FFBEエクスヴィアス~その195~
うーむ釈然としない。もしかしたらアルテマの書き込みを読んだ方もいらっしゃるかも知れないけど、
1T最大与ダメージ記録が大幅更新。
ほぼ毎回のように録画しながらやっていたので、心当たりのある回を何度も見直しているのだけど、
どこをどう見てもこんな数字になるとは思えない。
6億7579万1396
※1HITダメ6億2179万5520
→差5399万5876
一応経緯とかやり方を書いておく。凄いはずなんだけど、全然スッキリしない・・・。
10回くらい見直したわ。
●パーティ
※要点のみ
・劫火 攻撃614 イフリート
イカサマのダイス、ライドヘルム、ムジンオウメイル、デッシュのイヤリング2、プラントキラー、攻撃30%、六盟傑の誇り火、六盟傑の誇り土
・ハンターフィーナ
オーバーライド、格闘装備、モグの心得3
・ソレイユ
ミラージュベスト、リュックのポーチ、ガウクラタンツ、シュヴェルトタンツそれぞれ覚醒2
・ウィリアムA 魔力938
・ウィリアムB 魔力636
※詳しくは以前書いたと思う。強いて言えばBの武器をすべ棒に替えたくらい
・フレ 可能性としてはSOULさんのネギだと思うのだけど、わからない。もしかしたらその前のウィリアムかも知れない。
●流れ
舞台はラティウスの森・南部 相手はオチュー1、コチュー3。
WAVE1で、ウィリアムBが劫火にサンダー、HフィーナとウィリアムAが直接攻撃で劫火のHPを削り、150%攻撃バフを発動。ソレイユはエキセントリック。あとはWAVE2終了まで個別撃破でハンターフィーナのリミバを稼ぐ。つってもブーストが豊富なのですぐ溜まる。
本番開幕後、ソレイユが分身※これに気づいた時はヒザを叩いたよ! 劫火がアースアクスをソレイユに。他3人は防御。
ここで劫火に高揚が発動した場合は、2ターン目、ソレイユガウクラタンツ、ウィリアム2がWクエイク、適当なタイミングでHフィーナがリミバ、劫火フルチャージスタンプ。あ、忘れず最初にターゲットをコチューにする。オチューにフルチャしてもしょうがない。
フレがウィリアムの場合はエレチェに加える。ネギの場合はリミバを適当なタイミングで。今回は相手が4体でHフィーナの防御ダウン84%を活かすため、カッターや土の輝きではなく、リミバにした。
録画を見た限りでは、劫火のダメージは7000万チョイにしか見えない。もっと言えばネギと思しきダメージは一切視認出来ず、そもそも彼が6億出すわけがない。
うーむ。
このサイクルの利点は、フレがカウンター持ち(クラウド)でない限り、確実にフィニッシュまで持って行けること。分身さえ使っていればアースアクスは何度でも撃てるし、もしMPが枯渇してもHフィーナが回復出来る盤石の体制。じっと耐えてればいつかは劫火が高揚してくれるので、、、
ソレイユは、分身、ガウクラ、シュヴェルトをローテーションで使うことで、悪くて100%、良ければ120%の攻魔バフをパーティ全体に振れる。
※もちろん高揚が発動したターンはガウクラに。他は(劫火は)防御。
10回ほどやって、視認出来る劫火のダメージは概ね3000万~7000万強という感じで、手応えとしてMAXが出た感じはなかったので、、、
理屈で言えば、以前書いた1億1300万の時は、劫火がデッシュのイヤリングではなく30UPだったと思うし、防具も攻撃12のムジンオウメイルではなく10のデモンズメイルだったはず。アビは王土が入っていたかも知れないが、プラントキラーとビーストキラー、イフの同2種のキラーも同じだし、コチューたちは土耐性が-50なのでクエイクで-100%に出来るという点でも同じ。
※ネズミは火耐性-50%からの制圧で-100%に
高揚バフは当然同じだし、エレチェが4倍なのも同様。思いっきり違うのがティムの防御-50%がHフィーナの-84%になったこと。
つまり、以前1億1300万出たのなら、今度は確実にそれを超える1HIT値が出て当然。要するにまだ「MAXには届いてない」と確信をもってやっていたのだけど、、、
一気に6億7千万はねぇわ・・・
フレはウィリアムかネギか、随分前にマプーさんの光輝を使わせて戴いたけども、その時は当然違うし、クラウドはカウンターがうざくて、あと強い子が全くと言っていいほど居なくて使ってない。
ダメージソースは劫火以外あり得ない。
これからしばらく続けてれば正体が分かるのかなぁ・・・。つか、
更新するの、マジ無理じゃね?って数字だよ・・・
あーーーーーもったいない!カタルシスをドブに捨てた感じがスゲェする!!
とりあえず直近のフレネギ動画をアップしておく。
●クリスの濃い部屋~その195~1ターン6億7千万?
https://www.youtube.com/watch?v=jxZz3G9Q-bI
抜けんだろ。てか、意図しないバグの可能性?
--------------
追記
4時間経ってまたSOULさんが使えるようになったので、同じ構成で同じようにやってみた。結果、、、
目視で3億9000万確認!
投擲のブレ幅は90~110%
↓参考
http://games.gaym.jp/iPhone/FFBE/wiki/?アビリティ倍率まとめ
つまり、仮にに3.9億が90%だった場合、110%で4.76億。そこでクリティカル1.5倍が掛かったとしたら、
7.15億であり得る数字になる。
細かなことは検証を続けないと出て来ないだろうけど、とりあえず「バグじゃなさそう」ってことがわかっただけでもスッキリした。
本音は「6.7億のスクショ」が欲しかったけどさ~。
てかランディとかクラウドとか出てきてるけど、単発最高ダメも劫火を乗り越えてるのかね。
・属性耐性-100%
・弱点属性攻撃
・キラー2枚
・攻撃150%バフ
・650%攻撃ブレ幅※イマイチ意味が分かってないけど
・1000%アビ倍率
つか今見たら「投擲」と「イカサマのダイス」は別枠みたい。でも倍率で650%と630%でズレがあればあり得る話という点では問題ないかな。。。というかそう考えないと答えが出ない。
前述のGAYMにあった計算式
(攻撃力)^2 × レベル補正 × 技倍率 × キラー倍率 × 属性補正 × チェイン補正 × クリティカル補正 × ランダム補正 ÷ 防御力
仮にこれを当てはめてみると、、、
614×614×20×10×(1+1)×(1+1)×4×1.5×6.5÷(160×(100÷(100+100))
※合ってる自信が全く無いが、、、
※コチューの防御力がネズミと同じだと想定
=614*614*20*10*2*2*4*1.5*6.5/(160*0.5)
=1億4702万8440
例えクリティカルだとしても、6.7億には遠く及ばないのだが?あ!これには劫火のアビ150%バフが含まれてない、、、か?
614*2.5=1535
これを当てはめてみると、、、
9億1892万7750
クリティカルが無い場合、
6億1261万8500
あり得る数字!!てかホントに劫火が発動時、、、あ、違う!150%は素のパラメータにだけ適用だから、、155+34=189*1.5=283 614+283=921 これを当てはめて、、、
3億3081万3990
うーむ。クリティカルアリでも大きく後退してしまった。もう一度改めて書き出してみると、、、
(攻撃614+劫火発動分283)×(攻撃614+劫火発動分283)×レベル補正20×技倍率フルチャージスタンプ10×キラー倍率(1+0.5×2枚)×属性補正(1-(-1))×チェイン補正4×クリティカル補正1.5×武器種ランダム補正6.5÷ネズミ防御160←あ、これか!ここが間違ってるわ。
ネズミの防御力160×(100%÷(100%--84%Hフィーナリミバ))=160*(100÷(100+84))=160*100/184=86.9565
つっても前述の計算式も80でやってたわけだから、誤差でしかない・・・
とりあえず劫火発動時の攻撃力だけでも確認してみたところ、897ではなく898だった。
1違うのがどれほど影響するかとも思うが、、、
898*898*20*10*2*2*4*1.5*6.5/86.9565
=2億8933万7827
クリティカルだ出ててもこの数字・・・。どう見てもクリティカルが出てなかった3億9000万にも届いてない。つまり、
この計算式が間違えているか、僕が何か勘違いして代入しているか、そもそも根本的な間違いを犯しているかのどれか。
キャップがあってダメージが抑えられるのならまだしも、届かないというのが気に入らないんだよな。スッキリしないぜ。てかこんな単純な式じゃない気もするけどな~。
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コメント
クリスさん皆さんこんばんは!インフルエンザにかかって酷い目にしばらくあってました(涙)てか私もダメージのブレ幅が急に変わって困惑してます?てか両手占有武器にダメージ補正がかかったとか聞いたんですが試してみたら確かにロトの剣と今回の星3トラマスの武器では両手占有の方がダメージ出るんですよね噂では1,3倍らしいけどイカサマも両手占有だから補正がプラスされたのかなー?武器によってもブレ幅違うとしてもどれくらい違うんだろ?後命中補正もわからない?今まで交わされまくってた気がする常闇の二連が両手にするとサクサク当たる感じです(笑)これは相手もいるので相手が単純に装備を変えただけなのかもしれませんが?それとも只のバグなのか?何かを両手持ち後両手占有武器にプラスの調整したのは間違いなさそうだけど?ちょっと様子見てます♪
投稿: DP | 2017年2月 9日 (木) 00時24分
やっぱり劫火凄いですねー!
計算ですが、
もとの防御力100とした時100×100=10,000
50%減は50×50=2500
84%減は16×16=256 と約10倍ダメージになるのではないでしょうか?違うかな
投稿: トミー | 2017年2月 9日 (木) 00時41分
クリスさーん!みなさーん!こんにちは!(・ω・)ノ
なんか難しい話してますねー(;・ω・)
私にはさっぱりですが億って凄すぎー(;・ω・)
バハムートのミッションと世界崩壊取れましたぁー!(・ω・)ノ
今回は2時間くらいで倒せました!(;・ω・)
投稿: まぐろ | 2017年2月 9日 (木) 14時29分
こんにちはクリスさん。
7億 おめでとうございます。
HフィーナのLB動画見てみたのですが、
防御は2乗しないのですね。
ラムザのマインドブレイクのイメージで勘違いでした。
50%減は 1/0.5 = ダメ2倍
84%減は 1/0.16 = ダメ6.25倍
になるそうです。
投稿: トミー | 2017年2月 9日 (木) 16時07分
みなさん、こんばんは。
FF7イベントはウィリアムすら引けなかったため、コンラッド4体を入れて周回しています。
私のフィニッシャーは二刀ルーネス君で1hitの現在の最大火力は1億5千万です。下準備をすればもっと数字は上がるかな…。攻撃1200たまねぎとフレたまねぎでエレチェしつつ、攻撃1100のルーネスできりこむが定番の攻撃方法です。
クリスさんは、アヤカを所持していて羨ましいですね。ティリスもラムザもいないので、強敵が来る度に頭を悩ませておりますが、悩んでいる時が一番楽しいです。強敵の攻撃で沈まないように、今はHP防精寄りのトラマスをゲットするためにコツコツ頑張っています。
投稿: ロンギ | 2017年2月 9日 (木) 19時20分
いやあ、あれですね。クリスさん。あれでした。
はあ~。
(深呼吸)
ふぅ~。
(ここはオアシス?)
コンラッド1体で満足している私は最近貧乏性になってきているのでしょうか笑
絆キャンペーン、10連でギルガメとジャボテンだけで9体、純キャラ1体のみとかざらで、ちょっともったいない感じしますよね。絆5倍とは別々にイベントしてくれたら万々歳でしたね。
それにしても、億の領域に踏み込んでるクリスさん。スゴすぎるー。私はルーネスいるんですが、晶石たりなくて、出番まだ来そうにないです。
投稿: レイオス | 2017年2月 9日 (木) 20時56分
みなさんこんばんは!クリスです。今年の風邪&インフルエンザは、例年回避してる方も被弾してるようで戦々恐々。辛うじて今は無事ですが、もしかしてもしかすると、それを理由にブログが一時途絶えることもありるかもです。それはともかく、、、
ここに来てエクスヴィアスのダメージアタックが再燃。現在7億5363万。1ターンだと80億超えました。クリティカルさえ出てくれれば11億超えるんですが、、、
とりあえず愉快です(^^。
>DPさん
インフってたんですね。今は回復されてるようでとりあえずよかったです。てか、世間ではかなり熱量が低下気味なやりとりが多いんですが、ウチのフレ界隈ではそれほど感じないというか、特にクラウドに失望したから止めるってほどじゃない気がします。ゲームそのものに飽きたってんならわかりますが、
今更クラウドごときでどうこうするほど、浅いつきあいじゃないですから。
ともかく、イカサマのダイスはGAYMでは「特例扱い」みたいなので、何とも言えないですね。もしかしたら、二重の計算が挟まっているのかも。
本来投擲のランダム幅は90~110%。そこに更に100~130%が絡んだ場合、103.5%~126.5%になったりするのかも。ダイスで言えば、120~650%が、両手補正で、
120*(1+1.3)/2=138 ~ 650*(1+1.3)/2=747.5
138~747.5%
とか。全くわかりませんし根拠もありませんが、ひとつだけ確かなことは、僕の知る限りの知識全て動員しても、計算上7億5000万ダメージにはならないってことです。近似値にすらならない。
※せいぜい2億とか3億
絶対何か僕らの知らないファクターがある気がしますね。
命中補正に関しては全くピンと来ませんでしたが、もし二連撃を4ヒットから2ヒットに減額しても、確実に当たるのならそれはそれで魅力があるかも。てか、
運営がそう操作してたとしたら、ちょっと面白いかも。
現状二連撃の4ヒットが「やり過ぎだ」って声に対する返答として、「回避キャラにも当たりますので4ヒットが2ヒットになりますが、両手占有にしてみてはいかがでしょうか?」みたいな。
回避盛った人達からクレームが来かねないけど、そう言う人はそもそもHPもそこそこ盛ってるから、2ヒットになる恩恵も受けられるんだよね。
まぁ言ってもクラウドもエルフリーデも居ないので、自分的に「大局に影響なし」な感じかな、とは思いますけどね~。
>トミーさん※2つ分
祝辞ありがとうございます。誰もスゴイって言ってくれなくて、「今のトレンドはもっとずっと高次元なの!?」って思っちゃいました(^^;。僕が知らないだけで、僕が井の中の蛙なだけで、、、。
防御力「84%減でダメージ6.25倍」は、GAYMの表記が分かりづらすぎたせいもあります。説明するんなら例をも一緒に書いてくれてればまだ誤解も減らせるのに、、って思いました。
つまり、そこでダメージが6.25倍になるなら、、、てか計算式が抜本的に間違ってそうな気しかしないです。
仮にコチューの防御力が160で、最後に160で割る式に誤りが無く、防御デバフ85%で6.25倍になるのもまた正しかった場合、
160/6.25=25.6 防御力25.6で割るということですよね?
代入してみますと、、、
898*898*20*10*2*2*4*1.5*6.5/25.6=9億8280万4875※クリティカル有り
クリティカル無しだと、1.5で割って 6億5520万3250。
現在の7億5000万に近いと言えば近いですが、、、まぁコチューの防御力がネズミより低い可能性もゼロじゃないですし、上でDPさんに書いた、
両手持ち武器補正により、120-650%だったダイスが、138-747.5%に強化されている可能性
これを鑑みると、6億5520万3250×1.15=7億5348万3737
!!!コレか!!!
なんだかスゲェ正解に近くなったぞ!?マジか!?ありがとうトミーさん、DPさん、
たとえ間違っててもこれで突き進みたくなる数値になった(^^!
最後の「防御力で割る」の部分の計算式がイマイチよくわからないですが、
160を84%と絡めて25.6にするには、、、160/(1/((100-デバフ%)/100))
これでいいかな。例え原始的で小学校の算数だとしても、答えが出ることが重要なので、あえて100%=1だとは書かず、この表現にしてみました。
=160/(1/(16/100))=160/(1/0.16)=160/6.25=25.6
あれ!?てか両手占有武器の倍率は100-130%増じゃなくて、130%増なの?だとするとそれはそれでまたダメージがおかしくなってしまう?
100-130%にしてよ~(^^;。そうすれば1.15倍することで着地できるからぁ。
>まぐろさん
バハミッション&世界崩壊オメです。今回の半減は降臨には適用されなかったと思うので、ちょっぴり悔しかったでしょうが、
2時間120分でスタミナ回復24
&疲れてその後しばらく放心状態になるフィー
が入ってるので(笑、大した問題でもなかったかも知れませんね>半減非対応。やはりキャラやアビ、あと情報が時間を短くさせますよね。ただ、自分の場合、タスキルしたらどこから再開になるのかが良くわかってないので、やっぱり怖くて出来ないかな~って思ったりもしますけども。
ちなみに億は、理屈では簡単です。高火力の劫火と、ハンターフィーナ、エレチェ要員さえ居れば、誰でも狙えます。てか、
億である必要なんてないんですよね。ただフィニッシャーがフルに動いた時、どのくらいの数字が出るかを「磨いてみるのが楽しい」って話です(^^。
まぐろさんもやってみたらいいと思いますよ。現状大したイベントもないし、やるだけならネズミでスタミナ1、ラティウス南部でスタミナ2で試せますから。
>ロンギさん
僕もFFタクティクスの時とキングスグレイブの時、各1体ずつ、それも50%の子しか出なかったことがあるので、「それはもうしょうがない」って話ですよね。ちゅうにーみたいに経費で落ちるわけでもないですし(笑。
最大火力チャレンジ、MAXダメージアタックは、単純にフィニッシャーの単発ダメージ表記が「長い数字の羅列」になるのが愉快ですよね。自分ルーネスのポテンシャルは分かりかねますが、武器を属性にしたり、キラーを絡めたりする試行錯誤は、思ってた以上に楽しかったです。
今後、さすがに光耀の指輪×2は不可能でしょうけど、王土×2は可能性がありますし、もっと言えば、
防御力がネズミ並で、弱点属性があるドラゴンが出てきてくれれば、
今のダメージは更に爆発的に伸ばせる気がします。てか、
出てきてくれるってんなら、ドラゴンキラー改3本目を目指す用意があるぜ?(笑
みたいなね。
つか11億出したいな~。クリティカル出ないかな~。
アヤカはホントラッキーだとしか言いようがないです。てか、劫火、常闇、ネギ、Hレイン、アヤカの5連チャンは、
この先1年分の虹かも
とすら思っています(^^;。自分もラムティリレムが居なかった時にガイオン倒すの経験してますから、強敵に頭を悩ませる苦労と楽しさは知ってるつもりですが、
キャラが出たから果たして本当に幸せか、って言われたらそれは誰にも分からないんですよね。
個人的にはバハムートも良かったです。最終的に攻略が「どんどん加速していく感じ」は、まさしく僕が求めていたバランスでしたし。まぁリコシェは余計でしたけど。
>レイオスさん
オアシスではなく聖域です(^^。なぜなら荒らしっぽい発言はすぐ削除するので。てか、アルテマの運営が動いたの久々見たわ。てか動くんだったらオレん時にも動いてくれよって思った。
スゲェ誹謗中傷受けまくってたからね。
一番ひどかったのは、僕の名前を騙って騒いでたヤツのせいで、「あなたのことを信頼する人はひとりも居ません」って言われた時ですね。あん時は凹みました。
でもすぐ復活しましたが。なぜなら結構心が強いので(笑!
29Aさんはがんばるな~って思いますね。味方してもいいんだけど、
※心情的には100%そっち側だし
反面、クズども相手にマジになるのも愚かだとも思うんだよね。殺せないんだから放置するしかないでしょ。みたいな。虫なら殺せたのに。
時々黒いところが顔を出すよ。
つっても僕はクラウドじゃなくて自前二刀推奨ですけどね(^^;。「二刀を手にした瞬間の高揚感」が、初心者に最大のモチベーションを与えてくれると思うので。キャラが弱いのは確かに凹むけど、「弱いことを理由に止めたくなるゲーム」じゃないと思うんですよね。
まぁリセマラしてまでクラウドを捨てて二刀にするこたぁないですが。
今回のガシャは、最初手持ちチケット全部使ったあと、結構迷いました。ただ、イベントが特攻だということ、金が(チケでウェライ)一体しか出て無くて切なかったこと、もし虹が出ればそれはそれで盛り上がるだろうなと思ったこと、次の福袋まで少々時間があること、手持ちのラピスが11連使っても1万近く残るし、心の課金を精算すれば13000くらいまで復活するなと思ったことなど、
いろんなことを考えて回すことにしました。
結果ウィリアムは超強かったですし、何より劫火を楽しむきっかけをくれたので、自分的には大満足です。てか、
クラウドが欲しくて欲しくてガシャしまくったけど爆死した人と比べたら、ずっと幸せなガシャライフだったと思います(^^;。
劫火の億はしょせんロマン砲ですから、実戦には使えません。でもだからと言ってそれが無駄とか無意味ってことにはなりませんからね。
億、一度見てみるとわかりますが、ホント桁が長くて愉快ですよ?(笑
投稿: クリス | 2017年2月10日 (金) 00時54分
避難用として勢いでFFBEのチャットルーム作ってしまったんですがここに聖域がありました笑 掲示板に貼ろうかと思ったんですが、気力が笑
もうここまで来ると、29Aさんがどこまでいけるか見たくもなりますね。
私的には次のイベまでには収束してくれたらなと願うばかりです。
自前二刀流推奨すっごいわかります!
まあ、技とかキャラ性能とアビリティのせめぎ合いもあるので、必ずしもとはいきませんが、この先の装備とかアビリティによっては枠の使い方が大きく変わってくるかもしれませんしね。
ルーネスのきりこむは気持ちよすぎますよね!
早くアビMAXにしたい;;
投稿: レイオス | 2017年2月10日 (金) 07時04分
クリスさん、皆さんこんばんは!
いやあホント皆さんすごいですね!
私はトラマラはやる気出るのにストーリー進めるのとアイガイオンを未だ放置してましてお恥ずかしながらやっと混沌の闇手前です。
リボン2認識する力2聖女神の守護1でアリーナはストップ以外安定してますが、現在剣豪×5がやっと各々30~40%を越えたあたりで今は気分転換でアイリーン×2天風×3に浮気中です(笑)
クリスさんの計算本当に勉強になりますm(_ _)m
投稿: EPICDAY | 2017年2月10日 (金) 17時49分
どもですレイオスさん、EPICDAYさん、クリスですまいど。今回の特攻は、前回と比べて欲しい物が多くて、結果として特攻キャラガン積み出来てはいるものの、ゴールがなかなか見えないです。アクセと武器も一応抑えておくべきだろうな~って思うし。さっき攻め石交換してスッカラカン。
>レイオスさん
チャット!懐い!自分スゲェしゃべる方なので、チャットとかだと流れがかなり速いんですが、結果めちゃ疲れちゃって、すぐお腹いっぱいになっちゃうという(^^;。
一緒にゲームやるときはいいんですけどね~。最近だとLINEのが一般的なのかな。
アルテマ、全部読んでないですが、結果的にアルテマの運営を動かしたのはスゲェなと思いました。つか29Aさんもここで愚痴書いてもいいんですけど、たぶんご存じないんでしょうね(笑。
アビや装備は、両手&バフW300%と攻魔バフ300%ハイブリッドの時代に突入していくんですかねぇ。ソシャゲ経験が実質これくらいしかないので、「普通」がどうなのかわかりませんが、大抵こういうのって「最後はお金でしか埋められない溝が深まっていく」ものだと思うんですよねぇ。だからその日が来たらさすがに(続けるのは)難しいだろうなと。個人的にはみんなが言うほどの絶望感や落胆、裏切りを感じたことはないので、もうしばらくは大丈夫だと思うんですけどね。
ルーネスの斬り込む、使ったことが(ほぼ)ないッス(^^;。気持ちいいと言えば、トラマラで3人とか4人同時に上がった時の効果音が気持ちいいです。重くて。ウワサでは5人同時はホントスゲェ音らしいので、聞いてみたいんですけど、なかなか画面見ながらやってないからわかんないんですよね(笑。
>EPICDAYさん
トラマラやる気出るけどガイオンに及び腰、凄く分かりますよ。ハッキリ言って怖いんですよね?自分はそうでした。
でも、「じゃあなんのためのトラマラだよ」って自問自答すると、「倒す為でしょby林先生」みたいな答えが返ってきて、
時間掛かってもやるだけやるしかないよな、みたいな。
ガイオンの前のタコもイフも、もっと言えば強者とかも怖かったんですが、
意外とやってみると何とかなるというか、
「最初何ともならなくても」徐々に道が見えてくるんですよね。
失敗から学ぶというか。これはみんなあまり言ってませんが、エクスヴィアスの大きな魅力だと思います。特にスタンドアローンの家庭用ゲームだと、「キャラを強くしさえすれば何とかなる」ゴリ押しが可能になってるものが多くて、「失敗から学ぶ余地」が少ないんですよね。
ゴリ押し大好き。経験値溜め郎だから。
結果達成感を味わい損ねてしまうわけですが、エクスヴィアスはそうは行かないですから、結果として「悪くない後味」が残るんです。
混沌の闇はガイオンより全然弱かったと思いますが、「弱いと思って戦うと超強い」のも本作の特徴ですから、徹底して準備してから臨みましょう(^^。
計算はミスだらけ不明なとこだらけなので、話半分でヨロです。
投稿: クリス | 2017年2月10日 (金) 22時35分