« 過去のゲームを未来に | トップページ | 辻堂さんの純愛ロード~その1~ »

2016年10月23日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その144~

ほぼ日数ラグなしで書いていると、「追い立てられてる」感じがする反面、ネタの鮮度が高い点は良い。

 合計10時間以上にも及ぶメンテの末、ついに始動した一周年イベント。

適当に書いていく。

●レイドイベント

キャラが居なきゃ意味がないアイテム・レシピてんこ盛りで、かつ、

 10回くらい回したけど、ほぼ爆死。

「またか」と思いつつ、「しょうがないか」とも思ったり。一応まだ11連はしてないのだけど、とにもかくにも、

 新キャラにヒモ付けされてなくても、必要十分に手強い相手が心地よい。

「強すぎても」連戦したくないし、「弱すぎても」達成感がない。覚醒級のボスのHPは400万。防御力もそこそこ高く、必然的に長期戦を強いられる。

こちらのパーティは、初回皇帝、光戦、ミフィ、白セシと、フリオ。フレはオルにして、地味な削りと回復で、

 まんまと初回ミッションコンプリート。

まぁデバフが効く相手だったのでかなり気楽。死者復活が光戦しか使えず、レイズ止まりだったので、途中から皇帝は死にっぱなしではあったし、エリクサーや万能薬も使ってクリア。

つか、

 既に安定周回してるので、そっちを細かく書く。

「安定周回」と言っても、時間は10分前後掛かるのではあるが、、、

皇帝→リュックにして、フレはティーダ固定。細かく書いていく。

・1、4、7、、、ターン目

調合、アームズイレイサー、ガードオーダー、白セシはケアルガかHPが全員ある時は挑発。でも全ての攻撃が全体攻撃な気もするので、挑発は気休め。フリオは全ターンフィンブライア、ティーダはブリッツ。

・2、5、8、、、ターン目

バオーム、アーマーイレイサー、アタックコール、ティーダジェクトか相手が物理防御モードならスパイラルなんとか

・3、6、9、、、ターン目

暗闇でもタイダルウェイブ。光戦は通常攻撃。どのみち暗闇だと当たらないが気にしない。ミフィは闇耐UP。ティーダは継続ジェクトかスパイラル。

フリオは攻撃力重視でマンイーター3枚、デーモンキラー3枚。攻撃力800。状態異常耐性を持たせてないので、麻痺ったらミフィに回復させる。そのターン暗闇耐性やガードオーダーが出来ない場合もバオームとデバフが入ってればそこまで痛くない。

 それで10分。

AAブライアで40万くらいかな。ティーダはアタコがないので1000くらいの子でも25万くらいかな~。よく見てない。

とにかく、運営の気配りに感謝。最初のターンは防精両方が高く、「2ターン」精神ダウン。その後「3ターン」防御ダウン、「3ターン」精神ダウン。
※精神と防御は逆のパターンも有り

 非常にリズムが作りやすい。

僕みたいに忘れっぽい人間でも、「1、1、1、、、」と頭で繰り返しながら1ターン目にやるべきことをコマンドし、「2、2、2、、、」と2ターン目も同様に入れていく。時折フリオが麻痺すると、一瞬焦るものの、気にせずテンプレ通りの行動。

 前回のレイドより安定して倒せるのは、単純にパーティの地力が上がったからか。

ティーダの火力が低すぎると光戦のMPが切れそうになるが、ぶっちゃけエリクサーとかも普通に使う。つかこう言うときくらいしか使うときがないし。まぁそれほど切れそうにもならないけど。
※HPMP回復のカウンターが当たれば問題ないし。

正直強い人ならもっとずっと早く倒せるだろうなと思うのだけど、
※ラムザが居ればティーダの火力も上げられるし、そもそもフリオ自体の火力も高いだろうし
自分的には全然安定。冥加も相変わらずいい仕事してくれるし。

 11時間(オーブ0→0)で、81372ポイント。

 目標は60万。計算上は82時間で達成。残り71時間。

ここまでパターン化が進んだのは今朝の話なので、途中数回超級に「逃げたり」もしたから、今後は多少ペースが上がるかも知れない。
※相手のレベルが上がって実入りも増えるし
あ、でもさすがに1戦10分を24時間やり続けるのはムリか。

ともかく、

 新キャラが出ないことには魅力も激減ってレイドではあるけどさ。

今はとりあえず回りまくるのが楽しいって話だよ。つか極意ひとつ外して棘のメイス装備する選択肢も考えたけど、さすがに火力は下がるだろうな~。

そうそう、新キャラと言えば、ウェライのトラマスが「HP20%+攻撃40%」なんだってね。まぁ極意よりは劣るけど、HP付くし、今の僕には垂涎の品って感じ。どのみち出ない虹6はサクッと諦めて、新キャラで11連するしかないかな~。

 ただ、「攻撃40%」には苦い想い出も、、、あるんだよな、、、オロチ、、、

●メンテの延長について

またもアルテマでケンカ売ってしまってちょっとだけ後悔している。いや、書いたことは感情に任せたわけでもないし、意見を曲げるわけでもないのだけど、

 わかんない人にはわかんない話だったな、と。

結局エンドユーザーはエンドユーザーの視点で物事をジャッジすればいいんだよな、と。売り手の都合とか「考える必要はない」んだよな、と。

ザックリ言えば、「いつ終わるかわからないのがムカつく」という意見に対する反論。ここに書くのも卑怯だとは思いつつ、最終的に上に書いたような「それ(ユーザーはわがまま)でいい」とも思うから、答えは出ないんだよね。

僕の考えは、、、

・終わる時間が見えないメンテは存在する

・それを「余裕を持って」告知することは、実質より多くのバッシングを生む

・ひとまず告知することも、バッシングを生む

・「あと2時間」と言いながら、「プラス1時間」「プラス1時間」「プラス1時間」、、、とどんどん延長していったら、絶対「ざけんな!」と言われる。

・「あと5時間」と言ったら「そんな延長するなら最初から言っておけ」と言われる。最初のメンテ後に出てきたトラブルの方が根が深く、実際に5時間延長が不可避だったとしても。

・だったら最初から「12時間」と言っておいて、、、「そんなに時間掛けるな」と言われる。

・早く終わるようなら早く終わる。「12時間と言っておいて5時間で終わったとしたら」、12時間後を想定して計画を練っていて、「5時間後にあっさり再開してたら」、少なくとも僕は騙されたと思う。でもアルテマの人は平気らしい。

 メンテ明けすぐから遊びたい人間としては、10分も無駄にしたくない。でも一度予定を言われたら、現実問題「そこから最大20分程度の早終わり」くらいしか想定出来ない。でもとっくに終わってるとか、、、。

 「だったら予定なんざ言うな!」

そう思う。

それによく見る「プロなら、、、」という意見。それこそ言っちゃいけないヤツ言うよ?
 「貴様がやってみろよ」

常にトラブルの目算が立つ仕事ばっかじゃねぇだろ。それにパッケージタイトルの発売延期みたいに数ヶ月単位で調整出来るわけでもない。別に丸投げしてスタッフ一同帰宅しちゃいました。続きは月曜、、、って言ってるワケじゃない。

 午前2時50分まで掛けて、直してくれてんだよ。

もちろん「仕事」だから「お金のため」だからってのもあるとは思うけど、

 「メンテ終了は明日の正午を予定しております」

より、オレはずっとフェアだと思うね。

もっと言えば、今回のアップルのトラブル?による遅れも、1000ラピスも補間しなきゃならない義理はないと僕は思った。でも補間してくれて、「ありがとう」って。自分が小売店やってるから、気持ちもわかるんだよね。メーカーや問屋の失態でも、フォローするのはお客様に直接向き合う小売店。ましてや「アップルから1000ラピスは降りてこない」だろ?ウチとかなら問屋に損金を(全額でなくとも)回すことは出来るだろうに。

 まぁそれもこれもユーザーには関係ないと言ってしまえばそれまで。

そして、

 メーカーもそれに耳を傾ける「義務はない」。理解されないのはお互い様。

でも、看過できなかったんだよな~。

●主人公専用装備クエスト

まだやってない。理由はとにかく時間がなかったから。

昨夜は「辻堂さん」やりながら10分おきにメンテ終了をチェックし、2時38分頃かな、やっと遊べるようになったので、大急ぎでアリーナオーブとレイドオーブを消費。つってもまだテンプレが出来上がってなかったので時間も掛かって、

 結局5時近くまで。

最後は面倒になって「楽園」でスタミナ消費。嗚呼育てたいキャラが居ない切なさよ。

っていうか、一応アリーナもレイドも両立出来るように「2パーティ仕上げている」と、当然余ってる装備はちょっとしかなく、ましてや一切使い回しが利かない「主人公勢のみ」。

 誰が正解なのか。

まぁ面倒だから、レイン、ラスウェル、フィーナを仕上げて、残りはオマケって感じが「装備クエ」を消化するならいいかな、とも思うのだけど、、、。

ただ、基本的に僕ら「トラマラをガンガンやってるプレイヤー」には有利だとは思う。レアキャラ依存じゃない分、「バランスの上」を狙いやすいから。

 あーでも面倒。がっつり再構成するのと、また元に戻すのが、、、

報酬は今はピンと来ないけど、「よかった」って思う日が来る気もするし、ほとんどのイベントやってきてる身としては、スルーって選択肢はないんだよな。

●秘密の宝物庫

一周年でキングバーストポットをはじめ、各種キングポットに、ギルガメとメタルミニテンキング。普通にありがたい。でも、

 キングバースト、サクッと使う勇気がない、、、

ああどうしよう、、、。まだ11連どっち回すか迷ってるんだよな~。「40%」超欲しいけどな~、、、。

●宿題

とにかくレイドとアリーナをやるだけで凄まじく時間が過ぎる。つか新ガシャをしないとレイドガシャの方のモチベも上がらない。クピピの装備を揃えたいわけでもないし、、、。かと言って既にチケットや半額、無料ガシャで11回くらい回していて、、、

 金はわずか1個。でも持ってないキャラだったからちょっとだけ嬉しかったって話。

下からゆっくり手をスライドさせていくのはいつものことなのだけど、

 「この下半身、、、見覚えないなぁ、、、」

 ソレイユでした(^^;

一時は欲しかった頃もある器用貧乏。今は居場所がない子。南無~。

しかしスタミナMAXで153とかあると、なかなかに(トラマラでは)消費しつくせない感じ、あと余裕をもって溜められる感じはあるね。ラピスの割り甲斐もある。

ログインボーナスが明日500、来週5000。現状14380で、1400円分課金すると言いつつまだしてないのを3000円分にしようかスゲェ迷ってる。

14380+500+5000+1800=21680

11連一回やって16680。毎日半額引いたらすぐ15000を割る。仮に1400円を3000円分にすると、23880。11連やって18880。これならそう簡単にはなくならない。勢い余ってアイリーンの11連やっても13880。やや心細いが、半額をガマンしてれば新ストーリーで15000までは戻せそう。まぁ24日からの半減でまた割っちゃうんだろうけど・・・

まぁ一周年だし3000円課金してもいいかなって感じではあるんだよな。ご祝儀的意味合いで、、、。

 とりあえず新キャラ11連回そう。そこでウェライが出れば、3000円課金。出なかったら1400円課金にすることにする。

追記。

ガシャの結果は、、、、、、、、

※手のひらをゆっくりスライドしていく・・・

 下半身が、、、デカい!

つまり、、、

 無事デターーー!!!(^^V

・・・だがしかし、、、

 残りは全部青!まさに真っ青!!

「ああ空ってこんなんも青かったんだ・・・ボカァすっかり忘れていたよ・・・」

でもイイ!僕は前向きなのだ。たとえばこういう時、残りの青が全部どうでもいいキャラである事実を前にしても、

 もし金が出ても、光戦、ソゼ、アメリア、リュック、アーシェ、レフィア、メル、ルルカ、キング、ナイン、イルズ、ローザ、ガーネット、アグリアス、ヴァニラ、ホープ、渚フィーナだったら、

 出なくても同じ!

つまり、ウェライ1体は十分11連の価値があった!!

ということで、やや失速しつつも、自分に約束したとおり、3000円分課金。

で、、、

●ウェライについて

軽く調べただけだけど、、、

 かなりしょっぱいキャラなのかも・・・?

何つか、専用武器が斧なのに、大剣装備時に攻撃力が上がるアビ持ってるという歪(いびつ)さ。

一応アルテマには貼られてなかったので、解析情報から転載。
※()内はポット

ウェライ HP3708(390)MP150(65)攻撃143(34)防御124(26)魔法110(26)精神116(26)

リミバ 敵全体に540%の土属性ダメージ+混乱50%→MAX780%混乱74%

アビ 暗闇無効、大剣装備時攻撃+20%、HP+20%、180%全体、集中、土属性耐性50%、210%全体+攻撃50%UP3ターン、バーストストーン上昇量+100%、攻撃+30%、180%全体+土属性付与、味方全体の土属性耐性+50%+HP500くらい回復、両手持ち、270%全体+土属性耐性ダウン50%3ターン

ふむ。

補正すると、ポット最大大剣装備時の攻撃は、素177×1.5=265。

全体270%という数字は、フォーレンの「ヴォルテクス180%全体風属性耐性ダウン50%5ターン+武器に風属性付与」と比べ、かなり強いと言えるが、400%級の単体攻撃がない、大剣装備時のボーナス上昇が少ない、オートリフレがない、耐性が暗闇しかないなど、様々な面で「虹6と金6の違い」を感じさせる。

正直魅力を探すのも難しいキャラではあるが、強いて言えばリミバの倍率が現状最高である540-780%で、かつアリーナで喰らうと非常にイヤらしい混乱付きと言う点、リミバを溜めやすい点が挙げられるが、ぶちゃけ土攻撃は、使用率の高いタイタンとゴーレムが耐性持ちなので、実際にはフォーレンのヴォルテクスほどダメージは通らない。

やはり単体強攻撃がないのが最大のネック。土弱点の多数の相手と戦う機会でもない限り、使いにくいというのが本音か、、、。

 育てようと思ってたけどやーめた。

まぁつってもそれほど凹みはしない。どのみち彼のアイデンティティはトラマスであり、そのスペックそのものは決して悪くはないからな。

●レイドイベント、、、既に飽きてきた

やっぱ時間が掛かりすぎるのがよろしくないかな~。あと比較的魅力的と言える「オートリフレシュアクセ」を製作開始しちゃったし。一応現時点でポイントは23万ほど稼いで、目標の2/3を超えはしたけど、こっから先はペースを落として超級でよしとしようかな、ってのが本音。常にラムザのフレが確保出来るなら、アタッカー2枚にして殲滅速度を上げるんだけどな~。

●装備クエ

結構しくじったものの、何とか全部クリア。ぶっちゃけ「運」の要素が強い戦闘だったなって感じ。やりようによっては運なしでもイケルのかもだけど、とにかく現状だとHPや耐性を上げるのに限界があり、ちょっと集中されると落ちてしまう。もちろんトラマスが僕以上に良質であれば、3体とも1キルすることが出来るのだろうけど、、、

○主人公クエのパーティ

・サクラ マティウス、すべてのぼう、ねこみみ、セイレーン、イヤリング、ドミネート、二刀流、魔力30%、ロッドの極意、守護の刻印(HP10%防精20%)

・フィーナ 波動の杖、精霊の王冠、大魔導師のローブ、ドミネート2、守神の威光2、連続魔

・ラスウェル ロトの剣、源氏の刀、暗黒の兜、デモンズメイル、チャンベル、爪、大剣の極意、刀の極意、二刀流、天下御免<これ超重要 攻撃力724くらい

・レイン ヴェルナード、ガンボウイナイフ、黒頭巾、魔人の胸当て、ルーラー2、盟主への誓い(HP攻撃10%)4

・リド スピカ、グリーンベレー、キャラビニエール、ルーラー2、盟主への誓い、ハッスルダンス、戦士の心得(HP10%攻防5%)2

レイン:アンダーマイン+フィーナ:はげます+リド:集中からの、Wサンダジャ、天下で、HP9割取れるものの、返す刀で死者を出したらこちらの負けという状況。つか、

 思ってたよりずっとキツかった。

ただ逆に言えば、「運で勝てる」とも言える。かばうを使うレインに運良く攻撃が集中すれば、ケアルラだけでも何とかなる。ちなみにリドの「ヒールなんとか」ってアビは、

 単体回復で、かつ回復量がハッスルダンスより少ない(と思う)なかなかの地雷アビ

長期戦を強いられるなら、みんなにハッスルダンスを持たせて置いた方が無難かも。まぁラクシュミの幻獣ゲージを溜められる人はそれでもいいかもだけど。

報酬は、レイン、ラスウェル、フィーナそれぞれに3つずつ。武器、体防具、アクセで、それぞれに専用効果
※他のキャラが装備しても発揮されない効果
があり、特筆すべきはひとつだけ。

 ラスウェルの紫電(攻撃92)が、源氏の刀(攻撃107)より39も攻撃力が高くなる。つまり、

 ラスウェルに関しては、攻撃力146!の刀が貰えるのと同義。

刀装備時に攻撃力が上がるアビも覚醒したし、破邪氷嵐をアリーナで使う際にネックだった、防御面を、これらの火力底上げによって補える
※攻撃アップ装備を防御アップ装備にシフト出来る
感じになった。

ちなみにこの数字は、ポットを注いでないラスウェルなので、もしポットMAXにしてればその効果はより大きくなり、相手次第では本気で降臨スタメンも狙える「かも」知れない。

他の装備は、多少状態異常耐性が付くとか、オートリフレシュが付くとか、

 レインHPとMPが30%UP フィーナMP40%UP

とかそんなもん。フィーナはともかく、レインに関しては、取得難度の高さを考えると、正直ちょっと物足りない感じがしないでもない。僕は持ってないけど、現状ラムザと光戦は「居て当然」みたいな空気があるから、アンダーマインとリーダーシップじゃ正直物足りないんだよな。だったら一部に特化して「防御のみ敵全体50%ダウン」とかのアビを付けてくれた方がよかったかな、と。

フィーナは覚醒してみないと何とも言えないけど、どうせなら「睡眠沈黙麻痺無効」じゃなくて、「睡眠沈黙混乱無効」にしてくれていれば、ジュエルリングの「麻痺石化無効」と合わせて実質状態異常無効に持って行けたのに、って思った。弓の精神68はまぁまぁだし、防精がそこそこ上がる服も悪くない。まぁアクセは実質リフレのみだから、状況次第では外すことになりそうかな、とは思うけど。つか元祖励ますキャラなんだから、

 「色っぽく元気づける」

みたいなアビで、攻撃防御75%UP3ターン

みたいなのを覚えてくれると、「効果はさておき」使いたくなるんだけどな~(^^。

つかこんなに書くからネタ不足になるんだよ。もっと分けりゃいいのにな。

|

« 過去のゲームを未来に | トップページ | 辻堂さんの純愛ロード~その1~ »

コメント

どうもクリス様!なんだかんだで、ガッツリ1周年の様々なイベント楽しんでますね?笑
自分はとりあえず、ガチャ50くらいはまわしました。光の戦士欲しさに。そして、ハヤテ&バッツ欲しさに。とりあえず出るには出ましたが、感想はピックアップしてんだかしてないだか(^_^;)って感じでした。ちなみに、11連2回と、チケット30枚程でしたが、フリオやらも出たので満足です!ただ、バッツは一体のみ。第二弾で刀の極意欲しいんだけどなぁ。あと、大剣の子もきてくれました!まぁこんなもんですね。やっぱりガチャしだすと止まらないですね〜!笑

投稿: ゼノ | 2016年10月23日 (日) 06時05分

おはようございます
メンテですけど、電車が止まった時思い浮かべてます。責められないし責めきれないです。JRでも時間の目処が立てられない場合ありますし。ガチャ引いて何回かレイドやってメンテに入った所で寝てました。
ガチャも30引いてウェライ2、レオンハルト、初スノウといったところ。微妙に常ピク勢戻ってません???
レイドは今現在45万で285位。1戦1万ptで自然回復だけでラストまで行けそうです。全体報酬やランキング報酬がないとどうも連帯感に欠けますね。

投稿: Fau | 2016年10月23日 (日) 07時42分

おはようございます。レイドイベはもう超級をグルグルしてます。覚醒級は怠い、、ガチャは
FF11 11連 デカイ人 3 クピピ 2 ブリッシュ来ず
オル爺 11連 オル爺来ず 新人はスノウ セッツァ2
半額 、無料 エルフ夫 ベンツ
11連は青クリ3個のみでしたけど既に入手して居るキャラ被りでした
今朝の無料は新人のガウでしたよ。オル爺は忘れた頃に来てくれませんかね。皇帝4人目、ゾゼ3人目 って安売りされとります。ベンツも高級車なのに安売り。ソレイユも昔は凄く欲しかったのに今は残念な子ですね。でも専用アビ持っているからカモンですよ。
イベの武器etc作るの大変です。素材がなかなか集まりません。レイドガチャやめれー。

投稿: テン | 2016年10月23日 (日) 10時26分

レイドモチベが上がらないってことで、ヒカセン出土後、ガチャチケットのみガチャ8回。
結果、新キャラクピピ1ウェライ1
レイドは60万ポイント貯めて、ダラダラ仕様かなと。丁度レフィアのサンコイチトラマラ終わったので空いた3枠にウェライ、チズル、リュックを入れ単騎でトラマラがんばる。
年内には取れるよう、ガンバります。

投稿: アデル | 2016年10月23日 (日) 10時37分

クリスさん、こんにちは。
ラウェイ狙い、引けておめでとうございます。
私は月曜日の千鶴・ジタン狙いです。楽しみ!
未だにジタンゼロです。ガンボウイ2個あるけど魔法キャラやオロチに使え無いので。
最近は金6欲しいキャラがセッツァーぐらいで虹6は出ないだろと思って半額も引いてなかったです。手持ちの覚醒で楽しもうと思います。
フリオの覚醒は支援の神晶石足りず+1ですが、充分強いです。次の覚醒予定はセブン。全属性耐性50%は装備で100%にして挑発する?・3属性耐性70%減も強いような総攻撃値1.7倍?属性武器の充実が必要ですが。誰か実際に上げた意見が知りたいです。晶石が欲しい!
レイドは覚醒安定周回できています。
アリーナメンバーで間違えてレイドに行ってしまった時、たまたま防御ダウンスタートで総攻撃2ターンで倒せてしまってから、リュックもミフィも抜いて光戦・ラムザ・ラスラ・ギル・フリオでフレオル聖光からのチェインです。ラスラが連続魔ケアルガ・状態異常回復・二刀流多段攻撃・鉄壁・ステ高い・高スペ補助キャラでした。アリーナメンバーと装備付け替え無しで多少無駄も有りつつ快適に廻せています。ラムザが1人3役しているので。覚醒バンザイ!

投稿: トミー | 2016年10月23日 (日) 11時20分

クリスさん、みなさん、こんにちわぁ。とら男です。
メンテ延長についてアルテマには疑っているというかケンカ腰の人もいましたが、アップルのトラブルは他のゲームでも経験したことがあるので事実としてあることなんだと思います。そこの運営はなぜ延長になってるかを詳しく書かれていたのです。内容忘れましたけど。
僕もウェライでました。このトラマス結構な強さですよね。というか本当にイイ物です。
レイド闇王にフレのオルをつれていくと、死んじゃうことがあるんです。火力役にもHP盛る時代がきたんだなぁと。凄く流れにマッチしてます。
1周年のお祝い感は薄いですね。ガチャが渋い><

投稿: とら男 | 2016年10月23日 (日) 15時09分

みなさんこんばんは!クリスです。半減が長いので気負う必要もないんですが、攻めの超晶石が出なくてマジ泣きが入ってる感じです。つか「普通」どのくらいで出るもんなの?ざっくり50周くらいしてるけどひとつも出てないよ・・・。
※技巧3守り2

>ゼノさん

楽しんでますねぇ(^^。というか、、、

 とても楽しんでます!

今までで一番、、、とは申しませんが、強敵討伐以外でここまでモチベが高まった時はないかもって感じ。

ゼノさんもついにアストロン解除のご様子。まぁあまりに回しまくって光戦は、一時的に「よかったのか?」って思うかも知れませんが、

 絶対出てよかったと思う日が来ます。なぜなら僕がそうだったので!

十分喜んでいいと思いますよ(^^。フリオも愉快痛快アタッカーですしね!大剣の子、とはウェライのことかな。つか覚えにくいですよね「ウェライ」。僕もブログで何度も書いてるからようやっと覚えたくらいで、「大剣の子」と書きたくなる気持ち、スゲェわかります。

ちなみに彼が来て、おもむろにトラモグを全ツッコミしようかとも思いましたが、結果思いとどまって、、、

 ホント良かった(^^。

まぁ詳しくは今日のブログにでも、、、。

光戦、ウェライ、バッツ、ハヤテおめです。ハヤテは考えれば考えるほど悪くないと思いますよ(^^!黒頭巾、魔人の胸当て、山そだちが、「過小評価トラマス3強」って感じですからね!


>Fauさん

「電車が止まったとき」とはまさに至言。全くそんな感じです。決して悪気があってやってるわけではないし、がんばっていても目処が立たないこともある。プロだから期日が守れるって仕事ばかりじゃないですからね。まぁ人生経験の浅さが出るクレームという気がしますわ>メンテ延長クレーム。

スノウは未だにうらやましいところですが、ぶっちゃけ金6もかなりのゲット率まで高まっているので、「ハズレの方が遙かに多い」状況になってしまいましたね。これはこれで寂しい気もしますが、パーティ自体は強くなっているので、贅沢な悩みというところでしょう。

レイド、ハイペースですね。というか自分ミスってトラマラメンで行っちゃったのが3回、面倒で超級回ったのが3回ほどですが、それ以上に開いていてちょっと悔しい(笑。なんでだろって感じですが、深くは気にせず。

正直報酬は60万で実質ゴールなんですが、結構楽しいのでそのまま継続して現在65万。やってれば僕も完走出来そうですが、宵闇が足りなくて「完走後も走り続ける」なんてことになりそうな気もしないでもないです(^^;。プリッシュはないんですけどね。

>テンさん

覚醒級、最初スゲェタルかったんですが、最近はモチベが復調しました。コマンドをいかにはやく入力するかをモチベにしつつ、ダイスの運不運を楽しんでます。現在最速で6ターン。一度でイイから3ターンで倒してみたい!みたいな?

しかし、テンさんのガシャ運の良さは凄すぎですね。僕の知らないところでスゲェ課金してるんですか!?ウェライ3スノウ、セッツ2、エルフ夫、メル、皇帝、ソゼって、、、

 世の中間違ってる!不公平の極みだぜよ!?

っていうか事故ったマイナスを神様がフォローしてるのか!?それなら納得。お大事に!

ソレイユって専用アビありましたっけ?見てみたけど、現状だとミフィに息の根を止められてる気がします。

レイドガシャは、キャラがないので作業色が強過ぎちゃって、もちっとドラマが欲しかったところ。まぁバランスとしては、「個人報酬がゴールするタイミングで全て作れる」ように調整してるのかな、とも思いますけどね。宵闇が集まらない・・・。


>アデルさん

トラマラは現在「空き時間くらいしかやらない」モードです。メンツは、昨日ソゼがゴールして、ウェライin、フォーレン、リュック、シャイン、ヴァニラだっけ?あんまよく覚えてないですね(^^;。

やっぱアタッカーの火力が少しでも上がる子が欲しいところ。特に自分の場合はダイス一任みたいなところがあるので、防衛本能かブレイブスーツ、あとはプリッシュのヤツくらいしかないんですよね。

 ハードル高すぎだし(^^;

でも今はモチベが高いので、がんばって晶石集めます。半減キャンペーンも、「これほどやって欲しいとき」にやってくれるのは初めてだと思います。割ってでもやり尽くして後悔がないようにしたいですね。


>トミーさん

トミーさんは小手あるから二刀なくてもいいじゃん!と声を大にして言いたいところですが、結局「数欲しい」部分もありますよね。特にアリーナを安定させるのにも使えますし。

 自分(うらやましがらせるわけじゃないんですが)トータル8体出てます。

出始めるとボロボロ出まくる気がします>ジタン。その分最初の1体が出ないってのもあるかもですが、、、。

 でも小手1つで二刀流二つ分の価値があるとも思うんですよね~最近は。

やっぱうらやましいかも。ちなみに自分セブンも居ないんだよな~トラマスは悪くないくらいですが、仰るとおり属性ダウンが魅力的。まぁ出ない子をいくら欲しがったってそうそう出ないんですけども。つかそんなことより!

 2ターンで倒したってどゆこと!?

3ターンの間違いじゃないんですか?エレチェってそんなに強いの?って感じでいろいろびびりました。自分最速で6ターン。まぁ内3ターンは誤差の範囲ですから実質3ターン。でもトミーさんの「2ターンは実質1ターン」ですから、

 どうすれば400万も1ターンで取れるのか!

って感じです。動画とか見たい(笑。

ちなみに昨日は覚醒級のモチベが下がり気味だったので、

・Wフリオ※ひとりは未覚醒 とフレラムザ

・Wフリオにフレもアタッカー

の二つのパターンでも戦ってみましたが、やっぱラムザをフレで入れるメリットは薄いですね。結局フレをアタッカーにする最大の理由は、

 最大火力を集中させたメンバーは、ほぼ1人しか作れない

だから、自陣でラムザを用意出来れば、「自陣+フレのWアタッカー」体制が取れるけど、そうじゃないとラムザのポテンシャルが活かせないって感じです。もっとも長期戦を視野に入れて、アタッカー1枚で行くのなら、フレラムザも大いに有りなんですけどね。

>とら男さん

アップルのメンテ?は、途中で誰かが「21時半、22時半、0時過ぎ」を書かれていた時点で、

 ああそう言うもんなんだ

って感じで待つことが出来ましたね。自分はオンゲーでもそういう「待ちに待って開放される感じ」が嫌いじゃなかったので、

 多少睡眠不足にはなりましたが、
※5時までやってたので

結構楽しく一周年をプレイしています(^^。

ウェライのトラマスは、確かに強いとは思うんですが、最近は一時期より極意4のアドバンテージが下がっていますね(断言)。理由は、ビーストやデーモンなどのキラーがアビで提供されたこと、これに尽きます。火力だけ積んでる人より、キラーを併せて積んでる人のが数字が出るんですよね。今回も実質デーモンキラーとマンイーターを載せた方が、極意4より強いと思いますし。まぁフレ一覧からはそれが見つけにくいデメリットはありますが。

閻王に落とされるのは、多少の運もあるかもですが、防精バフ(40%)とハイメガバオーム、アームズイレイサーが積んであれば、HP4000でもたぶん落ちません。
※闇耐UPは不要
油断して切らしちゃうと、途端に不安になりますけどね~(^^。

投稿: クリス | 2016年10月24日 (月) 21時52分

こんばんはクリスさん。
セッツァー2人目おめでとうございます!
私はチケット16枚で金1メルセデス、残るのが待望のジタン×2・初ガーランドのみで11連は止めました。しょっぱい!
レイドのターン紛らわしくてすみません。3ターンです。初手攻撃入らないので総攻撃2回という感じでした。1ターンだと上手く繋がって4/5ぐらい入る時があります。フリオのレジェンドキラーが+2になればいけるかも?今のインフレ状態って、降臨のギルガメッシュが1ターンで倒せますよ。えらいこっちや!スタミナ20なのでやってみました。

投稿: トミー | 2016年10月25日 (火) 01時19分

こんにちはクリスさん。
レイド2ターン討伐出来ました!
フリオの装備を見直して
エクスカリバー・源氏刀・黒頭巾・ブレイブスーツ・ジュエルリング・源氏小手・刀極意×2・防衛本能・デーモンキラー

エクスカリバー・オークピアス・黒頭巾・ブレイブスーツ・イフ爪・源氏小手・大剣極意・防衛本能・デーモンキラー
攻撃力726
ラスラにラクシュミつけて痺れずの守りで麻痺防御しました。
まーアタッカー4人なのですけど。
エレチェは10チェインで威力MAXなのでオル聖光からラスラ2刀流で7ヒット×2・ギル三対を合わせてチェイン中最後フィンブライア2発目が当る様に、という感じです。
フリオ・・まだレジェンドキラー+2を残しているのに強い!

投稿: トミー | 2016年10月25日 (火) 16時37分

こんにちはクリスさん。
レイド2Tですが
あれから何度も試していますが、チェインがなかなか繋がらなくて、2回しか成功していません。
フレのオル爺頼りだから安定はしないですね。
晶石の間・・・必要な石はぜんぜん落ちないですよね。
ストイベ前もぜんぜん落ちなかったですが。
あの時ラピスを割ったのは大正解だったと思います。

辻堂さん ユウチューブ動画少し見ましたがしゃべりまくりなんですねー。家でやるハードル高すぎです。
むかしアリスソフトのランスシリーズおもしろかったなー。

投稿: トミー | 2016年10月26日 (水) 11時04分

ちすトミーさん、クリスです。レイドが精神的に失速してきて、モチベがまたも下降気味。ここに来てエレチェが苦手というか、面倒な自分の弱点が露呈してきた感じ。

祝辞感謝。でもやっぱ小手と防衛本能が羨ましいですね。でもって、

 レイド2ターンおめ!

つか一番何より訊きたいのは、

 オークピアスって何?

・・・スゲェ調べてしまいました(^^;。そんなアイテム、どこにあるんだよ!?と。そしたら、

 オークピアッサーなんですね。でもってマンイーターが付いているとは!!

ビックリです。今回作れる装備とかあんまよく調べてなかったので、なるほどそれなら納得&強そう。っていうか、現時点でウェライのトラマスもオークピアッサーも無理ですが、
※二刀に枠を取られる分もありますが、その点はレジェンドキラー1枚分でフォロー出来そうですし

 強さや結果より、経過と達成感が羨ましいです。絶対楽しかったと思うし!(^^

ああでもブレイブスーツの差もあるからやっぱ低いかな。あと2キル狙うには圧倒的にアタッカー不足もあるし。ラスラは来たけども。

まぁ自分はチェインがんばれる気がしないし、適当にやってるだけって感じですね。

あと、超晶石はホントに落ちませんね。もっとやりまくっていても良かった気がします。っていうか、

 11回に1回くらいは何らかの超晶石が落ちる、というアルテマ情報が結構怪しいもんだったかな、とも。

あとレイドイベントが終わるまではなかなか集中して時間が割けなかったりもしますしね~。

>辻堂さん

ニコ動にアップされた物なら、エロシーンはカットされているので、アニメ見てる感じでそれなりですが、さすがに真後ろに立たれたら遊びにくいかもですね(^^;。スマホに動画を保存してこっそり見ることが出来れば、とも思いますが、そこまでの情熱は注ぎにくいかも知れません。過去作品などの経験がないと。

ランスシリーズ、、、自分はどうもあのシミュレーションが合わなくて、もっぱらエルフの「メタルアイ」とかのが好きでしたね。今より遥かにエロに訴求力があった時代です(^^;。

投稿: クリス | 2016年10月26日 (水) 12時36分

こんばんはクリスさん。
あれからずーっと闇の王にエレチェの練習しています。二種族持っている敵はキラーの効率悪いみたいなのでキラーを外し刀の極意×2・大剣の極意・防衛本能でフリオ攻撃883がメイン火力です。上手くいった時のダメージを良く見ていたら、フリオだけで約170万・180万と二刀で350万ダメージ入れていました。4人で30チェインぐらいつながるのですが、フィンブライアを10チェイン以降とチェイン終了以内に2回目が入る様にタイミングを調整で狙って出せるようになってきました。
アメリアに大剣装備ガンボウイ・デュランダル・ディスオーダーで楽に聖光チェイン繋がるような気がします。自分では試せて無いですが。

投稿: トミー | 2016年10月27日 (木) 02時04分

ちす、そしてTHANX!トミーさん、クリスです。

 おかげで2Tキル出来ました!(^^!!

詳しくはブログで書きますが、

 ラスラ&アメリア&フレオルの相性、良すぎ!

正直防衛本能も極意も足りないし、ブレイブスーツも小手もない分、%でトミーさんより40%くらい攻撃力が低かったと思うのですが、

 繋がれば倒せる。繋がなきゃ倒せない。

繋ぐのも、タイミングどうこうより、「早く押すだけ」なので、とても僕向きです。あと繋がらなくても次のターンまず倒せるので、
※フリオはあんま落ちないので
非常にいい感じ。っていうか、

 一気に削りきるのはメチャ快感!(^^

あれはもうプライスレスですね!ランク経験値とレイドコイン、

 もらえなくてもやってたと思います。

正直ダメージ表示が激しすぎて、誰がどのくらい与えているのか全然わからないんですが、フリオは200ちょいくらいのもんだと思います。つまり、残りで200削ってるわけで、

 一体誰が!?

という気になったりもしますが、レイド報酬完走後、むしろモチベが急伸するという状況ですわ(^^。つか、

 このバランス取りはマジ神がかってると思った。

オルバルティーアイ、ティリスラムザが自陣に居なくても、2Tキル出来るんですからね!

投稿: クリス | 2016年10月28日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去のゲームを未来に | トップページ | 辻堂さんの純愛ロード~その1~ »