« 日本一のゲーム | トップページ | ファイナルファンタジー15~その4~ »

2016年12月 6日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その164~

前回なんでビクトリアの魔力計算間違ったのだろと思って調べてたら、ひとつには単純にフレンドボーナスが足してなかった。そしてもう一つ、

 この娘、帽子とローブそれぞれに魔力20%が載るのな。

元から持ってる30%と合わせて、計70%の魔力バフ持ち。ちなみにトラティナは60%、黒フィーは30%と、破格の数値。ベース+ポット魔力も、トラフィーがそれぞれ184に対しベッキーは180とかなり肉薄。エースのようなロマンはないし、黒フィーのWアルテマ1120%も撃てないけど、
※ベッキーのMAXはWメテオ666%

 魔力値だけなら全キャラ最高まで登り詰める娘だった!

スゲェなベッキー。

ちなみに自分の所持トラマスや、「キャラだけ所持」トラマスを全てぶっこんで、フレンドボーナスが8%だと、
※つまりは180の8%で14UPだと、

 魔力974!

なかなかこの数値は見かけない。もし上げられる余地があるとするなら、マティウスを二刀にして、ヘスの血脈を2つ用意。

 最高で1064!

他はトリックハット、ダークローブ、マギステルクレスト2、極意、二刀など。つかマギステルは他にもっと上がるアクセがあったかも知れないけど、、、

 まぁ晴れ舞台がそうそうないですけどね。魔法キャラには。

ともかく以前どなたかが「オレにとっての虹はビクトリアだ!」みたいなことをおっしゃってましたが、

 今になって意味がわかった次第。

HP防精もエクスデスより高いし、種の超越が効かない相手なら普通にかなり強い。ちなみに皇帝との比較は、ポット込み魔力が皇帝が+3、でも自前バフが皇帝30%に対してベッキー70%なので比較にならない。まぁ地獄の業火と時間よ止まれがあるし、そもそもベッキーは火闇無属性しか撃てないので、火氷雷風が撃てる皇帝とは立ち位置が違うのかもだけどさ。

 つっても無属性が撃てるのは強いけども。

ただ、メテオをアリーナで使うのは時間が掛かるし、極力避けたいってのも本音。たぶん彼女の晴れ舞台はここだろうな。

・・・

何となくガシャを回したくなって、正確にはやっぱりデッシュがもう一体欲しくて、「金が2枚出るまで」回したところ、、、

 まんまと爆死。15回くらい回して生き残りゼロ。全滅。

金はアグリとヘレナ。うーむ。

でも存外凹んでないのは、エクスヴィアスに対する熱量が下がってきているから?それとも、

 直前に「出ない、絶対出ない、出ないに決まってる。さっき聞いたから」

みたいな自己暗示が奏功したためか。もうさすがに回さない。チケットの残りはあと10枚くらい?これに加えて特攻の10枚
※まだ貰ってない

今回フレのタマネギ率の高さにビックリする。

 40人中8人くらいタマネギ持ってるんですけど。

みんながみんな廃課金じゃなかったと思うけど、やっぱチケットぶっこんで回してる回数が多いからなのかしら。自分はまぁ前回良すぎた分、ネギが出るとは思ってなかったけど、

 デッシュもう一枚くらいは欲しかったな~みたいな。

まぁしょうがない。そう言うモンだし。イベントが気持ちよく回れるだけで良しとしよう。

●特攻イベ

現在のアイテム所持数は72000くらい。最初の頃と比べてウロボロスがすっかり出なくなったけど、

・チケット全部
・神結晶60個
・各種覚醒素材60個ずつ×5種
・オニオン装備2種
・メタジャボ全部
・スタクォ安いヤツだけ
・トラモグ10%

こんだけ買うとしたら13万5千。なので、ようやっと折り返しを過ぎた感じ。メタジャボは育てたいキャラが居ないし、そこまでユニット枠が余ってないけど、まぁとりあえず。オニオンは攻撃上がるのでとりあえず。トラモグは、このペースならもらっといていいかな、と。まぁ「強敵」で1万もらえると思えば、そんな遠くもないかな、って感じだけど。

ボーナスモンスターが出ないと晶石はなかなか大変。人によっては支援と攻めの神晶石まで取るんだろうけど、自分はとてもムリ。まぁ覚醒素材がそこそこ充実すればいっかって感じ。

ここはホント特筆事項がないなぁ。

●年末に向けて

・全員配布のノクティスレイドイベントで強キャラだったら嬉しい。つかTVCM予定してるって言ってた気もするから、レイドじゃないイベントでの配布もあり得るけど、それだと弱くなりそうで逆に不安。

・探索系の周回イベントは時間を取られるけど、年末の休みが長いと「想定して」折り込んでくる可能性もありそう。去年はチョコボとか花火とかそう言うんだったと思うけど、

 あれからもう1年経ったのか、、、。ビックリだわ。

・年始は半減キャンペーンがあるだろうけど、ぶっちゃけ特に覚醒させたいキャラが居るわけでも育てたいキャラが居るわけでもないので、「今来ても何すればいいの?」って「感じにならないような」イベントを用意して欲しい。個人的には、年末には不似合いではあるものの、ドラクエイベントのように「目標額が遠い、でも実入りも大きい」インフレ系特攻イベント、つまりドラクエイベントのようなバランスが来て欲しいかな。

 ロトの剣に匹敵する景品を用意して欲しい

もちろん「ロトの鎧」が欲しいワケじゃないぞ?

・12神の武具イベントが動き出すんだろうけど、一気に全部アンロックされるわけじゃないだろうな。つかアポロンのハープだっけ?MPヒールこそ英雄の歌の本質だと思ってる自分には全然来ない。せめてバフが80%くらいあれば使い所もあっただろうに。

まさか12体がガイオンより強いってことは、、、さすがにないよな?

つかせっかく12体も用意するんなら、

 スゲェ個性的なのにして欲しい

軽く考えてみる。

・先攻でスゲェ攻撃を仕掛けてくるヤツ。アリーナのような相手。アスペルフィールドや複数体ストップ、全状態異常、パラメータダウンなど。でも対策さえすれば概ね何とかなる。逆に言えば対策出来ないと無理、みたいな相手。

・今回の「物理無効」どころか、「物理反射」なヤツ。いつもの調子で攻撃したらまんまと反射されて全滅。僕なんかは先人の知恵を使わせて頂くのでまずその「衝撃」を味わうことは出来ないんだけど、

 これはこれでちょっと体験したい気もする。

唖然としたい、みたいな。「面白れぇじゃねぇか」とか言いたい。

・無属性が効かない、その上でバリアチェンジする相手。とてもタイトではあるものの、ちゃんと対応考えなきゃダメという点で十分達成感とかありそう。なんでも無属性にすりゃいいとか、、、ワタシ、逃げだと思うんです。

・特定の武器でしかダメージが与えられない相手。例えば楽器のみとか。構成考えるのが楽しそう。アポロンのハープ、めちゃ活躍!楽しそう。

・☆4以下のキャラでしか挑めない相手。12体も居るんなら、一体くらいそう言うの入れてもいいだろ、と。まぁトラマス持ってない人にはとにかく辛くなっちゃうんだろうけど、☆4がダメなら☆5まででもいいや。そう言うの考えたい。きつくて怖いのばっかじゃなくてさ。

・トンベリ。これまで倒してきた敵の数だけダメージを喰らわせてくる。バランス取るのは難しそうだけど、新規のが余裕で倒せる相手がひとりくらい居てもいいかな、と。

・モルボルグレート。まだ出すのはもったいないかもだけど、「臭い息」で全体にランダムで状態異常。もちろんストップやステダウン、即死などを含んだ「濃いぃヤツ」。

・HPも防精もそれほど高くないけど、先攻100%魅了で自滅させてくるヤツ。それほど高くないとは言っても流れ弾で死ぬほど弱くもなく、「自滅へ向かう状況」を打破するために、自陣を混乱させる戦略が、、、

・これはやって欲しくない相手だけど、運だけで決まるような相手。これは勘弁して欲しい。何らかの戦略が欲しいんだよね。

・「大きく息を吸い込んだ」のあと、「超強力鼻息」でパーティ全員を吹き飛ばすという荒技使い。パーティ全員が「ジャンプ」の使い手じゃないと無理、みたいな。

・ストーンキラーが使える相手。まだ一度も使ったことがない唯一のキラーアビ、、、。って、ムシキラーも使ったことなかったわ。

・「ジャンプ使う相手」に近いけど、HPが高いくせに「核爆発」みたいなワザでこちらを全滅させてくる相手。パーティの誰かひとりは常にジャンプして回避させてれば、そいつだけ生き残ってクリア、、と思いきや2匹!誘爆はしない!どう倒す?ジャンプが使えるメガフェニ使いを交互に跳ばせる?誰それ?

・・・考えるの楽しかったけど、複雑というかイレギュラーな行動はバグの元なんだよな。楽しませてくれればいいけど、、、。今数えたらたまたま12匹居たな。ダイアポロンのハーブ※香りがいいUFOロボ はどんな相手だったんだろうな。

|

« 日本一のゲーム | トップページ | ファイナルファンタジー15~その4~ »

コメント

クリスさーん!こんにちは!(・ω・)ノ
ビクトリアは虹・・・その名言(笑)私ですね!笑
エクスデスしか持ってなかったからホント嬉しかったですー(;・ω・)
闇の魔法がカッコいい!(*´ω`*)

投稿: まぐろ | 2016年12月 6日 (火) 12時27分

こんにちは。ビィッキー育ててますけど本イベに間に合うのか、、
今回エライ目に遭い魔攻キャラ育てたり、黒フィーナ、etc欲しいと思ったり。今回フレ様70人中20人がタマネギ、残10人除いて何かしら特攻キャラです。ガチャった人多かったのでしょうか。うちにはデ二ッシュパンは来ませんでした。息子はパン屋が開けるとボヤいてます。上手く行かないものですね。

投稿: テン | 2016年12月 6日 (火) 14時13分

こんばんは。ノクトって全員配布キャラですか?てっきりオリキャラ混ぜガチャだと思っていました。祝FF15発売記念イベントって感じで貰えるのでしょうか?だったら嬉しいですね。もう世の中はノクト出て、タマネギ、オル爺、床屋終了って言ってますが、タマネギ以外は無い、無い。てか7、8 って出るのでしょうか?私的には9イベ、覚醒希望してます。ではハムって参ります。

投稿: テン | 2016年12月 6日 (火) 17時16分

こんばんは クリスさん みなさん
ベッキー密かに欲しかったんですよ、鎧の3人が出てるのに贅沢ですけど。覚えてるかぎり彼女と妖精さんストーリーに絡まなかったし(出てきました?)私の中では正体不明な1人です。ストーリーといえばウルリカはあの後どうなったんだろう?とかサイドストーリーが気になってるんでいつか続きが見れたらと願ってます。書いてて思い出しましたがオリキャラ投票で推したのはラクシャーサだったような、とりあえず今いるオリキャラ達はストーリーを見てみたいです。
ギミックは…いいのが思い浮かばないです。ただ戦闘中に背景を変化させることは出来ないかなとは思ってます。何か大技を出すとレイヤーが剥がれて崩壊後の背景になるとか(例えば壁が崩れて空が見える、平衡を崩すなど)。 背景の変化で敵のモードがわかるとか。なんていうかちょっとしたアクセントが欲しいです。その辺は今回のような周回と同じでしょうか。

たまねぎ32名/130。ただ、オルと同じで精神が低い‼ 手軽に攻1000超えますけど私好みのステでないのは確かです。
ノクトは普通にガチャでしょう。恐いのは☆7実装。アンテノラとライトニングの実装時期、神晶石の報酬化など大波の気配が。

投稿: Fau | 2016年12月 6日 (火) 23時33分

こんばんはクリスさん。
私もベッキー推しです。
ステが高い・盾装備・リフレシュ持ち・全体ストップ・W黒魔・アルテマ持ち。
一番高評価は闇属性でカウント遅い10HIT技オーバーフローです。2体で20チェインが失敗したこと無いくらいの簡単さ。今週アリーナで3人でほぼ勝負がつきます。オバフロ→オバフロ→10チェインに雪月花で一刀3996全体プラス二刀目3996ダメ入ります。常闇いた場合はWメテオに切り替え出来る柔軟性とチェインの爽快音にアメリア・オロチ差し置いてアリーナスタメンです。

投稿: トミー | 2016年12月 7日 (水) 00時48分

失礼、アルテマじゃなくてメテオでした。

投稿: トミー | 2016年12月 7日 (水) 21時42分

どもですみなさん、クリスです。FF3イベント、最終日までに攻めか支援どちらか1つくらいは取れそうかなって感じです。あえて取らずに全て覚醒素材に回す手もありますが。つか今日久々にウロボロス×2が来てテンション上がりました(^^。

あと、次のアプデ告知が来て、新たなストーリーイベント、アビ覚醒、シャルヤテ覚醒、新キャラ導入。フォーレンやカーミルのような完全な新キャラなのか、常闇たちのようなストーリー絡みの子達なのか。ベヒーモスやソルが来る可能性もありますが、あいつら影薄かったからよっぽどスペックにテコ入れされてないと微妙かも。

手持ちチケ27枚をネギデッシュに使うか思案中。エリアが来たら猛烈ガッカリしそうだから迷う~。

アビ覚醒は、シャルヤテも一緒にやっちゃって欲しい。っていうか、アリーナでもストーリーや降臨でもいいから、スタメンになる子が欲しいですね。

余談ですが、アメリア、アーシェ、セッツァー、リュック、ビクトリア辺りは凄く良かったと思うので、そう言うのに期待。虹6は出ないので期待しません!きっぱり!


>まぐろさん

「エクスデスしか持ってない」と言っても、ぶっちゃけそれほど魔法メンが華やかに活躍する場面はなかったですからね。っていうか、今回のイベント、魔法メンを同行設定してる人が多くてちょっとビックリ。「そんなに手持ちが居ないのか」って思いましたよ(^^;。

闇の魔法、、、まだ一回も見てないですねぇ。


>テンさん

とにかくネギユーザーは多いみたいですね。確率は同じでも、出回ってるチケットがいつもの倍~3倍くらいあったから、単純に3倍くらいのユーザーが生まれたのだろうな、と。案の定自分は来てくれていませんが、

 劫火の方がたぶん嬉しかっただろうな、と。

常闇とネギだったら、ネギのが強いカモですが、、、「ネギ」のが強い「カモ」ですが、、、見た目がかなり常闇のが好みなので、別に平気。つか、手持ちのチケットが多いと気が大きくなっちゃっていけませんやね。

ノクトは当然配布じゃないですよ?「だったらいいな」くらいのもので。

アルテマでも少し出ていましたが、7や8のキャラが出るのはもっとずっと先になるかも知れませんね。現状のサイクルで運営が回せるだけのお金が入るなら、何も無茶な課金煽りキャラを入れて寿命を早めることもない。「4年続ける」みたいなことを言ってたみたいですから、「そろそろヤバイかな」ってタイミングでスコールやクラウド出しても全然向こうには問題ない、みたいな。

つか、正直ピークは過ぎたとも思いつつ、この感じは今回が初めてじゃないとも思いつつです。金6の確率改善やアリーナなど、「コレは!」というアプデが入ればまた熱くなれるとは思うんですけどね~。


>Fauさん

確かに全然記憶にないですね>ストーリー上のベッキー。つかジジイはストーリーとかも見てるそばから忘れていくので、もし出ていようが出ていまいが「どっちも全然記憶にない」って気がしますが(^^;。

オリキャラとナンバリングに特に差別というか思い入れはないのですが、単純に強い、使えるキャラが多ければいいなという思いから、ジェクトとリドが覚醒しても「いい頃」じゃないの?とは思いますね。順番的にフィーナでもニコルでもいいんですが、ラスウェルみたいな「居場所がある覚醒」が欲しい。シャルヤテはどうでしょうかね。

背景の演出は特に優れている本作ですから、やり方次第でかなりドラマティックになりそうですね。ただ、それとキャラ性能、ギミックを連携させるのは、

 僕は絶対気付かない自信があります(^^;。

悪くないとは思いますが。

ネギは持ってないから言うわけじゃないですが、オルにはなれないと思います。わかんないけど、「あんま流れてこなかった」んですよ。っていうか最近の同行設定してるキャラは、かなりばらけてますね。さすがにネギは多いんですが、魔法キャラの人も居ればオルも居るし、まぁチヅルから全然動かしてないフレとかも居ますけど。

「大波」来ますかねぇ。僕の読みではFF15フィーバーが沈静化するであろう12月下旬からかなと思います。何かアクションがあるとしても。

>トミーさん

相変わらず僕より前向きにパーティ構成してて、感心するやらうらやましいやら。もっとも自陣には1体しかベキ子が居ないので、まねしようと思っても出来ないんですけどね(^^;。

結局エレチェ4倍を狙うパーティが複数物理禁止週は強いってことなんですかね。多段魔法は限られてるから、狙える子自体が少ないってのはありますが、そんな中ベキ子のアイデンティティは明確にあったってことかも知れません。

 つっても僕はまだ一度も闇魔法を撃ったことがないんですけどね~(^^;

投稿: クリス | 2016年12月 8日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本一のゲーム | トップページ | ファイナルファンタジー15~その4~ »