« つれづれに | トップページ | 映画数本借りたりDTVだったり »

2016年9月 8日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その122~

モチベが高すぎてヤバイ。つか毎回、いくらなんでも長すぎるだろって感じだけど、気にしない。この歳になってここまで傾注できるコンテンツがあることに感謝しつつ、のらりくらりと進める。

●今

今は2016年の9月3日であり、明日は大阪仕入れであるわけだけど、アップするのはちょっぴり先になるだろうなって感じ。

●トラマス少々

昨日夜長男と話をしていて、自問自答して答えを出しておこうかな、と。

まず、僕は今二刀流を一つとガンボウイナイフ(以下GBナイフ)を一つ持っていて、トラマラもそれぞれひとつずつしている最中なのだけど、

 コレってホントに要るか!?

確かにアリーナで使いつつ、覚醒級やら降臨やらで使おうと思うと、複数の二刀流が欲しくはなる。付け替えが面倒だから。でも、ぶっちゃけ今のアリーナパーティだと、

 二刀流を渡さなくても、GBナイフだけで十分一掃出来る。
※残っても困るレベルじゃない

それよりももっと優先すべきトラマスがあるんじゃないか。

ちなみにもし「二刀流と連続魔どっちが優先か」と問われたら、

 一も二もなく二刀流だと答える。

しかしそれはあくまで「1つ目の」場合だ。

 二つ目の二刀流と一つ目の連続魔なら、連続魔。

そして、

 二つ目の二刀流と、二つ目の連続魔でも、連続魔。

すなわち、二刀流は「一つで良い」という考え方。

結局のトコロ強敵を倒す上で求められているのは、

 最強のアタッカーとそれを支えるサポーター

つまり、サポーターの人数の方が多いのである。

もちろんミフィのように連続魔が意味を成さない、魔法を使えないサポーターも居るので、「連続魔4個要る」とは言わないが、

 たとえばケアルガ、たとえばアレイズ、たとえばエスナ使いが二人いて、それぞれが連続魔を使えるか使えないか考えてみて欲しい。

 「絶対に」使えた方がパーティの安定感は上がる。

前回の降臨でも、

ティナがアレイズ、ケアルラ、フレアを連続魔
ヤシュがレイズ、ケアルガ、エスナ、プロテガ、シェルガ、エアロガを連続魔※自前
白セシがケアルガ、デスペルを連続魔

この安定感たるや、「よし」である。

また、攻撃系アビに関しても、「40%」「50%」クラスは確かに欲しい。でもぶっちゃけアタッカーをフレに依存してしまうなら、これらは無くてもそんなに困らない。だって使わないから。

それよりも「HP10%、防精5%」の守神や、「HP10%防精20%」の守護の刻印の安心感。ぶっちゃけ、HP30%がスンゲェ欲しかったのをココで明かす。

サイスの防精20%も非常に魅力的だ。つか、

 単騎で取るべきトラマスなんじゃないか?

とすら思うほど。

ガーネットが魅力的と言っていたが、ぶっちゃけ全ての耐性よりもスポット的に「食らう可能性が高い属性だけ上げる」方が、実は現実味を感じた。ミフィのトラマスは一応積んで戦ったが、いかんせん10%では実感が薄すぎるのだ。高火力複数属性の闇降臨みたいなときには活躍するのかもだけども。

・・・つまり、

現状でこそアタッカー寄りのトラマラをしてはいるが、今後はディフェンダー寄りのトラマスにシフトしていくべきなんじゃないかという話だ。3体居るサラマンダーの「HP30%」や、5体居るゴーレムの「大防御40%」。実は凄く気になるくらくもの「リミバゲージが徐々に上がる」ヤツも、もし複数ヤシュに乗せたらかなり心強いのではないか。精神ががっつり上がるレフィアのトラマスだって全然魅力的なのである。

 まぁモチベを得にくいのは事実だけどさ。

●ヤシュトラとレフィアの比較

こないだはレムと比べたが、今回はレフィアと比べてみた。

細かなパラメータはともかく、要はレフィアとヤシュが一体ずつ居て、二人目のヤシュを育てるべきかどうかって話。

 ぶっちゃけまだ答えは出ていない。

ただ、端的に彼女たちの特徴を書くと、、、

・レフィア アレイズ、ケアルガ、状態異常無効(実質)、エスナ、ストナ、デスペル、勇気づける、リミバは使い道無し

・ヤシュトラ レイズ、ケアルガ、エスナ、プロテガ、シェルガ、オートリフレシュ、カモフラージュ、連続魔、攻撃魔法少々、リミバがダメージ軽減

HPではヤシュトラが勝り、防御ではレフィアが、MPと精神では同レベルという状況。

つまり、アレイズとストナと45%の攻撃防御アップが出来る状態異常無効のレフィアと、オートリフレシュ、カモフラージュ、自前連続魔で、シェルガ、リミバが使えるヤシュ。もう少し進めると、、、

レフィアに連続魔、カモフラは必須。ヤシュにリボン(まだないけど)が欲しい。オートリフレシュは実質覇者の闘気を装備させるから、両者の差異はほぼない。

 アレイズ、ストナ、攻撃UP、5%の防御力UP

 シェルガ、強力なリミバ、アビ枠が二つ多く、アクセ枠が一つ少ない

この比較と言える。つまり、アビ枠を利用して高い耐性を得られることを考えたら、ヒーラーに求められる大きな資質の一つである「打たれ強さ」の点で、ヤシュトラはレフィアを凌駕しうると言える。

アレイズがないのは大きな違いではあるものの、前述のトレンドとしてヒーラーを複数枚入れる前提、そして、「死者無しクリアのミッション」の存在が、実質さほど大きな違いにさせない可能性も高い。「死者無しを目指せるクエスト」の場合は、アレイズの使用頻度は明らかに減る。

つまりレフィアが優位性を発揮出来るのは、攻撃アップと防御アップがわずか5%だけ高いこと。

ヒーラーに火力バフは不要とも言えるし、アサルトオーダーやアタックコールを備えたミフィと併用する可能性の高さを考えると、、、また、これまで集中で連続魔を持たせてもケアルガ時にしか活かせなかったセシルの負担を軽減する意味でも、

 ヤシュ、ミフィ、白セシの3枚看板は非常に強力なサポーターと言えるのではないか。

つまり、ポットを注ぐに値するキャラなのではないか、と。

ただ、同時に「2体居てももてあます可能性」はある。魔法使いとしての火力は全くあてに出来ないので、せいぜい鼻息封じみたいな特殊なシチュエーションでしか使えない。耐性が高いので防御するのはもったいないから、何かしようにもWケアルガやレイズにそこまで高いニーズはないし、ミフィと同時利用するならプロシェル使いがそれ以上欲しくなることもそうないだろう。

 まぁあのリミバを2枚用意出来る心強さは否定しないが。

ざっくりまとめると、ヤシュのヒーラー性能はレフィアと比べて比肩するレベルではある。ただ、ミフィと併用することで1+1=3になる可能性を秘めている。

 もちろんリボンが前提にあったりはするのだがな。
 ※状態異常が少なければ対応も出来るけど

●宿題

・夢幻があるので、メタジャボを稼ぎたい。目標はソゼ、皇帝の100+手持ちのメタジャボ80個。トータルいくつ要るのか分からないし、どのくらい時間が掛かるか分からないが、まぁ稼ぎたい

・降臨の超級と上級をクリアしたい。地味にミニバーストポット×3が魅力的。ルーキーセシルのリミバ上げたいかな、でもな、と。

・ストーリーを進めてビーストキラーやバードキラー※取り忘れを取りたい。あと地味にラピスも欲しいし。

・魔大陸イベント、ボーナスキャラが出なさすぎて泣ける。今まで一回しか出てない、それも初回とかのレベルなので、ボーナスもろくに貰ってない。せめてもう一回だけでもいいから出てくれー。

------------

その120がトラブルで半減した分、書き損じでテンポが狂ったので、少し追記する。

今日は9/5になっている。

●メタジャボ関連

ソゼと皇帝をそれぞれ100にしつつメタジャボストック70でFA。空き枠が12なのでこれでいいかな、と。あんまがっちりしちゃうと何か貰ったとき面倒だし。

ソゼはまだ実運用してないけど、皇帝はなかなかに愉快。ポットは33/34魔力を積み、
※インテリポットって一番余ると思うわ。実際5上がるポットがあと2つ残ってるし。
すべてのぼう2、ねこみみ、セイレーンのローブ、イヤリング2、二刀流、魔力30×2、ロッドの極意、ラムウ+フレンドボーナスで、、、

 魔力828!

結構な数字にはなった。つか実際のところ彼はメテオとアルテマを自前で覚えないので、W黒魔があってもフレアしか連発出来ないのだけど、それでもファイガブリザガサンダガエアロガも覚えるし、

 真のポテンシャルは地獄の業火でこそ発揮されるキャラだし。

HPも他の魔法キャラよりは高く、それなりに強力な「いんせき」は無属性なのかな?地味に心強い。

正直アルテマにあった「アンチエレメント:敵の属性耐性を40%減」が記載ミスで覚えなかったのがとても残念ではあるものの、

 彼を入れたパーティ、なかなかに強かった。

というかまぁ10%のオートリフレシュはとても強力。雑魚を一掃するときは回復出来ないけど、2ターン目以降にずれ込めばメキメキ増える。

 むしろアサルトオーダー付きWフレアで光輝のヴェリアスが倒せなくてちょっとビックリしたくらい。

あいつああ見えて精神が高いんだな。

いつの日か火耐性のない強力な降臨が来て、晴れ舞台を迎えられるのが楽しみなキャラだな。竜王?誰それ?深海魚?

●ストーリー進めた

TO BE CONTINUEが表示されるまで進めた。

 なかなか面白い展開。

光輝がまさかのツンデレとか、

 素顔を見せろ、CGのフィニッシュワークのヤツで。

って思った。パーティは、前述の皇帝、セッツァー、ヤシュ、ミフィ、白セシ(覇者の闘気:リミバ回数担当)で、全く危なげなし。魔法がダメな時はセッツァーのセブンなんとかで、ちょっと怖いときはミフィにガードオーダー。闇が欲しい時はフレのガーランドを入れて、他の属性は上記メンツで全てカバー。
※白セシの武器がバイキングアクスで水をカバー。

 しかし長い。

毎回思うことだけど、やってもやっても終わらない感じ。まぁラピスもらえるから嬉しいと言えば嬉しいのだけど。

一応鍵を全部取って、余りまくってるので鍵付きの箱も開け、無事ビーストキラーもゲット。ついでにバードキラーも取ってきて制作開始。

いよいよ物語が佳境に入ってきたことを感じさせつつ、一周年を目処に終わらせるつもりなのかなぁとも。そのあとストーリーの追加が無くなる=ラピスの出所が減るのが心配ではあるな。

とりあえずジェイクとリドが結婚する方に一票入れときます。あとレインが旅に出て、フィーナは死んじゃうか消えちゃうかして、ラスウェルが騎士団長になる流れですかね。サクラは消えずにミシディアの図書館の主的な?ニコルは地元に戻る。あと誰か居たっけ?
ここまで傾注した以上、物語の最後は見届けないとね。

●タコ降臨の超級と上級クリア

言ってもHP自体はそんなに変わらなかったので、どのくらい強いか全然わからずビクビクして戦ったのだけど、
※パーティはティナを皇帝に代えた上のメンツかな。フレはトミーさんのギル

 まぁ余裕過ぎてビックリした。

アタックコール、マジックコールやプロシェルを掛けた状態では、先生をギルが8割削り他が残りを掃除。オル様に至っては、念のためにアスピルを仕掛けたターンが全く無駄になるレベルで、

 一発目のフレアで9割削り、二発目のフレアで倒す。

つか、これだったらウィークやデシェルで精神削ってれば「Wフレアじゃなくフレア」で倒せただろうなって感じだった。

 まぁこれはこれで愉快ってヤツ。

一応バストンラで緑魔法、サンダーとファイガも使って手堅くミッションコンプ。つか、順番にクリアする必要はないけど、覚醒クリアしたその足でそのまま超級上級もクリアすればよかったよ。

●アリーナは諦め

1000位のハードルが高そうだったので諦めた。つかその後も寝オチして結構なオーブを溶かしちゃったけど、まぁしょうがない。

 本気で眠いときに寝られるのも、幸せと言えば幸せだからな。

----------

●宿題

一旦トラマラに戻っている。ぶっちゃけ魔大陸は僕のパーティではボーナスキャラが出ないようなので、
※火力が原因なのかメンツが原因なのかIDが原因なのか運だけの問題なのか全くわからないが。
トラモグを諦め、チケットと服とメタジャボ、あとスタクォ少々。ホントはもう一回でいいからボーナスキャラを倒したいって思うんだけど、まぁ出ないものはしょうがない。

9日に追加があるみたいだけど、それまではトラマラやたまに魔大陸やるかなぁどうしようかなぁって感じ。キャラ育成は、、そうそう、そう言えば久々に半額ガシャ2回回して、

 エドガー、ティナ

エドガーはウワサのセッツァーコンボ要員としてちょっと嬉しかったり。まぁ育ててないけど。ティナはぶっちゃけハズレ。っていうか、

トランスティナ、セッツァー二人目、ケフカ二人目、ガウ、、、誰が出てもいいと思ったので半額を回す気になったのだけど、まさかのティナ。

 っていうか全く「まさか」と思ってなかったけどな。

回すつもりはなかったけど、ケフカのリボンを取るのに、どうしてももう一体欲しくなったんだよな。ガウも持ってなかったし、「これだけ当たりのが多いガシャなら回してもいいだろ」と。

 ハズれたわけだけどな。

・・・

しかし激動の数日間だった。充実してたと言えば充実してたけど、忙しかったっちゃ忙しかった。3000円課金して、ストーリーを終え、半額2回回した今の所持ラピスは、

 18340。

チケットは景品10枚そのまま手を付けてない状態。

現状の率から考えたら、半額を期間内回してもいいかなって感じ。またティナが出そうな気しかしないけどさ。

余談だけど、トランスティナの魔導力覚醒って、ミフィのマジックコールと重複するのかね。もししないなら、ぶっちゃけほとんど意味がないアビって気がする。っていうかミフィ前提と言えばそれまでだけど、アタッカーにバフさせないのは当然と言えば当然だしね。

それとこれも余談だけど、トラマラメンのレオンハルトをケフカに代えて、現状、ケフカ、ジタン、ガイ、アーベル2。アーベルとガイがゴールすると一気に数値が下がるので、そこで出来たらケフカをもう一人足しつつトラモグで調整したい感じ。ああボーナスキャラさえ出ればな~。地味に悔しいぜ。

|

« つれづれに | トップページ | 映画数本借りたりDTVだったり »

コメント

クリスさん おはようございます
先週のアリーナは案の定1159位、寝落ちはしょうがないっす。
久々に石割ってアリーナに挑んだわけですが大分人減ったような。レート1.5の時に5個も割れば自然回復とランクアップ分で1000位以内狙えそう。ポッドは馬鹿にできないんですけど。
ポッドといえば、上限30303030のキャラにしかつっこみたくないのが本音です。理由は26が混ざってるキャラ達はどこか格落ちのような気がしないでもないから。ミンフィリアが30×4なのはちょっと驚きです。
突然の5000ラピス配布はいろいろと勘繰ってしまいますね。インフレ?ユーザー流出歯止め?1周年10000ラピスで何か販売? 来週発表されるであろう固有アビ強化システムも気になりますし。まずは明日のメンテですがストーリーのチョコボ乗りあたり実装かなと思ってます。

投稿: Fau | 2016年9月 8日 (木) 07時12分

どうもクリス様!ポケゴーで、コイキングを100匹とか集めてギャラドスに進化させるのはトラマラよりエグいと思いポケゴー引退のゼノです。
ストーリーなかなか佳境ですよね。とりあえず今の話がボチボチ完結して。でもしばらく間をあけてなんか黒幕とかでてきて第2章みたいな気がしています。
トラマラ、チズルとミンフィリア×4で回ってます。まぁ1週間かなぁ。確かにガーネット×2と合わせてミンフィリア3つとって属性耐性アップ5個取ろうかと思ってますが、10%はたくさんないと恩恵は少なそう。スキルや防具などでもカバーできなくないし。さらにミンフィリアのトラマスを2つつけると他のアビもつけれないのはきついし。やっぱサイス熱いですよね?とりあえず7体いるので、そろそろ次あたり取ろうかと思ってるのですが、問題はいくつとるか。悩ましい。
ラピス5000配布はどうなんでしょうね。キナ臭いといえばキナ臭い。1周年もしくはお正月ガチャでなんかイベント打ってきそうだと予想しとりあえず溜め込もうかなぁ。現在チケット80(今回のイベで10枚取れば90)ラピス40000。節制してます!笑

投稿: ゼノ | 2016年9月 8日 (木) 07時40分

クリスさん、こんばんはm(_ _)m

無事降臨全てコンプしました。
何故かタコ降臨の5人パはすんなりクリア出来ました(笑)防御は最大の防御ですね(笑)

トラマラに関してですが現状オルやティーダ等のトラマス盛ったらぶっ壊れアタッカーになれるキャラはいませんがガーランドやチヅルの為にまずはアタッカーのトラマスを取ろうと思います。
現状で大剣の一番強いのでフォースイーター、刀で源氏の刀なので、デスブリンガー、エクスカリバーを最優先にしてお供にミユキ2体で桜吹雪、チヅルの刀の極意で行こうと思います、
これらのトラマスが取れたら防御系で、それまでにれんぞくま当たればセシル用にれんぞくまをトラモグ突っ込んで最優先でいき、防具類をトラマスしていこうと思います。その場合アタッカーはフレンド様頼みにします(笑)

最後にクリスさんのブログ121でも書きましたがクリスさんの知恵を絞りに絞った攻略動画も見てみたいです!

投稿: 06 | 2016年9月 8日 (木) 23時11分

ろん「度を超えた強さや大きさ」はまた別なんでしょうけども。

>Fauさん

結構まくられましたね>アリーナ。やはりタフポットは、多くのプレイヤーが一二を争うレベルで「欲しい!」物だったんでしょう。ランクアップ時の回復も含めてしまいますが、以前何かの時に300ラピスくらいで560位くらいだったことがありました。タフやパワーは別格という気がしますね。

上限に関しては、まぁしょうがないって感じです。確かに34だとちょっと嬉しいと思ったりもしますが、
※最近だと皇帝の魔力とか
ポットよりベースの方が当然ですが重要ですし、それ以上にアビとか装備可能アイテムを見てしまいますしね。つか僕はミフィの30よりヤシュの26の方が驚きましたよ。「格上ちゃうんかいっ!」みたいな(笑。

5000ラピス配布やら強化イベントやらありますが、実働するまでホントのトコロよく分からないですね。結果として確率変更はありがたかったんですが、これもさじ加減一つでどうとでも出来たわけですしね。

個人的にはこないだのレイドみたいに、「別スタミナ」のイベントやってくれると、密度が上がって嬉しいです。忙しいとも言えますけど。

>ゼノさん

相変わらず大金持ち?ですねぇ。チケ90に4万ラピスって、今現行プレイしてる人の中ではトップクラスじゃないですかね。自分も回さなかったらそれなりには貯まるんでしょうけど、4万はムリだなぁ(^^;。

トラマラの話が出ましたが、とりあえず「トラマラしたくなるキャラが居るうちはガシャをそれほどやらなくてもいいかな」って思ったりもしますね。今は確率が上がってるのを実感出来るので半額も回していますが。っていうか、実際は回してしまう気もしますが。

 僕のアストロンは弱いので(笑。

ミフィのトラマスは、確かに気休めかも知れませんが、複数属性攻撃が熾烈な敵が出てきて始めて意味を成すものだとも思います。ガーネットのもそうですが。ですから、現時点で微妙なのはしょうがないかな、とも思いますね。

サイスは絶対有効というか「死なないトラマス」だと思うんですが、今はヤシュのためにリボン、皇帝のために二刀流、マティウスの悪意、マギステルクレスト、手堅い山育ちで回しています。二刀流はひとつありますが、基本物理かアリーナで使ってしまいますし、魔法用にもうひとつ是非とも欲しくなったんですよね。想定魔力864。楽しみじゃ(^^。

昨日は約1日で約9%/一人上げました。スゲェ疲れましたが、一気にそこまで上げると「上がった」感がかなりありますね。さすがに続けられませんけど、トラマラのために割るラピスが一番有効な使い道な気がします。全く後悔してないですから。


>06さん

申し訳ない121へのコメントは、僕が書いてる間にアップされてたみたいで、読み逃してしまっていました。とりあえず動画に関しては、興味を持って頂けるのは大変嬉しく思うのですが、

・僕の声がどうも上手く拾えない
・操作しない時間が殊の外長くて、見ていて全くつまらない
・そもそも長すぎるのでダレる
・でも初回挑戦が緊張感があって良いとも思うので、セカンド、サードクリアは価値が薄れる

これらの理由で録画を見合わせている感じです。つかそもそも2時間とか1時間も録画しながらやってると、いろんなトラブルや障害で録画が止まってしまったりもしますしね。

で、今回へのレス。

「防御は最大の防御」。まさしく。というか、どういう計算かわからないんですが、防御って一番効果が高い気がしますね。単純に被ダメージが半分になるとか防御力が倍になるとかそういう計算じゃない気がする。気がするだけかも知れませんが。

トラマラ候補に関しては、ミユキはもったいないかも。結局源氏の刀で事足りることが多いので、それだったら他の武器種、たとえばバイキングアクス、ライジングサン、ロマンダ銃、ガンボウイナイフ、居るならムーンフェイスやフラタニティとかのが、オススメです。結局刀の極意を発動するなら源氏一つで十分だし、桜吹雪は良くも悪くも源氏同様無属性なので、自分的に源氏入手後は一度も使わなくなりましたからね。

動画の話に戻りますが、実際はそれより、オフィスで書いた「実況データ」の方が、わかりやすいし、密度が濃いかも知れませんね。スクショ撮ってアップするのが面倒でやってないんですが(^^;。

投稿: クリス | 2016年9月10日 (土) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | 映画数本借りたりDTVだったり »