植物図鑑
邦画。それも、
超絶女子向きの邦画。
予告の段階から、「女子向きだけど面白そうだな~」と思っていて、「辻堂さん」「山田くんと7人の魔女」「むすんでひらいて」と、ゲーム、アニメ、マンガと来たので、今度は実写のラブストーリーを楽しもうかな、と。
正直最後は悲恋で終わるかと思いきや、娘に訊いたらハッピーエンドだと言うので本作に決定。DVDの予告にもいろいろ「女子向き」が並んでたりしたので、これが面白かったらまた借りてこようかなって感じで視聴開始。
もうね、
「女子の妄想」が炸裂しまくり。
これはもはや男子で言うエロゲーのレベル。比較的男の方が即物的というか、直接的な性描写を好む傾向が強い気がするので、一見すると全く別モノに見えるかも知れないけど、
確実にコレは女子の「性的欲求を刺激する」作品になってるな~と思った。
つまり、
女子が男子になにを求めているのかを、徹底的に磨き上げていった先に出てきた産物。
あらすじとしては、主人公のOLが会社で失敗してへこたれて帰ってきた夜、駐輪場で倒れてた男の子が、「食べ物を下さい」から二人の同居が始まる。礼儀正しく誠実な彼イツキに主人公サヤカはマッハで心を奪われ、一晩泊めてもらうだけのつもりだったイツキを引き留める。そして彼は「半年間お世話になります」と告げる。
ともすればSFなのかな、と思ったりもする導入部だったが、
※ツルの恩返し的な
普通に現実世界のラブストーリーで、とにもかくにもイツキのスペックが高すぎる。
ざっと思い出せるだけでも、、、
・顔がいい
・背が高い
・優しい
・気配り完璧
・言葉遣いも丁寧で礼儀正しい
・清潔
・料理上手
・趣味がカメラ
・アウトドアで食べられる野草とか超詳しい
・夢も持ってる
・名字を教えてくれないミステリアスな側面
・サヤカを名前で呼び捨てにする
・ところどころでツンが顔を出す
・初めてのバイト代で、二人が遠出するための自転車を買う
・無駄使いは一切しない
・賭け事、お酒、タバコ、もちろん女遊びもしない
・イヤらしいこともしてこない
・草食系?アスパラベーコン?
・庭の草とか取っちゃう
・毎朝弁当も作ってくれる
・気持ちが通じ合ったらいきなりキス
・布団の中で「好きだよ」
・ハグもします
・添い寝もします
・いきなり居なくなって不安を煽ってからの再会
・元カノとか居ない設定
・将来性のある(お金を稼げる)未来が見える
娘とも話してたのだけど、「五角形で表すペンタグラム」で、
・顔
・体
・性格
・趣味
・仕事
で、ほぼMAXに埋まるレベル。正直顔は韓流の匂いのする「薄口」で、
※後から三代目JSOUL BROTHERSの人って知った。ちなみにサヤカの方は、「小泉今日子に見えなくもない時がある、、、がもっとずっと薄口」で、女子から「綺麗すぎない」「かわいすぎない」、つまり嫉妬されるレベルじゃない程度のルックスの子
30前のキャリアウーマンだったら、
「200万までなら出す!」
って言い出しかねないレベル。
「週末だけでもいいから欲しい!」
って女友達との飲み会で盛り上がれるレベル。
もはやファンタジー。黒髪ロングの美少女に彼氏が居ない少年誌向けラブコメと何ら変わりはない。
一挙手一投足、全てのシーンが「理想の男子だったらどう行動する、何を言う」をベースに、たぶん複数の女子でかなり綿密にリサーチされたと思われる、
「マスの魅力」
が構築されていて、ホントスゴイ。てか、サヤカが冴えない分、イツキの魅力がさらにブーストするというか、
ブサイクがアイドルを好きになれるのと同じ理屈。
正直半年後の展開に違和感を覚えたりもしたけど、それすら、
恋に障害は不可欠
という女子目線でのジャッジだったんだろうなぁとも思えたし、ぶっちゃけ彼氏彼女で見に行く映画じゃない。
男の子の方がどうしたって劣化比較されちゃうから。
つまり、コレを一番楽しく見ることが出来るのは、
女子二人、家でお酒とか飲みながらDVDをワイワイ言いながら見る。
もしくは、
女子が一人でニヤニヤしながら見る。
そういう作りだった。
っていうか娘にも話したのだけど、ここまで完成度が高い「内側」
※料理が出来るとか草花に詳しいとか優しいとかの「顔・身長・体格以外の側面」
を兼ね備えているなら、
チビでブサイクでデブでも、たぶんソコソコモテるだろうな、と。
それほどまでに性格が良すぎる、「スーパーイケメン」に仕上がってた。冷静に考えて、同居中に出てくるのが
白いカッターにエプロンで料理してるシーンが一番多い
ってのも「ファンタジー」だし、当然のようにテレビも見ない。ヒマなら草花の写真撮ったり庭の草むしりとか。
オイっ!
って感じ。あと凄く細かなところでは、二人の気持ちが通じ合って初めての朝を迎えたシーン。
イツキは上半身裸なのに、サヤカはタンクトップ着てる
これが「女子向きチューン」の最たるところだなって思った。もし「男子向き」だったら、女の子は裸、もしくは下着姿で、野郎も上半身裸。
間違いない。
正直キスの仕方が素人臭いなって思ったのは、つまりはイツキ役の子が役者として経験が浅い「アイドル」みたいな子だったからなのだけど、たぶんキャスティングをした人はそれも含めて、素人臭いところも含めて、「女子受けがいい」とジャッジしたからなんだろうな、と思った。
まぁ男子が見て楽しめるかどうかは、かなり人それぞれだろうとは思ったけども。
とりあえずクリスの評価は★★☆かな~。告白シーンとかはよかったけど、「半年後」からの展開が重すぎて、、、。基本は幸せなばっかりが好きなんだよな。
まぁ最後の笑顔が良かったので、後味は悪くなかったですけどね。
ウチのブログ読者に果たして女子が居るのかって話だけど、とりあえず娘の友達レベルの女子なら、9点くらいはオススメ出来ると思いますです。ぶっちゃけ男子が見ても、キュンキュンするというよりは、
こんな男、現実にはゼッテー居ねぇよ!つかゼッテーモテるだろ!彼女居まくるだろ!
ってことを四六時中感じながら見ることになると思いますな。ある意味「女に好かれる男ってどんな男?」ってことに興味がある男子が「向学のために」見るなら、十分価値があるとも言えるかな。
| 固定リンク
コメント