« FFBEエクスヴィアス~号外~ | トップページ | むすんでひらいて »

2017年1月13日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その182~

新たなピックアップが導入され、例によって例の如く更新後アリーナオーブを消費したあと、手持ちのチケット10枚をぶっこむ。一応金チケ1枚はキープの方向で。

中盤に3回ほど連続で金が出たものの、今回はモグ付きなので新キャラでない限りアップ表示にはならない。

メルセデス、、、うーむ

シャイン、、、うーーーむ

ブラン、、、うーーーーーーーーむ

これは何ともしょっぱい展開。つか、気付けば新青すら一体も居ない。

 「リベルトの災厄」再来か!?

特攻キャラが全然出ないのを「災厄」呼ばわりするのもどうかとは思うが、ともかく出ないのは切ない。さすがに2イベント連続で「新金ゼロ」というのは、モチベも下がろうというものだ、、、、

 からのラス2でゴウケン!

とりあえずホッとする。つか本音はもう一人の子(ソルセルリーの娘)の方が遥かに欲しかったが、出ないよりマシだ。しかし10枚でこの結果か、、、ラスト1枚に祈りを託す。

 またも金!

金率だけはかなり良かったが、問題は中身<当たり前。たとえば100回引いて全て金でも、その全てがルルカだったら、それはちっとも嬉しくないだろう。てかバグだそりゃ。
画面がアップになり、一気にハートもヒートアップ。ハートビートヒートアップだ!

 からの、、、セブン!!

一瞬「・・・」ってなったが、即座に我に返り、「ワオッ!<言ってないって実際それ言うの難度高ぇし」。

瞬間的にそれまでの9枚がどうでもよくなる。僕はセブンがかなり欲しかったのだ。てか前々回に書いたように、

 トラマスではなく、キャラでスタメンに入れる可能性がある数少ない金

ついでにトラマスの「アビ枠リボン」も嬉しい。まぁすぐに走ることはないけど。防御系だし。そもそもリボンって1つあれば結構いいかなって思ってるきらいがあるし。

ちなみにセブンのアイデンティティは何かと言えば、それはもう

 覚醒エレメントウィップ以外にない。

数回前に書いた通り、僕のパーティにはいろんな属性耐性を下げるメンツが揃っているが、

 こと氷だけは下げられるキャラが居なかった。

正確には「ウィーク」で20%下げるのが関の山だった。

 彼女なら一気に70%下げてくれる!

それも最近とみにキャラと武器が充実してる火属性、ついでに雷属性も70%ダウン。

始めたばかりの人にはピンと来ないだろうけど、本作の「耐性ダウン」の効果は、キャラへの攻撃や魔力アップなんて目じゃないほど強力に作用する。たかが5%違うだけで、目に見えて数字が変わるレベルなのだ。

 それが70%!

悪いがここんとこ愛用していたソゼの制圧ともこれでオサラバかも知れない。まぁ消費MPの絡みもあるから、一概には言えないけど。

いやはや悪くない引きだったわ。正直「ソルセルリ子」<名前覚えろよ が欲しかったが、セブン子<そんな名前じゃない が出るならそっちのが嬉しい。アーシェにソルセルリーを装備させて撃つサンダジャよりも、セブンが70%耐性ダウンして撃つサンダジャの方が、多分きっと間違いなくかもダメージが大きい気がしないでもないと隣のおばちゃんが犬に向かってしゃべってたって夢を今朝ニュースでやってたと風の噂で耳にしたとかしないとか、、、だし。日本語でOK。

・・・そこで選択肢が現れた。

さらに11連回すか田舎。つまりカントリー。

手持ちラピスは18020ほど。感謝の課金をした&最近はトラマラにも割ってないので結構残ってる。ちなみに半額ガシャはこの数ヶ月回してない。回したくなったこともあるが、グッと堪えてる。どのみち出ないから。てか、

 少なくとも僕のIDでは出ないから。

ちなみに僕の記憶が確かなら、、、てか僕の記憶は確かではないので、適当に書くが、

 半額をまめに回していた頃、、、8ヶ月で虹3

 半額を止めて11連にシフトしてから、、、4ヶ月で虹5

そんな感じなのである。そりゃ11連回した方がかしこいって話だ。

 ・・・まぁ回すか。

決め手になったのは、前回回さなかったということと、直前の10枚で、

 青(新キャラ2体)すら出てない

こと。ソル子<誰だよ の可能性もあるし、まんまと綾鷹が出てくれれば、それはそれで悪くない。

 ままよ!

空から金クリが降ってくる。そりゃそうかーーそうだよなーーー簡単に虹は、、、、出ないよなーーー、、、

 からの、、、クリスタル変化なし&アップ表示なし。

ふぅ。まぁそうだわな。画面が一覧に切り替わる。

 瞬間「青ばっかしや・・・」

 と思ったらさにあらず!!!

最初の金(ゴウケン2体目)の派手な爆発エフェクトに隠れて、その隣がまさかのレインボ-!漢字で書くとレイン坊!レーゲンさんの長男坊!いやそれはだいぶ違う。

 画面がアップに切り替わり、ハートビートヒートアップ再び!!!

ドック、、、ドック、、、※心音な。犬を繰り返してるわけじゃないぞ?

出てきたのは、、、

 綾鷹ーーーー!いやアヤカーーーー!!スベって、ルーーーー!!

ただ、正直な話、「それほどまでは欲しくなかった」アヤカである。言ってもハンターフィーナを結構な温度で愛しちゃってる僕である。ここでアヤカまでは愛せない。重婚だ。てか平原綾香は嫌いだし<濡れ衣、言ってもティリスみたいなもんでしょ?

 みんなもそう思ってると思う。

ハッキリ言わせて貰う。

 全然違う!

 致命的に違う!

 名前が違う!<そりゃそうだ。

もったいぶらずに一番の違いを書かせて貰う。ちなみに、僕の評価では、

 ノクトと同じくらい彼女はスゲェよ?

こないだこれでもかと出てもないノクトの凄さを書き綴った僕だが、彼女はトラマス抜きでトラマス込みのノクト並にスゲェキャラだった<言い過ぎって思うでしょ?

 何がスゴイのか。

ズバリ言う。つかさっき「ハッキリ言う」って言ってから結構経ってるが、、、

 彼女は、アリーナのストレスをゼロにする。

・・・そりゃストップ耐性があるからそうでしょって?

 確かに。だがまぁ待ちたまえ諸君。彼女の真価は、そのストップ耐性&全体ストップ解除だけではないのだよ。

ここで僕の仕上げたアヤカーン<ハマカーンみたい のスペックをご紹介したいと思う。紹介しなくていい?うるさいだまれ!

●アヤカ テトラシルフィード フレンド8%

HP5979 MP420 攻撃184 魔力515 防御246 精神532

波動の杖、マティウスの悪意、ネフェルキャップ、セイレーンのローブ、エクスプロアナックル、イヤリング、覇者の闘気、暴風酸性雨、魔力30%、二刀流

このスペックを見てピンと来る人も多いと思うけど、

彼女は、ティリスと違いロッドと杖が装備出来る(ついでに鎧も)。そしてティリスと同じ「75%カモフラージュ」を持っていて、テトラで+50%(実質87.5%?)タゲ回避する上に、精神の高さもさることながらHPもかなり強力に高めることが出来る。
※強いて言えば防御が低いがそこはカモフラでかなりカバー出来るはずだ

 つまり、アリーナで999出せる火力を持ちつつ、誰にも彼女が見えず(ゴルゴ並のスニーキングスキル!)、かつ彼女一人いれば全ての状況を覆すことが出来るスーパーヒーラーだったのだ。

敵にオロチ艦隊が出た時、アメリア艦隊が出た時、ノクト艦隊が出た時の戦慄を覚えている人も多いはず。

 全然怖くないから。

ストップされても何人か殺されても、よほどのことがない限り彼女ひとりで、、、って、

 よほどのことって何!?

ってレベル。二連斬を先手で二人から食らえばそりゃヤバイかもだけど、

 一応僕の経験でそれはない。

HP5979はあと少しだけHPのポット強化を残しているので、最終的にこれを6000超えにすれば安心感はもはや盤石と言っていいレベルになる。つか精神532あれば、アスフィーすら怖くないし、もっと言えば、

 覇者の闘気と自前リフレで、1ターンのMP回復63!

一番重い「自分以外の仲間のHPMP回復」というティリスも持ってるアビですら99だから、ことアリーナで彼女のMPが枯渇することはまずないと言ってもいい。

 そしてこれはあまり知られてなかったことだけど、
※これをアップする頃にはみんな知ってるとは思うけど

 ケアルジャの回復量、マジパネェから。

彼女は「W白魔法」と言う、文字通り白魔法を連続で二つ唱えることが出来るのだけど、

 ケアルジャ、単発で全員のHPを7900~8100くらい回復しますからっ!

自陣で一番HPがある子ですら6000ちょい。つまり、

 W白魔法の片割れで、パーティのHPを全快にしてしまう!

「アヤカ、、、恐ろしい子、、、」

紅天女:月影千草もビックリだ。

ちなみに彼女は魅了すらも効かないというウワサがあり<ゴメンこれちょっとウソ。僕が今適当に書いただけ。上だけでもスゴイのに、他にも、、、

・デスペガ
・エスナガ
・アレイズ
・リレイズ※復活後HP80%

※ついでにケアルガとライブラも

W白魔法で、「ガイオンがアッパーボルテージしたターン」に、デスペガしつつこっちのパーティをケアルジャでHP全回復出来てしまう。死者が出たらアレイズしつつ全回復、リレイズ使いたい時はリレイズしつつ全回復<まぁ魔法禁止を諦めれば、だけど。

 当時レフィアに100点を付けた僕だが、あれ基準で言えばアヤカは200点のキャラ。
※エスナガでは石化と病気が回復出来ないが、ぶっちゃけ石化は耐性が付けやすいからそれほど困ることもない。

アビ枠の方も強烈で、

・ハイリジェネ 

 1ターンの全体回復が1100~1800。キャラに依存するっぽいけど、つまり毎ターンケアルガ。毎ターン十二神の冥加が掛かるようなもの。ちなみに効果は3ターン。ちなみに1100しか回復しなかったのは劫火だったかな。

・睡眠以外の行動不能耐性持ち

 つまりセイレーンのローブで実質リボン持ちのようなもの。

・瞑想と勇気づける

 5ターンの45%バフが完全におまけレベル。フレを連れて行けない12武具戦で活躍か。ちなみにティリスは「攻防魔精40%2ターン」を覚えるが、攻魔両方痛い攻撃をしてくるケースは稀だし、2ターンしか持たないのは実用しづらい。まぁ実際はほぼラムザ一任なんだけどさ。

・石化を含む状態異常回復(ストップは無理)しつつHPも回復

 回復量はケアルガ並。「ケアルガ並」って簡単に書くけど、コレ、「魔法禁止ミッションでも使えるアビ」だからね。パない。ハイリジェネと併せればより盤石に!マイティ盤石っ!

・味方全体の戦闘不能回復

 そう言えばそんなのもあったね、ってレベル。ティリスの「目玉商品」が彼女の「おまけ商品」になってる怖さ。

ちなみにティリスにあってアヤカにないのは、「全属性耐性40%」と「リフレ10%(アヤカは5%)」「魔法じゃない全体HP全回復」。
※他にもあるかも
リフレの5%差は本人のトラマスや僕みたいに竜王のトラマスでカバーするとして、、、
→竜王のトラマスは現状入手不可なので、ティリスが「アヤカを手に入れずに」自前以上のリフレを持つには、「+5%/枠しかない」。10%で十分かどうかは意見の分かれるところだけどさ。大抵の場合ラムザで上乗せされるだろうし。

全属性耐性40%と全体回復は、状況次第でちょっとうらやましい。ただ実際使うには耐性40%はリュックと同じだし、強敵相手にヒーラーがあまりに多くの役割を兼任しすぎるのはキツい。特にW白魔で一人二役出来るメリットとは比べられない。

あ、あと触れてこなかったけど、リミバは全く使い物にならない。この点はティリスもアヤカもほぼ同じだと思う。何56ポイントって。嫌がらせかって話。かわいすぎるアヤカを妬んだ誰かの陰謀かて話。

・・・

「魔法禁止ミッションでは使えないかも」とは僕も書いたイメージだけど、ぶっちゃけ全然そんなことはないと思う。改めて書き起こすとすれば、

 魔法禁止でかつ絶対的にリレイズが不可欠な場合かつ全体物理攻撃が死ぬほど死ぬ場合

初めて彼女のスペックに暗雲、、、いや、薄曇りが差すと言えるが、

 まぁレムが居なきゃガイオン倒せないわけじゃなかったしな。

もっと言っちゃうと、

 ガイオンと同じような強敵が続くことは考えにくいし。

まぁラムザみたいに一人何役ってキャラではないので、比べたらあっちのが使えるって人も多いとは思うけど、これまでラムティリレムが居なかった者としては、

 自前でヒーラーを用意出来る強みは、痛いほどわかってるつもり。

今はあくまでアリーナ「でも」戦えるように魔力ブーストしてるけど、ぶっちゃけ二刀流を軽盾装備にして、イヤリングとか魔力30%を防御に回せばもっとずっと堅くなる。

 魔力を上げても十分強過ぎるのだ。

ちなみに暴風酸性雨が使えない週はどうするんだ!って意見もあるかも知れない。彼女は黒魔法が使えないからメテオとかアルテマとか持ってても意味ないだろうと。

 「しゃくねつ」があるんだな~コレが!

火と風水が同時に禁止になることはないので、、、もちろん耐性があるキャラには通らないけど、

 無耐性なら999余裕だから。

先攻なら999出せるアタッカー。後攻なら状況次第でいかようにも動ける。もちろん連続魔禁止週でも痛くもかゆくもない。ちなみに代わりに抜けたのはアーシェ。まぁしょうがないわな。

ともかく、

 アヤカは、常闇、ノクト以上にアリーナのパワーバランスを激変させる子だった!

これが言いたかったって話。でも虹なのでがんばって出す子じゃないよ?念のため。出たらラッキーってヤツ。つかもし11連一回だけ試すなら、

 最終日がオススメかも。

こればっかりはIDとの相性なので何とも言えないけど、僕ならそうする。

 アヤカ★★★★!

あと今回楽しかったのでついでに▲▲▲!

追記

一応感謝の課金3000円を予定。あと11連で新青2種も一体ずつ出てたな。完全に書き忘れてたけど。

-----------------------

日付変わってもう少し追記する。

もうね、

 アリーナが楽しくてしょうがないっ!

 オーブが早く貯まって欲しくてしょうがないっ!

ストレスゼロがこれほど快適なことかと。たぶんこれが続いていくとまたあの頃の緊張感が恋しくなったりもするのだろうけど、

 今はただただ気持ちいいだけ!サポジョブ取って「段違い」の強さを得た感じ。

たぶんストップを除けばティリスでも同じくらいのことは出来たと思う。ロッド装備と二刀流は、枠として二つだけど、その分ティリスは自前の攻撃手段がある。素の魔力もたぶんティリスの方が高い。

 ただ、ストップ(耐性&回復)がないことが大きい。

これまで白セシに天下持たせて強引に自刃してまで回復したり、1、2体のストップは甘んじて受け入れていたのがウソのよう。つか、

 まだアヤカを入れてからストップされたことは一度もないのだけど、

とにかく楽しい。そして楽しいは正義って話。

ちなみにそれでもやっぱり時間が掛かるのは、プリッシュ。ノクトは異常耐性がない分、カオスグレネード&暴風酸性雨&リコシェを耐えきれず固まってくれる。固まったら回避もクソもないからね。もっと言うとリコシェは「ダメージは回避されてもストップは食らう」し、最悪皇帝の「時間よとまれ!」と併せて使えば、「止めてから攻撃」は当てやすい。つかそもそも魔法攻撃担当の皇帝が、

 落とされないor落とされてもすぐ復活or固められてもすぐ復活

なので、物理回避キャラに対する「手立て」が豊富にあるし。

プリッシュの何がウザいってとにかく回復しまくること。こないだ2体出てきたヤツなんて、

「どんだけ全快するつもりだよ!?」

ってくらいの回復で、、、まぁ最終的にはこいつもリコシェの餌食になったのだけど。つか、リコシェや状態異常が禁止された場合、回避系がホントに猛威を振るうことになる。が、

 5体全員「回避鬼」ってことはない。

アヤカが回復し続けていれば何体かは落ちる。最悪それで10ターン持たせればいい。リコシェが使えない分は少しでも高耐久にした魔法メンを入れれば、物理よりは安定するはず。

 以前はラスウェルと常闇で瞬殺をイメージしたが、今は「絶対負けない選択肢」がある。

いつ飛んでくるかわからないストップを警戒して物理3996を目指す必要がなくなったんだよな。

 まぁW黒魔→エアロガは面倒だけどな。

それでもリピートで選べるようになった分遙かに楽になったけどさ。

・・・追記

つい今し方、アヤカ導入後初となるアスピルフィールドを食らった。当然のようにアヤカ以外のメンツは0。

 アヤカのMPは204。

デディケーションで他のメンバーのMPを50ずつ回復。

白セシがカオスグレネード、アメリアがリコシェ、フォーレンがヴォルテクスで、皇帝がWエアロガ。

 相手のパーティは全滅する。

今まで、アスフィーを食らったターンに全滅させたことは、

 「絶対になかった」

●特攻イベ&オリキャライベ

ベヒーモス179に対して、アーリマンわずかに10!。ゴールデンボムはまとまってるからわからないけど、たぶんそこそこは出てると思う。つかアーリマンは単体で出たのが2匹、ボム同伴が2匹、2匹同時が3回の計7回エンカウント。確率的にはボムと併せて10回に1回以上は会ってるけど、自陣特攻リベルト一体だと、やっぱりペースは遅いよなぁって思った。

 まぁニックスよりアヤカの方が遙かにうれしいから全然平気だけどな。

たとえばニックスやクロウ、グラウカが出たとして、今回の髪飾りを大量に集める事が出来たとして、攻めと支援の神晶石を両方手に入れられたとしても、

 アヤカ1体のが嬉しい。

まぁこれは単なる「自衛心」みたいなものかも知れないけどさ。「自分がうらやましいと思い込む」。それが明日のモチベに繋がる、みたいな。

ちなみに10万までは、適当にトラマラしながらだとまず貯まらない。でも幾分割ることになっても「届かせる」予定。

 だってセブン覚醒させちゃったし。

ちなみにオリキャラのイベントでも、晶石関連はかなり手に入る。「あめ玉」だったかを作って交換する流れなのだけど、

 「晶石とかこっちで集めた方が全然楽じゃん!」

というのは、全く見当違いだと僕は思う。もちろん「欲しいのが1つ」ならそれでもいいだろうけど、

 現状神晶石は有限。

 オリキャライベントも全部集めつつ、特攻イベでも1つ取る。それが僕なりの普通。

つか晶石の間も少しは回った方がいいんだろうな。

・・・

セブンにしてもアヤカにしても、スタメンになりうるキャラが来てくれることが何より嬉しいし、デカい。確かにニックスは鬼強いなぁって思うけど、
※高火力フレニックス、ネズミ2体に300万ずつ与えたからな。笑っちゃうレベル。バフとかキラーとかもあったかもだけど。
フリオ、ネギ、常闇、劫火とかで替えが効かないわけじゃない。逆に言えば、来たからすぐスタメンに入れるわけじゃない。

今回アヤカには久々にポットをガッツリ食わせた。特にタフポットに関しては、「380/390」まで食わせて、上記から上昇。8%フレボがあれば6000を超えるまでになった。

 この子さえ生きていればどうとでもなると思ったから。

魔力500ちょいからの暴風酸性雨は、ネズミダメージが5万前後。正直火力だけで言えば皇帝のWサンビームにも及ばない。
※消費MPは莫大だけど

 でもアリーナならこれで十分。

つかよもや自分が「99点の二人」を両方自陣に迎え入れる日が来るとは、思いも寄らなかったな。「自前バフ込み攻撃力133」のレオがうらやましくてしょうがなかった頃がホント懐かしい。自陣エースアタッカーが「ファング」だった頃もあるんだよ?あまつさえ「ファング強ぇぇ!」って思ってた頃が。

いつかはアヤカもネギも踏み台にされていく。それは仕方ないことだし、(サービスが終了しない限り)間違いない。レフィアだってメルセデスだって当時は十分強かった。

 時は流れていくものなのだ。

 今を楽しめれば、それでいい。

|

« FFBEエクスヴィアス~号外~ | トップページ | むすんでひらいて »

コメント

どもどもこんばんは~
あやかおめでとうですっ!!!!
私はさっぱりでないです。ビックカメラで10%オフで買ったgoogleplayカード1万分を課金し、チケ20枚に追加で11連2回しましたが、あやか出ず。他はそろいましたが悪い流れ継続中です。次の特攻までラピスとっておけばよかった。。。
そろそろ星7出そうだし、しばらく課金は取りやめかなぁ~と思うこの頃です。

投稿: みむ | 2017年1月13日 (金) 00時23分

クリスさん、こんばんは。
アヤカ おめでとうございます!
強ヒーラーの登場は、それが必要になる強敵の布石ですよね。HP6000回復って。レフィア出た後のギルガメッシュみたいな。今回かなり渋いみたいで、毎回初日に虹キャラ置いてるフレにアヤカまだいません。
もちろん私も引けてません。
あ、世界崩壊回収出来ました。魔法無使用とか本当勘弁して欲しい。ファンタジーなんだから。
フレンド問題ですが、敵に属性耐性100%があると、使えるキャラ・武器属性が限定されてしまうので、6人目自陣キャラも選べる様にして欲しいなーと思いました。ラムザを置くのが現在のベストかな。アヤカ裏山!

投稿: トミー | 2017年1月13日 (金) 02時38分

アヤカおめでとうごさいます!自分はストーリー見たときから見た感じ欲しいと思ってましたが、とりあえず我慢してます(^_^;)笑
羨ましい限りです!ヒーラーとしてはぶっ壊れ性能ですよね。ティリスとか目じゃない!

投稿: ゼノ | 2017年1月13日 (金) 03時17分

おはようございます。アヤカセブンおめでとうございます!
アヤカほんとぶっ壊れと言うかこれ以上のヒーラーって今後もう出せないんじゃないかってくらい完成されてる気がします。ストップ耐性がほんと羨ましい!これに常闇とかいたらほんとアリーナ快適でしょうね^^
最近はイベントがイマイチ盛り上がらないのもあってかアリーナがほんと楽しいです^^報酬がバスポ続きでも気にならないくらい。手持ちのアビをどう組み合わせるか考えるだけでも相当楽しめます。トラマラも最強戦士用よりもアリーナ用寄りになってます。つまり防御系。
まずは回避ノクトリボン付きを完成させたいと思います!!(`•ω•´)g

投稿: taonico | 2017年1月13日 (金) 05時08分

クリスさーん!おはよー!(・ω・)ノ
アヤカいいなぁー(´・ω・`)
私どうしてもアヤカ欲しくて50連近くやったけどダメでしたー(´・ω・`)
アヤカいいなぁーいいなぁー(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年1月13日 (金) 08時11分

クリスさん、おはようございます。
アヤカおめでとうございます。
FF15、正月休み明けてからまだやってません(笑)

投稿: KC | 2017年1月13日 (金) 09時00分

こんにちはー
アヤカ羨ましいです。おめでとうございます。
こちらしばらくはレムティリスでがんばります。そのうちアビ覚醒とかアクセ登場でストップも対応できるようになるでしょ。レムの全癒は密かに期待してます。

ただいまメンテ中、アリーナ消化しようとしたところだったのでちょっとショック。
アリーナはアヤカのケアルジャに今朝はまりました。ボーナスついてHP7000、8000とかなると嫌がらせですね(どこにそんな体力あるんだって娘ですが)。
アヤカゴウケンの名前はハルコの二の舞かとも思いましたがプロフィールずらせば別人みたいな感じなんでしょうね。

投稿: Fau | 2017年1月13日 (金) 15時52分

クリスさん皆さんこんにちは クリスさんアヤカおめでとうございます こいつが居ればアリーナ負ける事ないですね 高難易度でも大活躍間違いないですし ステータスの高さによる生存力や黒頭巾かセイレーン付ければリボン要らず 隙がないですね最近はアタッカーは似たり寄ったりの誰でもいいように感じて勿論ボスによる使い分け程度は出来るけど でもアヤカはヒーラーでは頭一つ抜けてますね アリーナでは暴風やしゃくねつの他に難易度高いけどノクトのトラマスとソウルオブサマサか連続魔でオルタナもいけますね 本当負ける要素が見当たらなくなりました それにしても最近凄いガチャ運ですね これだけ手札があればしばらく苦労する事もないと思います

投稿: DP | 2017年1月13日 (金) 17時27分

また来ました(フレじゃないのに、いいのかな)。
あやかさん、引いてしまったのですねぇ。
おめでとうございます♪
チケ2枚&半額やって出なかったので、すっぱり諦めました。
これ以上やっても出る気しなかったし。
地下に確保しておいたティリスにもう一度陽の目を見せてあげようかと思いつつ…。
自分としては(キャラ愛ってほどでもないけど)レムとトランスティナ使いたい←こんな事してるからランク80で未だにクリア出来ないイベ多数。

投稿: にゃぁ | 2017年1月13日 (金) 18時56分

みなさんばんわです。クリスです。たくさんの祝辞、大感謝。正直この「バイオリズムピーク時代」がいつまで続くんだろって感じですが(^^;、もし切れても地味にトラマラして続けていきたいなぁと思ってます。派手な更新来ないですかねぇ。

 ☆7とか、FF7とか、コロシアム上級とか、幻獣☆3覚醒とか。

ちなみにこの中で一番出て欲しいのはコロシアム上級だったりします。

 これ本気でやればエクシードレシピに近づけるから。

出たら絶対やるだろうしね。つってもレシピだけで「素材0」って未来が見えすぎますけども。


>みむさん

虹って基本出ないものですから、それを見失って「フレがみんな持ってるし」ってぶっこむと、結構爆死しちゃいますよね。以前誰かが書いてた、

 虹単騎ガシャは茨の道

どれほど欲しくても、ガッツリその為に課金するのは怖いなって思います。月額決めて回すならそれでもいいと思いますけど、、、。

 でもそう簡単に割り切れないのも事実なんですよね~(^^;

自分もラムザ、ティリス、レム難民だったので凄くわかります。もう未来を信じるしかないですよね。

 アヤカよりステキな人見つけて恋に落ちてみせる!

何の話だよ?


>トミーさん

ケアルジャの回復量ですが、動画で見た精神200のアヤカが4000ほど、僕の520が8000ほどだったので、精神の依存度がかなり高いのかも知れません。ケアルガまでとは一線を画すスペックに「上がった」感じがしますね>回復魔法。確かに強敵への布石かも。

ちなみに僕のフレにもアヤカは一人しか居ませんが、ぶっちゃけフレで使いたいキャラじゃないだろうなってのが本音なので、僕も設定していません。特に僕はアリーナチューンなので、「鬼耐久の接客仕様」じゃないですからね(^^;。

世界崩壊ゲットオメ。それ以上にオツです。原因はなんだったんでしょうね。でもそういう話を聞くと、つくづく「出来るときにやっちゃいたい」って思いますね。もちろんやりたくても出来ない場合も多いんですが(汗。

「ホント勘弁」と言えば、最近幻獣フィニッシュがナリを潜めてますね。あれこそストレスでした。「なんでスゲェ弱い幻獣で息の根を止めなきゃならんのか」説明が付かない。最初期ならそんなこともなかったんでしょうけどねぇ。つか幻獣強くできない都合もわかるんですけどね。

フレは、イベント終わるまではニックスが嬉しかったり(^^;。あめ玉より覚醒素材を取りやすい&特攻一枚の自分はみんなよりペースが激遅でしたから。

余談ですが、アリーナで「アヤカ5枚」とかだと、絶対勝てないですよね。耐久も盛りやすいし、セーフティビットと源氏の盾居たら落とせる気がしない。10ターン目が後攻で、そこで集中的に即死ワザやオーディン重ねるしかない気がします。あ、アリーナの敵は死者蘇生しないんでしたっけ?


>ゼノさん

ジジイなのでストーリーのこととかスッキリサッパリ忘れてしまっていましたが(^^;、そっか、アヤカってサクラの弟子でちょいちょい出てた子でしたか。

 言われるまでピンと来ませんでした(汗。

ストーリーではなかなかキュートでしたが、いざ仲間になってみると、、、

 レフィアの方がモーションやグラフィックは好きかな。

好みの領域ですけどね~。


>taonicoさん

ストップ解除が魔法扱いで連続魔持ちとかになると、より使い勝手が上がるかなってくらいですかね。アリーナで一体だけストップされ、かつみんなのHPが3割くらい削られてると、「ケアルジャとストップ解除出来ればいいのに」って。

 贅沢者!と石が飛んできた(^^;

でもホントアリーナの「ストレスレス」は凄いですね。今までだったらオロチやレムリーダーに及び腰だったりしましたが、むしろ選びたくなるレベルですから。ただ、

 相手にしたらどうなのかって話もありますよね。

今はまだ出始めで、僕みたいにアタッカー兼任させてる人がほとんど居ない→だったらアタッカーでよくね?って感じに入れてる程度ですが、セーフティビットやHPガン積みしつつ暴風酸性雨使いにするだけで、

 どうしようもない嫌なキャラ

になる気がします。アスフィーレムみたいにわかりやすい怖さじゃなく、ラピッドアメリアみたいに「ネチネチと時間掛ける」嫌さ。なんか理詰めで考えたら「絶対落とせないキャラ」が出来てしまいそうな気すらします。

回避キャラは今後のトレンドになっていくと思いましたが、アヤカの登場でむしろ「魔法キャラが脚光浴びる」のでは?というのが僕の予想だったり。あ、でも違うか。二連斬や破邪氷嵐の火力じゃなきゃ落とせない魔法キャラと、魔法じゃなきゃ落とせない回避キャラの両方をブレンドしたキャラ、

 全体二連のハイブリッドアタック持ちが出てきそう?

やっぱもっと本気でトラマラしないとダメかな。


>まぐろさん

いいでしょーー?(^^。ってついこないだまで「ノクトいいなーー」って思ってたから、まぁ「順番?」みたいな?でもやっぱ虹狙いの課金はリスキーだと思いますね。みそしーの動画とか見てるとホントそう思います。「480連ぶり」とか言われると、

 入る方もよっぽど旨みがあるんだろうなぁ

とか。みそしー好きだから続けて欲しいですけど。


>KCさん

15のネタバレ書くのもどうかと思いつつ、オルティシエ終了後にモチベが急落して、僕も放置中。基本幸せな話のが好きなんですよね。つか15は、ある種「7」や「10」の亡霊に取り憑かれてたのか?って思いました。「悲しい話のがウケがいい」みたいな。今はそんなことないと思うんですけどねぇ。時代も随分流れたし、、、。

つかVR対応はどうなった!?


>Fauさん

Fauさんが「羨ましい」と書くのは初めてなんじゃない?って思ったり(笑。ただ、いつまでもこの風が吹き続けるとも思えないですしね。

レムの全癒覚醒より、☆4でストップ耐性持ちが来る方が早いかな、と思ったり。まぁ盛者必衰ですから。逆に言えばガマンしてれば大抵の子は何とかして貰ってる気がします。黒セシしかり、ランディしかり。

アリーナでハマったと言えば、ついさきほどフォーレンの強い子に会いました。HPが高くたぶんリジェネもかなり積んでたみたいで、毎ターンMAXから削れないという。最終的にリコシェと時間よとまれを連発して、何とか止まって貰いましたが、これがアヤカだったらと思うとホント怖くなりますね。止めようがない。回避がないのが救いですが。

名前問題は完全スルーみたいですが、個人的にはそれでいいと思います。僕もネタにしておいてなんですが、波風立てていいことってあんまないですからね。


>DPさん

 ついさきほど負けましたわー(^^;

相手は、アメリア2、ニックス1、ノクト2。こちらが先手だったのですが、ニックスとノクト2が落とせず、凄まじい攻撃がアヤカを襲い、かつ2ターン目相手の先攻で、見る間に全滅させられました。2体のノクトがいろんなボトルと装備で状態異常の嵐。特に病気が痛かった。地味にダメージが増えますからね。

あまりのことで一瞬ボーっとしてしまいましたが、すぐさまチューンをいじって火力減、耐久増に。あとラスラのトラマラに気持ちが乗りました。

新しいキャラというか、強いスタメンキャラが入ると、それだけでも十分嬉しいのですが、そのキャラをより強くカスタマイズする楽しさが付いてきますね。トラマラに気合い入るのもそうですし、ポットを集めたいとか、「そのキャラが最も活きるパーティ構成」はどうなんだろ、とか。

アリーナの歴史は、アスフィー、オロチ、二連斬、回避キャラと節目がありましたが、アヤカも間違いなくそこに一ページ書き加えることになると思います。今でこそ数が少ないですが、2体居たら1体は魔力ガン積みに、とか、セーフティビットやリボンで完全耐性とか、「ストレスがない」ってのはあくまで既存の相手であって、これからはそうも言ってられなくなるのかなってちょっと思い始めました。

アリーナを楽しめる人は、こういう状況(たとえ自陣にアヤカが居なくても)を楽しめると思うんですが、全員が全員そうじゃないだろうからな~。

「Wオルタナアヤカ」は確かに欲しい!でもまぁ虹が出るのは「普通じゃない」と自分に言い聞かせてます(^^;。今後も欲を抑えて「金狙い」で参りたいと思います(^^。あと、「イベントで手に入ったチケットは常に次回に回す」ってのも。何だかんだ言って一番ガシャりたくなるのは開始直後ですからね。そこでチケットないと切ないですし。


>にゃぁさん

「フレじゃないのに」。それ気にしたのにゃぁさん初めてですよ(^^。なりたいときはいつでも言って下さい。モラルさえあれば誰でも歓迎します。ちなみに、そこそこ同行してもらえれば、

 僕のがそれ以上に同行しますよ(^^ドヤ顔

まぁイベント中とかは激減しちゃったりもしますが。伊達にフレ枠40に抑えてるだけのことはあります。

虹狙いは仰るとおり抑えられるなら抑えた方がいいですよね。自分はチケ10枚でゴウケンしか来なかったので、青も来なくてシルヴィア目当てもあって11連回しましたが、そこでもし誰も来なくても、そこで止めたと思います。

 一体目当てで50連とかより、3回に分けて16連したい感じ。

つってもターゲットが金だったりするとそうも行かないんですけどね。ハンターフィーナの時はホント止められなかった。結果来てくれたときは強烈に嬉しかったですが。っていうか、にゃぁさんはレムもティリスも居るから、アヤカに対するモチベはどうしても低いですよね。

まぁ6月くらいまでは虹が来なくても「しょうがない」って思いますわ(笑。


投稿: クリス | 2017年1月14日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~号外~ | トップページ | むすんでひらいて »