« つぶやき | トップページ | ナショナルトレジャー »

2017年4月19日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その222++~

★今回凄く長いです。「短い」と言っておきながらそこそこ長いのをアップする僕が「長い」と言ってるのだから、ホントに長いです。書いてるのは数日にわたってるのだけど、一気にアップします。つまり、

 その222、その223、その224 を繋げてアップします。

そうしないとネタが古くなっちゃうから!

つか過去最長かも知れない。

----------------

ただの現実逃避だと言われても仕方ない。

 2回負けてからシェラタンに挑むテンションになれない。

アルテマで「強敵が倒せなくてやる気が無くなった」との書き込みを否定するコメントが寄せられたが、やっぱ負けは凹む。「なにくそ!」とよりがんばれる人も居るだろうけど、「もう倒せなくていいよ・・・ちぇっ」って人も居る。さすがにそこまで落ち込んでるわけでもないけど。

ということで、

ずっとラスウェルイベやってる。

アルテマにも書き込んだけど、時間効率は神殿の1.48倍。一周27秒は本気で早い。

トラマラをガッツリやってる人は経験があるかも知れないけど、

 フレが枯渇する。

これは「野良も含めて」誰もいなくなってしまう。でも、

 このイベならラスウェルが居る。

ボタンの位置が上下に飛ぶので、操作はもっぱら横持ち両手操作。誤操作防止に上から3人目のボタン直上枠は何もさせず、フレにも依存しない。

ベアトリクスのショックはセイントブリンガーより攻撃速度が速い。これは二刀目にエクスカリバーを装備させるより、カリューオーの方が攻撃力が高いことも絡んでる。ちなみに左手はローエングリン。ホントはオニオンを装備させたいけど、そっちは同行ネギ用に割いてるから。
※ネギ同行はストイベ用。僕が「ネギが一番嬉しい」と思ったのでネギにしてる。一応1200は超えてるし

アタコ、サバト、デプロテ、ショックでやっているが、アタコを英雄の歌にしてもいいし、デプロテを世界崩壊にしてもいい。「遊ばせてる3人目」に火力積んで助力させてもいいし、特攻イベが終わってエーコがほぼほぼ居なくなったので、通常攻撃で参加させても多少はダメージの足しになる。

時間の27秒は、ショックの一刀目が一番最後になれば、「二刀目を出さずに終わる」。が、エフェクト的に一刀目が最初に発動した時の方が二刀目が終わる時間も早いので、言うほど違いはない。ローエングリンをオニオンにすれば火力は上がるが、結果それがどこまで時短に繋がるかは分からないという話。

一周27秒=1時間133周。1日3200周。24時間やり続ければ、ひとり辺り32%上がる計算で、計算上、

 3日で単騎が終わる計算でもある。

もちろん普通の人間には出来ないが。てかちょっとくらい普通じゃない僕でも無理だが、それでも1日10%くらいは「視野に入る」。

21時から始めて4時までがんばれば、7時間=931周。朝と昼飯でフォローすれば、ハイ10%!

 言うほど簡単じゃないが。

個人的には、「スタミナの消費し尽くすまでの時間」が短いのがいい。現在164ほどのスタミナがあるが、神殿周回だとこれが全然終わらない。ラピス効率的には終わらない方がいいと思うかも知れないが、

 100ラピスの使い道が「最高速トラマラ」の為に費やされていると思えば、一ミリも惜しくはないし、

 (自然回復量を含めても)1時間半ちょいでスタミナを使い切れると言うのは、「次のラピスを割りやすくもなる」。

ザックリだが、1時間半と2時間半だと、「2時間半を2周させる」より「1時間半を3周させる」方が、単純に時間が短いし、「もうスタミナ終わったわ」って感覚は、ペースの速さを強く実感させる。

実測値で言えば、引率付けてでも効率は上だ。
※ラピス効率は悪いけど、言うほどじゃない

5人で回るのと実質4人で回るのの差は、1.25倍。
40秒で回るのと27秒で回るのの差は、1.48倍

 その差は1.18倍。

特に、単騎で回ってる場合、その4人のゴールまでの時間を1.48倍短縮出来るという見方も出来る。僕がさして欲しくもないベアトリクスをアタッカーにしているのも、彼女の引率によりアヤカ、クロウ、ヴァニラ、ラスラのゴールが早まって欲しいと思ったからだし、実際ヴァニラはもうゴール。アヤカもたぶん今晩中にゴールするだろうし、二日後にはラスラもゴールできる算段だ。

ちなみにスタイナーだと、どうしても安定しないし、そこまで早くない。結局「早いことが最大の利点」なのだ。

あと、二刀無しアタッカーもあんまオススメしづらい。リピートで回れないと意味がないので、「一刀目が最初に来ても最後に来ても1キル出来る」のが最前提なのだ。まぁ2ターン目まで掛かっても早いは早いのかもだけど。
※ただその場合はサバトなどの60消費アビが2回使えるMPは用意してやる必要がある。

凄く地味な違いとして、「アイテムを売却しなくて良い」という利点もある。神殿周回をしてると、どうしても10時間くらいかな、定期的に売却処分しないと手持ち枠を超えてしまう。ここではアイテム報酬がないので、その時間も無くなる。

・ミッション画面もない
・アイテム報酬画面もない
・フレが枯渇してもラスウェルが居る
・WAVEが1
・敵は固いが1キル出来ないレベルじゃない
・サバトや世界崩壊など、そこそこやり込んでる人ならトラマラメンでもやれることがある
・最近はデフォ二刀持ちも増えてきてる

 そして、この工夫が心地よい。

トラマラマスターとしては、何より効率、そしてモチベを重視したい。正直iPhoneの方がレスポンスが良く、「より早い」と思われるが、さすがにこのために端末替えるほどの情熱はないので、今できることをするだけ。

 シェラタンは21日以降でいいや、、、って思ってる。

てか、、、

●トラマラ候補

これだけ早いと、これも考えたくなる。ヴァニラがゴールしたあとは、リュナン:氷槍を入れたが、サイス:防精20%のが良かったかなぁとか、そろそろゴーレム:常に大防御をひとつくらい取ってもいいかな、とか、サッズをひとつも持ってないのはヤバない?的なことを考えたりもする。

ベティのトラマス値もガンガン増えているが、さすがに期間中にゴールすることはないだろう。あ、ちなみにヴァニラは99%からモグを1%食わせてゴールさせたけど、

 このくらいはご愛嬌のレベルだろう。

「勢い」を大切にしたい。現状10%じゃゴールは遠いけど、60%なら、アヤカ、ラスラのゴールに続けられる気がする。その為にモグを食わせるのは有りな気がする。

結局のところ、その人のやりたいようにやればいいのだけど、

 「僕のやりたいよう」というのがどうすることなのか、が重要。

ここまで早く回れるときだからこそ、行動速度が遅い子を少しでも消化させたい気もするんだよな・・・。

●ラピス

トラマラの為に割るラピスは一ミリももったいなくないが、

 フラフラっと11連したい衝動を抑えるのがキツかった。

昨日はサポキャラタイプ別があり、

 ラムザ、ロイ、ニックス、ノクティス、、、

この中の誰でも来て嬉しい。いや、もっと言えばティーダだって、みんなはハズレって言うけど、ディリータだっていい。ヤツはアビデバフの最高キャラだったと思うし。

 問題は金6が誰一人欲しくないってことだ。

出る可能性がある子と、可能性がほぼない子。凄く欲しい子と、全く要らない子。

 何となく回しちゃう?

てか、「スゲェ回したい!」。でも、出ないと思う。勢いで22連くらいしちゃおうかと思う。でも出ないと思う。

 確率なんだけど、確率じゃない。

ガシャは、「回したい衝動」「回すべきじゃない抑止」の闘い。

試しにチケを3枚消費。出たのは全部青で、フラン、ティム、あと何だっけ?

 流れを一切感じないツモ。

この「ツキが見えない」状況で回すのは、ラピスをドブに捨てるようなもんだ。

 もちろん出る可能性はあるのだが、ツキというのはそう言うもんじゃない。

いくら願っても出ないものは出ない。

「ガシャってのはいつ回すのが正解なのか」

もちろん課金額もあるし、キャラ愛もあるから、その正解は人の数だけ有る。これもまた「僕にとっての正解」は何なのか、ということなのだが、、、

 11連は、新ピックアップで使うべきだろうな、と。

理由はいくつもある。

・青も金も持ってないから、「完全なハズレ」
※全て持ってる上にダブリNG
になりにくい

・特攻イベなどでは、その後の効率に直接大きく影響する

・新ピックアップの虹は、1キャラであっても2キャラであっても計0.5%。金以上枠で5%。「新キャラが必ずしも良キャラではないが」、基本後出しの方が強くなるのは自明の理。つまり、

 強い虹が出る確率が一番高いのが新ピックアップ。

タイプ別は「ああ見えて地雷」だと僕はジャッジしたんだよな。ただ、

 そうは言ってもラムロイが欲しいのは本音の本音。

だからこそ「回したいvs抑制」の闘いなんだけどさ。

●シェラタン

みなさんのご助言を参考にさせてもらいつつ、なかなか答えが出ない。ここまで行くと、
・アグリは入れたくない。

負けた気がするから。でも今後の十二神にも使えるだろうとも思うし、、、。あと、

 シャルロットはやっぱ入れるべき。

光戦とシャルの二枚壁、、、が目的の一因ではあるのだけど、

 それ以上に、彼女のMP回復アビが重要。

「ラムザ並に回復すると思い込んで2覚させちゃった」ヤツ。実質回復量がひとり辺り30前後。本人も回復する点はアヤカのデディケーションより上。効果時間も長いし(5ターン!)、他のターンに光は我ら(グランシェルトの盾)も使える。耐久がやや低いのが懸案事項ではあるけども・・・。

現在の候補は、

光戦、シャル、リュック、ハンターフィーナ、ネギ、クロウ、ガーネット、アヤカ、ソレイユ、常闇、皇帝、ミンフィリア、ベアトリクス、ゴウケン(トミーさんアドバイス)から4人落とす。

前回は、光戦、アヤカ、ハンターフィーナ、ネギ、クロウ、ガーネット、ソレイユ、常闇、劫火、ジタン。

主立った反省点は、

・半減させるターンもきっちりバフを維持する。
 ※一気に削れないから意味がない
 ※ここでネギを落としちゃったのが最大のミス

・実った直後に「クロウアタコ→ネギ、Hフィーリミバ、ネギリミバ」をすべきだった。アタコが無かった分火力が低く、実がひとつ残っちゃった。

・ソレイユを外したことで、精神が下がり、MP吸収でスッカラカンにされたのもデカい。

・闇耐性を常闇にしたのがマズかった。というか、やっぱリュックのがいいのかも?

 前半は風と土耐性が求められるが、ダメージ値は70%バフが入ってれば全然痛くない。むしろ物理の流れ弾の方が痛いくらい。で、後半は風と闇に変わるが、こっちは普通に痛かった。つか闇耐をキープするのが大変だった。

耐性メンをネギにしたことで、火力が下がってしまったことも大きい。ミンフィリアを入れることで高い耐性を維持出来るものの、ほとんど物理が飛ばないから十二審の冥加は発動しない。3ターンに2ターン耐性UPして、残り1ターンで防精UP40%?ソレイユの120%より遙かに低いけど、言っても全体防精UPを1ターンで出来る。実を落とす為のアタコも使える。

リュックのバオールは入れ替えに弱い。死ななくてもバオールを全員に掛けるのは大変そうで、ダメカット3割と属性耐性40%だっけ?デカいにはデカいけど、占有ターンだけを考えたら、そこまでじゃない気がする。クロウとミンフィリアの70%の方が安心感がある。重要なのはむしろ、

 変身時のマイティGグレート

ここで一気に実を落とそうとすると、どうしてもバフ・デバフが甘くなる。

 クロウ、ハンターフィーナ、ネギがアタックする、光戦は必須。残り1枠誰が何をするべきなのか。

暗黒障気が来るターンだと、絶対闇耐を上げておきたい。でもここでGグレが掛かっていれば、そこまでナーバスにならずに済む。変身を挟んでもテクトニクス→暗黒障気のターンはズレないのか!?

人によって得手不得手の相手は居ると思うけど、僕がここまで苦しんでるのはつまり、

 10人という枠が、僕のリソースを超えてるから。

たぶんメンツとトラマスだけで言えば、少なくとも倒すだけなら「絶対倒せる」と思う。絶対倒せるメンツは居ると思う。ラムロイが居ないからとか、オル常アグのうち2体居ないからとか、そんなのを理由に「絶対倒せない」なんて口が裂けても言わない。そんなのは甘えだと思うから。

 問題は、ジジイな分だけ考えるのが大変ってことと、ダメ元で何度もアタックする体力がないこと。

何つか「忘れちゃう」から、毎ターン書きながらやるのは不可欠なんだよね。コマンドの入力も、「判断ミスはしょうがないけど、操作ミスは絶対イヤ」なので、凄くひとつひとつを慎重にする。

 5人全員の入力をし、起動順を確認し、タッチする直前で、「あれ?ソレイユってホントにパンツにしてたっけ?」と思ったら、再度確認を込めて入力し直すくらいである。

スゲェ時間も掛かるが、ジジイだからしょうがない。そしてそれが「10人になって」より大変に。

つかみんなビックリすると思うけど、僕は、

 シェラタン用のパーティ作り、実戦、反省などで、既に12時間くらい使ってる。

まさかと思うかも知れないけど、

 ガイオンや血月より苦労してるのである。

まぁ前回の支離滅裂なメモを読んだ人は、「クリス苦しんでるな」ってわかるとは思うけども。

てか、今さらのように「知って手当たり前」のことを忘れてた、知らなかったことがあるのもジジイの特徴。

 ブレイブプレゼンスって単体対応なんだけど、時々漏れるのはなぜ?

 光は我らとともにって、全体対応で確率は低いんだよね?

 ・・・パーティの前に移動するのはどっち?

アームズイレイサーの消費MPがあまりに重い。でもインパクトはさらにその倍。前半の吸収何とかはプレゼンスや光は我らを使ってるとまず光戦に飛ぶ。でも後半はどうもこうもなく全員ほぼ枯渇まで持って行かれた。

 攻魔デバフと防精バフが切れてたらオシマイ。

誰にどうすればいいんだよ、、、って感じになる。うーむ動脈硬化&思考停止。頭が働かなくなる。

つか攻魔デバフと防精バフ、闇風耐性が付いていれば、実を落としたあとの全体吸収とか暗黒障壁でも全員生き残って、MPも少しは残るのかね。

 そこでベアトリクスのリミバをぶつければ残るのかね。

ほぼ全員のMPがカラになったあの絶望感たらなかったもんな~。僕が悪かったと言えば僕が悪かったんだろうけども。

そうそう、気になると言えば、

 実を倒すまでは全体MP吸収してこないのかね?

いや、でもそれはあんま大きな問題じゃないか。みんなが「実を倒したら本体は余裕」みたいなことを書いてるってことは、先に実を落とす方が重要、、、ってそれは、エレチェフィニッシュする人の意見!?てか、ベティのリミバで攻魔デバフするってことは、フィニッシュに使えな、、、あ~もう!わかんねぇ!面倒くせぇ!<本音出た。

 でも諦めたくない。

てかうかうかしてたら次の強敵がリリースされそうで怖いよ・・・。

・・・

常闇はイランか。クロウを抜くならリュックは必須。クロウを抜くならミンフィリアを入れたい。ベティの攻魔デバフは光戦で代用するしかない。でもリミバだからそんな思い通りには使えない。だったらベティは使えない。

シャルを入れないとMPがキツ過ぎる。幻獣フィニッシュは諦めても、ダメージソースとしてガーネットは有りなのか。皇帝は、、、よくわからない。これを柱にする構成もあるんだろうけども、、、

 考える?

------------------------------------------------------------------------

FFBEエクスヴィアス~その223~

毎日毎日飽きもせず計画ばっか立てるよな、と我ながら思うシェラタン戦。でもしょうがない。「試しにやってみよう」という気にはならないのかと何回も挑戦して勝利を勝ち取っているFauさんやまぐろさんに思われていそう。てか絶対思われている。が、仕方ない、そう言う性格なんだもの。

●シェラタン考察 4/16付

◎毎度毎度変わるスタメン候補。今回は、、、

 光戦(ケアルガ)、シャルロット(ポーチ)、ハンターフィーナ、バッツ(MP精神盛り・サバト)、ネギ

ベンチが、

 アヤカ(暴風)、ゴウケン(カイザーナックルは必須)、ベアトリクス(何かとカリューオー二刀、プロディジー×2、覇者の闘気、純白の祝福)、ガーネット(連続魔)、ミンフィリア

 ★全員麻痺耐性忘れずに!

◎序盤

1T 光戦アムズ、シャル士気高揚、フィーナリレイズ→バッツ、バッツサバト、ネギ土の輝き
※もしここで死者が出たら、開き直ってギブアップしちゃおうかしら

2T 光戦光は、シャルシェルガ、フィーナ粉塵※回復が追っつかなそうならアヤカに交代、バッツ→ベティセイント&ネギ火の輝きエレチェ

3T 光戦防御orバイオラ※ディアボロスorケアルガ、シャルエキセン、フィーナ粉塵(※HPがMAXにならなくても良い。このターンのテクトニクスは風の輝きで大幅に抑え込める予定だから)、ベティブリンガー、ネギ風の輝き

4T 光戦防御orケアルガ、シャルグランシェルトの盾、フィーナ※そろそろリミバが溜まって欲しい→アヤカケアリレ、ベティリミバ※溜まってる予定、ネギ土※ダメージなし

 ベティのリミバが溜まってなかったら、光戦アムズ。フィーナのリミバが溜まってなくても、ダメージ次第でアヤカに交代

5T 光戦光は、シャルシェルガ、フィーナ→アヤカケアリレ光戦?、ベティセイント※ベティは毎ターン鬼回復なのでMPは気にしなくて良い&ネギ火の輝きエレチェ

 ~以下繰り返し。

ポイントは「光戦とシャルの二枚壁」が、クロウの故郷の誇り&ソレイユバフ分を軽減する。プレゼンスは使わず、ダメージを分散。最悪3ターンに一回、上手く行けば2ターンに1回使えるベティのリミバで、重たいアームズイレイサーのMPを軽減&防御UP。

リュックなしでも属性耐性はネギがフォロー。怖いのは物理がどれだけ飛び散るか。光戦とシャルに上手く分散されるか。

一応上手く変身ターンまで持って行けたら、暗黒瘴気が来るかどうか録画&記帳してチェック。もし倒せなくても、同じ失敗はしたくない。重要ポイントとしては、絶対にベティのリミバが切れた状態で変身させないこと。ベティのリミバを使って変身させるのが理想。あと、光戦だけはリレイズが切れてないように!出来たらミンフィリアに闇の加護も使わせた状態で変身させたい、、<欲張り過ぎる。

 変身前ターンのメンツ、ベティ、ネギ、光戦、アヤカ、ミンフィリア

かなぁ。

◎変身後

実はまだあんま考えてなかったが、、、

・幻獣フィニッシュにこだわりはない
・20ターン位内にもこだわりはない

・実を落とすのに、「アヤカのデスペガ」「ミンフィリアのアタックコール」「ハンターフィーナのリミバ」「ネギのリミバ」が欲しい。でも同時に「このターンで全てのバフデバフが切れるのは避けたい」。

 残り一枠、誰に何をさせるのが一番なのか。

正直前回残ってしまった執念の実のHPは、ヘビースタンプ12万4000で削りきった。だが、この数字はそこまで小さくない。ミンフィリアのアタコを入れることで何とかなりそうではあるが、反撃でミンフィリアはサクッと落ちてしまいそうでもある。でもやっぱ、

 何としても倒すべきだと思う。

その上で、少しでも生き延びるメンツを増やしたい。

 やはり残り一枠は光戦か。バフデバフが残ってる前提で、満を持してブレイブプレゼンスか。

つってもリレイズが切れてたら確実に「死ぬだけ」なので、変身前のリレイズ維持は必須。つか案外「守りの腕輪」とかのが有効かも知れない。死んでも多少防精が残る。あ、でもシェルガが無駄になる=その際の防精が実質下がるのも辛いか。

誰が残るか、誰のMPがカラになるかにもよるが、とりあえず、

 リレイズが掛かってるバッツが居るので、最悪彼がアヤカのMPを回復→デディケーションで全体MP回復が出来るはず。

1ターン目のバッツはこのときの為の保険作りだったというわけ。

◎フィニッシュ

 メンツは、アヤカ、ゴウケン、ガーネット、ネギと、、、

 アヤカの暴風酸性雨にゴウケンの柔の脚エレチェ、からのガーネットバハムート。理想はコレにネギの風の輝きも混ぜたいし、フィニッシュにベティのショックを乗せたいかと思ったけど、彼女は今回デバフ要員でろくにダメージは出ないと思うので、

 手堅くシャルロットに士気高揚か?

つかぶっちゃけMPがどう減らされるのかわからないけど、「どうもこうもない」減らされ方、つまり士気高揚しても全く無駄になるような減らされ方をすることも十分考えられる。

 だったら、残り一枠はまたしても光戦の方がいい、、、か?

 全員生き延びていたなら、だが。

もしくは攻撃に転じてしまうアヤカ代わりのHP回復役でハンターフィーナ?

 しっくり来ない。

とりあえずガーネットではない素のバハムートのダメージが10万チョイだったので、ガーネットなら20~30万与えられると期待。それがエレチェで4倍に出来れば100万前後になる。逆に言えば200万全てを削るためには、エレなし50万くらいバハだけで与えないと行けないということになる。

 とても無理そう・・・

実質アタッカーはネギだけなので、、、

 てか、変身後にいっそのこと、フィーナリミバ→バハ起動→ネギリミバ→暴風柔脚エレチェから、バハムート発動のがいいのか!?

それなら間違いなく実は落とせるし、ネギリミバを入れてる分柔脚のダメージも上がる。当然多少はチェインも伸びるだろうし、
※エレチェとチェインは混ざっても倍率ダウンにはならなかったと思うし
強いて言えばバハのタイミングが難しいってことだけど、、、

 倒せなくて反撃で全滅したら、残りは火力のないベティ、光戦、シャル、バッツ、ミンフィリア。どうもこうもないおしまいだ。

うぉーーーーーー!難しいぜ。

-------------------

さらに2回負けてきた、、、。

まず一つ目の敗因は、光戦にケアルガ、シャルにポーチ持たせるのを忘れたこと。つかよくよく調べたらケアルガを持たせる余裕は一切無かった。

エキセンなしではフィーナのリミバが全然溜まらず、ようやっと溜まったのが12ターン目。ただ、士気高揚のおかげでMP枯渇はほぼ心配なし。で、運命のターン、気合い入れてエレチェ→バハする予定が、、、

 普通に失敗。実も残る。

で、次のターン「デスペガケアルジャ」「フィーナリミバ」「ネギリミバ」ついでにベティ「セイント」で、光は我ら、、、

 からの、、、倒せず&数万ダメージで全滅。

ポカーンである。フォールンリーフが痛すぎる。つかなんで?なんでなん?

 熟考した果てに、「デスペガでデバフを取っちゃってた」ことに気付く。

恥ずかしい話。で続く、都合4回目のアタックでは、序盤ベティが死んでウンウン唸るものの、前回よりかなり早い8ターン目にフィーナのリミバが溜まり、勝負のエレチェ。

 バハどころか、アヤカがタッチされてない・・・

つまり「エレチェが苦手」という言葉の中には、タイミングが難しい以前に、「タッチが難しい」ことも含まれる。てか、

 シェラタン、つまりはエレチェ必須の強敵って話。

通りで僕が苦戦しまくるわけだよ・・トホホ。

結果、そのターンにベティが死に、次のターン光戦が死&ネギ睡眠。その次のターン搾取されたけど、元々MPの低かったベティ以外は多少残り、死者もない。憤怒は残ってる。ついでに怒ってる。憤怒だから。

 そして、、、

 変身バハ後から数えて3ターン目。憤怒も落とすが、相手のフォールンリーフでほぼ壊滅。残りのかぶりつくと通常攻撃で前衛全滅。

リミバは通ってたものの、被ダメがとにかくデカくて、光戦4500+4120、ゴウケン8849、アヤカ2921、フィーナ4129、ガネ3832。
※アヤカ以外全滅。アヤカも残りの単発物理連打で死。

 ・・・エレチェでナントカしようとしてるのが間違いなのか?

タイミングよくミンフィリアに闇加護を使わせるのに成功し、ベティのリミバも残ってる。つまりフォールンリーフが無属性魔法だから「落とされる」わけで、

 ミステアのかばうかソレイユのバフで守らないとダメなのか!?

バッツは諦め、ミステアIN。そもそも、

 バハエレチェが難しすぎて泣きたくなる。

バハムートを起動すると、4つの幻獣オーブが出てきて消える。その後ガーネットの手元に光球が輝き、それが消えて一呼吸置いてから、アヤカの暴風酸性雨、ゴウケンの柔の脚を起動。

 これでラスウェルイベでは400万を視認している。
※ちなみに30回くらい練習してようやってわかってきたレベル

で、ハタと気付いたこと。

 幻獣10%装備してない・・・。

もちろんこれだけで実が落とせるとは限らない。が、

 可能性は高まる。

さっそく水都オルデリオンに赴き、鍵付き宝箱を開け、辛うじて持っていた精霊の涙を使い、4つアビを作り、ガーネットに全て装備させた。

 いい加減なんとかしてくれーーって感じだが、

まぁしょうがない。なるようにしかならない。ちなみにミステアのリミバは42%ダメカットと94%精神バフが3ターン。アビで自分以外の精神を80%上げるバフ(マインドフォートレス)や、2ターンダメ軽減+精神100%UP(ディスティネーション)、連続魔でデスペル、プロテガ、シェルガが使えること、自分のHP全快、カモフラ、魔法を確率で受けるなど、全体魔法を確率で受けるブローディアウォール以外にも適正が高いアビがいろいろある。特にデスペルは有効そうに見えるが、、、

 とにもかくにも変身したターンに実を落とせるかどうかが全てという気がしてきた。
※もちろん変身前にベティリミバや闇耐UP、出来たら光戦にリレイズなんかが残っていて、って話だけど

泣きたくてしょうがないが、あと3回くらいのウチには倒させて頂きたいなぁと思う。時間自体はかなり短縮されてきたけど、いろいろ想定外のことが起こりすぎて、、、。

 エレチェなんて嫌いだしっ!

つかそもそもガーネットがバハムートの詠唱を始めてからのエフェクトが違ってたというか、

 練習と同じ立ち位置に置いたのに、光球のエフェクトが全く見えなかったんだよな。

当然それでも戦わなきゃならないのは戦わなきゃならないわけで、

 もっと言えば、このチェインをミスったら終わりだと思えば、

 そこまでの過程をより安定させる、つまり、

 「数打ちゃ当たる」スタイルにシフトするのもいいかも知れない。

序盤のペタルストームが風属性じゃなかったことがわかり、それでも一発は土の輝きでミッションアビを使う必要がある。ただ、それは1ターン目である必要は当然ないわけで、バフデバフの整ってない1ターン目を少しでも安定させるなら、

◎1ターン目 光戦アムズ、シャルシェルガ、ミステアディスティネーション、フィーナ精霊の祝福(ダメカット20%4ターン)、ネギ土の輝き

2ターン目 光戦エキセン、シャル盾、ミステア→ベティセイント、フィーナ粉塵orアヤカ交代ケアリレネギ、ネギ火の輝き

3ターン目 光戦光は我ら、シャル士気高揚、ベティセイント、フィーナ粉塵orアヤカケアリレ、ネギ風の輝き
※ここまでに光は我らと盾を使っていれば、何とかベティへの被弾を食い止められる算段、、、だがもし飛び火したらまずベティ、ネギは落ちるので、リレイズはネギかベティに

4ターン目 光戦防御、シャルシェルガ、ベティリミバ、フィーナ粉塵orアヤカケアリレ、ネギカッター

以下適当に繰り返し、「そろそろ変身しそうかな?」というターンで、
※当然フィーナのリミバは溜まってる前提。安定したらケアリレは光戦に!

変身前ターン 光戦必ず光は我ら、シャル→ミフィ闇加護、ベティリミバ、アヤカケアリレ光戦!、ネギ風orカッター※半分行かなくてテクトニクスが来る可能性があるときは風の輝き。

 ☆ベティのリミバはターンを耐えてでもここで使う。その先のダメージに直結するから。

 ☆光戦もここで光は我ら、あと、もし死んだらすぐ光は我ら。

 ☆もし変身しなくても、継続して闇加護。ひとりでも入れ替えて暗黒瘴気を食らわないように

 ☆もしこのターンを全員HP多めで迎えられるなら、ミステアにブローディアウォールもアリ

光戦は闇耐を上げているので、物理連打で落とされたあとリレイズしても暗黒瘴気を耐えられる、、、はず。

今までの流れで、とりあえずどう失敗してもそのターンで全滅はなかった。つまり、

 ここで実を二つとも落とせるなら、次のターンから徹底防御で長期戦の構えが取れる。

もし落ちないと、、、キツいんだよな・・・。

変身後2ターン目 落とせなかった場合で全員生きてたら、、、てか、

・暗黒瘴気 闇耐UPとアムズやリミバで耐えきれる

・養分吸収 リミバが通っていれば、空っぽにはされない。出来たらシェルガやマインドフォートレスで、少しでも精神を上げて受けたい

・フォールンリーフ これが一番怖い。前回は13ターンだったけど、ランダムで飛んでくる可能性もある。でも一応「テクトニクス(暗黒瘴気)+1ターン」は特に警戒する。つまり、そのターンには精神を上げた(ディスティネーション済みの)ミステアがブローディアウォールを使いたい

この三つの全体攻撃をしのぎつつ、単体は単体で光戦が受ける、ベティリミバを切らさない、少しでもダメージを与える、をこなさなくてはならない。

 ・・・どんだけアグリアスを覚醒させたくないんだよって話だが。

アグリを覚醒させれば属性耐性ダウンも回復魔法も使えるから、エレチェ以外でもやれることは多い。ただただ、

 足元を見られてる気がして覚醒させたくないだけ

なんだよな。ともかく、

 まずはエレチェを成功させること。これに尽きる。

正直、暴風柔脚バハのターンに、デバフを切らしたり、光は我らを切らしたりしたらおしまい。ただ、逆に言えばデバフも光は我らも切れないなら、ネギの風の輝きもエレチェに重ねて、より安定感の高いチェインに出来る。

 誰を相手にするかが問題ではあるが、実はバハで落とす前提なのでやはり本体か。

いや、落とせない可能性を考えて、ここはあえて憤怒か!それならむしろ「前回の轍は踏まずに済む」はず。

今度のガーネットは耐性下げて召喚積みなので、その分落ちやすい。何度も受けられればいいけど、無理の可能性もある。ちなみにバッツを外した理由のひとつには、実際ほぼライフデジョンを使わなかったということが大きいが、そもそも

 ライフデジョン=MP全快

だけなら、別にハンターフィーナが生きていれば克己でことたりる。30%回復すれば、とりあえず出来ないことはない。
※養分搾取されたら空っぽになるのは同じだと思うし。
てか、

 養分搾取は物理なの?魔法なの?

普通考えたら魔法。でなければ全員吸収されない。ということはむしろミステアがMP枯渇するってこと?

もし暴風柔脚バハが成功してなおクリア出来なかったら、諦めてアグリ覚醒します・・・。だからって倒せるとは全然限らないんだけどさ。

----------------

●リュック入れる案

光戦アムズ、シャルシェルガ、リュック調合、フィーナ精霊、ネギ土

光戦光は、シャルエキセン、リュック→ベティセイント、フィーナ→アヤカケアリレネギ、ネギ火

光戦防御、シャル盾、ベティセイント、アヤカ→フィーナ粉塵、ネギ風

光戦防御、シャル士気高揚、ベティリミバ、フィーナアヤカどっちか、ネギ火

変身2ターン前くらい※7ターン目くらい

光戦に必ずリレイズが行くように、光戦が必ず光は我らが出来るように、ベティリミバ準備

変身前

光戦光はor防御、ベティリミバ、ネギカッターor風、ミンフィリア闇加護、アヤカケアリレ光戦

 ★ネギカッターはあくまでリミバ稼ぎ。ただダメージソースでもある。ベティセイントでストーンを稼ぐなら、ネギを引いて、ミステアのリミバゲージを稼ぐのも手(溜まったらディスティネーションして交代)。ネギは風ターンさえ維持すればいい。

変身後

光戦光はor防御、アヤカ暴風、ゴウケン柔脚、ガネバハ、、、

 ネギ風でエレチェ支援?リュックバオール?

----------------------------------------------------------------------------

FFBEエクスヴィアス~その224~

倒しましたー、、、死ぬほど疲れたよ(^^;。戦闘時間そのものはそれほど長くないのだけど、繰り返しのターンが全くと言っていいほどなく、毎ターン正念場の様相で、みなさんとは多分違うでしょうけど、

 僕はコイツが一番苦しかったです。

どのくらい苦しかったかというと、、、

 倒したあと、「楽しかった!」ではなく「苦しかった・・・」とこぼれるほど。

しかしtaonicoさんもおっしゃっていましたが、本当にプレイヤーごとに攻略法がある相手だったと思います。手札次第と言えばそれまでなのですが、、、、

 ・・・やっぱ疲れたわ~~、、、グッタリ、、、

ちなみに20ターンも幻獣も失敗。あとわずかと言うところで20ターン目。もしここで普通にカッターさせてたら倒せていたのだけど、

 「あとほんのちょっと、イフリートで削りきれないもんか!?」と良くをかいてまんまと失敗。

 「二兎を追う者は一兎をも得ず」になりました。

とりあえず闇土のミッションさえクリア出来れば御の字だったので、幻獣20ターンは全然落としても平気だったんですけどね。

 でも凄くギリだった。

どのくらいギリだったのかを例えて言うなら、、、

 濡れたトイレットペーパーで作ったロープで火の海から脱出しようとするくらいギリだった。

 てかそれはもはやギリではないが。

とりあえず全て書く。まだ時間は1時過ぎなので全然余裕だ。ただ、体力は5時くらいの状態だけども。

●メンツ

スタメン 光戦、シャルロット(以下シャル)、ハンターフィーナ(以下フィーナ)、ミステア、ネギ

ベンチ ベアトリクス(以下ベティ)、ゴウケン、アヤカ、ミンフィリア(ミフィ)、ガーネット(ガネ)

特筆装備、ミステアにサバト、シャルにポーチ、ガネに40%召喚UP、アヤカ暴風酸性雨、ネギ無属性イフ、ベティカリューオー含む二刀、ゴウケンカイザー含む二刀

●全て書く

1T 光戦アムズ、シャルシェルガ、フィーナ精霊、ミステアサバト、ネギ土

 なんでネギに3発も飛ぶかねぇ、、、さい先悪いスタート。

2T 光戦光は、シャルグランシェルトの盾、フィーナ→アヤカケアアレ、ミステア→ベティセイント、ネギ死

 ホントは1T目ミステアにディスティネーションを使わせる予定だったのだけど、不安になってサバトを使ってしまった。これ凄くマズかった。今気付いた。17T目で後悔することになる。

そして、アレイズで起こしたネギが更に死ぬ。これで、3T目に(※三丁目みたい)風の輝きで土耐を上げる予定が狂う。

3T 光戦防御、シャルシェルガ、ネギ死、ベティ防御、アヤカケアアレ

 ほっとくとベティは絶対死ぬので防御。結果全員ギリで残った。ふぅ~。

4T 光戦アムズ、シャル士気高揚、ネギ攻撃、ベティセイント、アヤカケアリレネギ

 ネギが攻撃してるのはMP吸われて不安になったから。ホントならここでベティリミバ:ローズ・オブ・メイ※初めて書いたを使うはずだったのに、、、

 ともかくやっと一呼吸出来た。

5T 光戦光は、シャル盾、アヤカ→フィーナ粉塵、ベティリミバ、ネギ火

 問題なし

6T 光戦防御、シャルシェルガ、粉塵、ベティセイント、ネギ風

 対テクトニクスにネギの風が活きた。またもネギのMPが吸われたが、なんとか。

7T 光戦防御、シャル士気高揚(MP約30回復5T)、フィーナ克己ネギ、ネギ攻撃、ベティセイント

 問題なし

8T 光戦光は、シャル盾、フィーナ粉塵、ネギ火、ベティリミバ

 ペタルされたが踏ん張る。ホントはネギの火はベティのセイントに重ねたかったのだけど、、。いろいろ狂っちゃったから仕方ない。

9T 光戦バイオラ、シャルエキセン、フィーナ粉塵、ネギ風、ベティセイント

 バイオラの存在を思い出して使用。3T目に使っていればレジストされなかったのに!でもって「ミッションクリア出来るかなぁ・・・」って不安にならずに済んだのに!
→まぁクリアになってよかったけども。

10T 光戦光は、シャルシェルガ、フィーナ粉塵、ネギ攻撃、ベティセイント

 盾と光が同じターンなのが不安だったのであえてズラすことにする。

ちなみにここらはずっと粉塵しか使っていないが、2壁とベティリミバにシェルガだと、これでほぼほぼ十分。特にテクトニクスターンに土耐70%にしてるのがデカい。

フィーナのリミバが溜まった。

11T 光戦防御、盾、フィーナ→アヤカケアリレ光戦、ネギカッター、ベティリミバ

 この辺りから「光戦リレイズ」をメチャメチャ意識し始める。

12T 光戦防御、シャル士気高揚、アヤカケアルジャのみ、風、セイント

 この「ケアルジャのみ」が失策!ケチらずにリレ光戦掛けておけばよかったと思った。→結果的にその必要はなかったのだけど。

シャルが吸われて残り66。

13T 光戦光は、シャルシェルガ、ネギ→フィーナ克己シャル、ベティセイントケアリレ光戦

 もう徹底的に光は、とリレ光戦を維持。ネギが攻撃したら半分まで行ってしまいそうだったので、一旦仕切り直しの意味も込めてフィーナ克己シャル。今回のパーティにはジタンもバッツも居ないが、その分ベティのリミバ維持、精神を上げ目にしてる。

14T 光戦光は、シャル盾、フィーナ→ネギカッター、ベティリミバ、アヤカケアリレ光戦

 まだ変身せず

15T 光戦光は、シャル→ミフィ闇の加護、ネギ風、ベティセイント、アヤカケアリレ光戦

 理由は全く分からないが、変身後暗黒瘴気がミフィ「のみ」に直撃1万超えのダメージで即死、、、と思ったけど、

 暗黒瘴気と表示されてから通常攻撃がミフィを襲い、そのあと全員に暗黒瘴気のダメージ※ほぼない が掛かったんだな。

つまり、もしアヤカのリレイズをミフィにしていたとしても、最初のパンチで落ち、闇耐がなくなったミフィはそのあとの暗黒瘴気で落ちた、ということか。

 ・・・これが凄く辛かった。

僕のパーティにはリュックが居ない。それはつまりリュックのバオールより、各属性耐性70%UPの効果の方が高いだろうと思ったことと、調合→バオールを全員に行き渡らせるのは無理だと思ったからだ。

しかし、この状況、つまり「ミンフィリアが居ない状況で暗黒瘴気を浴びる可能性が生まれた状況」は、まことにヤバイ。何とか彼女を復活させて、バフ乗せして守らなければ、次の暗黒瘴気にたぶん耐えられない。うーむ。

ともかく今はそれじゃない。

16T 光戦プレゼンス、ネギ→ガネバハ、ベティ→ゴウケン柔脚、アヤカ暴風、ミフィ死

 プレゼンスのことを思い出したオレエライ!このターン一切回復してないし、光戦のHPも赤かったが、この時のためにしつこく光は我らとリレイズを掛けてきたのだ。結果、、、

 初めてエレチェバハ成功!実を落とせた!フォールンリーフにも耐えた!

光戦はリレイズ使用だが生き残った。ただリレイズを使ったと言うことは、光は我らもプレゼンスも外れているということ。忘れずに!!

17T 光戦アムズ、ガネ→シャルシェルガ、ゴウケン→ミステアブローディアウォール、アヤカケアアレミフィ、ミフィ死

 アムズ思い出して良かったー!!忘れてたら終わってた。てか最初しばらく「プレゼンス」ってオフィスに書いてて、最後の方で改めて確認して気付いた。「(ベティの)リミバ切れてる・・・」。

 ミステアがリーフを全受けして死。ミフィは起きてすぐまた殺された。物理2発も飛んでくるなよ・・・泣ける。

もし1T目にディスティネーションを使っていれば、ここでミステアは耐え切れた気がする。ちなみにディスティネーションの効果は、自分の精神100%UPダメカット20%。まぁ耐えきれなかったかもだけども。

こっちは正直折り込み済みという部分もあった。1T犠牲になってくれるだけでも意味があるから。

 何せそれまではここのフォールンリーフで2万とか3万とか食らってたからな。

まぁデバフが切れてることに気付かなかったからだけども。つかそれよりミンフィリアが相変わらず寝てるのが凄くツライ。何とかなるのか!?

 死ぬほど熟考した挙げ句、僕がチョイスしたメンバーは、、、

18T 光戦→ベティセイント、シャル→ネギ火の輝き、ミフィ→ガネ、ミステア→ゴウケン柔脚、アヤカ、、、

 この時点で溜まっている召喚ゲージは約半分。火の輝きとセイントブリンガーで残り半分を溜めきれば、暴風柔脚バハでたぶん倒せる!それしかもう勝ちに行く道は見えない!!

 ・・・からの溜ーまりーませーん、、、

でももはや出来ることも、、、とりあえず暴風柔脚で召喚ゲージが溜まれば、チェインじゃなくてもバハは撃てる。チェインなしバハでも削れるくらいのHPだから、、、

 ・・・溜ーまりーませーーーーん、、、

あと2マス。もうここで10割10分諦めているが、とりあえずガーネットに召喚ゲージを溜めさせる。やれることが全く思い浮かばなかったのだよ。

 ベティ、ゴウケン、ガーネット死! 養分も来てネギMP0! アヤカは辛うじて生きている、、、

 ここで何が出来る!?

19T 光戦光は、シャルシェルガ、フィーナ精霊、ネギリミバ、アヤカケアリレネギ

 何が来てもしょうがない。何がどうなってもしょうがない。もう諦めている上での「あがき」でしかないが、フィーナの精霊の祝福に気付いたのはマジ僥倖だった。

 とりあえず、アームズイレイサー、シェルガ、ダメカット20%、光戦光は我ら、シャルグランシェルトの盾は残ってる。

 暗黒が来たらどうしようもないだろうけども・・・

ネギのリミバがかなり削る。あと1ミリもない。被弾はネギが1発。精霊様様!意外と余裕で耐えた。てかリーフと暗黒さえ来なければ、そこまでやばくない。養分に耐える精神&バフデバフが重要だったか!

20T ネギイフリート、、、1ミリどころか1万しか減らせず。

光戦アムズ、シャル盾、克己アヤカ※いざというときはここが全てかな、と。アヤカケアリレ光戦。

 アニージとかぶりつく、ほぼ痛くない!

とにかくペタルストーム、フォールンリーフ、暗黒瘴気、、、魔法が全て来なかった。つまり、

 運任せだった。

21T フィーナ克己ネギ、ネギカッターでEND

最後のシェラタンのセリフ。

 「くいじけそうになったらいつでも来るといいわ わたしが相手になってあげる」

これでくじけそうになったわ!!(笑。

・・・

ともかく、スゲェ苦労した。

 スンゲェ苦労した!

誰が適正とか誰が要らなかったとか全くない。10人全員居なかったら、クリア出来ないホントギリギリの闘いだったと思う。すぐ死んじゃったミンフィリアの闇の加護がなかったら、、って思うし、ミステアのブローディアウォールもゴウケンの柔脚ガーネットのバハムートも全て重要だった。

序盤に「悪い運」を使ったことで、終盤「幸運」が舞い込んできた感も強い。フォールンやペタルストームが来てたら終わってたし、なぜか暗黒瘴気は来なかった気がする。気のせいかも知れないけど、録画とか見直しても来てないようだし。

正直エレチェがあれば終盤は間違いなく楽。前半は徹底的に守りを固めて居れば、、、今思えばもっとプレゼンスを使っても良かったかも知れないけど、、、つまりは、

 人事を尽くして天命を待つ。

僕にとってはそう言うボスだった。

・精霊の祝福 20%カット
・土と闇の属性耐性 70%
・攻魔デバフ 64%
・物理引きつけ 2体※100%じゃないけど
・MP徐々に回復 約30/T
・シェルガ 精神40%

結果的に使わなかったけど、ソレイユを覚醒させたことも後悔してない。トミーさんのアドバイスで練習しておいてよかった。ロンギさんのアドバイスで(決戦では使わなかったけど)光明が見えた。まぐろさんがまめにレスくれたから「いっちょやってやろうかな」って思った。結果的にtaonicoさんと挑戦回数が同じでニヤッとした。レイオスさん、、、がんばって下さい!

 ホント、倒せてよかった!

20日までの貴重な時間を使っちゃったけど、後悔はしてない。なぜなら、

 トラマラ渋滞が解消されかけてるから。

●トラマラ

5%食わせてラスラがゴールし、ベティ、クロウ、サイス、ミステアと、、、

 誰にしようか。

リュナンか、グロムか、ビクトリアか、はたまたサッズか、シャインか、スタイナーか、、、。

 正直シェラタン倒した今となっては、どれもさほどでもない。

ちなみにラスラの祖国はミステアに装備させて臨んだのだけど、

 サクッと1キルされたから、結果意味はなかった。

まぁ後々活きる日が来るだろうけども。

ともかく、一応リュナンにして走るかなぁって感じ。

 マジ疲れたので、今晩とかスタミナ溢れさせちゃってもいいかもとすら思ってるよ。

ちなみに同行はそこそこしてます。たぶん日割り3~4してると思う。

 つか次のイベントまでに倒せてマジよかったわ。

やる気になった最大のトリガーはそこだからな。倒さずに次のイベント突入したら、「もういいや」ってなっちゃい兼ねなかった。

|

« つぶやき | トップページ | ナショナルトレジャー »

コメント

クリスさーん!みなさーん!こんにちはー!(・ω・)ノ
やりましたね!エレチェ無しだと相当キツかったと思います(´・ω・`)
やっぱりクリスさんは凄いてす!(・ω・)ノ
私はクリスさんの様に年密に考える事が苦手なので、何度も挑戦してそこから少しずつ何かを収穫するしか・・・
本当にお疲れ様でしたぁ!(・ω・)ノ
次は20ターン以内と幻獣フィニッシュですね!(゜_゜)ガンバッテ

投稿: まぐろ | 2017年4月19日 (水) 12時16分

クリスさん、討伐成功おめでとうございます。
私は運良く初日に倒せましたが、同じく5度はチャレンジしたと思います。なにせ同キャラ禁止なので玉ねぎ2体を入れられなかったのが痛かったですね。手持ちでは聖光チェインもできませんし…。勝因としましては、最近までラムザを持たざるものでしたので、どうにかしようとHP・防御・精神を意識したトラマスを走っていました。そこにラムザが降臨しましたので、より強固になりました。
今はアヤカとミステアが欲しいのですが、所持してしまうと面白さが激減してしまう気がするので別に出なくてもいいかなとも思っています。要は足らない部分を何で補うかを考える時間が楽しいです。
と言いつつもこれから来る降臨によっては、同行をアヤカにしてくださいとお願いすることがあるかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。私もHP防精盛り盛りラムザを用意できますので。

投稿: ロンギ | 2017年4月19日 (水) 15時00分

こんにちは クリスさん
昨日朝にフィードで見かけてどんな感じだったのかなと楽しみにしてました。幻獣のペチはがく然としますよね、また挑戦しなきゃならんのかと(赤月に今回といい幻獣フィニッシュは鬼門です)。
アドバイスも無いわけでは無かったのですが、自分がクリアした当時は結局オル常チェインとロイ頼みだったので…参考にならないよなと。その後歌チェイン抜きで試しましたが中々減らなくて20T厳しそうだったのでギブ。皇帝に触れてましたがその時試した結果は魔力960業火+2の他デバフ無し1アタッカーで前半10T かからない位でした。セブンやクロエ使ってれば半分位になるかも。後半は…運頼み?試してません。
今回感じたのはフレを使う降臨はキャラがそろう意味でさらにチェイン依存が進むのかなと思いました。逆に一定チェインで強カウンターとか出てくるかもしれませんけどね。

ラスウェルイベでのトラマラ、時短でいいですね。今はラスラ・ミステア・クロエ・ウィリアム・氷炎ラスウェルで走ってます。これが終わったらビクトリア・カエデ・水華・シルヴィアあたり。

投稿: Fau | 2017年4月19日 (水) 19時29分

こんばんは!クリスさん、おめでとうごさいます!そして誠におつかれさまでした!^^
僕もおそらく最初のメンバー選考に3時間くらいかけたと思いますが、考えている間や負けた後の練り直し等の時間がとても充実して楽しかったのです。でも20時間とかになってくるとさすがに僕でも苦しかったかも^^;
残りの11武具がどの位のペースで実装されるかわかりませんが、ゲームで命を削ることにならない事を祈りたいですね^^;

投稿: taonico | 2017年4月19日 (水) 22時41分

みなさんこんにちは!クリスです。みなさんは9S手に入れましたか?僕は・・・、てかあんま魅力感じませんでした?自分的にはハンターフィーナ以来の魅力爆発キャラだったんですけど・・・

>まぐろさん

祝辞感謝です。てか「エレチェなし」じゃないですよ?「聖光エレチェなし」です。実を落とすときは暴風柔脚バハしてます。てか、

 そもそも僕が凄いのはトラマラだけですので!
※これだけは一応凄いと言わせて(^^;

ちなみに「年密」じゃなくて「綿密」かと。軽く老婆心。ともかく、負けたくないというか、負けて凹みたくないだけですね。負けても自分が納得できるまで追い込んでから負ける分には次に繋がるというか、そうじゃないと夢も希望もないというか。

ミッションは奇跡的に気が向いたらって感じッスね。


>ロンギさん

祝辞感謝。やっぱ初見でクリア出来るようなヤツじゃなかったですよね。伊達に50スタミナだけのことはありました。現状最強ランクってことですもんね。

僕はそもそも同キャラが居ないので、
※テルテルくらい?
そこが枷にはならなかったのですが、人によってはそこが凄くキツかったりしそう。オル2体居る人なんかは、「絶対」アグリを覚醒させたくないでしょうし、常闇2体もまたしかり。でもその分いろんなアプローチで攻略されたとも言えますし、良い悪いで言えば良いボスだったと思います。ただジジイの自分には考えることが多すぎて(^^;。

ロンギさんはアヤカミステアを持たざる者だったんですね。仰るとおり「楽になる」というのは「達成感のスポイル」と表裏一体ですから、がんばれるうちは、居ない方が楽しめるかも知れません。ただ、自分も初期から中期に掛けてかなり虹貧乏が続いていましたので、

 かなり限界近くを攻めなきゃいけなくなる

のはありますね。それが超えられる人ならって感じ。言っても「クリア出来ないってことはない」って思いますけどね。動画とかでも虹なしトラマスなしとかでクリアしてる人も居ますからね。
※その分頭が良いわけで、自分と同列には語れないんですけども!

アヤカ要るときはいつでも仰って下さい。そこそこの子をご用意致しますので(^^。

そう言えばロンギさん、モチベが復活したみたいですね。フレになったばかりの頃は、「止めようか」って感じでしたのに、、、。よかったです(^^。

>Fauさん

エレチェが苦手なのが、「タッチが苦手」って人はあんま居ないんだろうなぁって思いますが、幻獣フィニッシュはたぶん、「このくらいのチューン」がちょうど良いんだろうなと思います。適性キャラならかなりダメージをブースト出来るとか、ゲージも溜めやすいとか、バハならダメージそのものが使えるレベルとか。最初期の頃はあれでよかったのかもですが、早々過去のスペックになってしまいましたから。今後はバハ覚醒やランク3覚醒、ユウナの幻獣スペック80%UPとかで調整していくんでしょう。わかんないッスけど(笑。

オル常ロイは確かに参考に出来ませんが、皇帝はちょっと面白いかも知れませんね。デバフ無しで前半10Tなら、維持&バフデバフでかなり早くカタを付けられそう。実の処理もハンターフィーナ+ネギで概ね削って、残り1つを業火で落とす。つまり2枠はディフェンダーキープ出来ますから、事前に闇耐載せたミステアと光戦で防ぎきれる気がします。みんな使ってるけど、自分にはどうにもリュックが適性とは思えないんですよねぇ。10人カバーすんの大変だと思うから。

氷炎ラスウェル、ちょっぴり羨ましかったり。あの子はリミバが鈍重なんですが、たくすコンボを上手く組み込めば、結構早く撃てるんですよね。今回プロディジーゴーグルの効果をずっと勘違いしてたことに気付けたのが、自分的にかなり大きいです。フィルレート20%UPかと思い込んでた。毎ターン2UPは大違いですからね。 防精UPも付きますし、アクセ枠である分最大2個の枷はありますが、ジャックやアヤカ・竜王のトラマスと合わせて最大12UP毎ターンはかなり面白いかな、と。バッツならそこまで積まなくても毎ターンたくす使うのも夢じゃないでしょうしね。


>taonicoさん

祝辞感謝です。まぁ疲れました。熟考を要する局面が多かったということは、つまりは把握仕切れてない、イレギュラーな状況にカテゴライズされてしまうことが多かったってことですからね。全てを把握し切れていれば、何をされても迷わず対応出来ていたはずなので。

 それだけ複雑かつテクニカルなボスだったのかな、と。

だからこそみんな攻略法が違うし、メンバー選定&準備に数時間掛けたりするのかな、と(笑。

ゲームで命、確かに削りまくってますね。本望というほど覚悟があるわけじゃないんですが、無駄に生きるのはもっとイヤなので、それなりに注いで行きたいとは思います。十二神は、エリニュエスがなかったことになって、残り11体なんですかね。ぶっちゃけ、

 10人・フレアイテムなしの降臨

ってだけの話なので、ざっくり降臨と両輪で2ヶ月に1体。つまり十二神は4ヶ月に1体くらいのペースでのリリースじゃないですかね。

楽しみではありますが、出来たら事前に情報の間で教えて欲しいですね。いきなりだと「どんな敵なんだろ」って思いを巡らせることが出来ないから。

投稿: クリス | 2017年4月22日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやき | トップページ | ナショナルトレジャー »