FFBEエクスヴィアス~その184~
さしたるイベントもなく、適当につぶやく。
●ポットについて
アリーナの報酬がバーストオンリーになってしまっているので、キャラの限界性能アップのハードルが上がり、タフポットだけでなく、他のポットの希少性&貴重性が高まった。
タフポットがミニ10、ノーマル30、キング50アップだっけ?マジポットが5、10、15?あんまよく覚えてない。ステポットは1、5、10。これは覚えてる。バーストは現状あんま問題じゃない。
パッと見たアヤカとネギのポット枠は、
HP390 MP65 ステポット26×3+得意分野34
ミニポット換算で、39、13、26×3、34の合計164個分。
アリーナは、MAXで14メダル/1オーブ。メダルプレート1枚辺り1008メダル(うろ覚え)。つまり、プレート1枚辺り72オーブ=1440ラピス。プレート1枚辺りミニポットが11にセンターにノーマルポットが1。
※変動したかも
加えてアリーナチケットが10枚。
チケットはざっくりだけどミニ換算で10枚辺り4ポイントほどのアップだった気がする。※ノーマルポットがたまに入る前提
合計すると、 1440ラピスでプレート1枚=20ミニポット
100ラピス辺り 約1.4ミニポット
1キャラ辺り 約11800ラピスでMAX
・・・マジか!?何か勘違いしてるか?かなり高い気がする。
ただ、スタミナと違いオーブは自然回復1時間1ポイントなので、時間換算すると、
590時間 約25日
となり、「約1ヶ月に1体は、ステMAXのキャラを量産出来る」計算になる、、、のか?
8800円で12500ラピスなので、(ざっくりだけど)それでも1キャラをMAXに出来るとも言える。
計算ミスしてたら容赦なく突っ込んで下さい。高卒なんで。
今のペースだと、一ヶ月に3体くらい新純6キャラがリリースされてると思うけど、当然のことながらアリーナのキングポットが無くなった今、「たとえ出ても」みんなをステMAXには出来ない。「アリーナでラピスを割らない限りは」。
●純6の数
ストーリーが今後も続くのかはともかく、今のペースなら約2000ラピス。加えて現状ログインボーナスが3000ラピスと、アリーナのラピスが1200。他に不具合不手際の補填が100ラピスくらいはまぁ毎月あるとして、
天から降ってくるラピスは、6300ラピスほど。
加えてイベント等で手に入るチケットが、、、20枚くらいかね。平均すると。そんなにはもらえない?16枚くらい?そのくらいにしておこう。
半額ガシャを回せば回数的には増えるが、僕の実体験上は「11連の方が虹が出る」ので、そっちベースで換算すると、
6300÷5000=1.26×11=13.86 +16枚=29.86 約30回分/月
のガシャが、天から振ってくる回数という計算になる。
意外と少ない?
虹率は1%なので、無課金で特殊なイベントがない限り、確率的には「3ヶ月に1体の虹」というのが、まぁ「普通の確率」って結果になった。もちろん「特殊なイベントもある」し、ストーリーでもらえるラピスも当初かなり多かったので、実際はもう少し多いだろうけど、ざっくり平均を取るとしたら、
15ヶ月で、6体~7体くらいが、無課金での標準的な虹数
と言える気がする。ただ実際は最初の3ヶ月か4ヶ月は「虹と言っても☆5止まり」だったし、その時に出た虹も虹には変わりないので、
サービス開始当初から始めたプレイヤーが、無課金で現状5~6体の純6キャラ
ってのが、割と近いとこなんじゃないかと思う。
ちなみに自分は35200円課金していて、約100円辺り130ラピスなので、45800ラピス分が課金分になる。手元に残ってるラピスが14000ほどなので、それを引きつつ、半額を回していた頃もあるのでこれまたざっくり計算になるが、一応1ガシャ400ラピスとして約80回。手持ちの純6虹は9体なので、
そこそこイイ確率だったと言えるかも知れない。
当然実際は枠を増床したりトラマラしたりもしてるから、全てはガシャに回してるわけじゃないし、半額と11連と単発とプレミアムボックスとかの割合もあるので、精度を高めて行ったらかなりズレる可能性も無くはないけどね。
あと、人によってはリセマラで「開幕時に純6が2体」から始めてたりすることも考えられるから、人によってかなり「計算上の標準虹数」と乖離することも考えられるけどね。
●純6キャラ
僕の純6は、黒セシ、竜王、皇帝、フォーレン、劫火、常闇、ネギ、レイン、アヤカ。
今見るとかなり「豪華な」顔ぶれという気がするが、言っても最近のキャラおよび、覚醒キャラは概ね豪華になっている。ニックス、ノクトしかり、アイリーンやランディしかり。
そう言う意味で言えば、現状「本当のハズレ虹」は存在しないのかも知れない。竜王だって覇者の闘気というトラマスはとても強力だったし、フォーレンですら回避と耐久盛られたら死ぬほど倒しづらい相手になる。
※レインも化けるのか!?想像しづらいが。まぁ彼の場合は「トラマスがタダでもらえた」というバリューが上乗せされてると考えよう。
そんな風にフォローしておいて何だけど、今もし出て「嬉しくない子」も当然居る。僕判断で、嬉しい子と嬉しくない子、つまり当たりとハズレを分けてしまうとするなら、、、
※一応僕の持ちキャラは外しました。あとあくまで「僕の状況からの判断」ね。
○当たり純6
アイリーン、オルランドゥ、ノクティス、ニックス、ラムザ、バルフレア、光輝、マリー、プリッシュ、トラティナ
○ハズレ純6
ティーダ、ルーネス、ギルガメッシュ、騎士ディリータ、レム、ヴィルヘルム、魔人フィーナ、ライトニング、爽涼フィーナ、傭兵ラムザ、ルネラ、エース、ディリータ、クイーン
こんな感じかな。魔人フィーナは正直よくわからない。トラティナは回避がありそうなので。ディリータのシールドブレイクは魅力ではあるけど、そろそろ上書きされそうだから。光輝は面白そうだしトレンドだから。
もちろんハズレ枠だからって出て嬉しくないというのとはまた違うけども。
てかそもそも出ないけども。
オルは覚醒への期待と常闇チェイン。ノクトは言うまでもない。ニックスとアイリーンは火力メンとして普通に当たりかな、と。プリッシュはトラマスもさることながらアリーナで結構ウザいし。ラムザも言うまでもない。つかラムザが一番欲しいかも?そうでもない?
重ね重ね言うけど、これはあくまで僕の判断。人によって全く違う結果になるのは間違いないので、気を悪くなさらないように。今時皇帝欲しい人とか居ないだろうし。
僕は地味に欲しいけど。マティウス二刀は魔法使いの夢だし。
ヘスのが火力が上がるとしても、マティウス二刀のがロマンかな、とか。
ホント人それぞれだと思う。
リセマラは経験がないけど、もし今リセマラして「1体」で合格を出すとしたら、
ラムザかアヤカかどっちかだと思う
ちなみに「今」ってのは、僕の話だからね。初心者にいきなりラムザアヤカで選択を迫るわけじゃない。初心者ならデフォ二刀持ちがいいと思うし。
ラムザは対強敵戦で圧倒的サポート力を発揮する反面、晴れ舞台はそこだけ。そこが重要と言えばそれまでだけど、
アヤカはたぶん全ての局面で活躍出来る。
ストーリーもアリーナも強敵も雑魚戦も。あと、同行フレを探すのも、たぶんラムザの方が容易だと思う。たまたま僕のフレがラムザにしてくれている可能性はあるけど、彼の「唯一無二感」はズバリ同行向き。一方アヤカは「欲しいけど同行したいキャラじゃない」気がするつまり、
自前で用意する必要性が高い。
ラムザはMP回復と100%バフがあるけど、HPの全回復や死者蘇生、リレイズ、状態異常回復、当然ストップ耐性や回復も出来ない。アヤカにデディケーションを使わせても本人のMPは回復しないし、回復量もラムザに劣る。効果が切れるたびに使わせるとすると、残り2ターン。それを瞑想と勇気づけるに使ったら、
完全にラムザの劣化でしかない。
だから二人はどちらにも存在価値があるとも言えるけど、、、。
もし自分がアヤカを持っていない状態で、かつアヤカに関する知識があった場合、今どちらが欲しいかと言われたら、
答えはアヤカ。
理由は、ラムザが覚醒してから結構経つということ。アヤカには(遠い将来かも知れないが)まだ覚醒が残っていること。アリーナでの活躍がパないこと、、、かな。
やっぱ今一番欲しいのはラムザじゃなくてノクトだわ。
●アヤカを持ってて、ラムザティリスレムを持ってない僕の話
※スゲェダラダラした話なので、面倒な人はスルーして下さい。
次の強敵がどんな相手になるのかわからないけど、現状5人で最強の相手に挑むことを想定した場合、当然アタッカー枠は1人。他の4人がサポーターということになるのだろうけど、
※エレチェで一気に削れるだけのメンツも装備もないので
その4人のサポーター枠を考えるのが意外と楽しそうだと思った。
具体的なメンツを考える前に、「対強敵戦」で何が必要かを書いてみる。
・攻防魔精デバフ 効くなら。現状40~45%が標準か
・攻防魔精バフ ラムザが居れば100%。居なきゃ、、、
・通常物理引きつけ役 通常攻撃が意外と痛い場合は多い
・属性耐性バフ この割合によってメンツも変わってくる
・状態異常耐性バフ あまり重要じゃないかも
・ダメージカット リュックの30%が基準か
→ちなみに王土のリミバは54%で、実はリミバチャージが16ポイントと低めだったりする。
・回復魔法&回復手段 HPはもちろんMP回復もあるに越したことはない
・蘇生魔法&蘇生手段 ミッションに絡むと「要らない」場合も、、、。絡まなきゃまず不可欠になるけど。
・絶対引きつけ役 現状だと光戦、王土、ヴィルヘルムが100%だけど、実はフォーレンのプロボークも75%引きつけで(2ターンだけど)、前3人に無い回避30%とソニックブラストの副作用で攻撃3回回避も持ってるんだよな。赤鼻プロデューサーで実質どのくらいまで引きつけ率が上がるのかはわからないけど、「引きつけることで確定で死ぬ」レフトアームみたいな攻撃以外なら、、、具体的に言えば、
乱れ打ちのような連続攻撃で高火力のワザが来るとするなら、
フォーレンにもワンチャンある気がするな。つか僕にヴィル兵衛が居ないからだけど。
・・・そんなことを考えつつ、、、
相手の攻撃が凄く痛い場合、それに耐えるためには、、、
防御や精神を高め、相手の攻撃と魔力を下げ、属性攻撃の場合は属性耐性を上げ、ダメージカットをし、出来たら回避をし、もし可能なら相手を病気にする。
具体的に言えば、
ソレイユが防精120%にし、アームズイレイサーやフルブレイク改、インパクトなどで45%の攻魔デバフをし、属性耐性を70%し、ダメージカットを54%掛け、3連回避をし、相手を病気にすることが出来れば、
そこで食らうダメージは(特殊な場合※を除き)最低になるはずである。
※世界崩壊に水を差すとか
もちろん個々のキャラの防精&耐性アップも重要だが、まぁそれは当然のように「やれるだけのことをやるだけ」なので、今回は触れない。
ともかく、いろんなバフやデバフを総動員してダメージを軽減し、火力を上げる。これが大抵の場合勝利への道となる(はず)である。その為に誰を起用するかだが、、、
ここでひとつみなさんに告白したい。
僕は常々白セシを愛用している。光戦よりも白セシを、だ。その理由は白セシが単体ターゲットを取りやすいから、と表向きは言っていた。実際それにメリットがあるのも事実だし、彼はMPリフレも覚醒で覚えた。
でも実際のところの理由は、、、
「ブレイブプレゼンス」と「光は我にあり」の区別がつかないから。
正確には、
効果が覚えられないから。
何て情けない。でも事実。なので、僕が光戦を使う時はいつもアームズイレイサーやアーマーイレイサーを「使わせるためだけ」というケースが凄く多かったりした。
賢明な読者諸氏でも気づくまいて。そんな情けない理由。
ともかく、そんな深く濃い理由があっては、今後もあまり光戦を使うことはないと思われる。つか、
デバフが効く効かないは、地味だけど凄く重要なんだよな。
そう言う意味で言えば「常闇」なんかはかなり面白いというか、
アタッカーを無理矢理兼任させられなくもない。
火力的にはフリオや劫火、ネギに及ばなくても、「イレイサーだけの光戦」を入れるより、インパクト担当も兼ねられる常闇は、結構有能って話。
つか最近の強敵にはとりあえず「インパクト役」として彼を入れてたりする。
そう。光戦のアビが覚えられないからっ!
ウソのようなホントの話。結局僕のトコロに光戦が来たのが遅かったのが全ての理由だ。来た時にはもう「居なくても何とか出来るような覚悟」がいろいろ出来てたんだよな。みんなにもあると思うよ?「来た時には別の誰かが枠を埋めてた」ってケースは。
●候補
・フレラムザ 100%バフとMPヒール
・アヤカ 回復全般、自分以外のMP50回復、45%バフ
・リュック 30%軽減、全属性耐性40% 全体死者蘇生、全体リレイズリミバ
・光戦 引きつけ&イレイサー
・王土 引きつけ&20%軽減 54%リミバ軽減※でも1ターンなんだ・・・
・ハンターフィーナ MP30%回復単体、魔法じゃないリレイズ&アレイズ&ベホマ、20%軽減、84%防御デバフリミバ
・ミンフィリア 個別属性耐性70%、40%バフ、個別バフ100%
・ソレイユ バフ120%※2ターン目。条件アリ
・白セシ 単体かばう75%防御付き Wケアルガ(連続魔付けて)、高耐久、攻防精74%バフリミバ
書き出してみて気づいたこと。
アヤカ、意外と要らない。
アリーナでは八面六臂の大活躍だけど、こと強敵戦においては、、、例えば、
ラムザ、白セシ、リュックの3人で、引きつけ以外は概ねこなせる。属性火力が強い相手にはミンフィリアを入れたくなるし、魔法禁止ならハンターフィーナを入れたくなるけども、、、まぁ白セシはリュックのポーチでエキセントリックしたりもするか。でもアタッカー以外のもう一枠とするなら、デバフが出来る常闇の方が、このメンツのバランスでは上という気がする。
凄く相手の火力が強くて、引きつけるまでもなくタンクがボロボロ落とされるようなら話は変わってくるか。
まめなリレイズとケアルジャやアレイズで、白セシはひたすら挑発と防御。その上でバオール、英雄の歌が不可欠&デバフが通らない相手なら、、、
あり得そうだけどな。そう言う相手も。
●具体案
・リュック×アヤカ×白セシ×フレラムザ
蘇生を含む回復とデスペル、バフ、ダメ軽減、属性耐性UP中。デバフを世界崩壊で賄えば、単発物理もカバー出来るし、安定感は高そう。これがデフォルトか。
・アヤカ×ハンターフィーナ×セブン×フレラムザ
属性耐性が上げられない代わりに、防御デバフが超強力なアタックシフト。1ターン目にアヤカ:ハイリジェネ、Hフィーナ:精霊の祝福(防御結界)で守りを固める手もあるし、セブン:エキセントリック+ネギ多段で少しでも早く防御デバフを発動させる手もある。でも白セシが居ないのが凄く不安、、、。
・アヤカ×ミンフィリア×常闇×フレラムザ
属性耐性UP大を中心にした布陣。ダメ軽減とデバフは常闇が担当。今回はアヤカを使うのがテーマなのでこの構成だけど、ぶっちゃけケアルガWでまかなえるなら、彼女より白セシのが有効って話。どれだけ死ぬかかな。
・アヤカ×光戦×リュック×フレラムザ
引きつけリレイズ&ケアルジャ+バオールで、一見隙がない構成。でもその実魔法禁止も死者禁止もクリア出来ない。ただクリアするだけって可能性も。死者禁止の場合は引きつけはリスクが高いと思うんだよな。つまり、、、
・死者禁止→光戦を白セシに
・魔法禁止&死者禁止→アヤカとリュック
・魔法禁止のみ→ハンターフィーナとリュック
・とにかく殺してくる→光戦とアヤカで安定
・属性が痛い→とりあえずミフィ追加
って感じか。で、もし情報無しで強敵に挑む場合は、
アヤカ(エキセントリック)、リュック、白セシ(世界崩壊)、フレラムザ
これでダメ軽減、属性軽減、蘇生&回復、バフ、デバフ、リミバチャージ、MP回復等ほぼ全てがカバー出来るはず。エキセントリックと世界崩壊を誰に担当させるかは迷うところではあるけど、どっちが優先かと言えば世界崩壊。以前の闘いでは白セシが、回復とデスペルとエキセン、それにしたくても出来なかった挑発と忙しすぎたので、デスペルと回復をアヤカが担当することで負担分散。結果白セシには挑発と世界崩壊だけしてもらおうかな、と。エキセンは撃てる時だけでいいや、と。なんならリュックでもいいのかな>エキセン担当。
アリーナ以外での負けと言えば、ストーリーのベヒーモス。もうどうやって負けたのかあんまよく覚えてないのだけど、とりあえず魔法禁止でないなら、初手でリレイズを自掛けしておく(もう一人はリュックより白セシかな)。そうすればとりあえず「負けからは遠のく」はず。
つか徹底するなら、ラムザを外してハンターフィーナにするのも堅い。初手Hフィーがアヤカに激励。アヤカ勇気づける、白セシ集中、リュック調合なら、魔法を使わずに防精を上げつつ、リスクを分散出来る。100%のバフとMP回復を犠牲にする代わりに、アヤカのデディケーションとHフィーの活性→アヤカでMPは潤沢に回復出来るはず。死者禁止は触れる可能性があるけど、保険は心強い。
ただこれだと相手にデバフを掛けられないので、アタッカーを常闇にしてインパクトを掛ければ盤石。火力は下がるが「負けから一番遠のくチョイス」という気がする。ラムザが居ても全員に1万ダメージはどうしようもないからな。その分常闇を徹底的に火力アップしないと時間掛かってしょうがないってなりそうだけど。あと、単純に、
魔法しか通らない相手には常闇じゃなくてビクトリアや皇帝のがいいけど。
ただまぁ最悪アヤカに暴風酸性雨を持たせて、「超長期戦」を覚悟する手もあるか。常闇は、もし物理が通らなかったらインパクト担当と割切る。でもって風と水が通らなかったら、常闇のインパクトだけでのんびり削る。ああこんなときアーシェが居たら、、って思いそう。
まぁ初見で強敵を倒そうとすることそのものに無理があるのかも知れないけどさ。
・デバフが通る→常闇か世界崩壊必須
・火風水土のバフが必要→ネギ投入
→それ以外の属性バフが不可欠→ミフィ投入
・相手がリジェネする→火力が必要→フリオ投入
アヤカが来たことで、いよいよ「自力で強敵攻略」の目が見えてきたとも言える。時間はこの際目をつぶる。ラムザなしでもHフィーとの併用でMPは回復出来るし、Hフィー入れれば魔法無しリレイズもカバー。単発受けはいつも通り白セシで、リュックに軽減&属性。世界崩壊でいいなら常闇枠をフリオかネギか何なら劫火にすれば、
フレなし5人攻略も見えてくる。
まぁつっても最終的に45%攻魔デバフと100%バフ、30%軽減に属性70%軽減の全てが揃ってないと簡単に死ぬ、ってことも、無くはないだろうけどな。そうなったらやっぱりラムザは不可欠ってことになるから、、、
フレラムザ、常闇or光戦、リュック、ミンフィリアまで確定で、5人ならアヤカか白セシで常闇をアタッカーに。6人なら同じくアヤカか白セシに、アタッカーもう一枠って感じになるのかな~。
ラムザ、光戦、リュック、ミンフィリア、白セシ、フリオor劫火orネギ
死者無し魔法アリならコレか。ネギがカバー出来る属性ならミンフィリアoutアヤカin。死者有りなら白セシoutアヤカin。
まぁつまりは状況次第で対応を考えざるを得ないって話になっちゃうんだよな。最終的には。
●今週のアリーナ
光属性禁止、複数魔法禁止。
なので、皇帝をアーシェに、フォーレンを常闇にシフト。正直回避キャラが怖いとか、状態異常耐性持ち、即死耐性持ちが怖いってのはあるけど、
常闇をアメリア2体にすべきかどうか迷う。
魔法なら概ね通る、が魔法では倒せない。で、アヤカが混ざってたらケアルジャで全快させられて、「絶対倒せない」可能性。
だったらリコシェで固めて物理を通す作戦の方が手堅い。アヤカは仲間がストップしたらストップデタッチしてくるのか?でも死んでてもリサージェンス(全体アレイズ)はしてこない。常闇の方が早く倒せる可能性はあるが、「絶対倒せない可能性が残る」。アメリア2体の方が「絶対倒せない可能性」が減る。
で、固めるのならアーシェより常闇の方がダメージはデカイ。
アメリア2、常闇、アヤカ、白セシ、、、か?
回避キャラを警戒するあまり、物理アタッカーを魔法アタッカーにシフトしすぎると、結果アヤカが倒せないってことになるんだよな。アメリア2、常闇、白セシでALL999出すのはキツいけど、
※特にアメリアの火力UPが。エプロンドレスがあればよかったのだけど、、、。
この感じだとラスウェルを入れる余地はない気がする。抜くとしたら白セシだけど、彼を入れてないとアヤカに多少なりと集中しやすくなる分リスクが高まるんだよな。
アヤカだけは何としても落とさせてはならない。
もはやただ3996出せる火力より、「回避キャラを如何に落とすか」の方が重要って気がするもの。
先攻されたら白セシがカバーしてアヤカ・アメリアを残す。ただホントに怖いのは後攻された時。2ターン目先攻で「怒濤攻撃」になったとき、全滅の可能性が高まる。ならばいかにこちらの先攻ターンで相手の手駒を減らすかってことになり、状態異常耐性と回避盛りの連中を封じ込めるには、、、二刀リコシェしかない。
または、Wトルネドで一気に削りきるか。
でもトットは先攻された時結構柔いんだよな。そこまでHP盛りアビ持ってないし。そもそも今週は連続魔禁止だからそこまで火力も出ないし。
・・・つってもまだアメリア2体目がカンストしてないんだよな。実は。
まぁ今の(アーシェ、アヤカ、常闇、アメリア、白セシ)で、負けたら本気で(アメリア2体を)考えることにしよう。
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アヤカが来たことでモチベが復活。でもプレイ自体は非常に淡泊。飴玉はチケットと攻め、支援、癒し、守りの晶石取って止めちゃってもいいかなってちょっと思ってたり。まぁトラマラとの兼ね合いだけどさ。つか後半ホントダラダラしてたな。スマン。
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コメント
クリスさーん!こんにちは!(・ω・)ノ
私もクリスさんと一緒で光の戦士全然来なかったので白セシル君派ですー(・ω・)ノ
今でもずっとスタメンです(・ω・)ノ
光の戦士カッコいいけど・・・なんか違うと言うかー(;・ω・)
セシル君に慣れてるからかなー?
セシル君は好きなキャラって言うのもあるかもです
投稿: まぐろ | 2017年1月17日 (火) 10時23分
お久しぶりです。どうもクリス様、皆様。まぐろさんと同じく、私も断然セシル派ですね。光の戦士が1周年まで出なかったのもあるけど、キャラ愛もあるかも。そしてクリス様同様、ブレイブプレゼンスと光となんたらの違いがイマイチわかんない。プレゼンスが100%引きつけ?ほんとデバフ欲しいときに連れてく感じ。
それにしてもクリス様の最近の引きは神がかってますね。純6の主要どころ&優良トラマスキャラ結構揃ってて羨ましい限りです!自分も決して悪くはないと思うけど、オルが被りすぎましたね(^_^;)
そう言えば、オル強化も兼ねて、ようやくウェライ2体の単マラが終了しました。でも小手が終わらない限り攻撃は上がらないのですが。
アリーナはヴァニラのDeathしまくって楽しんでます。回避も防御も関係ないですからね。意外と即死回避(セーフティビットとか)つけてる人いない気がします。なんせ☆5なんでやられちゃうこともしばしばですが。しかし、、、この前お返しとばかりにDeathされちゃいました。良い感じで壁に守られたヴァニラにDeathされて五体全滅。まぁこういうこともありますわね。
投稿: ゼノ | 2017年1月17日 (火) 20時51分
ちすまぐろさん、ゼノさん、クリスです。最近のイベントの希薄さは、過去最低レベルですよね。さすがの僕もモチベがかなり低いです。つっても今日の休みは映画4本見ながらトラマラして、がっつり%稼ぎましたが(^^;。
余談ですが、アイリーンやランディが出たことで、最大ダメージのハードルがかなり下がったんだろうなぁと思いつつ、自分もセブンとハンターフィーナが来たわけだから、
・セブン グラビデ&エレメンタルウィップ火耐性70%ダウン
・ハンターフィーナ 地味に石溜めて防御デバフ84%
・エドガー×2でエレチェ
・劫火 火耐性付けつつじっくり耐えて、高揚からのイカサマフルチャージスタンプ
を試してみたいかなぁと思ったり。理屈で攻めてないのでわからないですが、デッシュのイヤリング二つ目や修練の衣が完走すれば、2億に手が届きそうかなってちょっと思ってるんですけどね~。
>まぐろさん
やっぱり白セシ派も居ますよね~。やっぱり「慣れ」ってのが大きい気がします。つか光戦は引きつけるとそのターン何にも出来ないですから、リュックのポーチや天下御免でデスペル、連続魔持たせてWケアルガなど「幅」がある白セシと比べて、「きゅうくつ」な感じがするんですよね。
・・・僕だけかも知れませんが(^^;。
>ゼノさん
まさかここにも光は我に、とブレプレの違いがわからない人が居たとは!(笑。なんかいつも以上にシンパシーを感じました。どもです!
つか光戦の「100%かばう」と白セシの「75%かばいつつWケアルガ」を比較すると、意外と後者だって話ですよね。物理防御力も白セシの方が上ですし、、、っていうか、最近のバーストポットアリーナは、新参にかなりキツい仕打ちだなぁと思ったりしています。僕らの時代だったら、
結構白セシも光戦も防精MAXだったりしますよね?
今だとなかなか。アヤカでホント打ち止めって感じになってしまいましたからねぇ>ポット。
>神引き
ね~。ホントそうですよね。他人事のように思います。あ、でもウェライ2体は羨ましいかも。
もちろん、ウェライが2体出たことが、じゃなく、ウェライ2体をトラマラに使うことが出来るキャラが、です。
劫火はダイス重鎧キャラなので、誇り高き剣豪を同居させられないですし、ノクトが居ればウェライも思いっきり走りたいんですがまぁ居ないし。
パワースラッシュでしたっけ?アレマジ最高ですもん。
僕も勢い余ってウェライにしちゃおうかと思う心をぐっと抑え込む感じです。ちなみにこないだ走り終えた劫火の後釜には、ゴウケンを入れました。微増でも一応イカサマが楽しくなるかなって。
ヴァニラのデスは壁で囲んで回避も盛れば、ホントに嫌な(=使って楽しい)攻撃だと思うのですが、構成がイマイチ浮かんでこないというか、
新しい構成を考えるのが面倒というか(^^;
回避キャラのシェアが増せば増すほど、ストップやデスの価値が高まりますよね。アーシェやネギならそこそこリミバストーンも貯まるでしょうし、僕も上手く組み込めないか考えてみようかしら。ああでもまずは耐久アビが欲しいかな~。
投稿: クリス | 2017年1月18日 (水) 18時29分