« ファイナルファンタジー15~その3~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その164~ »

2016年12月 5日 (月)

日本一のゲーム

「日本一売れたゲーム」は何だと思います?スーマリ?ドラクエ?FF?

 初代ポケモンだそうな。本数1000万本以上。

つかあれはちょっとズルって気もする。実際僕も4本買ってるし。
※緑赤青黄

2位はスーパーマリオ、680万本とか。でもこれも怪しい。ファミコンミニとかダウンロードとか、完全に最初のスーマリだけで何本なの?って気がする。まぁダウンロードは大したことないか。

驚くのはこっから先。

 9位まで全部任天堂。NEWスーマリ、ポケモンとかぶつ森、そして脳トレ。

やっと10位にドラクエか!?FFか!?と思いきや、

 モンハンP3 470万本!

そんな売れたのかって気がするが、ちょっとビックリ。あそこがピークだったんだ、みたいな。じゃあ一体FFやドラクエはいつ何が?

12位 ドラクエ9
13位 テトリスGB
14位 スーマリランド
15位 ドラクエ7
16位 FF7
17位 モンハンP2G
18位 脳トレ
19位 マリオカートDS
20位 ポケモンハートゴールドソウルシルバー※388万本

 え?ドラクエ3は!?

ドラクエ3は380万本で、実はポケモン魂金銀にも届かなかった模様。っていうかFFも7だけで、それもインターナショナル込みの数字っぽい。単体トップはFF8の369万本。当時はスゲェ叩かれてて、

 何かにつけて「7のおかげで8が売れた」って言われるのがスゲェ、

 モンスゲェカチンと来る。

言ったヤツ全員死ねと思うわ。その理屈だったら7が売れたのは6のおかげかよ?ザケンナ。バランスにクセがあるのは8に始まったことじゃねぇよ。タワケが。

 まぁろくにゲームを遊ばないような女の子たちが買って、そのまま放置してた可能性は低からずあるとは思うけどさ。

・・・で、

これらは売り上げベースの日本一、日本一売れたゲームのランキングなのだけど、私的に、日本一を考えると、

 やっぱドラクエ3かなと思う。

再三書いてる行列の話とか、脅されてゲーム取られたって話とか、友達との盛り上がりとか、いろんな要素があるにはあるけど、自分的に

 ドラクエ3の発売前が一番気持ちが昂ぶった。

ワクワクとかドキドキとかそんな表現では全く物足りない。

 楽しみすぎて心臓が止まるんじゃないか。

 もし買えなかったら、そう考えたら夜も眠れない。

手に取った瞬間の安堵感。ダッシュで家に帰り、
※3件となりのおもちゃ屋で買ったので
キレイに包装された紙を乱暴に破り、箱を傷つけないようにそっと空け、カセットをビニールから出して、既に何も刺さってないファミコン
※前日から準備してあった
にカセットをIN。もちろん刺しすぎないようにほんのちょっと手前に引く。ちなみに僕はドラクエ3のデータが「プレイ中に消えたこと」がない。消えたのは、

 全てやり尽くしたと感じ、最後の最後、意図的に接触不良させて消した時。

真っ暗な画面に表示される「DRAGON QUEST III」の文字。今思い出しても鳥肌が立つ。音楽もない、絵もない。これ以上ないシンプルな画面が、これ以上ない興奮をもたらしてくれた。

ゲームの面白さも抜群。「バツグン」だった。確かにラゴスのような「大きな謎」はなかったが、一戦一戦に戦術があり、レベルアップで覚える魔法にもドキドキしまくった。初めてダーマの神殿でクラスチェンジしたときの気持ちは、たぶん一生他では味わえない物だったと思う。

実際に遊んだ時間は、たぶんそれほど長くなかったと思う。せいぜい100時間とか。時間数は表示されてなかったからわからないけど、ボリューム自体はそれほど大きくなかったし。それでもバラモスを倒したあと、「あいつが雑魚だった」ってわかったときのショックも大概だったけどね。つか、ラスボスゾーマ戦のBGMとかホント神がかってた。ちなみに僕が選ぶボス戦のBGMで好きなのは、

・ドラクエ3
・天外魔境2

FF7の「片翼の天使」は、ぶっちゃけアドベントチルドレンの時のが好きだった。盛り上がったけど。

友達もかなりの数がやってた。販売本数は380万本だけど、実際のプレイヤーはたぶんドラクエ3が日本一だったと思う。セーブファイル3つを友達に予約されたりして、「ファミコンを持ってない友達」が、ウチに通い詰めてクリアしたりしてた。

 凄いよな、冷静に考えると。

FF15も全世界で500万本の予約って言ってたけど、日本で何本なんだろって思ったし、盛り上がりという意味で言えば、正直さほどでもない。言っても僕が買ったコンビニに1本しか入荷しなかったわけだし。

FFの購入時で一番盛り上がったのは、FF7、、、と見せかけてFF3。行きつけのゲームショップの前に長蛇の列が出来て、その3番目くらいに居た気がする。みんなゲームが好きで、FFが好きで、楽しみでしょうがないという感じで流れる待ち時間。前日の夜からずっと並んでても全く苦にならなかった。7や8のコンビニ買いも盛り上がったけど、言っても数人だもんな。「数の迫力」には敵わない。

ゲームとして凄いと言えば、やっぱりポケモンは凄かった。「こんなに面白いゲームが生まれたのか!」ってくらい面白かった。今風で言えば、

 激ヤバだった。
※ホントに今風かどうかは個人差によります

ドラクエが音楽やモンスターデザイン、期待やらなんやら全てひっくるめての盛り上がりとするなら、

 純粋なゲームの面白さでは、初代ポケモンが№1だと思う。

続編以降は全て衝撃、新鮮さの点で劣ってしまう。

 最初にやったヤツがスゲェんだって話。

同じことはストII、テトリス、モンハン、スーマリでも言えるけど、

 最初のヤツがスゲェし、かっこいい。

まぁ中には一作目がかなり微妙で、今スゲェ盛り上がってるFなるソフトもあったりはするけど。つかFF1はつまりはドラクエの二番煎じだったわけだからな。オリジナルじゃない。

 今はFFのがオリジナリティを感じさせる妙味な。

・・・

日本一が世界一になることはもうないかも知れない。いくら僕が日本一だと思っても、それは実際の日本一ではない。僕の好みは完全にマイノリティになったし、世界レベルでなくともプレイヤー数はソシャゲには敵わない。遊んでる人数が多いということは、それだけでそのソフトの力だし、たぶん今度のドラクエXIも、以前のような盛り上がりはないと思う。だから、

 ドラクエ3が日本一

なのは、僕の中で既に塗り替えられないことになってる気がする。歳取ったってのもあると思うし、ネットによって価値観のバランスが変わったってのもある。いつまでもラゴスで盛り上がれる時代じゃないもの。

今後もし日本一、世界一になるゲームが現れるとしても、きっとそれは「クリス一」ではない。当たり前の話だけど、

 僕の中のナンバー1を、僕がプレイできたことが嬉しい。

当たり前の話だけど。

|

« ファイナルファンタジー15~その3~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その164~ »

コメント

おはようございます。ん〜ポケモンが1位は納得です。今何作目なんだろうな。ウチは子供がプレーしていたの見てただけです。マリオは1面すらクリアー出来ないです。ACT不得手です。だからFF15も不安です。でもやりたい! そんなに難くないと友人が言っているので来年ぐらいにプレーする予定です。ウチの1番のゲームって何だろう?その時の思い出補正でFF7かな。カクカクのポリゴンだったけどムービィに驚きました。もちろんミニゲームクリアーは子供にやってもらいました。PS4でいっぱいRPGが出れば嬉しいです。
オニオンにトラモグ10個ぶっ込むのは止めて3個ぐらいでトラマラツライけど頑張ります。

投稿: テン | 2016年12月 5日 (月) 11時14分

クリスさーん!こんにちは!(・ω・)ノ
私もドラクエ3大好きでした!(*´ω`*)
裏世界がずっと夜って所が凄い好きでしたー
コマンドとかの枠の色が青色とか笑
裏世界のBGMが凄い好きで、何もしないでずっと聴いてた記憶があります笑

投稿: まぐろ | 2016年12月 5日 (月) 16時03分

こんばんは。モチベが😿です。ハムハム、、、、1つ終わるとハムハム、、、本当はビィッキー育てて無いから覚醒級周回がメンドイだけです。何処の掲示板にって書いてありましたよ。はい、ウチがその脳筋ですね。反動でビィッキー3人ぐらい育てそうです。いつの間に3人も居たのか?ガチャポンポン押して確認して無いから今回エライ目に遭ってます。ハイン終わると新イベハムハムタマネギはみじん切りして活躍出来る日は来るのでしょうか?

投稿: テン | 2016年12月 5日 (月) 19時44分

ドラクエにしても、ポケモンにしても周りのほとんどの人がやってる、社会現象的なゲームの熱さがありましたよね。みんながゲーム店に行きごったがえしてたりとか。そういうのはこれからもあんまりないんだろうな。そういう意味でポケゴーは日本配信された当初はすごかった。公園に人が集まってみんなポケゴーしてた。けど、半年も経てばまぁまぁこんなもんですもんね。FF15とかもすごく興味はあるけど、ハードとソフト買って時間もさいてとなると子どもが小さいとなかなかできない現実があるわけで。BEはそういう意味で手軽にできて今の自分にとってはすごく神ゲー。色々文句がないわけではないけど、ほんと自分的には今一番ですね。リアルに周囲ではやってる人は一人くらいでけどね。笑

投稿: ぜの | 2016年12月 5日 (月) 20時28分

どもですみなさん、クリスです。思い出のゲームはとかく過大評価しがちではありますが、今度のFFリメイクの動画、

 結構微妙な仕上がりか!?

って感じでした。

ぶっちゃけCGの「顔」は、映画にしたときは最終出力にかなり「手」が入っているわけで、ポリゴン人形を動かすだけで、「どこから見てもイケメン」に仕上げるのは難しいんだろうなって感じです。

 まぁ言っても買いますけど。

ただ自分はFF7が好きというより、アドベントチルドレンが好きって感じなんですよね。ナイツオブザラウンドとかPS4でどうなるのか、楽しみではありますが。

>テンさん

FF15の「アクション度合い」は、ホント人それぞれな部分があるかも。つってもまだ第一章をずっとやってるだけなので、全容はわかりませんが、とりあえず「ダークソウルシリーズよりは全然アクションはキツくない」と思いますね。ライトニングリターンズと同じくらいかな。やってれば参考になるかも。

つかFFは4でアクティブタイムバトルが導入されてから、多かれ少なかれリアルタイム要素はありますからね。見た目に脅される必要はないと思います。

FF7の思い出は、潜水艦のミニゲーがタルかった以外だと、召還獣をどれも1回ずつしか見なかったこと、ディスク1枚につき100時間ずつプレイしたこと、エアリスが死ぬ時もまったくピンと来なかったことくらいですかね。「FFの死」に関して言えば、2でヤンだかが死んだときが一番キました。まだ「ゲームで人が死ぬ」ことに免疫が出来てなかったから。


>まぐろさん

異世界が暗いの!ありましたね。でも自分はそれ「ヤ」だったなぁ(^^;。気持ちが暗くなるというか、基本ハッピーが好きなので。

BGMはドラクエのBGMは確かに名曲が多いんですが、自分はファーストインパクトの強みと申しましょうか、とにかく初代、そしてIIのボス、からのエンディングの印象がすこぶる強いです。IIIのボス戦も極めて良いですが、個人的にエンディングはIとIIの方が好きですね。あとラブソング探しても好きです(^^。


>テンさん

ビクトリアに限らず、育てる価値のあるなしは、将来を見越さず、目の前のことで考えるゲームかなと最近思います。将来を見越す必要があるのはポットと覚醒アビだけで、レベルは、そんなに重視してないというか。

ただ、サイクルとして、メタルミニテンキングを最低1体金レベル1から虹レベル100まで育てるだけのストックを用意しておくというのはありますね。出来たら2体分。そうすれば、どんなイベントでも、それなりに使えるメンツをすぐ投入出来ます。もちろん減ったら土日に補填しておく必要がありますが。

ネギを活躍させるには、DKS3、4枚がやっぱり欲しいと思います。自分はゼロから4枚走る根性はサラサラないので、正直出てもポテンシャルを活かしきれなかっただろうなって感じ。今居る子を愛でていきます・・・。


>ぜのさん

何となく僕もひらがなにしてみたり。なんか初代ドラクエのネーミングを思い出しました(笑。

熱気溢れるゲームショップってのは、ホントによかったですよね。僕も大好きな場所でした。狭くてもみんなゲームに対して真剣で、「居心地が良かった」んですよね。そう思おうと確かにポケゴーはそんな空気がありましたが、

 いかんせん、自分の状況が違ってた。

ああいうのは周りに同胞がいないとキツいですね。「燃えるに燃えられない」みたいな。
まぁその分、他のブームを楽しんできたからいいかとも思いますが。
※スーファミ前夜とか激アツでしたし(^^

15は確かにいろいろ重たいですね。ルーラ系の移動は、マップの端から端まで飛ぼうとするとスゲェロードが入って、

 神殿二周しても終わってないときとかあります(^^;

まぁ本体がPROならまた違うのかも知れませんが。

ただ、基本サスペンドで終了するので、立ち上げはそれほど苦になりませんし、セーブ時間は短いので、「地続きで移動する」分には、それなりに短い時間でも楽しめるかも。まぁ言ってもエクスヴィアスとは比較にならないですけどね。

ちなみに楽しさの「強さ」で言えば、エクスヴィアスで一番楽しかったのは、ダークイフリートとかの辺りだったと思うのですが、それを10段階で9くらいとするなら、15で一番楽しかったときはまだ5か6くらいです。僕はその程度でも全然大丈夫なのですが、人によってはそれじゃ満足出来ないかも知れませんね。

投稿: クリス | 2016年12月 8日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファイナルファンタジー15~その3~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その164~ »