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2016年11月 8日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その152~

トラマラをとりあえず程度しかやってないので、状況に大きな変化はない。今は11/5だけど、たぶん追記でイベント追加ボスの話を付け加えることになると思う。

●キャラの点数

アルテマの点数は、時に「なんで?」と思うことがままある。まぁこれはファミ通の点数でもそうなのだけど、個人的に最近抵抗を感じるのは、

 リュック97点

現状97点以上のキャラは、わずか4人しか居ない。オル、アイリーン、ティーダとリュックである。点数だけなら、並み居る純6勢を抑えての堂々4位なのだが、似た立ち位置の、

 ティリスより使えるとは全く思えない。

バオームは確かに強力ではあるが、僕の体感では、ミンフィリアの属性耐性70%より効果がある感じはしない。
※最近の強敵が無属性攻撃を仕掛けてこないから、ってのもあるけど。
2ターンワザだと考えれば、まぁ妥当という感じ。というか、行動の2/3がバオームに取られ、残り1/3で何が出来るかと考えると、

 せいぜいリミバかエレチェ

ただ、エレチェは基本アタッカーがこなす仕事というか、調合とバオームを仕掛けてる間出来ないってだけで、結構「役立たず感」がある気がする。例えば長期戦になって、毎ターン攻撃するメンツにエレチェでサポートするにしても、「3ターンに1回しかサポート出来ない」ってことだから。

他のアビを見ても、アルベド回復薬はHP回復量が雀の涙に毛が生えたレベルだった気がするし、
※違ってたらゴメン。ケアルラくらいだった気がする。
沈黙回復なんて、実質無意味。もし魔法メインのメンツを入れてるのに、そいつに沈黙耐性付けてないとしたら、単なるズボラだ。実質石化回復しか使えない。っていうか石化回復というか、石化自体がそれほど高頻度で仕掛けられるわけでもないので、
※アリーナは別
実質このアビは死にアビということが言える。麻痺や暗闇回復が出来たら良かったのに。
とんずらとぬすむはもちろんどうでもいいが、メガフェニックスも正直どうだろうという感じ。そこまで追い詰められることが頻繁にあるようなら、もうそのパーティは戦う前からほとんど負けてる気がする。ちなみに自分は、今まで(フレのティリスを含め)メガフェニックスを使ったのは1回か2回しかない。安心感があると言えば聞こえはいいが、実際はほとんど要らない。連続魔でアレイズケアルガの方が遥かに嬉しいというのが正直な所だ。

調合ワザのスーパーノヴァ2万も、特にダブルダイスが「使える認定」されてからは、ボスのHPが上昇傾向で実質あまり意味を成さないし、ハザードシェルがボスに効くわけもない。つまり、

 リュックは2ターン掛けてバオームをするか、リミバを打つかの二択キャラ

で、オーバーライドを装備したり、エキセントリックを使って貰ったりしながら、それこそ3ターンに1回のチャンス全てをリミバに費やせたとしても、

 防精74%と防精40%※ミフィのガードオーダーやヤシュのプロシェルガ

の違いは、それほど大きくないし、そもそも白セシを入れてれば彼がリミバ掛ければいい気がするというか、リュックには絶対墜ちて欲しくないと考えるなら、オーバーライドより任侠エンブレムの方が効果的という気もする。
※持ってない人ごめんなさい。

 その上で、リレイズ。

確かに、凄くとんがった使い方をするなら話は別。覚醒黒セシのソウルイーターを毎ターンかます為に、リレイズを毎ターン掛けるとか、
※その場合はバオームを諦めることになるが。っていうかバオームしないリュックに果たしてどれほどの価値があるのかって気がするが。
リュック以外の全員をアタッカーにして、「リュック以外死ぬ前提で回復もしない」スタイルを構築するとかなら、

 それはそれで楽しそうだと思うし、有りかな、とも思うけど、

少なくとも「普通」ではないし、それをベースに「リュックは使える」というのもおかしな感じがする。

こないだも書いたけど、それよりはヤシュミフィの方がやっぱり使える気がする。っていうか、

 リュックのポーチを持たせるなら、ヤシュミフィ白セシで、かなりの死角が埋まる気がする。

 リュックは、実質ダメージを減らす役しかこなせない気がする。
※もっともそれが最重要な相手には役立つのだけど

ヤシュのWケアルガ、エスナ、レイズ、プロシェルに、オートリフレ&カモフラ。ミフィのガードオーダー、属性耐性70%、100%攻撃バフに、冥加と状態異常無効化。白セシのセイントウォールは、単体攻撃がある敵にはやっぱり超有効だし、連続魔を持たせるのがデフォになってるからWケアルガも、冥加でフォローされたターンにポーチでサポートも出来る。

デバフが効くなら光戦は超強力だけど、効かなきゃお役御免。属性耐性UPして防精UPしてデバフしてなお痛いなら、リュックのバオームが欲しくなるけど、

 どう考えてもミンフィリアより優先順位が上とは思えない。

百歩譲って、ミンフィリアと同じ91点でいいんじゃないの?みたいな。

あとラムザに関しても、(持たざる者の戯言と受け取って貰っても構わないのだけど)攻魔防精100%上がり続けるだけなら、正直さほどでもない。HP回復量はアベレージ取ったらミフィの冥加とどっこいかちょっと下くらいだと思うし、
※まぁ安定感はあるけど。

 MP回復があるから強いって気がする。言い換えれば、MP回復が要らなければ、ラムザよりミフィのが使える気がする。

攻撃100%上げたいキャラが3体4体居て、一気に1キル狙えるなら話は別だけど、少なくとも僕の手持ちのアビやキャラでは、ラムザのメリットを活かしきれない。

というか、ラムザもリュックも、「不自由」なのがネックというか、もっと重視されるべきなんじゃないの?ってちょっと思う。

もっとも、ラムザが防精担当してくれる分、白セシリミバや、ヤシュプロシェル、ミフィガードオーダーのターンが空いて、そこで別のことが出来るって考えもあるけど。っていうか、

 ラムザやリュック必須の敵が居ないから、こんな「余裕ぶっこいてる」のかも。

ラムザに歌わせて、リュックにバオーム、その上でミフィに毎ターン別属性の耐性UPをローテーションさせつつ、光戦にアームズイレイサー、白セシがセイントウォールしなければ、

 すぐに全滅するような強敵。

アタッカーは当然のこり1枠のみ。

・・・そうなってくると話は大きく変わってくるな。

これだけバフ掛けてもヒョイヒョイ死ぬから、1/3のマイティGグレートも不可欠。当然のように長期戦だから歌のMP回復も不可欠で、アームズイレイサーの代わりにフルブレ(ポーチワザ)じゃダメージを軽減しきれない。複数属性攻撃してくるからミフィの70%も不可欠だし、ケアルガ使い兼盾で白セシも不可欠。

 ・・・ラムザがスゲェ欲しくなってきた。

今でもミフィがラムザやリュックに負けてるとは思わないけど、ティリス同様本気で手強い相手と対峙することを考えたら、ラムザの100%防精はやっぱり魅力的。ただ幸いなのは、自陣にフリオや黒セシが居れば、ラムザ枠をフレで賄えばいいってこと。

 ラムザ、ミフィ、光戦、白セシ、リュック、、、そしてティリスも不可欠な相手が出てきたらどうしよう・・・。

そうなった時外れるのは、、、相手の攻撃がどのくらい属性依存してるかとか、長期戦でMPがどの程度枯渇しやすいか、即死級の攻撃で墜ちやすいかみたいなことを考慮して、メンツを取捨選択することになるんだろうけど、

・デバフも通る、、、というかしないと話にならない火力持ち
・属性攻撃も複数で超痛い<リュックのバオール40%じゃ弱すぎる
・体力もあって長期戦必須<MP回復手段必須
・単体攻撃も全体攻撃も即死級攻撃もある<白セシのカバー必須

そんな全て兼ね備えた強敵だった場合、外すのは、、、

 やっぱりラムザかティリスだと思う。

MPマネジの為に入れるなら、アタッカーでそれが出来るフレのティーダやアイリーンを持ってきたい。防精100%は74%の白セシリミバでフォロー。属性70%やアームズイレイサー、ハイメガバオームは他でフォロー出来ないからな。

 まぁ実際そこまでの相手が出てくるかって言われたら、それはそれで答えに窮するけども。

つか今の流れだと、そんな防御優先のメンツより、ラムザと火力エレチェで1キルか2キル構成がトレンドって言われそう。

 相手のHPが1億とかそんなレベルの話かもな。

・・・

ちなみに、僕の手持ちも踏まえてそんなメンツが「対強敵用」で思い浮かぶベストメンバーだと思うわけだけど、その中でも前述のように「使える機会の多い少ない」があるとも思う。デバフが効かなきゃ光戦は要らないとか、無属性(もしくは属性攻撃が弱い)ならミフィよりラムザの方が活躍するとか。

 まぁウチにラムザは居ないわけだが。

それはともかく、だったら誰にポットを注ぐのが将来的に無駄になりにくいかってことを考えると、

 まずは白セシ。アリーナでも安定の活躍だし、Wケアルガとポーチ、ジュエルリングにグランドヘルムで、リボンなしでヒーラー兼タンクの役割を完遂出来る。もはや「Wケアルガ」、つまり連続魔を持たせるのはデフォルトと言って良い。リボンが余ってるならジュエルリングをリボンにするだけの話。ガンボウイナイフと天下御免で、パワポット積めば火力貢献も実はそこそこ出来る。まぁアリーナではだけど。セイントウォール2ならオートリフレも付くから、MPに関する不安も少ない。そもそも消費の大きいアビはないし。

 つか彼に「注ぐ」のはほぼ異論はないところだと思う。

でもってラムザ持ってる人は、やっぱりラムザに注ぐのが正解だとも思う。上で書いてるのはあくまで「極まった状態での取捨選択」で、普通に戦って普通に勝つなら、ミフィよりラムザの方が便利で強い時が多い気がする。手のひら返すみたいだけど、リュックのバオーム※全属性耐性40%と合わせれば、よほどの攻撃まで耐えられると思うし。

 まぁ闇の王とか微妙っちゃ微妙だったりもしたから一概には言えないけど。

ただ、持ってない自分としては、

 白セシの次に強化すべきは、ミンフィリア。

アタッカーはパワポットや、あまりに低いなら精神、HPを強化だけど、ミンフィリアは防精MPとHPまでは育てて良い気がする。つかあんま書いてこなかったけど、

 ミンフィリアのガードオーダーはやっぱり便利。

いくら74%だからってマイティGもセイクリッドガードも1ターン目から使えるわけじゃないし、エキセントリック使ったからって必ずしも2ターン目に使えるようになるとも限らない。

 プロシェル系が使えるオマケは、地味に有効。

リュックとミフィだったら、ミフィの方が
※ラムザが居ないからってのが大きいけど
活躍出来るチャンスは多いはず。

 そしてリュックか。

っていうかぶっちゃけにぶっちゃけちゃうと、タフポットだけなんだよな。誰に使うか迷うのは。防精はそんなに足りなくならないし、MPはさして重要でもない。白セシに使えるのは、つまりアリーナでもスタメンだから。HPが一番威力を発揮するのはアリーナだからな。

光戦は光は我らと共に、使うとどのみちすぐ死ぬ。スゲェ強化すれば別なのかも知れないけど、そこまでHP割くほど「デバフが通る敵が多いとも思えない」んだよな。この数回たまたま通ってるだけで。
※闇の王とか聖天使アルテマとか

リュックは地味に耐久が高いので、後回しにしがちではあるけど、本気で強敵を相手にすることを考えたら、やっぱり最低でも防精とMPくらいは載せときたい。っていうか、

 リュックの場合は、やっぱリミバを強化すべきなんだろうか。

溜まりやすいのは溜まりやすい子だと思うし、白セシと同時運用するにしても保険的に心強い気もする。つかまぁ現状MPしか強化してないリュック100と、何も強化してない☆4レベル1の子が居るだけなので、いざとなったら☆4の子のリミバを強化しつつ、各パラメータを育てればいいかな、とも思う。白セシみたいな感じで。

ちなみにリミバを☆4からMAXまで持っていくのに必要な「リミットバースト熟練値」は、アルテマ参照で、

☆4から☆6 15050+11250+17250=43550
※レベル20までだと26300

☆6からMAX 71400

☆4から育てるのと、27850も違う。ちなみにミニバーストポットは100、バーストポットは3000、キングバーストポットは1万増えるが、手持ちはキング1、バースト5の合計25000ポイント分。つまり、無駄なく使ってもレベル20には届かないわけで、かつ残りが1300ポイントなので、ミニではないバーストポットを食わせるのはもったいない。リミバレベル20になればキャラレベルを100まで上げられるので、残りはのんびり、も出来るが、最低でも1300分はどこかで捻出しないとって感じなんだな。

 まぁ今の話の流れから考えたら、リュックのリミバを上げるのが正解っぽいけども。

まぁ焦るこたぁないか。

・・・

相変わらず何が言いたいのかよくわからないという声が聞こえてきそうな気もするけど、要は持たざる者が持ちし者に「心で負けない」ためにはどうしたらいいかって話だ。ラムザもティリスもない自分は、ミフィやリュックを磨くだけ。逆の人も居るだろうし、ミフィもティリスも居なくてマリーが居るって人も居ると思う。

 誰にポットを注ぐべきか、その根拠が欲しかったって話。

つってもまだ強敵が出てきてないから全く注ぐ気はないんだけどさ。

PS.ホントはこのあと聖大天使アルテマ倒すところまで書いたのだけど、あまりに長すぎるので、次回に送った。まぁ大抵の人は倒せる相手だと思うし。

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コメント

クリスさんこんばんわ 自分も最近はLBに凄い右往左往してます 何より進化させてしまってはレベル上げにくくなるのが悩ませますね ポーチの存在でかなり皆発動させやすくなってくと思いまして 最悪たくすや竜王またはジャックのトラマスなどで2ターン目以降切らす事なく発動出来る事も可能だと思うし ただ本当にこの先使うのかなー失敗したかなーと考えさせられます リュックのLBは自分的には上げたのは後悔してないんですが盾おじの軽減LBや騎士ディリーターやプリッシュのLBはとても強力で頑張って上げたんですが出番あるような強敵くるかなーとか 本当は後々によく考えて上げたいんですが先ほど述べた様に進化させてしまうといざ上げようと思うと凄い大変で損した気分になりますし難しいです 迷走中です笑

投稿: DP | 2016年11月 8日 (火) 01時03分

先ずはフレンド承認ありがとうございました

現在はオルランドゥにしてありますが本日いっぱいでアグ姉に戻しますのでよろしくお願いします

最近の強めの敵に初見で行く場合は、ラムザ・リュック・白セシル・レフィア・オルランドゥにフレ・オルランドゥで行くのがほとんどです

状況に応じてレムかティーダが入ります

まあ役割はご存じかと思いますので省略

ポーチは白セシルで仰る通りグランドヘルムにジュエルで状態異常対策はとってあります

現在はポット(タフ)白セシル・ラムザ・リュックで争奪戦が展開されていますね、やはり皆さんタフがネックなのでしょうね

今回の追加された敵は初めて?耐久がミッションにありましたね
対策をうって一回に拘らなければ難しい内容ではなかったのですが新鮮に感じました

サクッと終ってくれたのでまた神殿に戻れて良かったのですが、たまにはケフカくらいの難しさが欲しいと思う今日この頃です・・・

投稿: おの | 2016年11月 8日 (火) 03時30分

どうもクリス様皆様!おの様フレ承認ありがとうございます!マイペースにやってますが、よろしくお願いします。
とりあえずリミバはセシルとリュックあげました。ちなみにポーチはマラソン中。リュックは育てた割にはまだまだ全然活躍してない。実は光の戦士もだけど、ほとんど使ってない。使わないと攻略できないのきたら使うけど。やっぱりセシルに愛着があるというか、たくさん使ってるから使いやすい。たしかに自分も連続魔はセシルにですね!あれほど重宝していたレフィアも最近は眠ってます。そしてやはり初見でもとりあえずミンフィリアは入れますね。自分もラムザ持ってないから、次のポッドはミンフィリアかリュックとかかなぁ〜。迷いますね(^_^;)

投稿: ゼノ | 2016年11月 8日 (火) 05時55分

おはようございます。ミンフィ、ヤシュも居ないので欲しいです。
そしてマリー、オーランも居無いのでフレ様頼りです。今回の追加イベで初めて英雄の歌2ラム座使用してみました。ウチのヨワヨワティーダよりいいかもです。リュックも居るのですが1ターン調合するのでウチには使いずらいです。ストーリーでリュック使用する練習中です。プリチーが闇耐性をパフできれば良いのになぁ。
クリス様お薦めのアーシェ絶賛育成中です。いずれ何処かで、本編で出来なかった夫婦で戦闘する予定です。
今朝アリーナで騎士ディリータ5人組にむっ殺されました。カウンター攻撃がウザイです。もうやだー!

投稿: テン | 2016年11月 8日 (火) 08時54分

こんにんち、クリスさん、みなさん。とら男です。
リュックの感想はまったく同じです。調合ーーばおーむーー次のターンやる事ない・・・ばおーむ重ねがけ。
こんな活躍ぶりでした。
アルテマは消費体力15の時点で、弱いな。とすぐにわかっちゃいましたしね。
マクスウェルみたいに、キャラとして手に入ってもよかったのにな~とは思いました。なんで天使がレオタードなんだろ?と謎でしたが。
そろそろガチャしないとトラマス枠が2つ空いちゃいます。
3個目のリボン、3個目のエクスカリバー・・・初めてのサッズ。いまのメンバーだとこのどれかにしかならない。

投稿: とら男 | 2016年11月 8日 (火) 12時52分

こんにちわです。失礼しました。

投稿: とら男 | 2016年11月 8日 (火) 12時52分

こんにちは。トラマラに疲れて休憩中。本日はリハビリだったのでもうヨレヨレです。歳いってるうえに長期歩行して無かったので、外出するとお昼寝してしまいます。
ふとウチって夢幻消費体力15でパーフェクトした事が無いなぁ。皆様は美味しい思いをされておられますか?1度くらいはモグにスペシャルに行く?と聞かれてみたいです。てか1階でモグ出て来るな!

投稿: テン | 2016年11月 8日 (火) 16時40分

こんにちわ〜
私リュックって使った事ないです^_^;
みんなすっげーって言うんで一体はレベマで一体はリミバのレベル上げ中で星4で15かな。素材がなくて覚醒できないでいます。あと6体いるのでトラマラするなら4体でいいかな?と。しかし一番は使うのか?俺は。と

そういえばアルテマといえばイベントのああいうの初クリアです。休眠期間が8ヶ月以上ありますが一応リリース初期からやり始めてるのでようやく一人前?になった気分です。

投稿: みむ | 2016年11月 8日 (火) 17時59分

こんばんは
内容にマッチしたかも
大天使アルテマも普通にやっていつも通りなので、縛りプレイでデバフを一切かけずに自陣5人パでミッション同時達成できるか挑戦してました。クリアはできるし最初の完全アルテマは耐えられるんですが何回目かで誰かしら墜ちる…だったんですがなんとかなりました。

レム・白セシ・ティーダ・リュック・イルズ
だいたい平均HP6000のバフ前精神250以上

単にHPMaxと防精バフ状態を保持するだけなんで(いない)歌ラムザとか(いるけど反則?な)ティリス使えば楽なんでしょうけど、こういうプロレス的な全部受けてなお勝つみたいなの結構好きです。たまにはこういうのもいいかと。
降臨はデバフかけないと無理です…イフとかタコとか。

投稿: Fau | 2016年11月 8日 (火) 20時28分

たびたび、ゼノです!アルテマの板でトラマラのシステムがどーのこーのと言われてましたが、冷静にというか普通に考えて、ちょうど良いバランスだと思うけどなぁ。トラマスが取りやすくなればなるほど、インフレが加速するわけで。また、そうなれば対価も低くなるだろうし。ただ、取れやすくするような調整はないだろうな。それは自軍が強くなるのは嬉しいことだけど、バランスもクソもなくなるだろうなと。そりゃなかなか上がらないけど、まぁこんなもんが絶妙なバランスだと思うんですけどね。

投稿: ゼノ | 2016年11月 8日 (火) 22時48分

こんばんは、いや、おはようございますですね。
追加クエは予想通りの難易度でしたが、カリバー、フレオルランドゥで臨んでしまったばかりに苦戦。でもそのおかげで一度に全ミッション取れました^^;
宝玉も集まって体力も余ってたので、前回うっかりミスで取り逃がしたタコ先生のライブラミッションに挑戦。なんか噂では実装時よりも難易度が上がったらしいですが、こっちだってティリスもやって来たし強くなったさ!と意気揚々と挑んだのですが…見事撃沈。初挑戦時と全く同じ4戦3時間かかりました。。。
もう二度と戦いたくないと思いつつずっと引っかかっていたものが取れてスッキリはしましたが、もう三度は無理。次の降臨も怖い。
疲れたのでちょっと寝てきます…

投稿: taonico | 2016年11月 9日 (水) 06時08分

辻堂さんの続編が届いて、ニヤニヤしながら遊んでたのだけど、エロパートに入ってテンションが下がったのでレスに移らせていただきます・・・。え?そんな話は聞きたくなかった?

 みなさんこんにちは!クリスです。

>DPさん

LB、そうなんですよね~。ストップ率84%のアグリアスや、致死率89%ヴァニラなど、すぐに撃てるならバランスが変わりそうって子が居ますからね。でも割と短期間に、いっぱい上げてますね(^^;。さすがDPさん。自分そこまで気合い入らないな~。まぁキャラがしょぼいってのも大きいですが。っていうか、

 一番最初に選択ミスして以来、リミバキャラのチョイスはずっと外れてるので、むしろ諦めてるって気もしてます。

ただ、行き着くところは二択。アリーナ用か強敵用なので、実際のメリットは薄くても、常連組を上げていくのが100%じゃなくても正解に近いかな、とは思いますね。


>おのさん

こちらこそフレンドども。自分はこないだの聖大天使で特攻は終わってると判断して、適当なキャラをチョイスしてます。ちなみになぜウェライかというと、

 ハードスラッシュという全体物理ワザの高速さをちょぴっとアピールしたいから。

あと地味にネズミチューンにしてるので、それなりの数字が出て爽快だからです。まぁ今時神殿でフレキャラ動かす人も少ないとは思いますが。

タフポットは別格で魅力的なのですが、正直そこに踊らされるのも癪かな、と思って最近はあんまアリーナ割らないですね。トラマスのバランスは現状がベストだと思っているのでそこに手を入れて欲しいとは思いませんが、ポットに関しては、

 3個を1個で交換可能にしてもいいかも

とは思います。かなりハードなバランスにも見えますが嫌ならやらなきゃいいわけで、個人的にはインテリだったら三個イチでもタフポットにしたいとも思いますし。

耐久ミッションは、エレチェワンパンへのアンチテーゼだと思いますが、こないだの主人公クエと言い、目先が変わるのは良いことだと思います。☆4キャラのみとか、
※☆5より楽しそう、かつ苦しそうだし(^^
「パーティ人数一人」とかやって欲しいです。つかもし一人だとしたら、あとデバフも属性攻撃もしてくるとしたら、でもってHPもスゲェあってワンパン出来ない相手だとしたら、、、

 考えるのが結構楽しいってヤツ(^^。

意外と黒セシとかなのか、いやいやアームズイレイサーは外せないのか、、、でもひとつだけ分かっているのは、

 ラムザの英雄の歌では倒せないってことですね(笑。


>ゼノさん

リュックやっぱ上げるべきでしたかねぇ。こないだの聖大天使戦は、白セシの仕事を増やした結果、リュックがヒマになったんですよね。暇な時リミバ掛けるなら、リレイズではなく防精UP中心に考えるのも有りだったかなぁと。でもなんかイマイチテンションが上がらないんだよな~。リュックは、

 とにかく不自由な気がして。

強いんだろうけども。

だから僕も白セシに愛着があるってのは分かる気がします。単体物理はほとんどの強敵が使ってきますし、MPリフレでWケアルガが使いやすくなりましたし、リュックのポーチ役としてもリミバ役としてもしっくり来る気がします。光戦は言ってもイレイサー専門って感じで、

 こっちも不自由なんですよね。

強いんですけども。

レフィアは晴れ舞台を降りた感がありますね。十分過ぎるほど働いてくれたので、しばらくは寝てても良いよって感じです。


>テンさん

英雄の歌はミフィが居なかったら鉄板ですよ。っていうかミフィが居ても鉄板かも。テンさんはご自身の幸運をもっと噛みしめて下さいっ!

 十分羨ましいですからっ!

僕なんて「持たざる者」だから、ささやかな「良かった探し」してるだけですし。アーシェがイイ子なのは変わりませんが。つか、

 アリーナでのアーシェはホント最高です。

何が最高って、彼女の聖光と骨砕は、攻撃兼回復のアビなのですが、

・魔法攻撃なので回避ライトニングにも当たる
・実質二回行動なのに、「複数物理」「複数魔法」の禁止ルールが両方適用されない
・無属性なので耐性の影響を受けない

今朝回避ライトと戦った時、彼女の便利さにスゲェ助けられました。火力と耐性付けて支えられるキャラに仕上げて欲しいです。

ディリータ5人はまだないですねぇ。カウンターされるってことは初手で落としきれなかったってことですよね。

 フフフ、、テンさんが甘いですよ(^^。

って、クリスも同じ憂き目をみることになろうとは、夢にも思わないのであった、、、的な?


>とら男さん

当初から書いていましたが、リレイズやメガフェニックスは、死者無しミッションでは使い物にならないわけで、「どうしても倒したい相手に死者無しが付かない可能性」を考えると、実質バオームか、ささやかなエレチェ要員くらいしか居場所がない気がします。もちろんそのバオームが強いからこそ入れるんですが。つか回避を含めて耐久が高いから、むしろポーチ持たせてエキセントリックとバオーム担当にすればよかったのかもな~。

マクスウェルやヤシュミフィみたいな「実質プレゼントキャラ」いいですよね~。結果一戦から退いてしまったとしても、マクスウェルに注いだポットは後悔していませんし、性能的に結構とんがってたのもよかった。つか最近は、

 闇耐デフォ、光万歳

な流れが出来てますから、ちょっと一石投じて欲しいです。順番で行くと、、、土とかですかね。

ガシャしないとトラマラ枠が空いちゃうって凄くわかります。自分もその時期があったので。

トラマラはとても優れたシステムだとは思いますが、報酬が腐らない分、過度にやる、もしくは走りたくなるキャラが居なくなった時の寂寥感がマジパナいですよね。ガシャればいいとか、アリーナ、降臨、トラマラ用パーティそれぞれを磨くとか、やれることはあるんでしょうけど、やっぱりモチベは減ってしまいますからね。


>とら男さん

「こんにちは」ですね(^^。一瞬「おはよごういざます」とかの、最初と最後の文字が同じだと勢いで読めてしまうヤーツかと思いました(^^。


>テンさん

リハビリ、辛そうですね。自分もたまに使わない筋肉使うと、

 結構な反動が来ます。

それはそうと、夢幻のパーフェクトに関して、ブログで触れました。基本オカルトですが、暇つぶしに実践してもらえたらと思います。2、3日後になりますが。


>みむさん

みむさんって♀?なんか「俺は」という部分に女性的なニュアンスを感じたり。

 どういう感性してんだよ?って思われそうですが、

たまたま今やってるエロゲーがヤンキーモノだからです(キッパリ)。

それはともかく、リュックはスゴイという感じは全く無いです。「ダメージ軽減の為に入れてるだけ」って感じ。そう言う意味では光戦と似た立ち位置ですね。八面六臂の活躍を期待するという意味では、白セシ、ミフィの方が遥かに楽しいです。でも育てたら使うと思いますけどね。アビ効果の確実性が高いから。

休眠8ヶ月というと結構な長さですね。僕のブログがモチベの一助になっていれば良いのですが、

 無駄に長くて全部読んでない気がヒシヒシとしたり(^^;。

大丈夫です泣いたりしません。


>Fauさん

縛りプレイ、さすがです。自分そこまで踏み込めないですねぇ(^^;。「初見でコンプ」が精一杯というか、以前と比べたらスタミナに対するこだわりも希薄化しましたが、それでも
※レイドとかは別ですが
無駄になる可能性が高いリスクを冒せない感じです。

 出来たら出来たで楽しそうではありますが。

つかイルズが入ってるのがちょっと嬉しくなったり(^^。やっぱヤツは「ワンチャンある」子ですよね?アルテマの評価が過度に低い子な気がします。ただ、

 ともすればジルベールのようにそのまま消えてしまう可能性もありますが、、、

「プロレス的」というのも妙に納得。自分プロレスを嗜んでるわけじゃないんですが、「たまにはいつもと違ったことをしないと」モチベが保てないってありますからね。特に今は、

 オイオイ大丈夫なのか!?

ってくらいイベントが薄口ですし。

余談ですが、リュックと光戦がデフォになる流れは、アタッカーがオル中心になってるのと同じくらい根が深い気がします。もっとも、持たざる者の方が楽しめるかも知れない、達成感が大きいってのもあるから、「あえて抜きで」ってFauさんのスタイルが、実はホントの正解だったりするのかもとも思いますけどね。「デフォにしろとは言ってない」みたいな。


>ゼノさん

まぁバランスうんぬんの善し悪しではなく、僕の表現がキツすぎたな、って話です。確かに「言われる筋合いはない」わな、と。自分あんまり書いた文章に反省しない方なんですが、今回はあちらの言い分がもっともでした。

 まぁあの人以外の大多数が「こうしろああしろ」という意見に対しては、基本全否定ですけどね(^^;。

もしそうなった時に結果どうなっていくか、冷静にかつ長期的に考えられないんだろうな、と。おっしゃる通り「それこそバランスもクソもなくなる」か、「クソつまんなくなる」かどっちかだと思います。

 時間という尺度で持ってる人と持ってない人を作れるというのは、実は凄く奇跡的な着地点なんだってことを、みんな理解して欲しいですね。

運と金だけが決めてた世界に、努力が勝利する可能性を与えてくれたわけですから。


>taonicoさN

カリバーオルで臨むのは、明らかに失策である一方で、

 むしろそれがドラマを生むレベルの難度だった

とも思ったり。僕もまさかラムザのカウンターが20万とか与えるとは思わなかったので、結構倒しちゃいそうでヒヤヒヤしました。

 まぁそれが正しいバランスかどうかはともかくとして、ですが。

タコはまだキツいままなんですかね。アスピルが無効化されたのは明かなバグらしいから、今後直る日も来そうな気もしますが、

 逆に今倒すロマンもあるのかな、とも思ったり。

以前どなたかがおっしゃっていましたが、ストーリーとかのボスを強化して、そこそこの報酬
※トラモグ1%で十分
もらえるだけでもちょっと面白いかな、と思いますね。「どこそこのアイツはマジ鬼門」とか、「こことここは新規でも倒せるから取っとけ」みたいな。

余談ですが、「見事撃沈」の文字に、

 負けちゃったんだ・・・

って思いました(^^:。老婆心ながら「見事討伐」の方がニュアンスが伝わったかも。っていうか、僕の日本語の感性がおかしい可能性もありますね。

 自分が見事撃沈って「見事」って言う形容詞を、「負け側」で使う時が多々ありますから(^^;。

ともかく、お疲れ様でした。降臨が怖くなるのも凄くわかります。っていうか、

 やっぱ降臨関連は最初の1、2週間でカタを付けた方が良いんだな~って思いましたよ(^^。もちろん出来ることなら、ですけど。


投稿: クリス | 2016年11月 9日 (水) 12時03分

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