« FFBEエクスヴィアス~その225~ | トップページ | 交通ルールを守れ! »

2017年4月23日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その226~

・・・諦めきれずに回してしまった、、、11連、、、

ついこないだ3万以上あったラピスも、今は14500ほどになり、ついこないだ2000枚くらいあった、という夢をみたチケットも、今は4枚とか。こっちは現実だ。

そう言えば「禍福はあざなえる縄のごとし」なんて格言もあったなぁなんて遠く星のまたたく夜空を見上げてみたりしたっけ、、、随分あったかくなってきたとは言え、この時間になるとまだちょっと長袖が欲しいな、、、。

 ってことで、

 無事9Sゲットいたしました!!!!(^^!!

今回はさすがに「嬉しい」というより「ホッとした」って感じが強い。何せ、

 44連!

僕の壊れかけた記憶回路を検索したところ、

 過去最多!

つか根が深いよ、「金で出ない」ってのは。ぶっちゃけミステアの時もそれなりに回したというか、かなり欲しかったんだけど、今回はある意味それ以上。なんつの?ミステアってば結局は「盾」じゃない?それって精神上げたり、魔力デバフったりでそれなりに対策も出来るし、凄く強い、、、んだけど不可欠ではない。

 今回のはかなり不可欠感の強いキャラ、ってかトラマスだったんだよね。

あんまり煽るのは好きじゃないけど、このキャラのトラマスは僕の知る限り唯一無二の性能な気がする。

・スキャナー:アイテムドロップ率+100%パッシブ
・リペア:HP全体回復※たぶん1ターン1000×3ターンとかだと思われ
・Pシールド:物理ダメージ40%軽減2ターン
・ミラージュ:全体物理300%8HIT

アイテムドロップ率+100%は、つまりパーティのメンバーが、

 ジタンジタンジタンジタンジタンでも、さらにそこからドロップ率を上げることが出来るし、

HP全体回復は、ケアルラ+相当をリジェネ回復、それも当然魔法禁止で使える上に、1ターンで3ターン分。まぁ現状ケアルラ程度の回復じゃまったく追っつかないのが強敵戦ではあるけども、、、

 物理ダメ軽減40%の合間に使う分には悪くない。

物理ダメ軽減は、「ダメ軽減」とは別モノであり、ダメ軽減30%を持つ9S自体がもし微妙でも、同じアビを持つクロウと同居は十分あり得る。要するに、

 攻魔デバフ、防精バフ、耐性UP、ダメカットと言った、「少しでもダメージを軽減する手段」に、新たな一ページを書き加えるアビ。それがなんと!アクセで提供されてしまう!!
※ちなみに幻獣ゴーレムと同じらしい

 なんて魅力的!なんて素晴らしい!是非欲しい!是が非でも欲しい!!

例えば光戦にブレイブプレゼンスを使わせるにしても、たかが2ターンされど2ターン。物理ダメカット40%は強烈だ。クロウに故郷の誇りを使わせつつ、ベティにPシールド。光戦アームズイレイサーで、ネギが耐性UPしつつ攻撃、ソレイユが精神or防御バフ。

 ラムザ持たざる僕が、今後の十二神を戦い抜く上で、不可欠、、、ではないにしてもめちゃんこ有効な耐性UP手段。それがPシールド。

また、ミラージュも悪くない。全体8HITが「二刀流で繋がるのかどうか」はまだ分からないが、もし繋がるようなら、

 2個手に入れて、全く物理が苦手なお子様にエレチェメンを担わせることも出来てしまう!(かも知れない)

 凄い!凄すぎるぅぅぅ!(cvイツキfrom頭文字D)

ある意味光耀の指輪、リュックのポーチにも匹敵するデンジャラスでアヴァンギャルドなトラマス。

 その持ち主を、2人ゲット!

泣きそうになりながら回した最後の11連で、まんまと2体出土!

 リュックのポーチは2個要らないが、コレは全然あって良い。

「アイテムドロップ率200%」である。「全体物理300%8HITチェイン」である。「リジェネそれなり」であり、「物理ダメカット40%」である。

 そこまでじゃないと思いつつ、心の課金に1400円チャージすることにする。

ただ、残念なのはこの「ポッド153」というトラマス、このトラマスの為にモグを食わせ「られない」んだよね。

 レイドガシャで出やがるから。

当然100%溜まらないかも知れないけど、溜まるかも知れない。気持ち的には一気に100食わせてもいいくらい魅力があるトラマスだと思うのだけど、

 このあと専用モグがムダになるのはさすがに勘弁。

まぁ10日ほどのガマンだ。じっくりコトコト煮込むことにしよう。ちなみに当然トラマラメンにも加えた。
※ひとりだけだけど
さすがに二人分は出ないと思ったしね>専用モグ

・・・ちなみに、

実際は9Sもちょっとクセがあって面白いキャラだった。完全に忘れててリミバはレベル1のままなのだけど、

 リミバはそこまで魅力が無くてホッとした

→865%単体物理は、デバファーに火力を求めづらいからさほどでもないし、そもそも999%のアビがある。54%攻防魔精デバフも、自前の50%よりちょっぴり良いだけで、そこまで魅力がないし、強いて言えば100%病気だけど、それはレベル1でも100%だから強化の必要もない。

特筆アビは、なんと言っても前述の、

 自爆:9S HP99%消費で物理単体999%ダメ。

実質自陣最高の初手ダメージ倍率なのだが、いかんせんベース火力がそこまで高くない。自前二刀もないし、自前両手持ちもなく、あるのは攻撃30%UPのみ。ただ、装備可能武器種は、

 剣、大剣、刀、斧、ハンマー、槍、投擲、格闘、盾、帽子、兜、服、鎧、重鎧

と、「投擲装備可能」な点が面白い。

ポット込み攻撃170で、自前30%。当然劫火のように火属性を自分の攻撃に付与したりも出来ないし、150%の攻撃バフが発動したりもしない。だから最大ダメージチャレンジには使えないものの、ダイスは二刀じゃないから死んじゃうってことはないし、言っても500%のヘビースタンプと、999%の自爆の比較だからな。

 ああ自前クリティカル20%アップアビが泣いてるけどな。

ともかく、今後1キル狙いするためのフィニッシャーとしては、ちょっと面白いかなって感じ。エレチェが苦手なクリスが何を言うって感じではあるかもだけど。せっかくなのでちょっと装備を考えてみる、、、

●劫火vs9S
※手持ちトラマス集中&キラーなし&オーディン&フレボ8%

攻撃 劫火 680 9S 648

ネズミダメージ 劫火ヘビスタ 29万 9S自爆 52万
※劫火フルチャージ58万
※武器ブレ100%時なので、実際にはこの6倍くらいまで伸びる可能性がある

火耐性を下げたり付与したりを抜けば、十分フィニッシャーとして「楽しめそうな感じ」。ぶっちゃけ攻撃ポットは多少ゆとりがあるし、

 ちょっと食わせちゃおうかな、どうしようかな

って感じになってたりはするかも。

ただ、これはあくまでダイスベースなので、二刀ベースにしたときはかなりつまんなくなるというか、

・自前二刀持ち
・自前武器バフ持ち(ベアトリクスとか)
・自傷で自滅

などが足を引っ張る可能性は否めないけどさ。

・・・おもむろに食わせてみた。

でも完全にトラマスを集中させてレイド行くのは不安だったので、ネギとベティはこれまで通りで、余り物を寄せ集めて、「攻撃606」。ダイス使いとして決して高いとは言えない攻撃力ではあるものの、

 アビ%999は無視出来ない。

とりあえずソレイユを抜いてティムを入れ、試しに2回ほどやってみた。毎度思うことだけど、

 こうしてダメージを検証する時だけは、レイドだろうとラピスを割りたくなる。

もちろん割らないが。、、、たぶん割らないが。

結果は、、、ついでなのでいくつかやった結果もついでに書いておく。一応フレ無し。ちなみに、初見からこうだったわけではない。最初は光戦入れたり常闇入れたりアヤカ入れたりガーネット入れたりで、きちんとミッションクリアとかをしたあとでの話だ。

・ソレイユシュベルトタンツ、ティムディフェンスキル、セブンエレメントウィップ、ネギ火の輝き→ベティカリューオー装備のセイントブリンガーで、

 ギリ1キル

・同 火の輝き→ショックで、

 気持ちよく減ったがギリ1キル

しかし、2回目は倒しきれず、フレの手を借りることに、、、。念のため、フレには火力メンを入れておかなきゃって感じ。まぁレイドのいいところは、負けてもそれなりに貰えるってとこだけど。

・ティムディフェンスキル、セブンエレメントウィップ、ネギ火の輝き→ベティセイント→9S自爆

 1回目 ギリ1キル

中盤ゲージが「カクッ」と減った量は、2割5分くらい。

 2回目 余裕で1キル

中盤ゲージが「ガクッッ!!!」と減った量は、、、

 7割!

エレチェ倍率が高かった&ダイスの出目が良かった為だろうけど、見て思った。

 僕はこの瞬間のために、(自分では)凄まじい枚数ガシャを回して、9Sにポットを食わせたのだなぁ、と。

これからの10日間。レイドは「このパターン」で行こうと思う。もちろん倒せない時も有るかも知れないけど、

 このギャンブル、この減り方が、たまらなく気持ちいいのだ。

あえてフレを起動しないところが、こだわりと言えばこだわりかな。
※倒せない時は使うけど

・・・てか大きな間違いを犯してたことに気付く。

 自爆は、単体じゃなくて全体だった!

ネズミで実ダメージをチェックしようとして気付いた。

 攻撃602+キラー1枚で、ネズミダメ50~290万

まぁ悪くないよねって感じ。てか、

 全体999%って、ニックスの死力の一撃より大きい!

もちろん実際はニックスは自前二刀だし、ベース火力も高い。消費HPも20%で二刀運用でも死ぬことはない。ただ、

 ダイスを使うとなれば話は別。

確かにポット込み火力は191と170で21もの差があるが、攻撃上昇はニックス20%に対し9S30%なので、実際は229と222で7しか差はない。

 999%と750%を埋め合わすことは到底叶わない。

つまり、「ダイス全体」運用するなら、

 9Sは最強と言える、、、はず?

相変わらず王土のトラマスがないことが足を引っ張ってはいるのだけども。

ただ、この9Sの「面白さ」は、

 攻撃手段が実質コレしかないってこと。

凄いよね。「自爆しか攻撃手段がない」って。スゲェとんがってる。
※一応ドレイン剣はある。まぁ倍率100%だけど。
※あとカウンター後に使えるアビもある。

その上で、物理回避20%、カウンター50%(僕の読み方が間違ってなければ)、クリティカル20%とか付いてて、

・暗闇混乱病気40%全体
・麻痺ストップ40%単体

とか持ってる「意外とアリーナ適正」も高いキャラ。サッズのトラマスとかで「避けつつクリティカルカウンター連発」みたいなことも出来そうな「色気」がある。

他は、

・ダメカット30%
・攻防デバフ50%
・魔精デバフ50%
・火雷風耐性デバフ50%
・氷水土耐性デバフ50%

って感じ。まぁ耐性デバフはそこまで魅力はないし、デバファーとしてはクロウの方が使い勝手が良さそうだけど、

 ぶっちゃけこの子は短期決戦用フィニッシャーだからな。

それ以上のことは期待されないのかも知れない。てか、

 44連したから「良キャラだと思い込もうとしてる」わけじゃないぞ?

てかトラマスも実際使ってみないと何とも言えないかも知れないしね。

 ち、な、み、に、、、、

 2Bはもっと全然強い。

でも虹なので欲しがらないって話。

ただ、それでも電卓を弾いた感じ、火耐性ダウン&火属性付与がない分、劫火の最大ダメージは超えられない感じだった。ただただ圧倒的に使い勝手がいいってだけで。
※高揚しなくても1000%で、ベース火力が段違いだもんね

てか、オチュー&コチュー×3なら、火付与なくても最大ダメ超えそう。持ってる人は試してみよう!

●イベント限定装備

軽く復習。

・黒の誓約

 攻105の無属性刀。HP30%以下で攻防魔精40%バフ。つってもたぶんこのバフはラムザの歌やプロテガ、シェルガとは重複しないタイプなので、あんまし意味はない。まぁジライヤ引けた人がお手軽に2本目の刀が手に入るって感じかな。これそのものは1本限定だけど。

・古の覇王

 攻62の無属性剣。クリティカル率が20%上昇するとあるが、最初から0%のアビはたぶん上昇しないし、発動もしない。つまり全く取る必要は無い。

・エミールのかぶり物

 防30魔力15%の兜。「帽子じゃない魔力UP頭装備」なので取って置く意味はあるかな。2、3個取る予定。

・草原の竜騎槍

 攻55無属性槍。ジャンプダメージ+10%。要らない。

・三式拳鍔

 攻60無属性格闘。混乱付与20%。2個取るかな。

・鉄塊

 攻40防御15%の無属性大剣。実は防御力が最も上がる大剣なので、今回の中では地味に魅力がある。例えば今回のレイドボスのように物理特化で、ブロッケンアーム(格闘:防御28)や、アサルトアックス(斧:防御23)などが装備出来ない、でも大剣は装備出来る子なんかを起用する場合は活きる。つっても2本もあれば十分かな。

・重層アーマーB

 防御36MP30の重鎧。全く魅力無し。要らない。

また枠を増床しなきゃならないけど、こればっかしは必要経費って感じ。

ついでにレイドガシャキャラアダムについてもちょっとだけ触れる。

●アダム

名前は嫌いじゃないが、スペックは全く使えない。なんだよHP5%で発動するのが攻防魔精150%って。バカにしてんのか?って感じ。

 1500%ならちょっとグラッときたけど。

トラマスもHP20%+HPが30%以下の時攻撃110%と、

 あんま使えない。

とりあえず「HP20%アビ」としての需要だけって感じかな。無くはない需要なので、要らなくはないけども。

・・・さっき見かけたけど、このトラマス装備して自爆二刀した場合、二刀目は110%が付与されるのかね。もしくは回復しても維持されたりするのかね。後者は無くても前者はありそう。もっとも2Bならいざ知らず、9S使うのにダイスなしはあり得ないと思うので、二刀は考えなくてもいいかも知れないけどさ。

●グラウカ

9Sを除いて唯一出た金6の新キャラだったけど、正直当時もさほど魅力を感じなかっただけあって、今ではなおのこと魅力薄。トラマスの闇大剣もデスブリンガーホルダーの僕には魅力薄だし、頼みの綱のマシーンキラーも、アビ倍率400%では使う気になれない。大剣の極意、デスペル攻撃、光と闇の属性デバフなどもあるけど、常闇ホルダーの自分が使うところは無さそう。

人によっては嬉しいキャラだと思うけど、自分には微妙って感じだったな。

●21O

こっちのキャラもっとダメ。トラマスである「HP精神15%&30%の確率で被弾時HP小回復」というタフネスの上位互換はそこそこ魅力なので、どさまく出たキャラは3体残して、出来たら3個手に入れたいかな、と。

ちなみに読み方は「ツーワンオー」であってるんだろうか。「トゥウェンティワンオー?」

----------------

しかしもかかしも、とにかく9Sが出てくれてホントによかった。ホントにホッとしたってことに尽きる。あのまま出なかったらと思うとゾッとする。

何に価値を見出すかは人それぞれだけど、僕的には、今回の9Sは、

 ミステア、リュック、セッツァー、アメリア、アーシェ、クロウ、王土、ミンフィリア、ウィリアム、光戦などに並ぶ、

 当たり側の金6。

10人バトルでは必ず晴れ舞台が来ると思うし、
※なんたって全体999%だもん
トラマスもとてもとても楽しみ。

氷炎ラスウェルやジライヤ、今回の2Bより(トラマス込みなら)欲しかったと言っても過言じゃない。
※つかこれらのキャラは欲しがってもムダなので欲しくなかったわけだけどさ(^^;

あんまレイドガシャでモグ出ないし、1個は100%食わせちゃおうかな~。

|

« FFBEエクスヴィアス~その225~ | トップページ | 交通ルールを守れ! »

コメント

ねえもう!!!父ちゃんのセールストークにやられてメチャ引いちゃったよ!!!でも神懸かってた!!

金チケ3枚あって、まず1枚目気楽に……虹!!!!
2Bだったらいいなー……ジライヤ。
うーんと思ったけど、トラマス攻魔30%に刀限定二刀がついてるアクセを見て、2Bもメチャ欲しくなった。

続いて2枚目!目をつぶって金クリ割ったらなんと虹!!!
マジかと思って2B2B2B2BB2BB22BB2B2BB2B2…バルフレア。
アビ覚残ってるからいいのか…でもパッと活かせる気がしない。ううん贅沢は言わないけど…2Bがよかったなぁ!

3枚目アウラ。なかったことに。

でもやっぱり刀二刀を活かしたくて2Bが欲しくて、ラピス27000あったし、そもそも9S狙いだったし、コラボは二度とこないかもと思って…

11連1回目→9S!とオウガ新GET。
2回目→爆死。
3回目→9S!とヘレナ新GET。

このタイミングでこれを書き始めた。
正直、やっぱり2Bが欲しい!でももう他2人はいらない…でもコラボ限定だし…いやでも…

4回目→爆死(9S出た
5回目→爆死

いやー回した回した!!悔いはないです!!
ポイント報酬の金チケあと2枚も2B狙って回すつもりだけど、どうだかな。
ノーマルチケット約30枚はさすがに希望が薄すぎるからやめとくつもり(とかいって?)。

感謝の課金は、8800円分心に溜めて。
いやしかし虹2連は二度と無いな!
よくよく考えたらジライヤの鉢金だけで3万円分くらい価値がありそうだし。
これじゃ感謝足りないか!?ww

投稿: 長男 | 2017年4月23日 (日) 05時37分

クリスさん、私も9S欲しくて回しました。通常であれば☆4なのでいつかは出るだろとスルーするかもしれませんが、期間限定かつトラマスが魅力的なので出るまで回しました。チケットでは出なかったので、11連回して2体ゲットです。
あと星5確定タイプ別レア召喚が本当であれば嬉しいです。サポート回復でアヤカ狙いですが、私の手持ちではノクティス・劫火・常闇でもOK。たぶんハズレると思うので笑ってください。

投稿: ロンギ | 2017年4月23日 (日) 10時47分

クリスさん、皆さん、こんにちは。9Sゲットおめでとうございます。自分も9S狙いで11連回してオールブルーでしたが確定枠から9Sがでてくれましたので実質勝利です。虹確定召喚が来るみたいですが楽しみですね。持ってないキャラが来てくれるといいな。

投稿: オーロラ | 2017年4月23日 (日) 16時51分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(・ω・)ノ
コラボ限定のやつはドラクエ以外ホントいい思い出ないので、11連だけやりました!
9S君が2体いる!(゜_゜)
もう満足ですー(・ω・)ノ
なんかー、タイプ別の11連限定虹確定は「1人1回 」か、「タイプ別に1回」みたいな事を聞きましたよー(;・ω・)

投稿: まぐろ | 2017年4月23日 (日) 21時31分

クリスさんみなさん こんにちは
明日からは生殺し状態
なにやら☆5確定ガチャがあるらしいですが、わざと課金制限かけてる身としては残ラピスも少ないので完全スルーになりそうです。フィードに流れるのをただただ見つめるだけ…うーん想像するに悲しすぎますな。一応5/1まで伸ばしませんかとメールはしましたけどね無念、機会は公平に。

レイドトラモグ渋いっすね。上の件もあって石割っちゃえと割って周回しました。
210万ptで 白30%ポッド100%機械110%アダム33体。人によって大分片寄るようですね。
チケットで9Sと21O各1来たので後は生放送次第で月明けに11連を回すかどうか。アイリーンにポッド装備させたのでよろしければ使ってみてください。

投稿: Fau | 2017年4月24日 (月) 17時24分

みなさんこんばんは、クリスです。オススメ頂いた「風ノ旅ビト」と「UNRAVEL」を購入、プレイしましたが、書いた感想があまりに酷評過ぎてアップをためらうレベルに。うーんやっぱ合う合わないはありますわねぇ。

>長男

オメ。つかジライヤうらやまX。アヤカ出たばっかなのにズルい!バルフレアは覚醒待ちだから、期待を楽しむ意味で悪くない。

ちなみに2Bは、イカサマ志向だし、トラマスはただそこそこ強いだけの刀だから、そこまでではない気もするよ?虹単騎のガシャは闇だからやんなくていいと思う。特に特攻イベみたいに金が欲しいわけでもないし、そもそも9Sも2体居ればとりあえず十分だろうし。
※あとジライヤのトラマスは2Bには不要だよ?自前二刀だから。

つか君はノクトもジライヤも居るんだよな。計60%攻撃バフをアクセで乗せられるってスゲェよな。まぁ300%に絡み易くなるから、アビ枠の使い方が難しいと言えば難しいけど。
※キラーがガン積み出来る相手だとめっぽう強いよね。

人をうらやんでも始まらないし、今回は9Sが2枚出たことをとりあえず感謝しつつ、明日からの5確をどう引くかって感じですわ。

 お参りに行って、手を洗って、塩で清めて、、、そして祈る。

頼むから3体全部ハズレってのだけは止めて・・・って感じ。


>ロンギさん

自分が44連もしてるからと言って、みんなもそのくらい出ないわけじゃないとシミジミ思いつつもオメ。2体欲しい人も多いトラマスですよね。トラマスに関してだけは2Bより魅力的だと思います。

5確ガシャ、ホントでしたね。でも物欲が強すぎて、

 いかに爆死したときショックが少なく済むか

ばかり考えています。それでも虹が来るのがわかってるのは素直に嬉しいです。

掲示板に「みんなの虹報告」でも作ろうかな(笑。絶対スクショ撮りたくなりますもんね~。たとえそれがライトニング、クイーン、ルネラとかでも・・・。


>オーロラさん

祝辞感謝。オールブルー連続はマジやばかったですが、僕も出てホントにホッとしています。あれで出ないとあと引きそうでしたからねぇ。てか、

 レイドモグが全然出ないって問題もありますが。

1000連して3個ですよ!?>ポッド153。マジかって感じです(^^;。しょうがないですけども。つか、

 こっちが3個しかでなくても、9S本体が出る方が嬉しいですけども。

5確ガシャ、どうなることやら。出来るなら嬉しい方の涙を流したいですわ(笑。


>まぐろさん

なんか僕以外みんなサクサク9S出してるように見えるんですが、気のせいですかね。言っても金6だし、出る時は僕も出る
※コルとか
っちゃ出るんですが、、、。

 なんか悔しいぞ!?(笑

5確はたまたま15000くらいラピスが残っててラッキー。出目が良かったらそのまま課金してフォローって感じです。出目が悪かったら、、、まぁそれでも少しは課金するかな。
余談ですが、アルテマのガチャシミュで「ロイ・アヤカ」とかが同時に出ることがあるんですが、今回、あり得ない話じゃないですよね。

 ・・・まぁあり得ないんですが(^^;。

何にせよ楽しみです。


>Fauさん

「課金制限」というのがイマイチよくわからないんですが、今回のを回したくても回せないというのは、辛いですね。常日頃相応に課金されてらっしゃる方の中には、そういう人も居るのかしら。

 まぁみんながみんな欲しいキャラを引き当てるワケじゃないですから。

てか、Fauさんはロイも氷炎も居るし、この期に及んで欲しいキャラとか居るんですか?って気もしたり。虹がいっぱい居てもポットや晶石が足りなくなる可能性もありますし、なかなか難しいのかもですが。

モグはウワサでは1%らしいですね。それでも800回連続で出ないってのもどうかと思いますが、、、。
※100万超えてポッドは3個です(^^;

ただ、考えようによってはここで「運を溜めている」とも思いますし、、、ああでも、

 「悪い流れが来てる」って味方も出来ちゃうか、、、

ラムロイノクトなんて贅沢は言わないから、3体の内1体でも心から喜べるキャラが来て欲しいです。出た瞬間に「ヨシ!」ってガッツポーズしたい、、、。

ポッド153、装備感謝しつつ、ぶっちゃけ他の方のポッド153とミラージュチェインはフルで繋がりますか?いちいち持ってる人をチェックするのも大変ですが、そこが凄く気になりますね。現状二人とも走っていますが、繋がらないなら1体だけでもいいのかなぁって。8HITだから聖光とは絶対かぶらないんですが、、、。

こればっかりは録画だけじゃわからないですからね。

投稿: クリス | 2017年4月24日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その225~ | トップページ | 交通ルールを守れ! »