« FFBEエクスヴィアス~その199~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その200~ »

2017年2月20日 (月)

SKY FORCE RELOADED ~その2~

 結構化けた!

まさか「その2」を書くことになるとは思っても見なかったが、いやいやどうして。

 かなり良くできてた。

前回欠点として書いた「移動速度の遅さ」は、何のことはない「そういう機体」だったってだけで、ある意味説明不足が招いた誤解だったことが分かった。コントローラでも操作出来るように作られた本作は、「スマホシュー」のテンプレである「指に追従して移動」を「よしとしなかった」ってことなんだよね。

 その分丁寧にゲーム性に落とし込んでた。

つまり、

 移動の速い機体が手に入った!

しかし、

 耐久力が半減だった!

エクスヴィアスメインの読者様は完全スルーだと思うけど、そもそもそれだけのブログだなんて謳ってるわけでもないので気にせず書いていく。

まず、前回からいろんなことがわかったので、それを適当に。

・カードシステム

「システム」という言い方はどうかとは思うが、ゲーム中カードがフッと手に入ることがある。そのカードには大きく分けて二種類あり、ひとつは「効果がずっと続くもの」。そしてもうひとつが「効果が15分で切れるもの」。

前者の方が価値があるように見えるが、後者の方が効果が高い。ちなみにドロップ率はどちらも極めて稀で、トータル4種類4枚しか手に入ってない。ちなみに、

 プレイ中に取っても、その面をクリアしないと手に入らない

結構サクッと死んでガッカリすること多発。南~無~。

効果はまだちょっとしかわかってないけど、とりあえず「武装がすぐ完成する」ってのはめちゃ美味しいかった。15分カードなので、また出てくれないかな~と思う。

・新機体システム

ゲーム中にパーツが手に入ることがあり、それを「5個」集めると、新機体がアンロックされる。今後変わっていくかも知れないけど、現時点では、「パーツは全て同じ面で手に入る」感じ。1面のミッション4つ全てをクリアすると「1面のハード」1面のハードをクリアすると「1面のハーデスト」みたいなのが遊べるようになるのだけど、

 より高難度の面の方が、カードや機体パーツも落ちやすいっぽい。ちなみに、前述した僕が手に入れた機体は「1面ハード」で全てパーツが集まったヤツ。

3時間に一回?広告を見ることで引くことが出来る「3択箱」からも出ることがあり、特に同じパーツが出ることはない模様。つまりがんばっていればいつかは完成する。

機体性能に関してはまだわからないこと9割なので細かなことには触れられないけど、

 モチベに繋がるのは間違いない。

・メダルシステム

前回も触れた「集めると先の面が遊べるようになる」メダルだけど、これはハードやハーデストでも同条件を満たすことで手に入る。つまり、1面だけで12個メダルを手に入れることが出来る。

難度は、1面のハードが3面のノーマルと同じくらい、、、かな?って感じ。敵が堅くなる、攻撃が熾烈になるのがメインだけど、「ボスの登場が早くなる」ってのもあった。
※2面ハード

ちなみにボスの登場が早くなると、「すぐ真下にいる捕虜」の救出が一気に難しくなる。まぁ悪くないけどね、そう言うのも。

・スタミナ

ずっと無意識に遊んでいたので気付かなかったけど、本作にもスタミナは存在していて、どういう条件でMAXまで回復するのか、「減らないのか」もよく分からないが、とりあえず回復させるためには☆を消費する。1時間で1プレイ分の回復はかなりスローペースだけど、

 かなり面白いので、正直課金してもいいかな、と思い始めている。

つかエクスヴィアスの1400円とか3000円とかと比べたら、110円で5000☆なんて、めちゃ安だしね。

 ・・・ここまで書いてからグッツリプレイ&230円課金。

ちなみにこの230円は、「発電機」というもので、つまりは、スタミナの回復速度が劇的に改善された。どのくらい劇的かというと、

 それまではたぶん1時間/1機だったのが、

 1分/1機になった

つまり、よほどバカな遊び方をしない限り、スタミナ切れで遊べなくなることはなくなった。

あと、これはこの課金に寄る物かどうか分からないが、これまで10だったスタミナの上限が、一気に20になった。これにより、

 一切スタミナ切れで遊べなくなることはなくなった。

てか、課金してから「19/20」以外見たことがない。でもって既に5時間~8時間くらい遊んでいるので、完全に元は取った感じ。

2面ハードの機体もゲット。今度は「耐久力が倍になるかわりに移動速度が10%ダウン」という1面ハードとは真逆のもの。とりあえず5面が「攻撃出来ない」面で、避けまくってゴールまで行くという条件のため、この耐久アップの機体が非常に役立った。てか、これがあってもゴールするのは大変だったので、まことに嬉しい感じ。

カードも2枚追加。てか、1枚目のカードは人の救出が早くなる(と思われる)ものだったが、

 それがさらに早くなるカードをゲット!

これにより救出ミッションが劇的に楽になり、モチベも急伸。もうひとつは「パーツが見つかりやすくなる」というものだが、効果はイマイチよくわからない。

ちなみにパーツは、「マップ内のどこかを撃つと唐突に出る」らしく、ボスで出ることもあれば、序盤で出ることもある。

 死んだら手に入らないのはカードと同様。

なので、カードやパーツを手に入れた時は、緊張感が100割増しになる。いつもはしないミスをしまくるし、ホント泣きたくなるように簡単に死ぬ。

本作は耐久力も☆で強化出来るのだが、ぶっちゃけ1つや2つ強化したところでその効果を実感出来るほどでもない。ただ、速度が速い機体では正直耐久が低すぎるし、弾道も直進タイプで使いづらい。また速度が遅い機体も今ひとつしっくりとした攻撃とは言い難く、結局一番最初の機体をずっと使っている。

強化を進めて、ランクが4になり、弾が放射状に放たれる範囲が広がった。同時に、

 超接近して撃つとかなりの火力にもなる。

こういう仕様は往年のシューターには嬉しいトコロ。てか、

 本作の評価を★★★に上げる。

本当に良く出来ているのだ。

・戦車が移動していたり

・ボーナスキャラが出てきたり

・地上オブジェクトで堅いヤツがあったり、

・編隊を組んで飛来する敵や、

・ギャラクティックダンシングみたいな軌跡を描く敵

・中型ヘリの攻撃が激しかったり、

・レーザーや放射弾など多彩な地上物の攻撃や、

・何段階かに別れるボスの攻撃

・カード、機体、強化と、あとやり込みでアンロックされる要素
※人を1000人助けた、とか
もあり、モチベーターが多彩かつ奥行きもある。

・慣れれば操作はしやすくなってきたし、

・正直指で隠れて操作し辛いこともあるにはあるものの、今のところまだ許せるレベル。つか、

 本作のためにコントローラーを買ってもイイかな、とちょっと思い始めてるレベル。

・面ごとの個性付けが豊かで、かつ3段階の難度でボリュームも感じさせ、

 そもそも同じ面をずっとプレイしていても飽きないという点が何より素晴らしいと思う。

パーツが面ごとであるなら、つまりは機体を手に入れるまでは次の面に「進まなくてもイイ」。結果まだ3面ハードをプレイしているが、

 ついさきほど、強化時間が劇的に短くなる15分カードにより、一気に主武装がパワーアップ!

そのためにじっくり貯金してきた甲斐があった。

ちなみに課金アイテムには、貰える☆が倍になるというものもあるが、ぶっちゃけ僕にはこの今のペースが丁度良い。先に進むことで「もっと容易に、」と思う日が来るかも知れないが、今はまだ大丈夫。広告表示も、今は別段大丈夫。たまに時間が掛かるヤツが入って、ゲッって思うけど。

逆にまだわからないのは、課金画面の一番下にある「回復購買」。一度何となくタッチしてみたが、その時はたまたま発電機を買った時だったので、効果がよくわからなかった。もしかしたらガッツリ自機の回復に☆を消費してしまったのかも、とも思ったけど、それほど減ってなかったし。まぁ発電機のおかげかもだけど。

面まだまだ先が長く、ノーマル難度でも結構シビアになっていくが、それはそれで武器や耐久強化のモチベーションにも繋がるので問題ない。てか、

 スタミナが事実上無限になってホントよかった!

「230円のゲーム」としては大満足と言っていいな。てかお礼にもう少し課金してもいいかなって思うくらい。

居ないとは思うけど、もし遊んでくれる人が居るなら、フレンドになりましょう。3人居ないとアンロック出来ない要素があるので、本音は是非、、、と言いたいけど、ぶっちゃけエクスヴィアスプレイヤーには不向きかな。

|

« FFBEエクスヴィアス~その199~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その200~ »

コメント

その2を書いたということは面白いのかもしれないと思ってインストールしてみた。これを書いてるときはまだ5回も出撃してない程度です。
ていうか親指が邪魔なせいで目が悪くなりそうだったので、タブレットでやります。仕切りなおし。
回復購買は、直後の英文にRestoreって入ってたから、アンインストールしちゃったときとかに以前課金した情報を復元するみたいなことだと思う(僕も間違えてタップしちゃって焦った)。
グラフィック綺麗だし、音楽は普通だけどのんびりしてていいなー。時間が空いたときに思い出したらやるくらいで。
SFR ID番号:32 14 80 44 です。

投稿: 長男 | 2017年2月20日 (月) 01時43分

実は嬉しいレス(^^。どもな。

ハッキリ言って、

 スゲェやってる。

何つか、このゲームにはいくつかハードルがあって、それを超えると加速すると思う。

ひとつは、「主武装がレベル2に到達するまで」。とにかく弾が細くてシビアなプレイを強いられるので、結構ツライと言えばツライ。でもこれはこれで繊細なゲームになるので、僕はモチベが保てたけどね。

そしてルールを把握する頃にスタミナが足りなくなるハードル。僕はここで課金してしまったのだけど、実はこのゲーム、じっくり死なずにプレイしていればスタミナは減らないし、「機体製造速度」を上げる、つまりスタミナ効率を上げるカードやら何やらがいくつもあって、

 課金しちゃうとそれらが台無しに。

でも課金しないとプレイ出来なかったので、結果課金しちゃったって話。

そしてそして昨日までのハードルとして、「3面までは簡単」。4面から一気に難しくなるんだよね。で、ついつい3面のハーデストでお金稼ぎを繰り返しちゃう。

 お金は貯まりやすいけど、目新しさはないので、飽きてくる。

でもあえてそこで金策効率を下げてでも先へ進めると、

 それはそれで面白いわけ!4面ハーデストはまだ無理でも、4面ハードで機体を増やしたり、
※「耐久力1だけど超火力」の機体とかマジテンション上がる(^^
4面ハーデストへの下準備を進めたり。

単純なことなのだけど、敵の配置を覚えて先手を打っていくってことが、普通に楽しいんだよ。弾幕じゃないから決め打ちで攻略出来る。つまり、

 アクティブスキルよりパッシブスキルが活きる。

ちなみに元からかなり綺麗なゲームだったらしく、「雷電」をリスペクトしてるのだとか。言われてちょっとなるほど。指がジャマなのは、

 スゲェやってて慣れた(^^;

つまり、指の下が見えるようになった<最近透明度が上がってる<つまり存在感が薄くなってる!?<特に頭頂部が!?!?<息子にするボケとしてどうなんだ!?

8面くらいまでクリアしたかな。もうひとりフレンドが居れば、実績解除が楽になるんだけどな~。
※実績解除報酬もなかなか魅力的なのだ。

投稿: クリス | 2017年2月21日 (火) 00時13分

電話最後のほうあんま聞いてなくて適当な返事してたごめん。っていうのも、アカウントやらなんやかんやでそう簡単に別のデータを作らせてくれなかった(気楽にインストールしてみたらメインデータとSFR IDが同じだった)。
無事つくれました。サブデータ22 16 47 20です。どうぞ。

投稿: 長男 | 2017年2月23日 (木) 00時24分

どもです。おかげで300のサポーターが取れました!
※イベント戦100回は、製造速度の課金取ってないとマジ無理ってレベルだったけど、アレ取ってれば時間だけですね。

 効果は、「敵弾がスローになる」。なかなかですな。

ちなみに、現在310ポイントで、次のサポーターは400ポイント。イベント戦の☆3は250回で30、今週末で一位を取って10ポイント、カード完集で30、広告見るヤツの☆2で20で90貯めて、400までは射程圏内。でも今日からトラマラコンペやるので、ここで離脱かも知れないな。

投稿: クリス | 2017年2月25日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その199~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その200~ »