいいってのはそう言うことかなって思いますしね。ギルガメッシュをウルリラで倒す人とか、ホントやるなぁって思いましたから。


>アデルさん

祝辞感謝。「不可能を可能に」何てことをアデルさんに言われるとはって感じです。って言うか、それより何より、

 ☆4排出の☆6が7種14体ってどゆこと!?

自分が4種4体と差がありすぎでしょ。どんだけ差を埋めるのにがんばってんだオレって話です(^^;。

でもいいです。何つかそれもまたロマンというか、このガシャ運の無さだからこそ得られている達成感や充実感があるのも事実ですし、「オルでワンパンじゃね?」みたいな人のブログより、楽しめる可能性があるって自分に言い聞かせられますからね。

しかしホントこんな贅沢な報酬バンバン出して大丈夫なのかってちょっと思います。みんなクリア出来ないってことはないと思うんですがねぇ。まぁ苦労が報われる感じは素直に嬉しいですけども。

しかし今回の降臨は本当に楽しかった。たぶん僕が日本で一番(またか)楽しんでミッションコンプしたと思いますね(^^。新しい技(表計算でメモしながら攻略)も身につけましたしね。ある意味新手のマッピングみたいなもんですよ。コレは。

余談ですが、今後出てくるかもと思う強力なアビでは、

 他のキャラを再行動可能にする
※ただし一度再行動したキャラは不可か、もしくは消費MPが200とか。

ってのが出てくるかなって。後は「発動をズラす」アビ。このターンではなく、次のターンや次の次のターンに発動させられる、みたいな。言わばひとりでコンボが出来るみたいなアビですね。

ただまぁそういう強力なのはレアキャラ限定でしょうから、僕にはリアルに縁がなかったりはするんですけどね。

投稿: クリス | 2016年8月 6日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | DTVで見た映画など~その7くらい~ »