FFBEエクスヴィアス~その177~
※一年の最後を締めくくるネタがエクスヴィアスというのもアレかも知れないけど、、、。まぁ本気のヤツはさっきアップしたクリスアワードだからな。これは本日二つ目のヤーツ。結構長いぞい。
「こんなにうれしいことはない・・・」とは機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙終盤での古谷徹演じるアムロ・レイのセリフだが、
いやいやどうして、
うれしいことってのはあるもので。
つってもまぁね、ノクトが出たとか?ラムザが来たとか?そんな、神をも恐れぬ驚愕の幸運ではない。そんなことあったら今頃僕はズボンを履き替えている。つまりおしっこチビっている。
時刻は昨深夜にさかのぼる。
エクスヴィアスのガシャに限らず、運に左右されることってのは「風向き」が大切だと常々書いてきた。「いい風」が吹いていればいろんなことが好転していくが、悪い風ではそうは行かない。夢幻の迷宮において、
半減キャンペーンだし、残り750ポイントでMAXになるネギ氏のリミバでも埋めるか
そんな気持ちで周回を始めた。時刻は2時くらいだったと思う。
最初のゲートで「こっちかな?いや!こっちだ!」ときびすを返す選択をし、一発通過。こりゃさい先いいわいと思ったが、今度は2ミス。アチャーと思いつつ、次は一発で、まんまと2体のミニバーストをせしめる。そして、
モグが居る。
悪くないな、そんなことを思いつつ、二巡目。
今度は初回に1ミスしつつも、またもラストチョイスで「モグが居る」。またここに居るのか!愛いヤツ。まぁ言っても欲しいのはミニバーストなので、最後まで行ける意味は薄いのだけど。
そして三巡目。
まさかのノーミスゴール!
ミニどころかバーストポットが2個手に入る展開。冗談抜きに3回連続ゴールである。
でもって4回目も(1ミスするも)ゴーーーーール!!!
ウソみたいな高確率。我ながらビックリする。コレ、ホントの話。いやはや「良い風が吹いてる」な、と。続く5回目も、ゴールこそ出来なかったものの、ミニバーストのところまでは到達し、
こんなこともあるのだな、と。
普通リアルなくじ運を使う際には、片方で浮いたらもう片方が沈むのが道理である。くじの数は決まっているから、お互いが相関関係にある。しかしエクスヴィアスなどのコンピュータゲームにおけるくじ引きは、いくら引いても当たりの率もハズレの率も変わらない。言い換えれば、
いい風が吹いてるときは、つまりは「ツイている」と言って良いだろう。
手持ちにあるレアチケはわずか7枚。どうも福袋は5000ラピス1種類だけらしく、そこまで気負うほどでもない。
ダメ元で、金が出るまで回すか。これで出なかったらもう回せないよな、、、。
そんな気持ちでそっと回す。ガチャリ・・・金属のかみ合う音と共に一体のフィギュアが青カプセルに包まれて転がり出て来る<脳内演出な。
青か、、、
出てきたのはむっつりスケベな、つまりHなリドである。本編で「何でも・・・ごくり」と言った娘である。彼女がスケベであることは、もはや周知の事実と言って良いだろう。
そして次、転がってきたのは、、、金のカプセル!コレはイイ!コレは期待が掛かる!
物欲センサーの針が振り切れんばかりに反応する。ピコピコピコーーーン!って感じである。もはや僕の物欲を止める術はない。もう欲しいものは欲しいのだ。フィーナ、君が欲しいのだ。ああもちろん水着じゃないぞ!欲しいフィーナは水着でも水着を着て無くてもいいのだが、いやいやそうじゃないそうじゃない、魔法使いのコスプレ、つまり魔女ッ子フィーナでも悪かないのだが、そいつが出て来るのは、
グチャグチャなマーブル模様のカプセルだ。出たらちょっと引くほどなヤツだ。
今回は金。すなわち(フィーナが)出るなら、水着か鎧か、である。
ままよ!
とかぶせていた手をのけると、そこから現れたのは、、、
ハンターニコル!
・・・と、このニコルが出たって話は前回書いた。
当然僕は金クリを節目に回すのを止めるので、この場はこれで収まったのだが、
やっぱり諦めきれない!
ハンターフィーナと言うキャラの魅力は、一言では言い表せないほどなのだ。
・魔法ではないアレイズ
・魔法ではないリレイズ
・1ターン目から使える20%ダメ軽減※地味に4ターンなのも嬉しい
・石化病気を除く全体状態異常回復+HPもケアルガ並に回復
・単体のHPMPを30%回復※コレって地味にスゲェ。ザックリだけどエーテルターボ以上の回復量だもん
・物理回避30%※悪くない
「魔法禁止」ミッションにおいて、彼女以上に使えるヒーラーは、もしかしたら居ないかも知れない。ティリスのメガフェニックスや全体HP全快は確かに強力だが、強敵相手においては事実上リュックは外されないし、そのリュックのバオール1ターン目をフォローするキャラとしても適任。HPヒール力に不安があるのは事実だけど、引きつけ役+リレイズがあれば、、、というか、
レム難民にはどうしようもなく魅力的!
ああ黒セシのソウルイーターを覚醒しようか、ああハンターレインの根性と合わせて使ってみようか、
※ハンターレインの根性は、HP30%以上で即死攻撃および即死級ダメージを食らった際にHP1で踏みとどまるアビリティ。両手で火力だけは上げやすいため、ガイオン戦の囮にHレインを使った場合、リレイズ後のレインは、
根性で1に踏みとどまり(1)、殺され(2)、リレイズ発動でHPが80%に回復→その後再度殺されるほど強烈なダメージを再度1で踏みとどまる(3)
都合3回の致死性ダメージに耐えられる。
※正確には3撃目が削りだと死んじゃうけど
あとガイオン以外では狙われる為の施策が必要だろうけど。
※挑発とかプロデューサージャケット、赤鼻とか
そしてそして、
邪魔で邪魔で仕方ないトラモグ20個がスッキリさっぱり消えてくれて、
手元には「最強魔力帽子」が残る。
そんな魅力、言っちゃなんだけど、
過去一番欲しいキャラだったかも知れない。
これほどまでガシャ欲を煽られたことはなかった気がする。「フィーナ、、、恐ろしい子、、、」状態。
明け方寝ぼけ眼をこすりながら、そっとガシャに手を伸ばす。
年明けの福袋は5000ラピスと低価格。チケットも含まれているし、毎日1回無料ガシャも引けるから、キングレイベントはもうそれでいいやと割り切る。
今回せるチケットは、全部ぶっこんだるっ!
ヘタしたら、虎の子の「金チケ」にまで手を付けるか、、、
まぁつっても手持ちレアチケは300ラピチケ最終日分を含めても7枚。たかが知れている。
たかが知れているが、でも大切なチケットだ。
ガシャリ、、、画面をタッチして空から降ってきたのは、、、
いつも見慣れたブルークリスタル。
舞台が「天空○城ラピュタ○」だったら、、、○の位置がややおかしい?気にするな。空が飛べちゃうかも知れないし、「不思議の海のナディア○○」だったら、死者だって蘇らせてしまう。ちなみにあれはブルーウォーター。ちなみに最後の○○は「TM」だ。意味なんて知らねぇ。ホントはトレードマークな。
久々に「違和感のあるタイミング」でクリスタルが砕ける。
画面が黄金に輝き、目の前には金のクリスタル。つまり、キンタマが。手で画面を覆い、おそるおそるタッチしながらスライドしていく。
足下を見た感じ、「ハンターっぽさ」は全く感じない。
今のオレにはハンターフィーナ以外見えてない。ハンターでなければもはや誰だって一緒だ。ガックリとうなだれつつ手をどけると、、、
・・・誰?
見覚えがないのは、単に僕が覚えてないだけかも知れない。でも「犬を連れてるキャラ」なんて、、、誰か居たっけ?
疑念渦巻く僕は、ゆっくりと視線を上に動かす。君の名は、、、
「すきだ」
いや違うそれはちょっと違う。
ハンターフィーナ!!!
マジか!ってかハンターフィーナってアルテマの紹介グラフィックで犬とか全然連れてなかっただろ。いつの間に飼ってんだ?つかストーリーとかでも犬とか絡んだか?そもそもモンハンで連れてるなら犬じゃなくてネコだろ!<正論
でもハンターフィーナなのである。
二度見してもまだハンターフィーナのままである。3回目には他の名前にモーフィングするかな、と思ったけどそうでもない。ただ、よくよくよ~く見たら、
犬じゃなく猫だった。失敬。ともかく、
まだしばらくハンターフィーナのままである。
願わくば夢よ醒めないで!
「こんなにうれしいことはない」。欲しくて欲しくて心の底から欲しかったキャラが降りてくる感じは本当に久しぶり。たぶん、ホープ以来だと思う。
震えたわ。
しばらく思案したのち、リミバもレベル20まで磨くことにし、レベルも100に。当然トラマスもゲットし、
今までで一番ガシャ欲がなくなった。「超賢者モード」に入った!
ちなみにリミバを磨く際には夢幻を回ったのだけど、
上記から続けて都合8回連続でポット到達。内2回完全ゴール、内3回ゴールという神がかった結果にも。
やはり「風が吹いてる」時は「イケる」。ホントそう思ったわ。でもってホントのホントに嬉しいわ。課金、5800円分課金した。
※劫火、常闇、ねぎと今回のフィーナ分
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●属性耐性ダウンアビホルダー
今回のレイドで、制圧の有用性を実感。結果として尻尾は本体とセットで消滅したが、もし消滅せず、かつ高耐久高火力だった場合、対複数の属性耐性ダウンアビはより高い有効性を発揮する。もちろん単体であってもそれは同様。軽く自陣をチェックしてみる。
・ソゼ 制圧 火耐性-50%全
・メルセデス 海王斧 水耐性-20%単 覚醒後水耐性-75%
・アグリ 聖光爆裂破 光耐性-50%単
覚醒1フルブレ 全属性耐性-30%単
・ガーランド ダークスパイラル 闇耐性-50%全(覚醒後-75%)
・常闇 暗黒の罪科 闇耐性-50%単
・劫火 風・火・土・闇 各耐性-50%単
・黒セシ ソウルイーター 闇耐性-50%単(覚醒後-100%)
覚醒1ダークカノン 闇耐性-50%全
・フォーレン ヴォルテクス 風耐性-50%全
・ブラン サンダークラップ 雷・光耐性-50%全
・デッシュ サンダーガイド 雷耐性-50%単
属性は、火、氷、雷、風、水、土、光、闇の8種。属性攻撃は武器で概ねフォロー出来るので良いとして、耐性ダウンはそうは行かない。有無が与えるダメージに大きく影響するので、出来得れば全種50%以上ダウンさせられる環境を整えたいという意味でリスト(自陣)を作ってみたのだけど、
氷耐性ダウンホルダーが一人も居ない。
つまり、ウィークで20%ダウンさせるか、アグリのフルブレを覚醒させて-30%が精一杯と言う状況に。水耐性もメルを覚醒させなければ同様。
今回リストアップする前に、半減を利用しつつ「誰か育てよう」と白羽の矢を立てたブランに関しては、「全体だし複数属性」という点で悪くはなかったが、よくよく見たら覚醒前のアグリとデッシュがそれぞれ単体で光、雷の50%ダウンを持ってた。まぁ悪くはなかったと思いたいが。
倍率的には、黒セシのソウルイーター100%、メルの覚醒海王斧75%、ガーランドの覚醒ダクスパ75%などが光るが、実際には相手の種族やもともとの耐性、こちらの武器種にも関わってくるので一概には言えない。
高火力の武器としては、
・水 バイキングアクス斧125
・土 フォデク刀93
・火 カリューオー大剣135
・火 クリムゾンセイバー大剣90
・闇 デスブリンガー大剣120
・光 エクスカリバー大剣120
・風 カイザーナックル格闘101
・雷 トニトルス大剣120※まだ1ミリも走ってない
などで、こちらも氷属性がエアポケットになっていた。一番強い武器で「グラコスの槍76」まで落ち込んでしまう。雷も潤沢な火属性と比べるとかなり心細い。トニトルスの優先順位は高める必要があるかも知れない。
もちろん武器での属性付与は、アビで属性操作出来れば考えなくて良い。だがしかし、氷と雷に関しては強力なアビホルダーも居ず、勢い武器への依存度が高まって居るのが実情だ。ついでに言えば「ブリザジャ」持ちも居ない。
カイザーナックルを手に入れた頃は、「属性付じゃ使えねぇな」みたいな風評も強かったが、時代は変わる。トレンドもまた変わる。101は低くないし、格闘の極意も登場した。ある意味「1つ持っていて良かった」武器になった。まぁ同じことがバイキングアクスにも言えるが。
※こちらも六盟傑の誇り・火で60%バフが載せられるからな。まだ走り終えてないけど。
前回ガイオンが「エアポケット的マシーン」として登場したことを鑑みると、次の降臨に「氷だけ通る」可能性が低からずあると思う。つか僕が見落としてるだけで攻撃120クラスの氷武器もあるのかも知れないけどさ。
また、現状氷の耐性ダウンアビがないことを鑑みた場合、これまでスルーしてきたアグリのアビ覚醒も視野に入ってくる。「フレ頼み」のエレチェでも大きな問題はなかったが、「リピートチェイン」で気楽に1キル出来る今回のレイドレベルの難度であるなら、7hitのアグリと常闇やネギを入れつつフリオや劫火にフィニッシュさせるのは、「不可能を可能にする強化」ではないが、「可能をお手軽にする強化」ではあるかも知れない。
ただし、フルブレも聖光もどちらも「攻めの晶石」を消費する点は無視出来ないところ。今後、(可能性だけで言えば)オル常が自陣に来る可能性はやっぱり高いとは言えないし、聖光罪科エレチェが気楽なことは純然たる事実。まぁ僕はミスが多いけど。
「必要に迫られてから」で良いとも思うが、現状アグリのアビ覚醒は、かなり現実味を帯びてきたかも知れないな。
※あとはガーランドの「最強攻撃力」か、黒セシの闇-100%か。
●半減の使い道
アルテマでは「ケチ」と言われた半減期間だが、僕が思うにこのくらいでちょうどいいと思う。長すぎてもダレるし、もてあましてしまう。その後のモチベが急落する可能性もあるし、トラマラする気力も萎えてしまうかも知れない。
ただ、正直それほどやりたいことがないのも事実。レイン、フィーナ、ブランをカンストさせたら、もう育てたいキャラはいない。ラスウェルはどこをどう考えても育てる価値を見いだせないし。
※ちなみにムジンオウメイルは2個ゲットまで到達済み。正確には0%を残したいのでモグがもう一体出るのを待ってる感じ。
まぁ探索くらいかな~。やり残してるとしたら。
●アポロンのハープの使い道
アポロンのハープに限らず、最近使い道が見えにくい装備が覆い。フェデクなんかは「土の刀」としてとてもわかりやすいものの、レイドで作るレシピ系装備などは、
全滅なんじゃね?
と思った人も、正直少なからず居ると思う。
そんな中、一見強そうで、その実どうやって使うのか見えにくいのが前述のアポロンのハープ。その使い道を考えてみたところ、
意外と悪くない
・アポロンのハープ:楽器
攻撃34 魔力110 精神30 両手占有
えいゆうのうた(攻防魔精40%3ターン行動制限)
ドラゴンキラー改
「楽器」である以上、使えなければ話にならないが、この点に関しては今後リリースされるキャラが使えればそれで問題ないので、既存キャラではジャッジすべきでないと思う。まずこれは前提。
ちなみにファミ通に載っていた「楽器が装備出来るキャラ」の中で、魔法使いに属する☆6キャラはと言うと、、、
何とビックリ!ルネラただ一人!
当然持ってないので、現状僕はこの武器を活かすことは出来ないのだけど、もし「楽器が装備出来る魔法キャラ」が今後リリースされるなら、案外この武器は悪くないのだ。
両手占有装備であり、両手持ち適用外なため、二刀流ロッドと比べて火力を高めづらい印象が強かったが、「ロッド二刀」は「物理二刀」と比べ、アビや魔法を連続発動するわけではない。単純に魔力を上乗せする効果だけなので、「二刀が使えないから」とジャッジするのは実は早計だったりする。
ロッド二刀キャラ=二刀流を装備しつつロッドを2本装備する
アポロンのハープ=二刀流枠に魔力バフアビを装備する
この二つで比較しなければいけなかった。例えば前述のルネラで言えば、素の魔力が152、ポットが30なので、182×魔力30%(トットや創造神の力、今度の福袋など)=54ポイントが、二刀流の代わりに上昇する値になる。
※もちろんこの「30%」という数字は、今後伸びていく可能性が高いが、今回はこれをベースに考える
ハープ110+54=164
マティウスの悪意二刀=218
すべてのぼう二刀=182
ウィザードロッド72+リリスのロッド60二刀=132
ウィザードロッド72+審判のロッド81二刀(スタクオ100個)=152
つまり、ハープの魔力は、トラマスなしで最も高められる可能性があるのだ。
※ちなみに魔力30%は今度の福袋に「攻魔30%」として入っている。5000ラピスは破格なので、当然買うべきだし、みんな買うだろう。
ただ、良いところばかりでは当然ない。まず装備出来る子がほぼ居ない。そしてロッドではないので「ロッドの極意」で火力を高められないし、ヘスも適用外になる。ビクトリアのように「ロッド装備時に上がる」系パッシブも適用されないし、現状活かせるキャラは、ぶっちゃけ居ないのが実情だ。
それでも無視出来ないのは「ドラゴンキラー改」と攻撃34精神30という数値。
キラー改なら魔法にも適用され、火力を高めることが出来る。エクスデスの持つ種の超越者は、ドラゴンが適用外なので、今後「魔法しか通らないドラゴン」が出てきた時には、このアポロンのハープは非常に輝く可能性がある。その際は「楽器装備」のアビをスタクオで購入してでも、ということも、、、あくまで可能性としてはある。
また、攻撃34という数値。魔力110と足して144。ハイブリッド系のアビが今後のトレンドになるとしたら、
※その可能性は結構高いと思う。光輝、ノクト、福袋などの流れから。
足して144は決して低くないし、精神30も、相手がハイブリアタックを仕掛けてきた際に地味に有効だ。言っても「精神が30上がる装備やアビ」はそれほど多くないのだし。
あと「えいゆうのうた」に関しても、ひとつ気づいたことがある。僕を含めみんなこれをラムザと比較して使えないと思っていただろうが、それは「使い方が違う」のだ。
当たり前のことを言うが、ラムザの英雄の歌は、ラムザが居なければ使えない。しかし、アポロンの英雄の歌は、楽器さえ装備出来れば誰でも使える。前述の「楽器装備」のアビがあれば、本当に誰でもが持ったその日から「パーティ全員を攻防魔精40%バフ出来る」のだ。
見えてきたでしょ?
そう、この武器は特攻との相性が非常に良い。
キャラを自由に出来ない特攻において、フレ枠は特に縛られる。天下御免の登場で自陣へのデスペルが容易になり、世界崩壊の登場で相手のデバフが可能になった。最近、
装備で自陣にバフ掛け出来ればいいのに
そう思った人は僕だけじゃないはずだ。
これがその答えだったのだ!
そして、元旦から始まるイベントはと言えば、、、
特攻である。運営、やりおるわ。
つか余ってるし、スタクォ交換しようかな。200もするけど、、、。
●探索
一番新しい探索を終えると、漆黒の鍵がコンプする。そしてその先にある「最後のクエスト」とも言えるレイヴンのクエストをクリアすることで貰えるのが、、、
大鴉のマント 敵から狙われなくなる&アイテムドロップ率が上がる&防精15
レイヴンの証 盗賊の極意が使える様になる
マントは特に魅力的。長丁場になるだろうががんばるぜ!
・・・がんばったぜ、、、
話もなかなかに面白く、最後はちょっと泣けた。これでいよいよ今回の旅が終わりを告げるのだなぁと感じてしまったな。
面白く、熱い旅だったなぁみたいな。
・・・まぁ続けるけども。
ただ、いよいよやれることがなくなってきたのも事実。
メタルミニテンキング 107体
もういいでしょさすがに。バースト関連はまぁ欲しくなってからでいいや、と。探索も終えて、、、まぁトラマラがやりたくないわけじゃないんだけど、半減中にやるのもどうかと思うんだよな。
そう言えば長男が帰郷してきてて、隣でガシャを回してたのだけど、金クリが出るたびに僕に見せて、僕がヒントを並べて当てさせる、「クリスの金クリクイズーーー!!」をやってた。
欲しいのはハンターフィーナ。ラスラが出て、ハンターニコルが、ソゼが、出た後、僕のリアクションが、
「あ~(凹み気味)これが出たか~」
長男 「そのリアクションはハンターフィーナなんじゃないのぉ!?」
僕 「・・・正解!!(みのもんた風)」
僕もそうだったけど、本当に欲しいキャラが出る瞬間ってのは、かけがえがない重みと、インパクトがある。
震える。
それは隣人でも同様で、心の底からはじける笑顔というのは、見ていても気持ちよく、共感が流れ込んでくる。オメ。
そう言えばムジンオウメイルも二つ完成。結構ホッとしてるんだよな。エクスプロアナックルも二つ。アサルトアックス三つ。ジェイクのラングロフォールドは、22個でした。
終わってみれば、ガシャを引く楽しさを満喫出来たイベントだったかな。
みなさんも良いお年をお迎え下さいね!<心にもないことを言ってみる。▲▲。
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コメント
クリスさん、( ゚▽゚)/コンニチハ
あけまして、違う。Hなフィーナおめでとうございます
(*^^*)
良いお年をお迎え下さい(*^^)v
投稿: KC | 2016年12月31日 (土) 15時23分
あっ、僕にはクリスさんの記事が追い風だっ!
チケ11枚目でHなフィーナきましたぁ~( Д ) ⊙ ⊙
ありがとうございます(*^^*)
記事読まなきゃハンターシリーズ回さなかったので。
投稿: KC | 2016年12月31日 (土) 15時49分
ハンターフィーナおめでとうございます!自分もハンターフィーナ無事取れました!マジで嬉しいっす!10枚程で、金率は悪くなかったですが、全然ピックアップされてませんでしたね。りどなんかも結局一体のみだったし。噂通りけっこう渋めな感じでした。クリス様はこのところ本当に良い風が吹いてますよね〜!あやかりたいものです!笑
投稿: ゼノ | 2016年12月31日 (土) 17時33分
あけめですKCさん、まいどですゼノさん。ローエングリンは手に入れましたか?ああ言う武器があると、どうしてもハイブリッドが強い子が欲しくなりますね。光輝来ないかな~。
>KCさん
祝辞感謝。そして、スケベなフィーナおめ!言うにこと書いてスケベはねぇか。ともかくおめです。なんか、下でゼノさんも出てますし、僕も長男も、あとトミーさんも出てたんだよな~。まぁ金だからって言ってしまえばそれまでですが、この子はある意味リュックとかに匹敵する魅力がありましたね。トラマス込みで手に入りますから。
あとはこの子を使う場面が来てくれるだけですね(^^。
>ゼノさん
期待して期待して欲しくて欲しくてって子が出るのは、ホント最高ですよね(^^。金であることはともかく、この感覚、この嬉しさは大切にしたいというか、これはトラモグがジャマで仕方なかったってマイナスの溜めも含めてるんですよね。ある意味土壇場で出た分、その溜めがより強力だったとも思いますし、僕以上に「デター!感」が強かった、喜びも重かったと思います(^^。
ピックアップトータルで見ると、結果22連で3体出てますし、自分はリドちゃんもっと出てたと思うので、渋い渋くないは個人差かと。今隣でやってる長男も、30枚ちょいくらいで3体出てましたし。
でもホントに僕から風が吹いてKCさんもゼノさんも手に入ったとするなら、
もっとイイキャラの時に吹いて欲しかったって気はしないでもないですね(^^;。
投稿: クリス | 2017年1月 1日 (日) 04時06分