« オートマタ | トップページ | DVDつぶやき »

2017年4月11日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その218~

待ちに待ったお知らせが来たけど、「十二神」「10人バトル」「新キャラ」の情報がなくて、片手落ちな感じ。とりあえずわかったことだけ軽く触れてみる。

●アビ覚醒

・レム

ユーザーじゃないのでどんな覚醒を期待してたのかもわからないけど、地味と言えば地味な感じにも見える。死なないで=リレイズは、回復量が仮に100%になったところで大局に影響はないし、有効ターン数が増えるというメリットも、そこまで長期的に死なないヤツに掛ける意味もない。

短剣二刀は魔力UPの短剣がリリースされればって感じなのかなぁ。よくわからない。精神より魔力が求められるキャラって気がするけど。耐性UPは普通に嬉しいでしょうけど、覚2なのが怖いですよね。良かった持って無くて(^^;。

「ガ」系魔法が「ジャ」系に進化するのは、あんまよくわからない。倍率次第かな。

・フォーレン

ソニックブラストの消費MP減はタルい。ダメージアップ中は、400%が500%になるくらいのもんだろうな。さほどでもない感じ。

ヴォルテクスに物理回避2回付与も悪くはないと思うけど、って言うか本気で覚醒させて回避積んだとて、ストップ耐性がない以上止められて当てられるのは目に見えてる。最近のアリーナは、、、

 状態異常無効週とそうじゃない週で全く戦闘が変わる。

前者であれば回避キャラが猛威を振るう。つまり、このフォーレンも状態異常無効の週は「怖いキャラ」になる気がするけど、そうじゃなきゃ正直さほどでもない気がする。

スピードスターなんてアビあったっけ?って感じだったけど、「バトル開始時に1回物理回避」は、「所詮一回だけ」でも覚2で同時に「風属性耐性ダウン」となると、話はちょっと変わってくる。

 先手物理攻撃の強敵相手に、風属性武器じゃなくても1ターン目のソニックブラストで弱点特効出来る。

自分はまだベントゥス走って無いから、ホントはコレ持たせた方がよりいいんだろうけど、聖光爆裂破や暗黒の罪科とは違ったアプローチでの属性ボーナスの付け方は、ちょっと面白いかも知れない。

槍の極意は、せいぜい覚2で100%だろうと思う。もしこれが覚2で75%だったら「つまんねぇ」で終わるし、覚2で150%だったら、「マジか!」ってなる。

レムよりは面白い覚醒だったと思うけど、個人的には「魔法回避30%」みたいなのが付いて欲しかった気がしないでもなかったり。アリーナ特化はアリーナ特化で、別に降臨や高難度で活躍、、、まぁ活躍出来ないわけではないのかな。物理回避性能が高ければ。

 正直晶石を食わせるかどうかは迷うレベルではある。

こないだ書いた「武器無し最終倍率」で、

 「敵に先攻されスピードスターが発動した場合」

の倍率が、ソニックブラスト400→500%で、風耐50%ダウンだった場合、

 1500%まで伸びる計算になる。
※500*1.5+500*1.5=1500

ただ、僕は天風とか持ってないので、槍の火力を上げづらいのが難点か。いやでも今確認したら剣と重鎧は装備出来るから、オニオン+DKSと二刀流にすれば、ベントゥスは必須としても悪くない仕上がりになりそう?ああでも、

 ポット込み素の攻撃力171は、かなりしょっぱいか・・・。

まぁアイデンティティだもんな。フォーレンにはティーダやアイリーンにない回避能力、耐久力があるわけで、それを活かせる相手が来れば、彼にも晴れ舞台が訪れるって話だ。
 問題は先攻して物理を仕掛けてくる相手がどれだけ居るかって話だけどさ。

・アメリア

 格闘も二刀可能に!・・・って言うほどでもないか。アメリアはアリーナ特化でいいと思うので、ここで格闘が装備出来るメリットはあんまない気がする。

ちなみに格闘武器のメリットとは、つまりはオーバーライドとガイオンアームによるリミバゲージブーストだ。
※ガイオンアーム+格闘の極意によるお手軽火力UPってのもあるけど

アリーナであまり用途がないネギのデフォであるガイオンアームをアメリアにスライドさせることで、増えた火力分を耐久に回せるメリットはあるかも。あと何より、

 ディスオーダーに混乱が付いた!

覚醒させるかどうかはともかく、リコシェとラピッドショットだけでもウザイのに、その上全体混乱をばらまくって、、、まぁ現時点で全員に混乱耐性持たせてるので自分はそこまでピリリと来ないけど、持たせてない人は結構戦慄の覚醒になるかも。つかよく考えたら、

 混乱耐性は普通持たせてるから、結果これを覚醒させるメリットは薄いわ。

格闘二刀はちょっと嬉しいから、そこだけは覚醒させてもいいかもな~。てか、ジタンの出が悪くなった分、二刀救済が著しい感じだよね。

・イルズ

何が使えるようになるのかわからないから、正直現時点で言えることは少ないけど、リュックの登場で息の根が止まってた彼が、

 この覚醒でリュックを越えてきたりすると、、、
※全面的にじゃなく、一部だけでも

面白いかなぁと思う。特に、

・全体ステダウン回復&耐性
・全体武器属性付与解除

みたいなのが付くと面白いかも。特に武器属性付与はグラシアール戦で超ウザかったので、これやれるだけでイルズの「使いどころ」が生まれる。現状コレやるには自傷天下くらいしかないもんね。
※Wデスペルでターゲッティングするのは僕には無理

あとアイテムの効果アップは、「アイテム使用禁止ミッション」が幅を利かせてる現状、ほとんど意味がないかなって感じだな。

・ガーネット

精神上昇と耐性上昇は、幻獣ミッションの耐久性UPに貢献はする。が、ぶっちゃけアビ覚させなくても延命させることは出来る気がするすなわち、上げる必要性は感じないかな。

・ジタン

まさかの火力アップチューン。ワンチャンあるとすれば、

 投擲装備時攻撃UP。

イカサマ装備フリーエナジーが、、、ってここまで書いて気付いたけど、劫火を越えるのはやっぱ無理だわ。ヤツには武器に属性を載せられるって強みがあるから。

でも、劫火持ってない人がダイスを楽しむには面白いキャラになるかも。あと単純に「火、風、土、闇属性耐性200%」みたいな相手には劫火の耐性付与が無意味になるから、倍率次第ではやっぱワンチャンある、、、のか!?

ちなみにポット込み攻撃力は169。投擲ボーナスが50%乗るなら、劫火の素の攻撃力は余裕で越える。フリーエナジーも現状360%だけど、500%越えるようなら、フルチャージは無理でもヘビースタンプと同等くらいにはなるわけで、、、ってよく見たらフリーエナジーって8hitなのな。

 ベアトリクスのセイントブリンガーと同じhit数。

さすがに繋がらないとは思いつつも、ちょっとだけワクワクしてきたりはしたな。言ってもジタンにはMP回復があるからな。ラムザ難民には心強い。「死になしミッション」には使えないけども。

・ビビ

耐久が上がらない限り、目はないと思ってたけど、チェックしてったらちょっと見方が変わってきた。

ジハードは現状300%+25%無視で敵味方全体対象だけど、これが敵だけになり、倍率が400%まで伸びれば、W黒魔で実質1066%。覚醒黒セシが闇耐を100%下げた状態で放てば、かなりのダメージが見込めそう。今後は特に物理耐性が高くて魔法耐性がやや低めって「ハイブリッド様御用達」の敵が出てくる気がするし、さらに魔力を高めるアビも習得する。

 死ににくくしつつ時間の掛かる高火力アビを覚えた皇帝とは全く違う、

 生きてさえいれば高火力

なキャラに生まれ変わるのかな、と。まぁつってもメラガイアーの2100%や、地獄の業火の3350%と比べると、初っぱなから放てて、そこそこの火力ではあるものの、まだちょっと物足りない感じはしちゃうけどさ。

 もし倍率が「600%+25%防御無視」とかになったら、素直に使いたくなりそうだけどね。

「HPが一定以下で魔精UP」は、グラビデ1発で発動出来て、上昇量が200%とかだと面白そうだけど、「魔力をためる」の効果と重複しないとつまんない。その辺どうなんだろうな。

・クジャ

 忘れていい。

・・・

ジタンが意外と面白そう。現時点でもアルテマ94点のジタンが、これでさらに1、2点プラスされる可能性もある。ダイス大好きっ子としては、投擲攻撃UPってだけでちょっと色めきだってしまう。

イルズは、「必要な場面が来たら」覚醒する感じ。光戦みたいなもんかな。ビビは現状は皇帝の席を奪うほどには見えないけど、倍率次第で「無くはない」かも。ガーネットとクジャはスルー。

アメリアは格闘2刀だけは持たせるかなぁ。石の種類と個数次第。アリーナでの使用率を考えると、覚醒させてあげたくはなる。

私的本命とも言えるフォーレンもイルズ同様相手次第。フォーレンが活きる相手が来るなら覚醒させるかなって感じ。でなければそのままベンチウォーマー。アリーナの回避ノクトとか確かにウザいんだけど、

 自分ではその強さを見ることが出来ないからな。

使い方次第で面白くなりそうなキャラではあるけれども。

ミユキとユリの覚醒は、現時点では一切わからないのでスルー。

●ストーリーイベント

今回の報酬は久々にちょっと魅力的な「プラントキラー付きムチ」と、正直余り気味なカモフラ(アクセなので意味がないわけじゃないけど・・・)アクセ。

ちなみにムチが装備出来るキャラで自陣に居る「強そう」な子は極めて少なく、

 フリオニールとシャインのみ。

まぁフリオが装備出来ればそれでいいかって感じかな。

------------

新しいフレのご三方、登録ありがとうございます。過度に気負わずに同行させていただきます。一ヶ月くらいして僕のが同行が少なくなければいいなと思います。

今週アリーナは状態異常も通るし、氷も無効じゃない「天国週」。白セシが世界崩壊で、アメリアリコシェ、皇帝Wブリザガ、アヤカフローズンハリケーン、アーシェ聖光爆裂斬。相手が低ランクなこともあるけど、1キル率が高くて気持ちいい。やっぱストップが効くと回避を封じ込めるのがデカいね。

未だに十二神も新キャラもアナウンスされないけど、大丈夫かね。てか、

 たぶん実装されない(先送り)になる予想をしておく。

まぁだからってクソ運営呼ばわりはしないけどね。今回のアビ覚醒情報もちょっと楽しめたから。てか情報の間でもっといろんなこと言えなかったのかよ!とは思うけど。

|

« オートマタ | トップページ | DVDつぶやき »

コメント

どうもお久です、クリス様、皆様。私事ではありますが、たった今、ようやく血月倒せましたぁ。正直自分の手持ち的にアイガイオンより数段厳しかった。ちなみに、自軍星5なしパーティだったので、ほんと達成感ハンパなかったです。同時に倒すというのがかなりシビアで何度も失敗しましたがようやくのクリア。いやはや、よく調整されてると感じた次第です。
ストーリーイベはチズル一族?の話かな?若干楽しみです!

投稿: ゼノ | 2017年4月11日 (火) 00時39分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(・ω・)ノ
レムちゃんの覚醒がががががががー(。>д<)
刃に秘めし覚悟の短剣装備時に・・・ここに剣装備時に・・・が追加されると思ってたのにー!(´;ω;`)
絶対剣追加されますよねーって、全力おっちゃんさんもコメントくれてたから、ワクワクして待ってたのにー!(´;ω;`)
死なないで!←これは全体にかかると期待してましたー(´・ω・`)
短剣かぁー(´・ω・`)いやしのダガー2とかこないかなぁー笑

投稿: まぐろ | 2017年4月11日 (火) 00時54分

クリスさん おはようございます♪
フレ申請ありがとうございました
宜しくお願いします。

投稿: サトキム | 2017年4月11日 (火) 07時41分

クリスさんおはようございます(:D)┓ペコリンチョ
みなさんレムの覚醒残念がってますね(^ω^;)
私もレム持ってないんで興味ありませんがww

ゼノさん月撃破おめでとうございます
私もそろそろ月落としに行こうかと思ってます。
適正☆5キャラ持ってないんでアーシェ2で時間掛けて行くつもりです…(>︿<。)

投稿: ひとしずく | 2017年4月11日 (火) 08時59分

こんにちは〜! 本日退院して参りました。無事手術終了です。
まぁ成功です。今後様子見て5回目の手術の判断する予定です。
入院中はブログ拝見出来なかったのでルンルンです!
またちょくちょくやってきま〜す! 皆様方が楽しんでいる様子が拝見出来るのが一番嬉しいです。ではではごきげんよう!

投稿: テン | 2017年4月11日 (火) 15時44分

テンさん、退院おめでとうございます(((o(* ˙-˙ *)o)))

投稿: KC | 2017年4月11日 (火) 20時57分

KC様 返信ありがとうございます! 皆様方のコメントが元気の源ざんす〜! ブログ拝見出来るので気分はアゲアゲですな‼️

投稿: テン | 2017年4月11日 (火) 21時30分

クリスさん こんにちは。2週間ぶり?
BDFEにはまってました。BEが静ならあっちは動という感じで真逆なものに引かれたんでしょうね。スマホゲーでチャットとか面白いんですけど、新歓期間が過ぎたのかガチャは渋くなり周回にも飽きが生じ選んだジョブは中途半端で…卒業できるはずが昨日久しぶりにトラマラしました。BDFEもBEもどっちもどっちです。
この2週間トラマラしなかったし、止めてすぐは"フレ解除お願い"とフレコメしてたんですけど切られたのは3人/130だけでした。同行しないのに切らずにいてくれてありがとーと思う一方、同行数とかもういいんでと言うくらい関心が薄れてるのか。
(ここまでメンテ前)

ついさっき12武具とりあえずクリア(幻獣フィニッシュ失敗)。7戦目くらいでクリアでしたけど楽しかったです。ガチャ含めちょっとモチベ回復しました。

投稿: Fau | 2017年4月11日 (火) 23時54分

みなさんばんわです!クリスです。今回かなりジラされまくりでしたね。ホントにアナウンス出来ないほどせっぱつまっていたのか、はたまた完全に忘れてたのか。事前情報がないと「気持ちを高める」ことが出来なくて物足りないと思うんですが、たまのことなら変化があっていいかなぁとも思ったり。

さっき2時間くらい戦ってショコタンだっけ?シャコタン?負けてきました。何つかスゲェ強いと感じたのは、やっぱ20ターンを意識するパーティにしちゃったからかも。あと、やっぱフレ依存でチェイナーを自陣に用意してない&ラム・ザ・ロイ(ちょっとかっこつけて書いてみた)が居ない辛さを痛感。前半ですらツライのに後半マジ無理・・・。

みんなは倒せた?

>ゼノさん

ケッツィ<血月:ブラッディムーンの愛称。今作った 討伐オメです(^^。ミッションもコンプされたのかな?詳しいことはあんま覚えてないですが、自分は(時間は5時間とか掛かってても)ガイオンのがキツかったですね。やっぱ適正キャラの有無はデカいです。

長期戦降臨は賛否両論というよりむしろ否定してる人のが多く見受けられますが、ぶっちゃけ倒せない人のやっかみが結構入ってると思うんですよね。「時間がない」って言ってる人のどれだけが「本当に時間がないことを理由にクリア出来ないのか」って思う。

 何時間寝てんだよ?

 休み休みやりゃいいじゃねぇか

 そもそもゲームやる時間そのものはあんだろうが

と。5時間掛けようと6時間掛けようと、倒せればそこに大きな達成感があるし、

 それこそがエクスヴィアスだろうよ、と。

トラマラも長期戦もあってのエクスヴィアスだろうよ、と。そう言うのがイヤなら「ないゲーム」探せばいいだろうよ、と。いくらでもあんだろうが、と。キサマの戯れ言でオレの好きなゲームの個性を無くさせんじゃねぇよ、と。

あと、ゼノさんみたいに自陣虹なしでも倒せるように作ってあるんだから、ガシャ運とか課金額だけでウダウダ言ってんじゃねぇと。

何にせよオメです(^^。僕も適正キャラなしで倒した降臨のことをちょっとだけ思い出しました。ええもうどいつだったのかも全く思い出せないですけども!

>まぐろさん

レム、、、ご愁傷様です。まぁ彼女のアスフィーには随分苦労させられましたからね。

 そうそう何度も晴れ舞台は来ないでしょ(^^;

つかぶっちゃけ彼女は強すぎたとも思います。赤魔のくせに純魔より火力があってさらにリレイズやケアルガですからね。正直彼女は赤魔だってことをみんな忘れてるんだと思います。ガ系強化も彼女の魔力があればまんざらじゃないダメージが出るでしょうに。

あとは十二神の短剣がどんなスペックになるかですね。まだ終わってないと思います>レム。


>サトキムさん

こちらこそ。ここはどんな長文でも「荒らしじゃなければ」問題なく受け入れる場所ですので、また気が向いたらコメント下さい。上のゼノさんのようにご自身の報告でも結構ですよ(^^。


>ひとしずくさん

レム持ってないんですが、覚醒の方向次第ではアリーナのアスフィーが今以上に驚異になる可能性もあったので、実はちょっと気にしていました。この分なら現状維持で済みそうでホッとしてたりもします(^^;。まぐろさんには悪いけど。

ケッツィ行くんなら、チューンした皇帝をご用意しましょうか?つっても特攻イベが終わってからになりますけど。
※皇帝がいれば倒せるってわけでもないんですけどね(^^;

つか皇帝が居てなお5時間掛けて倒した人間が出来るアドバイスなど、何もないかも知れませんがっ!!
※毎ターン状況を書き出しながらやってるからスゲェ時間掛かるんだよね。ミスはほぼなくなりますけど

>テンさん

無事ご退院オメです。つかわかってたけど(^^。でも今時の病院ってネットも満足に出来ないんですね。

 飢え死にしそう(^^;

まぁ自分は相変わらずっちゃ相変わらずなので、過度な期待を持たずにご来店下さいませ(^^。


>KCさん

ちゃんとコメントするところにKCさんのお人柄が伺えますね(^^。さすがッス。


>Fauさん

どもっス。ラスウェルオメッス。今負けたばっかなのでテンション低いッス・・。でもさすがッスFauさんさすがッス!何つか、

 全く惜しくない負け方

でした。一応本体のHPを残り2割くらいまで削ったりもしましたが、勝てる算段が全然見えてこないというか、

・ラムロイ無し
・オル常エレチェ不可能<アグリを覚醒させようかマジで思案開始

まぁ一戦負けただけで何言ってんだって話ですけど、
※それでも2時間くらい戦ってました(^^;

もし何かしていただけるアドバイスがあったらお願いしたいッス・・・。やっぱフレ様の力は偉大なんだなぁって痛感しましたよ・・・トホホ。

つか「BDFE」って何?って思いましたが、今わかりました。ブレイブなんとかファイアーエムブレムですね。単純に雰囲気が重そうで手が出ない感じです。

関心が薄れてるってのはわからなくもないですが、
※自分もゼルダとか武器投げとかやってましたし
止めるってとこまではなかなか行かないですね。てか、

 負けて凹んだけど、やっぱこのままで終われないとも思いますし。
※それこそアグリ覚醒してでも!みたいな。もちろんそれだけで倒せるとは思ってないんですが。

ちなみにアイツ、半減前から一気に削りきると、お供とか出て来ないんですかね。出来る出来ないはともかく、それ目指した方が可能性があるのか!?って今、たった今思いました。
※火耐性ダウン&フレイムフルチャースタンバイ状態でベンチ入りさせておいて、、、ってそんな都合良く行かないか(^^;。

もちろんそれやっちゃうと闇と土のダメージ与えるミッションも、もちろん幻獣も無理なんですけどね。ああーーーー悔しくない!サクッと負けたから悔しくないんだけど、やっぱ悔しい!

しばらくストイベとかに戻ります・・・。

投稿: クリス | 2017年4月12日 (水) 00時09分

ふ~む、ラスウェルトラマラ30秒ですか…
引率がいる感じですかね?
火力ないと時間かかりそうです(;´д`)

投稿: マプー | 2017年4月12日 (水) 23時55分

ちすマプーさん、クリスです。詳しくブログで取り上げていますので、もしよかったら参考にして下され。時間効率だけを徹底して磨いていくなら、引率アリでも効率は上ですよ(^^。つか、それ以前にこの「早さ」が愉快なので、ぜひ味わって欲しいです。

投稿: クリス | 2017年4月15日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オートマタ | トップページ | DVDつぶやき »