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2017年2月15日 (水)

SKY FORCE RELOADED

こないだ書いた「スマホのシューティング」。とりあえず適当にスクショ見て「面白そうかなぁ」と思って入れてプレイしてみた。

ちなみに「リローデッド」というからには、以前にもシリーズ作は作られており、もしかしたらそれも遊んだことがあったかも知れないが、今自分が遊んだ手応えだけ言えば、

 これはこれで個性があって悪くない感じ。

まぁ単純に僕が忘れている可能性もあるが。てか高いが。

ゲームは2D縦持ち縦スクロール俯瞰シューティングで、ゲーム中に敵を倒すごとに吐き出される☆を集めて、インターミッション中に強化する。ゲーム中の強化は光る敵を倒すことで出てくる勲章を集めていくことで「連射力」が上がるのみ。威力や攻撃範囲等がプレイ中に変わることはない。

最大の特徴は、「自機のメインショットが非常に細く、判定が狭い」という点。とにかく狙わないと当たらないので、アバウトなプレイは全く許容されない。ただ、1面に関して言えば敵の攻撃もそこまでハードというわけでもなく、自機の攻撃手段が多数の☆により強化されるであろう先の面に行くに従って、プレイフィールが変わっていきそうという感じ。

☆による強化は、「強化した直後に強くなるわけではなく、そこからさらに数分の待ち時間が発生する」。その待ち時間もまた☆によって短縮、無効化出来る仕様になっており、その☆がつまりは課金アイテムにもなっている。ちなみに110円で購入出来る☆5000個は、1面をクリアした際に手に入る☆200個の25倍と、なかなかの大盤振る舞い。プレイした限り広告が鼻につくということもなく、グラフィックも結構美麗で、ボイスが英語+日本語字幕なのが多少気になったものの、、、

 ある一点を除いて際立った欠点はないと思う。

その欠点とは、、、

 ズバリ自機が遅いこと。そしてそれに伴い操作性が悪いこと。

特に僕がこれまで遊んだスマホシューティングは、「自機に指が重なっていなくても」画面内をスライドさせることで意のままに、速く動かせば速く、ゆっくり動かせばゆっくりと自機を操作出来たのだが、

 本作の場合、自機がその指の操作に付いて来ない。

結果「左右の大きな移動後にエイミングするのがとても困難」になってしまっている。ガッと動かしてクッと止めても、思い通りの位置に自機が止まってくれないのだ。

もちろんそれを踏まえて操作出来るようになることがすなわち上達ということなのだろうけど、

 他がかなり僕好みなだけに、けっこうそれが惜しく、悔しい。

例えば弾幕バラッドレベルの操作感であったなら、プレイはもっと気持ちよく爽快感のあるものになっただろうと思うし、

 より濃密に遊び続けてしまっただろうなとも思う。

想像だけど、かなりグラフィックがいいのが、その自機の遅さに拍車を掛けてる気がする。容量も230MBくらい食うので、2D系シューティングとしてはかなり大きめだと思うし。今のトレンドはよく知らないけども。

1面クリア時に、☆とは別に「敵を70%以上倒してクリア」「100%倒してクリア」「被弾せずにクリア」「捕虜を全員救出してクリア」などのミッションクリアで「メダル」が貰える。
※メダルじゃなかったらゴメン。まぁそういうヤツ。

そのメダルの数で、新たな面がアンロックされる仕組み。ちなみに今は3面までアンロックしているが、

 しょっぱなの雑魚からしていきなり堅いので、(強化しないと)お話にならない感じ。

パワーアップには、通常のメインショットの威力アップの他に、射出頻度が数秒に一発ながらも威力の強いツインミサイルや、ホーミングミサイル、☆が自機に吸い寄せられるようになる磁石、ボム系の任意使用装備、そして体力などがある。任意使用系は「使ったらまた補充しないとイケナイ可能性がある」のが怖いところだが、高いのでまだ買えてない。

磁石も体力も、装備には全てレベルがあり、最初が高く次から一旦値下がりして、また徐々に値上がりしていく感じ。具体的には、最初900☆の磁石は、次400☆、500☆、、、って感じ。なかなかニクイバランスだ。ちなみに磁石は1つでも結構意味がある。てか、さっき書いたように自機の操作にやや難がある分、吸い寄せ効果はとてもありがたいのだ。「ホントに気持ち程度だけど」。

敵の攻撃は「放置してると怖い」タイプで、記憶してしっかり処理していけばそこまでシビアにならない。逆に言えば、火力が弱くて処理が追いつかない場合は、どんどんじり貧になるように出来ていて、☆による強化がクリアに直結する構造は、ある意味「アイテム課金型ソシャゲ」として分かりやすくもある。

ちなみにボスを倒しても一気にドバッと大きな☆が貰えるわけではなく、パーツが壊れるたびに小さな☆が数個まき散らされ、最後それがやや多い程度。つまり、ボスが倒せなくても、道中しっかり取っていけばそれなりの稼ぎになるし、クリアしなければ手に入らないというわけでもないのは、初心者救済的に好感が持てる。

ただ、言ってもまともに遊べるのがほぼ最初の面だけという難度調整は、もう少しゆるやかでもよかったかなぁとも思う。悪いゲームじゃないが、さすがに1面ばかり遊んでいるとモチベも下がり気味になる。

特にスコアアタックに関するファクターも少なく、
※この点はケイブとかの老舗にはとても及ばない
戦場ダッシュの方が遥かに楽しめた。つってもスコアアタックさせたい作りなら、もっとお互いの火力が上がっていったであろうから、これはこれでバランスが取れているという気もするけどさ。

クリス評価は現時点で★★。悪くないが、際だって良くもない。ダラダラと遊ぶとみるみる時間が経っていくのは「嫌いじゃない」が、もう一息色気というか、面白みみたいなものがあってもよかったかなぁと思ったな。操作性の悪さはある意味個性として受け止めるから。

・・・

スマホシューティングには他にも絶対面白い、自分が楽しめるものがありそうな気がするが、ぶっちゃけGalaxyS7にしてから以前の物をインストールしてないので、

 普通に前遊んで楽しかったヤツをまた最初からやったっていいかな、とは思う。

まぁシューティングは得てしてバッテリーの食いが大きいものが多いのが、懸案と言えば懸案なんだけどさ。

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