« ファイナルファンタジー15~その6~ | トップページ | ファイナルファンタジー15~その7~ »

2016年12月10日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その166~

アプデが告知されたので、少しだけ触れる。今日はエクスヴィアスネタ始まって以来の短い回になると思う。つかそう言う日もたまにはある。ちと頭痛も痛くて頭が頭痛なので。あと痛いが頭なので。

●新キャラ

★3なしなんだな~っていうか★3は既に要らない子たちなんだな~って感じ。まぁ数集めて黒頭巾取るって人にはいいのかもだけど、シャルのトラマスはさすがに、、、微妙だもん。

ヴェリアス関連は、最初にアタッカー2枚を出しちゃったので、残りがどうしても微妙に。つか、

・単発
・連撃
・盾

ときて、

・魔法
・ヒーラー
・バファー

イマイチポテンシャルが見えてこない。とりあえず「ジャンパー」だけはハズレっぽい。ってか、光輝も結構クセが強い。書き始めた日は頭痛がひどくてすぐ寝ちゃったのだけど、翌日、つまり10日になって解析が来たので、詳細チェックして振り返る。

◆水華のヴェリアス

トラマスがロッド装備で魔力40%UP。ヘス難民には、ウェライの魔法使い版という感じでちょっと魅力。

第一印象では赤魔かと思いきや、物理は決して高くなく、割と魔法系。リミバも魔法ダメージで、ケアルガ、レイズ、エスナガ、アスピル、ウォタガ、ウォタジャ持ち。そろそろアレイズがデフォになっても良いと思うが、持ってない。

アビは、水で回復&HP30%以下で魔力精神100%UP、リフレ5%、ロッド装備で25%魔力UP、沈黙麻痺無効、1ターン消費ワザで3ターン連続魔使用可、あと、

・実質400%全体水魔法属性攻撃
・実質240%全体水魔法属性攻撃+攻魔防精デバフ45%
・40%全体全属性耐性UP+防精40%バフ+40MP回復3ターン

が使用可能に。英語を読み違えてたら失敬。

ポット込みベース魔力が182に45%の自前バフ。182はかなり高い方だが、連続魔やメテオ、アルテマなどを持ってないので、火力は期待出来ない。1ターン消費ワザも、言うほど強くないし、

 正直言ってトラマス以外微妙か、、。

◆天風のヴェリアス

トラマスやヤリ装備時攻撃50%UP+ジャンプダメ+25%。槍の極意はちょっと嬉しいが、アーティザン難民にはもう少し強い槍が欲しいところ。☆3排出キャラで110くらいのを出して欲しい。間違っても両手占有はやめてくれ。

ポテンシャルはもう「ジャンパー」としか言いようがない。そして、そのスペックは、

 しょっぱくてしょっぱくて、今頃ベンチにも入れず球場の外でしゃがんで蟻を殺してるレベル。

全体ダメージは弱いし、バフは40%だし、ジャンプもターン効率考えたらどれも弱すぎる。5人全員天風にするなら10ターン後も即来るから、面白いと言えば面白いかもだけど、、、

 そんないびつな遊び方、大金持ちかっ!

◆光輝のヴェリアス

トラマスは40%魔力UP、20%HPUP、カモフラ50%。これもヘス難民には魅力。特にカモフラまで1枚載せられると言うのは、結構強い。つか魔力60%来るかと思ったけど、さすがになかったね。

パラメータ的には、HPMPほか全てが比較的高値に集まっていて、さすが虹6と言うところ。しかし、キーになる攻撃アビが「ハイブリッドアタック」つまり、攻魔半半というヤツで、マクスウェルのトラマスや、エンハなど、両方ともそこそこ上がる装備で集めない限り、その真価は発揮されない感じ。

リミバも1220%ハイブリ、つまり実質610%で、防精デバフ74%は悪くないけど、って感じだし、アルテマ持ちでもW黒魔はなく、1ターン消費で1600%もハイブリ。全体光属性+光耐性50%ダウンも700%でハイブリ。

 活かせる装備が充実していれば、って感じ。

・・・

まぁつっても金6と虹6なので、チケット10枚突っ込んでおしまいかなって感じ。次のキャラが来るのもそう遠く無さそうだし、トラマスもそれほど魅力がないし。実際ネギに全ツッコミしてる人が多いだろうから、ここであまり魅力の強いキャラを入れても空気が悪くなるってジャッジだったのかも知れないな。

 だったら今回しておくべきなのか!?

ちょっと迷う。

ちなみに今回のガシャは15日までで、新ガシャ始まっても引けるんだよね。最終日に引くか?

●アビ覚醒

うーむ、、、。マリーもルーネスも持ってないから虹6キャラは蚊帳の外だし、レオンハルトのザ・ファントム覚醒は嬉しいけど、まずは★6にしてくれよって感じ。バッツはワンチャン有りそうな「らしい」覚醒でちょっと楽しそうだけど、「また支援かよ」ってなりそうで怖い。

軽く見ていくと、

・ソレイユ 意味がよくわからないが、100%バフ止まりでは終わったまま。120%あるならまだ可能性がなくもないけど。

・ナイン 何にしてもジャンパーは不遇なんだよな。攻撃回数が少ないわけだから。キングやってくれよ。リフレとリジェネはお茶濁しって感じ。

・セリア ★5のまま何されてもって感じ。ティリスみたいな覚醒が来ないとどうもこうも。倍率がスゲェ高ければ防精UPとかも使えるんだけど、現状全100%+αのラムザが居る以上、どうしても影は薄くなるよな。

・シャルロット 白セシの75%に近づけるかと思いきや、カバー率は50%のままで防御倍率が上がるという舵取りをした模様。プロデューサージャケットはタゲ率を20%上げるものの、「かばう時に防御UP」じゃないと意味がない。まぁベース防御が高ければそれでも構わないのかもだけど。

つっても白セシもシャルも☆3キャラなんだから、スペックで、それもこっちのが後出しなんだから追い抜いたって問題ないと思うんだけど、

 やっぱ主人公と脇役の差は大きいのか、、、って感じ。

ケアルガ使えるようになれとは言わないけど、壁として光戦と白セシのいいとこ取りになってくれたらいいのにな~。白セシ、光戦はそれなりに鍛えてあるけど、そろそろ別のスタメンが居てもいいと思うんだよな。王土とか結局微妙だったし、、、。

致死ダメージで生き残りは、多段攻撃で無意味だし、そもそも確率なので使えないと予想。あともう一個は忘れちゃったな。

・ハヤテ 正直今の時点ではハズレの予感しかない。かとんの術とか、

 火かよ!

って感じだし。つかぶっちゃけ氷系の強いキャラが意外と少ないんだよな。火と光に寄ってる気がする。もちろん意図的だろうけど。

 ・・・今回のアビ覚醒もスルーって感じだな~。

●ストーリーイベ

まぁやりますよって話。ご褒美がしょっぱくてモチベは低いけど。キラーの1枚でも乗ってれば話は変わるのに。出来たらマシーンキラー、、、

●覚醒魔導士ハイン

まだ情報がないので、よくわからない。「Wメテオ×6」とかでサクッと倒させてくれないかな~って感じ。精神デバフ+Wメテオ×5でもいいけど。

 絶対無理だろうな。

ついでに書くと、特攻アイテムの風の牙は、現状で10万ちょい超え。覚醒素材をガッツリ増やす選択肢もありつつ、一応攻めの神晶石はとっておこうかなって感じ。せっかくだしな。

-----------

追記

 チケット10枚ガシャ爆死

金6は1体。それも生き残らないヤツ。残りは全部青。それも生き残らないヤツ。ハヤテやシャルは出たかもだけど、どのみちイランし。

 ふぅ、、、まぁ劫火と常闇の「浮き」はそう簡単には沈まないわな、と。

・・・ってなことをまず書いてみた。実は「まだガシャしてない」。

 (^^;

でもそういう気持ち、覚悟で臨めば、例えその通りになっても傷は浅くて済む。

 ・・・ガチでそうなったとしても、、、

・・・ほぼそうなった、、、

金2枚。レフィアとアメリア。あとはハヤテ2枚。以上。

 ふぅ。

これは僕だけじゃないと思うけど、

 ガシャってさ、やんない方が楽しいんじゃないの?って思う時ない?

まぁ出た人はおめでとうって話。実際出ても喜べないとは思いつつ、いざ何も出ないと「天風でもいいから出て欲しかった」って思うもんだな。  

-------------------

さらに追記、、、しようかと思ったけど、最近ネタ不足なので、次回に繰り越すことにする。セコいとも思うが、まぁそう言う時もあるさ。FF15、この2日全くやれてないよ・・・。

|

« ファイナルファンタジー15~その6~ | トップページ | ファイナルファンタジー15~その7~ »

コメント

クリスさん、体調の優れない中更新お疲れ様です。ヴェリアスまた来ましたね。そこまで惹かれませんが、天風はパッシブでジャンプダメージが100%アップするアビリティ覚えるので天風のトラマス4つ装備(25%×4)でさらに100%になってジャンプ攻撃の倍率は3倍になるのではないでしょうか。10ターン後に2250%のジャンプ攻撃。。。チェインものらずバフも切れ(ジャンプ中でもターン経過でバフ消えるんですかね)、倒しきれなければそのターン行動不可。。。やはり惹かれませんがw
そうそう、以前コメに返信していただきありがとうございました。私純6が3体しかいないという話をしましたが、魔導アーマーティナ持ちの古参です。。。純6はギルガメッシュ、ルーネス、オルの3体です。ルーネスのアビ覚が使えそうで嬉しいのですが、晶石不足なのでオルの覚醒までおとなしく待機です。

投稿: ガンジー | 2016年12月10日 (土) 09時57分

連投失礼します。
ジャンプ関係のことを考えていたのですが、天風はHP30%以下になると攻撃力110%アップしますね。1ターン目で調整すればバフが乗ったままジャンプできました。
ナインもジャンプダメージ100%アップのパッシブスキルを覚えます。さらにパッシブで攻撃力20%、アビ覚で槍装備時攻撃力50%になるので、天風のトラマス4つで上限近くの270%になりますね。道のりがとてつもなく長いですがw
忘れてましたが「竜騎士の籠手」!装備品で確認したら「ハイジャンプ」というアビリティがついていました。攻撃力215のナインで木兵に「ジャンプ」して検証しました。
籠手なし→約11500
籠手あり→約17500
だいたい50%アップというところでしょうか。攻撃力、アビリティの倍率に関係なく単純なダメージ×1.5倍というのはキラーのような位置づけですね。今後、天風以上のジャンプ使いはなかなか出てこないと思いので、パッシブスキル100%+天風のトラマス4つ100%+竜騎士の籠手50%でジャンプアビ倍率×3.5というのが現状の最高値ですかね。長文失礼しました。

投稿: ガンジー | 2016年12月10日 (土) 10時40分

連投本当にすみません!間違えました。アビリティ倍率には関係ないので、ジャンプアビリティの「ダメージ×3.5倍」が最高値ですね。自分の中でもごっちゃになっていました。

投稿: ガンジー | 2016年12月10日 (土) 10時49分

こんにちは。ハインは無事終了です。タマネギのアクセ入手しました。フレ様の新キャラ風、光を使わせて頂きましたが、、、弱
床屋達があまりに強すぎたのでしょうか?ガチャはもう盾祭りなのでしばらく休憩します。そろそろ実家に帰ります。

投稿: テン | 2016年12月10日 (土) 11時30分

クリスさーん!こんにちは!(・ω・)ノ
もう何か訳わかんなくなっちゃってるけど大丈夫ですかー?笑
無理しないで下さいね(;・ω・)
11連で光輝と天風きましたー(・ω・)ノ
強いのか弱いのかよくわからないですー(;・ω・)
イカサマ2個装備したら面白くなるのかなー?
イカサマ持ってませんけどね!笑

投稿: まぐろ | 2016年12月10日 (土) 14時53分

あ、すみませーん!書き忘れましたー(・ω・)ノ
ハインはクリスさんのビクトリアお借りして、二人でファイジャ打ってたら簡単でした!(゜_゜)
ありがとうございましたー!(・ω・)ノ

投稿: まぐろ | 2016年12月10日 (土) 15時44分

どうもクリス様、皆様。
ハインはエクセデスでなんとかしました。欲を言えば、強い魔法アタッカー良い加減ほしいなぁ。まぁピックアップ時にスルーし続けてきたツケがきましたね。なんでもないときにポロっとでてこないかなぁ。
自分もギルで虹出てしまったのでしばらく当たり出る気しないので、今回はガチャ欲抑えてスルーします!笑

投稿: ゼノ | 2016年12月10日 (土) 20時32分

こんばんは
なんだかんだと来ちゃいました光輝、今回は11連泣きの3回目で虹は1個でした。ちなみにPUは天風2水華2。
傭兵ラムザやヘレナではないですが、光輝は使いこなすのが難しいキャラですね。今後のトラマスによっては倍率なりLBで活きそうなのですが功魔混合はわからないです。結局2刀ロッド連魔でアルテマ撃ってた方がいいんじゃないかなと(一部にはキラー入るし)。
今週のアリーナですが、アリーナ導入週並に熱いです(熱いよりも背比べしてる方が正しいのかもしれませんが)。今現在200勝1180位32000ptでレート1.5倍の42000ptが110位程度。残り1日ちょっとですがラストスパート考えると石10回以上割ることになりそうで撤退すべき…ですね。書いてて決めました、チャンスはまた来るでしょ。ちなみに導入週は最終日にひたすら割ってました。

お体大切に

投稿: Fau | 2016年12月10日 (土) 23時04分

皆様こんばんは〜。本日友人がPS4+FF15 持参して来てくれました。プレーさせてもらいました。メチャメチャ楽しかったです。ただ年寄りにはシステム理解するのはムズい。購入しちゃいそうです。ただ今PS3で心揺れるゲームがあるので年始購入かなぁと。
ゼノ様ではないけど超魔攻キャラが欲しいです。いやビッキーも強いんですけどね。
クリス様体調不良のよう無理せず、睡眠十分に摂ってくださいね!

投稿: テン | 2016年12月10日 (土) 23時07分

ちすみなさん、クリスですまいど。モチベが低いながらもまとめてスタミナを消費出来る場所があってありがたいなぁとも思ったり。つか今回神晶石を取らずに覚醒素材に振ったら、各100個ずつくらい、計各250個ずつくらいストックが貯まりそう。

 そんなに覚醒したくなるキャラは出ないのにな。

なんだか使わないラストエリクサーをため込んでる気がしてきたゾ。


>ガンジーさん

ジャンプのロマンはあんま考えたことがなかったですねぇ。というか、運営側も模索してると思うんですよね。

 なにかイイエサはないか、と。

・両手持ち
・魔法キャラ
・フィニッシャー
・多段系

試しにジャンパーはどうかな、と。調整次第でバケるんじゃないの?みたいな。

序盤はみんなその強さに気付かないけど、使いこなしていったら実はスゲェ強かったイカサマのダイスみたいなことが、

 起こりうるかな、と。

いかんせん10ターンはコストが掛かりすぎますけどね。

 天風5人揃えるってコストが。

極々一部の廃課金様にお金を落としてもらう為に考えたのかも、と邪推してしまいます。

自分には関係ない話ですけどね~(^^。

もう何のコメントをしたのか全く思い出せない、、、ゴメン。っていうか、

 今日のことでも忘れてるのに、昨日より前のことは絶対無理ですわ。

ガンジーさんもいつかはそうなるんだよ(笑。

自分は虹6なんですが、
※魔導ティナも持っています。黒セシ、竜王、皇帝、フォーレン、劫火&常闇
皇帝からフォーレンまでは長かったですね。っていうか、ギルオルルーネスなら、トラマス抜いたら僕の6体よりいいかも?とすら思います。実質劫火と常闇くらいのもんですし。ただ、竜王と黒セシのトラマスは良いですね。ギルの小手に負けてないと思います。

オルの覚醒は怖いですね(^^;。でも、元は強かった子の覚醒と言えばライトニングがありますが、彼女は覚醒してもさほど立ち位置が動かなかったりもしましたから。

天風の110%バフは劫火と同じでターン数がないですからずっと有効だとは思いますが、そのために払う犠牲が重い気がします。ネズミダメージを楽しむなら問題ありませんでしたが、実戦で150%は偶然の産物みたいなものでしたから。

自分は天風も光輝も水華も持っていませんが、もし持ってたらガンジーさんのようにいろいろ試してみたんだろうな~って思います。

余談ですが、FFと言えばカインを代表として竜騎士というクラスがメジャーでファンも多いみたいですが、自分は昔から全然ピンと来ませんでした。彼らはジャンプして攻撃はするし、飛竜の槍などを使いこなしたりもするんですが、イマイチドラゴンに対する特効が弱くて、見た目に踊らされずに数値だけ見ちゃうタイプの僕としては、イマイチこけおどしというか、見かけ倒しだなぁって思ってました。ファンには悪いけど。


>テンさん

Fauさんが光輝出して下さったので試せましたが、確かにコレだけだとピンと来ませんね。彼女?が覚醒するのはしばらく先になる気がします。わかんないけど(^^;。

ちなみに常闇はそんなに強くないですよ。念のため申しますが。彼が強いのはアリーナだけです。普通に使うならオルのが絶対的に強いと思いますね。

 まぁ劫火は強いと思いますが。

ネギ、普通にうらやましい。単純に、持ってないともらえるアイテムが活かしきれないというだけの理由ですけど(^^;。


>まぐろさん

失敬、まぁ調子が悪いとき
※体調ではなく
は文章も支離滅裂ですわ。ユルく見てやって下さい(^^;。

ちなみにホントにヤバイ時はすぐ寝ますね。もう歳ですし。ただ、ブログの更新だけは最優先って感じ。くだらないネタを挟んででも。

ちなみにイカサマは2個装備出来ません。両手占有ですのでね。あと、ベッキーが活きたようで何よりです。つかファイジャでカタが付いたのは単に運が良かったんだろうと思います。

 自分7ターンの間全て雷弱点でしたから(^^

もし彼女で行ってたら、全くダメージが通らないままでしたね。


>ゼノさん

自分ホープの頃から割とまめに魔法アタッカー育ててたというか、単に物理が来なくて「拠り所」にしてただけですね(笑。まぁねこみみとイヤリング、あとはシャントットのトラマスだけでもかなり伸びるとは思いますが、肝心の武器がウィザードロッドの人は、そこからがカクッとハードルですね。正直もし皇帝が来たら、

 むしろちょっと嬉しいかも

って思う気がします。マティウス二刀は魔法使いのロマンですからねぇ。

ガシャは10枚チケット使いましたが爆死。まぁいいです。とりあえず回さないと気が済まないと思ってましたから。ただ、

 ビックリするくらい同行に居ないですね。新キャラが。

みんなスルーしてるのか、やっぱり現金なのか。

 見た目より強さが重要って話ですよね~。


>Fauさん

使わせて戴きましたが、今ひとつピンと来ませんでしたね。活躍するのはしばらく先になりそうな予感です。ただ、

 ルックスはかなり好き。

ちょっとモーターヘッドみたいじゃないです?

アリーナ、確かに引くに引けず割りまくってる人も居るみたいですが、一方では開き直ってポット確保のついで、みたいな人や、

 このビッグウェーブに乗らいでかっ!

って人も居るかもと思ったり。

個人的にはそこまで割る気がさらさらなかったので、自然回復のみで現在2800位くらいですが、当確線上で戦う「楽しさ」は、それはそれで悪くなかったかなと思ったりです。もはや報酬よりも、

 出来るだけラピスを割らずに1000位に入る

ロマンですけどね。っていうか、毎回思いますが、必ず1001位の人は居るわけですよね。入試みたいに合否だけがわかるわけじゃないから逆にツライだろうなと思います。入るならきっちり700番台くらいを目指さないと、不安でしょうがない気がするなぁ。

次回は神晶石と超晶石で、1000位以内は超晶石5個!10000位以内は2個!とかだったりして。

体調は全然問題ないです。そこまで心配されて申し訳ないくらい。つか頭痛くらい誰でもありますよね。


>テンさん

「メチャメチャ楽しかった」って言えるゲームがあるのに、買わないという選択肢、正直ピンと来なかったりして。自分久しくそんなのないですよ?っていうか、もしあったとしたら、

 その作品だけでなく、続編も発売日買い確定ですわ。

PS3のタイトルがなんなのかわかりませんが、「面白いかわからないゲーム」と「面白いのがわかってるゲーム」があって、前者を優先する感覚もピンと来ません。もちろん先立つものがある話ですから、事情はおありでしょうけど、

 僕だったら面白いのがわかってるゲームを取るなぁ、と。

寝不足はゲーマーの証。つっても昨日は大事を取って早めに就寝しました。

 ええ3時50分ですが何か?でもって今日も普通に仕事ですけど?

15、僕的にはかなりですからねぇ(^^。

投稿: クリス | 2016年12月11日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファイナルファンタジー15~その6~ | トップページ | ファイナルファンタジー15~その7~ »