« FFBEエクスヴィアス~その211~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その212~ »

2017年3月23日 (木)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その11~

唸る。面白くて唸る。あと眠さと睡眠時間の少なさにも唸る。

昨日なんて、「3時10分」を確認して、

 まだ全然大丈夫だな

とか我ながらイカれてる。結局5時10分くらいかな、寝たのは。どんだけ若いんだって話。マジで46歳かよって話。

 高校時代でもそこまでゲームしてなかったと思うわ。

FF14以来か、地球防衛軍とかでもここまで連日じゃなかった気がするし。

てか、あくまでそれは「僕にとって」なのだとは思う。全員が全員ここまで楽しめないとも思う。ファミ通やネットの情報を元に「見ながら進めてる」人でも、ある意味その方が楽しめてる、と思う人もいると思うし、真逆で一切情報なしでも僕より先まで進めてクリアしてる人もいるとは思うけど、

 もし一切の情報をシャットアウトしてクリアを目指したとしたら、一日20時間×7日=140時間掛けてもクリアは出来なかったかも知れない。

青沼さんが、「今回のゼルダは1週間では解けないと思います」って言ってたけど、

 ホントそう。

これは難しさに寄るのでなく、単純にボリュームが凄い。まだ足を踏み入れてない南の海岸沿いを移動する。海の色がエメラルドグリーンで、海中には珊瑚礁も見える。砂浜は総じて平和だけど、宝箱が流れ着いていたり、コログ探しのイベントがあったり、地味にメリハリがあり、全く飽きさせない。気付けばかなりの距離移動して、時間が経っていたが、

 全く後悔してない。

他のゲームなら、たとえば美味しい敵とか、強敵とかダンジョンとか、何らかの「変化」を求めるのが探索だと思うが、

 ゼルダは、ただ何もないようなところを移動するだけでも、それで十分楽しめるだけの舞台が整っている。

特に驚かされたのは、普通に海辺を移動していて、正面に巨大なアーチ状の自然の岩が見える。高さは20mくらいかな、あの上にはもしかしたら何かあったのかも知れないが、まぁ普通に通り過ぎるだけの「見かけのメリハリ」だと思った。

が、ふと思って真下から上を見上げてみた。そしたら、、、

 アーチの下に風船が一つ。

場所的に上からは絶対見えない場所。とても小さな風船は、左右から移動してきても視野に入ることはない。あくまで真下から真上を見上げた時に初めて視認することが出来る。

 これがゼルダなんだ!と。

ゾクっとした。「まさか何もないだろう」というところに「そのまさか」がある。風船を矢で射ると、中からコログが現れた。一連の流れはわかっていたことだけど、これもまた、

 オレしか気付かないんじゃね?

って感じで、最高に最高だったのだ。

ちなみに「つぶやき」とどっちが先のアップになるかはわからないが、

 本作の評価を★★★★☆に上げる。

理由は、、、

●最後の写真

本作では、100年の間眠っていたリンクが、忘れてしまったゼルダ姫のことを思い出すために16枚の写真を貰う。これを撮った場所に行けば、いろいろ思い出すに違いない。

とは言っても京都市と同じ広さがあるマップである。そんな簡単には見つけられない。と言うことで、本作ではいくつかある「馬宿」に、大まかな場所を教えてくれるカンギスというNPCを配置し、見つけやすいように導線を作ってくれている。

それを元にすればそこまで苦もなく件の場所を見つけることが出来るのだが、最後の一枚、「どうみてもハイラル城にしか見えないんだけど」という一枚だけは、なかなかカンギスが現れなかった。だが昨夜ついに、最後のカンギスと出会い、

 ハイラル城だという。

「やっぱりか!」と思うと同時に、「そんなとこあったっけ?」という気持ちがむしろ強く湧いてきた。まだ2、3度しか訪れてないが、マップを穴が開くほど凝視し、イメージの差を埋めようと脳内変換しながら探したりもしたのだけど、やっぱり見つからない。正直「ハイラル城ではない」ことをカンギスの口から聞きたかったほどなのだ。

が、ハイラル城だという。

それなりの装備も整ったことだし、いっちょ探しに行くか、と。一応本丸ではなく、外壁の辺りだと言っていたので、そこまで大変じゃないだろうと、外周一周すれば何とかなるだろうと、、、。

 全っ然見つからない!!

今回は探索メインなので、出て来る敵たちは全て倒して行く。当然武器はどんどん減っていき、薬もガンガン消費する。特に、

 攻撃UPの料理は、もっと大量に持ち込むべきだった。でもって気楽に消費出来る体制を整えるべきだった。

前回の宿題で書いたように、効果の低い料理は処分して、耐暑や耐炎、ゴーゴー、忍びなど、どれもそれなりに効果的なもので固めたのだが、

 そんなことより攻撃力だった。

HP回復、がんばりゲージ回復、、、がんばりゲージ回復は、「がんばりゲージの回復する」という料理や薬より、「がんばりゲージが限界を超えて回復する」というガッツ系の方が遙かに有効だった。がんばりゲージ回復は、見かけの量しか回復しないが、ガッツ系は、

 ゲージが全快してさらにおまけが付く。

現在2周と4/5あるがんばりゲージ、あと2ミリでからっけつ、というところからでも、一気に3周分とか回復してしまう。

 だが、ここでは不要。

綺羅星のごとく集めた最強クラスの武器達が、次々と雲散霧消していく。とにかく敵が堅く、攻撃UPの薬があればそれなりに早く倒せるものの、それでも限界はある。

途中で赤き月になったらどうしようと思いながらの探索だったが、何とかそれは割けることが出来た。ともかく、時に3体の砲台レーザー照射に「ヤベェ!」と声に出して言いながら逃げまくり、時にイレズミライネルに「もったいないお化けが出るよ・・・」と言いながら武器を3本も消費する。

 つか、ゼブラライネルが出てきた時はマジ絶望的な感じになったけどね。

カースガノンおよび厄災ガノンを倒す為に取っておいた、秘蔵の「攻撃+18のガーディアンアクス++」にまで手を付け、薬も飲んで討伐。結局いくら薬が潤沢だろうと、武器がなければ敵は倒せない。マスターソードもちょっと切ればすぐ「光を失って眠りについちゃう」から、雑魚ではほぼ使えないし。

途中、紫のヘドロみたいなのの「核」を倒した時、周囲のヘドロが消えた。

 つまり、思い出の場所を示す光が、ヘドロの下に潜っているかも知れない。つまり、全ての核を倒さなければならないかも知れない!と言うことに気付き、それまで異常に丁寧な探索。何カ所かのヘドロ除去に成功。

そんなこんなで見える雑魚(飛行雑魚は除く。遠くて強いので)と核をほぼ全滅させ、ほぼ自由に城の外を
※中もあるらしいが今回は目的地が絶対的に外なのでそこはスルー
探索出来るようになった。

 が!

それでも見つからない。もう何百回見たかわからないほど凝視した写真をまた見る。

 どう見てもこの建物はない。

 そして、その建物が建っている岩場もわからない。

それでも場所はハイラル城だという。

これが何を意味するのか。

 この建物は、、、ない。

そうか!そうだったのか!!!

 この建物は、「もうない」。

壊れて無くなっていたのだ。だからいくら探しても見つからなかった。

でもだからと言ってすぐ見つかるわけじゃない。「壊れたと思われる残骸」を探索し、周囲の石柱や石像、岩場の形から、それっぽいところを探す。そしてついに、

 ここだ!という場所を見つける。

しかし、見回しても思い出の光は見えない。

 ここしかないハズなのだけど、、、

 !!!そうか!!!

つまり、一対の建物だったのだ。

もうひとつ、反対側にも同じ残骸があり、その近くに探し続けていた最後の思い出ポイントを発見。
※ちなみに距離にして5mくらいまで近づかないと光り出しませんので要注意

16本持っていた武器は残り5。途中から主武装で使った弓は5から2本に。てか、獣神の弓を大量に持っていてホント良かった。500本以上矢を持っていてホント良かった。

 ゼルダ、マジでやるわ。

そりゃ眠れないに決まってる。続けちゃうに決まってるのだ。世界中でオレしかクリア出来ない(とみんなが思う)謎解き。最高だ。

光速の0.00003倍の速度でインパの元を訪れ、「さぁくれ!何かくれ!」とババァに歩み寄ると、、、

 「これが最後の絵じゃ・・」

マダ探すノカヨーーーーー!!!!

もう9点にせざるを得ない。

--------------------------

あとはそうだな、、、

●セラの滝クリア

光臨の槍で「断ち割る」のがどうにもわからなかったが、あるとき、不自然な動きで「地面に槍を突き立ててた」。ん?こんなアクションあったっけ?っと一瞬思うも、その後一度も出来なかったので、「単なる見間違い」だったと結論づけていたのだけど、、、

 それだった。それが正解だった。

どこを見ても「地面に槍を突き立てる方法」は書いてない。そもそもミッション説明の「橋の下に落ちたレプリカを使えば?」みたいな、

 フェイク、マジウゼェ。

「断ち割る」なんて表現するなよ、と。「突き立てる」だったらもっと真剣に模索したのに。

ともかく、槍を突き立てるのは、「パラセール状態から武器を出す」だった。いつもパラセールを解いてから武器を出してたので、全然気付かなかったって話。それでも自力で見つけられてホントよかったけどね。

ちなみに光臨の槍は、唯一無二ではない。もし耐久を使い尽くして壊してしまっても、ゾーラの里の職人が、

 ゾーラの槍、ダイヤモンド×1、火打ち石×10

とかで作ってくれる。
※壊す前は無理

ダイヤは超貴重だし、そもそもそこまで強くもないので、「作れるなら」イベント終了後使い尽くしてもいいかなって感じだったな。

●ウオトリーの村

方言がどう考えても沖縄。でも悪くない。特にコレと言ったイベントもなく、非常に平和。それもどこか沖縄っぽい。

●フロドラのうろこ

ジャングルでヤツに矢を射ったら、何とか命中。これがトリガーなのかどうかはわからないが、

 水面に光のかけらみたいなのが落ちてた。

これがフロドラのウロコ。てか欲しいのは「フロドラの角」なので、
※蛮族セットに使う
何度も繰り返してればいつかもらえたりするんだろうかと思ったり。てかそもそも攻撃を当てること自体大変なんだけどな。てか、

 ネルドラはまだ居るのか?

●マックスバス

ゾーラ装備強化に結構な数必要だったが、センサーにセットすることでサクサク集めることが出来た。

 センサーやっぱ便利。

ゼルダを終え、他のゲームをやってるときに、

 シーカーセンサーが欲しいぜ!

ってきっと思う気がする。でもまだ一個も手に入れてないシノビマスは探しようがない。どこにいるんだよシノビィ、、、。

●コログ現在24個。次25個

一体いくつまで伸びる、何匹いるんだよって話だけど、マジメに未踏地探索すると結構見つかる。あからさまにわかりやすいものもあるけど、むしろわかりにくいヤツを見つけたときが気持ちいい。

ハイラル城にも1つ取ってない風車がある。周囲を見渡しても風船は見えない。つか天気が悪くて見えなかっただけなら、まだ見つけられる可能性も残されているのだが、、。

●海岸のイワロック

南端の海岸沿いに一体居た。が、堅くて美味しくないタイプ。やっぱダイヤくれる高台のヤツがやわらかで美味しい。ただ、イワロックとは別に、海岸沿い、頭上にある鉱床からダイヤが出土。そそくさとマップにマーキング。ダイヤは換金目的ではなく、装備強化に使うのだ。

●まさかビームが撃てるとは!

 ハートが満タンだと、マスターソード装備時にRでビームが撃てる、とTIPSに。もっと早く教えてくれよ、とも思うが、まぁヨシ。てか、ビーム撃つだけでも当然耐久は減る。ハートの多さが飛距離になるんだとか。ニクイなぁその仕様。

・・・こんな感じかな。

で、恒例の宿題。

・とにもかくにも「最後の一枚」を探しに行く。ある程度は見当が付いているが、、、。

・激減した装備と、攻撃UP系料理を補充。ゼブラを倒しまくって獣神の弓も補充しなければ!つか攻撃UPしてればそこまで手強くないけどな。

・せっかくなのでハイラル城内部も探索したいかも。ただ、とにかく潤沢な攻撃UPの薬と、世界中のライネルから雷の矢を頂戴しまくって、「落ち着いて探索」が出来る様にしたい。今ふと思ったけど、攻撃UPの効果は矢にも乗るんだろうか。「引き絞る力」が強ければ威力が上がってもおかしくないとは思うけど、、、。てか古代兵装矢の威力も気になるな~。贅沢だから買ってないけど。

・ファイアキースとアイスキース、、、というかそれぞれのウィズローブを見つけて写真を撮り、シーカーセンサーでそれを探す。地味にボコブリンのキモも足りない。意外と面倒。てか、

 弓で倒していいなら、全然簡単。

ただ、贅沢に矢を使えないんだよな。ハイラル城みたいに「勝負所」でなら平気だけど、そこら辺のボコブリン相手に使うのは、鳥やキツネを狩るより抵抗がある。

ともかく、今は武器がなさ過ぎる。最低でもガーディアンアクス++が3本くらいはないと、ゼブラライネルと戦う気になれない。

 ゼブラを倒して獣神の弓と雷の矢を集めるために、ヤツが倒せる武器を極位ガーディアンから集める。極位ガーディアンを倒すために、中位ガーディアンや「野良武器」を集める。まだ一度も作ってないけど、古代兵装の矢とか武器とかも、一度くらいは作って使ってもいい。

てかふと思ったけど、ゼブラライネルって、ノーミスで倒せるんだろうか。いつも時間止めてゴリ押ししかしてないけど、、、。まぁパリィ出来ないからな。僕は。

あと、ラスボスの厄災ガノン、もしかしたらヤツを倒すのも「槍の突き立て」みたいな特殊アクションだったのかも。まぁ普通考えたらマスターソードが不可欠だったんだろうけどさ。

・「真・最後の思い出」をゲットし、装備が潤沢に整ったら、、、

 いよいよ、、、

 ゲルド地方へ<ボスじゃないんかい!

そしてゴロンシティ方面へ。

ハイラル城の探索はしてもいいけど、ガノンとは戦わない。次戦う時は倒すときでありたいし、それはつまり、

 僕が本作を終えるときでありたい。

まぁ「ボスを倒して折り返し」って可能性もなくはないけど。
※もし本当に本作が一作目をリスペクトしていたとしたら、その先に「裏ゼルダ」がある可能性もなくはないからな。・・・さすがにないだろうけど。でも、、、

・・・

軽く見た限り、今週のファミ通にはゼルダの記事はなかった。
※まぁモンハンが出ちゃったらそんなの書いてるヒマないだろうけど
伊集院のラジオで取り上げてくれてれば嬉しいけど、どうなんだろ。あと長男が買ったみたいだけど、あんまやってないのかな?あんま面白くなかったら申し訳ない。鈴木みそ先生は「鼻血が吹き出るくらい面白い」らしいけど、、、。

|

« FFBEエクスヴィアス~その211~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その212~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その211~ | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その212~ »