« FFBEエクスヴィアス~その210~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その211~ »

2017年3月21日 (火)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その10~

あまりにやり過ぎていて、どこまで書いたのか完全に忘れているが、とりあえず、、、

・北西の迷路はクリア
・ラネール山の主みたいなヤツは浄化
・ブラブラと探索してついに最後のクライム装備をゲット!山登りが超絶楽しくなった!
・装備をいくつかランクアップ
・渦巻きのような浅瀬もクリア

あと何かあったかなぁ。ホントよく覚えてない。とりあえず言えるのは、

 「何をしてても楽しい」と言うこと。

アマゾンのレビューの絶賛さが嬉しくなる。何つか、

 やっぱほめたくなっちゃうよな!って感じ。

中には「4万の価値がある」って人も居て、思わず、

 そうか、そうだな!価値があるかも知れないわ

と同意してみたり。そう、つまり本作は、

 スイッチを買う価値があったタイトルだった。

他に一切楽しめるソフトが出なかったとしても、この1本でスイッチは報われた。っていうか、

 コントローラにジュースの溶けた氷水を掛けちゃって、ガッカリしたけど、

最悪修理代出してもいいわ。そのくらいの価値はあったわ、と。

WiiU版との違いもちょっと見たけど、正直絵的にはほぼその差はわからない。ただ、読込速度とかも違うらしかったので、

 その意味でもスイッチで良かったな、と。

あと前も書いたかもだけど、スリープから復帰すると、

 点いてなければテレビが点いて、チャンネルが自動的に合う

これも便利。あととにかく気楽に写真が撮れるのもいい。どんどん気軽に取ってしまう。ゾーラ族の英傑ミファーちゃんの写真とかバシバシ撮っちゃう。ちょっと忘れそうなメッセージもサクサク撮っちゃう。見直すのもサクサク。PS4ほど「凄み」はないけど、PS4のどのタイトルにもない「ゼルダの凄み」がある。

こんなに面白いゲームがまだ生み出される事実が嬉しくなる。この時代に生まれてよかったと思う。初代を知りつつ、時のオカリナや神々のトライフォース、風のタクトを知りつつ、スカイウォードをクリアしつつ、本作にぶつかることが出来たことを、ホントに嬉しく思う。軽く振り返る。

●北東の迷路※超ネタバレ。まだの人は読むな

何がいいって、ここの迷路感、

 スゲェ新鮮

あんまここまでの完成度の高い迷路ってなかったと思う。ある意味映画のメイズランナーを思い出す感じ。壁は凄く高くて、
※つってもリーバルトルネードでほぼ上まで行けちゃうのも好き
ただ単純な迷路ってわけじゃない「ゲームならでは」の仕掛けもある。特に行き止まりにアイテムがあることも多く、それが「宝箱じゃない武器」だったりするのもニクイ。

 欲しくなったらまたここに来ればあるわけだから。

王家の剣、弓、騎士の槍、あとまだあった気がする。メテオロッドは宝箱だったけど、たまたま他の宝箱で手に入れたのを持ってたから取らなかった。

特に最高だったのは、ゴール地点にある「蛮族のかぶと」みたいなヤツを手に入れた「あと」。目の前の通気口を通って下へ降りていくと、、、

 なんだか見覚えのない場所に。

ははぁ~んこれは、クリアしたことでマップが変わって、出口まで簡単に出られるようにしてくれたんだな。てか、正面にはなんか見覚えのない床がせり出してるけど、、、

近寄ってみるとそこには宝箱。

 もう一つ報酬が貰えちゃうのか。ラッキー、、、

中からはダイヤの髪飾り。そして、、、

 周囲から聞き覚えのある効果音と共に、赤いレーザーセンサーが数本僕の体に照射される。

 周囲のガーディアンから集中砲火の準備万端!

「ま、マジか!?」

その刹那、僕の体を何本ものビームが貫き、あえなく昇天。

 ミファーの癒しが発動し、その場で体力限界突破で復活!

どうする!?どうすればいいい!?瞬時に状況判断。ボーッとしてたらまた3本食らって昇天だ。まだ妖精があるとは言え、

 美しくない。

3体の位置を把握し、とりあえず正面のヤツをビタロックで止めつつ背後に回り、足を素早く切り落としていく。背後に回ると同時に他の二体からのビームがガーディアンに着弾して爆発が起こる。ビタロックの効果はほどなく切れ、始動し始めるも、こちらの攻撃の方が強い。ダメージを与え、足を切り落とせば、一瞬動きを止めることが出来る。

一体目を倒すと同時にすぐさまいくつもあるガーディアンの残骸の影に移動、、、とした直後、

 残骸に光が灯り、こちらにカメラがフォーカスされる。

 「お前もか!」

しかしヤツは動けないタイプ。つまり耐久力も低い。冷静に位置取りし、カメラに矢を射る。一回目は外れたが、すぐさまビタロックで止めて二発目にストップ成功。この位置は先の二体からのビームは届かないらしく、冷静に対処し、一息つく。

 見回せば、周囲に無数とある残骸全てが「動き出しそう」な気になる。

ピリリとした緊張感が走りつつ、

 近寄ってはチェックし、全てを撃破。

気持ちよく脱出に成功。

 スゲェ面白い仕掛けだった!

こういうのがホント凄いと思う。

いつものゼルダのように、ダンジョンがきつい、他は繋ぎ、というのではなく、

・祠のショートダンジョンで謎解きを楽しみ、
・神獣のマジダンジョンも動きの要素があって新鮮
・その上でこうした迷路のような仕掛けや、
・各地を回ることで見つかるコログによる装備枠増床の「労力とリターンのバランス」の良さ
・もちろん祠そのものを見つけることも嬉しく、そして難しい

全てが「やってもやらなくてもいい」感じで、そのくせやったらやったで絶対楽しいというまことにズルくてニクイ作り。もうね、

 オレの負け!って言いたくなる。

コレホント。

●ラネールのネルドラ

黒い和製の竜みたいなヤツを矢で浄化するイベント戦。ぶっちゃけスゲェ強いかと思ったら、全然大したことなかった。で、結果祠がひとつアンロックされただけって言うね。

 まぁたまにはこういう派手な
※空飛ぶ巨大な竜との戦闘だからね、弱いとは言え一応

演出も悪くないな、と。

クライム装備は、たぶんラネール山の近くの滝の中とかだった気がする。まぁネットで調べたらすぐわかるだろうけど、

 調べてない人には緩いヒントで悪くないかな、と。

●渦巻き浅瀬

最初良くわからずに、かつ「あからさまに怪しい」と思ったので、適当に敵を全滅。結構強いヤツも居たけど、強くてかなり数が居るってことは、

 当然報酬に祠があるはず、と確信してた。

そしたら最後真ん中に「ボールをはめる台座」があり、「ボールどこだよ!」と。今度はグルグルと周囲を外側に向けて移動。たまに倒し損ねてた敵と、

 結構な数のカニをゲット。

一番外まで行ってもボールはなかったが、しばらく探索してたら、近くの小高い丘にまんまと置いてあって、

 今度は長い長~い道のりをまたも中心に向けて移動。

まぁ敵が居ないのが楽でイイって話だったけど、無事祠も出てきて、って話。

-----------------2日ほど日付が経って、、、

なんかもうすぐ死んじゃうんじゃないかってくらいやっている。適当にエクスヴィアスのトラマラをし、キリが付く前に寝オチ。目が醒めると時刻は2時半。そこから、

 5時までプレイ。

FF14ロンチ時の狩り場みたいに、「早起きしないとまともに狩れない」のとは全然違う意味での「朝ゲー」。もちろんこの日も仕事。てか、布団入ってからもなんか寝付けず、

 死んじゃうんじゃないか、とか思ったり。

まだその予定はないが。

ともかく、前回どこまで書いたのかあんま覚えてない。プレイ時間が「90時間以上」になってたのだけは確認。つかポーズ中とか、ホーム画面中にも経過するのかどうかちょっと気になるトコロ。

そろそろやりたいことも減ってきそうなもんだが、昨日5時までやってしまったのには当然理由がある。

 キリが全然付かなかったからだ。

前も書いたけど、あることを達成すると別のあることが次の目標として出てきて、それを達成するとまた別の、それも結構お手軽にして、とても魅力的な目標が出て来る。結果、なかなか抜けられないスパイラル。

それだけではないが、とりあえず昨夜やってたのは、、、

●ライネル素材集め

前日、北東、北、南西にある3つの迷路ダンジョンをクリアし、
※最初にクリアした北東のヤツが一番面白かったけど、ここはついリーバルトルネードを使ってしまったので、ちょっと後悔してる。ちょっとそれるけど、リーバルトルネード、つまりリトの村にいる「ヴァ・メドー」という空中を浮かぶ鳥型の神獣イベントをクリアしてもらえるこのアビリティは、

 その場で急上昇出来る強烈に便利なもの。

言ってしまえば、いつもは身長くらいしかジャンプ出来ないリンクが、数十メートルの高さまでジャンプ出来るようになるようなものなので、

 いろんな仕掛けを台無しにしてしまう。

迷路もそうだけど、他のダンジョンとかもまたしかり。そのことに気付く前だったのでつい使ってしまったわけだけど、以降、「ただ便利になる場面」以外は使用を控えてるって話。心が弱い人はすぐ使っちゃうと思うので、逆に言えばリトの村のクリアはなるべく先送りにした方がいいかな、とすら思う。まぁ便利ではあるけども。

ともかく、その三つの迷路をクリアして手に入る蛮族の装備、このランクアップ素材が、つまりは、フィールド最強との呼び声が高いライネルの素材というわけ。

ちなみに僕が確認しただけで、ライネルには3種類居て、

・ブラウン 茶色単色。ライネルの弓やライネルの剣を落とす。キモも落とすが低確率。
・ブルーマーブル ブルーグレーの入れ墨のような柄。耐久力と攻撃力がやや上がり、獣王の弓、獣王の大剣、獣神の弓などを落とす。

・ゼブラ 昨日初めて戦った(それまでは場所だけチェックしてあった)個体で、大きさが二回りくらい大きく、攻撃力が桁外れに高い。防御力78の古代兵装セットで、他のヤツはほぼ0.5ハートとか、1.5ハートのダメージしか食らわないのに、
※雷の矢は3ハート食らう

 ゼブラは、一撃で10ハートくらい削ってくる。

その上、攻撃パターンも固有で、たぶん雑魚敵最強。てか、

 カースガノンより全然強い。

耐久もガーディアン++武器を3本くらい使って倒せるレベルだし、

 なかなかに楽しい。

ミファーの祈りも使っちゃった。

報酬は、獣神の弓などももらえるけど、「両手大剣」みたいなのももらえた。攻撃力78!なかなか強いが、古代兵装じゃないので、これをフルに活かすには「蛮族セット」の効果である「攻撃力UP」と、セットボーナスの「溜め斬り時のがんばり強化」を活かしつつ、アルゴリズムを見切って被弾しないプレイが求められる。

 かなり「上の」プレイが求められる。

だがまずは倒し、キモやヒヅメを集めてたって話。

ちなみに、そんなペースでサクサク倒すには、前述の古代兵装+ガーディアン武器が最適。この上で攻撃力UPの料理を食えばより効率が上がるが、、、

 てかそうすりゃ良かったか!?今更だけど。

割とワープポイントから距離があるヤツも居るので、薬の時間内に連戦しづらいってのもあるんだよな。なんかちょっともったいないし。

で、その大量消費する武器を、極位のガーディアンで稼ぐって話。ちなみに極位の祠は最北西の雪山エリアにもあり、全部で3箇所。ちなみにここの極位戦は、

 柱が無くなって回転攻撃をいなしづらくなってた。

つっても大差はないが。

ともかく、ライネル武器でガーディアンを倒し、ガーディアン武器でライネルを倒す。それだとちょっと「押し負ける」ので、時々王家の両手剣や炎の大剣でお茶を濁すって感じ。

ちなみにライネルを倒してもらえる「獣神の弓」には何種類かあり、最強だろうと思われるものには、「5連射」が付いている。1本の矢で5発分の攻撃。ベースダメージも32なので、

 1本で160ダメージの期待値。

かなり強そうなのだけど、言っても接近戦のがお手軽なので、弓はほぼ使わない。そうすると結果、

 手持ちのほとんどが獣神の弓。
※他は32×3で耐久UPとかだったかな

結果、鳥とかハンティングするときも獣神の弓、もしくは王家の弓攻撃力+15のヤツ。
 なんと贅沢な。

ちなみに3本とか飛ぶタイプの弓は、的を外したときに「矢が地面に残らない」ので、当てやすいけどちょっと贅沢。つか、

 現状木の矢も416本とかあるので、そうそう無くならないし、あまつさえ、

 雷の矢が凄まじいペースで増えているので、全然気に病むことはないんだけどさ。
 ※ライネル倒すと10~30本落とすので

つか最終的に矢は全部雷の矢になってしまうかも知れない。木の矢はどこも売り切れ状態になっちゃうから。
※一回買うと馬宿のテリーも売り切れる。

で、結果現状蛮族セットは3種とも★3に。必要素材は「オルドラ」や「フロドラ」という空を飛ぶドラゴン素材。

 どう戦えばいいのか見当も付かないが、

倒さなければ素材は手に入らないからな。つまりは、

 楽しみだって話だ。

●セラの足下を割る?

光麟の槍のレプリカである銀麟の槍で「何とかなる」かと思いこんで何十回と繰り返したが、結局はダメ。てかまさか、

 ミファーが本物をくれてたとは思いもよらず。
 ※サクッと自宅に飾ってたから、全然気付かなかったワナ

で、今度は本物で何度もやってるけどやっぱり割れない。位置が微妙にずれてるからなのか、全く別の理由なのか。

 「光を纏う」ために、日中じゃなきゃダメなのかな、とか。

本作は大抵がんばればほどなくして謎も解ける流れなのだけど、ここだけは今のところいかんともしがたい感じ。うーむ。てか、

 手元をずっと圧迫する銀麟の槍は、いい加減捨てちゃってもいいんだろうけど。

●迷いに迷ったけど、、、

魔法の杖関連は全て処分した。結局のところ、

 強くない。

これだったらまだ属性剣の方が使い勝手がいい。てか、物理でヒットすると壊れやすいってのも使いにくさに拍車を掛けているし、どうしても火が使いたいときは火の矢でもいい。時間があって謎解きに火が使いたい、でも火の矢は使いたくない、そんなときは、、、

 薪の束とファイアチュチュを地面において、矢でファイアチュチュを発火、たき火が出来たら、普通に弓を構えて近づくだけで、木の矢を火の矢にすることが出来る。
※一定時間で消えてしまうけど。

まぁ良くできてるよな。

つか雷の杖なんて、「ビリビリさせてる間に剣に持ち替えて攻撃」が面倒過ぎてお話にならなかったしな。

これも雷チュチュを何とかすれば、、、ってそもそも雷の矢はどさまく持ってて数気にするこたなかったわ。

・・・

以下適当にやったこと。

・マモノショップに会った。夜の街に出没するらしいが、、、

・初めてゴロン族にあった。山登りのミニゲーはクライムセットを揃えたオレ様の敵じゃなかった。

・いつの間にか白馬のなつき度がMAXになってた。が、だったら乗る理由がない。

・写真があと2枚、、、と思ったら3枚で、カラカラバザールのヤツを見落としてた。つまり、メドーが載ってる写真と、お城?みたいな写真がどうにもわからない。メドーの方は、ヤツの向きとか見える景色とか、足下に雪がないなど、さまざまな方面からアプローチして「随分長時間探してる」けど、全然しっくりする場所に行けない。これは何とか自力で見つけたいと思うのだけどな~。ハート型に穴が開いてるリト村の石柱も、写真写りが悪くてよく見えないしな。

→追記。カンギスを発見し、教えて貰った。「壊れたガーディアン」だと思ってたのがまさかの祠。ダイヤロックを倒す為にしょっちゅうワープしてた祠のすぐ近くにあってビックリ。灯台もと暗しってのはこのことだなぁと。残る写真はやっぱハイラル城かなぁ・・・。

・池の中州にイワロック発見。でも耐久が高すぎてハンマーの消費がもったいない。ダイヤも落とさなかったし<たまたまなのかも知れないけど
→蛮族セットならもっと早く倒せそう?

・コログ、17匹をクリアして、現在10匹。次は22匹くらいかな~。

・アイスキース、ファイアキース、マックスバス、ゴーゴースミレ※これはゾーラの里で売ってるので時間を掛ければ溜まる、シノビマスと、星のかけらなどが不足素材。ウィズローブが居れば召喚してくれるんだけど、いざとなると全然会わない。つかリトの装備で凍らなくなったので、「どんと来い」なのだけど。

→追記 星のかけらは、馬宿のミッションで1つ貰えて、ついに古代兵装がマックスになった!これ以上の防御力は無理だろうな~。

・氷の大剣で凍らせて、炎の大剣で砕くと、
※炎じゃなくてもいいかも
結構大ダメージを与えられる。特にプラチナボコブリンが死ぬほど堅い、でもガーディアン武器はもったいなくて使えないので、それを使って倒してみたり。ちなみにライネルは凍りません。

 まぁ楽しんでるって話。

●宿題、、、というか予定

・ゲルド地方探索&攻略 耐暑装備も耐炎装備もないけど、どっちかと言えば砂漠のが楽だろうな、と。

・とにかく最後の一枚の写真ポイントを探す。ハイラル城だと思い込んで探すか?

・ファイアキースとアイスキースを探して倒す。ウィズローブいねがぁ!

・取り損ねてた風車のコログを取る。風車=風船割りだったんだね!

・ヒノックスのキモも集める。ダイヤ(夜光石でも可)も集める。装備を強化出来るところまで強化したい!シノビマスいねがぁ!

・南東方面も探索。ここはほぼ手つかずなんだよな。

・オルドラ、ネルドラ、フロドラ、、、南のジャングルに割と良くいるヤツが一番倒しやすそうだけど、、、無理なのか!?やってみることすら無理か?

・ハイラル城探索。ずっと先送りにしてたのは防御に不安があったためでもある。今ならやれそう。ただ、攻撃UPの薬を切らさず、回復薬も潤沢に準備して、だが。

・ミニミッションでクリア出来そうなのはクリアする。鯨の写真とか馬ボコブリン退治とか。

・潤沢な素材を利用して、低レベルの料理を処分&作り直す。「耐暑」「耐寒」「耐雷」「忍び」「ゴーゴー」「攻撃」「防御」「HPMAXUP」「がんばり」これで9種各5で45枠。「焼きリンゴ」「焼き鳥」「上焼き肉」などに5枠、気軽に使える串焼きに5枠ってところか。「耐炎」も必要ならこれで60枠全てが埋まることになるな。つか忍びや耐寒、耐雷はそこまで要らない気もする。つか回復量が多すぎるのも使い勝手が悪いんだよな。

--------------------

世界はどんどん狭くなっている。それが心地よくもあり、寂しくもある。京都市と同じ広さがあるらしいが、

 思ったより京都って狭いんだな

って感じだ。

|

« FFBEエクスヴィアス~その210~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その211~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その210~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その211~ »