« DVD数本 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その226~ »

2017年4月22日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その225~

前回が「222~224」だったので、今回は「225」。深い意味はない。

●シェラタン未練

初手で、ハンターフィーナリレイズミステア、ミステアディスティネーション(自分の精神100%ダメカット20%2ターン)しておけば、終盤楽になっただろうなぁと。

あと、変身直後の暴風柔脚バハ、あんなに失敗して凹むくらいなら、事前にミンフィリアにアタコ→ネギして、ハンターフィーナリミバネギリミバで実を落とした方が全然楽だった。アヤカゴウケンガーネットで3枠使うくらいなら、フィーナネギでアタッカー2枠にして、光戦シャルミステアの方がリスクが低そうな気がする。特に、養分吸収は、ネギ以外精神がそこそこ高いし、前述のバフを残してミステアを入れられれば、ここでブローディアウォールしてフォールンリーフや暗黒瘴気が来ても耐えられたんじゃないかな、と。
 ベティのデバフキープは前提になるけども。

それと、あそこまでゴウケンにこだわる必要もなかったかもとも思ったり。確かにアヤカという「非アタッカー」をチェイナーに使える点は凄く大きいけど、

 案外アリーナでフローズンと聖光爆裂斬(アーシェ)あたりがチェインしてる気がしたし。わかんないけど。

あ、でもこれはトミーさんをディスってるわけじゃなく、もっと前向きに(面倒臭がらずに)チェインが繋がる組み合わせを探すべきだったのかな、と。アーシェなら防精上げつつ回復しながら多段攻撃出来るから、
※聖光爆裂斬は魔力依存の10HIT全体攻撃+HP回復
ダメージ値は期待出来なくてもバハへのチェインだけは、、、って。まぁ暴風の暗闇付与効果も(実が残ったら)大きな意味があるけども。

 そう言えばバハのチェインがしづらかったのは、単純にバハの発動が遅かったからだったわ。アーシェとかゴウケンとかが理由じゃなかったわ。

つかぶっちゃけチェインにこだわらなくても、じっくり戦えればそれでいいとも言える。マインドフォートレス、闇の加護、ブローディアウォール、リレイズ、光は我ら、士気高揚、グランシェルトの盾、五月の薔薇(ローズオブメイ:ベティのリミバ)、克己、プロテガ、シェルガ、、、

様々なバフデバフを駆使しつつ戦えば、養分搾取だろうとフォールンリーフだろうと怖くなかった気がする。相手がいつ何をしてくるのかを把握し、適材をそれにぶつける。なんなら防御したっていい。養分搾取は魔法属性の全体アスピルだから、防御することで吸収を軽減出来るはず。闇の加護さえあれば、暗黒瘴気のターンは怖くないと思うし。

 まぁ次戦うのはしばらく先でもいいかなって感じではあるけどさ。

報酬のホーリーワンドは、攻撃少々、精神120、W白魔法とホーリーが撃てるようになる杖。最適性は光戦かな。彼にケアルガ持たせればいろいろ心強い。でも1枚壁運用時はかなり忙しいから、持たせる時はあくまで精神アップのためだけってことになりそう。

もしW白魔も活かすとなれば、ガーネットが最適性か。彼女はレイズ、ケアルガ、プロテガがあり、連続魔を持っていない。ケアルガの覚醒は効果が薄いが、レイズは2覚でHP90%復活になるので、アレイズとほぼほぼ遜色なく使える。もちろん彼女の本分は召喚アタッカーなので、

 なんちゃってアレイズ、ケアルガ、連続魔、リフレ5%、満月、全体の属性耐性UP、、、

 ってガーネット、こんなの持ってたの!?完全忘れてたわ!!

魔法回避20%、薬効果二倍などもあり、意外と言っちゃなんだけど、かなりマルチに動ける子だったみたい。

 ポット注いでもいいレベルかも。

確かにリレイズとケアルジャがないので、アヤカのヒーリング能力には全く及ばないけど、逆に言えばアヤカをリレイズに集中させることが出来るとも言える。

 ガーネット面白いかも。

まぁホーリーに関しては、とにかく時間が長すぎて全く使いたくないってのが本音だわな。せめて全体攻撃になって「ホーリガ」とかになってればまた話は違ったんだけど。

・・・

もう一つの魔精アップアビは、つまりはマギステルクレストのアビ版。ただ、アクセ枠は30%で最強レベルだけど、アビ枠は50%のロッドの極意や、40%の魔導師の覚悟があるので、そこまで価値はない。実際進行形のウィリアム2体目がゴールすると、

 ロッドの極意、魔導師の覚悟2、二刀流で、アビ枠4つ全て埋まってしまう。

もちろん精神アップ目的で使う意味を求めるなら、十分アリではあるけどね。精神30%アビって走ってるクロウのトラマスくらいしかないし。あとセカンド魔法アタッカー用とか。
※追記:イルズのが精神40%、レフィアが精神30%だった

●ニーアオートマタレイド

正直魅力薄。特に虹アタッカーがピンと来ない。トラマスもベティのセイブザクイーンに負けず劣らずの微妙性能だし、
※ただ今回の十二神で「ラムザ無し」のMPマネジに苦労させられたことを鑑みると、MP20%自体は悪くないかな、とも思うけど、、、攻撃が140とかならな~。

 まぁどのみち出ないから大局に影響はないけども。

ただ、つぎの「9S」はなかなか面白そう。

もちろんデバフ関連はその%が「50%か45%か」で全く変わる。正直それ以上はないと思うし、それ以下でも全く意味がない。50%ならばティムの価値が激減すると同時に、攻防・魔精の区切り方が、攻魔・防精の区切り方の光戦とどう棲み分けるのかって感じ。ぶっちゃけ攻魔・防精のが使い勝手は圧倒的にいいんだけどさ。

 全ては%次第。

そんなことよりトラマス。防精8に、4つのアビが使用可能とのことだが、、、

・全体リジェネ・・・たぶんアクティブ
・ドロップ率アップ・・・たぶんパッシブ
・味方全体への物理ダメージを2ターン軽減(原文まま)
・敵全体にダメージ

敵全体にダメージが世界崩壊や天下御免より上なのか、いや、同じでも意味がある。

 同じだった場合、天下や世界がアビ枠で「攻撃50%UP相当」の枠なのに対し、9Sのトラマス「ポッド153」はアクセ枠。光耀を持たざる者としては、せいぜいデッシュのイヤリング「45相当」。もちろんデスペガや「なんちゃってインパクト(全体全ステデバフ)」の効果がないことは大きいが、

 威力、消費MPとの兼ね合いによっては、ベティや劫火に持たせる手もある。

そして、「物理ダメカット2ターン」。推定20%。ただ、問題はこれが「物理」であると謳っていること。クロウの故郷の誇りとかを見ると「ダメージを軽減」になっていて、魔法にも適用される。

 これはたぶん魔法には適用されない。

つか全体リジェネがパッシブだったらスゲェ面白いのにな~。

 アヤカの2000以上回復するハイリジェネですら使いどころが難しいのがリジェネだもんな。

 でも悪くはない。色気のあるトラマスだと思う。

他は、レイド装備にまた「クリティカル率上昇」の説明文があり、

 コル:忠義の武人再びかよ!

って感じでおもむろに運営メール。「ミスはしょうがない。でもウソはダメですよ?」と。

レイドキャラは自傷グラビガでどのくらいのポテンシャルになるのかって話だけど、最近ずっとガッカリが続いているから、期待は出来ないだろうな。あと、特攻じゃないからそんなに回す必要はないんだよな。

ちなみにレイドなので恒例「トラマスコンペ」を、、、

 やるかもです。

とりあえずイベントが始まってから考えます。

●ラスウェルトラマラ、通称「ラスマラ」

今日は19日。明日でこの桃源郷ともお別れかと思うと、寂しくて切なくて仕方ないが、まぁしょうがない。その分少しでも今日明日がんばればいい。てか、

 ずっとならずっとで体への負担がデカ過ぎるとも言えるし。

でも全然ってくらい話題にならなかったな~。僕的には「神イベントってのはこのイベントのことだ!」ってくらい盛り上がってたんだけど。

 トラマラ速度1.5倍

このためのメンツを考えるのもまた楽しかったし、やっぱ常設してくれても全然構わないんだけどな~。

 主人公の装備クエよりずっと意味があると思うわ。
※今回のラスウェルみたいなことがあるから、完全無意味だとは言わないけど>主人公装備クエ

ちなみに現時点でベティのトラマス値は46.3%。多少は前回の特攻イベで稼いだとは言え、ほぼほぼラスマラでの数値。結構稼いだと思うし、

 明日は休みなのでガッツリ行く予定。

しばらくトラマラとか、、、いいわ。ってなるかも。

ちなみに19日に関して言えば、たぶんフレ同行5回超えてると思う。

●トラマラメンバー 広めにチェック

結局走ってるのは、ベティ、クロウ、サイス、ミステア、ビクトリア。リュナンの氷攻撃よりビクトリアの闇耐性を取った感じ。続けて闇耐が必要になる相手が来るわけはないのだけど。

で、毎度のことながら、誰を次に走らせるか考えておく方が気楽。僕の気合いの「乗り」を考えると、この二日で84.5%のサイスがゴールするかも知れない。てか、実は、

 昨晩スクショ撮って「ひとりトラマラコンペ」を開催しているのである。

20日午後11時59分までに、日割りでどのくらい行けるのか。今後塗り替えられない記録が出せるとしたら、「ラスマラ期間中」以外ないと思ったんだよね。まぁつっても、、、

 眠くなったら寝ちゃうんだけども。

以下候補生ALL。
※★有力 ◎やや有力 △ちょっぴり魅力

★リュナン 凍槍ノーザンライツ 58% 攻120氷槍 オートプロテス
★ウィリアム 魔導師の覚悟 15.4% ロッド装備時防20%魔40%
◎ハヤテ 黒頭巾 40.0% 攻28防精25睡眠耐性
・グレイス 魔導力増幅装置 0% 魔精25%MP20%アクセ
・クピピ 魔封門の札 30% 防3魔15%火光闇30%アクセ
・セブン 認識する力 4.1% アビ版リボン
・ウェライ 誇り高き剣豪 5% HP20%大剣装備時攻40%
・ソゼ 皇帝の威厳 5% HP攻20%リフレ3%
・イルズ 癒し手の心得 5% 精40%戦闘中回復アイテムの効果UP
△リベルト 王の剣戦闘服 2.5% HP10%攻10魔20防30
◎ジャック 無知なる力 34.3% 毎ターンLBゲージ+2
・カーミル 水霊の剣 80% 水属性 攻90剣二刀流
・ユリ 気炎万丈 15% 攻魔20%
・イングズ 文武両道 10% 剣装備時魔50%
・クロエ 才媛の証明 0.1% 魔30%カウンター系アビの発動率UP
・コル 忠義の武人 3.5% 攻30%
・ガイ 山そだち 5.1% HP30%攻10%
△フライヤ 天使のイヤリング 46.8% オートリジェネMP20%闇耐50%
◎カムイ 吠丸 0% 攻120炎属性刀
△セリス ミネルバビスチェ 18.6% 防47精45 炎氷雷風耐30%女性専用
★アウラ ベントゥス 0% 攻125風属性槍オートシェル
・ケルスス プロディジーゴーグル 50% 防精15リミスト2p/T
・ティム トリックハット 75.4% 魔35精35MP15%帽子
◎グロム トニトルス 5% 攻120雷属性大剣 オートブレイブ
△シルヴィア ソルセルリー 0% 攻100魔84剣
・シャイン クイックアサルト 64.8% 物理回避10%攻30%
◎アメリア エプロンドレス 14.7% 銃装備時攻20% 防精49服
◎スタイナー エクスカリバーII 3.7+3.3% 攻130光属性大剣
・アーシェ アーシェの指輪 3.4% 防3MP30%魔30% 光耐50%
△エル アルシャのお守り 55% HP20%防精10%アクセ
・ジタン にとうりゅう 15%(+3人0%)
△ゴーレム つねにだいぼうぎょ 3.7% 防40%
・ガウ あばれる【メテオ】 25% 全体物理333%

追記

まんまとサイスはゴールして、ラスマラ終了後ベティをウィリアムに交代。サイスの代わりはリュナンIN。ウィリアム、リュナン、クロウ、ミステア、ビクトリアで進行中。

ベンチは順に、ジャック、スタイナー、アメリア、アウラ、カムイ等を予定。既に60%を超えているベアトリクスは、今後またラスウェルイベみたいなのが出てきた時用にキープ。そこまで欲しいわけじゃないセイブザクイーンと、かといって丸々トラマス値を無駄にしたくない女心。つかストイベでも晶石でも、トラマス100%じゃない子で走るだけでなんか得した気がするし。

ちなみにジャックの優先順位が高いのは、この子を入れることで「毎ターン10回復」体制が整うから。つまり、

 ベティのリミバを3ターン目(以降2ターン毎)に発動出来るようになるから。

確かにせっかくの火力が犠牲になるにはなるけど、「攻魔64%デバフ」を頻繁に撃てるというのは、デバフが通る強敵にはすこぶる有効。火力を維持しつつ、バッツに装備させて、たくして使うという手もある。バッツは追風(フィルレート+150%)だけでなく、格闘装備も出来るので、オーバーライド(フィルレート+100%)でさらに貯め速を上げられる。チャージは16なので、「2個」リミバストーンが入れば、それだけで2*3.5=7個分。装備で毎ターン10回復なら、

 2ターン目に託すで火力積みベティにリミバを撃たせることが出来る。
※ちなみにこのスタイルは他の重戦車(ノクト、アヤカ、氷炎ラスウェル等)にも有効

ただこのスタイルの欠点は、当然のことながらバッツが枠を占有してしまうこと。最初だけ3ターン目になることに目をつぶれば、あとは火力のないベティで十分とも言える。その分もう一枠アタッカーなりバファーを入れる方がより安定する可能性も高い。

 ともあれ、ジャックのトラマスは「あっても悪くない」って話。

・・・

ホントはジライヤとか超欲しかったけどな~。トラマスとしては。まぁ虹を欲しがっちゃダメだわな。

●ラスマラ中のトラマス値

4/15 3:40 ベティ21.2 クロウ37.5 アヤカ93.2 リュナン46.9 ラスラ79.6
4/16 2:27 ベティ27.4 クロウ44.5 サイス65.0 ミステア1.2 ラスラ87
4/17 21:01 ベティ35.5 クロウ53.3 サイス73.6 ミステア8.7 ラスラ94.8
4/18 4:26 ベティ36.2 クロウ54.1 サイス74.9 ミステア8.9 ビクトリア3.3
4/18 20:48 ベティ39.1 クロウ56.2 サイス79.9 ミステア11.8 ビクトリア5.9
4/19 2:35 ベティ43.7 クロウ61.7 サイス82.6 ミステア15.0 ビクトリア10.9
4/19 20:42 ベティ46.4 クロウ64.4 サイス84.8 ミステア17.3 ビクトリア13.4
4/20 15:58 ベティ59.4 クロウ77.1 サイス100 ミステア30.1 ビクトリア25.3
 ※サイスはリュナン52.1に
4/21 23:59 ベティ64.4 クロウ83.3 リュナン57.8 ミステア35.3 ビクトリア31.0

記録は途中からだし、特に中盤シェラタンと戯れていたので、アベレージ的には、、、

 6日20:19(164:19=6.847日)で、

ベティ43.2 クロウ43.7 サイス35.0 アヤカ6.8 リュナン10.9 ラスラ20.4 ビクトリア27.7で、

 計187.7pts ひとり当たり37.54 日割り5.48

これだけ見るとそれほどでもない。

ただ、本気のトラマラをした最終二日+αに関しては、、

 2.137日で、トータル93.4% ひとり当たり18.68 日割り8.741%

正直いつも7%近い数字を出してたクリスなら、このくらい余裕と思われるかも知れないが、

 7%と8.7%は、かなり違うから。マジで。

てかやっぱ1日で10%は無理だと思った。アダプター挿しっぱなしでやんなきゃならない時間も負担だし、多少は寝なきゃいけないし。ちなみに8.7%ってことは、単純に約870周/日。平常時40秒/周で9時間40分に相当。ラスマラ中でも実質30秒くらいだったので、7時間15分に相当する。

 言っとくけど、二日間休みだったわけじゃないからな。

ともかく、いつものコンペタイムで日割り8.741%は、たぶん今後抜かれることはないだろうと思うって話。まぁマクロ使ってる人なら別だろうけどさ。

●ラスウェルガシャ

スゲェ迷ったけど、最終日に、

 レア4枚、金チケ1枚回して、軽く爆死

回そうと思った理由は、「最終日だったから」「次のイベントがレイドだから」「金キャラどころか青キャラすら出てなかったから」「ジライヤのトラマスが超魅力的だから」「とりあえずラスウェル強いかもだから」等々。

 でも結果爆死。

ただ、ここが僕らしいところなのだけど、

 11連は回さない。

どこで折り合いを付けるかだけの問題なのだけど、11連をチョイスしてしまうと、その時点で絶対的に5000ラピスが無くなる。手持ちは29500ほどで、それが24500ほどに「確実に」なってしまう。

もちろん半額を回す選択肢もなくはないけど、まぁ出る気がしないし、ってか、

 チケットだって出る気はしない。

ただ、「この衝動を抑えるために、どれだけ傷を浅く済ますか」だけの話だったんだよね。

オトギリが出て、金チケはレフィア。まぁそんなもんかな、と。でも、まんまと「回したい欲」は雲散霧消してくれた。それでいっか、って感じ。

次のガシャ、9Sが欲しいな~。予定では手持ちレアチケ7枚と金チケ1枚回す予定。もしかしたらフラッと11連1回だけ回しちゃうかもな予定。正直2Bはよく分からないというか、

 ラスウェルよりは弱いだろうけど。あと刀も(ベティのセイブ同様)魅力薄だけども。

●スタミナ消化

ラスマラ終了後、スタミナを神殿で消化しきるモチベがなかったので、晶石の間に入ってみた。で、思ったことなのだけど、

 ジタン3、ロック2、フレジタン
 ※大鴉×2

とかで回れば、それなりにそれなりなのかもな~と。今回は当然フレはジタンじゃないし、それに伴って大鴉も1しかない。手札は引率にベティを連れて、、、

 ベティ、ジタン2、ロック2、フレ
 ※大鴉×1

だったのだけど、6周目くらいで攻め超が出て、率的には全然OK。もちろん継続してみなければ何とも言えないのはわかってるけど、

 それなりのキャラじゃなきゃ回りづらいストイベよりは、「運を微増」させやすいのかな、と。

つまり、特に強敵が居ない、特攻イベでもない時は、案外大鴉持ちのジタンとかがフレでは嬉しいのかもなと思ったって話。

 みんながみんな晶石の間を回ってるわけじゃないんだけどさ。

-----------

この時間は既に更新されてレイドが始まってると思うけど、個人的には多少歯ごたえがあるところから始まって、2日目くらいに1キル出来るようになるくらいの難度が理想的。「工夫した」という自己満足が、結果モチベーターになって継続の助けになるから。最初から余裕過ぎると一気に作業化して地味に辛いんだよな。

-------------------

●大爆死結果報告

久々に視界がぐんにょりする感覚が来た。何つか、

 ヤケを起こしてしまった感

つってもさすがにゼノさんの「カサンドラ爆死」ほどじゃないけれども・・・

 21O、21O、ジルベール、ソゼ、セリス、レフィア、ナイン、ローゼリア、カーミル、グラウカ、パンネロ、ファング、シンク、ガイ、21O、エクスデス、エイト、フラン、セシル、21O、アウラ、ヴァニラ、ジーン、シャオ、21O、ラニ、ヘレティック、エクスデス、ガウ、フライヤ、フリオニール、21O、チヅル、、、

 11連2回で、2回ともディープブルー。

 金7枚で、ピックアップゼロ※未所持はグラウカのみ

 金の半分くらい出る予定じゃなかったでしたっけ?

こないだのFF9の浮きがまだ残ってたのか、僕が凄く9Sが欲しかった、物欲センサーが強烈に働きまくってしまったのか、、、。

決して2Bが欲しくて33回も回したわけじゃない。僕が欲しかったのは9Sなのだ。もっと言うと9Sのトラマスが欲しくて欲しくて33回も回したのだ。

 結果コレだ。

引退や卒業はしない。が、引退や卒業をするとしたら、たぶんこういう時なんだろうなと思う。

あーーーーーーー欲しかったーーーーーーー!!!9Sのトラマスが欲しかったーーーーー!!!!!!!

 物理ダメ軽減40%が死ぬほど欲しかった!!!

 物理ダメ軽減40%が死ぬほど欲しかった!!!!!!!!

クハーーーッ!!!とりあえず半額も回していく。11連はさすがにしない。ちなみに金チケも使った。

涙でにじんで世界がぐんにょりしてる・・・。僕の涙の分が、みんなの笑顔になればいいや、、、。トホホ。

|

« DVD数本 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その226~ »

コメント

クリスさん皆さん今晩は。

☆4キャラでも、出ないときは全くダメですよね。
おいらも、リュックだすまで70連近く回したし、最近ではミステアで大爆死しました。
虹からライトニングのショックから、いまだに立ち直れず全くやる気が起きません、、、グラシアールにシェラタン強敵がどんどんたまってゆく。

投稿: HunterD | 2017年4月22日 (土) 02時46分

ぎゃーやってしまった!!!!!!!

交換し忘れたおっぱいチケットが20万枚以上残っている、、、、おっぱいの波に飲まれて死ぬしかないな。
微乳派なので全部Bカップでお願いします。

投稿: HunterD | 2017年4月22日 (土) 03時13分

こんにちは。生放送でレイドやると思うのでその際に配られたチケットで引きましょう(’’
今回はトラモグの出やすさがいいので9S欲しいトコロですね。

投稿: ちびみかん | 2017年4月22日 (土) 10時49分

お疲れ様です

レイドやってれば自動的にトラマスゲットできるので、私も金チケ使っちゃいました。
トラモグおまけ時まで貯めておきたかったんですけどね(>_<) 3枚で出たから、まぁ良かったです。

物理ダメ軽減40%は他のダメ軽減と重複するんですかね~?

あとLBの病気は木人に効くから、記録が10%くらい伸びるかもです。

投稿: マプー | 2017年4月22日 (土) 17時14分

(´-`).。oO(レイドランキング2位にちびみかんさんっているけど、ひょっとして…?

投稿: マプー | 2017年4月22日 (土) 19時17分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(・ω・)ノ
いいですねー!いいですねー!クリスさん!(・ω・)ノ
たくさん召喚出来て羨ましいです!(。>д<)
私も☆4確定チケットゲットしたので早速使いましたあー!(・ω・)ノ
・・・ミステリアスなお姉さん(゜_゜)
今週は朝~夜中までお仕事+体調を崩してしまったので全然トラマラ出来てないよー(´・ω・`)

投稿: まぐろ | 2017年4月22日 (土) 19時28分

ちすみなさん、クリスですども!僕はあんまキャラや作品への思い入れがないので、「強さ(とトラマス)」だけがキャラの価値を決めてるんですが、今回の9Sと2Bはどちらも凄く魅力的。何百回も爆死した方がいらっしゃるようですが、ほんのちょっとだけ気持ちもわかるかなぁと思ったりですわ。

>HunterDさん

 リュック70連は、涙も一旦涸れて、でもまた溢れるレベルですね。

ちなみに自分リュックはかなりかぶりまくっていて、トータルで6体、7体出てますね。最初のピックアップの時点でも既に3体くらい居た気がします。

 トレード出来たらしたいキャラ

って感じですよね。まぁ実際出来たらそれはそれで面白くなくなってしまうんですが。

結局虹は諦められるからいいんです。微課金無課金組は。でも金はねぇ、、

 運営も持ってる前提で強敵構築してくるから。

諦めきれないんですよね。光戦とか未だに持ってない人も居るわけで、スゲェツライと思います。僕もかなり長期的に居なかったから凄く分かる。

 今回の9Sもそれになりうるかな、と。

ミステアもピックアップ後に来てくれましたが、やっぱりピックアップの時に来て欲しいですよね。嬉しいには嬉しいんだけど、なんかちょっとズレた感じはしちゃいますから。

ライトニングショック(雷だけに!)は今だと凄くキツいですよね。アルテマでもマリーがかぶってるとか、ラムザだって1体はスゲェ欲しいけど、2体目は一気に氷点下でしょうから、とりあえず全部違うだけでも「幸運」と思うべきなのかも知れません。てか、

 僕は幸運ですけどね。アヤカとネギが居るだけでそう思います。

人を羨んでもどうにもならないゲームですからね。自分のラッキーを大切にしていくしかないかな、って思います。てか、

 ライトニングの何がツライって、トラマスがタルいことですよね。

ベティも、キャラ自体は自分初のハイブリッドアタッカーだったし、64%攻魔デバフリミバもありがたい、アレイズも悪くないって感じでしたが、トラマスだけは「残念側」でした。

 せっかくの虹なんだから、トラマスの質も「虹相応」にして欲しいよな~みたいな。

切り替えられないのは凄くわかりますが、
※僕も9S出なくて泣いてましたから
何か楽しいことを見つけていくしかないですよね。

おっぱい交換忘れは、かなりナーバスに警戒していたので、余裕で消化済み。てかそこまで魅力的な装備がないことが交換を遅らせてしまったのが痛いほど分かります。特に育てたいキャラも居なくてメタジャボ貰って捨てるくらいなら、むしろ貰わない方がいい!みたいな?つまり、

 そこまでキズは深くないって話ですわ。特に前回に関しては。

ちなみに今回は防御が上がる大剣と、魔力15%の兜がちょっと魅力。それぞれ2、3個交換予定って感じ。あとはレイドキャラ、、、こっちはあんま魅力無かったかな。

 やっぱラングロフォールドが最高でしたね。

ああいうのまた欲しいです(^^。

ちなみにバストサイズに関しては、分別有る大人として、、、

 100%同意しておきます。


>ちびみかんさん

自分、チケットは「必ず次回へ回す」のを鉄則としているので、もう貰っても使えません。次回全く回せなくなるのもまたツライんですよね。今回より魅力的なキャラが出ないとも限りませんし。
※とは言いながら「リュック」「ミステア」「9S」クラスがそうそう出てくるとも思わないですけどね~。

今回の情報の間、チケットたくさん配ってくれたら嬉しいな~。てかまた5000ラピス配布して欲しいです(^^<図々しい。

てか何?ちびみかんさんてランカーだったの!?マジで!?フレになって下さい!<ミーハーかっ!

>マプーさん

物理ダメ軽減とダメ軽減は重複するようです。ただ乗算なので二つで58%カット。30%の約倍ですから、十分ですよね。ちなみに幻獣ゴーレムの効果も物理カットらしかったんですが、ぶっちゃけ意識したことなかったですね(笑。

チケは現状金が4枚、レアが2枚あるだけ。次回のガシャで回す分って感じで手が付けられないです。

全然関係ないですが、今回もレイドで大量のMMKがダブつくことが予想されるのですが、地味にガーネットやジタンを覚醒させようかなと思っています。ガーネットは2体居て何のメリットが!?って感じかもですが、リミバ+アビで運が良ければ1ターンに幻獣ゲージがMAXに出来るので、幻獣ミッションがしやすくなるかなと。ジタンはもうガン積みで晶石の間を回る体制を整えておくのもいいかなって感じで。

 前回相応に覚醒素材貯めましたしね。

MMK捨てるのだけは避けたいんですよね。

木兵は全然やる気をそそられなくてスルーでごめんなさい。


>まぐろさん

なんだろ、「いいですねー!」のあとに、そこはかとなく「いいですねー!爆死!」と続いてるような気がしないでもない気がするのはなんだろ。気のせいかな?気のせいだな。

ミステアは持ってなかったのかな。持ってなかったのならかなり良いと思いますが、もし持ってたなら、、、ああでもトラマスも悪くないですよね。自分今走っていますが、複数属性攻撃してくる相手、特に最近は攻魔ブレンドの攻撃が増えてきたから、防精15%+全属性耐性15%はかなり優秀なんじゃないでしょうか。ただ問題は、

 欲しい子に来て欲しかった!ってヤツですよね。

その気持ちはよーーーーーくわかります。ハイ。

てか夜中までお仕事とは、、、オツです。体調崩してしまったとは、、、気をつけやがれです(^^;。てかマジで最近の気候は侮れないと思います。基本暖かい状態が好きな自分ですが、度を超すと汗かいちゃいますからねぇ。それで冷えて風邪引くパータンです。

 てかラスマラの蜜月が終わって、全然上がらなくなってる感じ。あなわびし。

投稿: クリス | 2017年4月22日 (土) 21時19分

>クリスさん
こんばんは。
今回のレイドは星3(21O)のトラマスもキャラ限定モーグリで取れそうということで
ラピス割ってどれくらいの割合で取れるのか調べがてらやりました。
前回のインサガコラボは星が小さいキャラほど限定モーグリが渋かったんで早めに走ったのですが
今回に限っては結果から言えばそこまで急がなくても良かったようです。

フレンドの件はOKです、こちらから申請すればいいですか?

投稿: ちびみかん | 2017年4月22日 (土) 22時56分

どもですちびみかんさん、クリスです。枠空けましたので、申請お願いします。IDは、

 734.390.498

です。当然名前は「クリス」です(^^。

それはそうと、マジで虹確11連来るんですかね。ヤバイです。

 かぶったら過去最悪に凹みそう・・・

つかかぶらなくても今出て欲しくないキャラ結構居ますし、、、。

過度な期待をしないで待ちたいです。てか3回出来るとしたら、15000ラピスで虹3枚確定だから、足りない分課金するとしたら今ですよね。通常15万ラピス相当?が1万5000ってことは、10倍お値打ちってことだもの。つっても自分は日々のトラマラ割りラピスを減らすつもりはないので、ちと多めに課金するつもりではありますが。
※つってもクリスのちと多め=8800円とかですけど!

さて、まず言いたいことをまくし立ててしまいましてごめんなさい。てか今回、一番欲しいポッド153の出が一番悪い感じで、もちろんたまたまなのは承知してるんですが、期間中に100%無理だろうなって感じです。てかレイドも完遂が難しそうかな~とも。

なるべく溢れさせないようにしたいですね。てか、

 (虹確の話ですが)こういう話こそ情報の間でやれば盛り上がるのになぁってスゲェ思いますわ。

投稿: クリス | 2017年4月23日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD数本 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その226~ »