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2016年9月14日 (水)

FFBEエクスヴィアスの~その125~

うーむ。どうしたもんか。とりあえず担保もなく書き始めていくが、

 チケット11枚+半額+11連で、軽く爆死。

「爆発するほどの死」ではないので爆死ではないか。「軽死?」。死ぬことに差異があるとも思わないが、とりあえず「跡形もないほど粉々に砕け散ったわけではない」。やっぱ軽死か。

まぁ一昔前を思えば遥かに良い結果ではあるのだけど、人間欲深な生き物なわけで、今のトレンドからしたら明らかにハズレ。とりあえず、この数日で残ったのは、、、

・アメリア※11連。一応当たり、、、なのか!?

・ロック※実は待望。特にセッツァーもアメリアも投擲装備可能だし

・カーミル4※ちょっと合成した。そこまではイラン

・ジタン※また来た。がしかし、、、

・ソゼ×3!※こりゃ一体どういうことだ!?都合4体。そんなはイラン。っていうか、2個イチ×2でトラマラするっきゃねぇのか!?

・ローザ※ついに出ちゃった金一番のハズレキャラ。覚醒すれば、、、

・ケフカ※ピックアップでは一度も出なかったのに、、、

・ハヤテ※なぜかNEW。前回出た時は金で、今回青だったからか?嬉しいには嬉しいのだが、、、

・レオ※今回初。随分前は随分欲しかった時もあったけど、、、

・サッズ※回避持ち。今回初。

どうです?この内容。少なくとも「当たり」とは言えないでしょ?でもハズレではない。25回くらいで、生き残りが、
※ソゼ3やカーミル3を入れてだけど
14体。すなわち半分以上が生き残ったと思えば、ホント一時期の20枚チケット使って生き残り0!とかより全然良い。全然良いはずなのだけど、、、

 ソゼ3と虹なしがやっぱ印象をすこぶる悪くしてるよな。

だったらスノウや光の戦士やチヅルが出てくれてもいいんじゃね?みたいな。何故ソゼ?まぁトラマスも「悪くはない」けども、、、。

で、今週はトラモグもおまけにくれるというので、いくつかはそっちも生き残った。金が1、青が2、あとはマティウスの悪意と、マギステルクレスト、純真なる力、知の力、、、そんなもん?ぶっちゃけ持ってない☆6キャラのトラモグが大量に出た。まぁそんなもん?金はちょっと嬉しかったけども。

で、

現在トラモグが金青併せて150%分になった。ぶっちゃけ結構ジャマである。っていうか、順序がメチャメチャだけど、なんで11連を回したかと言えば、つまりは育てたいキャラが出なかったからだ。でもって今週のログインボーナスで90個ものメタジャボが出るに際し、「なんかで」消費しないとストレスがタマンネェと思ったからだ。

 あと、Fauさんがフォーレン出して、でもってやっぱ羨ましかったからだ。

つかフォーレンのストーリーイベント、「イイヤツ過ぎてまんまと欲しくなった」。乗せられたというか、上手いというか。

ともかく、結果としてフォーレンは出ず、アメリアが出た。

 これが何とも扱いに困るキャラ。

一応ルルカよりは使えると思うので、この子にメタジャボを食わせているわけだけど、本当の意味でレギュラー、もしくはスタメンを張れる場所があるのかどうかは未知数。つか、

 セッツァーとアメリア、どっちがポットを注ぐに値するキャラなの?

一応魔法系やヒーラー系のポットは、ミフィとヤシュにそれなりに注いだりもしたのだけど、物理系貧乏な自分は、「なんかに使いたい」。っていうか、

 トラマスもスゲェ渋滞してる、、、というか「渋滞が発生」した。

ざっと欲しいトラマス(トラマラ中含む)を挙げていくと、、、

・イカサマのダイス・マティウスの悪意・山育ち(あと2.5%!)×1+1・リボン×2・二刀流×2・マギステルクレスト・皇帝の威厳(ソゼのヤツ)×2・創造神の力(マクスウェルのヤツ)・ライジングサン・ダークナイトソウル×2・エプロンドレス(アメリアのヤツ。銃装備時に攻撃がどのくらい上がるかは未知数)・エクスカリバー・黒頭巾・生命のメロディ×2・執着する力×2・水霊の剣・天使のイヤリング・ロードオブロード・ロマンダ銃×2・メンタリティ・アルテマ・両手持ち×3・常に大防御×2・乱れ打ち・無知なる力×2、、、

結構ある。っていうかこれは思いっきり出したのでそりゃあるに決まってるわけだけど、それでもかなりの数がある。これを一旦仕分けする。

●物理攻撃系

 ○特に欲しい イカサマのダイス、ライジングサン、創造神の力、エプロンドレス※未確認、ロマンダ銃×2、乱れ打ち、

 ○さほどでもない ダークナイトソウル、エクスカリバー、黒頭巾、水霊の剣、両手持ち×3、

●魔法攻撃系

 ○特に欲しい マティウスの悪意、マギステルクレスト、

 ○さほどでもない アルテマ

●防精HPMPほかステータス強化系

 ○特に欲しい 山育ち1、皇帝の威厳1、生命のメロディ1、執着する力1、常に大防御1、

 ○さほどでもない 山育ち2、皇帝の威厳2、生命のメロディ2、執着する力2、天使のイヤリング、ロードオブロード、メンタリティ、常に大防御2、

●その他

 ○特に欲しい リボン1、二刀流1、無知なる力

 ○さほどでもない リボン2、二刀流2、

こんな感じに区分けされる。この時点で「特に欲しい」は、17個。当然一気に全部トラマラを完了することは出来ないので、ここで優先順位を付けていくことになるのだが、問題なのは先に書いた通り、

 アメリアとセッツァーはどっちが物理アタッカーとして有能なのか

いや、この表現には語弊がある。

 アメリアとセッツァーは、どちらが降臨で活きるのか

具体的には、

 アメリアのバフ、デバフ、ヒール能力兼、攻撃力と、

 セッツァーのギャンブル込み火力&固定ダメージは、

 どっちが自陣パーティに需要があるのか。

 ・・・全くわからない。

セッツァーをダイスメインで使うなら火力を上げる必要はない。だがヤツに「イカサマのダイス」を装備させ、攻撃を極力持った場合の火力は、たぶん自陣でも最強クラスにまで上り詰める「はず」。
※この「はず」の部分が凄く怪しいのだが。

その為に必要なトラマスは、
※あくまで僕が持ってるキャラの中で、

 イカサマのダイス、創造神の力の二つ。

ただ、もしダイスのスペックが思いの外低かった場合は、代わりにライジングサンにおはちが回ってくる。

かたや大変なのはアメリアの方。「覚醒」させるには、、、

 エプロンドレス、ロマンダ銃×2、創造神の力

トラマス2つ多い。文字にすると簡単だが、実際には全く簡単ではない。

一旦ここでスペックを再確認してみる。
※( )はポット上限。どちらも魔力は不要なのでスルー。

●アメリア HP3520(450) MP148(75) 攻撃134(30) 防御125(30) 精神125(30)
 →バフ込み HP4764 MP223 攻撃311 防御186 精神155
 ※エプロンドレスが50%だと仮定(20%+20%+50%)

 ロマンダ銃×2(107*2)、黒頭巾(28)、エプロンドレス、爪&ベルト(60)、攻撃30%、創造神30%、純真20%×2、オーディンで、、、

 攻撃力839

 アビが、攻魔30%デバフ、防精30%デバフ、単体280%、全体100~600%、全体180%ストップ3割3ターン、ケアルガ、勇気づける、全体に200%チェイン技

●セッツァー HP3564(450) MP154(75) 攻撃146(30) 防御125(30) 精神125(30)
 →バフ込み HP3564 MP274 攻撃299 防御155 精神180
 ※攻撃バフは自力20%+投擲50%

 どの運用をするにしても、、、黒頭巾、魔人の胸当て、爪ベルト、オーディンは一応確定。それ以外が、攻撃30、創造神30、純真20×2、大剣装備、大剣の極意、二刀流などが絡む。

・パターンA ライジングサン+ガンボウイナイフ+30.30.20.20で、攻撃力826

・パターンB ライジングサン+ロトの剣+大剣装備、極意、二刀、30で、攻撃力834

・パターンC イカサマのダイス+30.30.20.20で、攻撃力638
 ※ただしダメージは120%~650%の間で変動。単純に攻撃力に掛けて良いわけではない

 アビは、物理10%回避、ランダム固定ダメージ(平均値16779)、ケアルを全体+暗闇毒睡眠回復、全体180%、全体30%即死、全体120~840%、全体にランダムで状態異常二つ、単体に320%チェイン技、リミバが全体540%~780%で強い

・・・

あらためて書き出してみても、どっちが強いのか良くわからない。というか、驚くほど攻撃力が近く、驚くほどHPに差があった。ただ、精神がセッツのが高く、かつセッツは鎧やヘルムを装備出来るため、いざというときに耐久を上げられる「余地」がある。つってもHP差1200、1.33倍ってのは無視出来ない数字。例えば山育ちを装備させてもアメリアに追いつかないのだ。

バフ・デバフ・ヒールがアメリアに軍配なのは自明の理だが、特に注目するのはデバフ。攻撃と魔力、防御と精神が分かれては居るが、最近のトレンドで「攻撃デバフはしてもいいけど、防御をデバフすると怒り出す」みたいなことがままあるので、下手にフルブレよりもありがたいケースがある。ただ、

 30%なのはもどかしいところではあるが。

せめて35%なら、、、と思わずには居られない。

当然即死は降臨や覚醒級では使えないし、状態異常もしかり。30%と言いながら実質ほぼ確実に暗闇などにさせられる反面、長期戦ではそれが醒めてから再度掛けることがままならず、結果アリーナ以外では使えないという感じ。

つまり、

 セッツのポテンシャルは、イカサマのダイスがどのくらい強いのか、ランダム固定ダメージのメリットをどれほど大きく捉えるのか、リミバを育てるもしくは頻繁に使える体制を整えるのか。120%~840%をあてにするか否か。

方やアメリィは、、、

 壁として機能しないケアルガ持ち、勇気づけるの「5%分」を考えないのであれば、ヤシュで完全に事足りる。つまり、デバフが使えるアタッカー、「劣化オル」という運用。いざというときにケアルガが使える強みはあるものの、精神値は低い&連続魔を持たせては火力が下がってしまうので、あくまで補助でしかない。

 面白いのは確実にセッツ。

ただ、HPの低さは「非常に」気になる。チヅルを使わなくなった理由もそこだし、ひょいひょい死なれてはやっぱり困る。その点アメリィの方が確実に頼れる。

 ただ、トラマラのゴールが猛烈に遠いが。

・・・ふと思ったけど、イカサマのダイスの「120%~650%」って素の攻撃力のことなのかな。それだったら納得出来るかも。

●セッツァー イカサマのダイス&ギャンブルアタック

 ダイス120%×ギャンブル120%=ネズミ77006
 ダイス650%×ギャンブル120%=ネズミ1181298
 ダイス120%×ギャンブル840%=ネズミ539041
 ダイス650%×ギャンブル840%=ネズミ8269086

 ダイス385%(中心値)×ブラッディ320%=1384497

 ・・・ホントかよ!?(笑

ちなみに前述の「パターンB」を適用すると、、、

 ギャンブル120%=ネズミ154682
 ギャンブル840%=ネズミ1082771

いくら何でも「826万」は盛り過ぎだわな。やっぱ素のパラメータに掛かると考えるのは虫が良すぎるかも。ただ、「8万~800万」って文字にするとかなり愉快ではあるな。実際そうでなかったとしても。

あーーーやっぱHPが低いだけのことはある火力なのかぁ!?全然わからん。GAYMの掲示板では、「攻撃力600のダイスが攻撃力849の二刀流とニア」って書いてあったけど、だとしたら上の計算結果はかなりあてにならないというか、

 まぁダイスとギャンブルが「6のゾロ目」になる確率は、極めて低いわけだから、実際に使ってみないことには何とも言えないって感じかな。

●軽くまとめ

創造神の力はどのみち腐らないので、山育ちが完走したら入れることにする。ホントはマギステルクレストを入れるつもりだったけど、
※魔法メン最強パーツだし
どっちがロマンかって言ったら間違いなくこっちだし。

で、ポットは焦らず、イカサマのダイスが完走し、実際に「振って」みてから決める。ホントはそれまでにガッツリ注ぎ込みたい気持ちで一杯ではあったけど、

 トラモグを7個か8個食わせることで、ゴールは近づく。

アメリアの「ロマンダ銃2個」はあまりにも遠いけど、実際に強敵相手で「入れる」なら、セッツよりアメリィの方が可能性は高い。何だかんだ言って守り重視、耐久重視の現状だし。

ただ、どちらにも言えることとして、マストな装備ではキラーや属性特攻が乗らないということ。

って今見てたらセッツァーの「ダイスにキラーが乗る」のが修正された?

 言うほどビックリしなかったり。

なぜなら、一度も使ったことがないし、そもそも「7分の1で、かつチェインを成功させなきゃ」ってのが気に入らなかったので。まぁギャンブルアタックとイカサマのダイスが修正入ってなきゃいいや。

・・・

そんなこんなで、現時点で僕が優先的にトラマスすべきは、

現行 イカサマのダイス、マティウスの悪意、山育ち、リボン、二刀流

順次 創造神の力、ライジングサン、ロマンダ銃※二個イチ、マギステルクレスト

何だかんだ言って防御系は「つまんねぇ」んだよな。ホントは執着する力、生命のメロディ、常に大防御、皇帝の威厳辺りを走った方がいいんだろうけど。
※特に僕みたいにアタッカー不在のパーティは

 しょうがない。それが人ってもんだ。

あ、アビリティ強化に関しては、「思ったより対象アビリティが少ないみたいで、むしろ気をもまなくて良くて良かった」って感じです。

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コメント

どうもクリス様!ガチャ確かになんともですね。自分もサボテン余ってるので新たに育てる新キャラはほしいと思いましたが、心を鬼にしてスルーします!一番は枠を圧迫しているキャラたちのトラマスをもうちょいとって整理したいのがありますね。ミンフィリアとかアーベル結構いるので。ミンフィリアは最低3つ。アーベルは多くて2つ。最近かぶり全部食わせて1つでもありかもと。2つとって誰に装備させるんだろうと自分でもいまいち見えてない。笑
サブストーリーみたいな覚醒アビのイベントはスタミナがちょい重いなぁ。もうちょい軽くないと。というかすごい荒れてますし、自分もどうかと思うけど、運営としたら今回の一回のイベで取らせようという腹はないと思うな。あの設定は。今後も改良もしくは改悪されながら何度か実装されると予想。イメージは星6覚醒素材。最初の周回イベはボーナスもつかないわ何やらで、全く集めれなかった。その後、ボーナス付きだしてアイテム入手しやすくなったり、夢幻があったりであんまり枯渇することが逆になくなったので。だから毎回一回りすればいずれ集まるでしょっていうスタンスに変えようかと。思えば自分、リミバも全然上げてないし。そういえばアリーナのチケットやらポイントやら手付かずだわぁ。あれもそろそろいい加減近いうちに処理したい。あぁやることいっぱい!とりあえずサブストーリーさっさと終わらせてトラマラに戻りたいけど、あと数日は難しいそうです。

投稿: ゼノ | 2016年9月14日 (水) 06時40分

こんにちわ(*^^*)
クリスさん、僕も12回ガチャしてソゼ皇帝2体でてます。出やすいんですかね?ガーネットも2体目来てますし、☆4は片寄りあるんですかね。
☆3は初ヴァン、初フリオです。フリオ欲しかった(^-^)/クリスさんのフリオキラー満載の記事を読んでから惹かれてました。
トラマスがなかなかクリスさんほど欲しいのがなくて積極的になれてません。凄い久しぶりに自然回復だけで走ってます。
これは苦行ですね!全然貯まらない。新しい世界を見ました。

投稿: とら男 | 2016年9月14日 (水) 19時02分

昌石の間近日実装。泥率スタミナ効率にもよるが期待してます。ラムザとライトニング強化したいんです。
ラムザ…2体いるラムザ…もうガチャ引かなくてもよさそうだ。ラピス7600。今月には1万貯まる予定。来月一周年、こちらも期待してます。

投稿: アデル | 2016年9月14日 (水) 21時39分

ばんわです。クリスです。トラマスが欲しくてたまらない状態って、イイですね(^^!

>ゼノさん

今日書いてたネタで触れるんですが、アビ覚醒してて、☆5止まりのキャラとかは、とりあえずカンストまで上げておいていいかな、とか、とりあえず☆5で限定とかじゃないキャラは誰でも上げておいていいかな、とちょっと思い始めています。メタジャボ捨てることになるのはやっぱ避けたいかな、と。

ガンボウイナイフを二つ取った人としては、

 全然後悔してません、と。

個人的にティーダかディリータが居ない人、すなわち強い剣を持ってない人は、水霊の剣よりガンボウイナイフの方がメリットが大きいと思いますし、単純な話、アリーナでレオンハルトと白セシを二刀にするのに使っていて、凄くイイ感じです。

二刀流の二本目は魔法使いに使うつもりで、残りジタン1アーベル1カーミル3。それでひとまず満足かな、と。

アビ覚醒の素材は、まだ黎明期だと思うので、のんびり静観でもいいかな、と。とりあえず一番上のヤツだけ抑えておけば、みたいな。

それよりむしろアリーナが楽しいですね。報酬がどうこうより、イイ感じの接戦で倒せることが多くなってきて、ゲームとして面白いです。まぁ全員ストップ系のは勘弁して欲しいですけど。っていうか、ストップ率は全体15%、単体30%で良かったんじゃないかなぁ。

ちなみにアリーナポイントは、育成メタジャボで「残り12800」とかになったときにミニテンとサボテンを取るのに使うのが「基本」で、あとは奇跡的に強い、もしくは育てたいキャラが出たときに、ガッツリ割ってガッツリ振る。それまではどんどん貯めておいていいんじゃないですかね。自分は今メダル5200とアリーナチケット148枚でしたが、別に腐るもんでもないし、焦っても居ないですね。イカサマの性能いかんでは、セッツァーに振る予定ではありますが。


>とら男さん

ソゼの「皇帝の威厳」は、考えれば考えるほど優良です。自分は4体も出ましたが、全て単騎で取ることにしました。「その127」でその理由を書きますので、もしよかったらまた読みに来て下さい。

初ヴァン、初フリオおめ。ヴァンは主人公ですし、たぶん覚醒すると思いますし、フリオは強力なアタッカーが居なければなかなか楽しいキャラだと思います。とら男さんは僕より揃ってるから微妙かもですが。

今日の試算では、フリオ→ドラゴン(防御300)で、63万という数字になりました。防御が最近上がり気味ではありますが、これはそんなに低い数字じゃないですよ。

トラマスが欲しいのは、やっぱりゴールが見えてるかどうかですよね。「こういうキャラにしたい」という目標があると、モチベも上がります。自分が今まさにそうですね(笑。

とりあえずエプロンドレスが「かなり良い」ことがわかってニヤリとしてますわ。ええ「普通にエプロンドレスは良いモノ」だということは、20年以上前から分かっていましたけどね<オヤジくさいな~。


>アデルさん

ラムザが羨ましい。ずっと羨ましいですが、ここで強化されるほど弱くなかっただろうよ!と言いたくなりました(^^。僕もいつかはアビ強化でモチベが上がる日が来るんだろうか。っていうか、

 誰の何がどうなるのがモチベに繋がるのかがよくわからない。

「くらやみのくもの攻撃モーションが10倍速になる」とかならモチベが上がりそうですけどねぇ(^^;。

いかんせん純6の手札が悪すぎるんだよな。

一周年は全く期待していません。期待していた頃もありましたが、今は、、、。お正月の福袋には期待していますけどね。つか何してくれたら嬉しいです?欲しいキャラ1体は嬉しいけど、絶対ないと思うし、金確定チケット3枚とかがせいぜいじゃないかなぁって思ってるんですが。虹確定チケット1枚は、ありそうだけど外れる気しかしないよ・・・。

投稿: クリス | 2016年9月15日 (木) 21時15分

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