« ポケットモンスター ムーン~その1?~ | トップページ | つれづれに »

2016年11月20日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その158~

1億達成の具体的な手順を書いておく。まぁそう大したことをしているわけではないが。

●メンツ

劫火、エドガー×2、ティム、ティナ

●装備

劫火・・・いつものイカサマ装備。当然ビーストキラーにイフリート。この時点ではアビは30、30、20なので、MAXまで40%の伸びしろ。装備は30、30なので、数珠にすれば、二つで約15ほどの伸びしろ。足して90ほどの伸びしろがある状態、、、だと思う。

エドガーはヴェルナードとフレイムタン。二人ともカモフラージュ×2。当初はソゼにクリムゾンセイバーで制圧を掛けさせていたが、

 とにかくチャンスが少なすぎて折れた。

具体的には、、、

●手順※スゲェ細かく

・ティナ グラビガ→自陣へ
・エドガー 二人防御
・ティム ディフェンスキル
・劫火 フレイムアクス→ティナ

 ここでまんまと劫火が高揚を発動すればそれで良しだが、実際にはまず無理なので、、

・ティム かくれる
・劫火 防御
・リピート

 これでチャンスを待つ。「劫火発動中」に劫火に高揚が発動すればアタックフェーズに移行。でなければ防御しつつ↓

 ティムが戻ってくる&フレイムアクスの効果もディフェンスキルの効果も切れる

・ティム ディフェンスキル
・劫火 フレイムアクス→ティム
・エドガー 二人防御

これで再度チャンスを待つ。もちろん高揚発動したらアタックフェーズへ。

・アタックフェーズ

 もしティムが生きていた場合は、一回試みつつ、2戦目にもワンチャン有り。

・エドガー 二人回転ノコギリ
・劫火 フルチャージスタンプ

 これを気合いで連打。遅いとまず繋がらない。早すぎて困ったことはほぼない、、、と思う。

もし2戦目に入ってネズミ2、もしくはネズミ1コウモリ1の場合は、2体目のネズミもしくはコウモリにフレイムアクス、残り三人防御。次のターンディフェンスキル、防御×3、、って感じに、一戦目と同じような流れを組み立てる。

・・・とにかく、

ソゼの制圧を入れる為には、ティナを抜いてソゼにグラビデを二回掛けさせるのも煩わしいし、フレイム中に高揚が来る確率が、(カモフラが2個しかないため、かなり攻撃が分散してしまって)低くなってしまう。これがとにかくストレスで、やれフレイムが切れたやれディフェンスキルが切れたと、バフデバフ切れがマジ面倒。根性があればやり通せるのかも知れないけど、

 その後にまだ、エレチェ成功&650%ダイスが残ってる。

こりゃ無理だな、と。常に自分の限界速度でタッチしてなおエレチェは容易に切れてしまうし、650%、ひいては制圧付けつつクリティカルが出る確率なんで、

 たぶん1万分の1くらいだと思う。

がんばってやり続けてたらトラマスがゴールするレベル。なので諦めた次第。

ちなみにダメージの1億1300万という数字は、

エレチェ4倍が掛かっていたとして、1/4で2825万

火属性弱点が掛かって1.5倍されているとして、属性なし1883万

もし制圧で100%火耐性ダウンしてたらこれが倍になるわけだから、3766万

それがエレチェされて4倍の1億5066万

そしてクリティカルが出れば1.5倍の2億2600万

 これで2億達成する青写真。

僕の勘違いとかが無ければ。っていうかこの数値だったら、たぶん前述のアビや装備が完璧なら、

 3億も夢じゃない気がする。

っていうか、「クリティカル発動」のハードルが異常過ぎるくらいキツいので、実際はまず無理なんだけどさ。
※クリティカル率は通常5%だったと思う。650%になる確率はざっくり7分の1「だと仮定して」、140分の1。そこにソゼの制圧、フレイムアクス、ディフェンスキル、高揚などが全て発動状態でエレチェ成功なわけだから、

 どんだけ不可能なのかうかがい知れるって話。

まぁ実際に1発ダメージとしてはこの1億に装備アビの上乗せが入るくらいが精一杯だとは思うけど、

 フレも劫火で同じような装備なら、1T2億は十分狙える、、、?

一瞬そう思ったけど、たぶん「650%を二人で達成する」ハードルが高すぎるので、たぶんそこまで上手くは行かないだろうな。

つか今更だけど装備を二刀にして、例えば左手にヴォーパルアクスを装備して、右手にバイキングアクスにしつつ、火属性付与とかの方が、「劫火二人」パターンならダメージは出るかも。っていうか水アクスに火属性付与じゃダメなのか?

あと、コメで戴いたけど、ディリータの覚醒シールドブレイクがあれば、ここから更にダメージは上がる。つってもフレじゃ試行回数が少なすぎて話にならないので、自引きしなきゃ無理。つまり、実質無理。まぁ今後は「無理じゃない人」がどんどん記録を塗り替えていくと思うし、ひとまず、

 自分の知ってる範囲だけででも、1番(1番乗り)取れたからいいや(^^。

・・・

スゲェ関係ない話だけど、前から書こう書こうと思っていた話も書く。非常にくだらない話。

 劫火がイカサマのダイスを使って1億出す、、、その時のモーションってどんななん?

というかそもそも、

 イカサマのダイスってどんな攻撃なん?

相手に向かってサイコロ二つ投げるだけで、そんな爆発的な威力が出る「わけがない」。ということは、このサイコロは「普通のサイコロじゃない」と考えるのが妥当。では一体どんなサイコロで、どんな攻撃なのか。

僕なりの「中二ンスピレーション」で考えたイメージとしては、

 振りかぶって投げるとその時の速度からさらに加速しつつ、使い手の「意志に従わない」軌跡を描いて、超超高速で飛び回る、そんな感じかな、と。

意志に従わないので、どこに飛んでいくのか、つまり相手の弱点と呼べる心臓や頭にヒットするのか、耳たぶとか「ヒジの皮」とかほとんどダメージの無いところに当たるのか、もっと言えば、凄まじい威力で「貫通する」ため、

 体中を穴だらけにするほど強烈な攻撃なのか。

っていうか、そのくらいのイマジネーションじゃないと、あのダメージの説明が付かないし、実際「1億ダメージ被弾したネズミ」のことを考えると、

 木っ端微塵にされる以上に怖い状況になってそう。それこそ、

 流れた血液すら雲散霧消し、ただ残されたサイコロだけが赤く染まってる・・・

みたいな。怖っ。でもそれなら劫火が、あのマッチョで厳つい劫火が投げたサイコロのダメージが「鬼過ぎる」のも妙に納得出来る。ロトの剣とか源氏の刀とか、

 そんな残酷じゃないと思うし。

あと、思いっきり振りかぶって投げる、つまり、片手に全ての力を集中させる必要があるため、「両手占有」なのかな、とも。両手に一個ずつ持って軽く投げるようなワザじゃないんだろうな、と。

 だったら4個持てても(つまりは二刀流出来ても)いいんじゃないの?という気もしないでもないが、、、

 意外と1個が大きいというのはどうだろう?※どうだろうと言われても、だよな

2個握るのがせいぜい精一杯とか。あとは、特殊な物質のために3個以上を接触させると、相互干渉して誤爆する可能性が生まれてしまうとか。

 慣れない中二的発想に脳みそがオーバーヒート気味・・・

まぁ世の中には「カード」を武器にするようなゲームやキャラも居るわけで、サイコロ投げで大ダメージ与えてもそりゃ悪かないとは思うけど、

 刀とか斧とかより強いサイコロってのは、さすがにあんまピンと来ないもんな。

・・・

ちなみに今日も少しだけトライしたけど、結果は1億1111万くらいでさほどでもない。とにかくチェインが繋がらないんだよ。試行回数はかなり多いと思うのだけど、チェインがしっくり14ヒットにならない。なんかよくわからないのだけど9ヒットくらいで途切れて、出ても5~6千万くらいで落ち着いてしまう。ムーンって感じ。いや「月」って感じってわけじゃないぞ?

-------------------------------------

いろいろ発表されたけど、それについて書いてたら無駄に長くなったので、ネタ不足だし次回に回すことにする。まぁイベントは動き始めてるだろうから、「え?今更?」って感じになるとは思うけど、そゆのあんま気にしないので。

|

« ポケットモンスター ムーン~その1?~ | トップページ | つれづれに »

コメント

クリスさん、おはようございます。
好きにしなよって話かも知れませんが…。
昨日の半額ガシャから劫火が出て、セッツァーもいるのですが、今、ジタン2、白セシ3でトラマラしてます。
それを置いても、劫火&セッツァーのトラマラが良いですかね?
他のアビが少ないので、どっちが良いかな?と。

投稿: KC | 2016年11月20日 (日) 08時31分

どうもクリス様!ロマン砲良いですね。自分はあんまりチャレンジしてないですが、興味はあります。もっと言うとそのターンで与えた総ダメージがわかったり、表示されると良いですよね。
アンケートピックアップにギル&その他諸々きましたね。なんか欲しいトラマスたくさんあるから引くのもありかと思ってますが、考え中ですわ。久々降臨やらレイドやら楽しめそうですね!

投稿: ゼノ | 2016年11月20日 (日) 13時06分

こんにちは。レイドでキャラ入手できるイベは初めてなので凄く楽しみです! ただちょっとモグの見た目が可愛くなかった、、、
自分歳いってても女子ですから6のモグみたく可愛い方が良かったです。まあ性能は良さげみたいだから我慢(?)します。6のモグみたく転けるのはNO! rkのモグ日光浴(回復)覚えているけどこやつ 無理そうです。トラマラやったり、覚醒素材集めたり。攻め、守り、支援の石が超絶たりません。気が遠~くなりました。
ガチャシュミでもピックアップ誰1人も出ませんでした。又ラピス搾取される予感。年末年始まで我慢する方が良いのかな。

投稿: テン | 2016年11月20日 (日) 13時48分

こんばんは、クリスさん
こんなことあるのかって話ですが今月4つ目の虹で常闇きました(11連)。小手欲しいんですけど二刀でいいかと課金予定を前倒しした次第。期間終盤は出る率が高いのかもしれません。
新降臨来ました。ミッションからして死ぬのが前提になっているようで何回攻撃されるんでしょう、腕再生とかもありそうだし。リュックやイルズ(ガード薬)が活躍できそう。レイドもあるし忙しくなりますね。

投稿: Fau | 2016年11月20日 (日) 18時45分

クリスさーん!こんばんはー(・ω・)ノ
新降臨きますねー。私昔から機械系のボスがなぜか苦手なのでクリスさんの炎の斧の人に期待してます!機械系やだなぁー(;・ω・)

投稿: まぐろ | 2016年11月20日 (日) 19時51分

こんばんは。エクシードリングのレシピがようやく取れました。しかし素材が0でした。何個リング作ればええんやろうな。又半減に大結晶集めです。ちまちまやる事が多すぎです。どこもかしこも出無い、、このレシピが輝く時は来るのでしょうか?まだトラマラの方がマシと思う様になってしまいました。あかん、、、

投稿: テン | 2016年11月20日 (日) 21時48分

見間違いでなければアリーナリーダーが…
何度も見返しました。
おめでとうございます‼

投稿: Fau | 2016年11月20日 (日) 23時49分

ばんわですみなさん、クリスです。最近夜お菓子を食べてしまうのですが、3時とか4時とかになると急に腹がゴロゴロ鳴り出して、イマイチ不摂生にたたられてる感じ。もう歳なんだから、健康にもっと気を配れって言われそう。


>KCさん

劫火おめ!(^^です。セッツァーも居るならレッツエンジョイダイスですね!でも二刀とかエクスカリバーとか、、、とりあえず僕判断ですが、あまりトラマラが得意でないなら、単騎にこだわらず、かつチョイスを慎重に進めたいですよね。つまり、エクスカリバー三個イチは有りじゃないかな、と。ジタンは他に居ないなら、がんばって単騎で走って、一人はベンチに。代わりにセッツァーを入れるのがオススメかな。

エクスカリバーはデュランダルやホーリーランスで最低限エレチェは出来ますし、1つしか取ってない僕が「もう一つ欲しい!って全然なってない」ので、少しでも早くゴールさせてもいいかな、と。

ダイスは火力UPアビアクセがそこそこ無いと強さを実感出来ないかも知れませんが、「使ってみるまで結果がわかりにくい楽しさ」があるのも事実。ゲームを楽しむ上で、目指すのは大いに有りだと思いますよ(^^。つか、

 FF15をクリアするまでに取れるかどうかって話かも知れませんが(汗。


>ゼノさん

ターンダメージは、常にはわかりませんが、とりあえず記録更新は残りますよね。勲章→詳細で。今後スタミナを消費しない「何か」が実装されるらしいですし、そっちでフォローされるかも知れないですね。淡い期待です。

アンケートピック、自分は欲しいのがギルだけだったので、サクッとスルー決定&その分チケとかグッツリ回してキレイな青空、、、。まぁ「禍福はあざなえる縄のごとし」です。降臨、クリア出来たらいいけどな~。MP回復が相変わらずアキレス腱なんですよね~。


>テンさん

見た目重視するあたりはやっぱり女子ですね(^^。自分、「6のモグ」って言われても全然ピンと来ませんでした。つか、

 昨日やってたポケモンの続きすら今日忘れてる始末。

恐ろしい忘却力です。まぁ生きていけるウチは生きていきますけども(^^;。

性能は現時点では何とも分かりませんが、あの見た目で実は火力が結構なことに、とかなったら、それはそれで愉快ですね。装備バフもそこそこ付くし、複数ゲットも可能みたいなので、

 そこそこ全力でレイドりたいと思います(^^。

超晶石はなかば諦め。トミーさんに教えて貰った時に2、3個取っておいてよかったなって程度です。まぁ今後続けていけばポロポロとは集まっていくでしょうが、使うのに慎重にならざるを得ないのは間違いないですね。

自分、ガシャはかなりガマンの体勢。っていうかFF15が始まってからもエクスヴィアスに固執出来るのか、ちょっぴり心配だったりもします。「楽しい方へ」行く人なので。ポケモンは楽しくなかったな~。ただただ眠かったですわ。


>Fauさん

常闇おめ!です。小手欲しいですよね~。ホントそう思います。表示上の確率は変わってないのでしょうけども。つか、今回のガシャに「課金予定前倒し」は気持ちわかります(^^。

「腕再生」は発想しませんでしたが、確かにありそうですね。僕的には「右手が回復」「左手がバフデバフ」かと思っていました。つまり、「デバフ耐性が付けられるキャラ必須」みたいな。王土とかイルズとか。まぁ実際は「必須ではない」んでしょうけど(笑。

ついでにもうひとつのコメントのお返事ですが、

 まさかそんなところにワナがあるとは!

って感じです(笑。祝辞感謝。でもそれ以上に黙っててくれて感謝です。とりあえず代えておきました(^^;。


>まぐろさん

機械系と言えば、つまりはオメガが苦手だったってことかな(笑。あいつはみんな苦手でしょ!って気もしますが、マシンキラーがひとつしかないので、
※キラーマシンも出なかったし、、、スゲェ欲しかったけど>Sマシンソード

どう火力を捻出したらいいのかって話もあるにはありますが、多分今回は「攻めより守り」が重要、それもこれまで以上に重要な闘いになると思いますね。メチャ怖いですが、、、メチャ怖いです(笑。お互いがんばりましょう!


>テンさん

エクシードレシピおつ!&おめ!。自分まだまだまだまだまだですねぇ。つまりはあと5個足りないです(^^;。素材もゼロのまま。つかウワサでは、

 300個くらい作らないとダメ

とか聞きましたが、まぁ無理ですわね(^^;。先々のイベントで配布される日が来るのを待つだけッス。

トラマラの方がマシ、、、を乗り越えると、「トラマラ、、、もしかして楽しいかも?」って時が来て、そんでしばらくするとまた「トラマラやっぱタルいわ」になるでしょう。軽く予言しておきます(笑。

投稿: クリス | 2016年11月21日 (月) 02時52分

クリスさん、おはようございます。
コメ、ありがとうございました。
貯まっていたモグで早速ダイスとりました(笑)

投稿: KC | 2016年11月21日 (月) 10時26分

こんにちは〜。さあて今日からイベ頑張りますよ。ところで同行キャラは誰が良いのでしょうか?弱いけどティリス、歌2のラムザ、ぐらいしか居ないのですが、、、ティーダ未だ強化が終了していないので出せません。リュックのポーチもトラマラ中でみんな中途半端
お役に立てないみたで申し訳ありません。
ダガーって誰ぞ?答えは9のガーネットです〜。星4での排出なのに現状倉庫です。又大好きなレナも倉庫。レナは初期に大活躍してくれたので、1日も早く救済して欲しいです。できればティリスみたく強くなって欲しいです!

投稿: テン | 2016年11月21日 (月) 11時16分

こんにちは~
1億って。。。。。。すっごいですねぇ
私の場合、それをチャレンジする状況にも達していないので感心しながら、でもいつかやってみようと思ってます。先は遠いですけどねー
そういえば誰かのブログかコメントか、最終日&ガチャがあまり回されない時間はピックアップで虹が出やすい。というのを見て出て当たり前的な感覚で10000ラピス握りしめて挑戦してきました。結果みごと常闇出ました。
ラピスは残り120ですが悔いなし!
風の噂ではアップデート直後18時までとかもいいらしいので?やってみるといいかもです。出なくても責任はもてないですが

投稿: みむ | 2016年11月21日 (月) 15時30分

ちっすみなさん、クリスです。最近時間がスゲェないですね。イベントもそうなのですが、あまりに本作にだけ傾注しすぎるのも怖いと思って別のネタも挟みたい感じですし。つかそろそろFF予約に行かないと、、、。ポケモン?何ソレ新作出んの?


>KCさん

ダイスはいろんな意味で無駄にならないと思います。強さを志向した時に応えてくれることもそうですが、メリハリも出ますし、二刀とか極意の取り合いにもなりませんからね。まぁアリーナでは不向きですが。


>テンさん

イベ、スゲェがんばっています。特にレイド。確かに固くてタルいというのもわからなくもないんですが、魔法回避やリミバ上昇の武器がそこそこ魅力ですし、今は結構トラモグが欲しいんですよね。なので60万まではがんばろうと。まぁ実際ソコまで行っても惰性で続けそうな気もしますけどね。っていうか、前回のレイドでパレードゴルゲットって言うアクセを二つ作ったのですが、

 もっと作っときゃよかった、、、かな

とちょっとだけ後悔しています。まぁ3000万のギルってのも愉快ですから、ほんのちょっとだけなんですけどね。ちなみに効果は5%リフレ。MP枯渇から解放されるのって結構大きいんでしょね。

フレはティリスかラムザどっちでもいい、、、のかな。良くわかりません。現状ガイオンにはまだ挑んでいないんですが、実際どっちが有効なのかもよくわからないですし。やっぱ二人とも居ないのは痛いかなぁと思いつつ、「腕は落とせる」ってことが発覚したので、いつかは倒せるかなって感じですね。

ティリス越えはなかなか難しいかと思いますが、確かにガーネットやレナが越えてくれると嬉しいですね。僕のレナは大活躍した時期があるので、ちょっとだけ期待しています。


>みむさん

ありがとうございます。でもまぁ今は木偶が出ましたからね。僕の記録なんて露と消えましたわ(^^;。つかあれはラムザが居ないとチャンレジ権すらない感じがするんですが、そんなことないのかしら。

常闇おめです。つか開始直後や終了直前が出やすいってウワサは確かにありますし、僕も開始直後で虹を出したことがあるので、信じないわけじゃないんですが、それ以上に、

 期待して回すと絶対裏切られる

ってのを信じてるので(^^;、たぶん僕には出ないでしょうね。虹はホント、期待してない時しか出ない気がしますわ。

常闇は確かに強いとは思いますが、現状だとアリーナ、レイドにリソースをバランス良く割いているので、一人だけ特化して強く出来てない感じです。まぁつっても現状全てのリソースを注いでも攻撃944ですから、全然っちゃ全然なんですけどね~。六盟傑の誇り闇が待ち遠しいです!

投稿: クリス | 2016年11月23日 (水) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケットモンスター ムーン~その1?~ | トップページ | つれづれに »