« ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その8~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その9~ »

2017年3月18日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その209~

アルテマに書き込んだのでご存じの方も多いかとは思いますが、

 コルのトラマスに超失望。

具体的に言えば、

 劫火のヘビースタンプがクリティカル適用外だった。

もっと言うと、

 どうも最初からクリティカルになることが確定しているアビ以外は、全てのアビが「クリティカル発生率が上がる」というアビの文言の適用外だったっぽい。コルのバックアタックも出なかった。

ここで「試行回数が少ないんじゃないの?」という人も居るかと思うので念のため、

 計80回くらいやって、その間ゼロ。

こりゃどうしたもんかと思い、いろいろ試した結果、

 とりあえず通常攻撃なら上昇を実感。
※解析では20%だけど、これはあくまで公式発表ではないので、「20%出ない!」は文句としては不適切。ただ、通常攻撃では20%を実感出来るレベルだった。

最初から「通常攻撃とクリティカルの発生するアビリティに関して、発生率が上昇」という説明文であったなら、ここまで感情的というか、落胆もしなかったし、

 金チケ使ってまでコルを集めたりはしなかったのだけど、
※下心に「クラウド欲しい。でも出ない」があったのも否定はしないけど

少なくとも「劫火10億超え」が掛かっていただけに、心の底から落胆した。どのくらい落胆したかと言えば、

 もう止めようかな、と思うくらい。

つまり、僕が本作を始めてから一度も思ったことがないレベルの落胆だったってわけ。そりゃまぁそうだわな、トラモグ食わせるにしてもトラマラするにしても100%に対する重みは誰よりも<言い過ぎ 知ってるつもり。書いてはいないけど、常連さんの中にもスイコンとか使ってる人居ると思うし。
※そう言う人を否定はしないので念のため。僕だって問題なかったら絶対使ってたし。

だからこそ本気で凹んだので、久々に運営にメール。「言葉は穏やかですが、心中はそうではありません」という一言を添えて。

いつもの自動返信でおしまいかと思いきや、まさかの「人が書いたっぽい」メールが届いて、ちょっとテンションが上向く。こんなことで「続けていこうかな」と思うのだから、まぁ安いモンだが、とりあえず詳細を、ということなので、あらためて状況を書いて送った。メールの確認はたぶん常に翌日以降だと思うので、明日以降なんらかの返答を期待するけど、とりあえず僕の希望は、

 書かれている内容通りの効果にして欲しい。つまり、イカサマ劫火のフルチャージにも適用して欲しい

ということ。文言を書き直して欲しいわけではないし、

 それに対する補填が欲しいわけじゃない。てか補填するとしたらハンパじゃない内容の補填を期待して(望んで)しまうし。

 トラモグ100%分とか?

ともかく、コルのトラマスは、少なくとも現時点では「攻撃30%UP」の効果しかない。まぁキングに持たせれば意味はあるかも知れないが、

 今キング使ってるヤツは、性格の悪いヤツだと思うからな。
※アリーナで相手に対する嫌がらせをする以外用途はないと思うし。

・・・気を取り直して。

つってもそれほど書くことが無く、テンションが低いことも手伝って最近はストイベで晶石稼ぎをしている。

最初の4周は、攻め、技巧、支援、守りと、順番に超晶石がドロップしてホクホクしていたのだけど、直近2周は「攻め大×4×2」。まぁトラマラすらあんまやる気になれなかったので、ただスタミナを消化するためだけって感じでもあったのだけど、、、。
※ちなみにこの二日は同行が2とかになってると思う。ごめんなさい。そのくらいのことだったって話>忠義の武人

で、それほど書く意味はないかも知れないけど、僕の周回パターンを書いておく。つか、
 なかなか気持ちよく回れるので、書いておくって感じ。

みんなの中には一回クリアしておしまいって人も少なくないとは思うけどさ。

●メンバー

・皇帝 テトラ 魔力865、二刀流、サンビーム

・コル タイタン 攻撃945、スピリットキラー×1、両手持ち

・劫火 オーディン 攻撃600、イカサマのダイス、スピリットキラー×1

・常闇 イフ 攻撃915、ガンボウイ二刀

・ネギ バハ 攻撃1240

・フレネギ 攻撃高い人

●流れ

さすがにリピートで全部戦いきるとかは無理なのだけど、1キル出来ないのは最終戦のみ。それ以外は全て(よほど運が悪くない限りは)1キル。

ここは大きく分けて2つの戦闘がある。

 強い敵が居るか居ないか。

具体的に言えば、2戦目~4戦目の最終WAVEと、最終戦の4、5WAVE。この戦いは大きさの大小を問わず、左側のヤツが極端に強い。なので、勢い戦い方も変わってくる。

・弱い方

初戦はリミバが貯まってないが、敵も弱いので、全速全斬り+サンビームで全滅。ただ、リミバを少しでも溜める為に、他のキャラも通常攻撃。

それ以外は、2体のネギのどちらかがまずリミバが溜まっているので、そいつがリミバ+サンビーム。つかサンビーム無しでも倒せるかも知れないけど、保険のサンビーム。消費6なので、全戦使っても知れている。

このスタイルで戦うたびに、「ネギは便利だなぁ」と思う。いろんな強いアビ持ちは居るけど、ネギほど安定してリミバを(ほぼ)連続使用できるキャラは居ない。雑魚が多ければ多いほど溜めやすいし、ガイオンアームと自前でチャージも圧倒的に早い。ヒット数も多く、「使い勝手が良いリミバランキング」があったとしたら、個人的にはダントツでこれを推す。特にストイベ二人運用での利便性は格別。

持ってない人、ごめんなさいって感じ。

・強い方

正確には最後の一戦は違うのでそれ以外。ターゲットを奥のヤツにして、、

 常闇リミバ→ネギリミバ→皇帝リミバ→コルリミバ→劫火リミバ

残った一体のネギは「何もしない」。もし倒せなかった時のカッター要員。特にこの子もリミバを使うと
※溜まってないこともあるけど
次の戦闘で二人して使えない可能性があるので静観。

以前はコルの代わりにアヤカを入れてたけど、常闇のリミバで防御を下げ、ネギのリミバで攻撃を上げたら、もはやアヤカのやることはない。ほぼ1キルで回復の必要もないし。

で、最終戦だけはちょっと違ってて、

WAVE4に出て来るムカデに、ほぼ上記をたたき込む。
※コルのみバックアタック
そして最終WAVEは、

常闇インパクト、
※防御は下がらないが攻魔は下がる
ネギリミバ、ネギカッター、皇帝Wブリザガ、コルリミバ、劫火ヘビースタンプ。

正直これでは倒せないのだが、
※チェインが決まってダイスの目が良ければ倒せるかも知れないが、チェインは特に意識しないので決まらない

 残りHPは2~3割ほど。

こちらは実質全員アタッカーなので、二人チャームされても、何ら問題ない。
※常闇が残ったら罪科、劫火がフルチャ発動出来るならフルチャ、ネギは当然カッター、コルは地味にバックアタック※溜まってれば別だけど等。

インパクトが通っているので、被ダメはほぼ3桁×2、3回で、致死量にはほど遠い。チャームは行動終了後なので、次のターンで倒しちゃえば(たぶん)実害はないはず。

ボスであるリャナンシーは火耐性持ちで、劫火のリミバは通らないし、皇帝のWブリザガ+ネギリミバで雑魚は掃除出来る上にリャナンシーも氷弱点。

常闇のリミバは40%防御デバフ(無強化)、ネギは105%攻撃バフ。前者はラスボスには通らないものの、道中の強雑魚には通る。てか、バーストポット余ってんだから、常闇のリミバも強化すりゃいいんだよな。対雑魚専用だからって無意味なわけじゃないし。
※レベルMAXで防御64%デバフ

コルのリミバは940%で、今確認したら攻防魔精44%デバフも付く。

 インパクトする必要なかったわ。

コル起点で、ネギネギ常闇皇帝劫火とかの順番のがダメージが出たかも知れない。

 こういう感じは普通に楽しくて好き。

ただ、一回やるのにかなりスタミナを使うので、勢い同行が減りがちなんだよね。申し訳ないです。

つか本気で行くなら、常闇も左手デスブリンガーにして、罪科の効果をフルに活かす構成の方がいいかもだけど、

 ぶっちゃけ常闇、ハチマキと黒のチョーカー装備のアリーナ仕様

全然「本気じゃない」んだよね。他のメンバーはみんなアリーナじゃないから、装備替えとかしなくていいし。

ともかく、意外とストイベが楽しいって話ですわ。

あと、ストイベやるならフレはネギが嬉しいんじゃないかなって話。ホントガンガンリミバ溜まるから、消費MP全然気にしなくていいもんな。つか前回なんて、

 最初に一回全速全斬り使って、最後一回カッター使ったくらい

とにかくネギはMPをほとんど消費しないって話だよ。

●半額ガシャの結果

初日白セシ、二日目カイエン(白羽取り)、三日目シンク(純真なる力)、四日目シャリー※初。

 地味にカイエンが100%になったのは嬉しかったり。

回避10%だっけ?実は、

 初めての回避アビ。

アリーナの白セシに装備させてた。が、まだ効果はわからない。

一応期間中は回していくつもりというか、1万ラピス切る前までは半額で行こうかなって感じ。ミステア出て欲しいけど、、、無理かなぁ~。

------------------

コルのことでテンションが下がってるけど、誰しもそう言うときはあるはずなので、あまり深くは考えない。つかホントなら今頃「10億デター!」ってはしゃいでる予定だったんだけどな~。

|

« ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その8~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その9~ »

コメント

クリスさん、皆さん今晩は。

10億駄目だったんですね。
イイコイイコできると思ったのに残念!

コルのトラマス、アビには乗らないんですね。
これは、いろいろと問題になりそうなのできっと修正が来ると思います。
どうせなら、魔法にも乗るように変更してほしいですが(笑)
クリスさんの10億超え、心よりお待ちしています。

投稿: HunterD | 2017年3月18日 (土) 02時05分

クリスさん、皆さん、こんにちは。

フレのコメント欄にコルのトラマスについてを数日、コメ変え、書いてあったので気になり、久し振りに覗いたのですが。ま、最近、攻略サイトの雑談板も見てないのですが・・・・・
ちょっとモチベ下がり気味で

なるほど、コルについて書いてた件やっと理解出来ました。
すると、クリティカルが発生するのは、通常攻撃やアビにより 無しか有り かがプログラム上決まってて、無しなら確率が上がっても無しなのだから。となると、コルのトラマス以前にゲームの根幹に関わる問題なのかな?とも。
特定の攻撃アビにはクリティカルはありませんってことで。

うーん、運営からの返事待ちではありますが、なんとも云えない事案ですね。ただ、あるサイトでは、日本版(海外用、グローバル版に対して)は、デバッグ用と揶揄する人もいますから。先ず日本で実装し、不具合が有ればサイレント含む修正してからグローバル版に実装と。うちらは課金してデバグをしてるのか?と。
ま、それはおいといて。

あ、あと、同行回数の発表の欄にも書きましたが(続けて読んでレスしているので一応こちらでも)、私はマクロスイコンしてないですよ。出来るならやりたいですが。

投稿: ドーガ | 2017年3月18日 (土) 14時45分

こんにちは ちょっとご無沙汰しました
最近は虹が出なくて(正確には出てもかぶりで)辟易してます。最近フレになったスターターや低ランカーさん達はよく引けてるようでうらやましいかぎり。フレ130人誰かに出ていれば自分には出ないわと悟ることにしました。同行数も全員回るとなると結構大変でrankの上から半分、時間経ったら下からみたいな感じでやってます。
クリティカルですけどディリータの"野心"を思い出しました(もってませんけど)。実装当時通常攻撃他一部アビだけで使えないみたいな話があったんでコルのもそういう感じかなーとは思ってました。対応アビが増えたとしてもバランス取りとか降臨でのHP調整とか難しそうな気はしますけどね。既にエースのトライレーザーがクリティカルのような要素を持ってますからフィニッシュ系はアビ覚醒で化けるかもしれません(コルのトラマスもこういったアビの高倍率発生上昇に変えれば面白いですね)。
アビ覚醒も☆5スタは重ねたら一段階免除とか必要晶石減少とかならないかなと思ってます。

投稿: Fau | 2017年3月18日 (土) 17時40分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(・ω・)ノ
ちょっと説明不足多いですよねー運営さん(´・ω・`)
源氏の盾に即死無効って説明ないですしー(ホントに無効なのかな?)
クリスさんが「100億ダメージ出たぜー!」の報告 待ってますー(・ω・)ノ
ところで、スイコン?ってなぁに?(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年3月18日 (土) 23時34分

みなさんどもです。クリスです。真タイタン無事倒せてホッと胸をなで下ろしました。今回は正直ちょっとヤバいかなって思ったりしたんですよね。期間も短いし、

 火力依存度が高い相手ですし。

新規には難しい壁でしょうね。


>HunterDさん

10億超残念です。てか、コルだけじゃなくディリータの時にもクリティカルは取りざたされたみたいで、結局スルーされてるようなので、可能性は低そうです。てか、ホントこの件に関しては、

 止めるか止めないかの瀬戸際まで行きました。

とりあえず続けてますけどね。てか、

 魔法には載らんでしょ!いくらなんでも(笑!!

もしそんなことしたら、世界中でコルが乱獲されて絶滅危惧種ですわ(笑。


>ドーガさん

モチベが下がり気味なのは、

 プレイヤーの大半がそうかな、と。

コルのトラマスに関しては、やっぱり記述で「上昇する」って書いてる以上、上昇しなきゃウソになりますからね。

 それがたとえ0%が1%であったとしても。

でもそうじゃないみたいだからムッとしちゃうわけです。まぁ言っても変わらないかもしれませんが、僕はみんなほど運営に対して不満があったわけじゃないので、変わらないなら変わらないで受け入れるだけのことって感じではありますけどね。

マクロの話になりますが、ドーガさんは僕といくつくらい離れてるのかしら。僕らの時代は、スーファミで「コナミの必殺コマンドコントローラー」や、電波新聞社の「XE-1」というマクロ登録が出来るコントローラ、ジョイスティックがあり、それ以来プレステでもアスキーの物を使ったりして、

 かなり「使う人」でした。

だから、なんで使うことがダメなのかもよくわからなかったってのはあるんですが、それでも、

 使ってないのに使ったって揶揄されるのはムカ付きますからね。

合法的に殺せたら殺してたわってシミジミ思ってましたわ。


>Fauさん

虹が出ないのは
※かぶりとかももちろん出ない
僕も同じ?まぁそこだけがモチベに直結してるわけではないんですがね。やっぱ定期的にブラッディムーンみたいなのが欲しい感じです。てか、

 今回の真タイタンも強いなぁと思いましたが、
 ※10日間限定にしては、ですが

3回目で倒せてしまって、結局なんかちょっともったいないことした感が出てしまいました(^^;。まぁ気負い過ぎるほどのタイトルじゃないと言えばじゃないですけどね。

クリティカルに関しては、ディリータでもそう言う話があったみたいですね。調べてみてわかりました。おっしゃる通り、「高倍率発生上昇」に変えれば、理屈は同じでスッキリしそうなんですが、

 このままスルーされそうで切ないです。

てかブログでも書いてますが、攻撃30%+クリティカル20%ってのは、ほぼ極意相当のダメージ上昇が(あくまで均されて、ですが)見込めるので、そう易々と(全てのアビに)適用されてもらっちゃ困るッてことだったのかも知れません。てかだったらそう書けよって話ですけどね。


>まぐろさん

源氏の盾はホントに即死無効です。オフィシャルサイトであるファミ通のページには書かれてたと思いますよ(^^。

スイコン=スイッチコントローラーとは、iPhone系のOSに実装されている、身障者のためのサポートアプリで、実質マクロのようなことが出来るらしいです。僕自身は否定派ではないんですが、世間一般では「やっちゃダメなこと」になってるし、運営に悟られると垢BANされるってウワサもありますから、オススメはしませんです。

僕も1000000000億ダメージ出た!って言いたいです(^^。つまり、10京ダメージですね!

投稿: クリス | 2017年3月21日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その8~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その9~ »