つれづれに
エクスヴィアスで当たりが出ると、勢いプライベートの占有率もそっちに傾いてしまうが、たまには他の話題を少々。
●娘が学校の宿題で、、、
体育でダンスをやるらしく、それに使う曲を「切り貼りして一曲に」するという。「パパお願いっ!」って感じのご家庭ではないので、頼まれなければ手も貸さないのだけど、かみさんと一緒にやってて、あまりに大変そうだったので、少々お手伝い。
娘が買った曲を中心に「○○分○○秒から××分××秒まで」を切り出していく。ほんのコンマ1秒が「気になり出すと気になる」もので、最終的に手順を教えて娘が自分でやることに。
ちょっとずつ操作になれていくと、それはそれで楽しく出来るもの。
こういう作業がダメな人はとことんダメなのだろうけど、「クラスでもかなりパソコン使える方だよね?」「だね」って会話は成立するレベル。
「10時には寝なきゃ」と言っていたが、
結果1時に。
それでも音圧を変えたり、フェードアウトやフェードインを使いながら、時に余白を入れたりカットしたりしながら1曲が完成する。何か鳥が生まれて巣立っていくみたいなストーリーがあったらしいが、
たぶん、いや、間違いなくこの労力はクラスメートに伝わらないのだろうなぁ
と思ったり。せっかくなら一緒にやる子を呼んでワイワイガヤガヤやれば楽しかったりもしただろうに、と思いつつ、それやると、
今の10倍くらい時間掛かるだろうけど、とも。
デジタルの切り貼りってのは、動画にしても静止画にしても、パソコンだけで出来るからお手軽なんだよね。マリオメーカーのマップ写真とか作るのも楽しかったし、未だに使ってるドルアーガの着信音とかも楽しかった。
ホントにゼロから1を作るような「創造」は大変だけど、それでもこないだの妄想みたいに文字だけなら結構お手軽。そう考えると、マインクラフトやテラリアが面白いのはむしろ当然だったのかなって思う。同じベクトルを違う土俵、つまり音楽や動画でも作れる「ゲーム」が出来るなら、それもきっと面白いんだろうなって。
伊集院が言ってた、アドビの「テキストをその人の声で再生するソフト」とかも、そう言う遊びの延長という気がする。20分ほどの「しゃべりデータ」があれば、あとは好き勝手書いたテキストを、その人の声で再生することが出来るソフト、、、が現在開発中で、最初は英語版だけけど、いつかは日本語でも出来るのかな、みたいな。
もしホントに実現するとしたら、例えば好きな声優にマンガのセリフをしゃべらせたり、技術とセンスと根性のある人だったら、
アニメのセリフを他の声優にすげ替えたりとかも出来るかも知れない。
ああもちろん大半は「エロいこと言わせる」程度だろうけど。女子で言えば、
ジャニーズに自分を好きだ、愛してるって言わせる程度だろうけど。
・・・まぁ売れそうだよな。
「モノを作る」ってのは、面倒で大変だけど、面倒で大変だからこそその先には「作り出さなきゃ得られない満足感」が待ってる。画面写真を切り貼りするだけでも、他では見ることが出来ないオンリーワンが出来上がれば、それはそれで楽しいんだよな。
初音ミクも軽く調べた段階でとても自分には無理だって思って手が出なかったけど、アレも同じことをマリオメーカーレベルにローカライズしてリリースしてくれるなら、
全世界レベルで大ブレイクするような面白い「ゲーム」になったかもって思う。
「一億総クリエイター時代」とか書くと、20年前の雑誌のコピーみたいだけど、編み物とか書画とか、もっと身近なところで言えばカラオケだって、「自分だけの何か」を作り出してることに変わりはない。ゲーム内でスクリーンショット撮るのだってたぶん根っこにある感性は近いと思う。自分だけの写真を撮りたい、みたいな。
最近ゲームに対するモチベが低めになってるけど、もしまた「ラクガキ王国2」みたいなのが出るんなら、ちょっとどころかかなりやってみたいって思うんだよな。てか、ラクガキ王国2、またやろっかな。
●スゲェ寒い
コレ書いてるのは「土曜」なのだけど、全国的に猛吹雪というか、
言っても例年並みらしいが。
夏には暑く、冬になってもあったかい日があったりした。でもやっぱり雪が降る日もある。
ないかなぁと思ったけど、やっぱりある。
寒いのが好きなわけでも雪に特別思い入れがあるわけでもないけど、窓越しに、荒れ狂うように舞う雪を見ると、
ああ、こんな景色も悪くないよなぁ
と思うな。事故とかは勘弁して欲しいけど。
●娘のiPhoneのジャケットが、、、
何だと思います?
高二の娘のiPhoneのジャケットというかカバー。えらく渋いデザインだなぁと。ピンクとか蛍光とかじゃなく、豹柄とかミッキーとかでもない。透明でもなければラッセンでもない。スゲェでかくてジャマだろそれってんでもなく、、、
「221B」
この数字だけでピンと来た人はなかなかの通。僕が推理するまでもなく娘にネタをバラされてしまったのだけど、
娘よ、君はそこまで彼のことが好きだったのかい?
って感じ。世界一馬面のイギリス人ことベネディクト・カンバーバッチが好きだとは聞いていたが、スマホカバーをそれにするほどだとは。父ちゃんちょっとビックリ。
僕も好きだから何にも問題はないが。
ちなみに221Bとは、ベイカー街221Bにあるホームズのアパート。その扉を模したカバーだったって話。
そのセンス、悪くないぜ。
●買う予定のゲーム
FF15もイマイチテンションが低くなっちゃって、
※話が重くなり過ぎ
かと言ってポケモンに戻る気もさらさらなく、買えば買ったでそれなりに遊べるであろう「モンハンXX」に行こうか、久々に「ドラクエモンスターズジョーカー」の新作にでも手を出そうか、いやいやニーアオートマタが面白そうだぞ?とか、トリコもチェックしておいていいんじゃないの?そう言えばゴローさんがアンチャーテッドのPS4のヤツが面白そうって言ってたし、何ならペルソナ5って選択肢もあるよな?
意外と興味をそそられてるゲームが多い事実。
言ってもゼルダブレスオブザワイルドはもっと先だろうし、スイッチを買う予定は今はまだない。そう言えばボーダーランズの新作がそろそろアナウンスされる頃だけど、リリースは半年以上先だろうな。テラリア2はどうなった!?ドラクエはいつ出るの!?
別にエクスヴィアスが止めたいわけじゃないんだけど。
でもこないだ久々遊んだシューティング(ダライアスCS)が思いの外楽しかったんだよな。別段「古いデザイン」のゲームだからって「面白さまで劣化してるわけじゃない」。
今は足を洗ってるけど、エミュで久々に触れた「昔のゲーム」は、結構な熱量を伴って僕を楽しませてくれた。昔であることが悪なのではなくて、単に「接点がないだけ」って気がする。久々遊べばファミコン探偵倶楽部はいつも及第点以上の楽しさを提供してくれるし、実際辻堂さんみたいな「久々のエロゲー」もスゲェ楽しかった。エロがじゃないぞ?
マンガだってアニメだってドラマだって映画だって、過去自分を楽しませてくれたジャンルは、たぶん今でもそこそこ以上に楽しませてくれる。だって、
昔のオレも、オレだもの。
大変そうだけど案外ダンジョンRPGとかもやれば楽しめるのかもな~。世界樹のなんとかシリーズとか、一杯出てるみたいだけど、、、
でもルールが複雑なのは無理だしな。
つかよくFF15みたいな複雑なシステムについて行ってると思うよ。てか、PSO2とかも久々やったら楽しめたりするのかね。ある意味あそこまで徹底した国産SFゲーって他にないよな。作り手の顔が見えないけど。
●妹の娘(中三)が、、、
寝起きが凄く悪いのだという。「○時に起こして!」と言って起こしに行って、「はーい」と返事をする。
当然起きない。
しつこく起こすも、「もーわかったっ」と半分キレ気味に返答。
まんまと起きない。その上で、
「一回で起きるわけないじゃん、ちゃんと起こしてよ!」
キレる。
鼻でもつまんでやれ、と言ったら、「そんなことしたら凄い怒る」。
ひどいヤツだ。
そのくせ起きたら起きたで前髪作るのに1時間くらい鏡見てたりするのだという。
ひどすぎる、、、。
つか僕は小学生の頃から自力で起きてたので、正直そんなマンガみたいな話が理解出来ない部分もあるのだけど、まぁそういう娘に育てたのは妹なわけで、ある意味(妹の)自業自得なのかもなぁと思ったりだな。
●ウルトラストリートファイターIIファイナルチャレンジャーズ
スイッチでリリース予定の「最新作」。
https://www.youtube.com/watch?v=pqFA6FyXTJA
なんだろ、ちょっと目頭が熱くなる。
言うまでもなく本作は「スパIIX」の焼き直しだ。当時一番熱かった(かも知れない)ストII、いや、一番熱かった対戦格闘を、フルHDで、ドット絵で描き直したリメイクだ。
動きが、ボイスが、当時の自分を蘇らせる。
僕のキャラは、ケン、Tホーク、フェイロン、サガ夫、それほど強くもなく、楽しく戦えればそれで良かった。
懐かしい。
そして、
ちょっとやりたい。
でも、
スイッチのパッドでやりたいわけじゃない。
もっと言うと、
当時の友人と一緒にやりたい。
結局は叶わぬ夢か。でもちょっとグッと来ちゃったな。「ウルII」。
・・・
高い熱量を伴ったコンテンツに巡り会いたいよな。これはいつもそう思う。まぁエクスヴィアスも(レアキャラが出て)モチベが再燃したりもしてるんだけどさ。
| 固定リンク
コメント