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2016年9月 2日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その118~

 今回は大した変化もなく、内容的にも薄いです。

前もちょっと触れたけど、今回の焔神イベントの報酬は、これまでとは毛色が違ってた。これまでだと「取るのが大変=良質」というわかりやすい図式で、「簡単に取れる=質もそれなり」だったのが、今回は、

 キャラは簡単に取れる。が、使えるように出来るか否かはパーティの強さに影響する
※専用装備&ポット育成

結局はいつもと同じと言ってしまえばそれまでなのだけど、それでも始めて間もない人にも☆6まで育つキャラを手に入れるチャンスがあるのは大きい。確率的にそれほどひどくもなく、
※もちろん運不運はあるけど
やっぱり工夫や経験で効率が良くなっていくバランスには仕上がっていたと思う。これはたぶん超級でも同じ。

ともかく、サービス開始当初の「☆4止まりでトラマスなし、でも誰でも簡単にプレゼント」みたいなどうしようもないキャラではない「贈り物」は、個人的にとても良質なサービスだったと思う次第。実際レフィア、ティリス、レムがいない人、連続魔を持ってない人にとっての「連続魔ヒーラー」は、破格のバリューがあったと思うし。

 レムと比べるからいけなかったんだな、と。

アルテマでクルルと比較してる人がいたけど、ホントクルルとかマリアとかと比べると、ヤシュトラの凄さがよくわかる。
※↓意訳有り

・ヤ・シュトラ HP3029MP190防御110魔力122精神148
 連続魔ケアルガエスナレイズプロテガシェルガオートリフレシュカモフラージュついでに攻撃魔法少々

・クルル HP2146MP152防御85魔力105精神94
 連続魔ケアルガデスペルエアロガHPを1にしてMP全回復

・マリア HP1935MP147防御75魔力99精神121
 ケアルガレイズブラナボキャルポイゾナデスペガプロテガアスピル

これこそ「ぶっ壊れ」の違いがある。他が居る人はこの落差を味わえなかったわけで、マリア・クルル組がヤシュトラを手に入れた時のことを想像すると、ちょっとうらやましくさえある。

「マジで!?レイズにエスナだけじゃなくオートリフレシュとかカモフラとか、、、ホーリーまで!?ウソだろ。運営やり過ぎ」

かも知れないし、

「マリア死んだーーー。もう勝ってるのは名前の短さとオッパイのサイズしかないわ」

かも知れない。

全然関係ないけど、「FF ヤ・シュトラ」で画像検索したら、結構かわいい子が出てきてビックリ。自分がやってた頃のFF14ではまだこの子居なかったからな<覚えてないだけかもだけど。

ついでに調べたらミンフィリアも「素晴らしく良い」写真があったので、アドレス貼っておく。
http://blog-imgs-73-origin.fc2.com/m/o/m/momo125/ffxiv_20150121_213954.png

 この写真見てからイベント入りしてたら、熱量が5000%くらい上がってたと思うわ。てか、

 スゲェイイわ。

そんなミンフィリアも同じで、マリー難民用のキャラなのではなく、より多くの人にこれから始まるイベントを楽しんで貰えるための「持ち駒」として配布されたのかな、と。もちろんマリーが居れば事足りるレベルのイベントなのかも知れないけど、運営側としては属性耐性強化をデフォにすることで、降臨なり覚醒なりのボスの幅を増やすことが出来る。「持ってる前提」を、ストーリーの主人公勢ではないキャラにするのは、イベント終了後に始めた人に対して不公平感を感じさせるリスクはあるが、同時に手に入れた人に優越感を味わわせることも出来る。「あ~よかったリセマラ早めに切り上げて」と思わせたら、運営の思うつぼってところだ。

※ちなみに「運営の幅」とは、つまりはフルブレ無効の敵を出しやすいということも含まれる。バフを強化する方向の方が、数値の割に効果が低く、一見派手に見せやすい。「攻撃100%UP」って実はデプロテ20%より効果は低いんだけど、やってる人はそれに気づきにくいからね。
※僕の計算では近似値になるものの、少しだけデプロテ20%のがダメージが大きくなる。

まぁそんなこんなで割と鮮度のある手触りだった今回のイベントだけど、正直終わってしまってレイドオーブがなくなってしまうのが寂しい。大した物は貰えないとは言え、ランクポイントがタダで7200ポイント/1日配布されると思えば悪くはないし、
※超級周回
時々ガシャが引けるのも嬉しいし。まぁ今後もこういうのあればいいなと思う。

●今後☆6に覚醒しそうなキャラ、して欲しいキャラ

アルテマのリストを見ながらまずはピックアップしつつ一言コメント。○の数で可能性三段階。

・ホープ ○○ ナンバリングで、元祖レイズ魔法使い。☆4排出

・アグリアス ○○ Fタクキャラだがそこそこの人気と☆4排出

・レオンハルト ○○○ ☆4排出が異質に感じた☆5止まり。本命1

・シャルロット ○○○ イベントまで用意されてユーザーも多い。壁6は少ないので大いに有りか

・レナ ○ ヒーラーが急に増えたので可能性が激減

・テラ ○ 同じく魔法使いが増えたので可能性は激減

・ヴァン ○○○ 大本命の主人公キャラ。次回のナンバリングイベントで来るか!?

・ローザ ○ よく知らない。っていうか完全に忘れた。持ってないので愛も薄い。

・ガーネット ○○ ☆4排出なので可能性はある。が、ヒーラーは、、、

・クジャ ○○ 長期的には可能性の高いボスキャラ。

・ゴルベーザ ○○ こちらも同様。ただエクスデスとは違う進化を期待。まぁケフカが上がったばかりだから、覚醒するとしても3ヶ月以上先になるとは思うけど。

・ロック&セリス ○ なぜ今回覚醒しなかったのか!?と言いたくなった。ゆえに可能性は薄いのか、と。

・ジタン ○○○ 期待もあるが主人公だし、可能性は高いと思う。本命3

やっぱり☆4→6の流れはあるので、レオンハルトには大いに期待したいけど、リリースが光の戦士やチヅルのときほど盛り上がらなかったので、
※既に☆5止まりは論外という見方もあったからだけど
その点が不安材料。

単純に可能性で言えばヴァン、ジタン辺りは上がって当然。個人的には前述の通りフルブレの扱いに困ってる感じが「僕には」するので、むしろジタンのいびつな進化に期待。僕的にバッツみたいなキャラが大好きなので、ジタンもそうなると面白いのにな。「自分のアイテムボックスに入ってるアイテムをなぜか強引に複製:錬金術」とか、「使うと一定時間探索のエンカウント率が10倍になる」とか、シンプルに「敵とエンカウントする」とかでもいいし、「パーティの女性メンバーの数だけパラメータが+100%になるが、女性メンバーのパラメータは全員-50%になる」なんてのでも面白い。いやいやもっと闇雲にはっちゃけて、原作無視の、

 「四妖拳:まさかの四刀流!」
※左右の武器でそれぞれ2回攻撃

とかでも全然OKです。火力が低いけどアビ4回とか、、、笑っちゃうけど嫌いじゃない。オルのトラマスで刀魂放気・武術幻刀使えば、まさかの8回攻撃!?アリーナで猛威をふるいまくり。むしろ禁止アビにしてくれ!

 ジタンファンは胸アツだな。世の中にひとりも居ないけど。

とりあえず誰が覚醒してもいいですわ。僕が持ってる人なら。つまり僕が持ってない、レオ、メディウス、ローザ、ヴァニラ、ロック、ガフガリオン、、、この辺りは避けて欲しいな、と。っていうか、

 光の戦士マジ欲しいわ。今一番欲しいのは彼かも知れない。

いや、シャルロットが☆6覚醒すれば、要らなくなるか。となるとやっぱりオル様、、、でもオル様の聖光エレチェは、ゲームを壊してる感もあるから、運営は良く思ってないと思うんだよね。どうしてもプレイが雑になるから。雑になったプレイが生むのは、最初は気持ちよく勝てる楽しさだけど、言ってしまえば達成感のない薄っぺらなプレイ。封じ込めるにはバランスそのものに
※フリオの時みたいな
手を入れるか、それ以上に強いキャラで上書きするか、光属性耐性を多くのボスに持たせていくか。でもそれだと結果水耐性がなきゃティーダになるだけだったりするんだろうし、なかなか難しいわな。

・・・

とりあえずメタジャボが93個溜まって、300の枠が概ね満タンになったので、トラマラにシフト。久々だとイマイチしっくり来ない。あ、今フレはヤシュトラにしてます。

 彼女、ティナ並の光速アタッカーだったのね。

全然知らなかった。でも自陣でトラマラする枠にはまだ入らないので、あくまで同行者設定。つかサイスと似たような物に見えて、その実装備縛りがあるので、価値は下なんだよね。それよりミフィのトラマスのが欲しいかな、と。

 現在71%+5人

 2枠で(95-71)÷2=12%

3人でトラマラは枠がもったいなくて出来ないので、

 メイン、二人合成、一人一緒にトラマラ、残り二人でトラマラ

このパターンだと、

 2枠で(95-81)÷2=7%

本音は3つでも4つでも欲しいけど、そこまでモチベは持たないだろうと思うので、この辺りがちょうどいい着地点かな、と。二人トラマラはやらないかもだけど、単騎よりは可能性があるかな、と。あとはまぁイベント終了までに出た子を足して、トラマラほぼなしで一個手に入ればいいかな、と。

ぶっちゃけ属性耐性の10%は防御力の10%とは比べものにならない効果があるからな。

久々にトップガンのサントラ聴きながら書いてるけど、やっぱ名曲揃いだな。このサントラは宇宙イチだと思うわ。

●追記

アルテマに書き込んだ内容の転載加筆。つか大半加筆。

プロデューサーレターにより、クリスタルの各色の排出率そのものは変わらず、青からは☆3以上、金からは☆4以上、虹からは☆5のキャラのみが排出されるように、9/1から変更になる。文面に落とし穴がありそうで非常に怖いが、
※特に「それぞれのキャラクターの出現割合は変更されますが」のところ。金の中でもハズレが増える可能性があるという意味?っていうか、

 ☆4以上のキャラにハズレはそれほど多くない。

少なくとも僕にとっては。っていうか、☆5排出キャラの中にはハズレが結構あるのだが、
※まぁ実際使ったらハズレじゃないのかも知れないけど
☆4排出キャラ、、、まとめてみると、

○☆4排出☆5止まり

ホープ・・・ヌエ:攻撃51魔力82の投擲
アグリアス・・・セイブザクイーン:攻撃112オートプロテス付き無属性大剣
レオンハルト・・・ダークナイトソウル:剣装備時攻撃30%重鎧装備時攻撃20%UPアビ
ローザ・・・女神の弓:攻撃91精神40バードキラー両手持ち
ガーネット・・・生命のメロディ:全耐性20%UPのアビ
ヴァニラ・・・マギステルクレスト:魔力精神30%のアクセ
ガフガリオン・・・ブレイサー:攻撃+30HP+15%のアクセ

○☆4排出☆6まで

渚のフィーナ・・・フィーナの水着:防御18精神50水耐性30%オートリジェネ 女性限定服
グレイス・・・魔導力増幅装置:MP20%魔力精神25% アクセ
キング・・・決断する力:MP回復7% アビ
ソゼ皇帝・・・皇帝の威厳:HP攻撃20%MP回復5% アビ
シャイン・・・クイックアサルト:攻撃30%一定確率で物理回避 たぶんアビ
ソレイユ・・・ミラクルステップ:MP20%魔力精神10%一定確率で物理回避 アビ?
ルルカ・・・水神の加護:MP精神25%水耐性20% アビ
ナイン・・・行動する力:取得経験値UP アビ
メルセデス・・・バイキングアクス:攻撃125水属性 斧
レフィア・・・メンタリティ:MP20%精神30% アビ
セブン・・・認識する力:状態異常無効 アビ
スノウ・・・チャンピオンベルト:攻撃防御30、格闘武器時さらに20% アクセ
チヅル・・・刀の極意:刀装備時に攻撃50%
光の戦士・・・光の加護:攻撃防御20%オートリジェネ アビ

我ながらなかなか濃密なリストが出来上がった(自己満足)。

で、

これらのキャラの排出率は、これまで上記21種の☆4☆5両方の排出率合計で「わずか1.8%」ほどだったのが、今後は「☆4のみで19%」に跳ね上がる。個々のキャラクターの排出率には差があり、大きく分けて二つ。つまり、

 ☆5で止まるキャラが出やすく、☆6まで成長するキャラはやや出にくい。

その差は約1.7倍。で、人数で割ると、実質、、

 ☆5止まりの出る確率 金クリの中の33.33% 全体の中の8.2%
 ☆6までの出る確率  金クリの中の66.67% 全体の中の10.8%

つまり、10回引けば1体は☆6まで成長するキャラが出る確率になる、、、はずである。

 ☆4排出の☆6キャラが、わずか4体しか居ない僕には、とんでもない福音だ。

計算上はわずか40回のガシャでその数値に追いついてしまうことになる。

 これまで450回くらいガシャをしてきて4体なのが!

 ピックアップでもないのに!!!

ちなみに11連で引いた場合は、10回に関して2割が☆4以上、つまり20%で、追加枠分が100%☆4以上なので、実質30%が☆4以上。その中で☆6まで育つのは約3分の2なので、

 11連を一回引けば、確率上2体の☆6までキャラが出る計算になる、、、はず。

うーむ魅力的!もう今後ラピスは絶対半額で使いたくないレベル。いやよくわからないけど。

 つかホントにここまで激変するのか!?って話。

いくらなんでも「ピックアップ過ぎる」んじゃないの!?みたいな。

ともかく、前述の「それぞれのキャラクターの出現割合は変更されますが」が、単純に同じバランスで伸びるだけなら、何にも問題ない。ただ嬉しいだけ。問題は、

 ローザが20%とかホープが30%とかに変更される場合。

金が出てもまずローザだし、、、では泣くに泣けない。さすがにないと信じたいが、、、。

 あと、金クリの排出率が本当に19%のままなのか、という怖さもあるが。

まぁ今は結果を待つしかないけどね。その点に関しては。

ちなみに、、、

●捕らぬ狸の皮算用

とにかく1%とか2%では出ない僕のIDなので、19%というのは青天の霹靂なわけだが、11連でどんなに悪運であろうと☆4排出が1体は出る、確率上は3体、☆6までが2体出るというのは、非常に心強い。

 久々にガシャに対する熱量も上がろうというものだ。

では、一体そのワクワクの焦点がどこにあるのか、誰が嬉しくて誰が嬉しくないのかを考えてみる。つまりは私的当たり外れを考えてみるわけだ。つか持ってないキャラはあんまよく知らないというのも本音なので、あくまでトラマスベースにはなるが。

○大当たり

スノウ、チヅル、光の戦士

○当たり

セブン、グレイス、ソゼ

○とりあえず嬉しい?

ヴァニラ、ガフガリオン、レオンハルト、ガーネット、キング、シャイン、ソレイユ、ルルカ

○ハズレ?

ホープ、アグリアス、ローザ、ナイン、メルセデス、レフィア

こんな感じかな。渚のフィーナは期間限定だろうからたぶん外れることになると思う。つかレフィアはヤシュトラが来たから1体で十分という感じだし、メルセデスもアタッカーとしては既に微妙。つか☆4排出はアタッカーとしてみんな微妙なんだよね。あくまでトラマスホルダーとしての価値って気がする。まぁそれでいいんだけども。

一番欲しいのは光の戦士。アームズイレイサー、アーマーイレイサーが何より欲しい。次いでスノウ。ぜひともダブルチャンピオンベルトを実現したいところ。チヅルが嬉しいのは言うまでもない。この三人は大当たり。

次いでセブン、グレイス、ソゼはみんなトラマスが優秀なため。特にセブンは、ヤシュトラを本気運用するつもりなら是が非でも欲しいアビ。もしセブンが来たら、ヤシュトラのパラメータをポットで底上げしてもいいかなとさえ思ってる。まぁつってもアリーナ用だけど。

グレイスはまさかの「70%UP」アクセ。昨今のディフェンス優先の流れからは外れるが、言っても70%は破格だし、精神が伸びる点でディフェンス力がないわけでもない。

ソゼもアリーナ用、それもアタッカー用でとても有効。合計45%に3%MP回復はかなり魅力的。アスピルフィールドも怖くない。ウソちょっと怖い。

こっから先は主に持ってないから欲しいとか、あってもいいかなというトラマスに入っていく。つまり、

 当たりが6/20 それ以外が14/20

というところか。あくまで確率上ではあるものの、ざっくり3分の1が当たりということは、

 11連1回あたり1体の当たりが出てもおかしくない計算にはなる、、、はず。

俄然盛り上がってくる(^^!。

世の中には虹を当たりだと思ってる人が大半だと思うけど、僕の中での当たりは金。虹はいわゆる都市伝説扱いであり、

 出ると思ってると傷つくだけ損

というのが正直な所なのだ。

ともかく、これらの計算が間違ってないことを祈りつつ、人柱様の結果報告を楽しみにしつつ、自分も11連を回す心づもりで居る、ってところかな。あーーーマジで光の戦士出て欲しいな~。出たら3000円課金します。他の当たりは1400円。出るわけないと言いつつ強い虹っ子が出たら3000円課金します。もしオル様が出たら5000円課金します。ええしますとも!

 でも出ないんだよ・・・現実は甘くない。

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コメント

降臨の旬は終わった感じですかね。別に急ぐ必要は無かったものの、ストーリーも探索以外クリアし、イベントもイマイチなので、降臨覚醒に挑戦し、ミッションフルコンプしてきました。初見で5人でクリアしたかったのですが、場慣れのため6人→5人と2回戦してきました。いずれも勝ち。
アルテマでは光の戦士が必要とかなんとかですが、セシルで十分でした。
メンバーセシル、ラムザ、マリー、ティリス
フレンドアイリーン
フレンドはオルランドゥのが使いやすかった。MP吸収という点で。
一番のメンバーで悩んだのはフルブレ役を誰にするか、でした。やっぱりラムザが適任でした。てか、降臨では欠かさずいれているのがラムザ。HPは7600くらい盛り、鼻息対策のエアナイフ所持。
セシルは連続魔持ち、今回マリーはイマイチな活躍でした。マリーよりもアレイズ持ちのティナに連続魔持たせた方が、事故率低いのかもしれません。
一番活躍したのがティリス、仲間全体にHPMP回復は超有能、ティリスいなかったら勝てなかったかもしれないくらい使った。
そんな感じでラピス貯めまーす

投稿: アデル | 2016年9月 2日 (金) 01時05分

こんばんはクリスさん。
星6キャラいろいろ出ておめでとうございます。
私も11連ガチャどうしようかと思っていましたが、アルテマの書き込み見て、チケット11枚と今回の3枚回しました。結果は残るもの3体 チズル・バッツ・渚フィーナ。
チズルはギル1000超えのラストパーツ!僥倖!
バッツは3体目。4体目来たら走ります。
渚フィーナは水耐性下げとMP回復 使えそう!
メルセデス育てなきゃだけど。
テュポーンとりあえずクリアはしましたが、5人がまだです。鼻息解除忘れて失敗。時間かかるから連戦する気力無いです。
ガチャ変更はいい流れだと思います。
微課金が多数の方が長続きすると思うので。
で、11連はどうしよう。新物理キャラピックアップ来たらにしよう。

投稿: トミー | 2016年9月 2日 (金) 01時41分

クリスさん、皆さんおはようございますm(_ _)m
自分は今回のイベントに関してはクリア出きるけど今のところ魚稼ぎは前回のイベントより厳しいです(笑)なんてったってキャラ育成のメタジャボが無い(泣、笑)

ピックアップガチャら、ガチャチケットで20回回しました、トランスティナは出ませんでしたけど(泣)しかし!なんやかんや大満足の結果です!☆6覚醒キャラが数体出ました!大当たりは青クリから白セシル!☆3嬉しい!!れんぞくま無いのでLB上げながらゆっくり育成します!
当たりかなって所でスノー☆4こっちも今はのんびり育成の予定、☆4セッツァー、これは自分で組めるパーティーでは今のところイベント以外で使い道が難しいので困ってます(笑)
最後に何故か連続で☆4シャイン2体でした。
シャインは自分にとっては最終的に面白い使い方が出きるかなと思います、それに尖った性能は以外と好きなので自前の今のキャラでも闇エレチェパーティーが組めそうですしね、ガーランド、シャイン、シャイン、魔フィーナって感じで、まぁ強いか解らないですし、まだまだ先の話しなんですけど楽しみです。


投稿: 06 | 2016年9月 2日 (金) 09時28分

こんにちはクリスさん
ガチャ変わりましたね。これが続くのか?不安ですね(ゆるガチャで2月以前は売上伸び悩んでたので)。おそらくトラマス前提難易度に、より本格的に突入するということなんでしょうけど。
来週の今ごろはガチャ更新で一喜一憂してるんでしょうね。6の続き?新イベ?

今回のタコと大先生、構成上フレさんの入る余地が無かったんです。今までの降臨なら普通にアタッカーなり借りてます。ただ、あまり(オル爺持ってませんが)28Hitなり48Hitには頼りたくないです…ちょっと反則。前回のイフのような周回では使いまくったんで多くは言えませんけど。◯◯Hit以上からダメージとか来るんでしょうか?

投稿: Fau | 2016年9月 2日 (金) 17時57分

タコと先生の5人は悩ましい。確かにアデルさんの構成は参考になりました。私、光の戦士いないので、セシルに頑張ってもらうしかないのですが、デバフ役がなぁ。ラムザうらやましい。

投稿: ゼノ | 2016年9月 2日 (金) 19時56分

アルテマには書き込みましたが、、、みなさん!

 やったぜよ(^^!!

無事降臨クリア!当然5人パーティ!自陣に光の戦士、ティリス、オル、ティーダなし!

 オレカッコイーー!※ホントはブサイク

概ね今晩アップした計画で間違いなかったです。まぁ全てが予定通りに組み上げられるわけじゃないので、多少は妥協するところもあったりなかったりでしたが、

 やりゃぁ出来るように出来ているんだよ!だからオレはこのゲームが好きなんだよ!

でも本気で疲れちゃうので、次の降臨は2ヶ月くらい先でお願いしたい・・・ヘトヘトだし。ジジイだし。

アルテマに書いたのは氷山の一角ではあるわけですが、とりあえず出来る限りの耐性、HP、防御、精神を積み、火力はドッペるさんのオル様メインで、、、っていうかテュポーンは彼だけの力。ホントありがとう!っていうか、

 光の戦士かラムザかオルしか、相手の攻撃力をまともに下げられない!

30%のフルブレじゃ足りないんだよね。実際の話。今調べたら黒フィーのフィジカルフォールでも下げられるか。40%。

 その辺が一枚絶対要るってことは、つまりはアタッカーになりうるオルを入れるしかない。

その分ティーダやティリスでMP回復を諦め、自陣で何とかするしかない。

 ホント竜王出てくれてありがとうって感じ。

覇者の闘気がなかったらかなり厳しかったと思う。絶対無理とは言わないけど。

正直属性耐性をガン積みしなきゃならなかった前回と違って、今回は主に物理防御が問われる戦闘だった気はする。つかそれでも死ぬ攻撃が頻繁なので、「死んでも立て直せるパーティ」「誰が死ぬか考える構成」が求められる感じだったかな。あとちょっと性格悪いんじゃないの?って思ったのは、

 二戦目のオルトロス一体になって、そのHPが残りわずかになってからの火力アップが異常。

ここまで来てゲームオーバーは心折れるだろって思った。自分はまんまとゴーレム&エーテリアルパルスで防ぎきったけど、
※ちなみにそれ以降毎ターンキツい攻撃。一回防げばいいわけじゃない。もちろん一気に倒せればいいけど。
残りHPが少なくなってからは、魔導力解放してフレア撃った方がよかったかなぁってちょっと思った。

まぁ詳しくは後日ゆっくり書くさ。

>アデルさん

またアデルさんが僕をけしかけるもんだから、、、(笑。

 ティリスいなかったら勝てなかったかも

とか言うから!「ティリスなしでも勝てるとこ見せてやるぜ!」って、、、そこまで気を吐いてないですけど!まぁがんばろうって。あと一応初見で6人クリアされたみたいだったので、

 初見5人クリアするっきゃねぇか!?

みたいな。もう出来る限り情報を集めてもなお足りなかった感はありますが、それでもよっぽどのところまではアルテマで何とかなりましたね。ホント先人の知恵は偉大。

正直ティリスオルティーダ光の戦士なしでクリアした人はみんな6人パーティで、特に可能性が高かった「ライトニング抜けばウチでも何とか・・・」のパーティを参考に組み立てました。それでも防御や耐性がどの程度でどの程度食らうのかはやってみないとわからないので、
※特にファイナルファイトはキツかったですし
ホントにキツかったです。人によっては闇のがキツかったって人も居ますけど、

 変わんねぇよ?

って言いたい。さすがスタミナ40。

ちなみにマリーをティナにしてやってみればわかると思いますが、彼女はHPがメチャ低いので、むしろキツいんじゃないかと思います。どっち可と言えばヤシュトラですかね。まぁ魔力攻撃がなくなる分、タコはフレの火力頼みになりますけど。

ぶっちゃけ全員が役割を担った感じです。ティナはほとんど防御でしたが、たまのアレイズとケアルラはありがたかったですし、白セシはとにかく死に役を買って出てくれたし、ミフィの耐性UPにアタックコールも大活躍、ヤシュは覇者の闘気で回復を一手に引き受けた感じ。

 まぁ疲れたけど倒せて良かったです。報酬も魅力的でしたからね。
※暴風酸性雨


>トミーさん

ありがとうおめでとう。もうギルの火力は追いつけないレベルですね。自分は自己満足のガーランドチェインやってなかったらすねてたと思います(^^;。実戦で使えないんですけどね。自己満足は大事だな、と。

渚のフィーナは見た目がとてもよろしいですね。でも自分はミンフィリアにうっとりかも。元のFF14の映像見ると、マジで心が傾いちゃいますよ?

テュポーンは何度も戦えるほど根性ないと思ったので、一戦目で全身全霊を掛けて準備して倒しきりました。終わってみれば危なげなかったとも言えますが、それはあくまで倒せたから言えることですからね。2時間くらい掛かりましたよ(^^;。

ガシャ変更が中長期的に見て良いか悪いかは、わかりません。ただ自分らには間違いなく良いですね。半額がもったいなくて回せないってのはありますが、
※欲しいのが虹だけってキツ過ぎるし
自分的にはトラマラも育成も列が伸びてちょっとホッとしてるくらいです(^^。

新物理が来たら課金してまで回す?いやいやその前に課金だけしておこうかな(笑。


>06さん

みんなガシャで笑顔になってると思うと、僕も普通に嬉しいです。そりゃスゲェいいキャラは出なかったけど、それでもね、この数ヶ月の中ではダントツですし、とりあえず人を羨み続けるのも疲れちゃいましたし。

白セシは持ってなかったのかな?だとしたら超嬉しいですよね。自分に光の戦士が出るのと同じくらいだと思います。出てないですけど。彼らは二人でひとつ。北斗と南みたいなもんですからね。<ジェネレーションギャップか!?

スノウは羨ましいな~。僕も欲しい!セッツァーは意外と楽しいキャラみたいなので、育てて後悔はないです。つか、自分はガシャ運が悪かった分、たまに出るキャラを育てるだけでメタジャボ枯渇にあんまならないんですよね。嬉しくてつい夢幻廻っちゃいますし(^^。

とにかく今は降臨クリアできたことが嬉しくて、そして疲れMAXです。ロッドの極意はつまりはヘスの血脈ですから嬉しいですし、暴風酸性雨も使われるばっかじゃなくなってホッとしています(^^。


>Fauさん

確かにこのバランスがいつまで続くのかはわかったもんじゃないですね。でもだからと言って闇雲に回しまくれるほどの財力はないので、「常に出来る限り」考えて回していきたいと思います。つか、

 何とか光の戦士だけでも出て欲しい・・・

ゆるいウチに、、、。

降臨はホント「弱者の闘い」です。だから事前にこれでもかと情報を集めましたし、
※それでも万全ではなかったんですが
丁寧に丁寧に、38ターン戦い抜きました。誤入力や判断ミスは一つもなかったと言えますね。ジジイにはかなりキツイんですが、まぁこれもこのゲームですからね。トラマラをがんばった結果が活かせると思えば張りも出るってヤツです。

あーーーーーー疲れた(^^!でも嬉しい!そればっかりや。


>ゼノさん

クリア出来たぜーーー!!(ニヤリ)。ゼノさんはオルが居るから僕より絶対楽ですよ。間違いない。でも、5人でキッチリやろうとすると、僕のパーティの誰をオルにすれば良いかは思案のポイントかも。白セシ、ティナ、ヤシュ、ミフィ、、、。むしろオル様をパーティに入れつつ光の戦士をフレで探して、ティナを抜く!?

 よくわからんぜーーー!っていうか自分がクリアするために脳みそ使いすぎて、他の人の攻略パーティまで頭が回らないぜーーー(^^;<バカ

ともかく、考えに考えて考え抜けば、絶対答えはありますよ。ただそれがキツい人にはかなりキツいって話ですけどね。

ちなみに今回のタコ降臨、こちらの攻撃が弱ければ弱いほど、相手の攻撃も弱い気がします。いや、攻撃力とかじゃなく、スゲェキツい攻撃の頻度がって意味ですけどね。自分なんて大半が通常攻撃とかたこ足とかだった気がします。何ターンかはオルトロスが何にもしなかったりしましたし。まぁそれを期待すると裏切られちゃうかもですが。

投稿: クリス | 2016年9月 3日 (土) 00時45分

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