« SKY FORCE RELOADED ~その2~ | トップページ | スーサイドスクワッド »

2017年2月21日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その200~

「200回」だからって大したことはない平常運転。てかこのまま惰性でプレイし続けてたら300回もありえるかも、とも思いつつ、400まではないだろうな、と漠然と感じたり。だからなんだって話だけども。てか、仮に300まで続いたところで、今の読者様のどれほどがそこまでお付き合い戴いているかなぁとも思うし。

前回書いてから結構日が経っているのだけど、その間のコメントへのレスで、近況に関してはほぼ触れ尽くしている。ただ、年寄りなので、何を書いたのかもあんま覚えていず、今回「またかよ」って話をするかも知れない。

 エクスヴィアスというゲームを始めました、、、

いつの話だ。もう覚えてない。

今日は2/19日曜日。ストーリーイベントが15→23日に延期になった反面、明日20日からは「キャラデザインコンペ」の優秀作品を絡めたレイドイベントが始まる。

ざっと見た感じレイドのキャラは魔法寄りみたいで、「今度の降臨は魔法が有効」というウワサが、「実はレイドボスだった」って話だった場合、その新キャラ達が「活きる」ってこともあるけど、実際はフタを開けてみるまで分からない。

あ、でもついでなのでもう少し深く触れておこうかな。どうせこれをアップする頃には実情が明らかになってるんだろうけど。

●ユニットイラストコンテストレイド

野暮ったいタイトルだなぁと思いつつ、ボスの「トライトリニティ」が、

 それぞれ「二種族持ち」っぽい。

「メカ×人」「メカ×ドラゴン」「獣×アンデッド」。レイドなので、そこまで鬼強くはないとは思うものの、3体というのはちょっぴりクセがある。単体に強いキャラでは一気に倒せない。ただ、一気に倒せないだけで、個別撃破の方が安定する可能性はあるけれども。

てかこないだ「スカーハ走るのどう?」って話があったけど、「エドガー走るのどう?」ってちょっと思う。自分はSマシンソードもアイリーンも居ないので、勢いメカ系の敵が苦手・不得手になりがち。一応1つはマシンキラーがあるものの、火力アップ構成を考えたら、「あと2個あってもいい」。まぁ現状未完のエドガーは1体しか居ないので、
※つぎつぎ合成してるため
まずは1個って感じではあるのだけど、、、

てか、そもそもトラマラ渋滞が発生してるんだよね。前回のコンペの時割と一段落した感じだったけど、、、まぁこれは後述するかな。

話を戻して今回のレイドキャラを軽くチェック

・ケルスス コインでゲット出来るキャラゆえに「弱い」可能性が非常に高い。前回の半神アデルだっけ?あいつみたいにどさまく手に入る可能性もゼロじゃないけど、

 トラマスはなかなかに優秀。防精15、しらべる、オートリミストチャージ
※リミストチャージは1ポイントの可能性もあり、かつ重複不可なので、そこまでたくさん欲しいわけではないけども、、、

 倍率アップばかりじゃなく、自動でチャージされる系も「あっていい」と思う。

個人的には見た目もかなり好き。デザイナーなかなかやるな、と思った。スペックは「配布キャラ」だからそこまで強くはないだろうけど、マクスウェルやミフィヤシュみたいに、ピンポイントでもいいから使える子であって欲しいな~とは思う。

・アシュテローゼ

この子から先は、ピックアップガシャでの排出になりそう。

攻72魔48闇耐+暗闇睡眠麻痺混乱石化耐性のダガーがトラマス。耐性がないのは、沈黙、毒、病気。つまり完全に魔法使い向きではないものの、攻魔合計120+闇耐は、相手次第で悪くないかもと思わせる。「闇のイフリート」みたいな「闇のバハムート」とか出て来るなら、って感じ。

まぁピックアップじゃないかもとは言いながら、スペックを見る限り1万の固定ダメージ以外大したことは無さそうなので、こいつもレイドガシャキャラという可能性はあるかな。

・サンディ

いかにも☆3っぽい風体ながら金6。トラマスは杖装備時精神、ロッド装備時魔力が上がるアビ。50%上がるなら、「かなり魅力UP」だが、単純に考えて「杖ロッド二刀」のキャラに「100%UPするわけがない」気がするので、せいぜい30%がいいとこだろうな。

アビが比較的アリーナ向けっぽいけど、言うほどは使えないだろうな。

 てか、この子達がみんなレイドガシャキャラだったら、それはそれでかなり楽しそう。

これまでだと、キャラが出るのが当たり前、みたいな感じだったから、アシュテローゼ以下5体全て金6キャラってことになると、

 レイドガシャでもなかなか当たらないってことになりそう。

・ニャルル 防御12 魔精20%の服

・グリンフィルド 攻撃105 デス使用可になる大剣。無属性かな?

・クポルカン 攻撃18魔力36精神36HP10%の杖

どれもピックアップとしては弱いんだよな。全部レイドガシャだったらな~。テンション上がるんだけども。

他の報酬も悪くない。

・魔導バリア発生装置 アクセ 防精15%+オートシェル

・エンジェルワンド 杖 攻撃2防御12精神48光耐性20%

・ZDヘルメット 兜 防御26 暗闇耐性

・・・つっても良くもないか。ただ、防精15%オートシェルは、アリーナキャラに是非装備させたいと思うし、地味に防御が上がる杖も、、、てかアヤカに装備させるほどでもないか。暗闇耐性のある兜は、火力が落ちるマイナスを受け入れられるキャラならいいかも。

ともかく、今は少しでも「目先の変わったこと」をしてモチベ回復に尽力して欲しい感じ。レイドは人によって回せる回数が全然違うので、ともすれば不平不満が出まくる可能性もあるけど、このくらいの「中途半端な」スペックなら、たとえ出なくてもそこまで悔しくはないかな、って感じだな。

 まぁピックアップガシャの可能性もあるにはあるけど。

てか、もしピックアップガシャだった場合は、20日から23日にストイベキャラのピックアップが始まるまでのわずか3日間が「半額ガシャ期間」ってことになっちゃうのかね。自分は回さないけど、だとしたらかなりシビアな気がする。

 やっぱレイドキャラかもな~。でなきゃ全然回さないよ?

●手持ちラピスとチケット

ラピスは13680+心の課金4000ラピス=17680。11連を一回回してもいいかな、という手持ち。最近はスタミナ回復を回復玉で賄っていたので、地味に増えてきた。チケットはレアが8枚と金が3枚。11連と合わせると、「金チケ相当が4回分+通常ガシャが18回分」が、ストックしてあるという感じ。
※ラピスが5000を下回るほど回す気はさらさらない。てか、「心の課金」は出来たら8800円分まで貯めて、一気に課金したいかな、とも思うんだよね。EXポイント絡みで。つかもしそれやるなら、リアルマネーをリアル貯金箱に入れて行かないと、とも思うけど。

で、

ちょっとだけ思案してるのは「22日」。クラウド最終日に僕としては極めてめずらしく「虹に期待」して11連を回そうかどうしようか。

結構アルテマで「クラウド今でしょ論争」が繰り広げられているけど、
※その中のどれだけがプライベートなのかって気はするけど

 実装当時のライトニングと比べたら、今のクラウドなんて比べモンにならないでしょぶっちゃけ。

・唯一自前で二刀を覚える優位性と、単純火力の高さ。

・当時まだ希少だった雷耐性ダウンで魔法パーティにも貢献可能。

・全体と単体、4属性攻撃でフレキシブルに対応可能。

・短期間で二度ピックアップされ、ユーザーも爆発的に多かった
 →同行画面が全員ライトニングだったって人も少なくないと思う。クラウドは、特攻が終わったらサクッと少数派、ヘタしたら死滅する可能性すらあると思う。

実際ライトニングが同行から減ったのは、6月のオル実装、それもそのポテンシャルが評価されるようになるまでの約4ヶ月後。結構な長期政権だった。
※ぶっちゃけオルはもっと長かったけど。

ただ、言っても今は「アタッカーは攻撃力さえあれば他は要らない」という価値観があるのも事実。でも、

 攻撃力だけの価値は、代替えもしやすく、上書きされ易いのもまた事実。

あと単純に覚醒アイリーンや覚醒ティーダのが「強い感じがする」。この「感じ」が結構あなどれないと思うんだよな。ライトの時は「自前二刀超最高な感じ」がした気がするし。

せめて「クラウドは最初の☆7になる予定です」の一言でもあれば、いろんな意味で激アツだったんだろうけど、今のままでは、そこまでの魅力がないというか、

 クラウドには色気がないんだよな。

どうしても課金者向けのキャラって感じが否めない。でもクラウドのもともとのキャラ設定を考えたら、そこまでいろんなことを多彩にこなすのもおかしな感じだし、これはこれで仕方なかったのかも知れないけどさ。

●トラマラ渋滞

とりあえずフレを消化した時点で走るのをやめる暮らしをしているので、全然完走する人が居ないのだけど、

 ゴウケン、アヤカ、サイス、シャルロット、ウィリアムで回ってる。

正直サイスやシャルなんて全然後回しでもよかったのだけど、その時はコレって子が居なかったというか、「アヤカ最強計画」が進んでたんだよな。

 でも今は違う。

ウィリアム、シルヴィア、ラスラ、ビクトリア、、そしてエドガーと、結構走りたい子が居る。

 トラマラ渋滞の幸せ。

それも攻撃速度が速いウィリアムが2枚要る心強さ。でも誰から順に走り出すか迷う感じ。

結局物理にしても魔法にしても「最強を目指す」のがやっぱり最優先なんだな、とシミジミ思う。ゴウケンがゴールしたら、もう自陣で物理火力を上げられるトラマスホルダーは一人も居ない。だったら魔法と回復の最強を目指すのが「僕の中での普通」だと思うんだよね。

ウィリアム2体とビクトリアの服で、ウィリアムは自陣最強メイジ。アーシェにソルセルリーを渡すのもワクワクするし、自陣唯一とも言えるハイブリッドキャラであるシルヴィアを「磨いてみる」のも悪くない。アヤカは、重盾装備に祖国への想い、スタクオで源氏の盾を交換し、いよいよ盤石の耐久へ、、、。

 つかゴウケン抜けたらサブアタッカーが居なくなるから、逆にサイスも同時に抜いて、ウィリアムとラスラを入れるって手もあるけど、、

今の魔晄炉イベは二刀ウィリアム無くしては成立しないから、イベ終了までは最低でも装備を替えたくない。となれば、一時的に「ウィリアム×アヤカ」をアタッカーにしてラスラIN。イベ終了後に「サイス→ウィリアム」でいいか。

ただそうするとリレーの足並みが狂うんだよな。サイスが56%くらいまで来てるから、一気にそこまで光速ウィリアムに食わせるなんてバカな真似はしたくないし、、、。

何が言いたいかというと、

 トラマラコンペ、みんなやる気ある?って話。

レイドは始まってすぐはみんな忙しいと思うし、魔晄炉イベが終わるまではそっちもある程度走りたい。そうこうするうちにストイベが再開するし、今度はみんな超晶石目当てで血眼になる気もするし、、、。

 トラマラコンペやりたいって人が5人以上いるならやります。てか、

 やるからには僕も本気でやるけどな(笑。

「今回はいいんじゃね?」って感じなら、またにしますわ。てか、やればやったでガッツリトラマス値が稼げるので、悪くはないんだけどね。

・・・

そう言えば次の情報の間っていつなのかね。しばらく前は月末にやってた気がするけど、今は違うような・・・。早いとこデカい更新して欲しいわ。メジャーアップデートってヤツ。

|

« SKY FORCE RELOADED ~その2~ | トップページ | スーサイドスクワッド »

コメント

勿論参加させていただきます
バイオ7も1週目が終わり2週目に突入しつつ、DLCを楽しんでいますが明々後日にはスパロボが発売で更に楽しくなりそうです

先日はyoutubeの件申し訳ありませんでした
単純にそこでの演出を見比べてほしかったのですが(日本のグロテスク版では写真で輸入盤は生首があります)、みそしるさんの動画の方が圧倒的にお勧めですね(クリスさんがお気に入りのようなので)

数値はあまり伸びないかもしれませんが、競い合う事でモチベを上げたいと言うのが本音

フレンドが5人ほど辞められてディシディア等を楽しんでおられるようですが細々と続けています
とりあえず開催されれば勤務中以外はなるべく頑張りますのでよろしくお願いします

投稿: おの | 2017年2月21日 (火) 00時36分

参加しまっす!ホントにイベントも触れる程度で、やることがトラマラと素材集めしかないので。
最近チヅルをパーティに入れようか検討中です。
理由は、「水霊の剣」が二刀流の自前持ちと同じ効果を発揮するので、自前で刀装備攻撃UPが、チヅルorギルガメッシュだからです。
ギルガメッシュ持ってるんですが、使い勝手ではチヅルの方が上かな?と思ったのと、攻撃のみではギルガメッシュの方が上ですが、チヅルは刀装備で防御精神も上がるので、お得かな?と思ったからですね。ただ、刀のみの二刀流なので、少し微妙ですが。あとは、チヅル自体の伸びしろがあとどれくらいあるかにもよりますよね。
どっちにしても、トラマラ渋滞しまくっているので、今はトラマラと単マラを折り重ねて飽きないように工夫するのみです。

トラマスで今一番欲しいのは、バルフレアのアウグストゥス×2とニックスの未来を守る力です。このキャラが出てくれたら、死ぬほど嬉しいです。それ以外は望んでいません。

投稿: レイオス | 2017年2月21日 (火) 01時25分

クリスさーん!みなさーん!こんにちは!(・ω・)ノ
トラマラ大会参加したいですー!(・ω・)ノ
所でクリスさん・・・


源氏の盾ってどこにあるのー?(ガチ)

投稿: まぐろ | 2017年2月21日 (火) 11時03分

クリスさん、皆さん、こんにちは!
次回は僕も参加したいです。参加することに意義がある程度になってしまうかもしれませんが(笑)

ユリパは姫分が高かったから好きなだけかも(笑)

FF15はレベル上限が99から120になったんですかね?
まぁ、今夜にでも一回電源入れてみます(^▽^)/

投稿: KC | 2017年2月21日 (火) 15時14分

クリスさん、皆さんこんにちわ^ ^
年度末で現場バタバタですが是非参加させて下さい、自分もクラウド実装からフレさんどんどん辞められてモチベ回復の機会待ってました(笑)

投稿: つばっち | 2017年2月21日 (火) 16時27分

皆様方こんにちは〜! トラマラ大会開催決定おめでとうございます
楽しそうですね。自分達で楽しい事見つける皆様方には頭が下がります! KC様うちにもPS4ルナエディションきましたが息子が結婚して居なくなりました、、、。結婚祝いありがとうと開封せずそのまま居なくなりました。マイPS4は赤、サクラバージョンまで我慢します。(出るのか?) そして本日懸賞で仁王が届きましたけど、、、
A.RPGでうちには無理ゲーです。3番目の希望枠だったのに当たるとは、なんか嬉しい様な哀しい様な複雑。仁王は息子興味無く取り敢えず友人宅に貸し出し中で、その後は売却ですなぁ。友人曰く何度も死ねる心折れるゲームらしいです。マリオ1面クリアー出来無いうちには絶対無理です。友人からメールが来ますが、死んだと1言のみ
本当にATC、シューティング得意な人って羨ましいです。

投稿: テン | 2017年2月21日 (火) 16時40分

トラマラ大会、また参加させてください(^^)/
今、ヴァニラ5人で走ってますよ。

最近は武器にバフ/デバフがついたので、レイドなど周回でいろんなユニットを使えて楽しいです。
楽器装備+アポロンのハープでバフって、
ハリードのカムシーンのデミルーンでデバフってます。

ハリードがなかなか出なくて30~40連くらいしたのですが、とっておいてよかったです。

投稿: マプー | 2017年2月21日 (火) 22時23分

お久しぶりです。クリス様、皆様。トラマラコンペ待ってましたよ〜!最近のトラマラ事情はというと、だいたいアタッカーのトラスト集めにひと段落ついた感じなので、耐久アップに変わってきました。地味ながらHPや防精アップ系を狙いつつ、渋滞解消もしようかなと。てなわけで、単マラ×2と三体ですね。やっぱり3個1だと気分的に格段に楽ですね。精神衛生上良いです。てなわけで、参加したいです!

投稿: ゼノ | 2017年2月22日 (水) 04時39分

おはようございます。
トラマラするモチベが低下中なので参加賞狙いで頑張ります。よろしくお願いします!

投稿: taonico | 2017年2月22日 (水) 05時36分

こんにちは クリスさん
コンペですけど、メンテ次第とだけ。ストーリーや降臨追加されるとちょっと無理です。
クリスさんのゴウケンの服が今朝だったか流れましたけど、近いうちにソウルオブサマサをフレフィードに流せると思います。

投稿: Fau | 2017年2月22日 (水) 14時37分

クリスさん、皆さん、こんばんは(*^▽^*)ノ
15のレベル解放されてましたね。持ってたアイテムでボーナスファイア作って、全部使いましたが、レベル100にしかなりませんでした。次まであと75万。遠い。

初の家庭用ゲーム機でアップデートできるようになって嬉しい反面、カニのいる岩場の釣り場がなかったり(足場が表示されていませんでした、いくら探しても無いはずだ)、ネット環境ありきじゃないと同じように楽しめない、という時代なんだと初めて実感しました。

投稿: KC | 2017年2月22日 (水) 18時29分

クリスさん、皆さんこんばんは~☆
仕事も重なりそうであまり伸びそうにありませんが参加させていただきます!

剣豪単マラ×5に疲れたのでキャラどうしようか迷い中です(笑)


まぐろさん、源氏の盾は確かどこかのデブチョコボでスタークォーツ交換アイテムですよ~

投稿: EPICDAY | 2017年2月22日 (水) 21時56分

お久し振りですおこんばんは~。
トラマラコンペ開催おめでとうです(´∀`)

現状、クラウドガチャで気合入れすぎて、爆死がこたえてます・・・w

参加したいのですが、繁忙期につき今回は応援にまわります、皆様
ファイトー!!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーツ!!

しばらくは体力、アリーナ、レイドオーブ・・・全然使い切れない。・゜・(ノД`)・゜・。
(といいつつ、朝、(可能なら昼も)晩、クリスさんは同行連れて行くように贔屓していたりしますがw)

投稿: リューシス | 2017年2月22日 (水) 22時23分

みなさんこんばんは!クリスです。期間の設定を凄く迷っていましたが、今晩のネタで公表します。まぁ長くても短くてもいつ始めていつ終わっても、それが正解ってものがないことなので、気楽にやって気楽に稼ぎましょう!
※つってもやるからには本気。てか、、、さっきガシャ爆死して地味に凹んでる・・・


>おのさん

みそしーのバイオ動画見ました。その1は超面白いですね(^^。「わ!」って言いながら一歩ずつ歩くとか、

 わかりすぎるくらいわかる(笑

でももう少し彼女の顔が大きければもっとよかったのに、とは思いました。エクスヴィアスの動画だと半分くらい実況中の彼女なので。

でもその2とかになるともういろいろ慣れてきちゃって、結構眠いというか、「まぁそうだよね」みたいな?ゲーム自体は、

 人がやってるのと自分がやってるのじゃ大違いなんだな、と痛感。

つまり、見てる分にはそれほど怖くない。でもやっぱ買わないかな~。かみさんがスゲェやりたいって顔してたら買ってたんだろうけど、4とか5とかが一緒になったパックとか、

 一切やんなかったしね。

スパロボを今でも楽しめる方はちょっと羨ましく思います。自分は第四次がピークで、そこからは、それなりにクリア、途中まで燃焼、ちょっとだけやる、買うだけ、、、って流れでそのまま離脱してしまいました。結局のトコロ出てくるロボットに思い入れがあるないもそうなのですが、

 昔取った杵柄が生きるかどうかもまた重要。

つまり、前作で出たキャラはそのまま出て欲しかったりするんですよね。ダイターンは強くあって欲しいとか、ダンバインは避けて欲しいとか。


>レイオスさん

イベントどっぷりだったので、トラマラの方が手抜き気味でしたが、一応前回「次のレイドの時にやる」的なことを言ったし、やればやったでそれなりにトラマス値が稼げるとも思ったので、日付に凄く迷いましたがやることにしました。てか、

 またもメンテで早期終了、あるかもですが(^^;

ちなみに水霊の剣は「刀ではなく剣」ですよね?ん?何か僕読み違えてるかな?

チヅルは既にアビ覚醒してますし、「紙耐久高火力」の方向でチューンされてる割りに、もう少し火力があってもいい、つまり、「インフレ直前」のキャラって感じで、現状だとあんまオススメし辛いかなと思います。空蝉をMAXまで上げたところで、現行のストップまみれでは無意味ですし、
※ストップはMISSでも発動する&ストップや石化中は回避が無効化されるハズ
☆4アタッカーに晶石食わせるのはやっぱちょっともったいなく思います。

トラマラ渋滞は僕も同じですが、これは結構嬉しい悩みに入るかな。「走りたいトラマスすらない」のはホントキツいです。誰か出てくれ~って感じになりますからね(^^。


ただ、「それ以外は望んでない」みたいにターゲットを絞り過ぎちゃうと、「喜べる隙」がなくなっちゃうので、個人的には緩やかに楽しさを見つけて行きたいと思いますね。

今日のブログでも触れますが、先ほど11連で爆死して、それでも、、、と思って5回だけチケ回したところ、虹は出なかったものの、欲しかった3体目のウィリアムが出ました。「ウィリアム3体も要るのかよ!?」って話もあろうかとは思いますが、虹が出ない、でもガシャは回したい。だったら「何の理由付けをするか」だと思って。

 ウィリアム3体は、今後上手く行けばイベントを中心に「リピートワンキル」が狙える子たちかな、と。

※Wクエイクは発動が遅いので、インパクトとガウクラタンツと順番が入れ子になっても、結果後出しでエレチェしてくれるかな、と思ったんですが、、、

 ダメでした(^^;

あまりにもリピートの発動速度が遅すぎて、ろくにチェインが繋がらず。ギャフン。でも、大丈夫なのです。ここから調整していくのもまた楽しめる人間ですし、「そうやって楽しさを探すゲーム」かな、とも思いますしね。


>まぐろさん

ゴロノアにあるダグルの村のデブチョコボ100スタクオですね。200かな、と思ってたけど100だったので、サクッと交換しました(^^。

ちなみにアイテム説明には「追加効果なんてねぇよ?」と書かれていますが、実際は公式でもあるファミ通のサイトに「即死無効」と書かれているので、たぶん即死無効です。

まぁ言うほど大きな効果でもないですけどね~。


>KCさん

参加することに意義がある、いいじゃないですか。てか、普段よりほんのちょっとでもトラマス値が稼げれば、それで参加した意義は十分だと思います。

「姫分」。確かに。つかあれを思うと15の「野郎分」は別次元ですね(^^;。イケメンであるのが救いとも言えるけど、本音はルナフレーナ様と一緒に冒険したかったですね。

レベルキャップ解放か~。でもずっとやってないからな~。てか、強敵が追加されたわけじゃないのに、レベルだけ上がるって、そんなに後半キツくなっていくんですかね(笑。

>つばっちさん

果たしてクラウドだけが理由なのかな、とも思いますが。単純に「やってて盛り上がることがなさ過ぎる」ってことが問題な気もします。自分クラウドどころか、

 「FFであること」すら「遊んでる理由」ではないですから。

これで多少でもモチベが回復したらいいんですが、言ってもただ走るだけよ?笑

とりあえず今回は僕が一位にならないことを祈ってます・・・。


>テンさん

まずは息子さんご結婚おめでとうございます!寂しくもあり嬉しくもありなんですかね。自分はまだその感覚を味わってないので何とも言えませんが、もしそう言う日が来ても、言うほどのことはないかな。割とドライなところもあるので。あと今日日ネットで連絡取ろうと思えば取れるかな、とも思うし。まぁ息子はともかく娘が気持ちよく連絡取り合ってくれるかどうかは、その時になってみないとわかりませんが(^^;。

仁王は随分長くファミ通の「期待のルーキー」にランクインしてたソフトですよね?自分の好みとはちと違う感じで完全スルーでしたが、オーラ的にテンさんには難しそうな気はしました(^^;。でもゲーム、売り払われるんですね。自分前売った、、、っていうか、僕がゲームを売る時は、

 そのゲームに幻滅した時

なので、記憶にあるのは「スーファミのヴァルキリープロファイル」と「PS3の白騎士物語」「ドラゴンズドグマ」の3本くらいかな。どれも発売後1週間以内くらいで売り払ってます。まぁ相性が悪かったってことですね。

アクションやシューティングは、ズブのゲーム素人を除いて、「どういう感じで出来ないのか」をつぶさに見たことがないので、なかなか「得意になる過程」がわからないのですが、僕が思うに「右手と左手がリンクしてないのかな」と。ピアノで伴奏を左手で弾くみたいな感じで、「出来ない人には全然出来ないこと」なのかな、と。わかんないですけど。あとは「感覚」ですかね。どのくらい押すとどのくらい跳ぶとか、どのくらいの時間でどのくらいの場所まで移動する、みたいな。ダッシュ中は操作がシビアになりますが、アクションが苦手な人はダッシュ中じゃなくてもそうなるのかな、と。

 一度目の前でプレイしてるのを見れば、何か言えることがありそうですけどね~。


>マプーさん

ヴァニラ5人!5個イチなのかしら。でもマギステルは2個欲しくないですか?光輝には1つでいいのかな。てか、こないだのコンペの時にも思いましたが、

 結構みんな単騎じゃないんだな~って。

自分はやっぱゴールが遠いのが一番耐えられないので、リレーのタイミングを揃えることに注視してしまいますね。3個イチとかだとズレやすくてキツいです。5個も「また最初から」とかになっちゃいますし。まぁ人それぞれなんでしょうけども。

ハリード出なかったのでよくわからないのですが、世界崩壊より効果は上なのかしら。てか世界崩壊は消費が大きすぎる?まぁ今からは取れないし、考えても始まらないですけどね。
※今確認したら、つまり「剣の枠で使える」ことがメリットなんですね。意味が分かりました(^^。

効果も世界崩壊の35%より上みたいで、僕も狙えばよかったかなぁとちょっとだけ思ってます(^^;。


>ゼノさん

アタッカーのトラマスが一段落、、の中には魔法系は入ってないんですよね。僕も物理はゴウケンで一段落してしまったので、
※ある意味不本意ですが(^^;。王土がもっと出ていれば、、、的な?
今は魔法使いに傾注気味。エレチェは言っても爆発力がないんですが、

 物理が磨けないんなら仕方ないかな、と(^^;

セカンドベスト的なヤツですね。まぁラスラが大量に居れば、そっち磨くのも悪くないとは思うんですけどね~。

でも3個イチとかは、あんまかなぁ。やっぱ毎回計算しないとゴールが見えてこないってのが、自分には面倒って思っちゃうんですよね。


>taonicoさん

参加賞、つまりそれは「いつもより多めにトラマス値が貯まる」。それだけなので、たぶんゲット出来るかな、と(^^。

でも実を言えば僕もトラマラのモチベは低下気味。てか、レイドも特攻もそうですが、別ゲーでシューティングやってるのが最大の理由かも(汗。


>Fauさん

気持ち、超わかります。なので、期間を凄く考えました。自分なりに「この辺りならどうかな」と。なので、「その辺りなら、、」と思って戴けたらご参加下さい。無理強いすることじゃないですしね(^^。

フィード、自分が滅多に見ないのでみんなもそうかな、と思ってたら、見てらっしゃったんですね(^^;。みんなにナイショにしたいこととかあっても、難しくなっちゃいましたね。
※ブログで「何のキャラが出たのか」を大公開!みたいなのは、「知ってるし」ってなっちゃいそう。


>KCさん

自分ボーナス系のアイテム全然貯まってないですね。徒歩がMAXになって、ストーリーを進め始めたら、もう戦闘回数そのものが激減しちゃったので、結果わずかしか。もっともレベル100とかからになると、必要経験値もかなり多そうですから、そう易々と120にはなれないかも知れませんね。あくまで「キャップが嫌」って人向け、みたいな。

「岩場の釣り場」がどこなのか良くわからないのですが、ネット環境がほぼ必須というのはあるかも知れませんね。自分は「過度にプッシュ配信されるコミュニケーション」はあまり好きではないんですが、
※ネタバレになることも多いですし
ある程度は自分の意志でコントロールしたいとは思いますね。聞きたくないことは聞きたくないわけですし。


>EPICDAYさん

イベントも多いですから、その隙を縫って開催って感じですかね。てか、剣豪単騎で5個はイランでしょ!(^^;と思うんですが、ノクトが複数居れば話は別なのかしら。もっともウェライは全体攻撃が早いから、その点は悪くないと思いますね。
※逆に一気に消費しちゃってもったいなくない?みたいな。僕はノクトがいないから1つで止まってますけども。

とりあえずウィリアムとソル瀬ルリ子ちゃん(別名エマニュエル夫人)が結構攻撃早かったので、この子を中心に稼いでいこうと思ってます。モーションが長い子でトラマラするのは何よりキツいって思いますからねぇ。

投稿: クリス | 2017年2月22日 (水) 23時15分

ばんわですリューシスさん、クリスです。

今回の期間は僕もかなり迷いましたが、ちょっぴり先に設定したので、もし気が向いたら気負わずに参加下さい。別に、

 トータル日割り0.3%だった

って結果になっても、それはそれで「ひとつの伝説」になるかと思いますし、

 何を楽しむのか、どう楽しむのかが問われてるタイトルだと思いますしね(^^!

日割り6.9%じゃなきゃ楽しめないなんてことはないぜよ?(笑

しかし今晩で特攻が終わると、確かにスタミナの使い切りが大変になるかも知れませんね。晶石の間で使い切るのはどうももったいない気もするし、まぁだからこそコンペをやろうって話になるんですけどね。

同行感謝です。この二日くらい、ちょっと気を抜いてます(^^;。僕のが同行負けしてるかな。リューシスさんは92回です。負けてたら言って下さい。テコ入れしますので(^^。

投稿: クリス | 2017年2月22日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SKY FORCE RELOADED ~その2~ | トップページ | スーサイドスクワッド »