ファイナルファンタジー15~その11~
休みの日、一時はDVDでも見ながらトラマラでもしようかなぁと思ったりもしてたのだけど、あえて自問自答。「どっちが楽しいんだよ?」と。そしたら自ずと答えが出た。
今は15じゃね?
前回どの辺りまで書いたのかあまり覚えてないが、適当に思い出すままに書いていく。チャプターは3、、、なのだが、ぶっちゃけこのダスカ地方が広すぎる。東京ドーム8兆8000億光年くらいある。大丈夫付いて来られないのはあなただけじゃないから。
ともかく、そんなバカデカイエリアを結構高速にチョコボで一周した。
一周するだけではないが、とりあえず一周しただけでヘトヘトである。もう足腰ガグブルである。っていうか、チョコボに乗ってたのに足腰って、って感じだが、
適当にネタバレもあるけど書いていく。読む時はそれなりの覚悟で、と言いたいところだけど、たぶん読んでるのは5人くらいしかいないだろうから、あまり気にせずに書いていく。つか、
ここまで広いと、同じ時間を費やしていても、「見ている物」はたぶん同じにはならない。
人に寄っては入り口に近い方からしらみつぶしにしていくかも知れないし、促されるままストーリーに沿って進めたかも知れないし、僕のように外周をひとまず一気に回ろうとして、その都度気になるところにフックしながらだったのでエライ時間が掛かってる人も居るかも知れない。
さすがに僕の後を追うようなプレイをする人は居ないだろうから、「あくまでクリスのプレイ日記」程度に見て貰えたらいいと思う。実際は(読んでる人)5人も居ないかもだけど。
●レベルが90に
一周するまで一切キャンプでは寝ず、貯まりに貯まった経験値約18万ほどを先ほどガーディナのホテルで精算。86から90に上がるのに、33万くらい?この辺りまで来ると次のレベルまで8万とか9万とかになっているので、そうそう簡単に99にはさせて貰えないが、別段問題はない。
つか、本音を言えば、レベルが99になれば、モグのお守りを外したり、キャンプや安手のホテルに気楽に泊まれるようになる。貧乏性の僕としては、なかなか経験値を無駄にしたくないがためについ「無休」で走り続けてしまうが、正直このスタイルはやっぱちょっと歪だと思う。まぁ料理は早々極めているので、特に今キャンプしたい理由はそれほど多くないのだけど。
ちなみに手持ちのコインは12枚なので、約10万くらいは短時間で稼げるとは思うけど、一応16枚を目処に貯めてから使おうかなって感じ。前回無理に強敵相手に使う必要がないことを確認したけど、まぁ流れで。
今のレベルは90なのだけど、それまでの86でも、正直「全て超余裕」ってこともなかった。っていうか、サンダーボムに結構苦戦した。アイツ、
どこがどうなるとどうなるのかよくわかんねぇ。
気づいたら周囲に10匹くらいウヨウヨしてて、そいつらが連鎖で爆発してきた「ような気がした」り、一匹倒したら一気に全部消えた「ような気がした」りした。ただ、以前苦労していたウルフマライター、、、
正しくは「ウルフラマイター」だったが、
クリスはジジイなのであまり気にしない。こいつは、MSPマップシフトポイントがなくても平地で死なずに倒せるようになった。ただ、特に右手ばかり集中して攻撃しようとすると、それはそれで苦戦したりもするけど。
ちなみにウルフラで稼ぐなら、ラバティオ火山の麓の辺りが結構オススメかも。ここは開けている割にMSPが多く、かつ、ヤツの「出現ポイントがセンターになりやすい」。これはどういうコトかというと、
敵と場所によっては、戦闘エリア外ギリギリにポップしたりウロウロしたりするケースがある。
そうなると、ちょっとMSマップシフトしただけで、戦闘終了扱いになり、せっかくライブラしたのが無駄になったりする。なので、「センターに出てくるエリア」のが戦いやすいというわけ。
ちなみにお供はヨウジンボウ系の弱い子なので気楽。もしサンダーボムが出たら先にそいつを集中攻撃で倒す感じ。
戦闘スタイルは、かなりバカの一つ覚えなのだけど、
・ライブラ
・数回SBシブトブレイク
・コマンドが貯まったらイグニスのエンハンス
・近くにMSPがあれば移動しつつSBを繰り返し。無ければMPが切れる前に通常攻撃に切り替えて斬りまくり
・コマンドが貯まったらプロンのペネトレイト。以下とりあえずペネトレイト繰り返し。
こんな感じ。相手のモーションとか背中とかはあまり気にしないけど、体より手の方がダメージが通る気がするので、気が向いたらそこに攻撃。イマイチ良くわからないけど、
・相手がこちらを狙ってない
・背中から
・ペネトレイトとエンハンスが通っていて、かつ相手のHPが半分以下
こんな感じで条件が揃うと、1撃で6000くらい立て続けに与えたりする。そうすると一気に倒せて爽快、、、なのだけど、世の中そんな上手く行くことはない。まぁ困ることもそうそうないけど。
●景色に見覚えがある
これは誰かに共感してもらいたいというか、
共感出来るとしたら、オフの友人Tくらいしか居ないだろうが、
愛知県新城市からやや北上した辺り、僕らが免許取り立ての頃よくドライブに行った「奥三河」の景色にクリソツなのである。百歩譲って、
日本の景色としか思えない感じなのである。
最南端の灯台周辺は、まるで東尋坊みたいだし、その先は南紀を思わせる。千畳敷だっけ?岩肌に波が打ち寄せるとことか、既視感レベルじゃない「見覚え」のある景色だらけ。
さすがに町とかは音楽もあって、「異国情緒」を醸し出してたりしてたけど、ホント写実的でリアリティのある風景、道路、特に雨に濡れた道路とか、笑っちゃうくらいリアルで、ゲームらしい「過度な演出」はないまでも、
※この点は好みとしてそっちのが好きかな、とも思ったりはする
FFの方向性ってこうなんだなぁって思った。
つかこれって人の手で全部マップデザインというか障害物とか配置されてるんじゃないんだろうなって思った。フラクタルって都合の良い言葉を使ってイイものかどうかわからないけど、よりリアルに、より自然に見えるグラフィックツールとかで作られてる気がする。そのくらいリアルで、同時に味気ない。何て言うか、ゼノブレイドクロスの時には、「何人か倒れてるだろ」って思った感じが、本作にはしないんだよな。絵的にはWiiUよりPS4のがハイスペックだから、こっちのが精緻であり、ポリゴンの枚数的にもリアルな起伏を感じることが出来るのだけど、でもだからと言って袋小路ひとつとっても、景観ひとつとっても名前があるとか、アイテムがあるとか、イベントがあるって作りにはなってない。
移動してても無駄が多い。
その分プレイ時間を伸すことが出来る、「ボリュームをかさまし出来る」とも思うし、
FFはそれが許されるとも思うので、
悪いわけじゃないのだけど、、、っていうか今思い出したけど13なんかは密度が高い反面、完全な一本道で、面白みがなさ過ぎるマップだったんだよな。アレをバカ広く、イベントを盛りだくさんにしたのがゼノクロで、アレをより高密度かつ網目状にしたのがライトニングリターンズなんだと思う。
15は密度を思いっきり下げて、移動速度を上げて、戦闘のテンポを超高速かつ高濃度にした感じ。
つまり、戦闘が疲れる分、何にもない移動が平気になる。かと言ってロードが入るのは概ね任意のワープ移動だけなので、「寝オチさせるタイミング」がそれほどない。限界まで睡魔と戦ってる時は、3秒のブラックアウトでもやばかったりするからな。
ともかく、「15の背景は、ゲームとして美しくはないが、非常にリアル」って話。
●コースタルマークタワー
ネットでチェックしながら移動したわけじゃないので、目こぼしも相当あったと思うが、とりあえず最初に見つけたダンジョンがこちら。
つっても来た時は何にもなくて、しばらく周辺を調べた挙げ句、
もうすぐ夜になるから、もしかしたらそれがトリガーかも、、、
と思い待ってたところ、、、
まさにソレ!
こういうのって地味に嬉しい。つか最初にここに訪れた時に夜だった人、朝だった人どちらもちょっと不幸だよね。だって夜だった人は「普通入れない」ことを知らないし、朝だった人は、いくら待っても入れないって感じになるから。僕は一番ラッキーだったと思う。
ただ、
敵は結構強く、最下層には例によって例の如く、「僕の持ってる鍵じゃ開かない扉」が。ギャフン。
ちなみに中から外に出る時に時刻が日中になってた場合は、ワープ床みたいなので一方通行で外界へ抜けられる。また夜にならないと入れないので、出る時は「この床やばそう?」とご注意を。
●ドロール洞窟
次に訪れたのがこのダンジョン。毒の沼があったり、鍾乳石っぽいヌメっとした壁だったりで、
これまたゲームライクな美しさとリアリティがあるテクスチャで、とても僕好み。
つか外界は割とリアルな風景なのだけど、ダンジョンとかは「リアリティのある風景」って感じで、ふたつは似て非なる物って感じ。ちょっと怖い感じもするのだけど、
ぶっちゃけ15は概ね薬ガブ飲みで何とかなるように出来ている。
ハイエリクサーはポロポロ手に入るし、
※一個も買ってないのにいつの間にか90個持ってた
ラストエリクサー、メガポーション、フェニックスの尾もしかり。つかフェニ尾はホントよく出る。
※↑戦闘終了時に貰えるアイテムとして
なので、スゲェ怖いところに踏み込む時も、実はそれほど怖くなかったりするのだ。まぁレベルが高いってのも大きいんだけどさ。
ここは最下層まで全て倒しきって探索クリアになったのだけど、
最下層でマップシフトを使わなければ移動出来ない高台の先にルートがあって、そこを行かずに敵を全滅させちゃった、、、
つまり、クリア扱いにはなっているけど、まだ謎が残ってる感じ。時間を置けばまた雑魚が復活してその先に進めるだろうと期待してる。
●ラバティオ火山
ここが何ともスッキリしない。てか、
ボスが居なかったのはバグなの!?普通なの!?
頂上周辺でファントムソードを手に入れることは出来たのだけど、その直前の、いかにも強いボスと戦いましょう、具体的に言えば、ガーディナ近くの高台にお使いに行った時出てきた「巨大鳥」がここに居ると思ったのだけど、、、
卵とか割らなきゃダメだったのかしら。
つかかわいそうだし、かつ「食べられそうもないし」やんなかったんだよな。結構気になる。ただ、ファントムソードさえ手に入れば、あと来る理由はないのかも知れないけど。
●釣り
何カ所かで釣っているが、新しい竿とリール、そして一個500ギルもするラインなどを購入。
それでも手も足も出ない強敵が結構居る。っていうか、僕が下手なだけなのか!?
スゲェ久々に釣ったけど、景色もキレイで、のんびり釣っていたい気になったりもした。でも実際本気で釣る気なら、「釣れる相手に最適のルアーで」臨みたいなと。適当に釣ってると効率悪いし。あと、「釣り報酬3倍」のアビを覚えてからでいいかな、と。本気で釣るのは。
●アビリティコール
そんなわけで、まださして増やしてない。
・複数ライブラで全体攻撃UP※ライブラした敵を倒しちゃったらどうなるのかはわからない。
・空中攻撃でMP回復※コレかなり使える。特にウルフラと戦う時。
・フェイタルアタック+※そこそこ
あと何か覚えたかな。あんまよく覚えてない。ちなみに今のポイントは600弱。そうそう、ひとつ書いておこうと思ったこととして、
EXPが貰える系は覚えなくて良い。というかもし覚えるなら、最後の最後他に何一つ覚えたいものが無くなってからで良い、、、と思う。
理由は、ここで貰える経験値なぞ微々たるもんだろうということ。そして、レベルは割とあっさり99になってしまいそうだということ。つか全員が全員そんなプレイをするはずもないのだけど、
たまたま僕とKCさんとテンさんのご友人がそう言うプレイスタイルだって話。
まぁ無駄に割り振りたくはないって話だよ。
●チョコボレベル
ついさっきLV9になったばかりなので、10まではまだかなりあるが、ぶっちゃけダスカ地方の道を全て走るだけでちょうど10になるくらいの距離があったのかな、と。
レベルが上がるとスタミナ上限やジャンプ力、スタミナ回復力が上がったり、主人公のパラメータを上げるとか敵に攻撃するみたいなスキルを覚えていく。
確かに嬉しいのだけど、そう言うところにめざとくオカズを用意するあたりスクウェアだなぁとも思った。ゼルダのエポナとかただ乗るだけだったもんね。まぁニンジンダッシュはあったけど。
ちなみにチョコボレースはまだ一度もやってない。
降りたときプロンが言う「ありがとーチョコボー」は最初聞いたとき癒されたけど、何度も聞いてると結構イラつく。乗馬してて何度も言わねぇだろそんな言葉。
●シドの武器強化は、、、
寝ないとダメっぽい。
つまり、不眠不休で9日間も旅を続けた結果、ずっと最初に頼んだヤツが「鋭意製作中」のままだったって話。無事完成の知らせを聞いたので取りに行かなきゃだけど、次以降はガンガン安手のホテルで寝て、さっさと集めちゃいたいと思った。
●チョコボイベント
順番的にはこれが一番最初だったのだけど、最初故に忘れてた。
僕の嫌いなスニーキングミッションだったけど、難度そのものは低く、普通にクリア。迫力はあったがレベルはないボスだったので、何ら苦労することもなく。ついでなので書くけど、ダンジョン内にある「一本橋」みたいなところ、
落ちようとしても落ちられないのな。
クラストゥルムでは試してないけど、コースタルマークタワーにあったヤツで試したら、まんまと落ちられなかった。まぁ演出だけで十分とも言えるけどさ。あと壁沿い歩くヤツも落ちられない。ちょっと寂しい気もしたけど。っていうかダークソウル系だったら、
落ちないように細心の注意を払っていても、床が崩れるパータンな。
まぁこれがFFって感じだわな。
●モブ※群衆の方のデザインがバタ臭い
つまり、アニメっぽくない。「ノムテツっぽくない」。アメリカ人が作ったような味気ない顔がスゲェ多く、「全く萌えられない」。あと、誰しもがやることだと思うけど、スカートの中とか見れない。っていうか、モブはポリゴンの「出入り」が、「体丸ごと」で判定されているらしく、「パーツだけ分割されて見える」ことがない。消える時は一気に体ごと消える。
ただ、イグニスなどのキャラは別で、ポリゴンのパーツ欠けというか、
口の中まで見ることが出来る。
気になった人は、バルーバ採掘場跡のエレベータに何回か乗って方向をいじってみよう。
気持ち悪いメガネと口だけのイグニスが見られる。
※つか僕だけだったらゴメン。
●アイテムがしょぼい
今のところラストエリクサーやメガフェニックスが入っていた宝箱はない。拾う青アイテムもどれもしょっぱいものばかり。それでもチョコボを降りて拾わざるを得ないのがもどかしい。
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思い出せるのはそんなもんかな~。つか範囲が広がって、やれることがかなり増えた。とにかくまだ行けてない場所も凄く多いし、行った場所も「突きつめてある」ところは多くない。リード地方は70時間ほどだったので、面積的にダスカは150時間(トータル220時間)くらいで抜けられたらいいなと思う。あ、
それより早く、って意味じゃないよ?念のため。そのくらい長く楽しめればいいなって意味ね。
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