FFBEエクスヴィアス~その157~
劫火を使ったネズミチャレンジが一段落したので、いろいろ書いておく。思い出しながら書いていく。結構時間も経っているというか、
スゲェエンジョイしている。
トルネドやアメリアを使った風チェインは、記録3400万ほどで、どうもエレチェが繋げられない。なるほど同キャラでしか無理って言ってた意味がわかった。ただ、同時に「ネズミは本来火弱点」ということを思い出し、風耐性を下げて風属性で攻めても、「火風弱点」に対しては効果が半減してしまうことに気づいた。
で、このままじゃどうもこうもないな、ということで、逆方向に手を伸ばしていくことにした。つまり、
トルネドチェインが無理なら、火属性で弱点を攻める。
正直火属性で高速多段ヒットを持つキャラを知らないので、本気でやろうとするならアーシェにクリムゾンセイバーかなんかを持たせてディスオーダー、くらいしか思い浮かばなかったのだけど、それよりもまずベースとなる手順を確認。DPさんのアドバイスでは、
神殿2戦目のネズミなら、一匹にフレイムアクスを掛けて、火属性を付与すれば、残り一匹に弱点特効出来る
というもの。なるほどと思いつつ、ずっとそれでやっててふと気づいた。
自刃すりゃいいんじゃね?
つまり、1ターン目の一匹でも、ティナ→グラビガ後、ティナは高揚のタゲをジャマするだけの存在になるので、劫火フレイムアクス→ティナで、退いていただきつつ付与。ちなみに味方からの被弾では高揚にならないが、味方へのフレイムアクスでも火属性は付与される。
で、その時点での記録は3131万。これにブレンドするには誰がいいか。
ソゼがいいと思う人~?ハイハイハーーーイ!※ひとりで言ってるヤツ
今日結構寒くなってきたね。日中暖かかったのに。
火属性付与したら、防御を続け、高揚が入ったら、ティムにディフェンスキルを掛けさせ、ソゼの制圧と劫火のフルチャージスタンプでエレチェしつつ倒す。
予定では、火属性無し→火属性でのダメージ上昇が1000万くらいだったので、火耐性50%が100%になった時点でもう1000万上乗せし4000万。そこにエレチェ1枚の1.3倍が乗っかって、
5200万になる予定だったのだけど、
どこをどうがんばってもそこまで伸びなかった。
実際運がイマイチ悪くてなかなか650%が出なかった
※つっても体感なので、実際に650%が出ていても気づかない可能性もあるけど
のだけど、それなりに、、、たぶん100回近くやって出た記録が、、、
4537万3264。
うーんなんかスッキリしない。5000万目標だったから、、、。
っていうか、この数字でも十分スゴイはずなのではあるけども。
っていうか、いつの間にこんなにインフレしたんだよ!?って話。
一朝一夕に来た訳じゃ決してないんだよね。それこそ「1万取った!」って日があって、「1ターン30万達成!」とか、「1キャラで100万ついに!!」「1キャラで100万魔法でも!」とかあって、ついこないだ「ついに1000万超え!フリオ万歳!」ってなったばかりだというのに、
目の前に表示される850万を見て、「低すぎだろ・・・」とか。
あんま言わない方だと思うけど、
エクスヴィアス、大丈夫なのか!?このペースでいいのか!?
みたいな。ちなみに、ザックリ、あくまでザックリだけど、4500万ほどのネズミダメージ防御160を、ギルガメッシュの防御2800に置き換えると、
260万ほどのダメージになる計算。
もちろんキラーだとか属性だとか諸々の要因が絡むし、ダイスなので運にも大いに影響を受けまくるけど、とりあえず防御を160→2800にしても、そのくらいは出るという数字がこの4537万という数字だったりする。
防衛本能×4とブレイブスーツとか持ってる人はもっと凄まじいわけだけど。
まぁいい。こういうのは最初に、、、というか「知らぬが仏」で言ったモン勝ちだと思うし。ネットに5000万動画がアップされてる?まだ見てないから平気。背中からソラマメが生えてる?知らないから平気。
つい昨日までは常闇が羨ましくてしょうがなかったけど、今は全く。むしろ、
劫火でホントよかったと思ってる。
そもそも僕向きというか、常闇は何より投擲が装備出来ない。そして、HP30%以下になった時の攻撃バフが100%止まり。加えて自前バフ込みの攻撃力も220と210で常闇より10高い。乱数に翻弄されるとは言え、現状最強ダメージをたたき出しうる単発攻撃はダイスで間違いないと思うので、
画面に表示される最大ダメージは、劫火でしか達成出来ない
そう思えば、いろいろと平気なのだ。っていうか、ソウルイーターの黒セシのが「与えるダメージでは」上かも知れないが、二刀チェインありきだと、ネズミには相性が悪いからね。で、他の相手だと防御が高くてネズミほどは出ないし、闇耐下げても火弱点だからさっき書いたように複数弱点になって効果がフルに出ないってこともあるし。
余談だけど、「人型で悪魔」とかの複数種族も、「火弱点に闇耐ダウン」みたいな複数弱点も、どちらも単種族、単属性での弱点特効よりは「同じだけ効率が下がる」と思われる。
なので、もしネズミにターゲットを絞るなら、勢い属性は火でまとめざるを得ないし、もしさらに上を目指すなら、
ティムのリミバをレベルMAXまで上げるとか、エレチェの枚数を増やすとか
ってことになっていくかな、と。
ただ、やってみるとわかるけど、エレチェを増やす=キャラが増える=劫火にネズミの攻撃が当たりにくい=フレイムアクスの効果が消えやすいという連鎖的マイナスがあるので、実はそれほど簡単にエレチェを増やすことは出来なかったりするのだ。もしどうしても劫火で火のエレチェがしたいなら、むしろダイスを諦めてクリムゾンセイバーとかにした方がいい気がする。ネズミを殺さずにチェイン伸ばすのは凄く難しいというか、僕的には無理だと思うけど。
ちなみに、僕のこの3人、ティナは殺しちゃうので、ソゼと劫火とティムの3人のうち、ソゼとティムには、
カモフラージュ×2を装備させてます。
つかこのカモフラ、ついさっき最後の1個を作ったばかりのホヤホヤ感。っていうか、現状カモフラを6個も8個も持ってる人はそれほど多くないと思うし、もっと言うとカモフラ2個持ちでもタゲは飛びます。
フレイムアクスの効果時間を維持したまま、高揚を発動させられる可能性、そしてエレチェが成功する可能性、その上でダイスの賽の目が650%になる可能性、、、
非常ーーーーに狭き門なわけです。
なので、一応この4537万って記録は、「装備・アビ関連では抜けるけど、エレチェで抜くのは容易じゃない」って思うんだよね。つか、
劫火って使ってるとしみじみ「フリオに似てる」気がしてくる。自前でキラーを持ってるわけじゃないんだけど、自前で属性付与を持ってるし、グラビガじゃなくてもグラビデ×2でも発動は出来るから、最悪アビ枠使って連続魔使いに掛けてもらえば、ティナじゃなくても初手で「劫火」のアビを発動させることが出来る。一度発動すればHPを回復しても効果は消えないが、
※デスペルされたら当然消える。
例えば連戦で相手がそれほど強くなければ、減ったHPのまま次の戦闘に持ち越すことで、再度グラビガを掛ける手間無く攻撃150%で戦うことも出来る。全斬りくらいならそれほどMPに痛くないし、属性にも縛られないから、オーディンとセットにして普通に雑魚は倒して行けるだろうし、
実はレイズ復活後のHPは30%。
つまり、もし死んでも、「光戦がレイズ→即150%バフが発動」という流れになったりする。連続魔でレイズ→ケアルガでもたぶん問題なし。まぁレイズ直後は動けないわけだから、死なないなら死なない方がいいのはもちろんだけど。
あと、フリオに似てる点として、大した全体攻撃がないというのもある。
※ファイガとファイジャしかない。
あくまで対単体用。ただ、耐久は重鎧が装備出来る点と素のパラメータの差で、劫火にやや軍配かな。
ちなみにフィンブラは消費16で、パワースタンプは45だけど、フルチャージスタンプは消費24なので、実はそこまで燃費が悪いキャラってわけでもない。一応オートリフレも付いているし。
まぁ常闇は「アリーナでもSクラス」なのが最大の特徴だと思うな。普通に降臨や通常戦で運用する分には、慣れてることを差し引いてもオルの方が使いやすい気がする。例えば相手の攻撃デバフひとつとっても、常闇のは全パラデバフだけど魔法扱いなので、実際のダメージはほぼないも同然。オルは物理で攻撃デバフのみ。せっかくの火力をデバフで潰すのはもったいないって感じだし、みんな言ってるようにエクスカリバーのがデスブリンガーより取りやすいし。
まぁ劫火は我が道を行くというか、つまりはフリオが一手間必要な黒セシの火力を得たような、「孤高のアタッカー」って感じだな。
ぶっちゃけ両方欲しいけどな。
●今週のアリーナ
備忘録も兼ねて、メンツを構成したので書いておく。まだしょっぱななので、今後手を加える可能性もある。
ルールは、土属性禁止、状態異常禁止。つまり、
ストップが使えないっ!
恐ろしい、、、あの常闇軍団を押さえこむことは出来るのか!?
・皇帝 すべてのぼう、レイヴンベレー、セイレーンのローブ、イヤリング2、スピードアップ、守神の威光2、ロッドの極意
基本連続魔。防御をちょっと上げるくらいじゃ999は変わらないと思い、だったらたとえ10%でも回避を上げた方がマシかな、と。まぁ大抵は死ぬけど。
・アーシェ マティウスの悪意、アーミーシールド、レイヴンベレー、大魔導師のローブ、モナークリング、リボン、魔力30%、カモフラージュ、魔導師の心得、純真なる力
状態異常の防波堤なので、死んで欲しくはないのだけど、正直何とも。ついさっきも墜ちちゃったし。カモフラや白セシは、全体攻撃されたとき為す術がないんだよな。純真なる力は、防御20%の為に装備。気休めの5%回避が生死を分けることが、、、ないか。
・王土のヴェリアス グングニル2刀、エンパイアヘルム、フォースアーマー、ルーラーリング、ブラックベルト、二刀流、マンイーター、覇者の闘気、皇帝の威厳
初の登用。オーディン込みで450の攻撃力は決して高いとは言えないかも知れないが、マンイーターが一枚載っているので、そこそこの数字にはなる(800くらい)。もとからカウンター2倍を持っているので、それに上乗せしてブラックベルトで反撃期待。覇者の闘気と皇帝の威厳でサポートはするものの、所詮かばう系がないので先攻には弱い。まぁ先攻で落とされなきゃ地味に減らせるかな、と。意外と柔いけど。
・ラスウェル 紫電、ラズマタズ、暗黒の兜、ラスウェルの服、ラスウェルの記憶、守り腕輪、二刀流、守護の刻印、刀の極意、山そだち
エース復活!でもHPや防御の低さがかなり心細い。HPは4500ほどで、防精も低いし。でもまぁ虎の子の守りの腕輪で何とか生き残ってくれ!って感じ。生き残りさえすれば、ディアボロスと合わせて結構(3996)取れる。
・白セシ ロトの剣、ガンボウイ、グランドヘルム、デモンズメイル、ジュエルリング、リュックのポーチ、天下御免、大剣の極意、魔神の燃命、連続魔
結局死んだヤツは復活したターン何にも出来ないわけだから、アレイズだろうとレイズだろうと意味がない。どのみち先手打たれて死者が出るような相手は、2ターン目も鬼だったりするから。
※これは過去の経験則。
なので、とにかく死なない様に魔神の燃命でHPが減った時の防御UPを計りつつ、連続魔でWケアルガ、手堅く天下二刀の1998も。
今のところまだ数戦しただけで、かつ常闇の多いパーティと当たってないので何とも言えない。ただ、あくまでたまたまかも知れないが、二連撃はMAXでも4回くらいに調整されてる気がする。もちろんもっと食らうこともあるのだろうが、4人居て16連ってことは絶対無いように調整されてる気がする。わかんないけど。
ともかく、ストップがないので、九死に一生を得るのが難しくなった。なので、もう負ける時は諦める。可能性があるならあがきもするが、今週は、
「常闇にお金積んでくれた人へのご奉仕」
と受け取ろう。
ちなみに、もしアリーナで負けが多いと言う人は、「まずは火力」をオススメしたい。火力、つまり1TにMAXどこまで与えられるか。僕のパーティだと、アーシェが999、ラスウェルが3996で、他3人が1998なので、MAX10989。もちろん回避されたり防御が高かったりすればここまでは出ないのだけど、現状5人全員が鬼耐久というパーティは、少なくとも100位前後には居ないと思う。
※上位20位以内とかはわからないけど
最低限先攻時に敵を全壊、もしくは全壊近くまで持って行ける火力を積んでいれば、仮に後攻であっても、結構生き残りで踏ん張れる気がする。初手で3人落とされてからの逆転勝利とか、なかなか気持ちいい。
火力を積む手段の代表は二刀流だが、ライトニング、ルーネス、アメリアなどは自力で覚えるのでそれらを活用してもいいし、常闇、ラスウェル、レオンハルト、オルのトラマスで「全体2回攻撃」が出来るキャラなら、二刀流で4回攻撃になる。エレチェ倍率を高めるのもいいが、レジストされるとキツい&メイン属性が禁止されるとキツイ。
今日、敵先攻で皇帝とアーシェ以外が落とされ、二人も瀕死状態に追いやられたのだけど、連続エアロガ、聖光爆裂斬の繰り返しで何とか勝てた。運も重要だよね。
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●軽く追記
イベント戦が更新されて、HP130万のレインなどが登場。一応戦う前に計画を立てたのだけど、、、
まさかのリミバフィニッシュで、劫火1キルがほぼ不可能に。
ただ、今思えばヤツの耐性は50%だったので、ソゼの制圧で強引に抑え込むことも出来たのかも、、だけど、
何のこたぁない、耐久が思ってたよりずっと高い上に劫火はリミバを封じられていると思ってたので、結構な長期戦で慎重勝利。
まぁ一周目にミッションコンプ出来たのはよかったけども。っていうか、4つも属性があるんじゃミフィの加護も手が回らないって考えちゃったのがそもそも甘かったけども。
で、せっかくなのでやっぱり1キル狙えないかと、せめてレインだけでも落とせないかと、攻撃をレインに集中したところ、、、
レインは確かに1ターン目で倒せた。
しかし、
残ったラスウェルが「凄く怒って」、こちらのメンバー、光戦、ミフィ、皇帝、劫火、白セシ、フレオルの、、、
光戦以外が絶命!
残った光戦がアームズイレイサーを掛けるも、通常攻撃が「5回連続」で来て絶命。
久々見たゲームオーバーって感じ。
まぁ4つも属性があるからってミフィの加護を使わなかったり、1キル狙いでアームズイレイサーよりアーマーイレイサーを優先したりした自分が悪いのだけど、
やっぱ油断しちゃダメだなって話。
でもそれもまた愉快だったと言えば愉快だったけど。
ちなみに、悔しかったのでその次の回に今度はしっかりデバフも掛けつつ、レインから倒したら、初めて劫火の「炎の報復」が発動&「高揚」も発動し、火属性は付いてなかったけどフルチャージスタンプと絡めて、
劫火の付与ダメージ470万超え
相手が単体だったら強いんだよ、、、相手が単体だったら。
でも単体じゃなかったら、案外キツいかもな~って。
ミッションとかで「同時撃破」とか「幻獣クリア」があると、ダメージの調整が難しそうだな、と。
●最強攻撃
アルテマにも書いたのを加筆・転載。
机上の空論の域を出ませんが、
・魔法攻撃をしてくる相手が劫火に魔法を掛け、炎の報復を発動
※ネズミなら制圧で100%
※相手に掛けたリフレクからの魔法被弾で発動するかどうかは未確認。リフレクもってないし
・グラビガ、もしくはグラビデ2回で劫火のHPを30%以下にし、『劫火』のアビを発動
・フレイムアクスを敵、もしくは味方に掛けて自分の攻撃に火属性を付与
・敵の物理攻撃か魔法攻撃で30%確率発動する高揚が発動
・防衛本能か王土のトラマス3つ+キラーなど、装備・アビで攻撃力を最高に
※装備はイカサマのダイス、ライドヘルム、魔人の胸当て、百八の数珠×2
・フレンドボーナスMAX
・敵に合わせたキラー幻獣装備
・クリティカルヒットが発動
・火属性でエレチェ4倍の状態でファイナルにフルチャージスタンプを合わせる
全て重なれば、たぶんネズミで2億、下手すりゃ3億行くんじゃないかと。
※現時点の僕の状況からの伸びしろが「攻撃40%:75+数珠分15=90」。エレチェは1.3倍のみだったし、クリティカルもたぶん発動してなかったと思うので。
まぁ全部こなすのはほぼ不可能でしょうけどね~(^^;。
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コメント
自分なりの楽しみがあるのが一番ですよね♪私は最近オルの27チェインの練習してました!片手では無理ですね(^_^;)なんとか両手駆使してできるようになりました!話はそれますが、アルテマの掲示板でリセマラこれで良いですか?みたいなの良く目に付きますが、結局ある程度優良なトラマスないと強くはできないんですよね。常闇も闇属性武器ってなくはないですが、トラマスで言えばですぶりんがとかムーンフェイスとかないと真価は発揮しないだろうし。当然二刀流、源氏の小手とかともなるとやっぱり敷居は高いですよね。虹キャラたくさん必要。あぁ絶対狙って出ないけどギルはやっぱり欲しいですね!
投稿: ゼノ | 2016年11月18日 (金) 09時45分
こんばんは
コチューがいいっすよ
昨日、チャレンジ一時ストップと書いた劫火ですけどオチュー親子?相手にやった方が高揚が楽に発動できました。ビースト→プラントキラーに換装するだけ。ダメージも近い数字が出せるようです。
イカサマ劫火やチェインを使ってると今後の降臨はワンパン対策に形態変化・能力変化が欲しいです。
投稿: Fau | 2016年11月18日 (金) 18時30分
たびたびすみません。クリス様。ただ今、アリーナで衝撃的な負けを喫しました。戦いを優位に進めていたものの、残ったヴァニラ一体のデス(リミバ?)で全員死にました。一体くらいは残るかと思ったけど、リミバマックスで85%とかだったような。噂には聞いてたけど、マジでえぐかったです。セーフティビット付けとけばよかった。でもいちいち装備かえるのがめんどくさいんですよね(^_^;)
投稿: ゼノ | 2016年11月18日 (金) 20時58分
みなさんこんばんは!ポケモンの感想書いてたら性格がどんどんダークサイドに墜ちて行ってるクリスです。続けてやってれば楽しくなるんだろうけども・・・。
>ゼノさん
そう!その通り!「自分の楽しさが何よりも優先されて良い」※ただし他の人の楽しさを阻害しない限りって感じです。オルのチェインとか良くわからないんですが、
※そもそも未だにチェインがよくわかってないというか、何がどうなってベストなのかがわからない。ぶっちゃけ今回のだってホントに14ヒット目に劫火がはまってるのかも良くわからないし。
それが楽しいならそれで良い。それだけのことだと思いますね。ただ、
強くなることでスポイルされる楽しさがあるのもまた事実。
以前ブログで書いていましたが、キャラが居ないからこそ工夫して、その結果得られる勝利の重みが増すってことは、本作にはよくある話。でも同時に、
簡単に失ってしまう楽しさでもあるんですよね。
一回強いキャラ、強い攻撃方法を覚えてしまったら、どうしても人はそれに頼ってしまいますから。まぁしょうがないっちゃしょうがないんですけどね。「弱すぎるっ!」って言ってる人のどれだけが自陣パーティを弱体化させてリトライしてるかって話ですし。
リセマラウンヌンがトラマスありきというのは真実ではあるのですが、ここの常連さんであるトミーさんが良い例で、
合う人ならガンガン楽しめていくけど、合わない人はトラマスウンヌン以前に挫折するとか文句ばっかりになってしまうと思いますね。
優良トラマスキャラなんて、1、2ヶ月やってれば絶対2、3体は出ますよ。二刀流とか連続魔だけじゃなく、イカサマのダイスかも知れないし、刀の極意かも知れないですが。ただ、それが「優良であること」「1万回の戦闘をしてでも手に入れた方が良いものであること」「その戦闘をこなすことと、トラマスの重みのバランスが取れているという事実に気づけるか否か」みたいなところが重要な気がします。もっと言うと、
真価なんて発揮しなくていいってことに気づけるかどうか。
これはゼノさんをディスってるわけじゃないですが、
言っても僕の劫火は真価を発揮する前に1億行ってるわけですからね。
アビが30%30%20%って、防衛本能4つ持ってる人から見たら、へそが茶を沸かしてると思います。アクセだって30二つですし。数珠持ちも居るでしょうから。
重要なのは、小手が出ないことでふてくされたり凹んだりせず、楽しめる着地点を探すことだと思います。
当然僕だって凹んでた時もありますし、
※ブログ読んでいただいてればわかるとは思いますが
劫火の前のフリオを楽しんだのも、ある意味そのくらいしか楽しめるところが無かったからかも知れませんし。
つか今一番欲しいキャラは、オルでもギルでも常闇でもなく、王土かも知れないな~って思いますからね(^^;。それも2体!ああ11連回しちゃおうか迷うっ!つかポケモンがスゲェ面白かったら回してたかもな~。
>Fauさん
コチューってどこ?(^^;。防御はネズミと同じくらいなら、数が多い分だけ安定しやすそうですね。制圧や炎の報復を絡めた「一段上」が目指せるのかも。
でも個人的にはネズミで達成したい気持ちもあったり。
ズルだとは言わないんですが、何となく「ネズミが公式」って感じが、自分の中でしてたりもするんですよね。まぁ小鬼の巣窟でダークスパイラル打ってた僕が言うのもなんですが。
形態変化や能力変化で対応してくるのかどうかは全く分かりませんが、「HPをゼロにする」ことで変わるってのは確かにありそう。1体なのに何回もゼロにしなきゃなんない、みたいな。つかそもそもラスウェルにこっぴどい目にあわされた自分としては、やっぱり劫火がそれほど圧倒的に強いとは思ってなかったりもするんですよね~(^^;。まぁ防御をおろそかにしてた自分が悪いんですけども。
>ぜのさん
ねー。デス89%ですから、セーフティビットとか源氏の盾とかで対策してないとあり得ますよねー。長男とも話してました。
ぶっちゃけ白セシのガードがヴァニラに集中して、多段でリミバストーン溜められると、スゲェ怖いって思いますが、現状魔法系で3000+α与えるパーティなら、ヴァニラはまず生き残らないので、対策をあえて講じてないって感じ。装備で対策練るくらいなら、魔法系攻撃を4000まで引き上げる方がいいですよ。例えばアーシェに連続魔持たせて、ヴァニラと白セシが居る時は連続サンダガにするとか。
あとはリアルに祈るとかですかね(^^;。
※アビの「いのる」じゃないよ?
ちなみに僕もこの二日ほどの間に、3回全滅しました(^^;。ずっと負けてなかったんですが、単に運が良かっただけみたい。っていうか、
先攻に二連撃とアスフィー重ねられると、まず無理ですね。
一度はスゲェ惜しいところまで踏ん張ったんですが、、、。つか闇耐性をガッツリ積んでいれば、案外二連撃は軽減出来るのかも知れないな~って、
今思いました(^^。
まぁそう易々とは積めないわけですけど。
投稿: クリス | 2016年11月18日 (金) 21時41分
こんばんはクリスさん。
常闇も劫火もセッツァーも無いトミーです。
話題について行けなくて雪月花の覚醒も超石足りずテンションダウンしてました。
ソファーでうたた寝して気がついた午前2時、そうだガチャやろう!とチケット5枚ゴミでした。
星4チケットやっちゃえーと引いてしまいました。
金割れて、まさかの虹!思い起こせば6か月振りの虹です。どちらが来てもいいよな、と思い、かざした手を開いていくと、アップじゃない⁈
まさか2体しかいない虹6が、ダフリだと?
紅いあいつ、また引いてしまいました。
当たりといえば当たりだけど、変化が欲しかったんだよなー。ギルガメッシュ。今更ながら、小鬼の総ダメージチャレンジをやってみようと思います。
投稿: トミー | 2016年11月18日 (金) 23時44分
あっポケモン サン 買って来ました。
まだ開けてもいないのですが、ダメそうな文面がチラリ?私初代ゲームボーイライト以来のポケモンです。バイト先の店長と対戦の約束をして迎えた2週間後、お互いのラインナップ見て、破壊光線押しの店長に、ゲンガー?とバカにされたな。
楽しみです。さあやるか!
投稿: トミー | 2016年11月18日 (金) 23時54分
コチューといえば神殿のお隣の森のボス戦オチューの取り巻き×3。残念ながら魔法は使ってくれないので報復は発生しませんが数がいるので防御リピートで居眠りする心配はありません!!
劫火の場合発動までが(私の場合)精神的につらいので他もいいかなと…。
投稿: Fau | 2016年11月19日 (土) 00時43分
こんばんは。トミー様ギル2人目う、羨ましいです! アンケートガチャ引いちゃいますよ。まあ1回だけですけども。ギル来てくれんかな
ダメでもモーグリー頑張れば入手できるかもしれないしイベ楽しみです! 降臨new、、、魔法使用せずってムズ。期間限定では無いので先人の知恵を貸して頂いてからチャレンジします。昨日半額ガチャで2人目のアーシャ、、、まぁいいっかって感じです。そろそろ常闇とは言いません。チョコボライダーとか、マリーとか来てください
できれば9のイベして欲しかったなぁ。ダガーどうにかして、、
投稿: テン | 2016年11月19日 (土) 17時32分
みなさんこんばんは、クリスです。いろいろありましたが、とりあえず元気です。つかこの書き出しだとまるで「大事な人に先立たれた」みたいな感じですが、全然そんなことはありません。
むしろ死者が蘇ったような
そんな感じです。詳しくは後日のブログにて。つか疲れたわ。
>トミーさん
「テンションダウン」スゲェわかる。分かりすぎるくらいわかる。以前アデルさんがブイブイとオロチとかティリスとか引いてた時そうだった。っていうか、このゲームは常にそういう状況と背中合わせというか、情報を集めてしまう限り、切っても切れないそして、それが課金への導線になってる構造なんだよね。
いかにうらやましがらせるか、みたいな。
耐えるしかない。ギルガメッシュが羨ましいのは今も変わらないよ!マジで。
でも「アップじゃない」は堪えるよね、、、(^^;。他人事だから言えることだけども。
でも小鬼チャレンジはかなりの数値になりそう。今はトラマラにしてもイベントにしても忙しいので、トミーさんの数字見てからがんばるかあきらめるか決めます(^^;。
がんばる=黒セシを覚醒させるってことになるかも知れないけども。
あと、ポケモンに関しては、、、
自分ダメっぽい。
とにかく昨日も今日も始めるには始めるのですが、
すぐ眠くなる。
テンポがとにかく悪いんですよね。見た目はいいと思うし、気配りもそこそこ出来てるんですが、街とかブラックアウトとか会話とか、、、。
エクスヴィアスやり過ぎて体が毒されたのかも。
トミーさんは楽しめるのか、ちょっと興味があります。自分が楽しめないからと言って他の人も楽しめないとは思わないけど、トミーさんに関してだけ言えば、そこそこ僕と価値観というか、「感じるツボ」が近い気もするので、、、。
もうエクスヴィアスから足を洗ってポケモン一本になってたりして(^^;
>Fauさん
教えていただいてありがとうございます。高揚が発動しやすいだけでモチベは大きく上がりそう。でも今はアビが足らなくてもう現時点でFauさんに抜かれてるでしょうね。
※皮肉ではなくてマジで。
でもいいです。とりあえずあれはあれで一区切り。とりあえず明日のイベントを楽しみに待ってます(^^。
・・・でも2億とか行ってたらマジビビるけどさ(汗
>テンさん
ねー。ビビるよね>ギル2体目。つかギルならまだいいよね。まぁかぶらない方がいいと言えばいいけど、ランディとかエースとか来るくらいならギルがかぶったほうが全然いいと思う。覚醒して強くなったし、小手はそもそも超便利だし。
モーグリは絶対手に入れたいところですが、興味深いのはアクセですね。「HP5%に一定確率で魔法攻撃回避」。モグ装備で+HP5%+攻撃10%。つまりダブルで装備すれば、アクセ枠だけでHP20%攻撃20%魔法回避(推定)20%ですからね。まぁ昨今魔法だけ回避してもどうなの?って話はありますが。ともかく、今度は素材売らずに2セットフルに揃えたいな~と思います。つか、ガシャの確率がスゲェ低かったら怖いですけど。
アイガイオン、楽しみですが怖いですよね。僕も先人の知恵待ち。つか余談ですが、「ダガーどうにかして」ってどういう意味なんですか?以前から気になってたんですが、パンネロとは関係ないですよね?
※パンネロのトラマスは短剣装備
自分「9」はどうも微妙なので、ピンと来ないんですよね。
投稿: クリス | 2016年11月21日 (月) 02時26分