« FFBEエクスヴィアス~その103~ | トップページ | マスク・オブ・ゾロ »

2016年8月 7日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その104~

まだ戦ってない。でもとりあえず構成したので書いておく。ちなみに前回白セシにデモンズメイルを、って書いたけど、そうするとフレイムメイルを外すことになり、結果マイナスとなることがわかったので、その辺も手を入れつつ、、、
※括弧内は増減値
※名前の後の耐性は全能のヴェールとブリッツマインドの修正含む。バファイラ&バウォタラは含まない

●レフィア 耐性2体200(+2.5) 単体105(+1.7)

HP4453 MP329 攻撃154 防御275(+16) 魔力228 精神381(+25) ディアボロス
火耐性50 水耐性20(+5) 闇耐性55

波動の杖、ドラゴンの盾、精霊の王冠、セイレーンのローブ、炎神の指輪、水神の指輪
軽盾装備、カモフラージュ、HP15%、連続魔

備考 睡眠混乱無効

●くも1 耐性2体235 単体130

HP5307 MP257 攻撃346(-46) 防御254(+25) 魔力178 精神250(+62) セイレーン
火耐性50 水耐性100 闇耐性50

ゴーレムの杖、黒頭巾、賢者のローブ、金の腕輪、黒のチョーカー
バウォタラ、皇国軍ヘルメット、MP15%、HP15%

備考 睡眠混乱無効、精神大幅増

●黒セシ 耐性2体245(+100) 単体120(+33.4)
※スペック比較は前回のフリオと

HP5079(+609) MP172(-31) 攻撃671(-) 防御288(+8) 魔力139(-38) 精神154(-11) タイタン
火耐性70 水耐性0 闇耐性100(+100)

ロトの剣、エクスカリバー、暗黒の兜、フレイムメイル、イフリートの爪、黒のチョーカー
天下御免、二刀流、攻撃30%、純真なる力

備考 混乱無効 天下担当としてMPの少なさに一抹の不安はあるが、代わりにオートリフレッシュが付いている。いざとなればエリクサー使用

●くも2 耐性2体220(-15) 単体120(-10)
※スペック比較は前回のくも1と

HP4748(-257) MP247(-10) 攻撃266(-126) 防御243(+14) 魔力181(+5) 精神216(+28) ゴーレム
火耐性70(+20) 水耐性50(-50) 闇耐性50

まふうじの杖、ねこみみフード、竜護のローブ、ハチマキ、金の腕輪
硬化シールド、バファイラ、MP15%、皇国軍ヘルメット

備考 睡眠無効

●白セシ 耐性2体190(+30) 単体110(+13.4)

HP6155(+726) MP229(-30) 攻撃232(-97) 防御478(+10) 魔力204(+60) 精神226(+50) イフリート
火耐性100 水耐性20(+20) 闇耐性20(+20)

癒しのダガー、フレイムシールド、グランドヘルム、デモンズメイル、水神のアミュレット、黒のチョーカー
皇国軍ヘルメット、覇者の闘気、HP15%×2

備考 睡眠混乱無効 HP、防御、精神、耐性と全ての面で強化。これで墜ちるならしょうがない。

------------

●メモ

フリオより黒セシの方が火力がないのは明白なれど、フリオほど死ななければそれだけ攻撃のチャンスも増えるはず。

くも2枚は全能のヴェール(消費53)、波動球(消費30)、回帰(消費20)、バファイラ(消費12)、バウォタラ(消費12)を分散して使用。とりあえずくも1と比べ2のスペックが落ちている点に一抹の不安は残るものの、それでも前回との比較ではそれほど大きくは負けてないはず。いざとなればくも2は防御メインで、って言うほど食らわないとは思うけども。

白セシの耐性はこれが精一杯。これ以上上げるには、フレイムメイルとデモンズメイルを入れ替えるか、黒のチョーカーを水神の指輪※レフィアが装備している物を代えるかだが、壁が混乱したらおしまいな気がするので、ひとまずコレで。精神とHPの伸びが活きてくれることにも期待。

アイテム構成に大幅に手を入れる。特にMP回復系を集中させ、フェニ尾、ユニコーンの角、テント、金の針は外す。万能薬は念のため入れる。

計画としては、同時討伐を念頭に。もししくじった場合は、「そこから幻獣使用のミッションを狙っていく」。特にカウンターが発動しまくって、二体のHPに差が出るようなら、、、いや、調整するより、まずは狙っていって、ダメなら1体ずつだな。とにかく耐性はそれに見合うだけのものがあるはず。

もしそれでもダメなら、ポットによる底上げを視野に入れる。特に今回も表計算ソフトによるメモをより徹底し、誰がどのくらい死んだのか、死にそうになったのかも残しておきたい。まぁブレ幅はあるだろうけども。また、死んでしまった場合は、幻獣使用のミッションだけはクリアしたい。あ、やっぱフェニ尾は外せないわ。

歌と熱の時に防御すべきか、デスペルすべきかは思案のしどころ。結局デスペルが使えるのはレフィアと白セシで、天下は黒セシ。黒セシにデスペルさせる選択肢もあるかもだけど、耐えられるかどうかは試してみるしかない。

前回はフルに録画しようとして「どうもこうもない」状態になったので、今回はフレを録画したら、要所要所の重要な局面だけ録画して、あとから検証しようと思う。その際メモにしっかり残しておくことを忘れずに。
※「録画2」とか

●開幕からの流れ

・1ターン目

 レフィア勇気づける、くも1全能のヴェール、黒セシ天下、くも2波動球、白セシ集中、ティーダブリッツマインド

・2ターン目

 レフィアケアルガ、くも1バウォタラ、黒セシ激震、くも2バファイラ、白セシケアルガか防御、ティーダエナジーレイン
※被弾が大きければケアルガW、眠らされたら回帰、アスピル食らったらエーテルなども使う。ブリッツを切らさなければ、エーテルかチョコでもそこそこ行けるはず。レフィアがアスピル食らったらエーテルターボか、賢者の聖水か。つか賢者の聖水っていくつ回復するんだ?

・3ターン目

 慎重に相手の行動を見て、防御やデスペルも織り交ぜていく。バッツが居ないので、MP消費もより慎重に。天下を仕掛けるのは、レフィセシのデスペルが使えない時に限るべきか。

・4ターン目以降

 勇気づけるは5ターン有効だが、集中は3ターンなので注意。全能、波動球、ブリッツ、集中を掛けたいが、無理なら、「何が掛かってないか」しっかり確認しておく。あと、継続して相手のバフ行動にも要注意。これは本当に要注意。

また、6ターン目以降、勇気づけるが外れて相手に回ると致命的なので、白セシのリミバも随時視野に入れておく。死人を出さない前提なので、「死んだキャラにかけ直す」ことは考慮しなくて良いが、それぞれのターン数の差には要注意。つか、勇気づけるも3ターンしか効かないと思ってた方がむしろ気楽かもだけどな。

 バフとデバフを切らさず、デスペルを確実に。

言ってしまえばそれだけのことなのだが、それがジジイにはなかなかツライんだよな。

あとはフレに強いティーダが来てくれること、たっぷり時間があるときにアタックすることくらいだな。トイレとかもしっかり行っておくように!(重要)

-------------------

●実戦スタート

のその前に、くも1のMP15%をハッスルダンスにシフト、黒セシの暗黒の兜をエンパイアヘルム(火耐性15%)にシフトした。

・フレ野良ティーダ

HP6217 MP280 攻撃835 防御256 魔力176 精神181
火耐性35 水耐性100 闇耐性20

ロトの剣、源氏の刀、エンパイアヘルム、デモンズメイル、スターグローブ、イフリートの爪
二刀流、大剣の極意、刀の極意、賢き力

を起用。野良なのでリミバは使えないし、ステータスもその分低いけど、前回のティーダより耐性とHPが高い。睡眠混乱耐性がないのが気になるが、、、

まぁやってみよう!

・・・1時間50分くらいで終了。結果は、、、

 失敗!
※幻獣ミッションはクリア

全ターン行動と備考を書いていったのだけど、とりあえずの反省点というか、メモとしては、、、

・フレティーダのダメージを測るのは重要

・黒セシ天下は各約2万、激震は各約1万

・途中まですっかり集中忘れてた!

・幻獣はイフがDセイレに1600、セイレがDイフに622。クリアしたからもう関係ないけど。

・防御は必ず長押しから。知らない人は参考に。

・挑発しないとフレが混乱して死を招く。ティーダに黒チョをお願いしたい・・・

・混乱対策は必須だけど、睡眠対策は一人で十分か

・エスナは睡眠も混乱も回復する

・歌と熱は防御安定 セイレは次ダークルナティックボイス、イフは未確定っぽい。防御は、ダメージが半減ではなく、「激減」だと思う。

・エーテルを重ね掛けしたら90回復した気がした時があったけど、気のせいかも。

・波動球の効果はランダムで切れるかも。3ターンで切れるときもあれば、もっと早くに切れてるときもあった。要目視確認。ちなみに3ターンで切れるときは、「まだ切れて無くても敵のターンの攻撃前に切れてから攻撃に入る」ので、絶対掛けた方がイイ。

・白セシがゴーレムじゃないので挑発出来なかった!でもゴーレムにすると耐性が下がるから、思案のしどころかも。ただ、挑発が厳しいのは相手が単体になってからだったかも。

・入力するのに、フリーの表計算OPENOFFICEのオートコンプリートが死ぬほどウザかったツール、セルの内容、オートインプットのチェックボックスを外す、再起動でOFFに

戦闘中のメモはこんな感じ。で、反省点をあらためて書くと、、、

・死者はのべ3人。序盤集中砲火でくも2、ティーダ混乱でレフィア、次のターンレフィアの回復が間に合わず再度レフィア。以上。とりあえずくも2の耐久を上げるのに、ハチマキをゲルミナスブーツに、金の腕輪をチャンピオンベルトにシフト。あとは白セシに挑発を掛けさせるかどうかの思案。

・混乱したのはティーダだけ。でも3回くらい混乱した。誘惑の使用頻度は非常に高い。逆に睡眠は「歌→ダークルナティックボイス」のみ。あくまで同時撃破を狙う場合は。

・ターン数は33。個別撃破より掛かった。

・正直イフから倒した方がよかったかも?と思った。そのくらい同時は面倒だったな~。
・同時に倒すためにティーダの攻撃をエナジーレインに絞っていたが、ぶっちゃけ最後は4万くらいの差が残ったので、一旦クイックトリックを使いながら、
※何なら交互に使いながら
削っていった方が絶対早かったと思う。

・アスピルの犠牲者は見事に分散。薬の消費は、エーテル3、チョコ3、エーテルターボ4、フェニ尾2。エリクサーは一切使わなかったし、ドラクエ系のエーテルも一切使わなかったので、アイテム不足で詰むことはなさそう。

・死にはしなかったけど、一度くも2のHPが「18」まで削られたことがあった。つまりは死んだも同然なわけで、やはり挑発は必須なのかも、とも思ったり。

・くも1に持たせたハッスルダンスが地味に効果的だった。でも二人のくもに持たせる余裕はないかな。

・ケアルラ、ケアルガは一切使わなかった

・最初の歌を歌われたのは、HPがリミットバーストゲージの「LI」と「MIT」の間くらいのタイミング。知ってても何も出来ないけど。防御するくらいしか。

・クイックトリックを使わず、ブリッツ、エナジー、エナジー、のペースで使っていくと、ティーダのMPは全然減っていかない。つまり、序盤クイックを頻繁に使って、もしアスピルされたらエナジー、もしくは通常攻撃にシフトすることで、ターンを無駄にせずに済む。

・くも2枚は結構有効だった。1回死んじゃったのが悔やまれるけど。

・白セシにも連続魔が欲しくなった。それもかなり。ケアルガだけだけど。

★重要★ダークイフリートも、ダークセイレーンも、歌と熱以外は、最初から最後まで行動パターンに変化はなかった。つまり、事故らなければ同時撃破の方が楽で安定するかも知れない。

★重要★たまたまかも知れないが、「炎がさらに勢いを増す」「捨て身の体勢に入った」「怒りで魔力がアップ」は、一度も使わなかったと思う。「英雄の歌」に関しては、一番最初に先制で使われるので、サクッと天下御免で解除だ。つまり、二体居ればバフは一切掛けないと思う。

・最後にとどめを刺すとき、くものアーマーブレイクを掛けてもよかったかも。アルテマを読み損ねていたけど、

★Dイフ 攻撃デバフ◎、魔力デバフ×、防御デバフ△、精神デバフ△
※防御と精神を下げると、自身に強力なバフを掛けるらしい。一気に倒せるなら掛けるのもアリなのかも。

★Dセイレ 攻撃デバフ×、魔力デバフ×、防御デバフ◎、精神デバフ未確認
※どのみち魔法で攻撃するわけじゃないので、精神デバフは未確認で問題ない。つか防御デバフが効くなら、アーマーブレイクで一気に削りきるのも悪くなかったかも。

っていうかイフを残すのとセイレを残すの、どちらが有効かは、試してみないとわからないな。パーティ構成にも寄りそうだし。最初はアルテマも「セイレを先に」って書いてた気がするけど、今は「イフを先に」に変わってる。ツメの集中が一番怖いとするなら、確かにそれが正解なのかも知れないな。まぁそれやろうとすると二体同時攻撃しかまともな攻撃手段のない黒セシがかなり微妙な感じにはなっちゃうかもだけど。

まぁ二体同時に倒すのも楽しかったからいっか(^^。

次は、

・白セシに挑発させる
・イフを先に倒す
・フレティーダに混乱耐性持ちを探す

こんなところを目指してみるかな。

 しばらく探した結果、混乱持ちは居ないという結論に。

あと、そもそもティーダが居ない。フレでは長男だけ。当然まだ弱い。あと上に書いた宿題の答えは、、、

・白セシに挑発させたらすぐ死んだ
・イフを先に倒すのは正解
・フレティーダはぶっちゃけ時間は掛かるけど、イフ倒すまでに死者が出なかったら、そんな火力がなくてもいいかも。

都合4回目となるチャレンジでは、イフのHPが残り5%ほどで黒セシが死んでしまい、Oh!NO!って感じになったが、一応せっかくなのでセイレを残すスタイルも学んでおこうと戦ってみたところ、、、

・野良フレティーダ 攻撃765 防御203 精神130
 火耐性35 水耐性100 闇耐性20
 源氏の刀、ロトの剣、エンパイアヘルム、デモンズメイル、イフリートの爪、ルーラーリング、二刀流、刀の極意、防衛本能、大剣の極意

このフレを連れた自陣パーティで、

 ブリッツ以外一切のデバフバフは不要。

覇王の闘気を持った白セシが毎ターンケアルガ、たまに気が向いたらアーマーブレイク、MPがあれば黒セシは激震、ティーダはアスピルされてMPがないのでスパイラルカット。白セシにアスピルが飛んだらレフィアでケアルガ。くもはアマブレしなきゃ防御。歌割れたらデスペル。眠らされたら回帰。

 これで全く危なげなかった。

もう寝ちゃいそうなくらい平和で、さっきまでの喧噪がまるでウソのよう。いやいやなるほど、

 これは確かに先にイフリートを倒せと言うわけだわい。

もうあとは運だけって感じ。もちろん壁(もしくは耐性)が厚いパーティならそんなこともないと思うけど、自陣では黒セシ以外に耐性を高められるメンツが居ないんだよね。彼はアタッカーでもディフェンダーでもない、

 死なない、たまに仕事する人。
 ※あと一番最初にゴメンする人<大事

つまり、クリアするためには、高火力のティーダを探してくるだけ。混乱で自刃したら運がなかったと諦める。一体になったら誘惑の歌(混乱)はたぶん仕掛けてこないので、そこまでの辛抱。少しでも早くイフリートを倒すこと。それだけ。っていうか、

 イフリートを早く倒すだけなら、バイキングアクス装備の方がいいかも。

っていうか、とにかく早くイフを倒すだけなら、火力ガン積みのメルに海王斧(水耐性20%ダウン&単体270%)を二刀にしてぶつけるのが早いかも。

 スタミナを全部こっちに回してるからトラマラは出来ないけど、これはこれで愉快。

って言うか闇耐性が足りなくてサクッと落とされそうな予感しかしない・・・。

やっぱ地道にイフを倒すしかないかな・・・。まぁそこさえ抜ければあとは何とかなりそうってだけでも、進展があったってことで。

|

« FFBEエクスヴィアス~その103~ | トップページ | マスク・オブ・ゾロ »

コメント

PS4テラリアv1.26来ましたね。
トナカイ、コインガンでひゃっはーーー

投稿: わんわんお | 2016年8月 7日 (日) 13時31分

はじめましてわんわんおさん、クリスです。

 情報大感謝!

自分も一週間くらい前にチェックしたつもりですが、その直後くらいにアプデされたんですね。

今は他のゲームに熱を入れているので、すぐには取りかかれませんが、また最初からやりたいと思います(^^。フィッシュロン倒せるかどうかわかりませんけど。

投稿: クリス | 2016年8月 8日 (月) 01時53分

イベント無いのはいいことなのか…トラマラしかすることがないのはやはりコンテンツ不足かな。アリーナも最近は適当になっちゃたりと。
トラマラメンバーオロチ64 メルセデス72スノウ3スノウ60ハヤテ65
特に取り急ぐトラマスもない
スノウはニコイチにシフト。勲章報酬で十分だし、りょうてもちじゃないから誤差の範囲
控えはラムザ0ソゼ2メルセデス30
とりあえずスノウ終わったらメルセデスとソゼのトラマラしようかな。ラムザのトラマスも強いけどローブも揃ってきたしブレイブスーツもあるし、悩みところ。今後も壁役必須の状況は変わらないことを加味すればゴーレム6の防御40%をニコイチ3個くらいとるか、山育ち1のHPをとるか、かな。物理アタッカーはメルセデスとオロチもしくはメルセデスとライトニングで十分。後はフレンドさん任せ。壁役2とマリーいればほぼ死なないからレフィア欲しいけど、今は困ってないし、レフィアみたいなキャラ引いたら壁役と交代で何とかなるでしょう。そろそろ魔を育てたいけどなかなか有能なトラマスが当たらない。
ケフカ3セブン3いるから状態異常無効でもとろうかなと…竜王のトラマスが意外に欲しいのは内緒であるが

投稿: アデル | 2016年8月 8日 (月) 08時43分

クリス様!降臨攻略情報ありがとうございます。そういえば、ふと思ったのですが、今後ダーク系の幻獣が降臨で実装されるなら、ガーネットのトラマス結構良いのかなぁとか思ったりしてます。
ちなみに今回の降臨は死なずにはなんとかクリア。アイテムなしはどうしようか思案中です!

投稿: ゼノ | 2016年8月 8日 (月) 13時38分

ちすアデルさん、ゼノさん、クリスです。さきほど半額でエドガー。マシーンキラーが完成しました。これで、ファイガ、サンダガに続いて三つ目。だからなんだって話ですが、もう意図的にファイガとか使う機会はないだろうな。

>アデルさん

新イベント急に来ましたね。明後日から。とりあえず昔取った、たまたま絶賛トラマラ中のセリアが活きてちょっと嬉しかったり。つってもフレ数が少ないので大して体力稼ぎにはなりませんが。

ベースキャラの差が大きいので、アデルさんにスペックで追いつくのは難しいと思いつつ、ツメが来て一刀キャラが一応のゴールを見たので、僕的にもトラマラのモチベは小康状態ですね。ガンボーイナイフがゴールすればアリーナでもそれほどストレスがなくなるかな、って思いますし。
※連続魔禁止時で、エクス×2、二刀×2の6000ダメ。破邪氷嵐が使えれば8000ダメ。まぁそれでいいやと。

繰り返しに対しての不満は、たぶんみんなより少ない方だとは思うんですが、アリーナ実装みたいな大がかりな変化は「あってもいいかな」とは思いますね。単純なところでコマンドの位置替えとか、お気に入りプリセット登録とかは、見た目に反して大きな効果があると思うんですけどねぇ。


>ゼノさん

「その105」で完了だったかな。桜入りクリアもやるつもりだったのですが、トラマラが軌道に乗っちゃってモチベが下がってしまいましたね。彼女のHPなら、多少のブーストで十分延命&耐性大幅強化に役立てると思うんですけどね。混乱無効3ターンもありますし。

余談ですが、先日カモフラージュの2個目を手に入れたのですが、このアビは、絆ガシャの中でも1、2を争う優良アビですね。ドラゴンキラーと人気を二分してもいいくらい。

1個でタゲ50%減。ひきつけるや挑発キャラが居るとそれだけでカモフラキャラのタゲ率0に。2個積みでも0に。理屈では、

 1体除いて全員カモフラ2個積みだったら、全ての単独ダメは残りの1体に集中。

死者なしクリアには不向きですが、例えばヒーラーとさくらたんに1個ずつ積んで、HPが高いキャラに挑発させれば、あとは全体魔法しか飛び火しない。バファイラ、迅雷の守り、ブリッツマインドで魔力攻撃はかなり軽減出来るはず。マリー並とは言いませんが匹敵するくらい。

 まぁクリアしちゃうと視界から消えちゃいますけどね(^^;

ガーネットの生命のメロディも、忘れた頃に欲しくなると予想。まぁ何とかなりますよ(^^。これまでも何とかなったしね。

アイテム無しは、フレティーダが居ればよっぽど何とかなると思いますが、「バリクサー」連れて行けばより安定するだけでしょう。つかもうクリアしてるかな。

投稿: クリス | 2016年8月 8日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その103~ | トップページ | マスク・オブ・ゾロ »