ファイナルファンタジー15~その13~
お正月、久々にどっぷりプレイ。つっても長男も始めたので、時間を分けて。
ここで普通のご家庭と違うところがあるとしたら、
A.普通のご家庭の場合(想像かつ思い込み)
子供が1時間やったら僕が1時間で交代
B.我が家の場合
僕が5時間やって倒れたら、子供が倒れるまでプレイ。その後僕が復活して倒れるまで。
ウソみたいなそんな感じ。たぶん1月2日の我が家のPS4は、普通に22時間くらい起動してた気がする。
ある意味高いコストパフォーマンス。
ともかく、久々過ぎるプレイだったので、やってる人は全員僕より進んでいると言っても過言ではあるまい。一人残らず僕をおいてけぼりにしていると言って間違いない。昨日買ったばかりのひとも、明日買う予定の人も僕よりも進んでいる。いーやそうに違いない。断定だ。
ということで、ネタバレも気にせず書いていくが、何はなくともこれから↓
●コースタルマークタワー
この「コースタルマーク」って言葉、スゲェ覚えにくい。「コータルマーク」とか「コールスターク」とか「コーマスタール」とかに頭の中でなりまくる。正直言ってレジメの「コースタルマーク」が会ってる自信すら一切無い。そのくらいの名前の塔なのだが、以前一度挑戦していてその時は最下層にいるというボスが倒せなくて、
今は無理なのかな
とジャッジしたのだけど、何のことはない結構複雑、、、というか本作で最も面倒なトリガーにより、戦えなかっただけのこと。で、
そのトリガーが、ネットで調べてもとてもわかりづらいものだった。
何つか、最初に見つけたサイトが、
全くわからず
次に見つけたサイトを参考に一応クリアしたのだけど、
たぶん3時間くらい掛かった。
でもって実質そのサイトの情報、ほとんど僕に届いてなかった。
うーむ。ただそのあと見つけたサイトはそこそこわかりやすかったりもしたので、分からない人はがんばって探して下さい、と言いたいところだけど、とりあえず僕もクリアしたので、僕なりの攻略法を書いておく。
言っとくけど、僕の攻略法は、かなり細かいというか、「逆に分かりづらくなってる」から。
つーかもうみんなクリアしてるのに今書くのもどうかとは思うけども、、、
●コークスタルマワー攻略
・必ず入り口でセーブする。つまりロードすることもありえる。
・夜しか入れない
・敵が強い。特にピンクのボム系の敵は、一定時間で爆発して雑魚を放出する&武器に雷属性が付与されてるとガンガン爆発して大ダメージ&近くに雷弱点の敵が出た時にエンハンスすると無属性武器でもまんまと爆発する仕様になるので、出るかもなエリアではエンハンス自重推奨&速攻撃破推奨。
・最悪の場合、プリン12体+ウルフラマイター4体+ナーガラジャージャと戦うこともある。ウソみたいなホントの話。・・・ホントはちょっと違うかもな話。でも泣きたくなるほどなのはホント。あとこの闘いの場面でマップシフトポイントは、、、「とりあえず僕は見つけられなかった」。
・直径1mほどの赤く光る床は、入り口付近へのワープ。入り口近くにある青く光る床は、「昼間の間だけ点灯。踏むと外に出られる」が、つまりは夜は普通に出られるのに、昼は入り口が閉まっていて出られない事に対する救済。間違って踏むと再度中に入れるまで時間を潰さなきゃならなくなるので要注意。
・・・ここまで予備知識。こっから本チャン攻略
・いつものように仲間が話しかけてくるのだけど、このダンジョンに関しては、この「仲間のセリフのあとどう行動するか」が非常に重要になる。どのくらい重要になるかというと、間違った選択をすることでどんどんクリアが遠のくシステムになっている。
基本は「行かない方がいいんじゃないの?」と言われたら行かない。「行ってみよう」と言われたら行く。これは、
★同じポイントでも違うコメントがあるので死ぬほど注意★
最初にやったときと二回目にやった時で、正解が違う(ことがある)というのがまず著しく分かりづらくさせているポイント。
何が正解かどうか、正解するとどうなるかは、ぶっちゃけ僕もよくわかってない。ただ、
スゲェ時間は掛かるけど、最終的にはクリアに向かうことが出来るので、「失敗即クリア不可ではない」ことも留意のこと。
・「ここって最下層なのかな?」という広間に出ると、地面にたぶん5箇所光る床があり、そのうちの1箇所だけ「押せる」スイッチがある。一箇所は真ん中でいかにも雰囲気が違う&押せることはなく、つまりはここに戻ってくる為の床。それ以外の4箇所、部屋の周囲四隅に配置された4箇所の内の「どの床が光っているか(押せるか)」によって、先のルートが変わってくる。そしてこれが上で説明した「仲間への対応によって決まる」というわけ。
とりあえずどこが正解なのかとかはネット見て貰えばいいけど、ここで僕が言いたいのはひとつだけ。
スイッチを押してどんどん進んで行くのだけど、全体の9割までは、
押せるスイッチが1つしかない。
なので、「スイッチを見つけたら押す」を脊髄反射で繰り返してしまうのだけど、
最後の方に、2箇所押せるポイントが出てくる。ここでミスをすると、、、
最初はプリン6体にウルフラ1体、次はプリン8体にウルフラ2体、次はプリン10体にウルフラ2体にナーガラーじゃ1体、次はプリン12体にウルフラ4体にナーガラーじゃ1体、、、と、前述した「仕打ち」が待っている。
これがホント泣ける。
ぶっちゃけ経験値が貰える状況だったらまだしも、僕のように99まで育てた状態でここに挑んでしまったら、
入り口までロードで戻った方が楽。マジで。
基本マップシフトポイントMSPがないので、MP回復がし辛い、つまり通常攻撃で攻略していくことになる=アビリティポイントが貯まりにくいこともあり、これはホントそう。
ただ、(これも重要)入り口まで戻っても、次正解ルートに行けるとは限らないので、ずっと続けて「さっきと違う選択をする」方が、徐々にではあるけど正解には近づきやすいかも知れない。
ともかく、「押せるスイッチは1箇所じゃない」。これはこの塔攻略の最重要ポイントにして、
他のサイトでは一切見かけなかった、「見落としやすいポイントなのに不親切」と感じた攻略情報かな。
・最後の選択を間違えなければ、その後も多少「押して岩が動いて雑魚を倒して、、、」を繰り返し、最下層にいるジャバウォックと戦うことが出来るようになる。
ちなみにジャバウォックのレベルは66で、石化をしてくるが、ぶっちゃけ石化とトードをしてくる明日のナージャ+ウルフ4体+プリン5億体の方が、
当社比30000倍くらいキツい
ので、結構気楽に戦ってOK。
で、
これをクリアすると、たぶんどこぞのレストストップでジャバウォック攻略モブクエがアンロックされる。その場合は多少流れが変わる。
どう変わるかというと、
仲間との会話が一切なくなり、問答無用で床のスイッチを押していくことになる。
つまりウルフやプリンとの闘いが避けられない&最後の選択は普通にある。
まぁ面倒って話。
でも一回嫌ってほど時間掛けてやってれば、ミスることはないとは思うけどね。正直FF15をちょっと嫌いになりかけたわ。潔くロードすればよかった、みたいな。
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他に何をやったかと言えば、、、
●モブクエ消化
とりあえず☆5までのクエは全部消化したつもり。東奔西走時間が掛かりまくるけど、お金を気持ちよく貰えるのでまぁいいかな、と。アクセと経験値はほぼ無意味なレベルだったけど。
ちなみにどこぞのショップに売ってる「石化」「トード」「混乱」の耐性アクセは、1つ2000ギルとかだけど全員分買って置いた方がいいだろうなと思った。
まぁ既にみんな買ってあるとは思うけども。
で、弱点武器とかは別にどうでもいいや。
もう既にみんなレベル99でゴリ押ししてると思うから。
●全てのファストトラベルを起動
これも最初にチョコボで回った「ツケ」が来た感じ。車で通らないとパーキングや拠点のファストトラベルはオンにならないんだよな。
かなり面倒だったけど、無事達成。
●行けるダンジョンや王の墓を踏破
左下の方のマルマレートだかマルマルールだかの森や、マップ真ん中辺の「いきなり王の墓がある」とこ、滝の裏側にある寒々しい鍾乳石のところなどをクリアして、僕の王の武器は8種。剣、刃、弓、双剣、大剣、盾、読めない(たぶんメイス)、杖。残りは5本だけど、ストーリーを進めないと手に入らないものばかり、、、だと思う。
前回だか前々回に書いていた最奥部にある「光る扉」は、13個の王の武器を全て取って、クリア後に初めて入れるようになる「おまけ要素」だったらしく、まぁ躍起になる必要もないみたいだった。
●やれること
あんまないと思うけど、武器の開発素材が、もしかしたら僕がチェックしてないところに落ちてる可能性は高いかな。ダイナモとか。キャラのレベルはたぶん十分だと思うので、あとはAPを稼いでアンロックしていくくらいしか強くなれる要素は(現状は)ないと思う。
つっても現時点で1200以上あるAPをどう使うか踏ん切りが付いてないところもあるので、ボチボチ話を先に進めようかなってところかな。
あ、そうそう、KCさんがヤラレチャッタって言ってたミドガルズオルムも見つけて倒せた。滝の洞窟に行く入り口に居たね。ちょっと食材が魅力的かもって思ったけど、さすがに今そこだけのために周回する気にはなれないかな。同じ事があの恐竜にも言えるけど。名前は忘れたわ。
やればそれなり以上に楽しいのだけど、個人的には長いロードを挟んだり、「降りて拾う」ステップが必要になるチョコボより、徒歩での探索の方が好き。まぁ本作の「広がる世界を探索」というテーマを考えたら、「いつまでも徒歩って訳にはいかない」のだろうけどさ。
・・・
前から書きたかったけどたぶん忘れてたこと。チョコボを降りた時にプロンが、
「ありがとーチョコボー」
って言うじゃん?アレ、みんな平気?絶対違和感があると思うんだけど。たとえばジョッキーが下馬した時、
「ありがとーウマー」
とは言わないでしょ?ペットの犬がお手をして、
「よくできたねーイヌー」
とも言わない。一応個々のメンツが乗るチョコボは決まってるんだから、「チョコ助」とか「チョコ子」とか勝手に名前で呼んでくれた方がずっとしっくりしたと思う。
オレだけ?
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コメント
先ほどチョコボに乗れるようになったので最後の話題は実にタイムリーです
他の二人は自然な感じですね、彼はチョコボ愛が強いせいなのかチョコボ関係のクエストでは何時もチョコボを気に掛ける言葉がでていますね
現在レベルは34程ですが、特に今のところ問題はないですね
問題があるとすればFF15が面白すぎてエクスヴィアスをやらなくなることかな
明日から仕事が始まるのでそろそろ就寝しますが、久々の据置機のゲームは面白い!この調子でバイオ、スパロボとやっていったらトラマラが捗りませんね
そして今さらウェイトモードや魔法合成時にアイテム混ぜる事など新たな事も分かってきたのでとても充実しています
またFF15ネタよろしくお願いします
投稿: おの | 2017年1月 5日 (木) 00時54分
こんにちは、クリスさん、おのさん。
正月休みにレベ99に達しましたが、強さの実感が湧きませぬ(笑)
うっかり13章まで進めました。
行ってないとこいっぱぁ~い。
チョコボもそうですが、夜の車の会話、あれが面倒です。
乗るのっ!(笑)
投稿: KC | 2017年1月 5日 (木) 16時33分
ちすおのさん、KCさん、クリスです。オリティシエに着いて、そして放置してる(^^;。テンションが一段落してしまったというか、
イリスたんが居なくなったからというか。
いわゆるあれですわ、「心にぽっかりと穴が空いた」みたいな?
ルーナ様よりイリス推しだから、、、
このまま止めちゃうってことは、、、ないと、、、思いたい、、、。
>おのさん
チョコボ関連の他のセリフは別段抵抗がないんですけどねぇ。
正直やってる時も「レベルがカンストしたらモチベが下がる可能性があるな」とは思っていました。問題は「その状態でも維持出来るオカズがどれだけあるか」だったのですが、キャンプするたびに経験値が消えていくのを見るのは寂しいものがありますね。自分のプレイスタイルだからしょうがないと言えばそれまでなんですが。
PS4はぶっちゃけそんなに動いてないというか、年齢的なことだけじゃないと思うんですが、
本当に心から面白い、楽しめると思えるゲームがあれば、ハードはそれで減価償却してる
って気がします。FF15がその1本だとは言いませんが、昔ほど「ソフト買わなきゃ損」って気持ちは薄れましたね。
ちなみに自分的にはテラリアというゲームを推します。全く違うゲームなのでパッと見てピンと来なければスルーで大丈夫ですが、
好きな人には最高の一本ですよ(^^。
>KCさん
僕もがんばって8章かな、まで進めましたが、前述の通りイリスが居なくなってモチベが急落してしまいましたね。特に3章から駆け足で抜けちゃった分、
青春時代みたいな輝きが。
13章と言えばもうゴールは見えてるのかしら。まぁ案の定って気もしますけどね(^^;>自分のが進捗が遅いのが。
夜の車の会話は、自分もう出ないですよ?何がトリガーなのかしら。3章の時点でもう出なくなってた気がします。まだ出るの?
投稿: クリス | 2017年1月 7日 (土) 21時32分