« ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その9~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その10~ »

2017年3月20日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その210~

並列に語るのは無理があるんだろうけど、エクスヴィアスとゼルダのレビュー
※前者はグーグルプレイ、後者はアマゾン
に温度差がありすぎてちょっと笑った。

何つか、ソシャゲってのは据え置きとはいろんな意味でユーザーのスタンスも違うし、感想の書き方も違うんだな、と。

ただ、ぶっちゃけオレに言わせれば、

 つまんねぇのに続けてるヤツがそもそもアホウだわ

って感じ。わざわざ人生とお金の無駄使いをしたいのかと言いたい。あとは「弱い自分」が反撃されるリスクのない場所で、誰かをバッシングしたいだけなんだろうな、と。愚かな。それで自分が高まるわけじゃ「絶対ない」のに。結局のところ、

 みんな期待しすぎ

なんだと思う。はっきり言うけど、期待しすぎていいことは何一つない。これは断言する。多少の期待は日々待ち焦がれる楽しさもあるから、悪くはないけど、有ること無いこと盛りつけ過ぎちゃうと、結果落胆と裏切りしか待ってない。期待値ゼロなら5/10点でも十分満足出来るのに、7点8点期待するからガッカリする。

 ガッカリしたいわけじゃないだろうに。

あとは単純にワガママで視野が狭いケース。アルテマで、こないだのピックアップキャラが出ないミスに関するフォローが「不公平」という感想があったけど、

 何がどう不公平なのか、考えて言ってるのか?

ついでなので書いてしまう。今回のケースは、ガシャで出る可能性があるよ、と言っていたキャラが出なかった時間帯があり、それに関して、その時間帯に回してしまった人のチケットやラピスを全額返還するという措置が取られた。
※もしくは取られる予定
もちろん出たキャラは返さなくて良く、ある意味「やったモン勝ち」な措置だとも言われたが、

 じゃあどうすればよかったと思うのか。

・チケットを返さなければ良かったのか→回した人が大暴動
・回さなかった人にももっとサービスすれば良かったのか→一切実害がないのに!?
・少しだけ返還すればよかったのか→たくさん回した人が大暴動
・シカトすればよかったのか→文字通り詐欺行為になる

結局ミスをしてしまったらそれをフォローするしかない。僕的にはシカトしても絶対バレないレベルのミスだったと思うが、
※1時間程度だったらしいし
それをあえて自白してフォローするというのだから、

 むしろ誠実さすら感じたけどね。

てか、レビュー読んでて感じるのは、

 10人中9人以上が、「ガシャがしょっぱい」ということを書いている。

つまりこれは、

 欲しいキャラが手に入らないことに不満を漏らしてる。

無い物ねだりのワガママ野郎って話。何でもかんでも欲しいものが手に入る世の中じゃねぇだろ。お金持ちも居れば貧乏も居るし、確率だって今は明記してる。最初から「0.5%」だって言ってて、「30回回しても出ねぇ!」って文句言うヤツの気が知れない。これって、

 30円で200円の買い物が出来ねぇ!って文句と同じだろ。
 ※確率が絡むので実際はもっとたちが悪い

自分が何を言ってるのかわかってない。てか百歩譲って文句を言うにしても、「なんでオレだけ出ねぇんだよ!」ならまだわかる。「詐欺運営!」とか「ID操作」みたいなのはどう考えても言いがかり。せめて「・・・の可能性すら考えたくなる」くらいにしとけば良いのに、

 何を根拠に断言するのか。絶対的間違いを声高に叫ぶことが恥ずかしくないのか。恥ずかしくないとするなら、その感性が理解出来ない。

 正しいジャッジが下せない「壊れてる人」って感じだわ。

でもって、

 誰でもいつでも止めることが出来る。

ちなみに僕も今回コルのトラマスに関して文句が出たけど、これは書かれた内容に不備があることに対する明確にして正当な感想。確率うんぬんとは全然違うからな。

ともかく、僕自身モチベが低空飛行なのは間違いない。てか、コルのこともそうだけど、今は単純に対抗馬(ゼルダ)が出てきてそっちが面白いからってのがメインだけどさ。つか、

 同じようなイベントの使い回しばっかり

って言うのも、間違いじゃないしこっちに関しては正当なクレームだとも思うけど、本気でつまんなかったら止めたらいいんだよ。もっと言えば、

 みんなが止めない限り変わらない現実を受け止めろよ、と。

売上がそこそこある以上、会社として受け止めるべきは、「これでいい」というプレイヤージャッジなんだよ。よく「フレがどんどん止めてる」とか「廃課金者が卒業した」みたいな話も見るけど、トータルで目に余るマイナスじゃない以上、

 会社としてむしろそう言う意見に左右されるべきじゃない。

だって、売上や粗利に影響しない意見で売上や粗利を下げてしまったら、それこそ株主に対する面目が立たない。

 それこそが、最低の運営がすることだわ。

 「最低の運営」ってのは、会社と株主にマイナスの判断をどんどんしちゃう運営だからな。勘違いするな。

正当な文句なら言えばいいと思うが、正当性がない文句は言うだけ無駄。それは運営がクソなんじゃなくて、「理解力が乏しいテメェのオツムがクソ」ってことだな。

なんだよ、「クソ運営だから絞ってる」って。何回やって出した答えだよ?1万回?10万回?え?50回?

 死んでから出直せ。

余談だけど、アルテマのキャラページで、アビの項目から消費MPが無くなって、
※以前はあったと思うけど
習得ランク別になってスゲェ見づらくなった。

時期的には「解析のコピペを叩かれた頃」と合致するので、ムカついたアルテマ運営が、解析情報から「手抜き抜粋」でページ構成したからだと僕は思うのだけど、

 これでも理由はよく分かる。

結局仕事でやってるサイトだから、何も叩かれてまで手間暇掛ける義理なんてないんだよ。どうせみんな情報は解析サイト行くでしょ?ウチはそこの経費を削減させて頂きますよ?と。

個人的にはアルテマのが解析より見やすかったから好きだったけど、「会社としてやっていくため」にはいろいろ仕方ないことがあるんだよな、って思ったね。あとそれとは無関係だとは思うけど、掲示板で荒らしを見かけなくなった。これは僕の想像だけど、

 そっちに回してたコストを抑えたのかな、と。

つまり、荒らしも含めてアルテマサイドの動きだったと僕は思っているので、
※でなければあそこまで放置されつづけたりしなかったと思うし
サイト全体のコストダウンの一環で、結果掲示板も平和になった≒過疎化が進んだのかな、と。

まぁ他に別の大型アプリがリリースされたのかも知れないけどさ。

-----------------

●ストイベ

攻め、支援、技巧、守り、スカ、スカ、守り、支援、攻めという感じで、なかなか悪くない。ちなみに現状僕の晶石は、

攻め 大77 超24 神13
支援 大123 超33 神15
技巧 大86 超24 神12
守り 大152 超29 神12
癒し 大41 超21 神14
白 大43 超27 神17
黒 大62 超27 神17
緑 大33 超23 神17

って感じ。特別これが少ないってのはないと言えばない。ちなみに技巧が減ってるのは、ソレイユの「タンツ系4種」を覚醒させたのが大きいかな。

次誰が覚醒するのか分からないけど、基本虹キャラって感じなので、ウチの未覚醒虹、フォーレン、常闇、劫火、ネギ、アヤカ、ハンターレインが、イイ感じに伸びてくれたらいいな、と思う。特にフォーレンは目立たない子なので期待。てか、

 冷静に考えると、皇帝の覚醒は「当たりだった」気がする。

他のメンツの精神が下がるから、魔力200%UPはあんましだけどさ。

てか覚醒したゼノさんのオルが、意外と言っちゃなんだけど、スゲェダメージ出しててちょっと笑った。木兵に連れて行けないから実測どのくらいか分からないけど、あんな子が二人でエレチェしたら、結構っていうか相当強いよな、と。ただ、

 言っても攻撃1607のクラウドにはちょっぴり敵わないけど。

ネズミにチェインもデバフもバフもキラーもなしで、単発アビ240万とか与えてたからな。見間違えだったか!?

●スタメン

前も似たこと書いたけど、とりあえず「使える可能性がある子」について今一度振り返ってみる。こういう子が(金6でも)出て欲しいよなって話。

・青6 白セシ、ティム、ジタン、ロック、フリオ、バッツ、ハヤテ、シャルロット、ガーランド、エクスデス、エドガー、くらくも

・金6 ビクトリア、シルヴィア、コル、ウィリアム、アーシェ、王土、光戦、レオンハルト、リュック、リディア、ミンフィリア、ブラン、ハンターフィーナ、ソレイユ、ソゼ、セブン、セッツァー、スノウ、ゴウケン、クロエ、キング、オリーフ、イルズ、アメリア、アグリアス

・純6 皇帝、常闇、劫火、アヤカ、ネギ、ヤシュトラ、マクスウェル、フォーレン、黒セシ

ここからさらに振るいに掛けて、現状でもそこそこ使ってるのは、、、

・青6選抜 白セシ、ティム、ジタン、フリオ

・金6選抜 コル、ウィリアム、アーシェ、王土、光戦、リュック、ミンフィリア、ハンターフィーナ、ソレイユ、セブン、アメリア

・純6選抜 皇帝、常闇、劫火、アヤカ、ネギ

全20名。ある意味ここから「10人パーティ」を組むことになりそうな気もするけど、
※ジタンは盗み専門だから実質19名
注目すべきは、

 白セシとフリオの二人。

「生え抜き」と言えるこの二人が、今でもパーティの柱になっていることが素直に嬉しいと同時に、「二人しか居ないのか」とも思う。逆に言えば、

 運に左右される純6メンバーに依存しない場合、実質主体になっているのは金6。
 ※大枚はたいてる方は別でしょうけど。

確かにここに挙げた選抜11人は、、、たまたまイレブンだけど、本当に個性があって色気がある。今でこそセッツァーはベンチ入りしちゃったけど、ヒーラーが手薄なことを除けば、

 十分この子たちで1チーム作れそうな気がする。

スーパーエリートリュック、回復兼攻撃のアーシェ、守りの要光戦、属性おまかせミフィ、MPも回復ハンターフィーナ、バフッ子ソレイユ、デバフッ子セブン、エレチェの鬼ウィリアム兄弟※二人不可欠、物理アタッカーならコル将軍、息の根も止めちゃいます?アメリアちゃん、、、

 書いててちょっと楽しくなるホントに有能な子たち。

持ってる人はこれにミステアやクロウ入れたり、磨いてるならシルヴィア入れたり。クロエや王土が活きることもあるだろうし、

 ホント主役はむしろ金6メンバーかもって思う。

単純に5人パーティでも、リュック、アーシェ、ソレイユ、コル、光戦でかなり「堅め」の構成になるし、回復重視するならソレイユをハンターフィーナに代えてもいい。てか何が言いたいかというと、

 別にガシャがしょっぱくてもこの子達ならそれなりに集まるだろうよ、って話。
 ※絶対じゃないよ?

でもってこの子達が居れば、そこそこは戦えるんじゃないの?って話。文句言う前に楽しむ努力をした方が、幸せになれる可能性は高いんじゃねぇの?と、そう言いたかっただけさ。

●アリーナと別装備になるメリット

あんまよくわからない。ただ、設定ミスは減るだろうな、くらい。何か特別なメリットがあるんだろうか。二刀流や防御系アビくらいのもんじゃないのかなぁ。まぁメリットが少ないからこそ逆に気楽に「そう言う仕様」にすることになったんだろうけど。

●アリーナ久々の敗戦

ジークフリードって方だったと思うけど、

 アヤカ、ノクト2、エルフリーデ2

ノクトは2体とも超回避。物理は一切当たらなかったと思う。運もあるけど、エルフリーデの全体攻撃がエレチェして最後スパッと負けた。

 現状アリーナ最強は、やっぱノクトかも知れない。

常闇率が激減してるのは、ノクトが落とせないからだと思うんだよな。事実この戦いで常闇はノクトに一切ダメージ与えられなかったからな。てか、

 皇帝のストップが一切効かなかったのも敗因。

ターン数は4か5くらいまで持ったけど、結構殺されてたから、全てストップ出来るチャンスがあったわけじゃないし、魔法でしか削れなかったりもしたし。

ベスト10入りのランカーがどうなのかわからないけど、この人は間違いなく強いと思った。ちょっとだけ羨ましいとも思ったな。

--------------

次の更新はいつなのか。とりあえず21日までの半額で、何とかミステアが出て欲しい。てか、

 ミステア以外の金が出たら、そこで回すの止めてしまいそうな予感もある。

あ、もちろん出なくても「絶対絞ってる」とか言いませんけどね。

|

« ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その9~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その10~ »

コメント

はじめまして。アリーナのその方は強いですね。回避ノクト以外死んで立て直しで倒せたけど2回も半壊しました。昔のレムのアスピルフィールドを使われてイヤなら自分も使うみたいな感じで回避ノクト居ないと正直辛いです。かといってノクトだけ居ても勝てないのが難しいところ、次のレイドイベントのキャラやトラマスでどうバランスが変わっていくのか楽しみです。

投稿: ちびみかん | 2017年3月20日 (月) 08時15分

こんばんは!
私もその方に負かされたことあります。強いですよね~
先日2ヶ月ぶりのひさびさ敗戦がエルフリーデ5体でした。先行取られて体力半分持って行かれ、3体くらい回避率激高かつ反撃の嵐で玉ねぎ以外が落とされてなすすべもありませんでしたね。。
ミステア出るといいですね!
私は運よく2体出てバハムート戦めっちゃ楽になりました!

投稿: EPICDAY | 2017年3月20日 (月) 22時03分

モチベの維持を保つのは難しいですよね。
最強(自分の手持ちで)を目指してトラマラしていますが、新しいキャラがどんどん出てきて、なかなか最後のパズルが埋まらないから続けていられる気がします。
私は直ぐに覚醒する派なので攻めの超晶石が枯渇しました。ラムザのウエポンブレイクとマインドブレイクを覚醒させるためにストーリーイベントを何周したことか…。降臨の間で未回収のラピスを回収したりしてなんとかなりました。手持ちで覚醒が来ていないのが、たまねぎとバルフレアですがちょっと先にして欲しいです。

投稿: ロンギ | 2017年3月20日 (月) 23時20分

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!(・ω・)ノ
むむっ!何やら今回のクリスさんは穏やかじゃないですね!(;・ω・)
私は今回のタイプ別でマリーちゃんが来てくれて、前から欲しかったから凄い嬉しかったのにそれでも不具合による返還がありましたー(;・ω・)
なので実質タダで手に入ってしまったので、嬉しい反面なんかいいのかなぁー?と思いましたー(;・ω・)
私はホントトラマラだけで満足なので不満とかは全くないですー(・ω・)ノ
唯一あるとしたら・・・
クリスさんがまーだ金チケット隠し持ってる事ですかねー笑
だって私持ってないもーーーん!(´;ω;`)

投稿: まぐろ | 2017年3月21日 (火) 14時56分

ばんわですみなさん、はじめましてちびみかんさん、クリスです。ミステアは来ませんで居たが、クロウが来てニヤついてます(^^。

>ちびみかんさん

やっぱりみなさん痛い目を見てるんですね(^^>ジークフリードさんに。

自分は別段「使われてイヤだったら自分も、、、」ってことは思わないんですが、
※掛けてるお金の問題もありますし
回避ノクトが居なくても別段そこまで苦労はしてないというか、

 やられる時はやられますし。

ただ、先週から今週に掛けて入れ替えた「常闇とアメリア」に関しては、後者の方が安定感が上かな、とは思っています。常闇だとアヤカは落としやすいんですが、ノクトがそれ以上に落としづらくて、止められるアメリアがやっぱり便利かな、って。アヤカは言っても「後攻→先攻」でターンが回ればまず倒せますからね。


>EPICDAYさん

僕も2ヶ月とは言わないまでもかなり久々の負けだったのですが、その時感じたのは、

 回避ノクトやリリース当時クラウドの影に隠れてるけど、エルフリーデの火力、結構やばない?

ってことですね。詳細はわからないんですが、純粋に二体以上居る時のこっちの被ダメが大きい気がします。回避が載ってたら言うに及ばずですね。目立たないのが不幸中の幸いとも言えますが。
※強さに気付かれたらみんな使い出しちゃうし。

ミステア、結局出ませんでした(^^;、が、クロウが出たのでもうよしとしちゃいます。てか、どのキャラでも(たとえ青でも)言えますが、出ないキャラはやっぱり出ないんですよね。課金額が微々たるモンだからと言ってしまえばそれまでなのかもですが。


>ロンギさん

昨日までのストイベでは、かなりお世話になりました(^^。ありがとうございます。何だかんだ言ってストイベでの「ネギ2枚」の安定感はスゲェな、と思います。だからと言って今回の人気セレクションで出るまで回すってことはないんですが。
※もうクロウも出ちゃったし。

ちなみに、いつもはストイベなんてろくにせずにトラマラしてるんですが、今回はゼルダもあって、割と回ってました。結果的には10周か12周で、攻め超が3個出てくれたので、全然回った良かったです(^^。
※特にラスト一回で出た時はガッツポーズが出ましたが、冷静に考えたら「こんなとこで運を使って良かったのか?」って感じではありましたね。

今なら誰が覚醒しても注げるだけの晶石がありますが、いかんせん覚醒させたいキャラを持ってないってのが大きいですね。

 正直オル持ってたら覚醒させてただろうなと思います。

みんな微妙みたいなこと言ってますが、そんなことはないですね。常闇と並べると強さが際立ってます>覚醒オル。


>まぐろさん

まぁ自分は「敵も作るし味方も作る」と言われてますので、「あらぶってる時」もありますです。気を悪くされたら申し訳ないです。

マリー、今回来た子だったんですね。おめでとうございます。だから同行設定してたんですね(^^。気持ち分かる。でも僕ンとこには来ない・・・なぜなら回してないからっ!

ちなみに返還騒ぎに関しては、自分全然「儲けた!」でいいと思います。逆の立場だったらラッキーだと思うだけで、それ以上の「ズルい」とか「不公平」ってのは、

 バカも休み休み言えよって感じ。

僕もまぐろさんほどでないにしても、そこまで不満持って遊んでるわけじゃないので、叩かれるたびになんか反論したくなるんですよね。まぁ相手が日本語通じない場合も多いので、アルテマにはまず書きませんけど。

金チケ、ミステアに使うつもりでしたが、メンテの日を1日勘違いしてて、使い損ねてしまいました(^^;。クロウに使う可能性もありましたが、こちらも1枚目で出てくれたのでまんまと使わずに済んだ形。

 ま、拠り所ってヤツですな(^^>羨ましがらせようとしてる?(^^

投稿: クリス | 2017年3月21日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その9~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その10~ »