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2016年9月26日 (月)

FFBEエクスヴィアス~131~

無事Xイベントで必要な数を集めきってホッとしてるクリスです。みなさんまいど。途中まで書いたネタが、なんかのトラブルで読み込めなくなったので、のらりくらりと最初から書いてる次第です。

 みなさん、今回のガシャはいかがでしたか?

 ええティーダは出ませんでした。

 でもってオルもギルもアイリーンも出ていません。

とりあえずそれだけは伝えつつ、自分は、半額とチケット10枚(含む金チケ)で、、、

・ジャック

 ハウッ!もうイラン。でも合成で多少は足しになる。っていうか冷静に考えれば、ハズレではあるものの、「今後トラマスをゲットしたいキャラ」の一角でもあるわけで、「圧倒的ハズレ」ではないかな、と。何て前向きなんだオレは。

・ガーネット

 後から使おうと思ってた金チケを間違って使って出てきたのが彼女。うーむ3体目。たしかに3枚取れば強力でしょうけど>生命のメロディ、いかんせんモチベが上がらないんだよな~。何だかんだ言って効果が見えにくいから。

 間違って金チケを使ってしまって、かなり凹む。つか金チケだから虹が出るわけじゃないのに、もっと祈ればよかった、って、、、、

 からの、虹!!!

つか、期待するなって方が無理ですわ。でも冒頭でティーダもオルも出てないって話をしてるわけで、「じゃあ一体何が出たんだ」って話になるわけですけど、

ちなみに自分、オル、ティーダ、マリー、ルーネス、レム、黒フィー、ラムザ辺りが特に欲しい虹だったんですが、いやいやどうして、

 欲しい子は絶対来ない法則。

ヒント1 ついこないだ「当たっても嬉しくない」って書いた気がする

ヒント2 でも強烈にハズレってことはない。ランディ、黒セシ、皇帝、エースではない。

ヒント3 キャラが結構大きい

ヒント4 黄色い

もうおわかりでしょう。出たのは、、、

 ボランティア戦士フォーレン!

いやはや、、、虹っていきなり出るんだな、と。っていうか、コレはあくまで僕のケースではありますが、そう言えば前回皇帝が出た時と状況が似てたんですよね。

 メンテ開け アリーナオーブを全て消費 チケットを使う

たまたま虹クリの時に写真を撮ったのを見たら、

 時刻は5時26分。

あくまで願掛け程度ではありますが、今度メンテ開けが来たら、、、っていうかメンテってもしかしたらゲーセンの電源パターンみたいなもんで、一旦乱数表がリセットされるのかも知れない。だから、「開けて最初のガシャは出る」みたいなジンクスも出てくるし、僕みたいなことも、、、。

 まぁわかんないですけど、何も拠り所なしでやるよりはいいかな、と。

ちなみにフォーレンに関しては、「ついに来た純6アタッカー」ということで、腐っても鯛的な嬉しさはあるわけですが、ホントに強いのか、使えるのかがわかるまでは、ポットを注いだりレベルを上げたりは保留かな、と思ったりもしています。なんで「ですます調」になってるのか分かりませんけど。

続けてガシャって行きます。お目当てはティーダではありますし、とりあえず他のピックアップも出てないわけですし。

・エイト

 誰それ?でも持ってなかった。トラマスはHPMPが15%ずつ上がるという「冷静な力」。冷静に要らない。

 からの金!

つってもまぁ出ないでしょ?光の戦士?出ないってわかってるんだよ。ああ出ない出ない。出ないったら!

 リュック

あ、そう言えばそんな子も居たな。僕が欲しいのは光戦なので、とりあえずピンと来ない。直前に解析情報は一応チェックしたけど、「1ターン余分に掛かる系」って、ポケモンの時もそうだったけど、

 基本それほど使えた試しがない。

まぁもらっておきますよ、程度。っていうか、前回のアメリアやセッツァーも☆4→6キャラで、かなり使えているわけで、よくよく調べたら大化けするのかもですけど。

・アーベル

 まぁ残り1体を二個イチに出来るようにはなりましたけど、基本は要らないですわな。つか、二刀流1、ジタン2、ガンボウイナイフ2、アーベル2、カーミル3って状況を、昔のオレは絶対想像も出来なかっただろうな。世の中にはカーミルすら出てない人も居るんだろうに。

・ガイ

 ああガイですね。悪くないけど良くないです。つか「優良トラマスホルダー」は、☆に関わらずハズレじゃないんですが、一方で、「言っても青」って感じがどうしてもつきまとってはしまいますわな。

・マリア

 実はエスナが欲しいクリスとしては、地味に悪くない。ただ、合成しても所詮まだ60%。ここはあえて二個イチで取るという選択肢もなくはないのだが、、、

 当然取らない。そんなの取ってるヒマねぇもん。

故に合成。南無~。

・ケフカ

 まぁあと1%で一つ目のリボンが完走するわけですけど、今後アリーナと言わず覚醒級と言わず、状態異常の嵐が吹き荒れる可能性を鑑みると、

 トータル3個のリボンは有ってもイイかも、と思う。

そう考えたら決してハズレではない。っていうか今回「ハズレではない」の多いな。「当たりでもない」ってヤツ。

まぁさすがにしばらくはリボンで走りたくはないけどさ。遅いし。

・ワッカ

 ああワッカねって感じで軽く捉えた感じ。カーミルみたいに出まくらなくてホッとしてる一方で、トラマスは結構優良だから、もう少しは居てもいいかな、と思ったり。

とりあえず半額ガシャは回していくつもりなので、
※11連をやるかどうかは思案中だけど

もう1体くらいは出るでしょう。っていうか、

 この時点で、ティーダ以外のピックアップが出てしまった事実。

そして、

 リュックは複数要らない事実。

つまり、

 ティーダ単騎狙いで続けて回すのか!?

って話。それって冷静に考えて「絶対無理」。ましてや虹が出たばかりだし、

 アルテマのステマでもない限り、そんな短期間に出るわけがない。

っていうかアルテマのステマもイラッとするのあったな。もしかして常連さんのセリフかも知れないからあえて転載しないけど、自分的には絶対ステマだと思ったわ。

ともかく、これで止めても良かったのだけど、とりあえず続けて青が出てるので金が出るまで続けようと思い、

 金クリ降臨。

しかし、、、

・ルルカ

ギャフン。金☆6もガシャ率改善前まではレフィアとメルセデスとスノウとチヅルしか居なかったんだよな。ホント懐かしい。でも今は、、、

レフィア、リュック、セッツァー、チヅル、ソゼ×4、メルセデス×2、ルルカ×2、アメリア、スノウ、、、トータル15体。

随分増えたなって思う。中にはセッツァーのように純6に負けないキャラも居るし、アメリアやリュックなど、最新キャラも順調に手に入っている。つか言っても「4.75%」だからね。ピックアップ時に出る確率は。「20回引けば出るじゃん」ってのは、

 20回引いたって出ないんだよ!実際は。

そもそもセッツァーなんてピックアップじゃない方からだったし。

ともかく、ここで一旦チケット使うのは止めることにする。理由は、

 ティーダはもう出ないと思うし、もしピックアップが作用してリュックがかぶるのもツライから。

アメリアの時は「かぶってもOK」って思ってたんだよな。アリーナで鬼だから。でもリュックはそこまでじゃないと思う。アルテマでは、

 リュック96点 アメリア91点
※ちなみにフォーレン96点、セッツァー94点

だから、充てにならないと言えば充てにならないんだろうけどもさ。

つか今思ったけど、僕はティーダが欲しいんじゃなくて、

 フラタニティが欲しいんだよな。

まぁ同じと言えば同じだけど、今後もし強い剣が出てくるなら、ティーダはあんまどうでも良いってことになりかねない。

 ええもちろん自分に言い聞かせてるだけですよ?ガシャを回す欲を抑えようとしてるだけなんですよ?

だから半額も回さなくていいかな、とか。もしリュックが出たらどうするんだよ?みたいな?どうせなら11連回したれよ!回さないけど、みたいな?っていうか、ジャボテンまた来てるんだよな。

 実はリュックはもう100にしてある。何か良くわからないけど、Xイベントで使えるみたいな記述がアルテマに載ってて、まんまと乗せられたから。

でも実際は、

ほっとんど使わなかった。っていうか、

 アタックコールギャンブルダイスがとにかく強かった。

あとは白セシとヤシュがWケアルガを二人で掛けるくらいで、
※最初にプロシェルやリミバは使うけど。
どのみち周回イベだしミッション報酬も大したことなかったので、かなり気楽にやって気楽にミッションを失敗し、素材を集める過程でミッションも取れた。超級は落としっぱなしだけど。

ただまぁのちのち彼女のアビが活きる日も来るかな、と。

一応みんなには無関係だろうけど、自分的にチェックする意味も込めて、二人のキャラに触れておく。

●フォーレン

装備可能 短剣、剣、槍、盾、重盾、ヘルム、鎧、重鎧

素ステータス(ポット込み) HP3645(4095)MP170(245)攻撃145(175)防御133(163)魔力115(145)精神122(152)

自前バフ&パッシブ 風耐性50%、物理回避30%、防御20%、エンカウント半減、オートリフレシュ5%、攻撃30%、HP40%、MP10%、槍装備時攻撃50%、麻痺混乱無効

アクティブアビ 全斬り、アスピルランス140%+30%MP吸収、敵から狙われやすくなる75%2T、味方全体風耐性UP70%3T、ジャンプワザ230%、敵全体180%風耐性50%ダウン3T&自分の武器に風付与、敵単体400%風属性&自分への物理攻撃を3回回避

こんな感じ。魔法は使えないので、魔力はともかくとして、自前バフ込み(槍装備込み)でのポットMAXステータスは、

 HP5553 MP245 攻撃315 防御189 精神152

キーになるのは「強い槍がない」ことと、「デバフがない」こと、「他のプレイヤーへのMP回復アビがない」ことなどのマイナスと、本人のトラマスを装備することで「麻痺混乱石化病気耐性」が付くこと、久々にジャンプワザを持っていること、
※暗闇睡眠耐性は付かないので要注意
さして嬉しくもないエンカウント半減、地味なオートリフレシュ、そして、、、

 かなりの高耐久キャラであること。

GAYMのステータスランキングを、HPベースで見ると、フォーレンは№1。ざっと書き出すと、、、

フォーレン HP5103 攻撃188 防御159 精神122
グレイス  HP5070 攻撃143 防御123 精神119
ソゼ    HP5006 攻撃180 防御157 精神109
オロチ   HP4954 攻撃180 防御125 精神120
スノウ   HP4941 攻撃138 防御162 精神115

なかなかのポテンシャル。実際は白セシやヴィルヘルムの防御力が圧倒的に高かったり
攻撃では(アーティザンがない分)上位陣に大きく水を開けられた形にはなるものの、

 ただでさえ打たれ強い上に、最大火力ワザが3回回避付きというのは、つまりはほとんど死なないということ。状態異常耐性もあるし。トラマスも高防御だし。

まぁ一体だけ生き残っても何が出来るって言ったらそれまでなのだけど、とりあえず二日間の楽園で100にはしておこうかなって感じだな。ただ、

 HPが高いってのは悪くない。

ちなみにトラマスは、、、

 「ライドヘルム」攻撃28防御60病気石化無効

フォーレンのための防具という感じだが、当然白セシに付けても悪くない。

●リュック

装備可能 短剣、銃、格闘、盾、帽子、服、鎧

素ステータス(ポット込み) HP2951(3401)MP160(235)攻撃142(172)防御125(155)魔力118(148)精神125(155)

自前バフ&パッシブ 物理回避20%、カモフラージュ、MP10%、HP20%、攻撃20%、リミバストーン効果+100%

アクティブアビ ぬすむ、ぶんどる、HP1000回復&毒沈黙石化回復、単体氷物理230%、単体水物理230%、単体火物理230%、単体雷物理230%、全体全快死者復活、調合

調合後、固定ダメージ19998を全体に与えるスーパーノヴァ、全体物理180%にランダム状態異常2種付与のハザードシェル、味方全体の全属性耐性40%UP&ダメージ軽減30%3Tのハイメガバオールが3ターンの間使えるようになる。
※4ターンの間かも

ポットMAX時のステータスは、

 HP4081 MP258 攻撃206 防御155 魔力148 精神155

リミバは、味方全体の防精50%UP+全体リレイズHP80%3T

いざ使おうとすると、いささか寂しいリストになってしまってはいるが、前述の調合と、トラマスがかなり強力なので、実際はそれを踏まえてジャッジしなければならない。

もちろんトラマスと言っても専用ではないので、他のキャラに持たせたらもっと強力なんじゃないか、という意見もあるとは思うが。

・「リュックのポーチ」3種のアビが使えるようになる

 →カオスグレネード 全体物理180%確率30%で睡眠と石化を除く状態異常、確率100%で石化を付与&フルブレ30%3T マジか!?

 →オールキュアー 全体全状態異常回復

 →エキセントリック 全体のLBゲージ上昇量+200%/5T これもマジか!?+100%の間違いか!?

キーポイントは、、、MP回復手段がないのにMP消費の大きいワザがいくつもある、全体状態異常回復があるのに耐性がない、パーティ全体のリミバゲージ上昇量を上げられる、カモフラと物理回避20%で意外と死ににくい、ヒーラーっぽいのにHPは1000しか回復出来ない、1Tワザが強力で全属性耐性UP+30%ダメージ軽減、堅い敵に固定ワザ、アリーナで活きる状態異常ワザ、全体リレイズリミバなど。

もしガチで使うなら、MPブーストは必須。どのみち他のヒーラーのサブ、もしくはバファーとして使うことになると思うので、正直攻撃力は考える必要が無いが、ポットを含めてもHPがかなり心許ない。ただ、カモフラも自前で覚えるし、タコ戦ではティナみたいにHPの低いキャラでも何とかなった実例もあるので、バオール、リミバUP、リレイズの三つにやることを絞れば、
※あと調合ね
パーティの延命力を高めるのに一役買うことは出来そう。

ただ、リレイズは「ミッションの死者無しクリア」にはならないので、そこだけ注意かな。つか本作では敵の複数全体攻撃が当たり前だから、リレイズがホントに使えるかどうかはわからないな。復活してもすぐまた死ぬ、とかあり得そう。あ、でもこの子の場合はHP80%で復活だから、結構強力なのか。

虎の子の覇者の闘気を彼女に渡すかどうかは迷うところではあるけどな。ただ代替えが効かないリミバだしな。有りかも知れないな。

●トラマラ変更か!?

リュックのトラマスは非常に魅力的。覇者の闘気同様、「世界が変わる気配がする」ので、最優先で取りたいかも。リミバをガンガン使えるスタイルが視野に入るのは楽しいし、カオスグレネードの「全体フルブレ+αα」もアリーナで猛威を振るいそう。言っても状態異常は一種類みたいだけど。つかよくよく考えたら「状態異常」「ステータスダウン」の両方で禁止アビになるから、意外と使えるチャンスは限られるのかも知れないな。

方やライドヘルムも、防御と石化耐性だけでもかなりなのに、ヘルム最強の攻撃力はやっぱり魅力。頭防具は一番火力を高めにくいパーツだけに、これも早めにゲットしたい。

一応ケフカがゴールしたら、当初の予定ではソゼかガーネットだったが、リュックに白羽の矢か。ジタンゴールでは速度の問題があるのでソゼ2、次以降にライドヘルムも入ってくる感じかな。マギステルクレストとかが先送りになるのは、まぁやむを得ないわな。

●Xイベント

マカラーニャの森だっけ?音楽が結構懐かしい感じでよかった。あれがマカラーニャの曲かどうかは全く持って自信がないが。

初級から超級までは、一回点滅チョウチョに触って青と赤の素材を手に入れたら、次からそこは出てこなくなるみたいだけど、覚醒級だけは出る感じで、途中HP300万もある雑魚の「デカイ赤いチョウチョ」もあったようだけど、

 結局一度も挑まずに来てしまった。

軽く後悔。でも大した物がもらえるわけでもないし。そもそも簡単に素材が集まりすぎたというか、あまりにも作業色が強く、イレギュラーな要素がなさ過ぎたのが良くなかったね。せめて覚醒級のその300万のヤツ?倒したら超晶石が「もらえることもある」くらいにしておけば、でもってその確率が晶石の間よりは高確率くらいにしておけば、みんなもっとやっきになって回ったんじゃないかと思うのに。

ただ、久々に「縛りが少ない」イベントなのはちょっと良かった。ボスのミッションも緩かったし、特攻キャラ入れないとダメって事もなかったし。

●マカラーニャの森 覚醒級ボス スフィアマナージュ戦

さっき少し触れた気もするけど、すでに忘れているのでまた書く。リュック、ヤシュ、ミフィ、セッツ、白セシ+フレアタッカー。5人パーティの時はリュックを外してフレは光戦。アタッカーはセッツのみという状況でどうかと思ったけど、、、

 まさかその光戦がレベル80のひよっこだとは思わないじゃん!?

ビックリしたわ。今時ランク80とかで100じゃない、それも特攻キャラでも何でもない子を同行者設定してるとは夢にも思わなかったから。軽いテロだったわ。本人には悪いけど。

 なので、一応フルブレなんぞを掛けながら、
※効くのかどうかもよく分からなかったが、たぶん効かなかったんだろうな

アタックコール→ギャンブルアタック。
※スピリットキラー2、攻撃力562。

2戦目は6人で、フレは999くらいのオル様。3戦目は775でスピリットキラー×2のティーダ様だったのだけど、

 自前セッツのダメージがベラボーに高い嬉しさ。

この感じは久しくなかったな~って。自分のキャラが一番活躍してくれる感覚。

あくまでギャンブルだから最低の目が出ちゃうとさすがに弱いのだけど、今回はたまたま良い方に転がったのか、、、たとえばコール→オルで、白セシリミバ→セッツをそれぞれチェインさせずに個別に攻撃した際でも、

 聖光のダメージ、約1割。ギャンブルのダメージ、約4割。

あとから長男に聞いたけど、それなりのティーダ二人が水耐性100%ダウンからのジェクトエレチェですら20万弱だったとか。

 セッツァー、40万~60万※コール有りデバフなし

もちろんエレチェが得意な人、キャラが居る人はそれで勝てばいいと思う。実際もし自分も持ってたらそれを狙ったと思うし。でもそれがないからこそ、一縷の望みを託してイカサマのダイスに賭けたりもしたわけで、、、。

 っていうかそんなに強い相手じゃなかったのかも知れないけど。
※リュックのバオールも一応使ったりしたけど、実感はなかったしな。そもそも3ターンか4ターンの攻撃で倒しちゃった感じだったから、あんまリュックやることなかったしな。

 たまには癒される覚醒級もいいなとは思ったけど。

・・・

これはちょっとデリケートというか、微妙な問題なんだけど、覚醒級のボスとかで「物理攻撃を完全に無効」って敵を出しちゃダメなのかね。その場合は固定ダメージ技すら効かない、みたいな感じで徹底して。

もちろんそれだと初見時に倒せない人が続出するわけだけど、ぶっちゃけ魔法が効かないような相手は平気で出してきてるんだから、
※耐性200%とか
物理が全く通らない敵も出さないと、

 ずっと物理の天下が続いちゃう気がする。

まぁそれでいいと言えばいいのかも知れないけど、あとセッツァーで気持ちよくダメージを与えた僕が言うのもどうなの?って感じかも知れないけど、なんか猫も杓子もオルオルオルって言ってる気がする。寝てても枕元で怖くてブサイクな女性が「オルルルルルゥゥ」って言ってる気がする。「ティダダダダダァァァ」でもいいわ。どっちみち持ってないし、

 さっきつい3回ほど回して案の定セリアス、シエラ、リュック、、、

リュックの確率は4.75%。普通ならそんなに出るわきゃないんだけど、

 出るよね~

みたいな。昔ならニコイチで走る方がいいみたいなとこもあったけど、今はあんまし、、、。せっかく出来上がってるリレーの流れが崩れちゃうし。

 1個しか要らないしな>リュックのポーチ

つか「リュックのリュック」とかじゃダメだったんだろうな。リュックはリュック背負ってるわけじゃないしな。

まぁ僕はセッツァーと生きていくよ。

ちなみに余談だけど、FF6の時、自分の分身として「クリス」の名前を誰かひとりに付けようとしたとき、「クリスはゲーム中で使ってるからムリ!」みたいなこと言われて、でも誰か分身が欲しいよな、ってことで、「クリサリス」って名前をセッツァーに付けたんだよね。ずっとその名前でプレイしていって愛着もかなり出来たのだけど、最後の最後エンディングで、

 クリサリスやってたのはセッツァーって俳優ですから、残念!

みたいなのが表示されて、スゲェゲンナリした記憶がある。つかこの話はブログでも過去2回くらい書いてる気もするけども。

 ただ、セッツァーそのものに愛着があるのは事実。

誰だ!ギャンブルキャラは嫌いとかぬかしたヤツは!

・・・

イベントがあまりにあっさりしすぎてて、かといってガシャももう回したくないし、
※半額も。
一応明日まで(今日は9/24)楽園があるけど、フォーレンは100になっちゃったし、かといってワッカを育てる気にはなれないし、、、。一応多少はメタルミニテンキングとかを集めておきたいとは思うけども、、、。

トラマラくらいしかやることがないかな。いや、正確には晶石回ったっていいし、メタジャボストックしたって、夢幻でバースト漁ったって、勲章目当てにアイテム使ったりリミバや幻獣使ったりしたっていいんだけど、

 リターンが、トラマラが一番デカい。

晶石やバーストは、「残らないリスク」がある。メタジャボでキャラ育てるのもそう。使わないリスクが結構高い。リュックも怪しかったし。

 でもトラマスはその確率が極めて低い。

確かに手に入れたトラマスを全て常用してるわけではない。中には使わなくて久しいものもたぶんある。思い出せないけど。っていうか、

 思い出せないことが既にトラマスの強さ、有益性を物語ってる。

アーティザンがない自分はグングニルを使う。バイキングアクスはアリーナの白セシが常用してるし、魔力系や全ての棒も奪い合うように使っている。エクスカリバーもデスブリンガーも誰かが振ってるし、乱れ打ちはフリオの友、全斬りは黒セシ使う時は持たせたり。まぁあんま黒セシ自体使わないけど。

 あ、桜吹雪が使ってねぇわ。

あと、ライジングサンも取りに行かなくてよかったって思った。ワッカのヤツのが強いもんね。まぁ二刀するなら有りだったのかもだけど。つか、無属性は手堅い反面、上書きのリスクが高いかも。少なくともバイキングアクスより強い水斧なんて、金輪際出てこないと思うもんな。

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コメント

今晩はクリスさん。
フォーレンおめでとうございます。

エレメントチェインがよさげなので複数リュックがほしくて頑張ってみたのですが、半額、チケット合わせて40連くらいやっても出てくれませんでした。
物欲センサーバリバリですね!
代わりにワッカは10体も並んでいます。(お前じゃない!!!)

時々セッツァー使わせていただいてます ^^v
楽しいので次のトラマスメンバーに入れようかな。

投稿: 黒猫 | 2016年9月26日 (月) 00時44分

どうもクリス様!フォーレンかぁ!悪くはないけど、ですよね。個人的にはストーリーイベントやって好きですし、欲しいので羨ましいです。てかクリス様星5排出4体目とかですかね!
私はティーダの後やっぱりリュック一体は欲しくて11連回してしまいました。一応リュックは取れましたが、その11連は金クリ一つで、後はすべて青クリという例のヤツでした。チケットでティーダでてなかったらキレてましたね(^_^;)自分はまだ差し迫ってリュック入れないとというわけでもないので、トラマラリミバも含めてゆっくり育てようかと思ってます。あと11連で念願のヴァン!今さら?でました。リリース1〜2ヶ月くらいでやり始めたのですが、フリオとかヴァンはかなり欲しかったのを覚えてます。本当に今さらですが、まぁこの子もいずれ星6にはなるでしょうとポジティブに思ってみたりもする。イベントも終わったし、そろそろトラマラ戻ろうかなぁ〜!

投稿: ゼノ | 2016年9月26日 (月) 03時26分

クリスさん、こんにちは。
フォーレンおめでとうございます。
私はチケ14枚使って、なんとかリュック1体確保できました。
トラマスで全状態異常回復が魅力的だったので。
最近は、光戦2体目・メルセデス3体目・バッツ4体目・チヅル3体目・ルルカ2体目・グレイス3体目と金率悪く無いけど自分には要らないカブリばかりです。
いまさらのアリーナねたですが、
アスフィー・呪い対策パを組んで先週無敗でいけました。
MPゼロからどう盛り返すかが、パズルのようで楽しいですね
たしかにリボンは効果が解りきっていて走るのつらいです。

投稿: トミー | 2016年9月26日 (月) 13時31分

こんばんは クリスさん
フォーレンおめでとうございます…と素直に言い切れないのがフォーレン持ちとしての言葉です。おいおい気が付くと思いますが、というか気づいてると思いますが突っ込み所が結構あります。トラマスは超優秀ですから、いつかくるであろう風接待に期待しましょう!!(只今トラマラ中)。
イカサマのダイスの話、武器攻に例えるなら先日のような話になりますが、キラーとしてとらえてはいかがでしょう。
0.2~5.5倍相当のキラー分が上乗せされると考えれば想像しやすくないですか?功617であっても通常のキラーを10枚も上乗せすればオルの聖光を超えることもあると思います。
私自身がダイスを運用するならチェインの〆技、フレ頼みではありますがクイックトリック×2の〆に。今でも絶影×2とか業火とかつないで遊ぶので、ダイスで一桁二桁違うダメージが見れるかもしれません。アイリーンが強いというのは素が高数値(デフォで30%×2)なのが一番の理由でしょうが、つなぎやすさもあるかも??。
ポーチはここ2日考えてるんですが、まずリュックをPTに入れるのか?入れたとして誰に付ける? と、ここで思考が停止しています。
個人的には白セシ・光戦あたりに付けるのがベターかなと思ってます(バフ・デバフした後にやることがなくなるので)。アビリティ自体もエキセントリック以外は自分的には2番手なので保険扱いというのがここ2日の感想です。
ポーチそのもので見れば点数は高いかもしれませんが、実際の運用を考えるとどうなんでしょう?ティリスやレムを持っているとサブ扱いにならざるを得ないのではないでしょうか? 点数は保留、意外に使わないアクセになるかもしれません。

投稿: Fau | 2016年9月27日 (火) 22時18分

ちすみなさん、クリスです。今し方録画したガリレオ※吉高由里子の方の#7を見直しつつトラマラしてたら、

 まさかのネタバラし真っ最中に尻切れ!

なんつー生き地獄。「ミステリーの終盤で録画が止まる地獄」。恐ろしい、、、恐ろしすぎる、、、。みんなも気をつけよう!何をかはわからないが。

>黒猫さん

祝辞どもです。まぁ嬉しいと言えば嬉しいかな、くらい。ランク的には、

 アメリアのちょっと下くらい

ですね>フォーレン。

「リュックはエレチェが良さそう」とのことですが、アタッカーとしてはやっぱり力不足ですし、2体入れることが出来る相手=それなりに弱い相手=特攻の覚醒級=特攻キャラを入れたくなるという図式が出来ると思うので、結果「居ても1体で十分」というのが僕の手応えですね。

というか、そもそも僕はエレチェが凄く苦手というか、

 面倒でほとんど手を付けてない(^^;

みんなが強い強い言っててもイマイチピンと来ないというか、何つんだろ、どうすればどう繋がるのかを調べるのがウザいというか、

 強いんだろうけども、、、止まりなんですよね。

つかリュックがかぶるのが怖くて半額を引いてないくらいです。
※ワッカはむしろ1体しか居ないのでかぶって欲しいんですが、まさに物欲センサーというヤツですね。金が出た時まさに「2体目のリュックじゃないよ、、、な、、、、リュックカーーー!!」みたいな。スノウでも光戦でもチヅルでも、なんならアメリアでもセッツァーでもよかったんですが、リュックカーーーみたいな。マジ物欲センサー恐るべしですわ。

セッツァー&イカサマのダイス評価していただいてとても嬉しく思います(^^。世間から不遇の評価を得ているこの武器を正しく広めるためにも、ぜひ黒猫さんも走り出してくださいまし(笑。


>ゼノさん

おっしゃる通りでございます。「悪くないけど」止まりですね。ストーリーで盛り上がったときに出ていれば、遥かに印象も良くなっていたと思うんですが、一旦「ティーダ出ろ!」からのフォーレンでは、、、。愚息もションボリですわ。

あ、あとリュックおめでとうございます。とりあえず1体居ると面白そうなキャラですよね?でも実際は果たして本当に活かせる降臨が来るのかって感じではあります。1ターン余分に掛かるその間にやるべきことが他にあるんじゃないか、みたいな。例えばフレをイルズにしてステータスダウン耐性を付けるとか、相手の攻撃魔力をデバフするとか、、、。

むしろ本当のラッキーはヴァンだと思いますね。彼の☆6はセシル並に期待しています。まぁどうなることか分かりませんけどね~。つか、

 純6を除くと、結構な☆5止まりを持ってるんですよね。

その中の光戦がない切なさもありますが、次何が来ても「持ってる」んじゃないかと期待してるんですが、、、。まぁ楽しみではあります。ついでなので僕の期待ベスト3を書くと、、、

1位 レオンハルト

2位 アグリアス

3位 シャルロット※光戦の居ない自分は、魔法吸い取ってくれるキャラが欲しい・・

ってとこですかね。ガーネットは☆6になっても体力が低そうですし、現状ではなかなか上を抜けなさそう。レオンハルトはザ・ファントムを持っているので、とにかく化けて欲しいです。化けて出て欲しいです!


>トミーさん

一応祝辞感謝。でもまぁぶっちゃけチヅルのが嬉しいです。というか、今後風弱点の強敵が出て来ない限り、彼が晴れ舞台に立つことはないでしょうね。つっても今はアリーナのレギュラーに昇格したので、そんな悪い子じゃなかったんですけども(笑。

光戦2体目、ズルイ!ちなみに光戦難民の自分なんかは、リュックのポーチのフルブレ効果に著しく期待しています。アレさえあればとりあえずフルブレメンであるレインや竜王を入れなくて済む。まぁどんだけ効く相手が出るのかって話ではありますけどね。つかグレイスあたりはかぶっても悪くないと思いますが、ぶっちゃけだからと言ってトラマラの優先順位が上の方ってことも無いかも知れませんね。

アスフィーやカード対策は楽しいですよね(^^。僕もそう思います。でもやっぱいくらタルくても、リボンあと2個、全部で3個あってもいいかなって思ってしまいますね。先々のことを考えると、、、。


>Fauさん

さすがFauさん、フォーレンのなんたるかをおわかりなようですね。今日か明日のブログのネタになりますが、彼は今アリーナでスタメン張っているので、割と悪くない感じです。というか条件がかなり歪かも知れませんが、

 ヴォルテクス→皇帝Wエアロガ→ヤシュWエアロガ

は結構有効ですよね。つっても今はヤシュではなく、レフィアに暴風使わせているんですが(^^;。

余談ですが、今日アリーナが始まってからたまたま別の用事でフッと画面を抑えて電話してたら、

 戦闘が始まっていてスゲェびびりました。

レフィアと皇帝が死んで、残りフォーレン、アメリア、白セシ。負けても大したことないと言えばないんですが、実際の所たぶん470連勝くらいしているので、

 負けないなら負けない方がイイ。

で、結果はヴォルテクスやリコシェだっけ?アメリアのストップワザと、白セシのWケアルガで無事勝利しました。ヴォルテクスの良い所は、相手が耐性持っていてもそれを覆せることですね。ティーダやオルの居ない自分には、耐性ダウンワザの希少性が高く、その面で十分フォーレンにも価値が見いだせるかなって感じでしたよ。

ダイスの話、キラーと言われてもあまりピンと来なかったんですが、以前アルテマでも紹介されていたダメージ計算動画と掛け合わせることで「ああそう言うことか!」というところにたどり着きました。

つまり、攻撃力、キラー、属性など、最終ダメージを決める要素それぞれは、「低い倍率の時ほど効果が高い」。0→1枚と、3→4枚なら、0→1枚の方がよりダメージの上昇が見込めるって話。

 それが「キラーダイス論」にも通じるんだな、と。

要するに、120~650%は、低い所から高い所へ均一にダメージが上昇するわけではない。具体的な数値は数学1の僕には説明出来ないのですが、

 極端に120%のダメージが低い、、、からの240%へ急上昇する。

もちろんそれは上辺650%あたりで緩やかになるんですが、要は「確率上は均一でも、上昇効果は均一じゃない」。だから、ギャンブルアタックの「均し」が影響するワザと相性が良く、結果、先入観を覆す大ダメージをたたき出すんだな、と。

 つか濃い目の話だから、ブログ本文で取り上げるべきレベルだったな、と今ちょっと思ってますが(^^;、

まぁそれはともかく。

ただ、キラーは僕の手応えでは4.5枚くらいがちょうどベストな手触りなので、
※6.5枚とかになるとグッと上昇が抑えられる感じがする
このダイスに関しても、「10枚」は実はそんなに強く感じなかったりします。むしろ、
 攻撃「5枚」×キラー「5枚」の怖さ

って感じですかね。美味しい所だけ戴きます、みたいな(笑。

チェインの〆関連は、理屈では分かるのですが、エレチェが苦手な自分としては、ぶっちゃけ面倒でやる気になれません。というか、

 それをやることで初めて倒せる相手

が出てくるなら話は別ですし、もう一体セッツァーが居るならそれはそれでって感じではありますが、、、何にしてもティーダもオルも居ない自分が、エドガーとかにチェインしてどうこうって気にはなれないですし、
※どうも生理的にピンと来ないんですよね。
そもそもそんなたくさんのアタッカーを入れて1キル出来るような立場に自分が居るとも思っていないですしね(^^;。せめてオルとか居れば変わったのでしょうけど。


ポーチは、上でも少し書きましたが、光戦居ない自分にはとてもありがたいフルブレワザです。30%だし、「魔力デバフでカウンター」とかのリスクはありますが、それでもその枠をわざわざ用意しなくて済むのがありがたいです。レインは弱くはありませんが、リーダーシップは現行パーティにはほぼ不要ですし、
※レフィアの勇気づける、白セシのリミバや集中、ヤシュのプロシェル、ミフィのコールやオーダー等々
アンダーマインのためだけに入れるにはあまりに芸がなさ過ぎる。おっしゃる通り僕も白セシに持たせる計画で進めています。もっとも、

 光戦が入れば、一気に価値は急落するとは思いますけどね。

状態異常回復とかも、現状そこまで怖くないですし、エキセントリックも、アビメインで使ってたら結局貯まらないですからね。やっぱ覇者の闘気みたいに「1ターンで2ポイントずつ勝手に貯まる」とかの方が、実際には心強いかなって思います。つまり、

 相手がデバフ無効だったら、確かに「使わないアビ」になっちゃいますね、って話。

まぁデバフ無効が最近それほど居ないので、現状は欲しいかな、と。あと単純に、

 どんな感じになるか楽しみですしね>エキセントリック+ダブルドライブ+ドライブブースト。全て重複すんのか!?って感じではありますけど。っていうか、

 やっぱりリュックの97点は納得いかないなぁ

最近ややかげりが見えるレフィアより上なのはともかく、ティリスと同じ、光戦やレムより上って気はしないんですけどねぇ。自分の中では94点かな、と。「死んだらダメ」ミッションにも使えないし、MP回復ワザもないし、、、。

投稿: クリス | 2016年9月27日 (火) 23時51分

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