« FFBEエクスヴィアス~その109~ | トップページ | FFBE号外~一言~ »

2016年8月18日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その110~

マクスウェルなかなか魅力的!

既にアップされる頃には倒してトラマラに入っていることを期待するが、8/17午後5時から一週間期間限定で配信されるイベントクエストがなかなかにイイ感じ。マクスウウェルという強敵を倒すイベントなのだけど、

 ミッション報酬等で、「マクスウェル☆5→6」をゲット!

でもってそのマクスウェルのトラマス報酬が「攻撃魔法各30%UP」という強力なアビリティ。まぁ40%や50%UPをいっぱい持ってらっしゃる方には弱いでしょうけど、

 バッツに使わせてみたくなるアビではある。
※バッツは攻魔の影響を受ける540%のアビを持ってるからね

また、このマクスウェル、

 闇が弱点!あと人型!!

なんつー魅力的な子なんじゃ!もはやキュート!セクシー!アヴァンギャルド!よくわからんが。

「その95~97」でひとしきり盛り上がった「最大ダメージチャレンジ」そのキャラがまさしく闇耐性を下げつつ攻撃するガーランドパーティであり、当然のようにデスブリンガーをメインアタッカーの主武装に使っているという状況。相手に防御デバフが効かないとか、そもそも物理防御がスゲェ高いとか、光耐性があるからエクスカリバーが無効化されるとかの可能性はありつつも、

 闇の目覚め(※攻撃属性を闇にする)でエクスカリバーを無効化出来れば、

1ターン目 長男の黒フィーにバイオブラスターを装備してもらってフィジカルフォール、メルにウォークライ、他4人のガーランドに闇の目覚め。何ならひとりはダークスパイラルでもいいかも。

 この時点で死者が出てたら、ある意味諦めるしかないとも言えるが。

2ターン目 黒フィーとメルにバイオブラスター、4人のガーランドにダークスパイラル。

 これでまんまと倒せないか!?

つかミッションが「闇攻撃禁止」とか「物理攻撃禁止」とか「ガーランド禁止」とかだったらどうしよう・・・。まぁその辺は始まってみないとわからないけど。

一応パーティは、

・ガーランドA ディアボロス

デスブリンガー、エンパイアヘルム、魔人の胸当て、チャンピオンベルト、イフリートの爪、両手持ち×4

・ガーランドB オーディン

ロトの剣、源氏の刀、暗黒の兜、デモンズメイル、ルーラーリング×2、二刀流、刀の極意、大剣の極意、マンイーター

・ガーランドC イフリート

エクスカリバー、適当装備、ルーラーリング×2、攻撃30%、純真なる力×2、攻撃10%

・ガーランドD タイタン

デュランダル、適当装備、適当アビリティ

・メルセデス ゴーレム

バイキングアクス、ガンボウイナイフ、適当装備、適当アビリティ+バイオブラスター

・・・

バイオブラスターが二刀で二回攻撃になるようなら、長男の黒フィーにも装備して頂いて、
※黒フィーが短剣装備可能ならば。
バイオブラスター×4にダークスパイラルをブレンドする形で、かなりのダメージを期待してしまう。もしデバフに反応して「キレる」ようなら、どのみち黒フィーは不要。リターンマッチで適当にガーランドのフレを探して、

 ウォークライ→5連ダークスパイラル

を試みるのみ。つか最初からまずそれやってみようかしら。それでまんまと倒せたらラッキーみたいな。

・・・

久々電卓を叩いてみた。
※闇耐性50%ダウンをキラーに上乗せ、相手の防御力が300、ウォークライを掛けた場合。デバフなし。

●火力を両手に集中した場合

・マンイーター2枚 両手ガーランド 597575
・マンイーター1枚 二刀ガーランド 383378

●火力を二刀に集中した場合

・マンイーター3枚 二刀ガーランド 557877
・マンイーター0枚 両手ガーランド 253232

二刀ガーランドは、言っても2回攻撃の合計であり、エレチェの倍率を最大限活かした場合の「上昇ボーナス」は、両手の方が活かせるはず。加えて爪とチャンベル分はルーラーよりも大幅に両手の方が大きいので、上段の組み合わせの方が、合計ダメージは出ると予想。

あとはバイオブラスター二刀と、ダークスパイラル二刀、ダークスパイラル単発×4をいかにエレチェさせられるかに掛かっている。あともし光耐性があった場合、エクスカリバーどころかデュランダルすら使えなくなるので、実質大剣らしい大剣がない。こうなるとセイブザクィーンを取っておけばよかったかな、とも思うが、

 ガーランド5人でエレチェする未来なんて、想像できるわけがない。

まぁ闇の目覚めの効き次第でもあるから、試しにやってみるのは悪くないかな。

●対マクスウェルシミュレーション

1ターン目

メル ウォークライ
ガーランドD ダークスパイラル
ガーランドBC+フレガーランド 闇の目覚め
ガーランドA 防御※ディアボロスなので光り攻撃で即死の可能性を考慮して。どのみち彼の攻撃はデスブリンガーで闇属性だし。

 ここで死んだり状態異常で動けなくなるとキツい。特にエースアタッカーのガーランドが墜ちないように防御してみるが、それでも墜ちる可能性はゼロじゃない。そうなったら
代案1.ディアボロスを他の幻獣にする
代案2.1ターン目から一気にエレチェさせてみる

初戦でクリアすることよりも、あくまで初戦はデータ取りと割り切るのもいいかも。つまり、ガーランドDの装備をデュランダルにして、彼のダクスパがレジストされるかどうか。また、ガーランドCの装備をエクスカリバーにして、闇の目覚め使用後の2ターン目レジストされるかどうかを調べたい。・・・つまり、ガーランドDはデュランダルにする必要はないな。闇の目覚めでエクスカリバーを闇属性に出来るなら、最初から1ターン目のダクスパ担当は「クソ弱い大剣」で構わないわけだから。

2ターン目

バイオブラスターを二刀にした分、エレチェのさせやすさは上がるはずだが、発動自体はダークスパイラルよりもかなり早いので、前回の時のように「最後に間を空けてからバイオ」ではなく、二刀ガーランドの次あたりに同じテンポで折り込んで、まんまと、、、

二刀バイオ1、、繋がらない二刀ガーランド1、二刀バイオ2、ガーランドCDフレ、二刀ガーランド2、ガーランドA

のコンボで7エレチェに成功すれば言うこと無し!僕の想像だと、相手がニンブスでも倒せるくらいのダメージが出るハズ。わかんないけど。

 とりあえず異界の魂も減ってきたから、小鬼で練習してみるかな。

つか光耐性のある敵がいたら、そいつでエクスカリバー×闇の目覚めが通るかどうかチェックしたい。誰か居たか?

・・・

ふと気づいた。「カーバンクルを白セシにセットすればいい」。するとサクッと光耐性150%のできあがり。検証してみた。

・ガーランド エクスカリバー 通常攻撃
 →完全レジスト

・ガーランド エクスカリバー 闇の目覚め→通常攻撃
 →レジストしつつ660ダメージ

・ガーランド エクスカリバー 闇の目覚め→ダークスパイラル
 →レジストしたと思うが、白セシ以外全滅で、ビックリしていくつくらいのダメージだったとか見損ねた。

・ガーランド フォースブレイド攻撃力58 通常攻撃
 →弱点特効※原因不明 756くらいダメージ

・ガーランド フォースブレイド 闇の目覚め→通常攻撃
 →弱点特効 1450くらいダメージ

つまり、攻撃力が大きく劣るフォースブレイドの方が、光耐性がある相手にはダメージが通るということがわかった。まぁ今回は「レジスト150%」の相手だったので、これが「レジスト50%」の相手だとまた変わる可能性はあるけど。

あと、以前のチャレンジでは暇つぶしがてら使っていた闇の目覚め→ダークスパイラルだが、実際にダメージを検証してみたら、

 何のことはない闇の目覚めを使う意味はなかった。

強いて言えばダークスパイラルを一番最初に仕掛けるキャラ(闇属性の武器を持っていない場合)に意味があるかもくらいで、相手が光耐性がある場合は実質無意味だったことがわかった。なので武器は、

ガーランドA デスブリンガー
ガーランドB ロトの剣×源氏の刀
ガーランドC バイキングアクス
ガーランドD 桜吹雪

何のことはない大剣ボーナスより火力の高い武器の方が、結果攻撃力が上だったって話。ほとんどトラマス武器だって話。

いやいや、そんなことよりも書いておかなきゃならないことがある。ついさきほど「闇の目覚め→ダークスパイラルを使う意味がなかった」と書いたが、

 全然!使う意味大有りだった!

理由は全くわからないが、とにかく闇の目覚めを使ったときはエレチェするのに、使わない時はエレチェしないっ!理由は全くわからないが、するときもある!でもしないときも多い!理由は全くわからないがっ!!

で、やっぱメンツの多さがモノを言うかな、とも思った。デバフが効く場合は、フレに黒フィーや光の戦士を入れて、相手の防御を下げつつ、エレチェダークスパイラル。結果はどうなるかわからないが、1ターン使ってウォークライを掛けるのは、つまりは他のメンバーに闇の目覚めを掛けさせる時間稼ぎ的な?意味はちょっと違うけどそういう感じなのだ。

で、2ターン目、黒フィーが奇跡的にバイオブラスターを持っているなら、超奇跡的に二刀流であるなら、、、、って言うかバイオブラスターって二刀適用されるんだっけか?されない気がしてきた。まぁいいや、ともかく、コマンドの流れとしては最後にバイオブラスター。出来たらフレもガーランドでエレチェが伸びた方がダメージが伸す気がする。デバフが効くなら効くでそっち試すけども。

ぶっちゃけ成功してもそれほどダメージは出ないかも知れないが、
※小鬼ですらエースが2~300万くらいだったから

重要なのは勝つことじゃない。そう!

 楽しむこと!

結果勝てなくてもそんなこたぁ問題じゃないのだ。勝てなかったらそこでまたいろいろ考えればいい。今は火力で押し切ることを考えて、いろいろ検証し、テストを繰り返すのが、

 オレにとっての正義であり正解。

何も問題はない。

|

« FFBEエクスヴィアス~その109~ | トップページ | FFBE号外~一言~ »

コメント

クリスさん、こんにちは。
お久しぶりです。
いつも楽しく、ROMらせていただいております!

先日、家族旅行で富士吉田に行ってきましたが、河口湖のオルゴールの森で飼っている白鳥の名前がクリスでした!残念ながらカメラを忘れてしまい写真を撮り損ねたのですが、小屋に「クリスの家」と書いてあり一人でニヤニヤしてしまいました。

さて本題
>>・ガーランド フォースブレイド攻撃力58 通常攻撃
 →弱点特効※原因不明 756くらいダメージ

ですが、ガーランドのマンイーターによる弱点特攻だと思います。

投稿: 黒猫 | 2016年8月18日 (木) 15時45分

どもです黒猫さん、クリスです。自分は楽しく読んでますけど、みんなが楽しいかどうかは、こうして書いて貰わないとわからないのでちょっと嬉しいです。どもども。

家族旅行される年齢なんですね。まぁクリスという名前は掃いて捨てるほど居ますから、特にビックリもしないのですが、
※ちなみにID入れるときとか「CHRIS」はもちろん、「CRIS」「KRIS」「KURIS」「CURIS」など、100%全滅です。
オルゴールの森は自分も遙か昔行ったことがあるような気がするなぁと思ったり。

今でもあるかわかりませんが、「大谷資料館」は関東圏の小旅行スポットとしては格別にオススメです。茨城県だったと思いますが、ゲームを嗜んでる人なら一度は見ておくべき最高の「ダンジョン」です(^^。

ガーランドのマンイーター、僕もしばらくして気づきました。ご指摘感謝です。つかガーランドとマクスウェルの「光と影」な感じ、嫌いじゃありません(^^。

投稿: クリス | 2016年8月19日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その109~ | トップページ | FFBE号外~一言~ »