« つぶやき | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その209~ »

2017年3月17日 (金)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その8~

うーむわからん!!

昨夜もどっぷりゼルダ三昧。ハイラルの居心地の良さは異常。オマエはもうゼルダの子になれ!

 厄災ガノンと対峙!

え?もう?ええ?早くない?

つい行ってしまったのだよ。古代兵装が一式☆☆で揃って、武器もそこそこ持ってたし、何よりハイラル城のすぐ近くの移動ガーディアンを一瞬で屠ることに成功したことで勢いづいてしまって。

 まだ全然各種族の長の話とか聞いてないのに

 てかゴロン族なんて会ったことすらないのに

 当然マスターソードも持ってないし、

 4つの神獣?とか一切イベントこなしてない

でもせっかくだし、あとでロードすりゃいいから、と思って突入。

 非常にネタバレですので、まだの人は「-----------------」まで読み飛ばして下さい。そっから先はいつもの感じです。

-------------以下ネタバレ

ハイラル城の入り口には飛行型ガーディアンが周回しているが、こいつらはちょっと隠れるだけでいつものルートに戻るので、射線上に居続けなければ問題ない。

周囲に突き出た「黒い牙のような巨大な柱」は登れないので、崖を伝ってほぼ真正面、正確には「城の南南西」くらいの方角から突入。

外壁にはいつもの「壊れかけた固定ガーディアン」ではなく、高性能高耐久の固定砲台ガーディアンが複数配置されているので、2体の射線に入らないように気を付けつつ、外壁沿いをグルッと回って背後を取る。こちらに振り向いたら即ビタブロックでコンボ。一区切り付いたら壁に隠れてクールタイム消化。ちなみに倒すと地面にダメージヘドロが残るので注意。

3体ほど居たはずだが、2体倒して残り一体を見失ったのでそのまま進行。簡単に書いているけど、

 結構簡単。

伊達に☆☆の古代兵装+攻撃Lv3の料理付きではない。

もっと凄い迷路みたいなダンジョンみたいなところを抜けていくのかと思いきや、お城の本丸に到着したら、

 一階がいきなり大広間。

もうここに「出ますよ」と言わんばかりの構成で、一歩進んだらまんまとボス戦スタート。つってもラスボスではなく、

氷、水、火、雷のカースガノンとやらがお出迎え。
※前二つは違う属性だったかも

順番に戦っていくが、注意点はそれほど多くない。

それぞれ前半と後半があり、前半は普通。後半は多少クセがある。特筆すべきは2点だけ。

・火のカースガノンは、後半バリアを貼ってダメージが通らなくなる。こいつはボムを当てるとバリアが外れる

・雷のカースガノンは、周囲に「鉄の杭」を生えさせる。これをマグネットで引っこ抜いてぶつけてやる

そんなもん。あとはビタロックとか矢とか適当に織り交ぜながら死なないように戦うだけ。

そしていよいよ本体「厄災ガノン」のお出まし。

つってもこいつも前半はただちょっと堅いだけで、そこまで鬼のような攻撃はしてこない。

 ただ僕がヘタなので交わせないだけで。

炎の大剣振り下ろし、、、交わせない
5方向ファイアボール、、、ほぼ交わせない
追尾ファイアボール、、、全く交わせない上に大爆発
氷の槍、、、移動してれば交わせる
連発弾、、、割と交わせる

あとはあんま覚えてない。いつものように接近できるときにビタロックで時間を止めて、適当に攻撃するだけ。

 問題はHPが半分になってから。

とにかく倒せない。削れない。やり方がわからない。

てか、

 たぶんこれは詰んでると思う。

1時間以上戦ってたと思うけど、

・ボム無効
・地面を燃やされたタイミングでパラセール→上から攻撃無効
 ※大剣の振り下ろしやってないかも!!
・矢はいろいろ無効
・ボムを食わせるとか無理
・マグネットポイントなし
・アイスウォールポイントなし
・古代兵装の矢も無効
・槍も剣も大剣も無効
・腹も足も無効
・持ってる槍にもダメージ通らないし、奪うことも出来ない
・ビームを盾で受けると、一発で++のガーディアン盾が壊れる
・ファイアボールを攻撃ではじき返せない

要は、攻撃が通らない。たぶん、

 マスターソードとか神獣の助けとかないとダメージが通らないのだと思う。

まぁそれなりに戦い方が分かったからヨシとするって感じかな。てか、

 さすがにハイラル城およびボス戦はなかなか盛り上がった。

本作はボス戦がないのが逆に気楽でよかったとも思うけど、

 溜めて溜めてコレだと思うと、コレはコレでアリ。

またカースガノン戦からやり直しになるけど、倒し方さえわかってれば余裕。リンゴ70個も地味に有効だった。あと防御UPとか忍びUPとかは、攻撃UPが上書きされちゃうので注意。強いて言えばハートを上限超えて回復する料理がもっとあってもよかったかなってくらい。

現状試せることは少ない。古代兵装の弓ならダメージが通るって感じでもなかったし。

ただ、ハイラル城にはお宝が結構あるらしいので、広間に行かずに周囲をしらみつぶしに探索するのはアリかも。ちなみにハイラル城のエリアに入ったら、いつもの右下のマップが「城の立体マップ」に変化し、マップ画面からの移動が出来なくなる。
※諦めて城から脱出するみたいな選択肢はある

ちなみにバクダン矢5本を一箱見つけただけ。

まぁぶっちゃけこの子を倒す為にがんばってるわけで、倒したら目的がなくなっちゃうわけで。むしろ倒せなくて良かったというのは本音かも知れない。せっかくまだまだ探索してないエリアがいっぱいあるのに、「もったいない」。

ただちょっと残念なのは、「あれで終わり」なのかな、ということ。もしそうだとしたら、

 特にハートの器を増やす意味がない。

一撃で一気に削られる量は、多くて4マスか5マス。現状MAX8になっていれば即死はせず、即死しなければ食べ物でごまかせる。最終戦(だと僕が思ってる戦闘)ではがんばりゲージはほぼ無意味なので、今後そっちばかり鍛える意味があるかどうかはまた別の話ではあるものの、

 もしアイツがホントに最後なら、探索を楽にする意味でがんばりゲージに克服の証を使う方がいいかも知れない。

ともかく、「話は動いた」って感じかな。

------------------------------------------

ネタバレ終了。

古代兵装の鎧は、、、※いきなり話が飛ぶが、「古代兵器の耐久を上げる」効果があると思い込んでいたのだけど、実際は、

 「古代兵器への耐久を上げる」

だった。つまり、ガーディアンの攻撃への耐久が上がる、だった。あのクソ痛いレーザーダメージが、3つとも装備で約半分くらいに抑えられる。そう言う効果だった。別段武器の耐久力が上がるわけじゃ、全然なかった。

ただ、3つ揃えて☆☆まで強化すると、「古代兵装の威力が上がる」という効果が発動し、

 こちらは超有効。

てか、この鎧以外で最終ハイラル城攻略は不可能と思える内容で、ある意味最終装備とも言えるものがこんなに簡単に手に入っちゃっていいのかって話ではあるのだけど、

 強くなるのはいいことだ。

ちなみにガーディアンアクス++で、はじまりの大地の廃墟にいる固定ガーディアンなら、

 4回攻撃するだけで倒せる。

かなりのもんなのだ。てか、ハンティングや登山、寒冷地など、特別な状況以外はこれがデフォルトって感じになった。見た目もハイラルの鎧セットより全然好きだし。顔がよく見えないけど。

●武器の耐久力

重い腰を上げて調べた。対象は「力の加減」に置いてあるボール。無限に出て来るし、止まってるし、周囲に敵も居ない、天気の影響もないから、これが最適だとジャッジ。

壊れるまで攻撃して、ボールにヒットした回数を調べた結果、、、
※1、2回の数え間違いはあるかも

・ガーディアンナイフ++ 32回
・ガーディアンアクス++ 26回
・ガーディアンランス++ 36回
・古代兵装大剣 50回
・古代兵装剣 54回
・王家の槍 50回

こんな感じ。ガーディアン系は確かに耐久が低いっぽいけど、古代兵装よりわずかに攻撃力が高い。ただ、最終戦は長期戦になるので、これだけの回数差があるなら、古代兵装の方がメリットは大きいと思う。

ちなみに、移動ガーディアンを倒したら「巨大な古代のコア」が出土。確率はそれほど高くないかも知れないが、これで特に「絶対集められない古代兵装素材」はなくなった。

てかガーディアンを倒すなら、圧倒的に大剣系が強い。理由は足を攻撃しやすいから。ちなみに移動できる状態で戦うと、ヤツは「逃げ撃ち」してくるので、適宜時間を止めて、サクサク足を切り落としていかないと押し負ける。ちなみに、もう攻撃UPLV3の食事なしでもガーディアンは倒せる。
※カースガノンにはスゲェ有効だったけど

威力的にも攻撃回数的にも使い勝手的にも、古代兵装大剣が便利かも知れないな。てか、

 すでに古代のコアは16個くらい持っている。

むしろルピーの方が不足気味って話。てか、夜光石売っちゃダメなのかな~。あれは1つ70ルピーで売れるし、色の黒い方の大妖精の近くで安定供給してもらえるから、結構な金策になるんだけど、

 「これを使って作る装備がある」とか言われちゃうと、サクッと売れない・・・

未だにシノビ焼き山菜40ルピーから卒業出来ない・・・。

極上ケモノ肉もミッションクリア後100ルピーで買い取ってもらえるので、そっちを集められる場所を探すのも一つの手かも知れない。

●宿題

地図を見るとくらくらするくらい行ってないエリアがある。昨日は「双子馬屋」の南東方面を探索したけど、僕の苦手なヒノックスが出てきたり、大量のガーディアンの残骸から、それなりの素材を集めたり。
※たまに動き出すヤツが居るけど、今の僕の敵じゃない。

そうそう、「姫の白馬」もゲットした。「この辺りに居る」と言われた丘の周辺でサクッと発見し、飛び乗って「なだめる」をしたが、

 ゲージフルに使ってもはね飛ばされた。

もう「ここで使うしかない!」と思い、次に乗ったときは、手持ちのがんばりゲージ回復料理をガンガン使って、

 たぶんゲージ4周分くらいでなだめることに成功!

襲歩が5回で、見た目もバッチリ。ただ、みんなこれに乗ってるかと思うとちょっと寂しい気もしないでもない。名前は見た目から「アフロディーテ」とした。普通だが、普通が似合う子なのだ。

あと、雪山で「岩の隙間から見える祠」でいけないところがあったとか、風車だけあってコログが見つからないところが2、3箇所あるとかかな。

で、宿題だが、、、

・ハイラル城探索 倒せる敵は全て倒してしまいたい。赤き月になるならイワロックや王家の両手剣を補充するだけの話。

・手持ちアイテムの再確認。MAXHPを超えて回復する薬をもう少し増やすのと、がんばり系の薬も多めに。要らないのは処分してしまえ!

・4種族のミッションに手を付ける。特に雪山エリアの探索を進めて、耐暑料理を潤沢にしないと火山エリアが探索出来ない。敵がビビるほど強いが、ハイラル城を探索し尽くす頃には、十分な古代兵装素材が揃っているはずだ。むしろお金が心配だが。

・かなり初期の祠でクライムフード※山登りのスピードが速くなるをゲット。やはり順路に沿って探索をした方が、敵も弱くていいのかも知れない。

・白馬のなつき度を上げる。今30くらいなのでもう少しがんばる。だから何があるってこともないけど。

・飛行ガーディアンを倒す。通常の矢が当たっても落ちる気配が無かったが、古代兵装の弓&矢ならどうか。まぁそう大した物は落とさないとは思うけど。

・諸国漫遊。祠探し。なんだかんだ言って祠は祠で十分楽しい。

・・・こんなところかな。

てか、プレイ時間がわからないのがスゲェ嫌。今何時間くらいやってんだろ。40時間くらいかなぁ。

|

« つぶやき | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その209~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやき | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その209~ »