« FFBEエクスヴィアス~その227~ | トップページ | 映画とかダラダラと »

2017年4月26日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その228~

まだ引いてない。まだ始まってない。スゲェドキドキする。☆7覚醒も来るウワサがあるけど、イマイチよくわからない。ライトニングなの?持ってないし。

各タイプ別の人数は、13、12、15。真ん中で線引きするとして、当たりとハズレを分けるとするなら、、、
※欲しい→要らない順

◎サポ回復

当たり ロイ、ラムザ、ノクティス、ティーダ、ニックス、常闇

ハズレ エーコ、マリー、レム、ディリータ、アヤカ、クイーン、劫火

◎魔法防御

当たり ジライヤ、エルフリーデ、ヴィルヘルム、光輝、グラディオ、エース

ハズレ 魔人フィーナ、傭兵ラムザ、トラティナ、爽涼フィーナ、ルネラ、皇帝

◎攻撃

当たり オル、アイリーン、クラウド、ネギ、氷炎、ギルガメッシュ、プリッシュ

ハズレ 騎士ディリータ、ルーネス、バルフレア、デューク、ベティ、フォーレン、ライトニング、黒セシ

※もし☆7ライトニングが真実なら、当たりにシフトかも
※フォーレン×2でフルエレチェ出来るなら、、、でもやっぱフォーレンはいいや
※ベティがアイリーンみたいに覚醒後チェイン性能が変わって繋がるようなら、ベティ×2はかなり嬉しい側に行くけど、覚醒素材がキツそう
※デュークはバハ☆2が泣くほど強かったら欲しくなる(生き返る)かも?
※バルフレアは9Sが来て属性耐性ダウンがしやすくなった分格下げ
※クラウドと氷炎はロマン。それ以外の何物でもない
※ギルガメッシュとプリッシュは攻撃底上げ要員。それ以外の何物でもない
※ネギは十二神で使えない以外魅力的。でもそこが大きいとも言える
※オル来ても聖光覚醒させないかも・・・?むしろ冥界デバフは覚醒させそう

・・・

とにかく、僕みたいなチキンは、いかに傷が深くならないようにするか。極力最低に近い出目でも泣かなくて済むように防波堤を築きたい。

確率的に「当たりが来る確率の方が低い」のは間違いないのだから、基本外れる前提で、そこから少しだけ色気を出す感じ。

 全部ハズレ側じゃなきゃいいや、、、

 一人当たりが出れば、他二人が最悪の出目でもいいや、、、

言ってもラムロイノクトは23%。4回やって3回外れるわけで、そこに期待するのは無茶というもの。

 でも期待するのだけど。

うーーーんうーーーーん、、、とりあえず出目を予測しておく。ちなみにこれを書いてるのは4/24だから、当然まだ引いてない。この予測が当たったら、、、

 切ないが、覚悟しておく方が傷は浅く済む。

◎心構え~その1~

・サポ回復 レム
・魔法防御 爽涼フィーナ
・攻撃 プリッシュ

とりあえずそうなったら、プリッシュの首飾りを喜ぼうじゃないか。まだキャラ覚醒も来てないし、アリーナでブイブイ言わせてるプリッシュも居るじゃないか。レムと爽涼はトラマスもしょっぱいし、レムはアスフィーなしではアリーナでも活躍出来ないし、アヤカやハンターフィーナが居ればリレイズ使いとしても微妙になってしまった。

 まぁそう言う結果もあるよね。

◎心構え~その2~

・サポ回復 劫火
・魔法防御 皇帝
・攻撃 黒セシ

3人とも既に持ってるキャラが来る可能性だってゼロじゃない。それも全てダブリNGなキャラが。マティウスも六盟傑火もデスブリンガーも微妙。覚醒皇帝は弱くないものの、2体入れられるキャラじゃない。劫火が覚醒しても同じく2体入れるキャラじゃないし。

 文字通り泣くしかない。このときばかりは泣くしかない。

強いて言えば、それをブログのネタにしてみんなの飯を旨くするくらいのもんだな。

◎心構え~その3~

・サポ回復 ニックス
・魔法防御 グラディオ
・攻撃 ギルガメッシュ

3キャラとも当たり側。でも割と境目に近いキャラ。これも十分考えられる。考えられまくる。嬉しくないわけじゃない。ギルガメッシュが居れば攻魔10%ずつ底上げ出来る可能性がある。ニックスの死力はとりあえず強いはずだし、グラディオによって絶対防御出来るキャラを作れれば、いざというときの保険として心強いはず。

 つかこのくらいが来てくれれば全然許せるということに気付いた。

むしろニックスは「かなり嬉しい」側かも。グラディオも未覚醒だし、唯一無二系は悪くないかも。

◎心構え~その4~

・サポ回復 ディリータ
・魔法防御 傭兵ラムザ
・攻撃 デューク

私的ハズレの中でもやや微妙なところ。ディリータは防精デバフ60%とMPヒールも多少はあるのかな。傭兵ラムザのトラマスは悪くない。キャラとしては攻魔デバフが覚醒で60%になれば、というところ。アタッカーとしてはピンと来ない。デュークは槍と兜で攻撃60%UPのトラマスと、あとはドラゴンキラー専門って感じ。

 まぁ出たら出たで受け入れるって感じの出目かな。

◎心構え~その5~

今思ったけど、要は「誰が出てもどう感じるかシミュレーションしておく」だけの話だったな。何もセットで考えるこたぁなかった。今更だけど。

・サポ回復 エーコ
・魔法防御 魔人フィーナ
・攻撃 騎士ディリータ

当たりとハズレのちょうど境目。エーコはデバフ解除と幻獣強化、W白魔の半ヒーラー。トラマスが魅力ゼロなのが難点。魔人フィーナは、ウィリアムのトラマスが来て魅力薄になったけど、それでも魔力UP最高値のヘスの血脈。クロエのトラマスでカウンター発動率を上げて、アリーナで活きる「かも」。騎士ディリータは高耐久の重鎧、未覚醒、500%単体など。手に入れてみないとわからないけど、パッと見ベティに近い気もする。長男はお気に入りだったようだけど、、、。

 まぁこの辺りも悪くないかも。持ってないし、エーコ以外はトラマスも走る気になるレベルだし。

あとは、、、

◎あり得ない期待~その1~

・サポ回復 ロイ
・魔法防御 ジライヤ
・攻撃 オル

これが来たら、まずジライヤにモグ100%食わせてゲット。ロイは防精HPをポット全振り、オルは攻撃MP全振りしつつ、冥界をアビ覚醒。聖光も覚醒するかな~。スタイナーを走り始める。

 まずないので、あまり深く考えない。

◎あり得ない期待~その2~

・サポ回復 ノクト
・魔法防御 エルフリーデ
・攻撃 クラウド

エルフリーデとクラウドが来る可能性も「ゼロではない」。まぁゼロだけど。でもどのキャラも「雲の上の存在」という感じで、ある意味一番ワクワク出来る構成かも知れない。何をどう使っていいのか、考えるだけで3日くらいつぶれそう。

 まぁないので、深く考えると傷が広がる。

---------

ともかく、どんな結果になっても受け入れる準備をしておくことが重要。凹みすぎて嫌気が差し、エクスヴィアス引退ってのは本意じゃない。

 「心構え~その2~」じゃなければいい。

てか、ホント劫火とか出そうで怖いんだよな~。

 プラス2000ラピスで持ってる虹は出ないとか出来ませんかねぇ?

え?クイーン、ルネラ、ライトニング? ・・・うーんそれはそれで切ないなぁ。

ちなみに、これを回すと手持ちラピスはほぼゼロになる。一応心の課金1400円があるものの、ゼロはゼロ。

 出目次第で8800円の課金も視野に。

もちろん、自分的には、

 是非課金させて下さい!

ってなもんだがな。

3000円コース ロイ、ラムザ、ノクト、ジライヤ、オル、アイリーン、クラウド

2000円コース ティーダ、ニックス、エルフリーデ、ネギ、氷炎

1500円コース 常闇、エーコ、ヴィルヘルム、光輝、ギルガメッシュ、プリッシュ

とりあえず「全部ハズレ」じゃなければ、計3000円分くらいは課金するかな。でないと何にも出来なくなっちゃうから。

余談だけど、ラムザ持っててラムザとか、マリー持っててマリーとか、オル2体持っててオル、ネギ2体持っててネギとかも辛いんだろうな。キャラもそうだけどトラマスも重要。それ考えると、ノクトやジライヤのトラマスはスゲェ優秀だよな。

浮き足立つな~。全部ガッカリだけは避けたい。それだな。「ふぅ~」とか言いたくないよ。「!!」とか言いたい。言葉じゃないけど。

・・・

確率的には「確定以外に30枠」あるわけで、ザックリそっから出る確率もあるんだよな。直近虹無しを考えれば、「確定枠以外から虹が出る確率」も5割くらい「あってもいい」感じ。

アルテマのガチャシミュが腐ってて、サポ回復なのに魔人フィーナが出たり、カタリナとかの限定が出たりするけど、時折「☆5が二体」出ることもあるわけで、

 そんな凄いこと、あったらいいな~って思う。

てか、今回は単純に凄い人数が回すわけで、その中の3人に1人くらいは「確定じゃない枠から虹」が出るんだよね。

 羨ましい。

てか何でコレをお正月にやらなかったのかって感じ。まぁあの時はみんながみんな福袋を警戒してラピスをため込んでたから、「一旦それをはき出させる必要」があったのかも知れないけど。

ともかく、これによって一気に手持ちの虹が増えるのは間違いない。誰が出るかはもちろん重要だけど、「何体出てるか」も運営には重要だと思う。流れとして、金率が上がったときみたいなことが、今後虹で起こるとしたら、つまりはその「先駆け」的イベントが「コレ」なのかな、とか。

 その上で☆7が出て来るのかな、とか。

言っても11月→2月で☆6実装だったわけで、2月→翌4月でもまだ☆6のままなんだから、いつ7が来たって早すぎるってことはないと思う。

 スコールかセフィロスか。

ぶっちゃけ残されたカードはそれほど多くないから、クラウド出して間もない時期に使うのは考えにくいよな。最低でも半年くらいは空けそう。そう考えると、

 まだ☆7はないかなって気になる。

・・・

ぶっちゃけ虹でも本当に使える子とそうじゃない子の差が激しいのも事実。金でも虹よりスタメン率が高い子がいっぱい居るし、まぁライトニング全盛期を思えば、同行キャラがバラけてるのは悪くないと思うけど。

個人的にはキラーを積んでるかどうかだけでも分かるとありがたいって思う。同行は基本数字でジャッジするしかない
※開けば分かるんだけど面倒くさい
から、本当の意味で強いか弱いかがわかりにくいんだよね。

こうした場でコミュニケ取れればまた違うんだろうけど。

ああとにもかくにも、ハズれて欲しくない!ラムロイノクトは諦める準備が出来た。でも黒劫皇帝は諦めきれない。泣きたくない。頼みますよ~<誰に?

--------------

ちょい追記

結局このイベントで浮き足立ってるのは、「無課金・微課金」ユーザーなんだろうなと思った。そこそこ課金して、半分くらいの虹を持ってる人にしてみれば、むしろ新キャラを含まない闇鍋は、たとえ確定でも魅力薄なのかな、と。もちろん確定であることは魅力なのだけど、

 それ以上にダブリのショックが大きいのかもな、と。

僕はまだ虹ダブリの経験がないけど、それなりに課金してそれなりにダブってる人からしたら、「あれほど嫌なモノはない」ってことも考えられる。

 それでも約10倍(以上)虹が出やすいってのはデカいと思うけど。

てか、やっぱ回さない理由はないな。たとえば10体の中で5体持っていたとして、残り5体の中で欲しいキャラが2体しか居なかったとしても、確率的には通常の2倍(以上)。そう考えたら、Fauさんみたいに引きたくても引けない人以外は、よっぽど「普通引く」ガシャだと思う。それこそ課金をするなら今、みたいな。

・・・でもなんで今なんだろ

ほぼゴールデンウィーク前だし、情報の間で告知してればもっと盛り上がった(>まぁ「引き惜しみ」する人も増えたのかもだけど気もするけど)だろうに。まぁ配布ラピスを溜められるだけだからやっぱ土壇場発表は当然なのか。

 この流れで、次回の情報の間で☆7覚醒の発表か。

あり得る話。バカどもは「☆5確定でラピス吸い取りやがって」みたいなことをほざきそうだけど、「☆7の前に少しでもみんなに虹を取って貰いたくて」と言い換えれば、十分ありがたい。てか、

 普通にありがたいし、非常に濃密に楽しい。

引いちゃったらもうそこでおしまいだから、むしろ引くまで、回すまでが楽しいってことはあるかもだけど。

もし仮に、☆7導入が確かであったとしても、この☆5確定を引かないってことはあり得ない。現状たまたま15000ラピスを持っているからじゃない。もし持ってなかったとしても、絶対課金して回したと思う。

 リスクとリターンのバランスを冷静に考えれば、微課金の僕には当然のチョイス。

強いて言えば、あと3ヶ月とか半年とかの内に、この☆5確定がデフォになるのかなぁってくらい。あくまでタイプ別で、だろうけど。
※新ピックアップでやっちゃったら稼ぎどころがなくなっちゃうからね。

あ、でも完全に常設じゃなくても、「毎月1日~5日、1回限り」とかの定期的な導入はあっていいかも。今回限りだと思うから全部回すけど、常設になるなら、

 いつかはラムロイノクトが視野に入る。

ああでもそれだと新キャラピックアップを全然回さなくなっちゃうか。

 なんだかゲームの中古落ちを待ってるみたい。

まぁ金6だって一昔前までは今の虹とさして変わらないレア度だったわけで、キャラが増えて分母が増していくことを考えたら、近い将来「手が入る」のも不思議じゃないって話だけどさ。

・・・みんなが笑ってて、僕だけ泣くのは辛いなぁ、、、

ひとりぐらい道連れに、、、>自分が泣くのは前提かよ!

----------------------------------

  ☆★結果報告~!!★☆

てかフィードで見ちゃってる人は、静かにしといて下さい。あれはホント盛り上がりに水を差すよね。まぁ、

 こんな風にクソ長いブログを書いてる人にだけ、かも知れないけど。

ともかく明日は雨だというので、縁起が悪い気がして、今日仕事終わりに自店から一番近い神社に行ってお参りして、その場で回すことにした。

一番近いと言っても別段自分の地元ってわけでもないし、子供が小さい頃一緒にその近くにある公園に行った程度の曖昧な記憶。ぶっちゃけ、

 社(やしろ)あったっけ?

ってなもんだったが、グルリと一周して発見。初夏のニオイがちょっぴりする春の夜。ぼんやりと白熱灯の灯りに照らされた賽銭箱がとてもいい雰囲気。でもさすがにここで写真を撮る気にはなれない。ちょっと怖いし。

お財布を見ると、「570円」。ホントは100円入れるつもりだったが、軽く迷って50円に。

 ここで500円入れておけばよかったと、あとになって後悔するかも知れなかったが、、、

ちょっとケチってしまった。せこく刻んで70円入れるって手もあったけど、、。

二礼二拍手一礼。違ってたかも知れない。でも気持ちがこもっていれば、そこはそんな重要じゃないはず。心の底から、

 「いいキャラが来ますように」

と祈る。そして願う。あわよくばロイが、、、。いやいや、最後に笑って終われるならそれでいいよ。

・・・

ちなみにこの神社に来る前に、僕は更にもう一枚保険を掛けていた。それは、

 もし「ハズレ」としか呼べない内容だった場合、課金はほとんどしないことになる。そうなったら逆にお金が浮くわけで、それでゲームを買おう!

 ホライゾンゼロドーンか、ニーアオートマタか、人食いの大鷲トリコか、ペルソナ5か、アンチャーテッド2か、、、

それを考え出したら途端に気持ちが軽やかになった。

 「ホライゾンゼロ、面白そうだな~。遊びたいな~。むしろハズレてもいいかも?」

 「いやいやニーアでしょ!今ならまさにエクスヴィアスでイベントやってるし、気持ちも入れやすい。リアル2Bのケツを見るならニーアしかない!君に決めた!」

・・・そんなことを考えながら参拝してたら、そりゃ運にも逃げられるよ、ってなもんではあるのだけど、、、

・・・

お参りを済ませ、厳かな気持ちでポッケからスマホを取り出す。手慣れた手つきでガシャの画面を呼び出し、意を決してタッチをする。経験はないが、初めて痴漢するときとかこんな気持ちなんだろうか<たぶん違う。

ちなみに順番は、最初サポート、次魔法、最後攻撃の順で回すつもりだったが、画面を見たら逆の順だったので、それに従うことにする。こういうのは「流れ」が大切なのだ、、、てかそう思うだけだけど。

 攻撃・・・金クリだったが慌てずワンタッチ。虹に変わってからはもちろん手で覆う。

もし既出のキャラであれば、画面が切り替わった時に一覧になってしまう。持ってない場合は、拡大され、☆が並ぶ画面になる。

 とりあえず切り替わった!

徐々に手のひらを上げていく。

 見たことがある、、、てか、かなり見覚えがある下半身、、、これは、つまり、、、みんな持ってる、、、、

 ライトニングさん降臨・・・。

マジで来ちゃったし。マジでライトニングさん来ちゃったし。てか☆7覚醒するなら全然OKなんだけど、まぁデマだろうし、、、。ふぅ。ため息その1。その2は来なければいいのだが、、、

 魔法・・・虹クリが降りてくる。

手のひらで隠し、今回も無事切り替わる。「持ってないキャラ」であることは、ひとまずとても重要だ。なにせ一番のハズレが皇帝なのだから。

ちょっとずつ動かして行く。

 著しく小さな下半身が見えた瞬間に、このキャラが、「ハズレ」であることを確信する。

 爽涼の魔人フィーナちゃん降臨・・・。

「その2」が来てしまった。ふぅ。

でもまぁしょうがない。クイーン、ルネラ、ライトニングだって想定してたのだ。劫火、皇帝、黒セシよりはマシじゃないか。ああしかし悪い流れ。ここで一旦引くのを止めるか!?

 イヤ、もう後には引けない。結果ダメでもしょうがない。受け入れる気持ちで僕はこの神社に来ているのだ。ダメだったらホライゾンゼロを買って、楽しく遊べばいい。むしろ遊びたい!ついでにドラクエも予約しよう!

 サポート回復・・・虹クリが降りてくる<まぁほぼ当然なのだが。

そして、、、

手のひらから出てきたのは、、、

※ひとまず持ってないキャラだった

 、、、ニッッッッッックス!!!!

・・・確かこの子は、悪い方ではないけど、当たりの中でも下の方だった子。ふむ。一度は「たくす」を持ってると浮き足だったけど、よくよく調べてみたら「命をたくす」で、ガッカリしちゃった子。強いのか弱いのかイマイチわからないけど、自陣にはフィニッシャーが大勢居る。まぁ攻撃ポットくらいは食わせるけども。

 「ふぅぅぅ、、ううっおっ!?」

 画面右隅に、ひっそりと赤く光るクリスタルがっtっtlt!!!!

ウガフッ!!マジか!?マジなのか!!!

ゆっくりとクリスタルが溶けていき、最後の一体から出てきたのは、、、

 ・・・ラムザ!!!!!!

「!!!!!!!」マジか!!!

 念のため傭兵ラムザでないことを再確認。「傭兵の文字はないっ!」

ちなみにこの作業、3回くらいしてます。

 「ラムザ!」

 「無印ラムザ!!」

よく見ると「無印良品」って書いてある!よかった無印で!!!

あーーーよかった!てか、、、

 神様スゲェ!!!<26ポイントボールド表示に脳内変換ヨロ!

 神 様、ス ゲ ェ ! ! ! ! 

 その場にへたり込んで土下座してお礼を言う。

 「ありがとうございましたっ!」

車に戻る足取りがフラフラする。まっすぐに歩いているのか歩けていないのかも良くわからない。車の中で何度も叫ぶ。「神様、マジスゲェ!」と。

そして、

 あんとき500円にしておけば、ライトニングと爽涼フィーナも別の良キャラになったのでは、、、!?

そんな疑念もわき起こりつつ、帰路に。

ワクワク気分、夢うつつで家に着いてから、ハタと気付く。

 (エクスヴィアスとは無関係の)仕事で非常に重要な忘れ物をしたことに。

往復15分掛けて店まで戻る。ここで事故るみたいな展開、ありそうで笑えない。てか、

 ホントにラムザが来た。

この瞬間の「ゾワゾワする感じ」「フルフルする感じ」。プライスレスだなぁと思った。

 結果、全然OKだった。

----------------

とりあえずその時はほとんど気付かなかったが、

・クロウ
・スノウ

も来ていて、ちょっぴり嬉しかったり。調べたらやっぱりライトニングは(少なくとも現時点では)使えない。爽涼フィーナは、MPと魔力だけ上げて、とりあえずレイドで「手に入ってしまう」MMKを処理する役。言ってもまだ未覚醒だから、そこに楽しみはある。トラマスが「女子専用」なのがガッカリだけど、地味にオートリフレの付いたローブは悪くないかも。魔力だけならビクトリアのダークローブより高いし。
※闇耐ではなく水耐で、精神0なのが寂しいけど

ニックスは軽く思案しつつ、「丁寧に」レベルを上げて、アリーナメダル、アリーナチケットで出たミニバーストポットやバーストポットを消費しつつ、リミバレベルを24に。キングが足りないわけじゃないが、ミニとは言えバーストポットを捨てるのは忍びない。もちろん出来る限り枠の増床もしたくない。

ホントはキングポットは一つも使いたくなかったが、攻撃だけは使うハメに。まぁお祭り事だし、一つくらいはいいかな、と。

ちなみに彼は「短剣と片手剣」あとは投擲くらいしか武器が装備出来ないので、自前二刀流を持っていても「ネギのオニオンソードを渡すのは忍びないので」、そこまで火力を伸ばせそうもないが、まぁ良い。9Sのダイス自爆と住み分けられる日も来るだろう。ちなみにトラマスは、攻防魔精20%+リフレ5%のアビ。悪くはないが、今すぐ走り出すほどでもない感じか。

そしてそしてラムザ。彼は、どう考えてもリミバを使いそうになかったので、サクッとレベル100まで上げて、一瞬のためらいのあと、アビ三つも全て覚醒。歌だけでなく、ウエポンブレイクとマインドブレイクも2覚だ。てかラムザは歌もさることながらこちらもとても重要なんだよな。コレより上はベティのリミバくらいしか思い浮かばないし。

ちなみにターンは5ターンで、それぞれ攻撃と魔法を60%デバフ。心強い。

ポットは、防精に出来るだけ注ぎ、
※防御のみあと1ポイント。まぁこれは遠くない将来上げる機会も来るだろう
キング以外のタフポットを全て注いで、320/450。来たばかりの新入りなのに、贅沢なこったぜ。

で、とりあえずどの程度のモンなのかわからなかったけど、一旦精神ガン積みで仕上げてみた。と言っても僕のリソースは限られているので、磨き抜かれた最強ラムザ様達には及ばないとは思うが、、、
※てかひとしずくさんのラムザがマジ狂ってたな<褒め言葉。HP11000オーバーなのに、防478精513って、、、絶対死なんだろ。いろんな耐性も100になってたし。

 とりあえずHP6667 防御361 精神624
※カーバンクル、フレボ9%込み

これでどの程度回復するか試してみたところ、
※もちろん英雄の歌
※試行回数1回

 ニックスのMPが1ターン86・HPが1488回復

凄い・・・。さすがはラムザ。歌で人を殺すだけのことはある<誰もそんなこたぁ言ってない。

ただこの子はあくまで精神ガン積みなので、実際はリボン持たせたり、ラングロ持たせたりして状態異常耐性を上げる必要がある。

 まぁ今回来てくれたクロウも、当然走り出すことにはなるだろうな。

てかひとしずくさんのラムザがある意味ゴールみたいなもんだけど。
※イージスの盾とグランドアーマー持ってないから無理だけど。

 ともかく!

8800円課金することにした。一応心の課金1400円、ラムザ3000円、ニックス2000円のトータル6400円分の予定だったけど、EXポイントの絡みもあるし、手持ちが「150ラピス」
※ガシャの青キャラで3体がゴールしてアビが溢れちゃったのだ。たまたまだけど。サンダガ剣とドレインと、、、要らんけどな。
しかないのはあまりに心細いしね。

 トラマラも出来ないしね。

まぁあくまでこれは「逆心の課金」だから、もしなんか良いことがあっても、しばらく課金はしませんよって話。あと、

 ホライゾンゼロドーン、遠のいちゃったなって話。

もちろん、

 NO問題だ。

▲▲▲。

|

« FFBEエクスヴィアス~その227~ | トップページ | 映画とかダラダラと »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(・ω・)ノ
ラムザ君いいなぁー!(。>д<)
クリスさん!虹を一度に二個も出すなんて卑怯ですよぉー!笑
私は回復のみやりました!
・・・アヤカちゃん降臨!ヽ(・∀・)ノ
アヤカティリスの最強ヒーラータッグ完成!(゜_゜)

投稿: まぐろ | 2017年4月26日 (水) 00時51分

クリスさーーーんラムザおめでとうございます♪
ライトニングに水着フィーナまでは同じだったけど最後に2枚抜きだなんてステキ。
まぁライトニングにしろフィーナにしろダブってないのはいいことですよ。強キャラならまだしもハズレ虹がダブルともう・・・しかし次回またやったら普通に課金して引きますけどね(笑)

そういえばクリスさん課金するとポイント200で虹確定チケもらえるんじゃ?

星7はそのうちあるんでしょうね。ブレフロなんて星7なんてとっくにやって幻創進化ですからね。同じ道たどりそうでちょっと怖い。

投稿: みむ | 2017年4月26日 (水) 00時56分

クリスさん皆さんこんばんは❗オオーラムザおめでとうございます🎵ラムザやロイは自分で一体持っておきたいキャラですよね❗ただ自分的にはラムザやロイは被りが一番嫌なキャラです(笑)しかし持ってないと一番欲しくなるキャラ(笑)自分はラスウェル ノクティス 水着フィーナでした!クリスさん実は水着フィーナのトラマスローブしゃなくて服なんですよ(涙)いや今後逆に服だからこそがあるのかなー? とにかくこのお祭りのクリスさんのブログ大変楽しく読ませてもらいましたー🎵

投稿: DP | 2017年4月26日 (水) 00時59分

フィード見て思わず謝辞したくなってすいません。
確定虹の結果が人それぞれで久しぶりに盛り上がっている気がします。
それとラムザ参戦でシェラタンのコンプがしやすくなりましたね。←
覚醒も終わっていることでさっそく試運転と行きましょう(’’

投稿: ちびみかん | 2017年4月26日 (水) 01時12分

どうせクリス様、皆様。怖くて引けませんでしたが、クリス様のラムザ引きにあやかり、意を決してひくことに。
フォーレン、ヴィルヘルム、ルネラ、ニックスという結果でした。やはり物欲センサーにひっかかり、ラムザ、ロイ、アヤカ来なかったです。まだまだ難民状態〜。でも、虹キャラ頂けるだけで感謝しかないです!

投稿: ゼノ | 2017年4月26日 (水) 02時18分

読みました。改めておめでとう!

ブログの〆方がかっこよくて震えました。…何度読んでもかっこいいなぁ。
確定枠じゃないところで大穴を引き当てるのもかっこいいなぁ!!

夜の神社で土下座してるのが簡単に想像できました。そりゃそうなるよね!!
いつまでもそういう父ちゃんでいてください!!
大好きです(笑)

投稿: 長男 | 2017年4月26日 (水) 02時41分

ちすみなさん、クリスです。夜が明けて今日は仕事が休み。

 「祭りの後感」ハンパねぇ。

ちなみに課金はまだしていません。
※すでにかみさんに「銀行に入れといて」とお金は渡しているので課金することは確定しています

理由は、今度の情報の間、もしくはイベントで、「EXポイントボーナス」が付いたら、スゲェ損した気になるかな、と思って。あと2日だし、ソレ待ってからでも遅くないかな、と。今170ラピスですけど。

>まぐろさん

アヤカオメ!てか、ラムザもアヤカも持ってない場合、どっちが嬉しいかって言ったら、

 僕はアヤカですね。

ラムザは降臨で活きますが、ストイベ、アリーナ、降臨全てで活きるアヤカの「場面◎」には及びません。

ニヤニヤしながらポット注いで仕上げて下さい(笑。


>みむさん

祝辞感謝です。やっぱ「リアルお賽銭」が効きましたね(笑。爽涼ちゃんは、覚醒が楽しみなので全然OKだな、と思いました。現状ではヘス含め魔人ちゃんに負けてますが、「後出しの強み」もありますからね。変な覚醒してくれることに期待です。
※魔法回避50%とか!

ライトニングは、現状ホント使い道がなくて残念ですけどね~。

虹確EXチケ、貰える予定ですが、前述の通りまだ課金はしていません。それに、あれは完全に闇鍋なので、

 いつ引いても外れる気がして

未だに☆4も☆3も引いてないんですよね。まぁなんか「どうしても」なのが来たら回すことにしますよ(^^。

ブレフロの☆7が来たのはサービス開始からどのくらい経ってからだったのか気になります。あとはブレフロ2周年にあった「好きなキャラ一体あげます」。こっちも2周年にそれやってくれるのかなぁとか。でもラムザが来ちゃった今、ロイってのもどうかと思いますし、やっぱノクトかなぁ、、、<鬼に笑われそうなくらい先の話ですね。


>DPさん

祝辞感謝です。ホント、「もう要らない」ってヤツですよね。アヤカなら2枚ヒーラーが「あり得なくもない」ですが、さすがに「2枚ラムザ」は、、、聞いたこと無いし。

爽涼はともかく、ノクトラスウェルは全然OKですよね。特にノクトは羨ましい。でも、

 ノクトかラムザかって言われたら迷わずラムザですけども!(笑

僕にはそのくらいシェラタン戦が辛かったって話ですね。

でも今回のネタ、楽しんで貰えたようで何より。とても嬉しいコメントでした。ありがとうございました。

ちなみに最後の「▲」は、自己満足の指標です。たくさん付いてるネタは、僕が書いてて楽しかったってヤツなので、もし気になるようなら検索してもらえると嬉しいです。たまに付いてますよ(^^。


>ちびみかんさん

謝るほどじゃ全然ないです(^^。ただ、せっかく気合いを入れて「盛り上がるように」ネタを書いても、フィードでバラされちゃうと、読む側ももったいないというか、

 推理小説の犯人教えて貰ってから読み始めるようなもんですからねぇ。

個人的には「○○○」じゃなくて「○○○○」とか「なんじゃそりゃ!?」ってなるコメントだと、みんな困惑して楽しかったかな、とか思いました。下手すると「あれ?みかんさん何言ってんだろ」って僕が思っちゃうかも知れませんけども(^^;。

シェラタン、、、倒したいですねぇ。でも苦手意識が高すぎてまだまだ怖いです。ただ、9Sやニックスによって、実の一掃はしやすくなったかな、とも思いますし、考えてみるのも楽しいかも知れませんね。言ってもチケ2モグ1は魅力ですし。


>ゼノさん

ラムロイアヤカが来なくて残念でしたが、ヴィルヘルムとニックスは悪くないですし、フォーレンの兜もずっと愛用してる身としては決してハズレじゃないです。ルネラだけは、、、。

ただ、これは慰めで言うのではないのですが、ルネラとブランのエルフの歌は、僕が知らなかっただけで、

 スゲェMP回復するんですね。

具体的には、ラムザの歌を50とした時、エルフの歌が45くらいなのだとか。ですから、精神ガン積みすれば、匹敵するくらいは回復しそうな気はします。ステバフに関してはまだまだですけども、、、言ってもステバフはそこまで影響力が大きくないとも言えますしね。プロシェルガやソレイユのタンツで賄いきれなくもないかな、とか。

でもホント、虹が貰えるだけで感謝!それは心から思います。サクサク虹引いてる人も居るけど、まだまだ持ってない方が持ってる方より遥かに多いですからね!


>長男

祝辞ども。ほめて貰えて普通に嬉しいヤツですな(^^。オレ、文才あるし!?

ちなみにラムザが最後の一体だったので、「一覧」画面を「入手順」で表示すると、パーティ外の一番最初に出てくるんだよね。それがちょっと嬉しかったり。

人によってはソシャゲなんかにリアルマネーつぎ込むなんて、って人もいるのだけど、結局のところ全ての人と物は、満足や笑顔の対価にお金を払っているわけで、その点君の2Bや僕のラムザは、十分リアルマネーに相当するって思うね。ホント「体温が上がる感じ」は何度経験しても悪くない。あんな経験、映画見たって得られることは稀だもの。

6月にはオヤジの三回忌があるから帰ってくると思うけど、そんときまたガシャろうかね。

投稿: クリス | 2017年4月26日 (水) 11時50分

初めまして。アルテマから来ました〜!
ラムザおめでとうございます^^
願掛けが功を奏したようでなによりでございます。
また、覗きにきます^^

投稿: おまけ | 2017年4月26日 (水) 15時44分

クリスさんみなさん こんばんは
1日目を経過しフレンドフィードも少し落ち着いてきました。正直心穏やかに見るのはむずかしかったですけど大分落ち着きました。爆死やかぶりらしきものも結構あったので。

ラムザおめでとうございます。
召喚は見れなかったですけど"ウェポンブレイク+1"に覚醒を見たときアヤカ+ラムザでクリスさんのPTが固まりつつあるなとうらやましかったです。
確定以外の虹報告も多いようで運営さんに何かあったのかと邪推したり。明後日のにこ生が楽しみです。

投稿: Fau | 2017年4月26日 (水) 20時26分

クリスさん、ラムザおめでとうございます!確定枠ではなかたところがまた素敵ですね。

投稿: ガンジー | 2017年4月26日 (水) 20時26分

クリスさん皆さん今晩は。

クリスさん、ラムザ引けて本当に良かったですね。
自前であるとなしでは大違いなので、これからの攻略にも熱が入りそうですね^^

おいらも引いてみましたが、
攻撃→2体目フォーレン
回復補助→ニックス
と、とほほな結果に終わりました。2体目ライトニングよりはましだと自分に言い聞かせてふて寝しましたw
魔法防御は怖くて引くのをやめました。

引きが戻るまでしばらくはじっと我慢です!

投稿: HunterD | 2017年4月26日 (水) 23時26分

こんばんはクリスさん。
ラムザおめでとうございます!
私は未だチェインキャラ難民ですね。
今回のジライヤの鉢金で、イカサマニックスが強くなり、今は色々遊んでいます。
木兵記録更新して、3500万で361位です。
9Sの自爆は色々試してみましたが、キラー・属性・二刀乗らない特殊技みたいですね。
2Bの素ステ・キラー持ち・属性付加技にイカサマ持たせたら、こりゃ凄い事になる!と思っていましたが、えっソーナノ?とガチャ欲が引っ込みました。レイドオーブが待ち遠しいです。

投稿: トミー | 2017年4月27日 (木) 01時01分

おはようございます。
ラムザおめでとうごさいます!クリスさんのパーティーは隙がなくなってきましたね。手持ちに歌手がいるかいないかで今後の12武具攻略も段違いになってくるでしょうから超吉なみの大当たりですね!^^
僕は先日アリーナでフローズン4人ストップを喰らいジリ貧負けし、アヤカ不在の辛さを痛感しました。アヤカエルフリ狙いで残り1万ちょいのラピス突っ込もうかまだまだ悩んでます…

投稿: taonico | 2017年4月27日 (木) 05時26分

クリスさん、こんにちは。ラムザおめでとうございます。しかし、虹キャラ被りませんね、羨ましいです。今回のお祭り凄く盛り上がりましたね。定期的に開催されるといいな。

投稿: オーロラ | 2017年4月27日 (木) 16時07分

みなさんこんにちは、クリスです。祝辞まことにありがとうございます。完全僕基準ですが、日本中にラムザ難民数々あれど、僕ほど彼の登場を喜んだ人は、「あんま」居まい。それほど大喜びで(年齢もあって小躍りは出来ないので)よろめいておりました。

 ただ、長男の神引き過ぎて、「嬉しいはずなのに、、、」って感じになったのはナイショ。
※ほんの2週くらいまえに「アヤカが出た」と言われたあと、もちろん多少のラピスや金チケは使ったものの、、バルフレア、ジライヤ、アイリーン、2B、ラムザ、常闇、ヴィルヘルム×2って、、、なんだろ、
※ついでに9Sも2体

 世の中って平等じゃないって思ったわ。

まぁうらやんでもはじまらない、それがFFBEなんだけどさ。

ただちょっと思ったのは、一度凄まじい出目を経験しちゃうと、その後の閑散期にいつも以上にモチベが急落してしまう怖さ。Fauさんとかちょっとそんな感じでしたよね?まぁ人それぞれではあるんだろうけども。

>おまけさん

はじめまして。祝辞どもです。「願掛け」もここぞという時だけにしないとダメだろうな、とは思いますけどね~。それこそ次の★5確定の時とか。


>Fauさん

フレンドが多いとよりそうでしょうね。自分でもそこそこ流れてきていましたし。まぁかぶりはともかく爆死は「最初にどのラインから下が爆死なのか」を考えていれば、

 下手したら9割爆死

って可能性もあったわけで、そこまで哀しいもんでもないよな、と思いますね。確率的に「ディープブルー2連続」の方が、爆死度としては上だろ、みたいな。それはともかく、

祝辞感謝。Fauさんはロイは持ってましたよね?僕よりも十分パーティは固まってる印象がありますが、確かにアヤカとラムザで「盤石さ」が増した感はあります。てか、シェラタンコンプ出来たのは間違いなくラムザのおかげでしたし。
※いくつかコツが増えたので、今ならなしでもコンプ出来そうではありますが。最初ネギベティを防御しておくとか、最後ソレイユ使うとか。

確定以外の虹率は、単純に引いた人、引いた回数が多かったからかな、と思います。アルテマに排出率的なネタをアップしましたが、均せば3人に1人くらいの標準的なバランスだったと思いますよ。
※「枠外2枚」の人はさすがに強運だなぁとは思いましたが


>ガンジーさん

>確定じゃない枠からラムザ

みんなそれ言うんですが、自分的には同列って気がしますね。ブログ的には面白おかしくする筆致にしましたが、個人的には逆でも全く嬉しさは変わらなかったかな~って思いました(^^。


>HunterDさん

確かに自陣に居るありがたみは殊の外大きいですよね。つかシェラタンがあそこまで苦しくなかったら、そこまでシビアに嬉しさを感じなかったかも知れません。あれがあったからこそ、より強く「喜べた」気がしますね(^^。

フォーレン・ニックスは非ホルダーにはトホホではないかと。少なくともフォーレンのトラマスは悪くないですし、
※完全常用。帽子が装備出来ないキャラなら、最強攻撃UP頭装備でしたよね?
ニックスも使い方を考えるのが楽しいです。まぁ上を見ればきりがないかもですが、

 一枚目ライトニングより遙かに有用かと。

 二枚目ライトニングは比較にならないかと。

お財布との相談ではありますが、僕的には「引けるなら引くべき」だと思いますね。そのくらい★5確定入り11連5000ラピスは、破格だと思います。たとえば半額で10連して2500ラピス。

 「虹1枚2500ラピス」でガシャれるってことですからね。

安すぎですよ?


>トミーさん

ほら、ジライヤ悪くないでしょ(笑。彼は魔法枠でダントツの大当たりだと僕は思いますよ。てか、ラムザ3枚目はそれはそれで痛すぎて、ジライヤの嬉しさも消えてしまったのかな、とちょい思いますが。
※かぶりじゃないライトニングですら結構凹みましたからねぇ(^^;

9S自爆、二刀が乗らないのは僕も確認しましたが、キラーも属性も乗らないんですね。

 なるほどフレの2Bが1610リボルブソーチューンにしてるわけですね。

バフデバフ無しネズミ400万はマジびびりました(^^;。でもさすがにこの状態から2B狙いはキツいというか、無理だろうな~と。

まぁ自分に出来る「楽しさ探し」をするだけですね。言ってもバスター2マーシャル2は微課金には届かない領域ですし。


>taonicoさん

祝辞ども。確かに彼が居ると隙が無くなるというか、心強さが大幅に増しますね。その分考える楽しさが減る、みたいなことを言う人も居ますが、「楽しさ≒苦しさ」だったりもしますからね。素直に感謝したいです(^^。攻魔ガシャの結果が、もしジライヤとクラウドだったとしても、サポが劫火だったら、たぶん今より「地力」は上がらなかったと思いますし、持たざる者にとってのラムロイは何よりありがたいキャラって感じです。

上でもちょっと書きましたが、実質2500ラピスで虹が確実に引けるガシャは破格だと思います。リアルマネーに絡む場合はあまり強く言えませんが、自分的には、

 「迷う意味がわからない」って感じですよ?


>オーロラさん

フレの中には、「7枚の虹の内、3枚ラムザ1枚傭兵ラムザ」って方も居て、かぶる人はかぶるんだなぁって。僕も初期から中期にかけてかなりの虹難民でしたが、不思議とダブリは回避してきています。
※ライト導入後、虹なのに★5止まり、の経験もありません。

ただ、正直言ってアヤカとラムザさえ来てくれれば、あとはそこまでカブリが怖くないというか、「0か1か」の比較ではなく「1か2か」の比較になる気がしますね。アイリーンやオル常セットは欲しいには欲しいし、光耀の指輪もジライヤのトラマスも魅力には魅力ですが、それはあくまで「1を2にする強さ」って感じですから。

 そんなこと言って次かぶったら凹むんですけどね(^^;

そこはそれって話で。

-----------------------------

これを書いてる時点ではまだアプデは完了してないんですが、今度の降臨はどうでしょうかね。報酬がいつもと比べると地味ではありますが、戦うこと、倒すことが一つの報酬とも言えますからね。楽しみです。

投稿: クリス | 2017年4月28日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その227~ | トップページ | 映画とかダラダラと »