« ファイナルファンタジー15~その10~ | トップページ | ファイナルファンタジー15~その11~ »

2016年12月18日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その169~

ホントは続けて書いたのだけど、ネタ不足だしそれなりの長さになったので、別ネタにすることにした。書いてるのは12/16午前0時過ぎ。

●ストーリーイベント後半

一体目は雷弱点で魔法フィニッシュミッションだったので、アーシェを入れて他は彼女をサポートするように。サンダガ使ってるみたいだったのでミフィもセット。マジックコールも担当。普通に活躍。一応風が通るということで入りたてのネギも起用したけど、魔法フィニッシュをジャマしたら嫌だと思ってほとんど攻撃はせず防御。まぁ道中の掃除をしてくれたからいいかな。

Wサンダジャは最終的に1ターン60万超のダメージで、ヤツのHP200万を考えれば順当な数字。つかボスよりも油断して道中のミッション取り逃す方が怖かった。最終戦は攻めや支援の石が出るのでリトライもさほど苦ではないのだけど、こっちは黒白緑なので、リトライが「スゲェしたくない」。意外と雑魚戦のボスだけ「見た目同じなくせに」堅いのが居たりして、ちょっぴりヒヤヒヤ。あと地味にラクシュミのMP回復ワザを使いながら行ったけど、

 ぶっちゃけシャル入れとけばよかった。

リュック入れる意味がほぼ無かったな。

最終戦はフレをHunterDさんのラムザ(どもっス!)で、ネギ、アーシェ、リュック、ミフィ、白セシでトライ。途中回復魔法禁止をスッカリ忘れてケアルガを使ってしまい、大いに凹むが、

 リトライでまんまと攻め超石がドロップ!結果オーライ!むしろさっきミスったオレナイス!

って感じだった。戦闘自体はとにかく慎重にプレイしたので問題は無し。二戦目は誰もフレにラムザが居なかったので、
※テンさんのラムザはその前にトラマラで使っちゃってた(^^;。
軽く推敲した結果、さっき書いた

 シャルロットを思い出し、

代わりにあまり活躍できなかったミフィを抜いた。ちなみにシャルの担当は主にMP回復だが、攻防バフが使えるので、アーシェの魔精バフと合わせて全フォロー。確かに歌と比べたら45%は低いけど、バフの効果はそもそもそれほど高くないし、ぶっちゃけ、

 火力がありすぎて超波動砲を二発食らう方が怖かったって話。

ウチのネギはマシーンキラーを載せて、攻撃は低めの945。やっぱDKSがないのが痛い。フレはDPさんのネギ1225!
※チェックしてみたらDPさんのネギはプリッシュの髪飾り装備してたな~。うらやまC。

とにかく1ターン目はアタッカー二人に防御させ、
※そもそもネギは打たれ弱いので
調合や世界崩壊、前述の攻防魔精バフを掛ける。そして2ターン目、バオール、白セシリミバ、シャルMP回復、アーシェ聖光など。アタッカーは通常攻撃。攻めなきゃそれほどダメージはない。

それでも超波動してきたので、じっくり回復じっくり攻める。つかどのくらいで撃ってくるのかよくわからなかったけど、リュックにGグレート掛けさせれば死んでも何とかなるでしょ、と、ヤツのHP6割ほどからWネギリミバ。

 まんまと倒すことが出来た。

今更だけど、「どのキャラが当たり」なのかって話をすると、結局

 ・チェインするキャラはみんなが持ってるキャラが当たり

 ・フィニッシャーは火力アップトラマスホルダー(王土やデッシュ、今度のノクトなど)が当たり

なのだろうな、と。オル、常闇、そしてこのネギが強いのは、フレ率が高く、チェインが繋ぎやすいから、それに尽きる。ぶっちゃけ強さだけで言えばたぶんプリッシュだって光輝だって十分強かったと思う。でもみんなが使わない、あと自力で2枚用意出来ない以上、その強さをフルに発揮出来ないんだよな。いくら強くても。

常闇が出て、ネギが出て、初めてそれがわかった。つか、細かな話をすれば、常闇が出ない人でも「ソレ」が重要で、使えるようにするためにアグリを覚醒させたのだろうな、と。当時は「覚醒させたくねぇなぁ」って思ってて、結果常闇が来たからよかったものの、もしオル常が居なくて、アグリが居るのなら、覚醒は有りだと思う。っていうか、

 その為のアグリ覚醒だったと思う。

もちろん今後オル常が来ないとは言えないから、「そうは言ってももったいねぇよ」って人も居るとは思うけど、立ち位置的には「居る前提」のキャラって気がしたな。在りし日の光戦みたいな感じで。

ラムザもまた、今回シャルを使ってみて「代わりになり得るな」と思った。前々から書いてたように、歌の最大の強さはMPリフレにある。そこをシャルでフォローしたことで、今後ラムザのアイデンティティは下がっていくのかな、と。防精45%と100%の差はあるけれど。

言い換えれば、フレラムザがどうしても居ない人でも、ガイオンは倒せるかも知れないということでもある。バオールや囮、安定した死者復活体制を整える必要はあるけど、最大の懸案である「長期戦用のMP確保」は、彼女でまかなえそうだからな。

あと今回のシャルにはハッスルダンスを持たせたりもした。結果使わなかったけど、リュックのアルベドが1000回復で需要があったということは、ハッスルダンスの800回復にも同じく需要があるってことかな、と。もしラムザ無しでガイオン行く人は、持たせてみるのもイイかも知れない。ラムザがある人は当然ラムザで良い。

閑話休題

とりあえずストイベをクリアし、またも一段落。次は何が来るのかわからないが、貰ったチケット3枚と11連一回くらいはノクティで回す予定。どうしてもってなったら虎の子の金チケも消費。どうしてもってならないと思うけど。

 劫火、常闇、ネギ出てさらにノクティまでとか贅沢にもほどがあるわ。

悩みはトラマラだけど、FF15をやってる以上、期待通りのペースでトラマラすることは不可能。となれば勢いトラモグの重要性が上がっていくわけで、今思えば1%モグ5体も交換してよかったかも、って感じではあるのだけど、まぁそこはそれ。

一応欲しい順で言えば、

デッシュ、ネギ、常闇の順。他二体はラスラと劫火で、劫火はこの中では一番攻撃が早い。
※つっても遅いけど。
なので、劫火には出来るだけ長居してもらいたいので、現状62%ほどでトップだけどモグは食わせず、次点の常闇を42→82に4つ食わせつつトップにして、常闇と劫火がゴールするまではお茶を濁そうかな、と。でもまだ今はどのみちゴールが遠いので、

 もし倒したくても倒せない相手が急に出てきた時のために、ひとまずモグは保留にしておこうかな、と。

「心の課金」ならぬ「心のモグ」ってヤツだな。食わす気になってることに意味がある、みたいな。常闇が60%行った時点でサクッとゴールさせるならさせるよ、と。その時点で優先順位が変動するようなら、そこで改めてシフトするよ、と。

とりあえず忘れてなかったらノクトガシャの結果を書き加える予定。

 まんまと爆死する未来しか見えないけど!

とりあえず11連と金チケ1枚を使う予定なので、最低でも金6以上が2体は出るということになる。

 ああもちろんガーネットとかルルカだろうよ、

でももしかしたら、、、

ちなみに現状欲しい金6は、
※前も書いたけど

デッシュ、ウェライ、スノウ、天風、水華、新キャラ、持ってないキャラ、、、ってここまで書いて思い出した。

 そう言えばネギのあと、青10じゃなかったわ。最後の最後に金が出て、

 持ってないキャラ「メリアドール」が出たんだったわ。

スッカリ忘れてなかったことにしてた。失敬。つかメリアってどうなん?って調べてみたら、、、

アルテマ85点。つか最近のアルテマの点数はかなり充てにならないのだけど、、、

●メリアドール雑感

・HPが4200以上で、防精攻魔それなりの数字。

・乱命活殺300%や30%カウンターなど、意外と物理系のワザが豊富

・シールドブレイクをはじめとした40%デバフを4種とも覚えるので、今後の覚醒でディリータしか持ってなかった60%デバフアビを手に入れられるかも。リミバじゃないとこがミソだね。もちろん覚醒しない可能性も高いけど。

あと、単体デバフじゃないとダメな相手が出てきた時にも有効かも。「防御は下げてもいいけど、攻撃まで下げようとすると手痛いしっぺ返しが来る」みたいなヤツも過去居たから。

・マジックコール(単体100%UP)が使える

あとは正直クセが強すぎるかな。「1ターンだけ全体の魔力60%」って言われても、、、って感じ。アビ覚醒で150%とかまで伸びれば話は別だけど、現時点では「ラムザの1割も使えない」と思う。

結構残念な子だったな。トラマスも精神系のローブで微妙だし。まぁリストが埋まる嬉しさって程度かな。

・・・

今アルテマのリスト見てたんだけど、虹6以外を上から順に見ると、

・リュック 97点
・フリオ  96点
・光戦、白セシ 94点
・レフィア、チヅル、ガーランド、セッツァー、アグリ 93点
・シャル、王土、水華 92点
・おろち、ブラン、アーシェ、ラスラ 91点
・セブン、渚 90点
・ソゼ、天風、スノウ、くも、ルルカ、ヴァン、ガフ、ベッキー 89点

って感じに続いてた。つまり何が言いたいかというと、

 欲しい金6って、トラマス別にしたらホント居ないんだな、と。

この中で持ってないのはおろちとセブン、ガフガリオン、天風&水華。おろちはどうもこうもないとして、残り4体。そりゃ簡単には出ないわな、と。てかそう考えると、

 メリアドール良く出たな

って感じだけど、どうせ出るならセブンにして欲しかったな~。そう言えばさっきの11連で、フリオもまた出たけど、サクッと合成したな。2体居れば十分てかフリオの場合は1体で十分だもんな。

・・・

しかしふと気づけば42連?くらい回したんだよな。FF3ガシャ。まぁデッシュもネギも引けたからいいっちゃいいんだけど、金額換算で15000円分くらい?結構な額だよな。まぁ課金したわけじゃないから、これらひっくるめて「一周年の記念報酬」だったのかもって感じだけど。

|

« ファイナルファンタジー15~その10~ | トップページ | ファイナルファンタジー15~その11~ »

コメント

クリスさーん!こんにちは!(・ω・)ノ
攻撃力1200超えとか凄すぎー(;・ω・)
その方のたまねぎちゃん二刀流じゃなくて三刀流とかじゃないですよねー?笑
私は1000の壁が中々超えれません(´;ω;`)
トラモグは常に空っぽなのでとても羨ましいですー(゜_゜)

投稿: まぐろ | 2016年12月19日 (月) 12時01分

こんばんは クリスさん
イベントやらひと段落ついてあと数日はダレるんだろなと思いながら。無論ハインを何とか倒したいとか降臨を片付けたいとか超晶石集めたいとか人それぞれあるでしょうけど。ハインの応援もフレ枠が埋まるとできないしで久々にトラマラ三昧してます。

ただいまのトラマラメンバー
常闇(53%この中でmax)・ウェライ・たまねぎ・王土・光輝
一時フレコメにも書きましたが正月福袋は虹確以上にトラモグ100%が欲しいです。

投稿: Fau | 2016年12月19日 (月) 19時57分

どもですまぐろさん、クリスですまいど。1225のDPさんは確かに鬼強なんですが、たとえば999と1000の違いと比べると、1100と1200の違いはあまり大きく感じないのがもどかしいですね。実際積もうとすると当然のように大変ですし、ダメージもそれに応じて高まるはずなんですが、ネギ氏は多段系で、かつキラーもほぼないので、実ダメージを瞬時に計算出来ないんですよね。
※最初に35000くらいが表示されても、それが二刀でいくつになるのかがよくわからないので、強いのかどうかピンと来ないという。

今週はアリーナに久々ラスウェルを投入出来た分、余剰リソースが枯渇してフレは常闇にせざるを得ませんでした。てかやっぱ「4連系」は強いですね。

とりあえず年末まで15やるのを諦めてでも1200超えを目指します。つっても次はレイドだし、そもそもチケもラピも余裕がないので、たとえネギが1200超えたとしても、みんなは使いたがらないと思いますけどね~(^^;。「え?特攻じゃないの?」みたいな。

投稿: クリス | 2016年12月20日 (火) 01時25分

どもですFauさん、クリスです。

ダレるどころか、久々に本気のトラマラして、むしろアツアツです(^^;。一昨日100、昨日200、今日も200割って、スタミナ換算ですが、

 3日で16.5%

気づくのは三つ。やはりトラマラの為にラピスを割ることが一番有意義な割り方だということ、割って一気に上げないとトラマラは終わらないな、と言うこと、

 そして、僕がトラマラが結構好きだったんだな、ってことです(^^;。

FF15はFF15で面白いのですが、なんつんだろ、やらされてる感というか、舞台を全て用意してもらってる感じで、「能動的」な魅力に欠けるんですよね。その点トラマラは真逆で、能動的にやらなきゃ絶対達成しないじゃないですか?そこがキツくもあるんですが、面白みでもあるかな、と。

モグを食わせるプランをスゲェ時間掛けて練ったりもしましたが、同時にここまで一気に上げると、「結構なしでも増えるよな~」って実感します。つってもまだネギ19.1%ですけどね。

トラマラメンにウェライ入れてるのはノクトが居るからですね。わかります。僕も彼が居たらウェライ入れてパワスラで高速トラマラしたんですが、、、まぁしょうがないですね。

「虹確以上に」はFauさんだから出る言葉ですよ(^^。普通の人はそんなに虹出てませんからっ!

自分的にはあんまり高額じゃなきゃいいけどってだけです。3万、1万、5000の三種類とか出されそうで怖いです。そこまで買う気はないので。

投稿: クリス | 2016年12月20日 (火) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファイナルファンタジー15~その10~ | トップページ | ファイナルファンタジー15~その11~ »