« つれづれに | トップページ | ファイナルファンタジー15~その10~ »

2016年12月16日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その168~

ずっと二日に一回のペースで更新してたので、ちょっと間が空くと「クリスもう卒業?」ってなことをお思いになられる方も居るかとは思うけど、

 そんな簡単に止められるほど浅いつきあいでもないし。

つかぶっちゃけ遊んでる人の中にも、「最近モチベ低いな・・・」って経験をされた方も少なくないと思うし。てかモチベが低いって言うより、

 ライバル登場なだけだし。

でもそのライバル、今調べてみたら、

 トータル77万本くらいしか売れてないのだとか。

いかんせん間が空きすぎたってのもあると思うけど、たぶん今のトレンドは据え置きじゃないんだろうな、と。ポケモンが220万本でかなりの本数売れたのも、3DSという携帯機ゆえなのだろうな、と。ドラクエの次回作がPS4だけじゃなく3DSでもリリースするのは、つまりはそう言うことなのだろうな、と。

 FF15もVitaと平行リリースすりゃよかったのにな。

もちろんいろんな部分が「そげ落ちる」とは思うけど、それでもベースの構築が一番コストが掛かるだろうし、

 へたすりゃPS4版より売れるだろうし

ともかく、現状エクスヴィアスに限らず、本家ナンバリングタイトルよりプレイヤーが多いFFはいっぱいあるって話。まぁアクティブユーザーがどのくらいかって話になると、それはそれで別の話かも知れないけども。

・・・

今日は12/15。つまりFF3ガシャの最終日。手持ちのラピスは16500と、心の課金分4000ラピス
※常闇の時に「課金してもいいと思ってた額」。
つまり実質2万以上のラピスと、レアチケ11枚、金チケ2枚。それが今の僕の全財産。

で、やはりデッシュが欲しいと。+45は魅力だと。劫火にしてもフリオにしても、いや、どのアタッカーに使うにしても45は魅力だと。プリッシュのトラマスも魅力だったけど、あっちは虹6で「欲しがるだけ無駄」だったが、こっちは言っても金6。出る可能性があるのは、「今しかない」。最終日は出やすいと聞くし、ノクトの出来も微妙らしいウワサも目にした。

 回したれ!と。

空から降ってくるのはいつものように青いクリスタル。まぁクリスタルと言えば青だよな、と。ホントは透明だけど、ファミコンとかで透明なクリスタルを表現するのって難しいから、連綿と「青っぽい何か」だったよな。とそんなことを思いながら画面をタッチすると、

 いつもと違うタイミングでクリスタルが消える。つまり、、、

 金クリに変化!

おおっ久々だぜ!と。これはデッシュに期待が掛かるぜ!

 ・・・そこからさらに虹に変化!

ま、まさか!っていうか、こういう時人は自分の欲望に正直になる。期待すればするほど裏切られるのが世の常だ。言っても2分の1だ。失敗する確率のあることは失敗するとかのマーフィ先生もおっしゃってたではないか。みんながみんな出ているからと言って僕も出るとは限らない。ああそうとも限らないともさ。でも、

 ネギ来い!

そう思ってしまう。物欲センサーが反応しまくっていても、

 ネギにして!

と思ってしまう。てか、もちろん本音の本音で言えば、ラムザやプリッシュの方が嬉しかったりはするのかもだが、今のオレにそんな余裕はない。ピックアップガシャを回して、出てきたクリスタルが虹色である以上、掛ける期待は、

 ネギ一色

なのだ。

右手で画面を覆いつつ、おそるおそるタッチ、、、下からゆっくりスライドしていって出てきた下半身は、、、

 ネギ!降臨!!!!

スゲェな最終日。てか、「最終日は出やすい」じゃなくて「最終日は虹が出やすい」の間違いだったわ。っていうか、

 レアチケット1枚目でネギ!ここで止めるのが正しいとは思う。

でもホントのホントに欲しいのはデッシュだったので、残り全て青であっても、10枚のレアチケットは使い尽くすことにした。結果として青ばかりだったとしても、このネギ1体で十分過ぎるほど割に合う。結果としてデッシュじゃなくエリアがまた来たとしても、それはそれでしょうがないと諦めも付くはずだ。

 ・・・青10。

もちろんしょんぼりはしない。だってオレもネギユーザーだからっ!<ちょっとツバを飛ばし気味に

・・・

しかし、不幸中の幸いだったのはオニオン装備をゲットしてるってことだよな。覚醒ハインのオニオレットも、スペックだけ見て「いらんわ」と思わなくてホント良かった。つか効果の善し悪し考えたら、「ルーラーリングで事足りる」とか思わなくて良かった。

 持ってることに意味があるもんな。

つか黒頭巾もランドヘルムもあるから、オニオンヘルムあんま魅力ないとか、ダークナイトソウルが一つもないから片手剣が極意持ってても活かせないとか、そもそもエレチェキャラがそんな好きじゃないとか、

 そういうこと言うもんじゃあない。

欲しくて欲しくてでも出なかった人だって絶対居るんだから。「デッシュのが良かったでっしゅ」とか言うんじゃない。「劫火のが強ぇぇし」とか言っちゃダメだってば。きっと強いから。強いと思うよ?言ってもアルテマ99点でしょ?

 なんだろ、あまりにもデッシュが欲しいあまり、タマネギが出なくても悔しくないように、本気でバリューを下げちゃった感じ?

つまり、うる星やつらの中で、竜之介の父が、逃げられた奥さんのことを忘れよう忘れようと思って、

 ホントに忘れちゃった感じ?

「ネギなんて要らねぇし」と強がり続けた結果、「ホントに要らなくなってた」感じ?

てか、とりあえず手持ちで強い片手剣はエンハしかなく、エンハは現在アーシェがアリーナで絶賛活用中であったので、ガイオンアームと源氏の刀についこないだ走り終えた刀の極意2、格闘の極意と二刀流、あとはオニオン3種にルーラーリングなどを整えてみた結果、、、

 攻撃力945。※オーディン付

・・・あんま強くないな。やっぱし。数値的にはフリオより上だけど、キラーがあるわけでもないし、
※デーモンキラーくらいだっけ?
高倍率のアビとかあったっけ?言っても400%くらい?てかよく知らねぇんだよネギのこと。っていうか、

 オレ、そもそも玉ねぎも長ネギもそんな好きじゃねぇし。

で、せっかくなのでアルテマをチェックしてみると、、、

 なんと!

 ビックリ!!

 この子、素で二刀流覚えてた!!

どんだけ僕がネギに興味がなかったかって話。とりあえず二刀流を創造神に代えたら、攻撃力が1002になった。ちょっとホッとした(^^;。あと、自身のトラマス装備で520%のワザも使えるようになるらしかった。てか、

今電卓で手持ち全てのリソース(トラマラ未分含む)を注ぎ込んでも、攻撃力は1199までしか上がらないんですけど。

 DPさん、どうやって1225になってたんだろ。スゲェわマジで。

ちなみに自分が1199になるためには、オニオンソード、デッシュ、常闇、DKS×3の6つのトラマスを完走しなきゃならない。
※ロト剣で常闇入れるってことは、防具を魔人の胸当てからデモンズメイルに代えるからそこで2下がるなそう言えば。だとしたら1197だ。

 遠大すぎる計画。イスカンダルが隣町に思えるレベル。

ちなみにフレンドボーナスは7%で計算。まぁ自分は6~7%が普通なので。

ともかく、手に入れた以上は磨かないと罰が当たる。とりあえず攻撃だけはポットが足りてたので注いだけど、モグをどう食わせるかどうかは思案のしどころ。オニオンカッターを使いたいならソードだけど、汎用性が高いのはデッシュ。つかデッシュに食わせるかスゲェ迷ってたけど、コレでより悩みが深くなった。

ちなみにチヅルが完走したあと入れてたのはジャック。一応今はそこにネギ氏を入れている。DKSが走り出せるのはいつになることやら。

・・・

現状最強ってオニオンソード、ロトの剣、プリッシュの髪飾り、デモンズメイル、デッシュ2、常闇4かね。フレボがMAX何%か知らないけど、とりあえず7%で1287。1300まであと少しなんだな~。まぁ自分には縁のないレベルだけどさ。

---------------

次のイベントはストーリー後半?それ以外はまだ白紙かな。モンハンイベントで、敵にリオレウスとか出て来るなら、それはそれで楽しそう。そうだなぁ5体出て来るとしたら、、、

・ドスランポス
・イャンクック
・ゲリョス
・フルフル
・リオレウス

とかかな。まずは様子見的に前半で固めてくる感じ。てかエクスヴィアスのドッターさんがモンハンをどう仕上げるのか楽しみかも。もとからドット絵だったドラクエとは違うもんな。

とりあえずどれか一体は火属性攻撃をしてくるだろうな。エクスヴィアスは原作通りってことは少ないから、レウスに雷が効くとは限らないけど、もしそうだとしたら、

 ウチのアーシェに連続魔持たせないとなっ!

あとは15のイベントがあるのかね。クリスマスも近いし、年末も。とりあえず今回ネギが来たから、「心の課金」は4400円分に格上げ。よっぽど魅力がないメンツじゃない限り、11連1回はする予定。ヘタすりゃ初日に1回最終日に1回の2回する予定。なんて贅沢な!つかそれより福袋用に取っておかなきゃかもだけどさ。っていうか、

 時が経つのの早いことよ。もう福袋まで半月だもんな。

・・・

つかそうこうしてたら新キャラのアナウンス来てたな。

・ノクティス

正直よく分からない。ただトラマスの攻魔30%アクセは付加アビも含めてかなり魅力的。つっても今の僕には「出ない上に遠い」けど。

スペックは正直パラメータ次第って感じ。さすがにデフォ二刀はないし、もっと言うと、

 見た目がよろしくない。

またも1ターンワザかって感じだし、正直さっき11連回すって言ったけど、ちょっと迷うかな~。

 金チケ1枚だけ回そかな。

他の2体は、共に属性付の槍と大剣。金6は「また風かよ」って感じだけど、風槍ってのはむしろ潔くて良い気もする。自陣のフォーレンに装備させるなら、風槍上等だし。

 だからトラマラそんなに出来ないってのに。

青キャラの大剣は雷属性。現状光と闇と無属性の三本で大概事足りてる感じだし、魅力は薄いと言えば薄いけど、
※オートブレイブはアリーナでは活きるけど、属性付いてたら片手落ちって感じだし。
だからこその青キャラトラマスなんだろうな、と。ある意味「エクスカリバー【雷】」だからな。最近初めた白セシ難民にはありがたい気がする。

とりあえず回すなら17日の更新直後に11連。ぶっちゃけデッシュのトラマスなんて、ノクトのと比べたら全然だわな。攻撃30%って数値に直したらネギで57UPだもん。1300超えてくる人も相当数出ると思うわ。

てか今更だけど、特攻キャラがイベント終了後に来たんだな。それもある意味スゲェな。

|

« つれづれに | トップページ | ファイナルファンタジー15~その10~ »

コメント

クリス様!神引きおめでとうございます!いやぁなんだか物欲センサーってやつですかね?そういうことありますよね。自分も何かで同じようなことあった。ティーダ、リュックピックアップ時でリュック欲しくてまわしてたら虹、始めてのオルランドゥ。まぁあわよくばティーダとか思ってところまさかのでしたからね。ほんとそんな時に来るもんですよね。それにしてもタマネギ羨ましい限りです〜。フレさんもかなりタマネギ所有者多いですし。
ロボは確かに挑戦しても良いんですけど、、、ホント踏み絵みたいな感じだわ(^_^;)

投稿: ゼノ | 2016年12月16日 (金) 04時15分

クリスさん、おはようございます。
タマネギ、おめでとうございます!
僕は出なかったので、玉ねぎ切ってもいないのに涙目(笑)

投稿: KC | 2016年12月16日 (金) 08時46分

クリス様 タマネギゲットおめでとうございます‼︎

私事ではありますが、足の手術を後何回かする事になりました。
早ければ年明けです。又長期入院となります。だから年明けにFFbe辞めるかもしれません。まず家人のために自力歩行出来る様になりたい。せっかく皆様にフレ様になっていただいたのに申し訳ありません。年末まではプレーするので皆様許してください。本当にあの事故で何もかも台無しです、、、

投稿: テン | 2016年12月16日 (金) 15時41分

クリスさーん!こんにちは!(・ω・)ノ
同行にクリスさん探してたら、たまねぎちゃんになってた!(゜_゜)
昨日は常闇だったはず・・・てゆーか常闇いいなぁー・・・常闇(´;ω;`)
おめでとうございます!(・ω・)ノ

投稿: まぐろ | 2016年12月16日 (金) 15時52分

テンさん、手術頑張ってください。快復を祈っております。
こちらからは、フレ解除しませんから、ゆっくりと養生して
戻って来てくださいね。

投稿: KC | 2016年12月16日 (金) 17時33分

皆様こんばんは。暗いお話すみませんでした。KC様エールありがとうございます。ただ今回はかなり長期入院になります。Drからの説明で、鬱モードです。復帰は難しいと思いました。でも可笑しいですよね、泣きながらもポチポチトラマラ、、、。本当に皆様とコメ出来る事が今の1番の楽しみです。多分プレー出来なくなってもここには来ます‼︎ 入院までポチポチトラマラです。ウチのケガもトラマラと一緒で継続は力なりです。

投稿: テン | 2016年12月16日 (金) 22時12分

こんばんは。クリスさんたまねぎゲットオメです!今をときめく強キャラを根こそぎ持って行きましたね!今年終盤の神引きはきっと前半の長いトンネルがあったからこそですね^^
僕にもティーダが来ましたがちょっと時代遅れ感だしキャラにも愛着持てなくて未だ全強化を躊躇ってます…ノクト欲しい‼︎
常闇が溢れる今週のアリーナ、二連斬の恐怖に打ち勝てず先ずは殺られない為の作戦に切り替えました。トットout、HP盛り・耐性強化リュックin。セシルには採れたての王土×3を付けてアタッカーとしても活躍してもらってます。とにかく最近はアリーナのチューンを考えるのが楽しく、全力を注いでいるので同行リーダーがアリーナ仕様になってしまってて申し訳ないです>_<;

テンさん、とても短い間でしたがここで少しでもテンさんと同じ時間を共有出来て良かったです。どの様な事故に遭われたのかわかりませんがそこから生還できた強運、BEでの引きの強さ、トラマラに耐えうる精神力を持ったテンさんならきっと手術もリハビリも乗り越えられると信じてます!

投稿: taonico | 2016年12月17日 (土) 02時59分

みなさんこんにちは。クリスです。祝辞感謝です。つかネギはやっぱエレチェメンなんですね。自分どうもエレチェの強さが(未だに)ピンと来ないというか、よくわからないので、実感が薄いです。ノクトの方が強い気がする、って書いたら、何のことはないエレチェが弱いから弱いよ、と。ふむ~。そうなんだな~みたいな。


>ゼノさん

2月末まで虹は来ないと思ってたら、サクッと来てしまったので、今度は4月末まで来ないくらいの覚悟が必要かな、と思ったり。あとはホントに欲しくない虹キャラの時、金6目当てで引いて「出ちゃった・・・」的展開?ありそうで怖い。つか冷静に考えてピックアップキャラ以外の虹はどれも並列なわけで、

 ラムザが出る可能性、ほぼ無いんですよね。

かと言ってピックアップだからってぶっ込める気にもなれないし。まぁ出る時は出ると思うしかないんですが。

ガイオンは、猪木先生の「行けば分かるさ」ってヤツです。行ってみましょう!


>KCさん

上手い!つかそんな魅力的なキャラでもないと思うけど。エレチェ好きには垂涎の的なんだろうな~。劫火を10としたら6くらい。常闇はアリーナと見た目込みで10くらい。

僕だけかも知れませんが、魅力のあるキャラってのは、「より大きな楽しさや便利さ」を提供してくれるキャラだと思うんですよね。その点ネギは、、、特に他の強いアタッカーが居る人には、そこまでじゃないんじゃないかな~みたいな。


>テンさん

重い話。でもそれほど重くないとも思ったり。テンさんはこうして話も普通に出来るし、手も頭も動くじゃないですか。周りには頼れる人も居るし、そんなに気に病むことないと僕は思います。手術するお金がない人だって居るでしょうし、孤独な人も、足ではなく頭をやっちゃった人も、、、。

ガシャでもそうですが、テンさんはもちっとポジティブに考えてもいいと僕は思います。どんなときでも光はある。それに気づけるかどうかだけの話。大抵の場合「気づこうとしてない」だけだと思いますね。ファイッ!


>まぐろさん

ねー。ブログに書いたので変更してみました。ちなみにマシーンキラーを持たせているのはストーリーイベント用だからです。もうクリアされてらっしゃるでしょうけども。

常闇はオルじゃないですね。やっぱし。僕にとってエレチェは重要じゃないので、彼の耐久力とアリーナでのアイデンティティ、そしてインパクト(攻魔防精45%デバフ)ですね。火力積んでも上には上が居るし、オルには勝てない。だったらって感じです。ってか、

 最近攻撃力が割と並んでますよね。1000前後が多い。

その中で1100超えはガクッと減るし、1200超えてるってなるとフレに1人しか居ないんですが、実はキラー積んでた方が強いので、軽くジレンマですね。つか本音言えばアタッカーよりラムザを同行設定してくれてる人のが「今は」嬉しいんですが、居なかった時は本当にオルに助けられましたから、人間わがままなものです。


>KCさん

僕もフレ解除はしないよ~。てか案外テンさんが戻ってきた時に僕の方が止めてたりしてな(^^;。まぁブログは生きてるウチは止めない予定だけど。僕とPCが。


>テンさん

泣きながらトラマラ、、、どこの歌謡曲だよ(^^;。下を見ずに上を見なさい上を。


>taonicoさん

溜めて溜めて、、、ってことだったんですかねぇ。でもこんだけ虹が出るなら、もちっとバラけてくれてもって思ったりもします。ホント次がどんどん遠くなる気がして怖い。

ただ、願掛け的オカルト的なことはどんどん信じてやっていこうと思いますね。半額ガシャを引かずに11連にするとか、更新直後や最終日にするとか。当たる人は半額ばっかで当たってるのかも知れませんし、人それぞれだとは思いますが、自分は、そう言うの、

 凄く信じたい人なんで。

「時代遅れ感」なんて言い出したら、黒セシの寿命の短さどうすんの!って感じですけどね。アビ覚醒してワンチャンかと思いきや、やっぱり闇縛りはキツいでしょ、みたいな。どのキャラにも終わりは来ますからね。晴れ舞台に十分な活躍をさせられれば、それで良いと思うしかないと思います。

二連斬は幸い二人から来たことがないのですが、最終的に負ける時はどうしようもない状態で負けるので、「負けそうな時に踏ん張れる」ようにしたいとは思いますね。

現状、皇帝サンビーム、アメリアリコシェ、常闇二連、アーシェ聖光で、白セシが世界崩壊なのですが、白セシの世界崩壊が地味に、ホントに地味にイイです。耐久をそれなりに盛っても999狙えるし、デバフは即発動するけどダメージの発動は遅いので、焦って他のキャラを起動しなくて済む。ホント地味ですが。

つか王土3ってスゲェな。普通に羨ましい。劫火が開花しまくりだろうな~。アリーナは楽しめる人とそうじゃない人が真っ二つって気がしますね。自分も楽しめる側ですが、まぁ相性ってヤツなのかも知れません。

投稿: クリス | 2016年12月17日 (土) 13時13分

クリスさん皆さんこんにちは 玉ねぎおめでとうございます 玉ねぎの攻撃力アイガイオンアーム付ける場合チャンピオンベルト付けると格闘王発動して攻撃上がりますよ ただ極意4つ付ける場合300%上限にひっかかるので2つ付けても格闘王1つ分しか発動しないので注意して下さい 玉ねぎはチェイン役なのでクリスさんの好みではないかな笑 正直私もアタッカーのチェイン役はお腹いっぱいです 今はメインのダメージソースはフィニッシャーなんで でもトラマスも基本能力も強いし癖がなく使いやすいですよねー

投稿: DP | 2016年12月17日 (土) 14時21分

こんばんは〜。taonico 様ありがとうございます。まあ9割り死んでいたので運がいいのかもです。頑張れるだけ頑張ります。クリス様のどこの歌謡曲には吹きました。元気が出る~。だからこのブログ大好きです。ちなみに本日病院から帰宅後眠ってしまい、その隙に息子にガチャされていました。クリス様うちにもようやくレフィア来ましたよ。そしてスノウがまた来ました、、新キャラノクト以外いました。息子はノクト2人でムカツク💢 でも2人目のタマネギがいたので怒れませんでした。でもうちもクリス様と一緒でチェイン不得手なのでしばらく倉庫です。見た目可愛いいので許す。

投稿: テン | 2016年12月17日 (土) 19時02分

こんばんは クリスさん皆さん
たまねぎ おめでとうございます 何でも47チェインは非常に便利ですよ。チェインは頑張って会得を!! 私は指2本でやってます。
ノクト実装、ガチャ結果は・・・引けてしまいました。最近の引きはもうわけがわかりません。一昨日半額でルーネスそして今日11連後のチケット青→金→虹でノクト。急がないのでこの子はゆっくり育てようと思います。

テンさんへ 私もフレ解除しませんよ。いついつ復帰してもお助けできるように準備しときます。

投稿: Fau | 2016年12月17日 (土) 21時51分

皆様 愚痴って心配かけてごめんなさい。少し元気になりました。
taonico様 、Fau様、ノクト当たられた方々本当におめでとうございます‼︎ Fau様って神ってますね。taonico様も我慢した甲斐がありますね。 タマネギと違って今回フレ様もノクトが少ないです。ノクトが降臨された方々は本当に強運だと思います! よお〜しノクトが降臨する様におまじないこのブログにかけておきますね‼︎

投稿: テン | 2016年12月17日 (土) 22時20分

テンさん、ありがとうございます。どうやらテンさんのおまじないの効果がまだ切れてなかった様です!^^
チケット20枚後の11連一発目でノクト様降臨なされました!でもなんか今回は何故か引ける気がしたんです。クリスさん始めなんだか最近皆さん引きが良いから、え?次は俺の番?とかいよいよ俺にも波が来たんじゃねーの!?みたいな変な自信とか帰りの電車でお年寄りに席を譲ってあげたご褒美とか引く直前に来た嫁からのメールに♡マーク付いててちょっとテンション⤴︎ったとかそんな事は関係無かったんでしょうけど。。。
でも僕も永〜いトンネルからようやっと抜け出せました^ - ^嬉しさ余って持てるもの全ツッコしましたがトラモグは足りず、ATKも大台にあと1ポイント足らずの999!でも彼の良さはきっとカスタマイズ次第で多様な使い方ができるとこなんじゃないかと思うので、これから色々試してみたいと思います。自分の中で一番hotアビな王土が活かせないし守備系のトラマラばかり励んでいたせいで攻撃系が不足してるので辛い部分はありますが。
とにかく先ずは服がラスウェル氏からの借り物しかないのでここをなんとかすべく、ローレンスと一緒に走って頂こうと思います^^;

投稿: taonico | 2016年12月18日 (日) 00時31分

おはようございます。一晩明けて追記です。
完走間近だったハヤテを走り切ってなんとか1000超えました。ライトさんでは達成出来なかった事なのでそれだけでも満足。あと服は借り物でなくてもオニオンアーマーで事足りてました^^;
まだまだ検証が足りてませんが、噂の通り純粋なアタッカーには及ばない感じですね。色々出来て便利ではありますがじゃあ誰を外してノクトを入れるか?となるとなかなか難しい…でもそうやって悩む楽しさもBEの醍醐味ですよね!
とりあえずはトラマスが楽しみなので頑張ります!

投稿: taonico | 2016年12月18日 (日) 08時27分

どもですみなさん、クリスです。やっぱトラマラは本気になんないとダメだな、上昇を実感出来ないな、としみじみ感じています。眠さに打ち勝って昨夜は2巡(つまり200ラピス分314周)して、「ああこの感じだよな」と。イベントの合間に余ったポイントだけトラマラしててもゴールは永遠に来ないな、と思いましたね。


>DPさん

祝辞感謝です。正直DPさんのネギ氏が重くのしかかるというか、

 この人が基準じゃないよな?でもな・・・

って感じです。1225の人なんて他に居ないんですが、
※野良ももちろん居ない
やっぱり毎日見てると、「これが普通なのかな?」って思い始めてる自分が居ます。てか、プリッシュが居ない以上、絶対的に僕がDPさんに追いつくことはあり得ないのですが、
※今走り出した人達全員ゴールしても、その時にはDPさんはデッシュがゴールしてるでしょうし。
さすがに遠い、でも目指せるな~って思います。

プレッシャー掛けるわけじゃないんですが、ぶっちゃけDPさんが居なかったら僕のトラマラメンはこの構成にならなかっただろうなって。
※デッシュ、ネギ、DKS3人

遠い、、、遠いぜ1225!

それはともかく、チャンベルの20%、スッカリ忘れてました(^^;。フリオの時にはこれでもかと恩恵を享受してたのですが、まぁジジイですしね。仰るとおり、50%×4と絡めると、自前30剣50で、チャンベル1つで300到達なんですよね。でも今度のノクトはハイブリッド攻撃もありますし、光耀オルタナで魔法使わせても強いので、「攻魔それぞれ300を目指す」となると、なかなか先があるな、って感じです。あとはガーランドかな。「ステータス300%と装備300%は別物」だと勝手に思っているので、彼の場合は「両手持ち300%+装備%アップ」が見込めて、結構化けそうかな、とか。

今後はどう300%と付き合っていくか、付き合えるポテンシャルを持ってるかがポイントになる気がしますね~。つってもDPさんほどキャラアビ揃ってないから、まだまだ机上の空論の域を出ないんですけどね。


>テンさん

ネギ夫を見た目で測ってる人は全宇宙広しと言えどもテンさんくらいでしょうね。てか相変わらずなのにやっぱり驚くわ。テンさんちの虹率、どうなってんの?って感じ。何回回してノクト2ネギ1なのか、、、。Fauさんもそうですが、「虹率」って「虹が出る確率」じゃなくて、「虹が提供される割合」なんですってね。つまり誰かが出たら誰かは出ない。

 テンさんとFauさんが、他の全ての人の虹を吸い取っているのですっ!

恐ろしや、、あな恐ろしや僕のフレンズ、、、。え?オマエも常闇とか出たじゃんって?
 そんなこと忘れたぜ!

>Fauさん

祝辞感謝です。てかFauさんって月額いくらじゃなくて、トータルいくらくらい課金されて、結果何体くらい虹が出てるのか気になります。

テンさんのところにも書きましたが、確率って「全体に対する提供割合」らしいので、Fauさんのところに集中してる分、どこかで誰かが血の涙を、、、

 まぁ僕じゃないんでいいんですけどっ

ただ、たまたま続けて3体出た身としては、確かに出過ぎるのもいろいろな意味で微妙かも知れません。そりゃ大枚はたいて出してる人はある意味当然なのかも知れませんが、そうじゃない場合、課金額が低いのに続けて出る場合ってのは、ポットも足りないし、、、
 そう!ポットヤバイですね。バースト集中で攻防精のポットを無駄使いしてしまったんじゃないかって後悔がヤバイです。「いつでも貯まるし」なんて思ってた自分が怖い。

ともかく、このままずっとキングバーストだったら、ポット込みポテンシャルは容易には測れないというか、まぁアリーナにぶっ込んだ人達はそれなりに強化出来るわけだから、

 お金に準じた強さって意味では、バランスが取れているのかも知れませんが。

何にせよ、ノクトおめです。僕の見立てでは、ノクトの98点は妥当だと思いますね。むしろネギの99点が行きすぎって気がします。まぁアルテマの採点はトラマスが含まれてないですからね。

余談ですが、Fauさんがめいっぱい強化した場合、最強火力の二刀って誰でいくつになりますか?今回ネギが出たことで、自分のトラマラメンが激変状態なんですが、みんな普通に1200超えてくるんですかねぇ。てかみんな今トラマラしてるんでしょうか。自分久々に今走りまくってますよ・・・。


>テンさん

自分のフレは結構って言うかネギの時と同じくらいノクト居ますね。ただ、みんなまだ使い方を模索してるというか、「同行としては微妙なんじゃないか?」って思ってる気がします。

アルテマでどなたか書いてましたが、「タイマンなら強い、でなきゃオル床のが強い」みたいなのが現状見解なのかな、と。ノクトは「自分で持ってないと意味がない子」って気がしますよ。


>taonicoさん

ノクトおめ!てか「今回は出る気がする・・・」が当たった試しがない自分です(^^;。「何か出そう、、、」何度もありますが、一度も。逆に、

 虹が出た時は総じて「不意に、」です。

あ、え、虹だし!みたいな。IDによって出方が左右されてるのか!?まぁ日頃の行いの良さとかみさん大事にしてる効果が出たと言うところなのかも知れません。自分、そう言うの全然ないもんな~。

ノクトは物理火力を伸ばすより、物魔両方伸ばしてオルタナ使いとしても活きるチューンが面白そうだな~と思います。連続魔持たせて、連続オルタナで160消費したあとジャンプしてMP150回復後に零距離シフト、みたいな。「15」のノクトよろしくピョンピョン跳びはねるようなスタイルの戦闘が彼らしい気がしますね。それなら300%にも引っかかりませんし。

まぁ自分は「うらやんでも始まらない」と、気持ちを切り替えて「攻撃1200超え」を目指してトラマラ中です。モグを全部突っ込んで、毎日200ラピスずつ割ってトラマラすれば、一週間で到達するんですが、

 そんな気楽に言うなよって話ですわ(^^;

黒頭巾はかなり早い段階で単マラして取りましたが、魔人の胸当てと並んで「地味だけど超便利」なトラマス二強って感じです。ライドヘルムよりレア度が大幅に低く、精神も伸びるから効果で負けてるわけでもない。もっと言うと最近は石化耐性のあるキャラも多い反面、睡眠耐性は地味に嬉しいですしね。

 ノクトがかぶってるのを想像すると、それはそれでどうかとは思いますけど(^^;。

投稿: クリス | 2016年12月20日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | ファイナルファンタジー15~その10~ »