ファイナルファンタジー15~その2~
表示のプレイ時間は13時間くらいだけど、今回はプレイ時間にポーズが掛からないので、他に何かしてたり寝てたりしてた時も加算されて、実際の時間は数時間少ないという状況。
まだ次のエリアには進んでない。
で、概ね楽しい。というか、前回からさして評価が上がってるわけじゃないのだけど、とにかく敵が少なすぎて、マップが広すぎて、バランスとして、
「FUEL」ってカーアクションゲームを思い出した。
とにかくマップが広いオープンワールド。イベント少なめ。グラフィックは普通。「比較ウゼえ」と思われるかもだけど、ゼノブレイドクロスと比べて、密度がかなり低い感じ。何つか、行き止まりみたいなところに必ず何らかのアイテムなり秘境や景観などが用意されていたゼノクロと比べ、
結構裏切られる。というか、大概何も無い。
アイテムは時間でリポップする仕様なので、例えばラストエリクサーとかを拾っても、もしくは拾わなくても、あんまし大きな影響がない感じ。つかデフォルトで同じところにあるとも思えない感じだし。ウロウロしてたまたま拾う、みたいな。
ただ、言ってもまだ序の序であり、行動出来る範囲を埋めるだけでもそれなりにモチベは高い。滅多に戦闘になんないと言いながらも、夜になると超怖いシガイと呼ばれる鉄巨人にボムが数体セットで出てきて泣きそうになりながら逃げるし、つい先ほど日中に居る強敵バンダースカッチにサクッとやられてきたところ。アイツ、このエリアを出る前に倒せるんだろうか。体力4割くらい削ってやられちゃったから、いろいろがんばれば倒せそうな気もするけど、、、。
ここで攻略情報を探さなくても、他行けばいくらでも手に入るとは思いつつ、とりあえず僕自身はまだ他で情報を見てないので、もし言いたいことがあってもネタバレにはお気を付け下さい。逆に僕は、進行度を書きつつ、そこまでのネタバレは適当に書いてしまうので、「その進度はヤバイ」と思ったら読まないのがいいかも。つってもそう大したことは書けないと思うし、もっと言えば牛歩で僕のが大抵遅いだろうし。
何となく思い出せる範囲で気づいたことを箇条書きしてみると、、、
・L3の「オートラン」の意味がスゲェ分からなかったのだけど、要は「押しっぱなしじゃなくてもいい」だけで、進行方向までオートになるわけじゃなかった。あと、デフォルトでは非表示になっている?スタミナゲージ「STゲージ」をキャラの上に表示させつつ、ゲージ終了前1ミリくらいのタイミングで一瞬○ボタンを離す、みたいな動作で、ゲージを一気に回復させるのが、オートラン:L3状態だとほぼ無理なので、割と意味がない感じ>L3。まぁSTゲージの全回復は気持ちいいけど、FF11みたいに普通にオートで移動して欲しかったってのは本音。クソ広いしね。
ただ、車は逆に凄くシンプルというか、まるで列車が線路を移動するかのごとく、「ハンドルでの操作がほぼ無意味」。道路の外は移動出来ないし、逆に道が曲がっていてもハンドル切らずにアクセル:R2押しっぱなしで道なりに移動してくれる。□ボタン一発でUターンしてくれるし、止まりたい、と思っても規定の場所でしか止まれなかったりする。つか、そもそもマニュアルで移動出来ない時とかあって、結構煩わしい。というかちょっと意味が分からない。なぜマニュアルで運転出来ない時間を作ったのかが。
車の移動速度はかなり遅いが、それでもダッシュ連発よりは早いし、ただR2押しっぱなしでいいので楽と言えば楽。ただ、仲間のスキルの中に「徒歩で移動した距離に応じて強化される」ってのがあって、それで戦闘終了時に貰えるアイテムが良質になっていったりするので、割と車じゃなく徒歩で移動したりする。
ゼノブレイドクロスでロボを手に入れる前に全世界を徒歩で移動し尽くしたような自分としては、「徒歩上等」であり、割と平気。まぁもう少しイベントがあってもいいとは思うけども。
徒歩移動中に気になるのは、「夜がスゲェ暗い」ということ。画面写真で見るとさほど感じないかも知れないが、本作の移動速度は結構早く、プレイ中は割と遠くに視点を置いて移動しているので、光源が届く範囲がとても狭く感じるのだ。つまり、
結構怖いって話。
まぁ宿なりキャンプなりはそれなりの頻度であるから、そこで寝ちゃえばいいと言えばいいのだけど、、、
・キャンプと有料宿泊施設
経験値は「寝た時点」で初めて精算され、レベルになる。キャンプ地は結構な頻度であり、いろいろ全快するしもちろん朝にもなるのだが、あとイグニスという仲間が食事を作ってくれて、それによってパラメータにボーナスが付いたり、作り続けることで食事が上達したりもするのだが、、、
宿屋に泊まると経験値にボーナスが付く。
具体的には、キャンピングカーみたいなので1.2倍、モーテルで1.5倍、ホテルで2倍という感じにボーナスが付く。ちなみに価格は、
キャンピングカー30ギル
モーテル300ギル
ホテル2万ギル
と、なかなかの落差があり、ちょっぴり楽しいメリハリになっている。つまり、クエストをクリアしたりモブを倒したりして経験値をたくさんもらったら、極力300のモーテルに泊まりたくなる。ちなみに「モーテル」とはエロい単語ではなく、「モーターホテル」つまり、自動車で来る人の為のホテルという意味。昔はラブホテルと同じ意味だと思ってたんだよな。、、、ともかく、
キャンプで寝ないと食事を作らないので、食事スキルが上がらない。でもってキャンプで寝るとなんかAP:アビリティポイントが貰えることがあるが、宿屋では貰えない。つまり、戦闘やクエストをあまりこなさないサイクルの時、具体的には、
日がな一日釣りをして過ごすような日は、
キャンプの方が向いていると言える。つか、
本作の釣り、スゲェイイ。
ちなみに、過去たくさんのゲームにおいて「釣りのミニゲーム」があった。たぶん一番有名なのはモンハンだと思うが、この釣りのミニゲームというのは、重く面倒にすればするほど煩わしく大変になるが、シンプルにすればするほど作業色が強くなり楽しさも薄れる。そのさじ加減が実は非常に難しいと思うのだけど、
本作の釣り、スゲェイイ。
具体的には「重い」タイプ。つまり、ゼルダの伝説時のオカリナの釣りに非常に近い、一回一回がかなり長時間にわたるタイプなのだけど、
・つり上げた魚の視覚的な大きさに差異がある。大物はしっかり大物!
・釣り上げた魚を持ち上げる際、重たい魚は持ち上げるのも重そう
・もちろん魚の種類別に重さ、ルアーの種類なども記録される
・当然釣ることで得られるメリットもそれなりにある
どうぶつの森とかモンハンとかの釣りが好きな人には、下手したら面倒だと思うかも知れないけど、ブレスオブファイアとか前述の時オカの釣りが好きだった人なら結構ハマれる。つか今回は「FF」なので、ミニゲームは大概時間を掛けて行って間違いないと僕は思っているので、
普通に堪能してる次第。
ちなみに現在の釣りスキルレベルは6。タックル:釣り道具が良質になれば当然大物を釣り上げるのも容易になる理屈だが、
ギリつり上げられないくらいのバランスがニク過ぎる!イイ意味で。
正直このエリアの魚をまだ全種つり上げたわけじゃないのだけど、やっぱり大物が釣れる時の達成感は格別なものがある。何つか、
ホントギリギリで釣れるようにチューンされてるから。
そしてその「ファイト感覚」がなんか、自分は経験したことがないけど、釣りキチ三平の中で出てきた「ビッグゲーム」な感じに凄く近い気がする。つか後ろから飛んでくる野次というか声援もまぁ雰囲気作りに一役買ってるし。
※つってもずっとやってるとすぐ聞き飽きたりはするのだけど。
ちなみに軽いテクニックとしては、
・最初にキチンとオレンジサークルが出るところにキャストする
・すぐに掛からなかったら戻した方が早い
・赤いゲージの伸びに注意し、画面の横幅いっぱいになりそうなら、一旦巻くのをやめるのもいい※重要
・あとはテンションが表示されたらすぐR2を離すのと、左右の矢印、ジャンプの時に焦らず矢印に従って引くだけ。特に大物時は「その時点で購入出来るテグスの最良の物が、新品の状態じゃないとつり上げられない」くらいシビアにバランス設定されているので、
狙う時は狙う気で。
小物狙う時は別段そう気にすることもないけど。あとつり上げる直前が一番厳しいので、最後まで気を抜かないように。この点はリアルな釣りとは違うだろうな。
ちなみに釣りに関するスキルで「一匹釣ればAPが1貰える」というヤツは、割と早めに取ってもいいと思う。その先の「釣りの報酬アイテムが倍になる」は思案のしどころ。AP84とかはさすがに重いけど、食用の魚1匹釣れれば50ギル×2で100ギルになる。本作は敵と自由に戦えないので、
※もちろん今はまだ、だろうけど
お金の入手先も限られる。釣りが上手くなれば、そしてスキルで安定して素材を売却出来るようになれば、少なくとも「手に職」という感じで、いざというときに頼りに出来るかも知れない。
他にミニゲームと言えば、、、
・ジャスティスなんとかファイブ
つまりピンボールのような文字通りミニゲームなのだけど、コレ、
超ワナ。
っていうか、
初回プレイが1時間10分!
全然終わらないの。途中から「何とか終わらせるにはどうしたらいいか」を考えるレベル。まぁそのおかげ?か、ルールとかは1回で概ね全て把握出来たけど。っていうか、
あのいくつも貯まっていくアイテム?の数字、アレだけは意味不明。
てっきりたくさんのアイテムが貰えると思ってワクワクしてたのに、
終了後出てきたのは「神凪のなんとか」ってアクセ1個だけ。
まぁ魔力がそれなりに上がるという意味で、強いには強いのかも知れないけど、ぶっちゃけ現状では魔法依存のプレイは出来てないわけで、
もう二度とやらないだろうな~、他に報酬でスゲェイイ物が貰えるでもない限り。
って感じだったな。
一番気になるのは、「まだゲームの途中なのに終了した場合、景品が貰えるのかどうか」だと思うけど、
一回しかやってないのでわかりません。
不安だったので、ゲームオーバーまでやりましたって感じ。スコアは70数万点くらいだったと思う。で、あのアイテムは56個とかだったと思う。100個取らなきゃダメとかだったのか!?
・行けるところは行ったつもりだが
正直特筆する場所は、前述のバンダースカッチのところと、見つけた釣り場が3箇所ってことくらいかな。海辺の左右に2箇所と、右上の方の人工貯水湖みたいなところ。貯水湖には大した獲物は居ないけど、雰囲気的にはここが一番好き。
倒せなかったのはバンダースカッチ以外で、デュアルホーンが6、7体出てきたところも倒せなかった。あと、★2のモブクエストはひとつもまだクリア出来てない。つかキャラレベルが10とかなので、まぁ無理もないかとも思うけど。
移動は、パーキングからパーキングみたいなファストトラベルは、移動シーンがないロードだけなので早いし、ガソリンも減らない。が、たぶん距離で得られるだろうAPは貰えない。さっきも書いたけど、「これはFFなので」時間を掛けてのんびりドライブしながらファストトラベルなしで移動するのもいいかな、と思う。
釣りとか徒歩とかが早々にレベルMAXになっちゃったりしたとしても。
つか実質初日レベルで「6レベル/10」は上がりすぎという気もするけどさ。
この先がんばってモブを倒す為には、釣りで経験値が入るとか、野良の敵が居るポイントを周回してレベルを稼ぐとかくらいしか思い浮かばない。まだ釣りは飽きてないので、そこで「大物を釣り上げるとたくさんAPが貰える」というスキルまでアンロックし、それ狙いでがんばってみるというのも手かなって感じだけど、
大物一匹釣り上げるのも容易じゃないからな。
まぁ一匹で410ギル×2=820ギル相当のアイテムが貰えるようになるわけだけども。「報酬倍」のスキルをアンロックすれば。
とにかく今はお金や経験値、APを上手く貯められるサイクルが作りたい。クエストをクリアすればたくさん貰えるが、イマイチ不安定だし、戦闘そのものはそんなに嫌いじゃないし。
※イマイチ思い通りにコトが運んでる感じはしないのだけど。
ともかく、「もし船に乗ったらしばらく戻っては来られないぜ?」って言われたので、もうしばらくはこの最初のエリアを探索していこうって感じかな。何にもないとしても。
・・・
あとなんかあったかなぁ、、絶対あったと思うけどパッと思い浮かばないなぁ。
・ハンマーヘッドのショップとレストランの主人の声が凄く変
とか、
・カーステの曲にあったFFの導入曲みたいなのがよかった
とか、
・車は白にして、内装はアイボリーにした
・武器は予約武器
・お金がないと料理の素材が買えないから、結果料理レベルが一番上げづらい
・カーステの曲が任意に選びたい、もしくは「お気に入り」だけが掛かるようにしたいけど無理なの?
・バヒューンって飛んでく「シフト」は、非戦闘時高台には登れない仕様。あと、戦闘時も、いつでも飛んでいける場所があるわけじゃない。
※高台があってもゼルダのフックショットみたいに「ここは掴まれますよ」アイコンが出ないと掴まれない
・リンクバトルの意味が分からない
・特に優先すべきスキルがまだ良くわからない。つか、キャンプ時に貰えるAPが増えるってヤツ、
2段階も上げたのに、全く増えてる気がしないんですけど!
地雷かよ、、、。
・婚約者がかわいすぎてヤバイ
・FFには珍しいちょっと下ネタがあった※小物をつり上げた時に、、、
・ノクトとイグニスの声や話す内容が近い時、どっちがしゃべってるか区別できない時がある
・つか「プロンプト」って長ぇぇだろ。何かあだ名で呼んでやれよと思った。っていうかあだ名で呼びにくい名前にすんじゃねぇよって思った。「グラディオラス」も「グラディオ」って、、どう?みたいな。「ノクティス」が「ノクト」なのは許すけど。まぁシリーズが長いと安易でポピュラーな名前はもう使われちゃってるってことなんだろうな。
・シドニーのオッパイは世界仕様なんだなって思った。つまり僕らに訴求しないのはしょうがないと。
・・・あ、そうそうコレもやったんだった↓
●キングステイル
まぁセブイレで買ったのでコレが付いてきたわけだけど、、、
大したことはなかった。
つか最初から大したことないと思っていたので、裏切られた感じはしないというか、まぁざっと説明すると、
主人公ノクトの親父が30年前に経験した戦闘を題材にした、ベルトスクロールアクション。グラフィックをスーファミライクに見せているが、ところどころ「そうじゃない」感じ。具体的に言えば、
グラフィックはドット数こそスーファミっぽいが、ここまで味気ない背景を使い回したベルトスクロールはない。
敵の種類が少なく、自分の攻撃コンボの種類が豊富。回復アイテムのドロップ率が高く、一応魔法はあるものの、ゴールデンアクスみたいに複数のキャラが居るわけでも、レベルによってグラフィックが派手になるわけでもない。
※溜めによって多少は威力が強くなるみたいだけど
ボスらしいボスも居ない感じで展開するのも「そうじゃない」。無駄に道中が長くメリハリがないのも「そうじゃない」。つまりは、
100円レベルのインディーズゲー。
それも特別面白くはないヤツ。
コンボが豊富とは書いたものの、それほど見た目に大差あるわけでもなく、効果音が気持ちいいわけでもない。全部で何面くらいあるのかわからないが、作ってるメーカーも聞いたこと無いようなところだったし、
とりあえずリスタートポイントから(電源を落としても)再開出来るってこと以外さして良いところもない感じ。幕間に差しこまれる子供ノクトとの会話
※その会話の中の昔話という設定
も、グラフィックを含めどうにもバタ臭いというか、、、まぁさしてストレスがない点は評価出来るけど、面白いところも全く無いので、トータルして☆ってところかな。
このためにセブイレにするのは愚の骨頂って感じな一本だね。
あと、ダウンロードコードを入力したあと、「このゲームを始められない」というトラブルに苛まれていたが、つまりは「購入ソフト」のリストの中にあって「まだインストールしてない」状態だった。
教えてくれよ、って話。
まぁ本編やってて「気にも止めてない」んだろうけどさ。
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コメント
こんにちは。ガチャ大爆死でした‼️ディッシュすら来ない。そしてうちのモチベもダダ下がりです。周回イベが終わるとまた周回イベ
もう虹クリからのスノウの雨アラレ。こいつ今回虹で2体も来てなんなん。金クリは光戦、アーシェ、ブラン、、、、次回レイドがモンハンコラボ予定で嬉しく無いし。超級ハムハムしながらもしかしてうちは辞め時かなぁと。そう言いながらハムハム、、、
投稿: テン | 2016年12月 2日 (金) 12時16分
どもですテンさん、この時点ではまだ爆死中だったのね。ちなみに虹からスノウは出ませんよ?
モンハンコラボは、始まってみないと何とも。ドラクエコラボも何だかんだ言って楽しめましたし、ようは「使って楽しいキャラ」「手に入れて嬉しいトラマス」が出るかどうかかな、と。
風の牙は一応11万くらい溜めて、まぁ概ねいいかなって感じ。最終的にアタッカー1、特攻キャラ5で回れるようになったので、
※ラストはどうあがいても2ターン掛かっちゃいますが
割と楽しかったです。まぁたまには魔法トラマスにも日の目を見せてあげないとねって感じでしたよ。
投稿: クリス | 2016年12月 5日 (月) 00時37分
ええ〜じゃあ誰だったんだろう? ポンポン押してたからこいつだと思っていました。ビィッキー、光戦(5、6) 、かな?とにかくスノウに○意が湧いてます。今の呪いは、光戦、スノウ、エルフ( 夫、嫁)
アーシェです。ウチに来る予定のレフィアはクリス様とこに行ってしまった様です。そんなに嫌わんでもええんちゃう。
投稿: テン | 2016年12月 5日 (月) 11時50分