FFBEエクスヴィアス~その121~
トラブルを乗り越えて、ホントは120のケツに付けてたはずの部分。まぁ今となってはかなり古めの情報にはなってしまったけれども。
●いざ実戦へ・・・
メンツはこんな感じになった。全然ダメかも知れないし、多少何とかなるかも知れない。戦ってないから全く分からない。
・ティナ HP3790 MP289 魔力500 防御210 精神264 ラムウ
火20 氷20 雷70 水-30 光20
すべてのぼう×2、ねこみみフード、ゴロネコスーツ、ドミネートリング、水神のアミュレット
連続魔、カモフラージュ、二刀流、守護の刻印
・ヤシュトラ HP5097 MP278 魔力233 防御268 精神335 タイタン
火30 氷30 雷30 風-50 土50
バッデッドワンド、ドラゴンの盾、サークレット、ダルマティカ、ドミネートリング、ジュエルリング
守護の威光×3、覇者の闘気
・ミンフィリア HP5560 MP368 防御278 精神300 ディアボロス
光-45 闇55 他5
ウィングレット、ガンボウイナイフ※これは冥加が少しでも発動しやすくなりますように、という単なる願掛け 精霊の王冠、アタイア、ドミネートリング×2
守護の威光×3、十二神の冥加
・フレオルランドゥ(レインさん)
火力は700ちょいだけど、デーモンとアクアンのキラーを各2ずつという剛の者
※追記 白セシ書き忘れたわ。とりあえず武器がエアナイフ、魔神の燃命、守神とかだったと思う。一応大おやぶんの盾とかモナークとかゲル靴とかだったと思う。
~戦闘開始~※適当にメモ書きしつつ、オフィスで詳細行動を記録
○先制 白セシとオルに攻撃。全員一応生き残る
とりあえず死者が出なくてホッとする。当たり前だけど一戦目のオルトロスですら僕には未知なる遭遇なので、結構ひやひやなのだ。
ティナWアスピル、オル冥加、ミフィ清水、ヤシュプロシェル、白セシケアルガ、まさに予定通り。ぶっちゃけその後も通常攻撃がメインで、一応気にしていた70%、50%、30%ラインでのマグニチュード8は、
50%弱で一回使われただけ。
っていうかこちらの攻撃が弱いとそれほど強い攻撃をしてこないってのはあったかも。懸念していた麻痺を含む攻撃は、一切無く、もっと言うと属性攻撃はそのマグニチュード一回だけだったと思う。水も雷も火も氷も土も闇も使うはずのオルトロスだが、
※風だけはテュポーン先生しか使わない
実際は「あくまで自分の場合ではあるが」土だけだった。
もちろんMPを空にしたからだろうけど。ちなみに魔力500のティナのアスピルは、一回で1300ほど。一戦目のオルは1500、二戦目のオルは2000の所持MPなので、Wアスピルでどちらも削りきれる。これはがんばって火力を上げた甲斐が非常にあったところ。
二戦目突入時に酸性雨とパンチで白セシに16000ほどのダメージ。サクッと絶命。アレイズ→ディフェンスコールをするもまたも6800くらいかな?くらって絶命。ちなみに自陣メンバーのHPは、一番高いセシルでも6000ない状態だったので、まぁ死ぬ。
その後二戦目序盤こそセシルが数回死んだりもしたが、息を吸い込んだ時に必ずデスペルと風攻撃をすること、最初のダブルアスピルに冥界でしっかりオルトロスを封じ込めること、、、
あと気付いたことと言えば、、、
・ヤシュトラがバストンラ使える※タイタンだったので
→どうしても清水を掛けたいときの保険に使えた
・マグニチュード後、攻撃防御デバフ食らったことに気づかなかった!
→だからと言ってデスペル出来るわけじゃないんだが
・相手がバフを掛けたあとデスペルする場合は、必ずそのあとに冥界を掛け直すこと!順番に注意。
※鼻息を吸い込んだ時も必ずデスペルは掛ける。冥界は不要だけど。
・ディフェンスコール後のセシルの防御力680。でも死ぬときはサクッと死ぬ。
・光耐性ダウンは効く※デバフアイコンで聖光の効果を確認
・息を吸い込んだ後、セシルが風で攻撃、そのあとデスペルしたが、、、
テュポーンは鼻がむずむずした、、、くしゃみ。ダメージもそれほどじゃない!
・テュポーンのファイアボール、アクアブレスで、セシルレインミンフィがやばいことに。水耐性上げるべき
→たまたま水耐上げてた時に暴風酸性雨が来て余裕の被弾。病気にはなったけど。
・エスナは病気に効かない
・残りHPが少なくなって、「ポ」の真ん中よりちょい左0.2ミリくらい?から聖光。次で倒せそうなダメージ量を確認。
・先生を倒したターンには、エーテリアルパルスもゴーレムも使わなかったが、マグニチュードも来なかった。酸性雨が来て痛いには痛かったけど。
・一体になってからのタコはMPゼロでもファイガとかしてきた。ちなみにこの状態でアスピルしても1しか取れない。こちらがWフレア中心の攻撃だったからファイガをしてきたのかも。
・マジックコール後のティナの魔力627 Wフレアで36000ほど
・冥加が掛かると意外とやることがなくなる白セシ。普通のエーテルとか使ってた。暇つぶしで。
・一戦目と二戦目で先生を倒すまでのティナは、ほぼ防御。最初アスピルして、死人が出たらアレイズケアルラ。連続魔を持たせたのは精神的に非常に有効だった。っていうか、
現在のトラマスランキングでは、二個目の二刀流より二個目の連続魔のが上。ヒーラーやバッファーは複数入れるけど、アタッカーはふたり以上入れられないから。
もし2体以上リュドミラが居るなら、絶対合成しない方がいい。ああまぁトランスティナが8人とか居るなら別にいいけどね。
・基本行動としては、ティナが防御、ヤシュがケアルガとプロシェル、ミフィが清水や怪しいところで土のバフ、他はアタックコール。二戦目単体になったらマジックコールとかも。
つか、ミフィは本気で大活躍だった。かゆいところに手が届く冥加はもちろん、とにかく「絶対的にやることがなくならない」。MPもかなり積んでた(368)ので、そうやすやすと空にならないし、ヤシュがケアルガしたくてプロシェル出来ないときにガードオーダーしたり、アタックコールをするしないでオル様の与えるダメージが1.5倍くらい違ってた気がする。彼女に費やしたポットは全く無駄じゃなかったな。
白セシはケアルガや、主にアイテム担当。つかこのパーティはよく考えたら、
アタッカー以外全員HPヒール出来るんだよな。
Wケアルラ、Wケアルガ、十二神の冥加、Wケアルガ。
その安心感が勝利を支えたと言っても過言じゃないわ。
・一番怖いのはオルトロス最後のHP20%。とにかく、
ここから本番と言っても過言ではない。
わずか2ターンだけど、過去最強レベルの攻撃が来るので、一気に削れる火力がない人は、全力でそれをこらえてダメージを重ねなければならない。具体的に言えば、
・70%水耐性、40%防精UP、40%攻撃デバフ、、、それらをした上で、
ゴーレムかエーテリアルパルスのダメージ軽減
それでもHPの7割~8割持ってかれた。っていうか死者が出なかったのはラッキーとしか言えない。6人中4人のHPが赤くなってた。っていうか、
ここは死ぬところなんだろうなって思った。
むしろ白セシに挑発させて、アタッカーの被弾を軽減し、挑発させた白セシをアレイズ→ディフェンスコールという流れがデフォだったのかな、とも。
ここでもしフルブレ(攻撃30%デバフ)しか持ってなかったら、僕のパーティじゃ絶対死者が出たと思う。まぁレフィアの勇気づけるみたいに「45%防御UP」があれば、多少は変わったかもだけど。っていうか、突っ込む前に白セシにディフェンスコールして挑発させてた方がよかったかも。
とにかくラストの猛攻を防ぎきることが勝利の鍵だと思った。
トランスティナの魔導力覚醒からのWアルテマとか、竜王のバフデバフメラガイアーとかで一気に行ける準備をするのもイイかも。フレがアクアンキラー持ちオル様だったから何とかなったって感じ。Wフレアも同じくらいは削ったけど。
※ヤツのHPはたしか70万。その2割は14万。バフデバフがきっちり通っていても二人のアタッカーでギリ削れるくらいだったから、
5人クリアの最大の難関と言ってもいいかも。
当たり前だけどもう一人アタッカーが居れば難度はグッと下がるわけで。
使ったターンは一戦目が16、二戦目が22。時間は2時間くらいかな。操作ミス判断ミスは一切無かったと断言出来る。常にベストの選択を繰り返し、勝利をもぎ取ったって感じ。何度も言うけど、
本番は二戦目、残り一体になったオルのHPが2割を切ってから!
つかそこまでは、しょっぱなアスピル、手堅いバフデバフ、カモフラでヒーラーにパンチが行かないようにしてれば、死人は出るけどそこまで危なげはない気がする。エリクサーも2つ残ったし。当然鼻息封じはしたけど。
あと、アスピルでMPをゼロにする前提だと、耐性が要るのは水と土と風くらい。火耐性は極端に低くなければそれほど痛くない。言ってもファイガとかだから。つまり、マリーよりミフィの方が使い勝手が良い戦闘だったと思う。
※アタックコール、マジックコールが使えるので。
まぁ薬以外のMP回復手段がもう少し欲しかったとは思ったけどね。ああ、あと、超級・上級も忘れずにクリアしないとな。パーティ解体しちゃったけど。
・・・
しかしここまでキツい戦闘を毎月とか、ジジイにはマジで堪えるな。二ヶ月に一回くらいでいいです。知恵熱出ちゃうよ?
そうそう、一応報酬にも触れる。暴風酸性雨は、全体二回の魔法攻撃で、ダメージはともかく2種類の状態異常をばらまくことが出来る非常にアリーナ向きのアビリティ。個人的にも運営の意向的にも、メインの降臨とアリーナでの安定勝利を両輪としてキャラビルドを進めていこうと考えていると思うので、「アリーナでしか使えない上等」だと思う。
ちなみに現状の連続魔禁止ルールのパーティは、メタル斬り持ちのエクスデス、ガンボウイ・ザ・ファントムレオンハルト※4回全体、二刀氷嵐ラスウェル※4回全体、暴風覇者レフィア、天下御免メタル斬りオートリフレシュ白セシの組み合わせ。体力がないので、COMで出ても決して強くはないが、アスピルフィールドされても何とか食い下がれるようにはしてあるつもり。セッツァーのダブルダイスにはまだ未対応だけど。
もう一つのロッドの極意は、大好評極意シリーズのロッド版。ロッド装備時に、素のパラメータ(ポット含む)の50%の魔力が加算される。まぁ魔力ガン積みにはピッタリのアビリティって感じかな。自分はヘスがないので、魔力30×3にこれを積むか、魔力30×2、ロッドの極意、二刀流ですべてのぼう2本持ちにするかって感じ。
※ティナだと連続魔の枠が要るのでそこまで高くならないんだけどさ。
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コメント
どうも、こんばんはクリス様?暴風酸性雨ですが、先週アリーナで使ったらかなりエグかったです。あんなに状態異常ばらまけるなんて。つまり、ばらまかれることもあるわけですが。なんとなく今後状態異常バラマキまくるような降臨の敵とかでてきそうな気がしてたりします。
てか、ギルガメ降臨からの降臨は一度クリアしたらしばらくはやりたくないっていうくらい疲れますよね(^_^;)次は何のイベントきそうですかね〜?
投稿: ゼノ | 2016年9月 6日 (火) 19時35分
クリスさん、こんばんはm(_ _)m
トラマラとりあえず単騎やけどデスブリンガー、極意系取りに行きます、まぁまだまだ長距離ランナーにはなれないので時間かかるやろけど頑張ります。
クリスさんのブログ読んでて思うんですがFEBEには録画機能ないんですかね?今ふと思いました(笑)
こんだけ考えてやってるの文字だけやなく動画でも見たくなりました(笑)
自分にとってはクリスさんのプレイ動画みたらめっちゃモチベ上がりそうです!勿論良い意味で!
投稿: 06 | 2016年9月 6日 (火) 21時00分
ちすゼノさん、まいどです。昨日の半額は「ガイ」。ガイ・・・?って感じでしたが、冷静に考えてみたら、
今自分が単騎でマラソンしてるキャラ。すなわち当たりと言えば当たり。
※ちなみに効果はHP30%、攻撃10%UP
まだ70%を越えた当たりですが、もうひとつ単騎は有りかなぁと思ったり思わなかったり。
今週のアリーナでは使えませんが、先週暴風使ってたレフィアの代わりにヤシュを入れたら、むしろ火力が上がって愉快な感じになりました。アレイズは使えませんが、ぶっちゃけアレイズってただ麻痺回復するより効果が弱いというか、どのみちそのターンは動けないから、回復させるより攻撃した方がイイ場合も多いんですよね。ですからヤシュならWケアルガも使えるし、、、まぁ状態異常禁止週だからこそとも言えますけどね。彼女には耐性がないから。
>ギルガメ降臨以降、、、
確かに。というか、自分はずっとそうでしたよ(^^;。「アークデーモン」でしたっけ?サボテンとかと戦う連戦もそうでしたし、アンテノラもそうでした。っていうか、自分的にはむしろアンテノラの頃はオフィスで書きながら戦うという「攻略法」を知らなかった分、精神的負担が凄く大きかったですね。フルブレ使ってから何ターン経ったっけ?みたいなのが全く覚えてられなくて。かといって2ターンに一回使うのはもったいなかったですし、それを許さないパーツの多さでしたし、、、。
ちょっと深い話になりますが、持ちキャラが強いことってどうなんだろうって最近ちょくちょく思います。僕の長男は、結構実弾投入してティーダ、黒フィー、オル、光の戦士、フリオ、オロチ、竜王、エクスデス、セシルに、二刀流も当然のように持っているのですが、戦闘スタイルがどんどんデフォルトに近づいていきますよね?強敵を楽に倒せるというのは、確かに楽しいし、気持ちいいとは思うんですが、やっぱりどこかに何かを捨ててきてるというか、スポイルしてるファクターが多い気が凄くするようになりました。
「羨ましい」と思う気持ちは常にある一方で、少ないパーツがガッチリハマって攻略出来る心地よさというか、「格別感」があるんですよね。っていうかもし僕にオルとかティーダとか居て、それを使って気持ちよく攻略してる記事ばかりだったら、何つか持ってない人は楽しく読めないと思うんだよな。まぁそれ言ったらトラマスもそうなのかも知れないですが、これは「明らかな努力」が裏打ちされてますからね。「運と金」じゃない力はまた別なのかな、とか。自分だったらそう思いますし。
こないだ皇帝とソゼが出た時、「あーーー皇帝かぁ」って感じでした。少なくとも当たりとは言われない虹ですし、「僕らしい」と言えば僕らしいキャラでしたから。物理でもないですしね。
でも、いざ使ってみるとやっぱり虹なりに強いわけです。以前テンさんが3体くらいでて文句言ってましたが、
なんだ皇帝強いじゃん
って感じになるわけです。少なくともエクスデスや無印ティナの火力よりは全然強い。竜王より使い勝手はいいですし、耐久もそこそこある。つか、
皇帝でこんだけ使えるってことは、黒フィーとかどんだけなんや、、、
って思ったりもしますが、同時に、
黒フィーじゃなくて皇帝でよかったんじゃないの?
って思ったりもしました。みんな羨ましいってあんま思わないでしょ?(笑
それって結構大事なことなんじゃないのかなぁみたいな。
今野良で魔力828のキャラってそんなに見かけないですよね。確かに使える魔法がフレア止まりではアルテマやメテオには遠く及ばないのかも知れませんが、一方では地獄の業火ってカードもあるわけで、、、。
※ちなみに地獄の業火は、1回目100、2回目300、3回目500でメテオと同じ(Wアルテマは560%)、4回目に700とメラガイア-に並び、5回目に900で単独首位。あとは独走して2000%まで行くアビ。もちろん火耐性がある敵には通りませんが。
トランスティナの魔導力覚醒の80%UPも、実はミフィのマジックコールの100%UPと重複しないので、特にアドバンテージにはならない。
※精神アップも実際は使わないですからね。
むしろトラティナより皇帝の方が「面白いキャラ」なのかな、と。
そういう前向きさを大事にしたいかな、と。
ですから、「ガイ、、、悪くないかも」って思うわけです(笑。もちろん出来たら他の強い子が欲しいんですけどね~。
投稿: クリス | 2016年9月 6日 (火) 21時25分
こんばんはクリスさん。
連続魔2個目がようやく取れたので、タコ先生5人挑戦しました。クリア出来たのは、光戦・白セシ・レフィア・ギル・フレオル爺でした。
ミンフィリアどうにか使おうとポットつぎ込んだのですが、外してしまいました。オル爺使うなら光戦外した方が良かったのか?展開が遅いと安定するのですが、MP問題が頭をかすめてギブアップしてしまったり。カモフラージュ無いのも痛い所ですね。今80%です。壁二枚だとレフィア1回死ぬかどうかですけどね。ヤシュトラに交換の時期かもですね。夢幻さぼってブラボーやってたので、育てて無いのです。今魔女倒した辺りです。
今走ってるトラストは、ガイ・ゴーレム・セリス・ガーネット・千鶴です。同じく防御寄り。
明日の夢幻は走りますよ!あガチャはパンネロ・ビビで今日は何かな!
投稿: トミー | 2016年9月 9日 (金) 00時07分
ちすトミーさん、クリスですまいど。タコ5人おめです。ディフェンス優先のパーティだと割と手堅く勝てる感じかな、と思いましたが、ギル入れて火力で押したんですね。レイザーがレフィアのみである不安があったかと思いますが、
※カモフラもないようですし
クリア出来れば問題なし!というところでしょうか(笑。
MP問題は、スタクオのオートリフレシュと、フレオルのオートリフレシュ以外は薬になるので、前半は極力消費MPをその二人に集中させて、聖光を乱命に変えるなどして対応していくことで何とかなると踏みました。自分は覇者があったのも大きいですね。
ブラボー、軌道に乗ると面白いですよね。振り返ってみると、自分はダークソウルIに次ぐくらい好きかも知れません。テンポもいいですし、絵もキレイですしね。ええ魔女がどこだったのかは全く覚えていませんが(笑。
ガシャはガーネット。金が出て俄然期待が掛かりつつ、画面下からゆっくり手のひらスライド。下半身に全く見覚えが無く、途中で気付いた時は、
ガーネット、、、かぁ、、、まぁいいのかな?
って感じでした。生命のメロディは確かに欲しくなる時も多いんですが、やっぱり防御系はモチベを高めづらいんですよね。どうしても地味ですからねぇ。
昨日はティナをひとり外して竜王を入れてイベント回ったら、初回以来鬼久しぶりにネラパと遭遇。ただの確率とは思いながらも、願掛けや験担ぎはそれはそれで重要だよな、と思った次第です。これは昼間に書いていますが、今日の強敵はどうでしょうかね。マリーやティリスが居れば安定しそうですが、居ない自分は情報と計画に全勢力を費やして攻略って感じです。
投稿: クリス | 2016年9月10日 (土) 00時54分