« お財布とのひとりごと | トップページ | DTVなどで映画などを »

2016年10月 6日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その136~

我ながらよく書くことがあるな、と思いつつ、あとよく続くよな、とも思いつつ。短くなる可能性も考えつつも書き始める。別段それほど書くことがあるわけじゃない。

●誰にポットを注ぐべきか問題

文字通りの問題。レフィアだけが心の拠り所だった頃と違い、今は多くの金6キャラが、、、

 「金6」って初めて使ったけど、いいな。「純6」に対して「金6」。短いしすぐ意味がわかる。これからコレをデフォにしていくことにする。

多くの金6が居る現状、誰も彼もをMAXには育てられない。特にHPは難しいし、それ以外のパラメータでも、、、

っていうかポットってアビやアクセの優先順位「ありがたみ」とは全く別の価値観が存在しててちょっと楽しい。

アビだとまず攻撃や魔力に目が行くけど(あとHP)、ポットの場合は、一番要らないのがインテリで、案外パワーも「注がなきゃ余る」。
※それはどのポットもそう

一番価値があるのはHP。もちろん人に寄るとは思うけど、今の僕の状況だと、アーシェや光戦を鍛えたい分、防精の価値が急伸。攻撃はバルフレアが来なかった分、フォーレンとキングくらいしか「注ぎ先」がない。フォーレンはあと4ポイント、手持ちは20ポイント。キングは前回書いた通り「サイコロ使い」だったので、一気に魅力が増したんだよね。

・セッツァー 1~7回のチャンス 10%物理回避 4000程度のHP

・キング 確定3回のチャンス +40%のクリティカル 物理カウンター45% 4900程度のHP

ドラマはないけど、確定3回は石橋ルート。クリティカルはともかく、物理カウンター45%は無視出来ない数値だし、

 カウンターで数十万ダメージも彼ならあり得る

そして、

 それって超愉快!

スノウのカウンターとは全く意味が違うんだよね。

 もちろん物防が低いから「サクッと落ちる」可能性もかなりあるのだけど、、、。

ああラムザが欲しい。光戦が出たら次はラムザかよ、、、っていうか欲しがったって出るもんじゃねぇぞ?

あとこれも地味に有効だと思うのが、

 彼の場合は通常攻撃メインなので「リミバストーンを(たぶん)稼ぎやすい

リュックとの絡みは今後増えていくとも思うので、、、

 つまり!

・リュック 死んでたらリレイズも掛けられない!耐久超重要!

・キング ステゴロマスター。当然火力だけでなく打たれ強さも不可欠。

・光戦 みんなの盾が簡単に壊れてどうする!強化不可避!

・二人目の白セシ せっかく育てたリミバレベル25!当然HPやMPも強化だ!
 ※防精は既にMAX

・セッツァー ロマンシングキャラ。上手くない。せめて防精を積んでおきたいのが本音。攻撃はMAXだけども。

・アーシェ 最強魔法を連発させるには、落ちてるヒマなんてない。絶対殺したくない人、それが彼女

・フォーレン 言っても純6。ほっといても死なないという意見もあるが、、、

・ヤシュトラ リボン取ってレフィアに肉薄、本当の意味で超えるにはドーピング、ダメ絶対!<意味が分からない

・・・さあどうでしょう。誰に何を食わせるべきでしょうか。

とりあえず前回の報酬はインテリポット、あと月別はたしかスピル。メダルは4000くらいでアリーナチケットは100枚ほど。つか前回50枚くらい回したときは、面白いほど金クリが出たのに、今回40枚で、

 金クリゼロ!

たくさん出た時に「回しまくっておけばよかった」ってちょっと思ったり。「風」ってそう言うモンだと思うし。

とりあえず手持ちのポットは、

スピル10、デフ9、パワ20、マジ3、タフ5。まぁ大したことはない。これに前述の報酬が、キングインテリ1、インテリ1、キングスピル2を足して、

インテリ15、スピル30、デフ9、パワ20、マジ3、タフ5。まぁどのみちこの程度ではMAXまで育てられるキャラもそうは居ないわけで、誰を優先するのかって話だけども、、、

まずインテリははアーシェで確定。今手持ちがないのは全部彼女に注いだからだし、残り10ポイントでMAXなので、キングインテリ1でMAX。

20あるパワポは正直凄く迷う。当然今使うならキングなのだけど、パワポだけはいつ何時誰か強い子が来た時の為にある程度は取っておきたいんだよね。いつでもすぐ34溜められるわけじゃないし、20ならそれも視野に入るレベルだし、、、。ロマンのために今使っちゃうのかどうか、、、。想像しただけで楽しそうではあるんだよな~>カウンターマスター。

ただ逆に言えばキングに使うか、待つかの二択だから、それほどナーバスにならなくてもイイかな、とも思う。ひとまず保留だ。

問題は防精HP。使い慣れてはいない光戦にHP精神を全部突っ込む勇気がない。一人目のパラメータに追いついてない白セシ2を強化したい気持ちも超強い。でも防精MAXなら既にそれなりだから、今注がなくてもいいんじゃないかという意見。あると思います。

だったらまずはリュックなのか。今度の降臨では間違いなく活躍してくれると思うし、アルテマの評価も97点だし、、、
※個人的には高すぎると思うが

焦ることはないと言う人も居るとは思うけど、結構決めるのに時間が掛かることでもあるんだよね。事前に決めておけば迷わずにサクサク消費出来るから、精神衛生上とても良い。特にデフなんて1×9だから枠も取るし、
※今はメタジャボ消化した直後だから空いてるけど
ジャマっちゃジャマなんだよね。

 でも無駄使いは極力したくないという。

・・・急に腹がゴロゴロしたのでトイレに行って、冷静に考えてみた。

 HPは白セシか。

既に防精が鍛えてあり、リミバもMAX。ならば彼に対する「余地」はそれほど多くない。のちのち半額でアビも強化する可能性があるし、最も無駄にならない、そして最も貴重なHPは、彼で決まりだ。

で、とりあえずキングも使ってみたのだけど、、、

 やっぱ攻撃ポットが0で、攻撃力478では、素直に面白いとは言えない数字になってしまう。

っていうか彼はダメージが複数回表示されるタイプなので、イマイチ合計ダメージがピンと来ないんだよな。セッツみたいに倍にすりゃいいってわけじゃないし。一応フルブレ+キングひとりで覚醒級一通りクリアは出来たけども。

 まだ迷ってる。

つか防精はマジでわかんねぇ。つか精神はみんな欲しい。光戦のブレイブプレゼンスは魔法に対しても有効なんだよね?だったら当然高くないとだし、リュックもアーシェも欲しい。セッツァーだってキングより精神低いから「使うなら」欲しいし、っていうか、

 やっぱキングはないか?いや有りか!?

リミバストーンが溜めやすいキングと、リミバそのものが540%と強いセッツ。そもそも5人パーティや自陣から4人だった場合、誰をスタメンにするのか。

白セシ、レフィア、セッツ、ミフィ?リュック?相手が魔法に弱いならセッツの代わりにアーシェだけど、誰もが使えそうに見えて、誰もが微妙にも見える。ただ、

 その中でも白セシは頭一つ抜けているか。

グランドヘルムにジュエルリング、連続魔で麻痺混乱睡眠石化耐性。暗闇は火力メンじゃないので不要、、、つか、

 そもそも白セシはHPまで食わせると確約してるんだから、問題ないんだわ。

問題なのは境界線上のメンツ。

 ・・・答えが出ない!

答えを出すために書き始めたネタなのに、誰が重要なのかがそもそもわからないっ!キング、リュック、アーシェ、セッツ、光戦、、、

 ミニパワポットはキングに食わせることにする。理由はロマンがあるから&ミニなら大局に影響がないだろうから。

HPは白セシ、MPはリュック、防御はアーシェ、精神は光戦に決めた!

リュックはバオールもメガフェニックスも重いし、オートリフレシュがない。特に火力が求められない分、アビアクセを防精アップに回せる。それでも柔いけど。

圧倒的に防精、特に防御が低いアーシェは、出来たらカモフラ枠も火力に回したい。防御は君に決めた!

効果はともかく、せっかく出てくれた光戦。防御はMAXだが、精神も上げるべきだろう。HPは比較的高いので白セシ優先。

 ふぅ。考えに考えただけあって、隙がねぇぜ。

っていうかこんな他の人にはかなりどうでもいい話をダラダラとよくもまぁ書くよな。

 平気だけども。

今し方月間報酬が来たので、光戦の防精が30になった。次の降臨で活躍してくれることを期待。。。しつつも、スタメンに入らなくても泣かないようにしたい。

--------------

まだ上げてないのだけど、セッツァーよりキングの方が使える可能性を模索中。

セッツの良いところは、運が良ければ650%×840%で、とんでもないダメージをたたき出せる可能性があるところ。ミフィのコールと、効くならアーマーイレイサー、、属性なんて無くても、この三つで相当なダメージが期待出来る。

しかし、もちろん運に見放されればその限りではないし、それでもなお相手の耐久が高い場合、火力が高い場合に、彼の打たれ弱さがアキレス腱になる可能性がある。確かにアベレージでは480%とキングのクリティカル込み360%よりも高いが、ポットMAX時ベース攻撃力はキングの方が「18も」高く、、、
※612対630

 今チェックしたら素の攻撃力はセッツァーが176に対しキングが171。

そして、「攻撃○○%UP」は、攻撃30、創造神30、純真20×2、アタックコール100、自前セッツ50、キング70で、

・セッツ 250% 攻撃616+オーディン60+フレポ12=688
・キング 270% 攻撃632+オーディン60+フレポ12=704

当面のゴールである創造神を加えた状態でも、「その差は16残る」。

このレベルになると「わずか16」とは言えないダメージ差になると思うんだよね。特に倍率が高い子たちだから。

で、そのベースを踏まえつつ、通常攻撃故のリミバストーンの出の良さ。実際今のイベント回っていても、キングの攻撃5戦分でみんなのゲージがほぼ溜まる。ざっくりではあるが、5人×10=100÷5戦=20。キングは1ターンに20ほどの石を稼げるポテンシャルがあると言える。

これは、リュックのポーチのエキセントリック、ストーン+200%や、追風、満月系の増、覇者の闘気などの上乗せを考慮した場合、

 パーティの半数は1ターンに1回リミバが貯まり、残り半数が2ターンに1回貯まる

このくらいのペースになると思われるつまり、

 リミバが強いキャラが連発出来る可能性が、ポーチ&キングの組み合わせで生まれる。

これはセッツにはない強力なカード。ミフィを入れなければ100%は上がらないが、毎ターンのように白セシの74%攻防精デバフが掛けられるのはハンパない強み。属性耐性を上げるためにミフィやイルズを入れる可能性はゼロではないが、

 死んでもいいミッションなら、白セシ(ポーチ持ち)、キング、リュックの3人のポテンシャルは、かなりフルに発揮されるハズ。

あとは連続ヒーラーと属性バフor壁orダウン耐性バフを状況に応じてセットするだけ。もし物理耐性が鬼なら、キングをセッツァーに、、、

一旦まとめてみる。

●対強敵スタメン候補

・アタッカー ベースはキング、特別固い子はセッツァー、魔法ならアーシェ

・タンク 白セシ 2枚欲しかったりデバフが不可欠なら光戦追加

・バファー リュック※リレイズ、ダメージ減、属性が痛ければミフィ、ステデバフが痛ければイルズを追加

・ヒーラー ヤシュトラorレフィア アレイズや耐久が欲しければレフィア、要プロシェルや死者無し狙いならヤシュ

あとはフレをティリスにしてMP回復するもよし、アタッカー兼任でオル様やバル様にするもよし。

最初のターンでリミバが貯まっていない戦闘の場合は、白セシに集中、レフィアに勇気づける、リュックは調合、光戦ブレイブプレゼンスorイレイサーで、キング攻撃。属性が痛い子の場合は光戦をミフィにして対応属性バフ、ステバフが痛い場合はイルズで同様に。

2ターン目、リュックがバオール、白セシエキセントリック、レフィアWケアルガ、キング攻撃で、ミフィならアタコ→キング、光戦は継続、イルズは調合かな

3ターン目、リュック&白セシリミバ、レフィア回復、キング攻撃、、、

改めて書き出してみると、リュックのポーチを誰に持たせるか、イルズの不透明さ、ミフィの使いやすさ&冥加のありがたみ、

 キングに対する期待の高さがよくわかる。

つか、イルズのステダウン耐性に何でここまで固執してるかって言うと、

 フルブレのがはげますより効果があったってことを、みんな忘れてると思うから。

要は「ステダウンされる」ってのは、相手が自分に攻撃バフを掛けるより「痛い可能性が高い」ってこと。もちろん威力に依存するから一概に絶対とは言わないけど、

 絶対無視出来ない怖さがあると思う。今は大丈夫でも後々。まるでマリーの属性耐性UPがそうだったように、、、。

キングはアタックコールとアーマーイレイサーがあって初めて「真の力」が出せる。だから、開幕そそれを実現する為に「ミフィと光戦の2体を入れる」ってことになると、

 ・・・枠が足りない。

 白セシ、リュック、キング、レフィアと、ミフィ&光戦は入らない。

もちろんデバフが効かない相手なら光戦を外してミフィを入れればいいし、今まで居なくても困らなかったって考えれば、リュックを外して二人とも入れればいい。ただ、

 その構成はあくまで「攻撃重視」。

今後の降臨がより強力になっていくことを考えれば、「前4人は固い」と思うんだよな。
※レフィアはヤシュに代わる可能性はあるけど
※魔法が通るならキングをアーシェにするチョイスもあるけど

まぁ面白くはないけど、キングを外して白セシ、リュック、レフィア、ミフィ、光戦で、フレをアタッカーにするというスタイルも無くはないけどさ。いろんな意味でガチガチだわな。

今まででこれほど降臨が楽しみになったことはなかったな~。

案外サクッとキングが落とされまくったりしてな。精神低いしな。HP盛ってないしな。

 マジでありそうでちょっと怖くなったわ。

---------------

これまでキャラが居なくて工夫を余儀なくされまくっていた僕なので、こうしてそれなりに使える子が増えると、

・攻略の面白みが薄れる
・過度にナーバスに考えすぎる

ある種の弊害みたいなのが出て来るよね。キャラが居ないからトラマラがんばったとか、キャラが居ないからオフィスで書き出しながら戦ったとか。みんながみんなリュックやイカサマや光戦が居るわけじゃないし、トラマスに関してもそうなのだけど、結局手に入れた物やキャラは「みんな絶対使う」。これはしょうがない。あとはいかにそれを租借、翻訳して、自分のパーティ用にリチューン出来るかってことだと思う。

アルテマ見てるとホントティーダ持ちでリセマラ終了してる人が多くてビックリする。中には「まだリセマラ継続します」みたいな。

 悪いけど、ティーダ、そんなに強くないと思うぞ?

以前ライトニングが出たときは、「産廃化しない10の理由」を書いた。実際今でも彼女は完全に消え去っていないから、そのポテンシャルの高さは本物だったとも思う。
※特にアリーナの回避ライトの嫌らしさったらない

でもティーダは、メインが水縛りで、特筆してるのは全体MP回復アビ。あまりにクセが強すぎると思うんだよね。ぶっちゃけオルとティーダだったら間違いなくオルのフレを選ぶし、出て嬉しいのもオルだと思う。持ってない僕が言うのも何だけど、

アタッカーの価値で言えば、

 オル<バル<<<<<ティーダ<<<アイリーン<セッツァー※イカサマ込み<<<<<フォーレン

こんな感じじゃないかと思う。ないだろうけどもしどれか一体もらえるなら、やっぱり今でも僕はオルをもらう。まぁ☆7が実装されるまでの短い命かも知れないけどさ。

・・・

追記

今のイベントボス、テレシコワだっけ?
※編集部注:ティアマットです。「テ」しかあってません。テレシコワは「YAWARA!」に出てきたロシアのライバル選手です。得意技は裏投げです。声優の水谷優子さんは、残念ながら他界されています。ナディアのマリー役の人。

 そこまでの情報は要らない。そもそもテレシコワ、関係ねぇし。

そんなテレシコワに、アタックコールとアーマーイレイサー付けてキング(ポット20/30)に攻撃させてみましたところ、、

 クリティカルなしで、232万9283ダメージ

※何となく動画アップ↓つってもそう大したモンじゃないけど
https://www.youtube.com/watch?v=L2fuUIFi1iE

ネズミではない、曲がりなりにも覚醒級のボス相手に、コレだけのダメージがたたき出せるのであれば、十分過ぎるほど実用性はあると思った。3回確定は1~7回のセッツァーより安心感安定感があるし、45%のクリティカルが一度も発生せずともこの数字。ましてや物理カウンターが発動すれば、、、

まぁ強敵相手に最初のターンで二人も火力アップには割けないってのが、本音の本音だったりはするんだろうけどね。

ただ、もしも、あくまでもしもの話だけど、もし相手のHPが100万で、今回の攻撃で70万くらい取ったとしたら、クリティカルやらイカサマの上ブレやらで1キルも見え隠れする。そうなっちゃうと、

 出来るまで試したくはなるよな。

まぁその場合は彼ではなくセッツの方を使っちゃうんだろうけど。キングを使うのはあくまで長期戦が視野に入ってる場合だね。
※リミバストーン稼ぎ役としても期待されるから

|

« お財布とのひとりごと | トップページ | DTVなどで映画などを »

コメント

おはようございまぁす。とら男です。
パーティ大改造中みたいですね。腹がゴロゴロのくだりで笑っちゃいました。
クリスさんの構想に入っているキングは「りょうてもち」で輝くキャラですよね。
僕も光の戦士がでたのでPTメンツを考えたのですが、基本は現行のメンバーで相手によって1人入れ替えるかなぁ程度でした。
入れ替え採用したトラティナなのですが、魔力が低いのが悩みでして。以前書かして頂いたトラマスもりもり装備、アビで残りひと枠はれんぞくまにしてますが、
幻獣ラムウつけて「709」です。
れんぞくまを二刀流にしても800に乗らない。クリスさんは皇帝で800越えてましたよね。うーん、これスタメン可能なんでしょうか?なやむぅ。

投稿: とら男 | 2016年10月 7日 (金) 05時34分

ちすとら男さん、クリスです。僕のテンションがこれだけ低いんだから、みんなも推して知るべしって感じです。これが「一周年直前の静けさ」であれば良いのですが、、、。

キングは、ダイスで超輝きまくりですよ?(笑。実ダメージで言えば、今回のイベント、アーマーイレイサー×アタックコールからの通常攻撃で、170万くらい取りました。まぁたまたま上ブレしただけの可能性も捨てきれませんが、3回チャンスがあるわけだし、セッツァーより安定しますね。カウンターが出なかったのは残念ですが。つかそもそもターン数が少なかったですけど。

光戦も今回イベントが初陣でしたが、結局アームズイレイサーは効かなかったし、アーマーもシドだけ、イマイチ活躍らしい活躍は出来ませんでしたね。せっかく防御を500超えるまで上げたのに。まぁのちのち活きる日も来るでしょう。

トラティナについては、自身でW黒魔を覚えるので、連続魔はアレイズくらいしか用ないですよね。普通に二刀にすれば良いと思います。ウチの皇帝、せっかくなので一通り集めてみたところ、魔力851でした。フレンドボーナスも14入って、ラムウ装備です。ただ、実際はアーシェの方が楽しみかなって感じ。まだまだゴールは遠いですが、目標火力879※フレボ14込みからの連続サンダジャ、ぜひかましたいですね(笑。

 でももしトラティナ持ってたら、そっち使うと思います。

Wアルテマが気楽だし、回避も付くし。ただ、連続サンダジャにはトラティナにないロマンがありますからね。「どんなダメージになるのか想像出来ない感じ」。そこに賭けたいって感じですかね。

投稿: クリス | 2016年10月 7日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お財布とのひとりごと | トップページ | DTVなどで映画などを »