« FFBEエクスヴィアス~号外~コンペ&みなさんへのレス | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その13~ »

2017年3月26日 (日)

つぶやき

今日は3/20だけど、アップされるのはいつになるやら・・・。

●ニーアオートマタ

友人Tが購入したと聞いて数日。FF15ですら早々に放置してしまった人なので、てっきりこっちもやってないかと思いきや、

 一周目はクリアしたよ?

ちなみに友人Tとは、ぶっちゃけ高校の時の同級生で、今でもコンタクトがある数少ないオフのマブダチ。仕事が忙しいようで、あまりゲームに時間を割けないようだったのだが、、、

 イージーモードなら20時間くらいでクリア出来た。

つまりかなり簡単だった様子。てか20時間なんて、

 今のゼルダのペースで言ったら「3日」で到達するレベル。

7000円も8000円もするゲームを3日で終わってしまっていいのかという話に関しては、大人になるといろいろお金と時間のバランスが変わってくるとしか言いようがないが、ともあれ、

 クリアまでモチベが保たれた、と言う点は無視出来ない。

「貸してくれ」と言ったら「ダウンロード版なので無理。あと、2周、3周と周回して遊ぶタイプのゲームだし」とのこと。なんか「弟切草みたいだな」と思ったけど、

 一周目は女の子を操作するが、二周目は野郎を操作するらしく、

それでモチベが激減しちゃったらしい。ふむ。わからんでもない。最初野郎で次姫だったら話は別なのだろうが。

 むしろ2周目の方が気合い入れてやっちゃいそうだが。

ちなみに「FFとの違いは?」の質問に対する答えも、

 女の子のケツ見ながらプレイ出来る

なるほど。そのくらいの違いしかないのか。

 その違いが全てではあるだろうな。

買う可能性は低からずある。50%くらいかな~。

●10000円

今日お客様のレジ打ちで、税込金額がジャストこの金額になった。

 ジャスト1万円!

思わず打ち間違えてるんじゃないかと確認したが、間違いはない。

 ジャスト1万円!

消費税が導入される「前でも」、複数の値段の違う商品購入で1万円ジャストってなかったと思う。税が導入されて、5%ならまだ可能性がありそうだけど、それでも一度もなかった。

 奇跡か!?奇跡が舞い降りたか!?

もちろんだからなんだって話だけど、学生衣料なのでもしかしたら同じ組み合わせでまた「出る」かも知れない。みんなは経験ある?

 税込1万円の品を買って、、、とか無しよ?

●PSVR

中一の姪っ子が遊びに来たので、なにげにやらせてみたら、

 どうにもリアクションが薄い。

てか、「ホントにちゃんと見えていたのか」ちょっと心配になったりもするが、結局のところ、

 常日頃からゲームに対してそれなりの理解と経験がある人じゃないと、あまりこういうモノに対して楽しめない、「楽しむためのスキルが育たない」のかなってちょっと思った。

テーマパークの3Dライドとはやっぱり違うし、(サメのヤツだけど)ゲーム性があるわけじゃない。

 お金出したくなるくらいリアクションしてくれる子も居るけど、そうじゃない子、酔いとは別に相性が悪い子も居るんだなぁって思ったわ。

●モンハンXXスルー

発売日の午後になって、「ああ今日はモンハンだったか」と思った。こないだ井上とDAIGOが出てる公式のトーク動画見てたけど、

 全然全くちっとも「面白そうじゃない」。

つまり、「ほとんど変わってない」んだろうな、と。驚きとかないんだろうな、と。てか、

 新ゼルダみたいなフィールドが、まさにモンハンだったら凄くよかったのに。

まぁ飛竜戦が「地続き」だと、逃げるにしても追うにしてもいろいろ面倒なのかも知れないけど、「面倒であったとしても」そう言うところに挑戦して欲しいなぁとは思った。

たとえばグラフィックを維持したままオープンワールドが出来ないなら、グラフィックの質を落とせばいい。ゲーム性を維持するためにテクスチャを維持出来ないなら、

 それはそれで「新しい挑戦」だと僕は思う。

その昔メガドライブでアフターバーナーが出た時、その煙のエフェクトがメッシュになって、つまりは画質が落ちていたが、

 画質を落とさず、ゲーム性がガッツリ落ちてたFMタウンズ版よりも絶大な評価を得た。

ゼルダを遊んでて、「モンハンでもいいだろ」ってスゲェ思ったんだよな。もっともある意味「任天堂が出したモンハンに対する答え」でもあるのかも知れないけどさ。つか、

 モンハンの魅力が、 ボス:その他=9:1

だとすると、

 ゼルダの魅力は、 ボス:その他=0:10

って感じだからな。プレイフィールのバランス取るのも難しいかも知れないな。>モンハンをオープンワールドにするのは。

●睡眠時間

一日4時間くらいしか寝てない。受験時代ですらそんな短くなかったというか、

 5時に寝て8時に起き、1時間昼寝するサイクル。

異常だろ、とも思うが、まぁ耐えられない時は、文字通り「落ちる」ように寝てしまうから、ずっとこの時間ってことも(たぶん)ないのだが、正直体をこわしてしまいそうで、我ながらちょっと心配。ただ、それ以上に、

 そこまで傾注できるタイトルに巡り会えたことを、大いに喜びたい。

まだ3月半ばだけど、

 たぶん今年のクリスアワードは、ゼルダだ。

ついにスカイウォードソードを超えた。★★★★☆。
※詳しくは「その11」で。

●スイッチセカンドレビュー

ほぼゼルダしかやってないのだけど、いくつか感想が増えたので書いておく。箇条書き。

・ジョイコンに「ジュースが少し成分として含まれているであろう氷水」を掛けてしまって、右のABボタンがなんか、いつもと違う感じだったのだけど、

 何か元に戻った気がする。

理由は分からないが、スゲェ遊んだからってことにしとく。

・ジョイコンの充電は思っていた以上に持つかも知れない。てか、表示されるメーターが無段階ではなく、たぶん3段階くらいなので、リアルに何パーセントってのが把握出来るわけじゃないけど、

 一晩グッツリプレイして、翌日まだ一切バッテリーが減ってなかった。

 二日目もグッツリプレイして、バッテリーが半分くらいになってた。

たぶん二日で15時間くらい遊んだと思うので、「公称20時間」は、「実測30時間くらい」になりそうな気配。少なくとも、そこまでナーバスになる必要は無さそう。普通のプレイ時間の人なら、だけど。

・ブラウザがないので、トイレで「ゲーム以外で」出来ることが少ない。公式の動画が数本見られる以外、コレ単体で何かが出来るってことがない。3DSみたいにちょっとずつ遊べる、みたいなものもないし、純粋に「ゲームで勝負してる」感じはする。ただ、

 トイレにゼルダを持って行けること自体は嬉しい。

もっとも、トイレの時間くらいスマホをいじらないと、エクスヴィアスのトラマラ同行が進まなすぎるので、実際はほとんどテレビ以外では遊ばないんだけどさ。

・イマイチスリープからの復帰方法が分からない。ホームボタンを押しても、すぐ復帰することもあれば、なかなか効いてるんだか効いてないんだかが分からないときもある。とりあえず困るほどじゃないけど、正しい操作方法が知りたい。

・やっぱり本体にセットした状態だと、特にLRボタンとZLZRを両方操作するのが難しい。場面自体はそれほど多くはないのだけど、

 モンハンやろうってことになると結構ここで引っかかるかも知れない。

ちなみに、グリップにセットした場合でも、デュアルショックやクラコンほどは操作性は良くない。

・「-」ボタンがやっぱり押しづらい。左手側にあるものの、左手の握りを持ったままでは届かない位置なので、往々にして持ち直したり、あまつさえ右手で押したりしている。

デザイン的に「ジョイコン単体で動かせる」ことを視野に入れ、あと見た目のバランスもあってこの位置になったのだとは思うけど、

 これまでのスタート・セレクトの場所の方が、数千倍押しやすいのは間違いない。

・これが一番の不満なのだけど、、、

 本体を立てて置く時の角度が急すぎる。
※垂直に近すぎる

バランス的に、角度が低くなればなるほど、支えの部分に掛かる重さが上がる、すなわち強度的により堅固なモノを用意しなければならなくなる=重くなるし、容積も取るという理屈はわかるのだけど、

 もう少し「寝て欲しかった」。

今の状態だと、ホントにちょうど良い角度で遊ぶのが「極めて困難」で、雑誌やティッシュの箱で上げ底したり、クッションを調整して自分側で調整したりしないと、

 普通に置いて遊ぶことは難しい。

グリップで遊ぶ方が遊びやすいのも事実だし、結果「テレビがメイン。本体で遊ぶのはあくまでおまけ」って感じかな。スタンドの強度もなんかちょっと不安になる感じだし。
※プラスチックやABSじゃなく、やや軟らかい素材。

・スクショは非常に撮りやすく、見やすい。なので、出来るだけ早く動画も保存出来る様にして欲しい。が、ネットにアップしたりはまだしてないし、もう少し「出来ること」があってもいいかな、と思った。

たとえば、スクショを選んだ際に「コメントを書く」みたいなのでタイトルなり一言なりを書き添えることが出来れば、「よりかゆいところに手が届く」かな、と。まぁ言ってもスイッチの文字入力インターフェイスはそこまで上質じゃないので、
※濁点半濁点小文字をRやLで一発切り替え出来ない。スーファミ時代には出来たタイトルもあったはずだが。

任天堂側が(ブラウザがないことも含め)文字入力に対して前向きじゃないのかも知れないな。

・ジョイコンを左右別々に使う際、LRに相当するボタンがジョイント部分に「埋め込まれている」のだけど、このボタンは、

 実用に耐えられないほど押しづらい。

「指の腹」では反応せず、爪を立てて押さなければ押せないレベルで、結局のところこの構造は、

 本体にジョイントして持ち出す仕様にする際、あくまでついでとして左右別々のコントローラとして使えるようにしたに過ぎないかな、と。

断定は出来ないけど、極々シンプルな、LRを使わないようなゲームでなければ、個別使用には不向きかな、と。そもそも任天堂も「基本は据え置き」と言ってたし。

・・・

ゼルダのところでも書いたけど、ゼルダの出来があまりにも良いため、スイッチ込み4万円という価格に、特に不満がないというか、もしこれで他に買うソフトが一切なかったとしても、「許せてしまうかもな」って思う感じだった。これは、まさに「ゼルダの原点回帰」、

 ディスクシステムを買って、最初に遊んだゼルダの面白さが「群を抜いていた」感じ。

 スーファミを買って、「ついで」で買ったF-ZEROがマリオより遙かに面白かった感じ。

そういう感じに似てる。実際問題64のスーマリ64は凄く新しい魅力が溢れてて面白かったけど、
※あくまで当時ね
WiiとかWiiU、3DSなんかは、そこまで「1本目」が好印象じゃなかったんだよな。改めて、

 ゲームマシン、ソフトがなければただの箱

そんな季語無し川柳を思い出したわ。まさにスイッチはブラウザもメディアプレイヤーもない、体験版すらまともにリリースされてない、「ゲームを遊ぶための機械」って感じだもんな。これもまた原点回帰。つかあのコントローラでストIIはさすがに無理だと思うけどさ。

|

« FFBEエクスヴィアス~号外~コンペ&みなさんへのレス | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その13~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~号外~コンペ&みなさんへのレス | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その13~ »