FFBEエクスヴィアス~その192~
まだ戦ってない。でも計画は着々と進行中。トミーさんの「1キルじゃないリコシェなしクリア」の報告に勇気づけられもしつつ。
ただ、ぶっちゃけ今考えてるのは「1キル」。てかいろいろ考えている。
・案1 ネギ×フレネギエレチェからの、フィニッシュ作戦
フリオと劫火に、ハンターレイン!アリアナ・グランデ!を使ったパーティ。つか今さっき計算してみたところ、アリアナよりセブンの方がダメが出るので、アリアナはウソ。ホント言うとネギより常闇×オルのがチェインが繋げやすいけど、ネギが居ないとレインのリミバを貯めるのが面倒なのと、火力的にもネギのが上だろうと。
ちなみに、計算上火耐性50%あるバハを火耐性-20%まで下げた場合、火属性攻撃のダメージは「2.4倍」になる(と思う)。耐性時のダメージはかなり低いので、ネギの火の輝きでチェインしてもたかが知れてるとは思ったけど、2.4倍は無視出来ない数字。あとフレでカリューオーを装備してるネギも居るので、ドラキラ1枚載りつつ火弱点責めなら、それだけでもかなり期待値が上がる。
その上で、デッシュ2、王土1、ドラキラ改、ドラキラ、攻撃30%などを積んだイカサマ劫火のヘビースタンプ。ざっとの計算では、「火耐性-20%に300%のフレイムアクス」より、「無属性500%のヘビースタンプ」の方が、ダメージが1.39倍くらい上。あと、ドラキラは現状「改1 無印2」なのだけど、これも上手くフリオやレインと分散した方がいいんだろうな、と。わかんないけど。キラーは1枚あるかないかでダメージが劇的に変わるから。
つっても一番火力の出るキャラに集中させた方が、結果強いってこともままあるのだけど。
ハンターレインはリミバを磨いて両手持ち3、ドラキラ1+カリューオー。ただ攻撃ポットは注いでないので、それを注ぐかどうかは思案ポイント。リミバは、、、まぁキングバーストポットが余ってるからいっか、と。エンパイアヘルムにムジンオウメイル。両手持ちのメリットを考えたらデッシュのイヤリングはこっちかもだけど、
ダイス信仰があるからな。
フリオはガイオンに源氏の刀。エレチェは倍率が高ければ「フリオや劫火が火属性攻撃じゃなくても」ダメージは数倍になるはず。源氏の刀なのは極意が余ってるからと、防具が重鎧を装備出来ないから。
その分はネギにDKS。武器はクリムゾンセイバー?道中無効化されるとキツいので、念のため「煙玉を持っていく」。事前にどの雑魚に火が通らないかを確認しておく必要がある。
1キル狙いではあるものの、リミバを貯める最中に死なれても面倒なので、一応セブンもそれなりの耐久に。
セブン・・・エレメントウィップ
ネギネギ・・・火の輝きエレチェ
Hレイン・・・リミバ
フリオ・・・フィンブライア
劫火・・・ヘビースタンプ
これで倒せないかな~というのが「案1」。つかアタッカーを減らしてアリアナを入れる選択肢も無くはないけど、字面から受ける印象としては、100%の攻撃バフ分以上のダメージが期待出来る気がするんだよな。この3人とも。
※まぁ劫火はブレ幅があるけども。
ちょっと楽しい(^^。やっぱ強敵と戦うのはいいなと思う。
・案2 耐久で倒したい!ホントはこれが一番かっこいいと思う
前回書いた「長男の騎士ディリータ」を使いつつ、アヤカやソレイユで「持ちこたえながら」倒す。
他のメンツは、アヤカ、ソレイユ、フリオか劫火、ネギか常闇、セブンか黒セシ。
※場合によってはリュックを押し込む?
耐久ではあるものの、最低限の火力がないとラスト2割が抜けられないし、エレチェ+フィニッシュが「必須なら」、自陣で4倍に出来る準備、すなわちアグリアスを覚醒させなきゃいけない。
ただ、黒セシもアグリも「凄まじい量の晶石を要求する」。ここが「大いなる頂」であるなら、それもまたよしだが、一応まだ辞めるつもりはないので、出来たら「食わせずに」何とかしたい。
ちなみに今回はディリータを「守りチューン」にしてもらったけど、「攻めチューン」にしてフィニッシャー枠もやってもらえるなら、アメリアにドラゴンズロアと大剣装備+クリムゾンセイバーで強引に「火属性ディスオーダー」。ディスオーダーは12ヒットだったと思うので、ネギの火の輝きと「運が良ければエレチェが繋がる」。
アヤカ、ソレイユ、リュック、アメリア、ネギ、騎士ディリータ?
でも白セシが居ないから単体物理が正直怖い。あと、前回ハイジャンプで回避して、って話を書いたけど、よく考えたら「着地時攻撃後動けなくなる」からダメだ。やっぱ彼女には「耐えて」もらわないと。
アヤカ防御、ソレイユ精神100、リュックリミバ、ディリータリミバ、アメリアとネギはどうせ死ぬからエレチェで、運が良ければディリータやリュックのリミバゲージがチャージ。つかソレイユはともかく、リュックはしっかり耐久磨いてれば生き残ってくれる気もちょっとする。まぁどのみち2ターン目にアヤカがリサージェンスで起こすんだろうけど、そこから立て直せるかどうかがポイントかな。
つか倒せる倒せないは別として、ディリータとリュックのリミバとソレイユの精神100で、みんなのダメージがどのくらいまで抑えられるのかが見物かな。
つか今書きながら思い出したけど、 一手目でリミバが使えるなら、
リュックの代わりに王土でも面白いかも知れない。
※王土のリミバはMAXまで磨いてあり、1ターンダメ軽減54%
その場合はアメリアとネギも防御して、「死なずに倒す」。
・・・なんかそれ、かっこいい(^^。
現状考えられる最高のダメージ軽減策がこの4つだと思うんだよね。
・魔力デバフ64%
・精神バフ100%
・ダメージ軽減54%
・防御※行動したキャラは無理だけど
相手の攻撃力がどのくらいかわからないけど、「これで墜ちるならもうそれは絶対墜ちるだろ」って思う。つまり逆に言えば、
絶対墜ちないだろうとも思う。
※行動したキャラは別、、、だけど、もしかしたら彼らも残るかも。少なくとも精神磨いてもらってるディリータは残るかも。てかディリータにフィニッシャーさせるなら、むしろ「残らない程度に火力シフト」してもらった方がいいけど。
ソレイユの精神バフは1ターンしか効かないし、王土も同様。つまり2ターン目以降ダメージが激増してしまう可能性が高い。
※王土にインフレイムプレスで引きつけさせつつリレイズという手もあるにはあるけど。
流れとしては、序盤~中盤は精神バフを使い続け、1ターン辺りの削り量を把握。その上で最後「ここだぁ!」というタイミングで攻撃バフにシフトし、一気に削りきる。王土は基本防御結界やインフレイムプレスで、カウントダウンメガフレア時にリミバが撃てるようにしておく。防御結界は3ターン、インフレイムプレスは2ターンなので、単体物理「以外が全て魔法攻撃であるなら」ソレイユの精神バフで持ちこたえてくれる、、か、
やっぱ無理っぽいかな~
でも絶対どこかに正解がある気がするんだよね。「殺してから蘇生した方が良い」のかも知れないし、「王土のリミバが撃てる時以外は防御して耐える」が正解かも知れない。王土のリミバの為に格闘装備&二刀流とオーバーライド&ガイオンアームを装備させるとか、
※毎ターン54%軽減は絶対強力だと思うし
ディリータは諦めて光戦+フレラムザとか、、、
考えて倒せたら気持ちいいだろうなって思う。
あああああ今気付いた!この構成だと火耐性デバフがないからアメネギエレチェでもほぼ削れない!最低でもディリータを無属性の高火力にしてもらわないとダメだ!てか、
エレチェさせるより無属性チェインのがいいのかも!
無属性でも12ヒット二刀流×2人がもし繋が、、、ああダメだダメだ、
火の輝きは12ヒットだけどカッターは16ヒット!チェインになる可能性ゼロだぁ!
うーむ。八方ふさがりなのか?
いや、そんなことはないっ!ディリータを無属性火力寄りにしてもらえば、策略の剣自体は無属性500%だからエレチェ4倍が載ればそこそこの数字にはなってくれるはず。
てかなってくれ!
ああでもラムザが居ないからMPが不安・・・。バオールじゃないから属性耐性も低いし、、、。
てか気のせいか僕の中でバハムートが「物凄く強い相手」になっている気がするんだけど、気のせいか?
大抵の場合は「思ってたよりさらに強い」から、考え過ぎってことはないとは思うけど、前述の「64%100%54%」の守りは、ちと行き過ぎな気がするな~。
ああソレイユがラムザだったらこんなに悩まずに済んだのにっ!
ただまぁ倒せる倒せないは別として、一度試しては見たいかもな。メガフレアのダメージが1000くらいになったら楽しいし。もしそうなら終盤もじっくり削れそうだし。
それはそれでかっこいい。誰もやらないだろうから。
でもそこまで弱くは絶対ならないだろうな~。あ!!
そう言えばシュタープタンツとパンツァータンツを交互に撃てれば、120%で防精バフが維持出来るんだっけ!?
アヤカがヒーラー専門になる分、MP回復薬が居ない辛さはあるけど、もし本当にメガフレアのダメージが「防御なしでも普通に耐えられるくらいまで抑え込めるなら」、開き直って長期戦でもいいんだよな。つまり、
アメリアをハンターフィーナにしてMP回復を賄わせる、、、
ってそれじゃあディリータと王土のリミバが貯まらないか。いや、ディリータは3ターンに一回でいいし、王土は前述のように倍率積めば、ネギの攻撃だけで十分溜まる可能性もある。アメリアは言ってもエレチェのためだけって感じで、ダメージソースとしてもヒーラーやバッファーとしても使えないから、ぶっちゃけ使い勝手が悪いんだよな。だったらまだリュックやハンターフィーナの方が「出来ることが多い」気がする。
ぶっちゃけ高火力の相手だと、持久戦の方が難しかったりするし。
とりあえずダメ元で行くなら、
アヤカ、ソレイユ、王土、ネギ、劫火、フレ騎士ディリータ
王土は少しでもリミバが貯まりやすくチューン。ソレイユは防精バフを覚醒して交互に使用。ネギは無属性、劫火はドラキラガン積みのイカサマ。エレチェ無し!僕の目論見通りなら、最初のメガフレアで誰ひとり墜ちない!
※ネギ劫火は防御
ディリータはアイテムも担当。王土は2ターン目防御結界、3ターン目リュックのポーチでエキセントリックさせればより盤石。ちなみにネギのリミバは800%+味方全体の攻撃105%バフ3ターンあるので、2ターン目生きていればコレ、、、からの劫火ヘビスタ。極めて運が良ければフルチャージスタンプ。
アヤカがMP回復出来るターンがあるかないか。
それを考えると、アヤカには覇者の闘気で少しでもMPリフレを強化。つか1ターン目防御しなきゃ死ぬくらいなら、もとからこの構成での勝ちはない。だったら1ターン目にリレイズを、、、誰に掛けよう?ネギ劫火は防御してリレイズしても2度死しちゃうのか?
やってみないとわからないことが多い。
・ネギ劫火が防御してリレイズしても二度死する→最初から防御せずに攻撃した方が良い
・ネギ劫火が防御して死に、リレイズしたら生き残った→それ正解
・そもそもアヤカが防御せずリレイズしたら死んだ→アヤカは防御。アヤカにリレイズしても二度死のリスクが高い
・ネギ劫火が防御したら延命→それはない気がするが、、、アヤカはハイリジェネと、ソレイユにリレイズ
2ターン目も結構キツい。死者が多ければリサージェンスしたくなる一方で、自分が死んでは元も子もない。自分に誰かひとりをアレイズしつつケアルジャの可能性が高いなら、起こすべきは、、、ネギか。理由は、リミバストーンを絶対的に貯めて貰わないと困るから。3ターン目まではディリータのリミバが残るから、3ターン目にリサージェンスして4ターン目には、、、ああでも死んでたらリミバは貯まらない!?
てか1ターン目アヤカ防御が正解か。
で、ネギ劫火は攻撃でリミバストーンを少しでも貯める。どのみちアヤカ以外は死ぬが、アヤカが防御することで、あと覇者の闘気の効果で、アヤカの自己回復は不要になるはず。気兼ねなくリサージェンスをし、3ターン目から本腰。
ポイントになるのはカウントダウンメガフレア。
与えられる方もだけど、与える方も答えが見えない。1ターン100万も与えられないとしたら、、、てか、そこまで考えるのは無理か。運が悪ければカウントダウンとHP2割以降が重なっちゃうだけ。パンツァーシュタープが生きてて、ディリータのリミバも入っていれば、王土のリミバを合わせて「受けきるしかない」。
てか、前回戦ったときのフリオがエレチェ込み約400万だったということは、もし仮にあれが4倍だったとして100万。ネギはともかくイカサマ劫火が100万だったとしたら、、、まぁこれもサイコロ振ってみないとわからないか。てかあの時のフリオは、たぶん4倍じゃなかったと思う。僕はネギのチェインがヘタだから。まぁ倒せなかったら劫火をフリオに替えたり、何回かやってみるしかないかな。
・・・
本音は持久戦で勝ちたい。でもそのためには最低でもソレイユのタンツ2種を覚醒させなきゃ行けないので、ひとまず1キルを狙ってみる。1キルは、手堅く行くならネギネギをオル常にして、オルにカリューオーを装備して貰う。またも長男に!<ズルって言うな!ズルだけど・・・。
これでもし倒せちゃったとしたら、今日書いたことの大半が「何だったの?」って感じになるけど、まぁそこはそれってヤツだな。
考えることに意味がある、、、と思いたい。
追記
とりあえず案1を失敗してきた。
ネギ2のチェインがまんまと失敗(わかってたと言えばわかってた)。あと、幻獣替えるのスッカリ忘れてたし、何つか、
誰のダメージがどのくらいなのか全く分からなかった。
バハのHPは半分くらいしか削れず。まぁどうもこうもない。
ラス1のしっぽで再戦。次は幻獣をしっかり切り替え、オル常のエクスカリバーエレチェ。エレチェ自体はそれなりに繋がったっぽいものの、
オル常押した後、何をいきなり人生振り返ってんだよ!?っってくらいボーッとしてしまい、結果ろくにダメージが伸びず。つかホント劫火のダメージって全然わからない。
バハのHPは6割ほど削って、まぁどうもこうもない。
火力不足もあるだろうし、属性デバフ不足もあるだろうけど、何よりもエレチェからのフィニッシュが成功してる感じが全く無いのが終わってるというか、始まってもないというか。
結構凹ミールなので、案2も及び腰。てかマジエレチェダメだわ>自分。
| 固定リンク
コメント
お疲れ様です
一応ストップ無効になってから倒しました
倒す前はかなりビビっていましたが、実際はそうでもなかったかな
ポイントはやはりラムザでしょうか
というかデバフの 倍率が結構な差になるという事が分かりました
因みにリュック、ヴィルヘルム、オルランドゥ、ラムザ、レムにフレオルランドゥで倒してきました
最初のターンに覚醒したラムザのマインドブレイク撃つことが重要
リュック、ヴィルヘルムはLB撃って後は聖光エレチェでマインドブレイク切れる前に落とせました
話に聞いていたのと大分違ったので拍子抜け感が凄い
まあメンバーがこれだけ揃っていたらそりゃ当然かなと思いますが、全然無理ゲーじゃないじゃん!と普通に会社で独り言をいってしまいました
恐らくラムザ、リュック、引きつけの壁が揃えば行けると思いますので頑張ってください
今フレンド設定してあるラムザはマインドブレイク覚醒済みなので良かったらご利用ください
投稿: おの | 2017年2月 4日 (土) 00時30分
クリスさんお疲れ様です!只今圏域周回何回かしてます!
エクシードの為に大晶石集めで採集です。幻影&レアモンスターも倒しつつなので、退魔×3ディアボロスでも一回に30~40分かかる為、大体ですが、
各大結晶は5個~10個程度手に入ります。
消費体力からすれば、全種類の大結晶が手に入るので、他の探索を回るのと比べて、かなり効率が良いような気がします。
しかし、銀鉱は5個程度しか手に入らないので、これは個別に魔霊の森を探索するのがベストかと思います!
ねずみのしっぽは、60%くらいの確率で落とします。
1周すれば3個は手に入る感じですね。
時間がもっと短縮できれば良いのですが、やはり退魔の腕輪は3個以上は意味ないのでしょうか?もし10個そろえて意味なかったら、スタークオーツが無駄になるので、検証しようかどうか迷っています笑 もし知っていましたら教えてください!
バハムート私もリコシェで倒しちゃった組です笑
しかし、まだミッションが終わってないので、確実に倒せるような作戦が必要ですね。
ねずみのしっぽが大量生産されているので、なにかギミックがないか試しています。
人造破魔石を使うとどうなるか。
アスピル及びりゅうけんでMPを0にするとどうなるか。
どちらも1ターン目でメガフレア全滅。効果なしでした笑
かつリュックのLB使っても、多段なので全く意味がなく((´∀`))
ちなみに幻影の方は、MP0にすると、メガフレアだけは撃てなくなってます。膨大な光を集めなくても撃てる本体と幻影の違いなのでしょうか・・・・。それかもしかすると、本体の1ターン目はダメージ確定で、カウントダウン後はMP0だと打てないとかあるのでしょうか。どちらにしても1ターン目で死んでるので検証できてません笑
★2進化が来たときは、きっと恐ろしい事になるでしょうね笑
投稿: レイオス | 2017年2月 4日 (土) 03時08分
どうもクリス様、皆様。ストップは間に合わなかった組のゼノです。自分は王土、エリア、オル、オル、ヤシュトラ、フレラムザでなんとかクリアできました。開幕メガフレアから3ターンごとのメガフレアは良い感じで安定して立ち回れました。と言っても基本メガフレア食らうとエリア以外死んで、次のターン立て直す感じでした。が、しかし、HP減ってからのメガフレアのタイミングが上手く調整できず、2ターン続けて食らったりするのが、何回か続きました。手持ちのシッポラスト挑戦で上手く切り抜かれて大丈夫でした。今回ラムザは歌というよりマインドブレイクが輝いてました。
ストップバグの件でニコ生の宇津木さんの説明に釈然とせずちょっとイラっとしてモチベ下がり気味でしたが、なんとかクリアできたゼノでした。
投稿: ゼノ | 2017年2月 4日 (土) 19時20分
クリスさーん!みなさーん!こんばんは!(・ω・)ノ
バハムート倒せましたぁー!(・ω・)ノ
クロウで結界と精神up
ティリスは回復
オルとアグリアスで聖光エレチェ
リュックはハイメガ?
フレンドさんはラムザ(クロウのトラマス×4)で魔力ダウンと歌
ミッションのトラモグ取れなかったんだけど、これってもしかして全部のエリア回って幻影倒しつつバハムート本体も倒さなきゃダメなのー?(;・ω・)
投稿: まぐろ | 2017年2月 4日 (土) 22時13分
続々とクリア報告が届いていますね。僕も無事クリア出来てホッとしています。
全てのボスに言えることかも知れませんし、ブログでも触れた気もしますが、
出来うる最高のバフとデバフと耐性アップとリレイズをした上で防御してなお殺されるとしたら、それはもうバグか、普通のプレイヤーには倒せない相手
今回で言えば、マインドブレイクがキー。もし無ければティムのリミバMAX58%や、安定して撃てる出来る体制が整えられるなら、騎士ディリータのリミバMAX64%。そこから先は、ぶっちゃけおまけみたいな感じでした。王土で54%ダメカットするか、クロウで30%ダメカットするか、ヴェリアス系の防御結界の20%で何とかするか。
精神バフもソレイユの100%を乗せるか、シェルガや瞑想でお茶を濁すか、お大尽なら「ラムザ2枚」で方やマインドブレイクとたくす担当、かたや歌担当というのもアリだったと思います。
守りを徹底して固めていれば、たぶん死者無しクリアも(リコシェや1キルじゃなくても)可能な調整だったと思うんですよね。ホントの話。
自分は(ブログで詳しく書きますが)マインドブレイク、王土リミバで、あとはフリオネギに防御させてしまったんですが、
※リュックのリミバは直接ダメージには絡まないし、アヤカも試しに防御したので。
もしリュックをソレイユにして精神バフを掛けていれば、アタッカーの精神は、たぶん160とかでも防御で耐えられた気がします。
もちろん一手目の話ですが。
二手目は調合だったから、結果バオールの効果があるのは3ターン目だけ。4ターン目には虚無で剥がされちゃうから、リレイズを使わない「高デバフ&高ダメカット&高バフ」が整えられさえすれば、
あとは物理や属性魔法(ふぶきとか稲妻とかフレアとかアトミックなんちゃらとか)の対策だったのかな、と。
一番痛いのはアトミックなんちゃらとフレアの重ね掛けかな。現状火耐性を上げるのはそれほど大変じゃないですからね。
ちなみに今日はどっぷりと金鉱稼ぎ。昨日は大地の凝晶、一昨日は精霊の涙。半減期間中、特にトラマラするのももったいないし、バハ周回は時間の割にスタミナ消費が少ないから、別に半減中じゃなくてもいいかな、と。
※一周フルに回って25スタミナだったら、別にまぁいいか、と。てかあんなのやり続けてたらスタミナ無くならないし(^^;。
>おのさん
ホントはリコシェバグなしで「ちょうどいいさじ加減の強さ」だったんですが、リコシェバグのせいで逆に「スゲェ簡単に倒せない」→「倒せない」って思考回路になっちゃった感がありますね。
最初からしっかり守ってしっかり倒すことをみんなが考えて立ち向かっていれば、たぶんそこまで怖い印象にはならなかったと思うんですが、あまりに「楽に倒せそう感」が出過ぎちゃったのが良くなかったかな、と。
てか、強さ的には「スタミナ25」の強さでしたね(^^;。
※少なくともガイオンほどじゃ絶対無い
でもこのくらいがちょうどいいです。「強い!?」ってビクビクしつつ数回死んで凹んだりしながらも対策練って倒せるくらいが。なかなかそこまでベストな調整は難しいと思うんですが、、、返す返すも惜しかったですね>運営。
>レイオスさん
バハ周回は絶対無駄にならないと思うんですが、一方で「時間とスタミナ消費のバランス」が、半減中にやるのをもったいない気持ちにさせ、今は手を引いています。冒頭で書きましたが、むしろバハで手に入らない金鉱、大地の凝晶、精霊の涙や、あと天空の灰、高分子体なんかを集めておくべきかな、と。あくまで僕の感覚ですけども。
ちなみに銀鉱集めるなら魔霊の森より金鉱目当ての「ミシディア:雪の森」探索がオススメです。ドラゴンキラー改を複数作る未来は誰もがいつかは思い描くはずなので、金鉱目当てにココを回れば、銀鉱なんて結構すぐ貯まります。ちなみに自分今300あります<銀鉱。大結晶とのバランス考えたら十分ですよね(^^。
バハ周回はハヤテをフレにしてる方が居たら、その人はたぶん退魔×2+ディアボロスで、ひとりで4枚分なので、
※野良でも3枚
一緒に回ってみるといいかも知れません。効果があれば目に見えて分かるはずですからね>+3~4枚
人造破魔石はわかりませんが、とりあえずリフレクも効きませんでした(^^;。一応ご報告。CDMFじゃない終盤のMFには効くかな~って思ったんですがね~。
☆2がどうなるのかわかりませんが、たしか他の幻獣だとミッションはなかったでしたよね?それだけが救いです(^^。
>ゼノさん
クリアオメです。ヤシュトラは王土と同じダメカットでしたよね。リミバをMAXにするのにためらいがあったので僕は王土一体で行ってしまいましたが、マインドブレイク+ダメカットMAXなら、エリアはもちろんヤシュトラと王土も生き残れたことないですか?オルは柔い分防御しても落ちるでしょうから、いっそのこと攻撃でいいと思いますが、1ターンに与えすぎるとまとめて吹雪とか稲妻下さるので(たぶん)、やや難しいところだったかも知れませんが。
ニコ生は一切見てないので、あくまで僕の感覚ですが、ブログでも書かせていただいたとおり、「リコシェで倒すのは基本ズル」だと思っていたので、修正そのものは当然すべきだろうなって思っていました。結果僕も「道が見つかるまで」は苦労しましたが、見つかってしまえば「ちょうどいいバランス」だったとも思いましたし、作り手が目指してたバランスでクリアしないと、いろんな意味で不都合が出てきちゃうかな、とも思ったんですよね。
※☆2バハがあきれ果てるくらい強く感じるとか。☆1バハである程度コツを掴んで貰ってこそ、みたいな。
僕は運営の回し者ではないですが、エクスヴィアスの運営、特に広野さん宇津木さんは、「叩かれすぎ」だと思いますね。確かにヘタ打ってる時も多々ありますが、もうちっとフォローされてもいいんじゃないかと思うことも多いです。実際これだけ長く僕を引き留めているゲームは過去40年間なかったわけですし、
叩かれまくってるゆえに、より粗暴な対応をしてしまうというのは、人間としてとても理解出来ると思うのです。
もっと誠実な対応を望むのであれば、もっと正しく評価しなきゃ無理だろうよ、と。他人は自分の鏡みたいなところもありますから。あと、これ言うと「正しく評価させないのはそっちだろ」って返すバカも居ますが、
オレに言わせたら全然割に合わないと思いますね。
よくプレイヤーの前に出て来られるなぁと感心します。これは皮肉じゃなく、「凄くキツい仕事をしている」ことを理解して言ってるんですけどね。
商売だから表だって「だったら今すぐ止めろ!」とは言えないですが、内心では「全員死ねばいいのに」って「思ってて当然」だと思いますね。
ゼノさんをディスるわけじゃないですが、叩いてる連中はみんなガキだと思いますわ。自分が小学生くらいの時のことを思い出しますね。「協調性がない」と小3の担任にしこたま言われ続けた頃、、、。
>まぐろさん
クリアオメ!ミッションのトラモグは一回で7匹の幻影と1匹の幻獣を倒してクリアすると手に入るらしいですが、まだバグフィクスされてないというウワサもあり、長い目で見てって感じかも知れません。時間は掛かりますが、言ってもガイオンほどじゃないですし、むしろ道中でしっぽがたくさん手に入った時の本番のプレッシャーが怖いですね(^^。
てかまぐろさんは、アグリ覚醒させたんですね。自分結局踏ん切り付かず、何とかせずに来ています(^^;。覚醒させれば常闇とエレチェで火力アップが手堅いと思いつつ、やっぱりもったいないんですよね~。
最後の最後にしようと。やるとしても。
今回はソレイユの技巧の晶石と、試しに1キル狙って失敗したHレインの攻撃ポット、あと多少リミバを補填したキングバースト×3くらいが「投資」でした。ソレイユもレインも使わなかったんですけどね~。まぁ結果は結果ですし。
投稿: クリス | 2017年2月 4日 (土) 23時15分
いやいや、クリス様。自分はもともと運営叩きよりむしろ擁護派ですよ。ここの運営は何かと良くバランス取ってると思いますし、色々ユーザーの意見なども考えてると思ってます。もちろん大変な仕事だとも。例えば、召喚演出の話題になった時、広野Pは過剰な演出は煽りだと思われるのが気になって抑えめにしてると。逆にアンケート取ったら6対4くらいで煽り演出入れて欲しいと。番組MCちゅーにーももっと演出欲しい派で。まぁこのくだりを見てた感じ、意外と運営側は思慮深く考えてるな(当然といえば当然だけど)と思いましたね。某ゲームのガシャは射幸心煽ってるのが露骨過ぎて、、、という話題もあるし。
それは置いといて、今回のは諸々含めてちょっとないよなって思ったのです。別に謝罪しろとか詫びラピス配れとかそんな小さなこと言ってるのではなく。まず、そもそもこの手のミスはしちゃいかんでしょと。優良と言われ何年も続いてるアプリゲームではまずこんなことはないですよ。ちょっと前にもレイズ効かないとかありましたけど。ボス敵や味方のギミックやありえない状態のバグが多いのは一体何のサービスを提供してるんだよと。まぁその辺のテクニカルな中身は素人なんで詳しくわかってる訳ではないですが。もうちょっと何とかできんかったのというのが正直な感想です。
投稿: ゼノ | 2017年2月 5日 (日) 02時26分
まいどです。クリスです。いやはや、、、
ウィリアムが超愉快!
自分クラウドのポテンシャルに関しては、事前情報から「廃向けやな」と思っていたので、別段出なくてもなんら悔しくありません。これは本当。度合いで言えば、
アヤカ100、ノクト99、クラウド15
くらいのバリュー。そして、
ウィリアム2体で50!
クラウドより全然よさげです!てか、エルフリーデの方がクラウドより欲しいですね。バリューで言えば1体で75くらいでしょうか。
クラウドどんだけ低いんだよって話ですが(^^;。
まぁそれはともかく。
たぶん僕とゼノさんの違いは、僕が動画を見てないかどうかが全てなんじゃないかなと思いました。見てたら温度も変わったのかな、と。逆に見てない自分からすると、やっぱり人間はミスをする生き物だと言う視点が変わらないですし、以前もブログかレスかで書きましたが、
スクエニの対応が悪いのは聖剣伝説2からなので、
全く今この程度のミスしたところで、痛くもかゆくもありません。ドライな言い方をするなら、
期待はしてないわけです。いろんな意味で。
てかもっと言うと、ゲームクリエイターの中で、安心と信頼を傾けられる人は、たぶん今ひとりも居ない気がします。ミヤホンさんしかり、堀井さんしかり。
あとこれはやや邪推ですが、もしゼノさんがストップで倒していたとしても、全く同じ感想になったのかなってこともあるかもです。自分はどっちに転んだ場合も想定して身の振り方を決めましたが、片方に傾注してたらまた結果は違ったかな、とも思いますので。
ただまぁ結構運営側も荒れてるのかな、とは思いますね。クラウドと特攻のアナウンスが消失していたのとか、強さに関する調整もそうですし、集金を煽る1000ラピスボーナスとか、、、。
あ、でもディシディアに流れることだけは絶対ないです。ココだけの話、僕には0点のゲームだと思いましたわ。楽しめる人は楽しめばいいと思いますけどね。
投稿: クリス | 2017年2月 7日 (火) 22時14分