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2016年12月17日 (土)

ファイナルファンタジー15~その10~

テンさんのご友人がレベル80だと聞いて軽く凹む。やっぱ上には上が居るのだなぁと。ただ、言っても頭痛で一晩寝込んでいたり、エクスヴィアスと二足わらじプレイをしているのだから、「偉そうなこと言うな」って話である。そりゃぁ僕だって15だけに専念してたら、今頃レベルも999だろうし、ラスボスだって10億万回くらい倒してたと思うわ。

ともかく、さしたる変化もなく、淡々と、でもそれなりに楽しく周辺を探索しつつコインを貯め、経験値を貯め、レベルがやや上がって73。現在のコインは16枚なので、あと1回ドロップすれば目標の18に届く。そしたら、、、

 ウルフマライター×2とヨルムンガンドをそれぞれ別ファイルでセーブして倒してみる。

ちなみに紙幣も12ほどあるので、それら全て使ってから倒すのはなかなかに時間が掛かるが、

 ぶっちゃけネット調べてもこいつらの経験値、どっちが多いか載ってない。

特にウルフマは何回か倒してる限り、3600~4400くらいで、その戦闘内容次第だとは思うが、結構ブレ幅がある。つか短時間でかつテクニックもSを取るのはどうすればいいのか。

 まぁわからないからこそ適当にやってセーブして試そうって話。

言ってもコイン18枚紙幣12枚はそう簡単には集まらないからな。

どのくらいレベルが上がるのかわからないが、個人的には「97」くらいまで上がると嬉しいだろうなと思う。つっても4400×2=8800から、食事20%とホテル2倍を載せたくらいでそこまで行くとは思ってないが。
※リアルな話92くらいだろうな、と。

ともかく、そこまで行ったらあとは2章へ進む予定。さすがに未練はもうない、、、と思う。

●ウルフマライター

ネット見ると結構苦戦してる人も多いが、さすがにレベル67とかになるとそうでもない。っていうか人によって倒し方もまちまちではあるのだけど、最近の僕のトレンドは、

 ペネトレイトをガンガン使う。

ペネトレイトはプロンプトの最初期のコマンド技で、相手の防御力が下がる、という効果があるのだが、どうもこの技、使えば使うほど下がっていく「気がする」。つまり何度も使えばそれだけやわらかくなる「気がする」。

加えて、最初にイグニスにエンハンスして弱点属性にする。ヤツは聖属性が弱点だったらしいが、そんなこと知らなくてもダメージが少し上がるので問題はない。あとは片手剣でロックオンしながら斬りまくるだけだ。

本音を言えば、武器だけを集中攻撃して「シガイの部位破壊」を狙いたいとも思うのだが、実際のトコロなかなか上手く行ったためしがない。それほど死にそうになることもないのだが、、、まぁ余裕が出来たら狙ってみようかなってところ。

シフトブレイクを連発したくなるのは、特に後半、相手のHPが半分を切ってから。アビによりそれ以降のダメージが激増するので、そこまではのんびり通常攻撃を使い、そっからはガッツリSB。最高で5000くらい与えてた気がする(LV67の頃)ので、結構なもんだ。ガリガリ減っていくHPを見るのはなかなか楽しい。

所持金は現在15万ギルを超えている。たとえばエリクサー1個400ギルだが、グラディオのサバイバル2倍の効果もあって、最近ではハイエリクサーの所持数の方が遙かに多く、もし仮にウルフマ周辺にMSPマップシフトポイントがなくても、エリクサーやハイエリでMPを回復しつつ戦っちゃってもいいかな、と思ったりもしている。エーテルは6個くらいしかなくて貴重だが、ハイエリは60個以上あってむしろ使わずにカンストさせるのがもったいないくらいなのだ。

グラディオのサバイバルと言えば、ついにプラチナインゴットもゲットした。それも、

 2戦続けて、2個ずつ、計4個。

ただ、結論から言えばこのアイテムはただの売却アイテムで、1個1万ギルという面白みのないものだった。魔法合成しても「ラッキーLV3」が発動して、たまに魔法が複数回連続発動するってだけのもの。

 そんなんイランし。

まぁお金になるという意味では要るけど、そこまでハイレアなもんでもなかったな。つか、金策ってだけで言えば、前回出てきたシーデビルの素材の方が遙かに金になる。今持ってるものを全部売り払うだけで、

 55000ギルくらいになる。

まぁ金に困ってないから売らないけども。

サバイバル2倍のあと、現在のAPは207。特に何か覚えたいというアビがあるわけではないのだけど、フェイタルアタック+や、コマンドゲージが溜まりやすくなる系はあってもいいかなって感じ。あと味方のHP回復系。でもそれらを一気に覚えようとすれば当然足りないわけで、「いざというとき」のために取っておいて、どうしても欲しいのが出てきてからでもいいかな、と。

・・・

思ったことを適当に書いていく。

・ラストエリクサーポイントがもう一つあった!

ハンマーヘッドからバンダースナッチに行く途中にあるトレジャーがラスエリだった。全然気付かなくて随分な数を無駄にしたかなぁと軽く凹んだが、考えてみたらラスエリはメガフェニほど価値はないのでまぁいいか、と。つかメガポーションとかもそうだけど、どのタイミングで使えば良いのかがイマイチよくわからないんだよな。その点エリクサーはMAXHPが半減したら使えば良いから気楽で好きだ。

・理由はわからないが、メガフェニックスとかのトレジャーがスゲェ長時間に渡って復活しなくなった

ホテルに泊まってから眠らずに5日くらい経過したら、全然ってほど復活しなくて、「打ち止めなのか?」って感じになった。まぁ今は経験値=コインのが大事だからさほどナーバスに捉えなかったけど、そういうトリガーはあるかも知れない。

・クラストゥルムに拾い忘れてたアイテムがあった。ガードなんとか。あんまよく覚えてない。

-----------

ここまで書いてさらにプレイ。日付は変わって、伴い状況も大きく動いている。

まず、「めずらしいコイン」について衝撃の事実。

 あれ、使うモンスターによって経験値が上がるわけじゃないのな。

試しに2体に対してLV96を2スロ分10回使い切った時と、2体に対してLV96を1スロ分5回使い切った時の経験値は、後者が前者の約半分。すなわち、「使っただけ経験値が増える」ことを確認。

その後、ヨルムンガンドとウルフマ2体でそれぞれ10回試してみたところ、ほとんどもらえる経験値に差がない。つまりここで得られる情報は、

 ウルフマ2体とヨルムン1体の経験値が同じ、、、かもしくは、

 この魔法の経験値アップ効果は、モンスターに一切依存しない

のどちらか。つか後者だわ。ぶっちゃけ。

で、念のためというか、いい加減に、というかネットで調べてみたら、まんまとその通り。強いて言えばレベルは99にするより96、すなわち8個合成で止めておくのがセオリーとのこと。ちょっとうさんくさくて今回僕もそうやって使ったんだけど、正解だったわ。

 まぁ自力でたどり着いた答えが正解と同じだったのなら、それはそれで価値があるかな、とも思うけど。

ちなみに、めずらしいコイン1枚あたりLV96で使った場合の経験値は8400。つまりサバイバル2倍でコインが手に入ったら、それはすなわち経験値16800を手に入れることと同義。もっと言えば、モグのお守りを装備しつつ、20%UP食事をしつつ、ガーディナに泊まれば、ワンチャンスのコインドロップで、

 経験値48384。
※お守りがないキャラは、40320

なかなかのものである。10回で48万。チャンスはそうそうあるものではないが、とりあえず食事とホテルは鉄板という感じ。

加えて言えば、一回使えばそれだけの経験値をもらえるということは、一回の戦闘で10回待って待って使い尽くす必要は全く無かった。エンカウントして魔法を使い、そのまま倒す。それを繰り返す。それで十分だった。まぁLV96に合成する必要はあるけど。

いろいろスッキリした。

ただ、スッキリしないこともある。

 ウルフマライターの右手、つまり剣を持ってる方の手をほぼ集中して(ざっくり95%以上)シフトブレイクで攻撃しても、剣は落とさなかった。

うーむ。部位破壊には何か別のトリガーがあるんだろうか。たとえば全て聖属性じゃなきゃだめとか?うーむ。一応クラッシュの表示が出たこともあるのだけど、それは頭への攻撃だった気がするし、いろいろ理由が分からない。

 果たして使える武器なのかどうかはわからないが。

で、ホテルに泊まって僕のノクティのレベルは84になった。ここから99までがかなり遠いには遠いが、逆に言えば普通に遊ぶ分には経験値も無駄にならないし、必要十分な強さがあるとも言える。

 いざ大海原へ・・・

●チャプター2

 KCさんもテンさんのご友人、あとリアルな友人Tも、僕の周囲でプレイしている人の実に10割が、まだチャプター1を遊んでいるという事実に、軽いめまいを禁じ得ないが、確かに本作のチャプター1、一章の出来はすこぶる良いと言える。ライトリターンズとは方向性が違うし、13-2はろくにプレイしてなかったので、13との比較になるが、

 楽しいところ、面白いところが序盤にないと、モチベはしょぼんじゃうのである。
※「しょぼんじゃう」しょんぼりとしぼんじゃうの意

その点本作の導入は極めて良質で、かなりモチベを高めに維持出来る展開は、確かに、

 70時間近くとどまりたくなる居心地の良さがあるよな、と。

つっても「いよいよ物語が始まる」的なコメントを、今このタイミングで聞くことになるとは思わなかったけど。思わず失笑。あと、コルとか言う将軍に「慣れておけ」とか。

 これ以上どこをどう慣れろというのか!?

まぁジャストガードとかは永遠に慣れる予定がないけれども。

ともかく、そんなこんなで2章に入ったわけだけど、ここから先ネタバレを警戒する貴兄に対して、ひとつだけ事前忠告しておきたいことがある。これは今読んでしまっても大丈夫なヤツ。

 船を手配してくれたヤーツ、あいつに話しかけると、タダで高級ホテルに泊まらせてくれる。

なので、直前に経験値を溜めまくって、ホテルで倍付け、さあ船出だ!みたいな流れは、
 1万ギルをドブに捨てることになる。

努々(ゆめゆめ)気を付けなはれや。

・・・以下ネタバレも含む。が、そう大したネタバレでもないかも知れない。

 ぶっちゃけ、大海原には漕ぎ出で無かった。

普通に今までのリード地方にとんぼ返りというか、多少の色づけはあったものの、「しばらく戻ってこられない」ってのはぶっちゃけウソだった。

 なんだよもう、って感じではあるが、まぁあれも演出と言えば演出か。

で、それなりのイベントをこなしたわけだけど、かいつまんでポイントだけ箇条書きすると、、、

・空から帝国軍の兵隊が降ってくるようになった。が弱いのでただのAP稼ぎ要員。ありがとう。何なら輸送機ごと撃ち落としたい勢いだ。

・キカトリークダンジョン周辺にクァールが出た。レベル32くらいだったと思うので、そこそこ強いのかもだが、もちろんオレ様の敵ではない。素材がクエで依来されるので、一匹倒しておくと良い。

・王の墓所に入れるようになり、カギを貰った。で、ファントムソードなる武器ももらった。が、そのカギで開く扉は、キカトリーク一箇所とバルーバの一箇所の計二箇所。バルーバの「キラキラした扉」と、クラストゥルムの同じくキラキラしたは「カギがねぇ」と言われて入れないままだった。ちぇっ。

・ファントムソード、つまり賢王の武器は、片手剣、ハルバードっぽい槍、ボウガンの三種をゲット。つかファントムソードって1つじゃないのな。

HPを消費しつつ火力が高いということだったが、ぶっちゃけポーション回復の頻度が上がるだけで面倒と言えば面倒な武器。普通にブラッドソードで斬った方が楽で早い気がしないでもない。当然限界突破してなきゃカンストすることも増えるだろうし。

・多少サブクエストが追加された。食材持って来いとかそのレベル。つか僕は徒歩にしこたま慣れているので、500m以下なら普通に歩いてしまう。サバイバルレベルがMAXなのに。だがそれもまたヨシ。

・特に掛け合いがシリアスなものに変わるということもなかった。ちょっとホッとした。

・ルナフレーナ様って滝川クリステルに似てる。前から思ってたけど、ずっと書き忘れてた。つか滝川クリステルってやっぱ美人。

・隣のエリアに続く関所みたいなところを襲撃しろってクエストが発生。これをクリアすると行動範囲が広がるっぽい。

いつもなら、「だったらまだもう少しこっちで、、」ってなるところだけど、今回はさすがにかなり「やり尽くしている」ので、ガーディナで発生してるクエストを消化したら、そそくさと先へ進む予定。そもそも「先へ進む覚悟」が出来たから船に乗るをチョイスしたわけだし。

なので、現時点での宿題はほぼないし、やれることもない気がする。別段特に欲しいアビもないし、
※強いて言えばリンクアタック強化だけど、あんま好きじゃないんだよな。どうやって発動させるかわからないから。
ギルも薬類もそれなりの潤沢にある。つか、

 久々に話を進めたら、結構楽しかったっていうか新鮮だった。

シリアスな展開は好みでないものの、見たことない敵やエリアに踏み込むのはちょっとテンションが上がる。ホントこのリード地方の大半は踏破してる気がするからな。
※宝の地図クエストは3つしかクリアしてないけど。5つあるんだよね?このエリアに。
ともかく、いよいよコトが動き出すって感じかな。7点から下がらずに最後まで遊べたらいいけど、、、どうだろう。

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