« つぶやき~荒らしとか~ | トップページ | バレンタインにもらった物 »

2017年2月17日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その198~

一回分書く気はないが、少しだけ書き忘れていたことがあったのでメモしておく。

●ゴウケンが好き

ゴウケンが好きなのである。以上。

いやそんなことを言いたいわけじゃない。何つか、

 ゴウケンが好きなのだ。

・・・ゴメン。

彼はああ見えてかなり無骨なキャラだ。

・・・てか見た目通りだそれは。

当然のように魔法が使えず、重鎧が使えず、兜もかぶれない。武器は格闘武器のみ。

 だが、実際は鎧を着たり、格闘装備したりすると、火力がガッツリ下がる。

そんなゴウケンだが、ぶっちゃけどこまで行ってもフィニッシャーとしてイカサマ劫火や、キラーフリオを超えることはない。これは正直純然たる事実だと思う。
※ただ後述するが実はワンチャンある

それでもゴウケンが好きになっちゃったのは、

 単純にマラソンの友として、なかなかに有能だから。

彼のケリはたかだか110%の技だが、消費は9で探索等で息切れすることはまずない。もし息切れしても自身のHPMPを50%も回復する「ハイチャクラ」なるアビがあるため、死なない限りはかなり持久力があるキャラだと言える。

探索レベルのボス戦相手でもそこそこ動けたりもする。対単体は300%。全体は200%のアビがあるが、それぞれ連続使用することで、単体は500%→600%。全体は300%→400%までダメージが伸ばせる。

また、リミバ:豪覇瞬烈拳も面白い。ダメージが単体10HIT 600-840%に加え、攻防魔精デバフが30-54%3ターン。加えて、使用後は上記600%の単体:虎剛の拳か400%の全体龍柔の脚を使うことが出来る。ちなみに、

 単体は剛の拳、狼剛の拳、虎剛の拳とランクアップするが、その次はまた剛の拳から打たなければならない。

理想はリミバと虎剛の拳を交互に放つことだが、彼は「+200%フィルレート」のリミバストーン上昇量アップ兼攻撃力100%アップアビを持っているので、
※ちなみに効果は4ターン
それを最初に使い、上手くサポートがストーンを確保してくれれば、あながち不可能なサイクルでもないかも知れない。ちなみにリミバのチャージコストは20。ちょい重めだ。

さて、そんなゴウケンなのだが、ここまで読んでも「しょせんゴウケンでしょ?」って感じだろう。

 確かに。

先も書いた通り、彼はどこまで言っても最強には絶対なれないと思う。強いネギと比べたら火力は4分の1くらいしかないし、耐久だって大したことない。その上状態異常耐性だって持ってない。持久戦向けのアビなのに状態異常耐性がないのはある意味致命的とさえ言える。

なので、最終的に彼の使い道、晴れ舞台は来ないかも知れないのだが、
※仮にMAXまでリミバを上げたとて1ターン目から使えるケースは限られているので、デバフとしては使うには致命的だし。

それでもスペックを掘り下げていくと、なかなかになかなかなのだ。

まず、軽く装備をチェックしつつ、どんな変容を遂げるのかをお話する。つかなんでこんな口調なのかはクリスにも謎だ。

・今のゴウケン 素手版

ホワイトブリム、黒帯胴着、デッシュのイヤリング2、ビーストキラー、純真なる力(20%)、創造神の力(30%)、攻撃30%、オーディン、フレボ8%、ポット0

 で、攻撃力806。

まぁそれほどでもない。ちなみにこの状態でねずみに剛の拳を放っても、期待値24万ほどだ。一昔前なら大ダメージだが、今では至って普通だろう。

・今のゴウケン 格闘装備版

ガイオンアーム、カイザーナックル、ホワイトブリム、黒帯胴着、チャンピオンベルト、デッシュのイヤリング、二刀流、格闘の極意、創造神の力、攻撃30%、オーディン、フレボ8%、ポット0

格闘装備を注ぎ込んだパターン。ちなみに黒頭巾じゃないのは、単純にアヤカが使用中だったため。さして深い意味はない。で、

 攻撃力816。あのガイオンアームや格闘の極意を装備しても、大した差は見られない。

ちなみに、これは全く理由がわからないというか、単純に僕の電卓の計算式が間違ってるからだろうが、

 攻撃力が10上がってるにも関わらず、ねずみダメージは19万へと下がってしまったりもしている。

実際攻撃してみないと実情はわからないが、

 結構ショックである。

まぁ今はとりあえず置いておく。これは後々「覚えてたら」課題にする。

 忘れるだろうが。

で、ここまでならさして言うこともない。ただ、ここからワンステップ上がると状況は結構変わる。まず格闘装備版を自陣最高まで磨き上げてみる。ポットや、現在走っているトラマス、フレボをMAXまでした場合、、、

・最強ゴウケン 格闘装備版

変更は、黒頭巾、修練の衣、ポット34、フレボ10%18で、

 攻撃力937。

なかなかの数値。計算上はねずみ26万で、現状素手版よりは高い。そして、

・最強ゴウケン 素手版

変更は、ビーストキラーを総攻撃に。他は武器を除き格闘装備版に準じ、

 攻撃力1032! ダメージは約40万まで上がる。

この数字は一切のバフがないものなので、決して悪くない。ちなみに純真なる力をビーストキラーにし、幻獣をオーディンからイフリートにすることで、

 ネズミダメージ 73万

なかなかの数字だ。しかし重要なのはこれがまだ「彼の入り口」だということ。先にも書いた通り、彼の技はリミバやコンボでこそ花開く。このキラー2枚の状況で、他の攻撃手段を講ずることが出来た場合、、、

・狼剛の拳500% 121万

・虎剛の拳600% 146万

・豪覇瞬烈拳840% 204万

さらに、最後の豪覇瞬烈拳は54%の攻防魔精デバフも含まれる。その次に放つ虎剛の拳は、、、

・リミバ後の虎剛の拳 317万

でもってソレイユの120%バフを乗せるなら、

・リミバ後虎剛の拳バフ120% 473万

いやいやデバフするなら本人じゃなくてHフィーナでしょ!

 Hフィーナリミバからの豪覇瞬烈拳&攻撃バフ120%、、、

 想定ダメージ 1904万2016!

 ※この計算は間違っている可能性があります。

確かにイカサマにも勝てないし、フリオにも勝てないし、ネギにも素ではとても勝てない。

 でも彼は、武器を求めない!

そしてそして、次が彼の一番面白いところ。

 ・・・ハードル上げすぎた感があるが気にしない

彼のバフアビリティ「徒手空拳の極み:素手時攻撃力200%UP」は、300%上限に含まれない!

現状彼のバフの合計は、

 徒手空拳の極み200%、帽子装備20%、服装備20%の自前240%と、

 創造神の力30%、攻撃30%、純真なる力20%の計320%!

それでしっかり計算計上されている。ということは、今後もし高火力の装備やアビが来ても、彼の場合他のキャラと違ってその恩恵をフルに受け止めることが出来る「可能性がある」。

 面白くない?ちょっと彼のこと好きになってこない?

素手なので属性付与は出来ないが、エレチェ4倍のあとに乗せればダメージは7600万。

 てかちょっとホントかよって思うけど、

まぁ気にしない。なぜなら、

 それがロマンだから。

そしてもう一つ、彼には大きな魅力がある。

 僕がもう一人持ってる!

なので、リミバを育てるのもポットを注ぐのも、二人目なら気楽。特にリミバに関しては10HITなので、

 二人仲良くチェインさせるのも面白い。

・・・探索くらいしか用途がなくてもな、、、

あんまし攻撃系や強力リミバホルダーが来ないようなら、ゴウケン、ちょっと強化しちゃおっかなって感じなんだよね。

てか、

 どこが「少しだけ」だ!?

愛ゆえの長文。NO問題!

|

« つぶやき~荒らしとか~ | トップページ | バレンタインにもらった物 »

コメント

素手版より格闘装備版の方がねずみダメージが下がるのは、ビーストキラーがなくなったからじゃないの?

投稿: 長男 | 2017年2月17日 (金) 01時58分

なんかこう、イベントも中止になり、チケット貰ったはいいが使いどころがわからない!今年からチケット一回も使ってないのですが、チケット50枚以上貯まりました。貯めれば貯まるものなのですね('_')
スタークオーツも3個もらえるらしいですが、もしかすると、次の新キャラに何かとんでもない奴がいるので、罠を張られてるのではないかと。疑心暗鬼になっております。
ガチャの種類分け、私以前にメールで要望を出したのですが、実現しましたね。しかし虹の絶対数を下げてのキャラ絞りなので、何とも言えない感じですね。
バルフレアと出会えるのはいつになることやら。

最近リアルが忙しいのもあるのですが、それにしても。それを理由にしたところで、全くモチベーションが上がらない!
どうしたら良いものでしょうかね。
ルーチンのマラソンも、100人同行で1周という、結構ハードな上、イベントを片付けつつそれをやると、エクシードが全く見えてきません。友達100人いるはずなのに、ギフトが全然貯まらないのはなぜ!?
素材集めが全くできておりません。これは見直しが必要ですね。
とはいえ、エクシードのレシピはあと少しでたどり着きそうな感じです。まあ、レシピだけ持ってても意味ないのですが・・・。
イベントのメンテ事件、ちゃっかりインテリローブだけ手に入れました笑 まあトラマスのローブ持ってるとほとんど使いどころないですけどね(´・ω・`)
既にイベントクリアしてしまった人は、次の更新では、クリア済みになるんですかね?
何かモチベの上がる何かがクリスさんのブログ200回記念で何かあるのではないかと勝手に期待したりしていたり笑

投稿: レイオス | 2017年2月17日 (金) 23時31分

クリスさーん!みなさーん!こんばんは!(・ω・)ノ
なんかチケットたくさん貰えましたねー!(・ω・)ノ
メンテ祭の時に半額だけ出来たのでそれでクロエちゃんゲット出来ましたー!(・ω・)ノ
なので新キャラはもういいので、タイプ別に全部チケット使いましたー笑
そしたら虹が連続で降ってきたぁー!(゜_゜)
鎧ラムザ君と水着魔人フィーナでしたぁ!
この二人・・・使える子?(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年2月18日 (土) 22時02分

どもですみなさん、クリスです。チケ16枚で軽く爆死
※ラスラとアーシェが出たのが救い
し、「今回はもういいかな」と思っていましたが、クロエのキラーが諦めきれず、、、てか、ピックアップって、僕程度の回し方だと、

 金が出るまでは回したい

虹は眼中にないけど、金1枚も出てないなら、、あとチケットも残ってるし、、、
※一応次回分だけど

 詫びの金チケに手を付けちゃおっかな~

一応4枚あるし、、、回したれ!

からの、、、てかオマケ付きの時ってキャラが小さく表示されるからちょっとテンション下がる気がするのは僕だけ?まぁNEWキャラは大きくなるけども。

 一旦小さく、そして大きく表示された時点でクロエを確信。

からの、、、シルヴィア。

 うーむ。ソルセルリーが欲しかったのは紛れもない事実なんだけど、何だろ、フォーレンが出たときと似た「今じゃないんだよな~感」。冷静になれば全っ然許せるんだけど。

 もう一枚行っちゃう?

超思案の末、、、タァァァァァッチ!!!

 と思いきや指がズレてて、タッチ失敗!

ムムッ!これは神の啓示か!?「今はガシャっちゃイヤン」という神様からのメッセージか。LINEが来たか。絵文字は付いてないみたいだったが、、、

 今回はスルーで!

・・・そして数時間。ウトウトする時刻に「やっぱ回そうかな」と思い立ち、でも「どうせ金狙いなら、青チケでいっか」と。青チケで5枚回して一枚も金が出なかったら諦める!それはもうしょうがない。次回のピックアップに回す手札がなくなるのは不本意だから、MAX5枚!それで何にも出なかったら、ガックリとうなだれることにしよう!そうしよう。ガックリ<まだ早い。

 からの、、、クロエ!1枚目!!

いや、正確には「18枚目」なんだけども。

ともかく、結果として、18枚(内1枚金チケ)で、

 ラスラ、アーシェ、シルヴィア、クロエ

これなら別段全然許せる結果だったかな、と。なるべくMMKを使わずにクロエのレベルを100にする。リミバは

 2個、1個、1個キングバスポ使用。

ちなみに最後2個でレベル25になるが、まぁそれはいいや、と。てか、

 これでようやっとキャラ枠が空いた。

ミニポットもなんか面倒になって適当に割り振っちゃったし。
※パワーはアメリア、防御はネギ、精神はリュック、タフはフリオ、マジとインテリはウィリアム2体。適当とは言っても考えてはいるけど。

いつもならここでつい楽園回ってMMKを補充しちゃうけど、今回はしない。もし次なんか出てレベル100に出来なかったとしても、「そのジレンマを楽しめばいいや」と。

 なんか普通のブログ並にダラダラ書いてるな。


>長男

それだ!てか言われてからもしばらくピンと来なかったのだけど、よくよく見てったら確かにビーストキラーの有無が違ってた。失敬&THANX。

 でももうゴウケンブームは終わってるというね(^^;

いや、まだマラソンが終わったワケじゃないんだけど、最近は別ネタに書いたシューティングに浮気してる感じ。てか、

 特攻でスタミナの使い道があるからこそだけども。


>レイオスさん

50枚とは結構貯められましたね。価値観はそれぞれですが、自分は特に「コレだ!」ってキャラが居ないので、基本「前回のチケを今回に全部」をローテしてます。ただ、今回はクロエが魔法使いとしては楽しそうだったので、

 ちょっとだけ手を付けてしまいましたけども(笑。

それに、例えば50枚が100枚、200枚だったとしても、出る時は出るし、出ない時は出ないし、もっと言うと、

 こまめに金ピックアップを揃えた方がいいかな、と。

100枚突っ込んで虹が出るかどうかって勝負だと、必然的にピックの金は出まくっちゃうわけですが、そんなに同じのたくさん要らないだろうしな、と。

タイプ分けが実装されたのはレイオスさんのおかげだったんですね。てか運営もそういう要望を拾い上げることがあるんですね。

 王土が出なくてちょっぴり切なかったですが、おかげでラスラとアーシェが出ました!(^^。感謝です。

モチベが上がらないのは僕も同じですね。とりあえず

・ウィリアム2体
・ティムリミバ
・ソレイユ120%魔力バフ
・クロエ草キラー50%

でどのくらいダメージが出るか試したくらい。数字が早すぎてよくわかんなかったんですが、それでも2体で3000万くらい出たかな。コチュー相手ですが。

 そうやって自分なりの娯楽を見つけていくくらいしかないかな、みたいな。

そうそうモチベと言えば、レイドが発表されたので、第二回トラマラコンペを開催しようかどうしようかって感じです。

 モチベが低すぎてやる気もないわ

という方が多い場合は、やんないって選択肢もあるんですけどね~。

個人的には「続ける理由」より「止める理由」を探す方が大変なので、惰性で続けてる感じです。なので、

 200回とか全く記念する予定はありませんっ!(キッパリ

ごめんなさい。てか、拙ブログの300万とか400万アクセスすら気付かなかった男ですからねぇ(^^;。あんま大したことじゃないですわ。


>まぐろさん

傭兵&水着オメ!・・・てかオメなのか!?(笑。出ないより全然いいのだけど、彼らが果たして一番欲しかった子達だったのかどうかはわからず。

クロエは正直よくわからないですが、とりあえずネズミとコチューに対応する魔法キラー付与なので、ダメージで楽しむ僕には「欲しいかな」って感じでした。実戦に投入するには、正直耐久に不安が残りますね。

投稿: クリス | 2017年2月19日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやき~荒らしとか~ | トップページ | バレンタインにもらった物 »