« FFBEエクスヴィアス~その171~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その172~ »

2016年12月23日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その173~

※ホントは「172」をアップする予定だったけど、こっちのが旬なネタなので、入れ替えて投稿する。だったらこっちを172にすりゃいいじゃん、って話もあるとは思うけど、レスで「172にトラマラの話を、、、」って書いちゃったので、こんな風になっちゃった次第。

●強襲!ネフ・ガルムド!

イベントスタート。手持ちの300×2ラピスで購入したチケ4枚を投入。

 全滅。
※唯一の金がオーラン、、ガックシ

まぁそんなのは織り込み済み。正直リレイズ使いのフィーナが欲しいと言えば欲しいけど、
※トラマスも悪くないし
ぶっちゃけこないだのハインでしばらく魔法メンに光が当たることもないかな、と思うので、一応の予定としては、

 300ラピスを全購入3000ラピスで、20回ガシャやってどう?

って感じ。金確枠がないので、全滅も十分あり得るけど、まぁ言ってもまだ劫火常闇ネギの「浮き」が残ってるのでしょうがない。ちなみに3000ラピス投入することで手持ちは1万を割り込むが、4400円か5800円か課金予定なのでまぁいいかな、と。てかもし福袋が3万だったとしても、

 どのみちそんなの買わないだろうしな、と。

1万と5000の2種類両方買うか片方買うかかな、と。まだわかんないけど。

で、レイドイベントの方は、こわごわ超級までクリア。パーティはアリーナパーティで、フレは適当なネギ氏。たまたま氷属性持ちも居たので、普通にミッションも(ここまでは)コンプ。

命中箇所は2箇所で、尻尾と本体だったので、ネギ氏には全速全斬り。他は二連、破邪氷嵐、世界崩壊、Wブリザガ、聖光爆裂斬。初手で削ってくる分は聖光で概ねフォロー。てか、

 超級でほぼギリって感じだったので、覚醒はかなり怖い。

アルテマ情報では、、

・土属性攻撃をしてくるらしい
・火と氷が通りやすいらしい
・麻痺してくるらしい
・本体HP400万、尻尾HP30万
・尻尾を先に壊さないとスゲェ怖い攻撃をしてくるらしい。あと壊すと本体の防御と精神にデバフが掛かるらしい
※通常のデバフが通るかどうかは未確定
・当然ドラゴン

ミッションは、

・幻獣召還
・魔法3回以上使用する
・アイテムは5回まで

つまり自陣だと、

リュック2、劫火、ネギ、ヒーラー。ヒーラーは短期決戦で行けるなら、リュックを入れて、、、

1T リュック2アルベドで回復、残りは調合、劫火防御結界、ネギ土耐性上げる「風の輝き」。フレには依存したくないのでとりあえず考えない。

2T 劫火鼓舞、リュック2バーニングエレチェ→ネギ火の輝きで尻尾から、リュックバオール、、、でもこれだと回復役が居ない・・・あと、バーニングエレチェは繋がりにくかった気もする、、、

 これじゃダメだ。

短期決戦は今の僕のパーティじゃ「初見時には」無理だ。手堅く行くなら、

リュック調合バオール、劫火防御結界フレイムアクスフルチャ、ネギ火の輝き、白セシ集中・ヒール、ミフィガードオーダー・アタコ・土バフ

とかかな~。てか1ターン目に尻尾落とした方がいいんだろうか。てか30万ってウソじゃね?見間違いじゃね?あとみんながあまりに書き込んでないのが怖すぎる、、、。

でも戦う前にも少し考えようかな。弱くても強くても無駄じゃないと思うので。

劫火が鼓舞、アーシェの左手に火属性武器を装備させて聖光、常闇にも火属性でエレチェ、からのフリオフィンブラ。聖光と罪科は繋がらないかもだけど、ラスラでも混ぜて強引に繋げ、、、

 1ターン目の相手の攻撃で全壊するわ。

・・・考えていても始まらない気がしてきたので、実際に試してみた。

パーティは、

・ネギ

 攻撃970 源氏の刀、ヴェルナード、オニオンヘルム、デモンズメイル、ルーラー2、刀の極意2、DKS、ドラゴンキラー

・劫火

 攻撃571 イカサマ、ライドヘルム、ドラゴンメイル、ルーラー2、攻撃30、創造神、ドラゴンキラー、六盟傑土

・フリオ

 攻撃695 ガイオンアーム、クリムゾンセイバー、黒頭巾、魔人、イフ爪、チャンベル、二刀、麻痺無効、ドラゴンキラー2

・リュック、白セシは概ねいつもの感じで特筆無し。フレはDPさんの1225ネギ。

 ぶっちゃけビックリするくらい柔らかだった!

なんと言っていいやらって感じ。前回のモグ王が堅すぎたことに関するお詫びの意味なのか、初手で2000弱減らしてきたからさぞかし、、、と思ってたら、

 なんと!

 ビックリ!

 尻尾壊したターンは攻撃してこないっ!!マジか!?

つまり、2ターン連続で攻撃出来てしまうわけで、ましてや堅くないとなれば、

 今回初めて覚醒級がクリア出来る人も多いだろうな~

と思わざるを得ない。

ダメージに関しては、鼓舞、結晶はがれた(防精デバフ)、フレイムアクスで火耐性も下がってる状態だと、フリオ一人で270万くらい取った。

正直ネギとかはダメージがわかりにくいけど、なんつんだろ、

 どうでもいい?みたいな?

2回目はリュックOUTミフィIN。果たして土耐上げる意味があるのかどうかわからないが、

 ヘタしたら1キルも可能なのでは?

ってレベル。ちなみに「結晶はがれた」は1ターン終了時の行動扱いなので、たとえサクッと尻尾を壊したからってすぐさま防御が下がるわけじゃない。つか、最初から防精デバフが掛かるかどうか試してもよかったかなぁとも思ったけど、もし掛かるようならマジで1キルも出来そう。あと、ホントに尻尾壊れたターンに何にもしないなら、

 何人かはトラマラメンにしてもいいかもってレベル。

リュックやミフィは要らないし、白セシも要らない。初手の回復をする必要がないから。
6人全員アタッカーもしくはラムザなどを入れて、火属性でエレチェしつつ全体攻撃からのフィンブラ本体でたぶん撃ちきれる気がする。

 たまにはこういう柔いのも悪くないとは思うけど、、、

正直焔神イフリートやモグ王みたいに、「ちょっとずつターン数が減っていく感じ」の方が、強くなって工夫する楽しさ味わえる分、楽しい気もする。

 まぁ年末の時間がないとき(※普通の人はそうなんでしょ?)に、あまり堅すぎるのも不親切と思ったのかも知れないが。

せっかくなので1キル出来ないかもう少し詰めてみる。ちなみに幻獣どころか魔法のミッションもクリアしてないが、まぁ時間はたっぷりあるから、いつかは出来るだろう。つか出来なくてもいいや。まず、

・防御デバフが通る
・火耐性デバフが通る

としたら、自陣最強のデバファーであるところの、

 ティムをメンツに入れるべき。

で、アタッカーは火力順に、

・フリオ
・ネギ
・劫火
・常闇

なのだけど、劫火のダイス火力をあてにするなら、常闇OUTソゼINで完全に火耐性デバフ担当にする。

フレはとりあえずネギが居たらネギで、って思うけど、正直ティムのディフェンスキルは単体だったと思うので、常闇にインパクトって選択肢もある。もっと言うと、

 常闇を魔力ガン積みしてインパクトってのも面白い。

本音は3体を本体に集中させたい。つまり、エレチェ×2+フリオか、ダイス、フリオ、高火力フレか。1ターン目のフリオの本体へのダメージは、二刀で110万ほどと正直やや心細かったが、エレチェと絡められればその限りではないわけで、

 二人でバフデバフをし、ひとりで尻尾を斬り、3人で本体を落とす。

なんで「漢数字」「ひらがな」「数字」なのかはともかく、、、って今チェックしたらフリオに麻痺無効は不要だわ。1キル狙いなんだから。そこを大剣の極意にしただけで攻撃が765になった。

 念のために言うけど、このフリオの765、つまりナムコは低くないからね。

自前のドラゴンキラーが3枚にアビ枠に2枚の計5枚。

 つか余裕だったわ。余裕で倒せたわ。

尻尾は本体倒したら消えたわ。てかそれだとコインが少なくなるのかな?

光戦アーマーイレイサー、フレラムザ英雄の歌、ソゼ制圧で、本体にフレイムアクス、火の輝き、フィンブライアで、

 最後の167万は通って無くても倒せた。てかネギはトラマラ用に片手源氏の刀のみだったわ。

・・・ちょっと優しすぎない?いいのかなたまには、、、。つか「強襲」つーより「教習」って感じだな。優しく手ほどきしますよ、的な。

で、もう少し戦ってみた。つかもうハッキリ言っちゃうわ。

 弱すぎる。

比較で言うのもなんだけど、この手応えの弱さ、

 記憶にないレベル。

ざっと思い浮かべられる相手で言えば、

エインセルより弱いし、
グレーターデーモンより弱い。その上、
七英雄より弱い&
竜王より弱いのは当然として、
白龍、ブレキオレイドス、眠れる獅子とかより弱い。

 その当時と比べて。

こっちがたまたま強くなりすぎてるという見方もなくはないとは思うけど、いやいやそんなことないでしょ。

ぶっちゃけネギを使ってはいるけど、たぶんっていうか間違いなくネギがなくても倒せる。つか、

 ☆3排出キャラだけでたぶん倒せる。
※これはたぶんなので食いつかないように

まぁトラマスは普通にあるけど。

ティムでディフェンスキル、ソゼ制圧で、あとは、

 フリオフィンブライアとネギ炎の輝きで倒せた。

つまり、フレどころか4人パーティで倒せた。劫火も要らなかった。ネギもカッター無し。

 いいの?コレで。

ただ、とても残念なことに、レイドコイン1万1000ほどからは、未だラスウェル出ず。でもってもっと残念なのは、、、

 そのラスウェルが使えなさそうなこと・・・。

基本レイドイベは好きなのだけど、
※じっくり時間を掛けてパーティを練成していけるから
これではにべもなし。

見た目と音楽はいいのに、「超級だったのか!?」と一瞬勘違いしたレベル(実話)。

それでも何かやることあるだろうと考えたのは、

 アリーナとレイド両方同時にパーティを作る。

つまり、限りあるリソースを集中させず、装備の持ち替えをせずに構成する。

 結果、一応完成。

つかアリーナの火力をやや抑えた分リスクが上がったのと、トラマラメンを兼任してるネギの武器はトラマラ中のみ外さないと効率が下がる、、、からのレイドに片手で行っちゃうリスク、、、からの劫火とフレが居ればそっからでも何とかなるって流れ。つか、

 デバフなしで2ターン目突入した時は、パーティ半壊したけどね。

フリオとフレ、あとその時はティムじゃなかったので裸だったソゼが死んだ。

 そっからでも立て直せてしまう感じ。

ちなみに、、、

●アリーナ

皇帝、アーシェ、常闇、ラスウェル、白セシ

●レイド

ネギ、劫火、ソゼ、フリオ、ティム

と、全て別キャラ。限りある二刀流は、ラスウェルとフリオ。常闇と白セシがガンボウイで、ネギは自前、劫火はダイス。

 こういう無駄のない配置が決まること自体は嫌いじゃない。

フリオの二刀は、1ターン目でもたぶん計250万くらいで、ネギのチェインが少し絡んで二人で落とせる感じ。

 つか魔法3回とか地味にウザイと思ってたけど、W黒魔のフレと劫火がファイガとか打てばクリアなんだよな。

つか、

 本気で強いキャラなら、3人で倒せる気がする。

フリオは、ガイオンアームにクリムゾンセイバーなのだけど、武器をヴァルガスかハンターレインの炎大剣にして、プリッシュの髪飾りと、今回のハンターラスウェルの重鎧、チャンベル二つに、常闇のトラマス。あとは無印ディリータのシールドブレイクとソゼの制圧で、、、
※ドラゴンキラー2つは据え置き。たぶん2つがベストだと思うけど、もしかしたらキラー1つにして常闇2つのが強いかも。そんなん用意出来ないけどさ。

 落とせる気がする。てかたぶん落とせる。

僕は強い炎大剣持ってないからこれがせいぜいだけど。

 結構羨ましかったり。

まぁ再三書いてる通り、本作は羨んでも始まらないんだけどさ。てかとにもかくにも、

 フリオの強さだよな。

あ、でももしネギ2で高火力エレチェが成功するのなら、ティムとソゼじゃなくてネギネギフリオで3人キルとかも出来るのかも。まぁそう言うのを試したり考えたりするくらいしか、今回のレイドの私的盛り上げ方は見あたらないってのが正直な所かな。

|

« FFBEエクスヴィアス~その171~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その172~ »

コメント

クリスさーん!おはよー!(・ω・)ノ
レイドコインから変なラスウェルきましたよー!(・ω・)ノ
しっぽ先に倒さなくても宝箱出るのかなー?
私にはこれくらいの強さが丁度いいですー(;・ω・)
それよりグランシェルト地下道のネズミが強すぎて勝てないですー(´;ω;`)

投稿: まぐろ | 2016年12月23日 (金) 05時51分

こんにちは〜。レイドコインから、マグロ様ではないですが変なラス、サクラ来ましたよ。チケットではリド3人だけです。もう他3人いらない。来る気の無い子はいらない。本日半額、オーラン2人目ってアメ車、、、、、レイド装備品多いですね。使えるのか?ジェイクはすでに2人目トラマスゲットです。安売りされとる。ボス覚醒級でも柔らかくてうちはラッキーですー。
ランゼルト地下のネズミ駆除して来ました。こいつの方が強いです。トラマラもネズミ駆除して、クリスマスイベでもネズミ駆除ってどんだけ恨みをかうねんな。ぼちぼち頑張ります。

投稿: テン | 2016年12月23日 (金) 12時49分

連投すみません。KC様ノクトゲットおめでとうございます!
いいなぁ〜。皆様とうちにもノクトが当たります様におまじないかけておきます!

投稿: テン | 2016年12月23日 (金) 12時54分

テンさん、ありがとうございます(*^^*)
皆さんにもシフトブレイクが刺さりますように(-人-)

投稿: KC | 2016年12月24日 (土) 02時11分

どもですみなさん、クリスです。さっきアルテマで振られたネタで考えた「最強魔法使い」がスゲェ胸アツ。

ビクトリア:ポットMAX、マティウス二刀、ネフェル、ダークローブ、光耀の指輪、源氏の小手、ヘス×4、テトラ、フレボMAXで、

 魔力1255!そこからのWオルタナ!!

ちなみに小手の10%は300%上限で無効になってるとこまで考えているので、たぶんこの数値がMAXかな、と。あ、でも300%をフルに考えるなら、素の魔力が高い子のが伸びるのかな?いやでも、、たぶんベッキーが最強魔法使い、いや、

 「大魔導ビクトリア」だと思う。

てか虹6のトラマス、略して「ニジマス」使いすぎだけどな。

>まぐろさん

僕も来ましたよ(^^。現在45%ですが、レイド回すの止めてるので、締めてから回せば100行く予定。既に最強ネギの装備に組み込んでるので100行かないと切ない、、、。

ネズミは一回だけ遊びに行って気持ちよく玉砕。ネギネギフリオでエレチェ失敗。1ターン目に半分減らしてそこからグダグダに全壊って感じです。でもこれはこれで満足。報酬がないってのは気楽でいいですね(^^。


>テンさん

こっちのネタにお返事書くのもなんだかいたたまれない感じですが、とりあえず引き継ぎのコードとか残ってないんですか?テンさんのことを聞いたので、僕も久々に引き継ぎコード発行してみたのですが、前回、前々回に発行したコードと同じ数字でした。

ハードウェアのトラブルはわかりかねますが、別のタブレットやスマホで、インストールして引き継げば、そのまま続きが出来たりするんじゃないかと思います。もちろん、これを「いいきっかけ」として、一旦足を洗いたいというのなら、それはそれでお止めするのもどうかとは思いますが。、、、お止めする。お泊めする。乙女する。ちょっと愉快。

 乙女をお泊めするのをお止めする!

何を言ってるんだクリスは。


>KCさん

ノクトうらやまC。上にも書きましたが、最強魔導師に光耀の指輪は必須なんですよね~。

投稿: クリス | 2016年12月26日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その171~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その172~ »