« FFBEエクスヴィアス~その213~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その14~ »

2017年3月29日 (水)

ダイヤルアプリに不満爆発!

 ただの愚痴なので、読みたくない人はスルー推奨。

3/16にドコモのスマホのアップデートがあった。
※無意識のうちに許可していた可能性はあるけど、特にandroidのバージョンに関する大がかりなモノとはつゆ知らず。

バージョンが6.0から7.0へのメジャーアップデートだったので、それに伴いいろんなことが、これまた僕の知らないウチに変わっていると思われるのだが、

 とりあえず「ダイヤル」という電話及び電話帳アプリの使い勝手が劇的に悪くなっていて、スゲェゲンナリ。

最初Googleが悪いのかと思って問い合わせたら、どうやらこれはドコモ謹製のものらしく、そっちに問い合わせろよ、と。ちなみにGoogleのサポセンは今回初めて電話したけど、

 男性で口調はぎこちないながらも繋がるまでの時間が早くて好印象。

一方ドコモは、繋がるまでにかなり待たされる上に、待ち時間の間掛かっている音声ガイダンスで、「あんまし長いと勝手に切っちゃうからな」的なことが流れてちょっぴり戦慄が走る。まぁ無事繋がって良かったけども。

ちなみに僕が不満を感じた「改悪点」は、

・トップ画面にデカデカと、普段全く使う必要がない「マイプロフィール」が枠を取り、極々初期の頃しかメリットがないこの項目が一番目立つ位置に表示され続ける。

・連絡先で検索ワードを入力した際に表示される検索結果が、

 上位3件のみ。

ほかは、「全て表示」をタップしないと表示されない。

人によって使い方はまちまちだろうけど、僕に関して言えばキーワード検索で会社別に表示させ、そこから人を探す流れで使い慣れていたので、「1タップ増える」のが著しく不満。そもそも画面内の情報も妙に変更されていて、表示される件数自体が減ってしまった気がする。

・テンキー画面で、端末の「戻る」をタップした際、これまでは一気にホーム画面に戻ったのに、一旦履歴か連絡先の画面に戻ってから、ホームに戻るようになった。

 ユーザーの時間を無駄にする変更は、改悪でしかない。

電話口で言い放った。全体的に動作も重くなった気がするし。

一点良くなった点としては、どの画面でも常時検索ウィンドウが表示されるようになった点。しかし、画面上部なので大きめの僕のスマホでは届きにくく、かつウィンドウサイズそのものは以前より小さくなって、タップおよび視認性は下がった。

 ぶっちゃけ前のバージョンに戻して欲しくてしょうがなかったが、

androidのバージョンアップに伴っての変更なので、戻せないとのこと。

 だったらバージョンアップなんてしたくなかったわ。

もう戻せない。てか、Windows10と同じで、

 全てが良くなってないのに平気で変更とかよくやる気になるわ。

・・・

僕はアプリに関する要求が凄く細かく、強い。電話帳だけでなく、アラームも、電卓も、タイマーですら、「これがベスト」という明確な完成形があるので、それに出来る限り近いものであって欲しいと思う。

今回久々に電話および電話帳アプリをいくつか試してみたが、

 どれも全くダメ。不満しかない。

なんでこんな簡単なことがわからないのかと思う。もっと設定を突き詰められないのか、と。

 電話とショートメッセージ、「常にどちらを使うか」訊くな!

電話しかしねぇってヤツだって居るだろ。もっと言えば、

 右スワイプで電話、左スワイプでショートメッセージでいいだろ。

 つか長押しで電話でいいだろ。

テンキーパッド長押しでスピードダイヤルさせろよ。長押しの時間も設定させろ。履歴と連絡先検索とテンキー画面の3択にさせろ。前回終了時の画面を覚えてろ。戻るで一気にホームに戻れ。連絡先検索窓を大きくして、検索結果のフォントを設定させろ。タップ一発で電話を掛けさせろ。1画面12分割で検索結果を表示してくれ。耳から離したら画面を点けろ。

 とにかく目的の電話を掛けるまでの入力回数を少しでも少なくさせろ。

もし有料アプリにこれらの条件を全て満たしてくれるヤツがあるなら、1000円までなら出していい。でも課金してからダメだったってのは勘弁して欲しい。

 とにかく「名前をタップ、すぐ電話が掛かる」これだけのことがなぜ出来ない!

つか、妄想になるかも知れないけど、

アプリを起動すると、20×20マスの方眼で仕切られたポスターのような一覧が表示されて、ピンチ操作でマスを拡大し、お目当ての人を見つけてタップ一発電話が掛けられる、とかでもいい。ポスターの中でざっくり自分がわかるように「エリア分け」していれば、探すのだって絶対大変じゃない。もっと言えば、

ある程度近くをダブルタップして拡大、そこからスワイプで探して、タップで電話なら直スムーズ。「○○さんはこの辺だったはず」という記憶と、スワイプ&タップでの電話は、現状僕の知ってる電話アプリとは比べものにならない早さで電話が掛けられるはず。
ポスター内の配置を変えられたらなおいい。
※名前順のソートとか。

グループ分けや読み方でしっかり管理してる人も多いとは思うけど、古くからのユーザー、特にノキアを使ってた自分なんかは、

 仕様が違うせいで、読み方は移行出来なかったんだよね。

全てに入力しなおせばまた手触りが変わるのかも知れないけど。

別に方眼リストじゃなくて、普通の縦並びのリストでもいいけど、

 スライドバーを「タッチ」することでそこにジャンプしてくれ

とも思う。下の方へ一気に飛べるだけでも時間短縮になる。FFBEの何百というキャラリストからお目当てのキャラを見つける手順が、そのまま電話帳とかに応用出来たらどんだけ見つけやすくなることか。

てかそもそも、

 なんでこんなに電話帳が使いにくいのかがわからない。

昔の携帯電話の方が、お目当ての人を見つけるためのステップが明らかに少なかった。意味が分からない。なんでそんなに無駄な所作を増やすのか。ドコモのサポセン担当にも訊いてみた。

 なんで3件しか表示されないと思う?メリットは何だと思う?

答えは「僕にも分かりかねます」。サポセン担当すら理解出来ない変更をする意味が分からない。悪くする意味が分からない。

 こう言うのって、頭の良い人が作ってるんじゃないの?

・・・

マリオメーカーで、ひとりよがりで遊ぶ人の気持ちを全く無視した面を思い出した。遊ぶ人の気持ち、ユーザーサイドに立って面を作れば、おのずとやっちゃダメなこと、やるべきことが浮かび上がってくるはず。

i_Phoneの電話アプリとかはもっと便利なんだろうか、、、って書いてから、

 そんなわけは絶対ないな、と思った。

だってあそこはあそこで、「ずっとマウスボタンが1つしかなかった」ようなところだからな。「スタイリッシュであること」が「ユーザーフレンドリィであること」に優先されるようなメーカー。僕のアップルの印象。今は違うのかも知れないが。

|

« FFBEエクスヴィアス~その213~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その14~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その213~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その14~ »