« FFBEエクスヴィアス~その207~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その5~ »

2017年3月11日 (土)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その4~

●ミーロ・ツヒの祠「力の加減」

この祠は、ゴルフの要領で手前にあるボールの時間を止め、ハンマー等で力を与え、弾かれたボールが気持ちよくカップにインすればクリアというもの。ぶっちゃけクリアだけならさして問題もなく出来るのだけど、

 主の奥にあるもう一つのチャレンジの方が、死ぬほど難しい。

正直これをネットで調べる人は凄く多いだろうと思われるレベルで、僕も一旦諦めそうにもなったのだけど、

 せっかくここまでノーヒントでクリアしてきてるしな

と思い、結構な時間、ざっと、、、ん?てかなんでこんなに時間が経ってるの!?

 2時間半くらいやってたらしい・・・

ちょっとビックリ。てか、今回のゼルダ、あらためて言うけど、

 全然疲れない。

ゼルダというととにかく真剣にやんなきゃダメなことが多く、「やろうと決断するまで」がなかなか大変だったりもしたのだけど、

 疲れないから気楽にやる気になる。

これ、今の世の中凄く大事!任天堂エライ!社長さすがでゲスな!

で、その奥の解法なのだけど、とりあえず試したことを書いていく。

・ジャストピッタリ入るのを期待して何度もやる
 →何回やってもカップの「向こう側の縁」に弾かれる。真ん真ん中だったら入ったのかも知れないが、真ん真ん中に飛んだことはない。

・手前に氷の柱を立てて、そこで一旦勢いを殺すことでカップにジャストインさせる
 →氷の柱の上を飛んじゃうので意味がない

・「1」「2」「3」と柱があるので、これにキックさせて入れる
 →これが正攻法だと思うのだけど、いくらやってもなかなか柱にキックさせることすら困難。で、最後一度だけ1番にキックさせることに成功したのだけど、その時の軌跡は、
 全く2へ飛ぶ気配無く、ゴール周辺に飛んで跳ねてアウト。

これで一旦心が折れ掛けるが、、、

・ボールそのものの位置を動かし、「1の柱にジャストミートさせれば壊れるんじゃないか」
→当たっても壊れませんあしからず。

・ボールそのものの位置を動かし、着地点を手前にすればいいんじゃないか
 →水に落ちるだけです

・でも絶妙な位置ならいいんじゃないか
 →スゲェ失敗しまくります。とにかくまっすぐ飛ばない

・いつかは成功してくれるんじゃないか
 →全然成功しません。このやり方は間違ってるに決まってる

・てか頼むからせめてまっすぐ飛んでよ!
 →まっすぐ飛びました。

 そして、、、

 グリーンのフチに弾かれ、、、

 看板に命中、、、

 そこから真下に落ちて、、、

 ちょっぴり転がってカップイーーーーン!!!

ウソみたいなホントの話。てか、スゲェ録画しておきたかったけど、今のスイッチにはまだその機能はない。

 つかみんなこの方法でクリアしたとは到底思えないのだが。

ちなみに「置く位置」は、いつものボールがある「ティー」と、手前の段差の真ん中辺り。

「いや~ついにやったよ!」と思いながら、気持ちよく帰路に、、、って!

 報酬もらい忘れるとこだった!

あまりにも集中しすぎてそっちの方わすれるとこだった!よかったマジで。

で、その報酬だけど、、、

 「古代の巨大なコア」

現時点で何に使うかはわからない。ただ、

 スゲェ重要なモノだって事だけは分かる。

例えば、シーカーストーンの機能を強化するような。
※古代のコアですら、結構レアだったし、強化に使ったから。

 うーむ楽しみ!てか、

 クリアできてマジ嬉しかったぜ!!

●ついでなので

前回からもちろん凄くやっているのだけど、とりあえず気付いたことなどを箇条書きにしておく。当然ネタバレもあるけど、まぁ読者様の誰一人やってないみたいなので、気にしてもしょうがないかな、と。

・チュチュは、水チュチュをたき火に入れることで火チュチュに変わる。
 ※雷チュチュも火チュチュに変わる。
 で、火チュチュを、地面に薪と一緒に置いて、ちょっと離れて弓で撃つと、

 たき火を作ることが出来る!

入手経路が少ない火打ち石より遥かに大量摂取出来る水チュチュの超絶有効利用!てかもう火打ち石は要らないレベル。

ちなみに雷チュチュは「サイハテノ島」に居るけど、ここは一回クリアするまで「そこにある物」を持ち出せないので、難度は高い。ちなみに火打ち石も2、3個採掘出来る。

・周囲の雑魚がウザイ「森林の塔」の周辺では、原因不明の「連続ブラッディムーン」が発生。短時間に3回くらい
※ロードは挟んでない
デモが入り、めちゃウザかったが、これを意図的に発生させることが出来るようになれば、「イワロック」での金策が猛烈簡単になる。

 が、やっぱり理由はわからないままだった。
 ※再度発生させようとしても発生してくれなかった。

ちなみに森林の塔から、先ほどの祠までの途中に出てくる狼が「極上のケモノ肉」をドロップしてくれた。
※調べたら、二人のトレジャーハンターが絡まれてた「ラウル集落跡」の辺り
いつも出るとは限らないが、出る可能性があることなのでメモしておく

ちなみに森林の塔に被さってる石のヘルメットの上には、「王家の両手剣」攻撃力52が刺さっていて、何回も取れるのでオススメ。てか、

 森林の塔の攻略がそもそも結構難しいかも知れないが。

・矢は、手持ちが100以上とかになると店で売られなくなるっぽい

正確に100かどうかはわからないが、とにかくここんとこしばらく売り切れが続いている。もしホントに全世界で売り切れてたとしたら、、、まぁ地味にゴブリンで稼ぐしかないか。

・リンゴはハテノ村で集めると良い。こんなことはあらためて僕が書くまでもないことなのだけど、せっかくなので書いておく。

・「調理する」のと直接たき火に投げ入れる「野焼き」には大きな違いがあった。ひとつは調理した物の方が効果が高いと言う点。焼きリンゴより煮込み果実の方が回復量が多い。時たま「上手く出来た」的に超回復する絶品料理に仕上がることもある。

 そしてもう一つが、「野焼きの食材は、スタック出来る」という点。

ある時ふと気付いた。料理品は素材と違って持てる量に限りがある。全部で60枠がいっぱいになると、作りたくても作れない、拾いたくても拾えない、愛したくても愛せないということになるが、

 スタック出来るアイテムはその限りじゃない。

確かに、リンゴ「0.75ハート」、鶏肉、ケモノ肉、魚「1.5ハート」、上ケモノ肉「2.25ハート」程度ではあるものの、

 スタック出来るなら、上ケモノ肉をメチャ集めようという気にもなる。

てかいくつまでスタック出来るのかはわからないが、それでも二枠三枠取らせて貰えるなら、他の回復食材は、

 全て付加効果で選べる。

ちなみに自分が気付いたものでは、「ツルギバナナ」「ツルギダイ」「ツルギガニ」で作れる「チカラ魚貝串焼き」がなかなか。回復は8ハートで、2分30秒の「チカラ効果LV3」が付く。時間も長く、素材も比較的容易、、、ってこれもサイハテ素材が多いのか。一応オススメしておく。

ちなみにヨロイ系でもLV3は作れそうだけど、今ひとつベストなレシピが分かってない感じ。ヨロイバナナがないからかな。

・滝の下の「タイム矢印」がクリア出来ない

 雷雨の多い「東ハテール」南西にあるウライト湖から続く滝の下にある矢印のゴールが滝の上にある。パラセールで登るのかとも思うけど、全然わからない。コレが今のところ一番分からないヤツかな。

・ライネル撃破

 地図上ではそのウライト湖の丁度真西辺りにある丘の上に居る「ライネル」というケンタウロス?を撃破。笑っちゃうほど強くて、ビタロックで時間を止め、手持ち最強の武器をいくつも壊しながら溜め斬り連発してようやっと倒した。

 貰えたのは攻撃力14のライネルの槍と、、、あの!TIPSにも出てくる!「一度に3発矢が飛ぶ弓」!
※攻撃力は10×3本でそれほど高くはないが、当てやすいだろうなさすがに。

敵なのでブラッディムーンが来ればいつでも再会出来ると思うけど、さすがに消費が大きくてキツいかも。

・クライムグローブ(※山登りが早くなる服)や、エレキガード(※雷無効ズボン)は、難度の高い祠のクリア報酬で、主の手前に置いてある宝箱からゲット。前者は「力の試練:極位」。後者は、、、ゴメン忘れた。

ただ、「天を破る」というハイリア湖にある祠は、やってて楽しかったな。解法がいくつもあるのはここに限った事じゃないんだろうけど、、、。

・ヒノッソスは、目を矢で撃つことでしゃがんで唸るのだけど、その間に腰にある装備を頂くことが出来る。倒すことで素材も手に入るが、ただ武器を着服するだけならそれでいい。
※所持枠を空けておくのを忘れずに

特に後半は目を押さえることが多く、

 狙うのがヘタな僕は、いつも大量の矢を消耗させられる。

そう言えばゲルドの橋に居るヤツを倒してないな。

・時間を経過させるのは、王様のロッジで寝るのがタダ

もちろん宿屋に泊まってもいいがお金を取られる。ロッジへの移動は最寄りのポイントからそれほど遠くないので、こっちがオススメ。特に、雷雨を収めるのは、セーブやロードでは無理なので、
※ロードしても天気はそのままだったりするスゴイ仕様
ここで寝て、時間を経たせてしまうのが良い。

・単色馬をなだめるには、がんばりゲージ2段階アップが不可欠

・馬も死ぬ。が、死んだあとどうなるかはわからない。とりあえずロードしちゃった

・馬に乗ってる敵を倒すのは、馬から下りて矢で撃った方が楽。僕が下手だからかも知れないが。

・虫を捕まえるのはダッシュしない方がいい。てか、捕ろうと思ったら結構取れる。

・ロードすると復活する敵が居る。たまたま復活して超焦った。

・馬屋やよろず屋などの壁には、それとなくレシピが書かれたポスターが貼ってある。食材名ではなく、あくまで「絵」で書かれているので、それを見てピンと来なければ作れない。

・写真ポイントを訪れたあとインパを訊ねることで貰える「英傑の服」は、装備すると敵のHPが今「いくつ分のいくつか」が表示されるようになる。ちょっと嬉しいが、

 基本忍び系。

・大妖精の近くに出る大量のルピーをくれる「ルミー」も、ブラッディムーンで復活する、、、気がする。

・防御を上げる「カチコチ焼き山菜」のLV3は、ヨロイカボチャ、ヨロイソウ、ヨロイダイ、ヨロイガニで作ることが出来た。もっとお手軽なのがあるかどうかはわからない。

・とりあえず焼きリンゴは50個以上持てることを確認

・矢は100でも販売。141で売り切れになった。120かな。

・「妖精の力水」は、妖精を調理しようとすると手に入る回復量7マスのなかなか強力な薬。ただ、これを作ると「持てる妖精の最大数」が減ってしまう気がする。作るまでは5匹持てていたのに、作ったら持てなくなったから。つか薬は替えがいくらでもあるわけなので、さっさと飲んで、妖精を探しに行った方がいい気がしないでもないな。

--------------

他にも気付いたことがいーーーっぱいあった気がするけど、あんま思い出せない。つか本体で遊んでれば、随時PCに書き込んでいくことも出来たのだけど、、、。てかその為にノートPC立ち上げるって選択肢もあるんだけど、それやるんだったら、

 とりあえずメモで良くね?

って話だよな。

ちなみにプレイ時間はわからないけど、とりあえずハートは全部で6個。がんばりは4段階強化。なので、克服の証はたぶん28個ゲットしてると思う。

がんばりは、5段階強化してからさらに伸ばせるのか興味深い。てか、ハートは「一撃で死んじゃわなければ」食べ物で回復させればいい。一撃で死にまくるようなら、

 もっとアルゴリズムを考えろって話でもある。

あとは、防具と食事で強化するとか。

ただ、がんばりは「ゲージがないといかんともしがたい」状況になるので、とりあえずこっちを先に強化していこうかなって感じなんだよな。つかさすがに次はハートにしようとは思うけど。

ともかく、本作はホントに疲れない。ダラダラとずっと遊んでいられる佳作って感じ。現時点ではまだスカイウォードソードの方が上ではあるけど、今後の展開次第ではこっちが並ぶ可能性も無くはないかな。てか、

 本作は、どことなしか「ポータル」に似てるかも知れない。

あくまで祠だけだけど、あの雰囲気、達成感、難度が、「ポータルっぽい」んだよな。

|

« FFBEエクスヴィアス~その207~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その5~ »

コメント

ゼルダ楽しいですね。力の祠は行きましたが、さらに難しそうなのがあったんですね。気がつきませんでした。空中の輪をくぐるのは、リトの村のストーリーを進めて手に入る能力が便利で使ってます。

投稿: とよはしっこ | 2017年3月11日 (土) 04時26分

はじめましてとよはしっこさんクリスと申します。自分豊川なのでほぼ地元ですね(^^。

レスが遅れたのは、「ゼルダが楽しすぎてヤバイから」です。ごめんなさい。もう読んでないかな。てか、今回のゼルダは、

 トレーラーの第一印象はすこぶる良かった

 でも冷静に考えたら広すぎて間延びしちゃうかも
 ※期待減

 やってみたらなんかゼルダじゃない・・・

 でも続けてたらどんどんゼルダに、それも超絶面白れぇ!

って感じで、評価がうなぎライジングですね!ちなみに極位は2箇所、中位も2箇所、序位は3箇所確認していますが、ツルギLV3の食事で極位も1分くらいで倒せるようになりました。超楽しいです(^^!

リトの村は、書き込みを読んだときにはまだ訪れていませんでしたが、今は場所だけ把握。正直メインストーリーよりキャラ強化が楽しくて泣きそうなので、ずっと放置してしまいそうです・・・。

やっぱネットの攻略サイトを見ない方が楽しめると思いますね(^^。

投稿: クリス | 2017年3月13日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その207~ | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その5~ »