« ファイナルファンタジー15~その11~ | トップページ | FFはこれで最後なのか »

2016年12月20日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その170~

今日は仕事が夜までないので、ほぼ休み。起きてダラダラトラマラしつつ、みそしーのストーリー動画見てもらい泣き。泣いてるカワイイ子はいいなやっぱ。AKBにハマってたのの一因でもあるし。

この二日またもやや頭痛がしたので、大事を取って15は休眠中。誰かと競ってる感じはないし、エクスヴィアスもそこそこ熱い
※ネギが出たからだけど
ので。

で、今日の夕方にはノクティスを含む新キャラが導入。もちろんここんとこ「虹づいてる」僕のところに来るとは到底思えないが、休日だってコトもあるし、

 せっかくなら、更新直後に11連かましたろうか、と。

オカルトと言われようと、出るわけないと思われようと、んなこたぁ関係ない。実績のあるフレ様が居る以上、試すなら今だろと。あともし未練が残るようなら、また最終日に回せばいいだろうと。

余談だけど、今回ネギとかこないだのシャルとかで、結構ストックしてたメタルミニテンが減りまくった。ユニット枠がガラガラになっちゃったので、この土日でストックを増やそうかとも思ったのだけど、

 よくよく考えたらたぶん年末年始で半減があるだろうな、と。

増やすならその時でいいか、と。あともし、もし仮にノクティやその他育てたい子が出たとしても、ちょっとガマンすれば半減あるだろうし、ギリ1人までなら100に出来るくらいはまだ残ってるからな、と。っていうか、

 スタミナ回復にラピス割らない、半額ガシャもしないってのだと、結構ラピスって貯まっていくね。

現状16980。ストーリーイベントも玉でフォローして一切割らなかったので、地味に貯まっていく。心の課金加えて22780。もしお正月の福袋が3万ラピスだったら、
※可能性は大いにあると思う
ここで11連したあとフォローするのに結構な実弾を投入しなきゃならなくなるが、まぁその時はその時。つか、支離滅裂指が動くままに書いていくけど、

 よもや物理アタッカーがダブつく日が来るとは思いもよらず。

随分長かったからな~。アデルさんのおろち、ゼノさんのオル、フレンドのFauさんDPさんの強烈な新キャララッシュ、、、常に飢えてるテンさんもある意味スゲェ。なんでティーダ、ネギ、ティリス、レム、ラムザが居て満足出来ないのか!もうイランだろオルとか。

ともかく、現状覚醒フリオでたぶんそこそこ十分だったのに、
※ガイオンに関してはさすがにフリオじゃ役不足だったと思うけど
劫火、常闇、ネギ氏、、、そんなにパーティに入れる枠はないよって話。

枠って意味で言えば、むしろMP回復出来るシャルの方がスタメンに近いかな、と。まぁ劫火はロマン砲で十分楽しめたし、常闇はアリーナの柱だし、強いて言えばネギ氏の晴れ舞台がまだだから、
※ストイベのボスで活躍したと言えばしたけど。
バトンは手渡されてないとも言えるけど、、、

 その上ノクトとか、、、欲しいけど、ぶっちゃけラムザのが欲しい。

ちなみに現状、支援の超晶石は20、神晶石は8あるんだよね。そんだけあればラムザも覚醒出来るでしょ、と。てかアリーナ報酬がキングバーストになったことで、むしろパラメータ上げる精神や防御のポット不足がむしろより深刻になった気がしないでもない。まぁ、

 おかげでネギ氏のリミバもLV24に出来たけども。
※あと800で上がる。つか夢幻回れよって話だけど

つか人は無い物ねだりな生き物だなぁとホント思う。持ってなかった時はスゲェ物理アタッカーが欲しくて欲しくて、黒セシが出た時はスゲェ嬉しかったし、メルに全権委任した頃もあったけど、やっぱキーになったのはフリオ覚醒だ。

 あの日あの時僕のパーティは文字通り覚醒したと思う。

確かに効かない相手も居るけど、少なくとも物理アタッカー不在という呪縛からは解き放たれた。それが結果として僕の物欲センサーを弱めることに繋がった気がする。

 オルとかそこまで欲しくなくなったもんな。

常闇が欲しかったのはアリーナ要員としてだし、劫火だって出た時はハズレだと思ってたし。ネギ氏に至ってはガチでピンと来てなかった(今もちょっとそう)だしな。バカだから数字がいっぱい出てもそれがどのくらい強いかわかんねぇんだよ。一発で100万とか表示された方が嬉しい、みたいな。バカだから。

ただ、だからと言ってお供の二人も正直微妙。ヤリ使いは言ってもトラマス目当てだし、☆3の子も言うに及ばず。確かに雷大剣も「あってもいい」とは思うけど、現状の渋滞を飛び越えて先頭車両に持って来るってほどじゃない。

ラムザが欲しいとは言っても、シャル覚醒後、その魅力は半減したとも言える。MPヒーラー兼彼女は「タフネス」。確かにバファーとしては弱いけど、あのタフさはスタメンに入れるに値する心強さがある。

 結局今出て嬉しい子って、ほぼ居ないんだよな。

スタメンに入れたくなる子がほぼ居ない。「強いて言えば、、、」は居ても、迷わず今のスタメンを蹴落とせる子ってなると、即答出来ない感じがする。

つか、FauさんとかDPさんとか、皮肉じゃなく、よくモチベが維持出来るな~ってネギが来た程度の僕が思う。

 物理が居ないから欲しい、それならわかる。でも、みんな居てなお欲しいってほど、そこまでの強さはやっぱない気がする。

正直ネギは柔いんだよね。その点はオルにも通じるけど、常闇はアリーナもそうだけど、かなり堅い。アーシェも堅い。白セシはもちろん堅い。

 結構堅い子が好きなんだよ。

フリオは柔くて、そこだけが彼のウィークポイントだと思ってたから、今度のノクティも正直どうなの?って思ったりもしてる。つか、ざっと解析見た感じだと、アタッカーとしての実力は劫火やネギ氏には及ばない気がする。ただ、再三書いてるように、

 使える子ってのは一人で何役も出来る子

アーシェもリュックもそう言うところが好きだったりするわけで
※加えて二人ともかなり堅いし
ノクティもまた「いろいろ出来そう」な感じはする。その点での評価はもちろん高い。

 だったら、物理メンが欲しいわけじゃないクリスだって欲しいだろうよ、

確かに。

 ・・・確かに。

やっぱ欲しくなってきた。てかあの光耀の指輪、超魅力的。もし出たら、

 一気にモグ注いじゃう気がする。

攻撃30%もそうだけど、それ以上にオルタナが魅力的。魔法扱いで連続魔が使える子にアビ枠を減らさずに、ましてや魔力を上げまくりつつ持たせられる。つまり、

 アーシェとかが鬼になる。

だって全体に510%25%精神無視無属性魔法ダメージだよ?

 680%×2=1360%!!

そんなのをアーシェがお気軽に使えるようになっちゃう。

 ヤバ過ぎでしょ常考。

てか、

 お正月の福袋用に貯めておいたラピスを吸い取る気満々の鬼トラマスホルダー。

キャラの魅力がどうとか言うレベルを超越してると思うわ。

・・・

●ノクティス

頼りない英語力で解析情報を見てみる。

HP3824+450=4274 MP174+75=249
攻撃158+30=188 防御120+30=150 魔力150+30=180 精神136+30=166

◆トラマス:光耀の指輪

魔力3精神3 攻撃・魔力30%+以下2種のアビ+1種のパッシブ

・オルタナ 全体無属性魔法680% 消費MP80
・デス 単体30%即死魔法+80%魔法ダメージ&30%HPドレイン
・ホーリー 25%物理回避、25%でカウンターホーリー(120%光属性魔法+40MP回復)

※オルタナのMPは連続魔で運用すると1ターン160の大飯食らい。多少リフレや回復させてもおっつかない場合は、

 いよいよバッツ先生のお出ましかも!

そう言うの考える楽しさもあって、SSSSクラスのトラマスだと思うな~。

◆リミバ:ファントムソード※最大レベル時

・1480%単体物理ダメージ5ヒット
・味方全体の攻防魔精バフ124%
・本人へのダメージ軽減30%
・次ターン1050%単体物理+攻防45%デバフの零距離シフトブレイク使用化

 ただし、リミバを貯めるのに石が30ポイント必要。

スゲェ強いけど、彼自身は満月系や自動系を持ってないので、エキセントリックだけでは、そうそう使えるターンは回ってこない。つまり、現状さほど使えるリミバではない。

◆パッシブアビ

・装備でステUP 短剣攻防30%、銃魔防30%、刀攻魔30%、剣攻40%精20%、大剣攻40%防20%、軽盾重盾防精30%、槍攻精30%、投擲魔精30%

・20%物理回避 10%魔法回避 30%物理カウンター

・30%物理被弾時、HP少々回復※たぶん800くらい

・リフレ5% HPMP30%

僕は小手を持ってないので、仮にネギ剣とガンボウイ装備にした場合計70%の攻撃UP、防御30%精神20%UPで、、、せっかくだからロマンのある計算をしよう。

・ネギ剣、ガンボウイナイフ、髪飾り、ブレイブスーツ、光耀の指輪2、、、ダメだ重鎧が装備出来ないからネギ剣じゃダメだ。ロト剣、大剣の極意、誇り高き剣豪3、オーディン、フレボ10%で

 攻撃1112

・ロト剣、源氏刀、大剣の極意、刀の極意2、二刀流で、攻撃1099
・ロト剣、ネギ剣、大剣の極意、二刀流、剣豪2で、攻撃1108

ちなみにダイス使いとしてみた場合、攻撃バフが0%で、オロチ×4というハードルの高さが加わった結果、

 攻撃755

これをたとえば劫火に置き換えた場合、髪飾りが装備出来ないかわりに王土でオロチの代わりが効く。結果、

 攻撃761

後付けの攻撃バフは、ノクティが自身のリミバで124%、劫火がカウンター150%。ノクティはイカサマ零距離シフトに属性を載せられないので、たぶんこれがMAX。劫火は火属性を載せられる可能性があるので、1.5倍。

 確率に左右されるが、ロマンはやはり劫火にあるかな、と。

で、せっかくなので、ネギの方もMAX計算。

・ネギ剣、ロト剣、髪飾り、魔人、光耀2、常闇4、オーディン、フレボ10%で、

 攻撃1316

実際運用ではノクティのリミバはすぐ使えないと思うので、実質500%のシフトブレイクと、1050%の零距離シフトブレイクを続けて使ったとして、あとバフは歌の100%が載ったとして、あと相手がネズミの防御力だったと仮定して、、、

・ノクティ775%×二刀×2ターンで、555万

・たまねぎカッター520%×二刀×2ターンで、494万

MAX値だとノクティの方がかなり上回る計算に。

もちろん僕にその装備、アビはないので、あくまでも机上の空論。ただ、ポテンシャルとしてはノクティのDPT(ダメージ/ターン)はねぎを上回るということがわかった。

◆アクティブアビ

・単体300%物理無属性
・引きつけ100%1ターン
・味方全体のHP推定1500&MP20回復3ターン
・全体300%物魔火属性+ランダム2種状態異常20%
・全体300%物魔氷属性+3ターンストップ30%
・全体300%物魔雷属性+魔精デバフ45%
・物魔回避3回&次ターン零距離シフトブレイク可
・単体100%物理無属性+全体攻魔バフ45%
・アレイズ同等のアビ※魔法じゃない
・ジャンプ攻撃※500%物理単体+MP150回復+HP3000回復+次ターン零距離シフトブレイク可
・単体500%物理無属性+攻防デバフ45%+次ターン零距離シフトブレイク可

気になるのは意外と大飯ぐらいだってことか。ポット&自前バフ込みMPが323。オルタナの160消費を思えばさほどでもないとは思うが、メインアタックのシフトブレイク&零距離シフトブレイクが、合わせて110消費。リフレ5%だけでは3巡6ターンで息切れしてしまう。

 まぁそれだけあれば十分か。

ともかく、僕がこうして細かくチェックしたキャラは、

 まず僕のところには降りてこない法則。

ただ、チェックするのが楽しいって話だし、別段問題はないのだがな。

今見直してみて気づいたのだけど、この子、もし光耀の効果が重複するとして、二つ装備させた場合、、、

・25%物理回避×2=50%物理回避
・25%カウンターホーリー×2=50%カウンターホーリー
・20%自前物理回避
・10%自前魔法回避
・30%自前物理カウンター
・30%物理被弾時HP回復小

バカみたいに反応するな。トータル70%物理回避+10%魔法回避って、、、。レイヴンベレーとスピードアップにクイックトリック×2でアビ枠1つ空けつつ物理回避100%になる。まぁ光耀の攻撃30%は重複しても、パッシブアビのホーリーは重複しない可能性が高いか。それでもスゲェわな。引きつけ100%持ってるのはその為か。

 まぁ凄さに気づけば気づくほど出ないって気がするけど。

ただ、アキレス腱があるとすれば、エレチェスペックがそれほどでもないってことかな。零距離でも5ヒット、つまり覚醒前のアグリと同数。どちらかと言えばフィニッシャー要員って感じ。つかさっき書いたように引きつけさせてカウンターで倒すのも面白そうではある。てか、

 ノクトのガシャが、エイリムのボーナスを支えてそう。

出ないと思いつつ11連。まぁ思い切って金チケも2枚ともぶっ込むかな。

----------

結果ホーコーク!

 爆死、、、ではないが、爆死。

ノクティもアウラも出なかった。回したのは11連とレアチケ3枚、金チケ1枚。残るチケットは金チケ1枚という状況。

 みなさんはいかがでしたか?ネギで使い尽くしちゃって回してない?そう言う人も多いでしょうそうでしょう。

まぁね、言っても出ないものは出ない。うらやんでも始まらないのがエクスヴィアスですわ。だから頭を切り換えて行かなきゃなってことではあるし、そもそも、

 虹が出るゲームだなんて誰が言った!?

常闇とか劫火とか、夢だよ夢。夢の中で出たのをホントに出たと思い込んでるだけなんだよ。ったく世話が掛かるなぁオーイ。

11連終了時、手のひらをどけた僕の目に入ってきたのは、、、

 デッシュ!ウェライ!グレイス!あと新キャラ☆3の子!

悪くないんだよ。これは悪くない。何つーか、、、

 全く悪くないんだよ。

てかあれほど欲しくて欲しくて回しまくったデッシュが、何のことはない一体目ですわ。ビックリですわ。やっぱ嬉しいですわ。なんで「ですわ?」。

前回欲しいキャラに書いた「デッシュ、ウェライ、スノウ、王土、天風、水華、新キャラ、持ってないキャラ(セブン、グレイス、プリム)」の中で、3体出たってんだから。あ、アウラは居ねぇか。

 まぁスノウが欲しかった気もしないでもないけど、冷静に考えてスノウよりデッシュかな、とも思う。

DPさんが教えてくれたけど、スノウ2体居ても上限300%に掛かっちゃう可能性が高まるんだよね。だったら最初から45上がった方が良い。もっと言えば、45×2=90。90ー30×2=30。両手持ち4個持ちの場合、この二つで60上昇
※格闘武器の場合はそこまで上がらないけど

 特に割きたいアビ覚醒がないなら、ガーランドの両手持ちに割くのもいいかな、ってちょっと思う。

どのみち二刀より火力がないのは百も承知。でも、数値として、

ロト剣、ライドヘルム、魔人の胸当て、デッシュのイヤリング2、両手4、オーディン、フレボ7%で、両手持ちアビ覚醒後の攻撃値は、

 1388!

それって結構な数字。二刀じゃなきゃとかエレチェじゃなきゃとかそう言う話はここでは重要じゃない。

 数字がロマンだって話!

ああでも両手持ちも300%に絡むのかしら。もしそうならロマンもクソもないのかしら。大剣と兜合わせて70%攻撃バフがあるから、もし覚醒させてもキャップで押さえ込まれちゃうのかしら。素のパラメータに掛かる300%と、装備に掛かる300%は別物なのかしら。別物じゃないとしたら、、、

 泣くに泣けないよ。

まぁ覚醒させるさせないはデッシュのイヤリングが完走してからでも遅くはない。ちなみにネズミ、デバフ50%、バフ100%で、覚醒後のダークスパイラルだと、一応1000万は超える計算。

 決して弱いわけではないのだ。

もちろん僕が計算ミスをしてなければ、だがな。てかスゲェ計算ミスしてそうな気がするがな。

・・・それはそれとして

自陣最強戦士についても考えてみた。

●たまねぎ剣士

オニオンソード、アイガイオンアーム、ライドヘルム、魔人の胸当て、デッシュのイヤリング、チャンピオンベルト、格闘の極意、DKS×3、オーディン63、フレボ7%13で、

自前バフ0.3、剣装備0.5、チャンベル0.2、極意0.5、DKS1.5で、トータル300%ジャスト!

計算ミスがなければ、、、攻撃力1237!

あとはプリッシュの首飾りさえあれば、、、てか、

 デッシュのイヤリング1つでいいんかい!って話。

早々にさっき入れ替えたトラマラメンをレオンハルトに変更することにするわ。つか、

 FF15よりエクスヴィアスのトラマラのがやりたくなってる事実な。

ちなみにこのネギのカッターダメージは、ディフェンスキル、アタックコール後で、ネズミ432万。

 ・・・なんか闇耐下げてエレチェのフィニッシュにダクスパ当てた方が強い気がしてきたぞ?

そんなことないのかな、、、。でもちょっぴりワクワク。ロマンの種発見!

|

« ファイナルファンタジー15~その11~ | トップページ | FFはこれで最後なのか »

コメント

おはようございます
正直書き込むのも怖い話でこんなことあるのか?とかデータぶっ壊れてるのでは?とか疑いたくなる話なのですが…
ノクティス3体います。
2体目は日曜日の15:22に単発
3体目は今日の5:13に半額
どちらも引いている人が少ない時間帯かもしれません。
不公平の体現といわれるでしょうけど、出たこちらも多くの方が爆死してる中で気味が悪くて、こんなこと初めてで。アルテマの掲示板にはとてもじゃないけど書き込めません。
今月の課金額は各PU時に¥8800と光輝の時に+¥3000、一月¥30000以内と決めてるので今月はここまで。去年の2月からずっとこんな感じの課金額で☆5スタは25個(先月5今月7)。残ラピス6240、ボックスと半額に使うとトラマラに1回/日割れるか位です、けっこうかつかつなプレイしてます。

※ウェライ走ってるのは大剣系で1人分用意しておきたいからですよ

投稿: Fau | 2016年12月20日 (火) 06時56分

皆さん、おはようございます!
Fauさん、ノクト3人( ゚Д゚)
素晴らしい!
BEなのに15みたいだ(笑)

投稿: KC | 2016年12月20日 (火) 08時54分

どうも完全爆死のゼノです。持っていた、チケとラピスほとんど使い果たしてノクトこず。そこまで引くつもりなかったけど、出るまで回したろうと熱くなり死亡。虹は2体出たけど、バルフレアと4体目のオル。オルかぶりすぎ。どうせピックアップキャラじゃないならレムかラムザが欲しかったなぁ。とうとうガチャせずにトラマラするしかない状況に。とりあえずオルを強化しよう。オルと共に心中しよう。笑

投稿: ゼノ | 2016年12月20日 (火) 09時50分

クリスさん、こんにちは。
はい、デカいのはカトブレパスと思われます。
まだ、未戦闘ですが。
クラストゥルム水道も入りましたが、早々に逃げ帰りました(笑)もっとレベル上げてからにしようと思ってます。
薬もまだ在庫不安で。
お使いや低レベルのモブハントやりながら、先ずは、アイテム2個取得できるスキルをとろうと思っています。

投稿: KC | 2016年12月20日 (火) 10時56分

皆様こんにちは〜。Fau様、ゼノ様、被りすぎて羨ましい限りです。
KC様も15楽しんでおられる様で良かったです。アデル様通信制限って良くわからないですけど、本日コメでログイン勢とありました。
通信制限って事はまた直ぐ復帰されるかな。1日も早く制限解除されれば良いなぁ。まだラピス、チケットの残っているのでガチャ最終日にノクト狙ってみましょうかね。爆死の未来がうちには見える。
息子にノクト持ってないの~?って言われるのが、いい歳して口惜しいです。食費削ってでもガチャ出来るという主婦の底力見せちゃおうかな!? 良いとも‼︎

投稿: テン | 2016年12月20日 (火) 14時12分

クリスさーん!こんばんは!(・ω・)ノ
今回は半額のみで行こうと思ってまーす!(・ω・)ノ
しかし新キャラ一人もこないよー(´;ω;`)
私はトラマラ大好きなので、3ヶ月に1回強いボスであとはトラマラでも全然いいです!笑
もっと時間があればそうは思わないのかなー?(;・ω・)

投稿: まぐろ | 2016年12月20日 (火) 18時08分

ちすみなさん、クリスです。トラマラに集中すると映画や動画が捗りますね。FF15も片手で出来たらよかったのにな~。

 以下ちょっと愚痴ね。

さっきアルテマでまたも「エアプ」呼ばわりされて、軽くカチンと来たのだけど、何ツンだろな、言葉を柔らかくして言えば、言葉が通じない輩にマジになるだけ損だと思うんだよな。てかさ、僕は初心者向けのキャラとして、強さを実感しやすいという意味でライト、ルーネス、ネギを挙げたわけですよ。リセマラ候補として。

で、そいつ曰くルーネスネギは後まで使えるけど、ライトはゴミ以下だって言うわけ。

 ゴミってどのキャラのことよ?

まずコレな。でもって次にマジメに思ったのが、「リセマラでノクトで終わるのと、ライトで終わるのは、どっちが初心者のタメなのか」って話。

確かにノクトはアレイズも使えるし、ポテンシャルという点でライトを大きく上回っているのは認めるけど、実際初心者が最初のトラマスをゲットするまでどのくらい掛かったのか、特に現状二刀系トラマスの目処がない状況でノクトが二刀ライトより、「初心者にとって」強さが実感出来るのかって思うわけですよ。

 ライトを持ってないエアプのクリスとしては。

つかそもそもの話をすれば、初心者の何割、何%がずっとプレイを続けるのかって話。もちろんネギルーが出ればそれでGOサインでもイイかも知れないけど、
※オレに言わせたらルーネスよりライトのが初心者向けだとも思うけどね。属性全体4種+無属性が便利だから。実際どれだけの初心者がアビ覚醒出来るまで素材集められるかって思うし
リセマラでOK出すラインって、タイトにすればするほど「ウンザリもする」と思うんだよ。誰もが数ヶ月リセマラして始めるわけじゃないと思うし。

レベルを100にするだけの経験値なら、現状楽園回ればそれほど大変じゃないと思う。覚醒素材も一回レイド挟んで夢幻がんばれば、1体分くらいは何とかなると思う。これは割と本作と相性の悪い初心者でも到達出来るラインだと思う。

 でもそれ以上のハードルをさも当然のように課してシビアなリセマラを勧めるのが果たして初心者に対するアドバイスとして適切かって話。

 オレはそうは思わない。絶対に。

今はさほどでもないけど、15年くらい前かな、一時的に僕は「初心者」に対してスゲェシビアに考えてた頃があったんだよね。なんつか、メーカーの「全年齢」表記とか、「そんな言いぐさが初心者に通じると思うなアホウが」とか「初心者をなめるな、初心者ってのはもっとずっといろんなことを知らないし、もっとずっと弱いんだから」みたいな。ただ、時代は結構移ってるし、そこまでシビアに「今なるこたぁない」とも思うけど、それでもやっぱり、「初心者に対する配慮に欠けるコメント」とか見ると、スゲェカチンと来る。つか、

 アルテマはありがたいけど、掲示板の運営てかチェックだけは杜撰過ぎてヘドが出る。

結局ビジネスでやってるか、愛でやってるかの違いなんだと思うけどさ。

 空気悪くしてスマヌ。

>Fauさん

・・・なんだかいろいろと言葉を失う感じですが(^^;、とりあえず今現在まで配られたラピスやチケットで引けるガシャは、たぶん700回±100回くらいだと思うわけです。これは僕の持ってるトラマスとかから二ヶ月くらい前にはじき出した「600回くらいかな」を元にしています。

で、仮に一ヶ月3万円で、11ヶ月で33万円。もちろん他の使い道もあったでしょうから、ざっくり30万円分をガシャに使ったとすると、30万÷8800円=34回分×12500=425000ラピス÷5000=85回×11連=935回。さっきの700回を加えて1635回レアガシャを回した計算で、(実際は金確枠があるのでもっと上にはなりますが)仮に100分の1で虹が出るとしたら、これだけで約16体分。もちろん3万円使ってない時もあるでしょうし、金確枠があるので、もう少し出てもおかしくはないとは思いますが、、、

 2ヶ月で12体は出過ぎやろ!!!(^^;

恐ろしいフレンドも居たモンだぜ・・・。

でも実際に使ってる額だけ考えて、単純に僕の10倍近いと思えば、虹が僕(7体)の4倍弱居ても全然不思議じゃないんだよなって思いますね。僕も独身時代に遭遇してたらそのくらい課金してたのかなぁ。


>KCさん

額の違いを超えた「出過ぎ感」がありますよね~(笑。


>ゼノさん

「出るまで」は、僕も金でよくやりますが、虹でやっちゃうとヤバイですよね。みそしーちゃんとかの動画を見てると、ホント怖くなります。

 普通に200分の1か、みたいなことを言いながらやってますから。

でもどのくらい回したかはともかく、虹が二体出たことに関しては素直に悪くないのではないでしょうかね。バルフレアは十分可能性の持ち主ですし、まぁ4体目のオルってのは、もはや僕の計れる常識の外にありますが(^^;。てかオル4体で聖光エレチェしたら、どのくらいのダメージになるのかしら。理屈で言えば、「2体のエレチェの後の2体のエレチェ」なら、後口の2体は全て4倍でチェインする理屈、つまり、フィニッシャーと同じように「ダメージ合計をひとくくりで」考えられるから、思ってる以上に強い気もしますが、、、でも言っても弱点600%×2なのか。つか実際撃ってみないとピンと来ない感じかも知れませんね。

「オルと共に心中しよう」。今の僕がネギに全てを託してマラソンしようとしてることに通じるな~(^^。


>KCさん

カトブレパスは自由に戦えるんですかね。ネタバレになるので言葉を濁しますが、たまたま戦った1戦以外は戦ってないんですよ。

てか、クラストゥルムは超楽しいですよ(^^!今のレベルならそこそこ戦えるはず。まぁマメに薬を集めるのが重要ですけどね~。せめてメガフェニとラスエリが各10個ずつは欲しいとか。エリクサーは30で十分ですけど。

サバイバルのアイテム2個はブログでも書きましたが、やっぱ優先順位高めでしたね。正直もっと早く取ってもよかったかなってくらいです。

ただ、ハイエリクサーはまんまと溢れさせてしまっているので、もし使うならエリクサーよりこっちを優先してもイイかも知れません。捨ててくのはツライですもんね~(笑。


>テンさん

アデルさんのお気持ちもわかるんですよね~。ラムティリ来たはいいけど、結果エンドコンテンツまでクリアできちゃって、その反面新レアが来ないと、モチベも下がるよなぁって。僕なんかはここではけ口にさせてもらってるから
※みなさんとのやりとりがモチベを支えてくれますし
何とかなってますけど、ずっと虹出ない時が続くと、ホント凹みますからねぇ。

フレ解除する気はないので、またいつでも戻ってきてくりって感じですよ(^^。

てか「その口が言うかーーー!」って感じですわ(笑。引いたのオメーだろーがーーーみたいな?でも剛運はテンさんとこのDNAなんだろうな~とも思ったり。最終日、来る気がするなぁ冗談抜きで。


>まぐろさん

トラマラ大好きなあなたに、今度のネタ(その172)をお送りしたい。てか、

 クリスって前から少しおかしいと思ってたけど、、、

 少しじゃねぇな

って思って貰えるかも(^^;。トラマラは奥が深いですよ。ホントに。

ただ、トラマラが楽しいのはあくまで「走れる子」が居てこそ。最低限の引きは欲しいですよね。ホント王土が欲しい。デッシュ2体はまだその嬉しさを実感してないですが、
※トラマラも全然進んでないし
劫火覚醒に期待です。

投稿: クリス | 2016年12月20日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファイナルファンタジー15~その11~ | トップページ | FFはこれで最後なのか »