« ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その16~ | トップページ | AMAZON5つ星探検隊 »

2017年4月 8日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その217~

●高難度探索

事前の写真を見た感じだと、ドラゴンか獣かはたまた悪魔系か?と思ってたラヴァ何とか。

 獣だったらしく、物理も通るし、防精デバフも通るという。

もうそうなっちゃうと、よっぽどのことがない限りは余裕。てか、

 だったらアルテマ読む前に戦えよ、

と言われそうだけど、そう言うとこ、割と弱い。僕は見ちゃう人。で、

・雷攻撃してくる
・氷弱点
・土耐性300%
・HP400万

よかったテルテル坊ズ持参で行かなくて。

パーティは、、、

・ソレイユ シュベルトタンツ あととんずら装備

・ハンターフィーナ 道中のヒーラー兼防御デバフ

・常闇 エレチェ要員 道中二連撃。フレに合わせてエクスカリバー装備

・ベアトリクス フィニッシャー。念のために無属性ロトの剣。道中はオニオンソードの全斬り

・フレ常闇 エクスカリバー装備

流れ的には、道中序盤はリミバ稼ぎ。ベアトリクスのリミバが溜まったら、あとはフィーナの克己でMPを回復しつつとんずら。途中一回だけ魔法使いを2体残してしまったら、

 その2体がアスピル、サンダガ、ブリザガで、こちらのHPが軒並みレッドゾーンに。

冷や汗を掻きつつも冷静に回復。ちなみにこのパーティ、

 メニューから使える回復手段が、ベアトリクスのケアルラのみ!

 そのベアトリクスにアスピル!!

でも克己+とんずらで一切問題なく回復。つかハンターフィーナは個人的に96点くらいあげたいと思う。最強防御デバフだけでも有用なのに、MP回復にリレイズ・アレイズ、物理回避にダメージカットまで持ってるんだからな。
※ウィークポイント的には石化が回復出来ないことくらいか

ともかく、アイテム禁止なので地味に回復しつつ進行。細かなアイテムとかはイージーで取ればいいやと開き直り。

 無事ボスまで到着。

やることは決まっている。

・ソレイユ シュベルトタンツ
・ハンターフィーナ リミバ
・常常 罪科エレチェ
・ベティ リミバ

ハッキリ言って戦う前から勝ちは見えていた。見えていたのだが、見えていたはずだったのだが、、、

 まさかの「エレチェ終了後にベティのリミバ」

つまりエレチェ慣れしてない僕が、サクッとタイミングを誤る体たらく。穴があったら頭だけ隠したい。

 でも!

 まさかの!

 ホントかよ!?

 ・・・エレチェだけで倒しちゃった。

エレチェが終わったあと、ひとり寂しく残ったベアトリクスが、

 130万、130万、360万くらいリミバで与えてた、、、。

よく見てなかった
※今思えば録画しておけば良かった。あとからまた録画しに行こうかな
けど、ともかく、

 エレチェなんざ一切なくても、ソレイユ、ハンターフィーナ、ベアトリクスで倒せた。
※まぁ道中はそれじゃ無理だけど

一応ビーストキラー2枚で攻撃力は1049。計算したら、

 攻撃1049 アビ10.4 バフ1.0 デバフ0.84 キラー1.0 で、推定ダメージ630万だとした場合、相手の防御力は1000。

 エレチェなしで。

もしエレチェに成功してたら、2000万以上与えていた計算。

 よかった~「10ターン以上掛けて倒す」とか無くて!

つかさ、ある程度強いキャラで回り慣れてると、たまに1キル出来なかったときスゲェ焦ることない?今回もそうだったけど、基本耐性より火力重視で組んでるから、結構「ヒヤれる」。ともかく、

 初見でミッションコンプ出来てよかったッス(^^。

報酬は、5%モグ×2、光耐性20%、1万おっぱい、ベアトリクスの眼帯。

ベティの眼帯は、「攻撃15%+防御15の帽子」に、ベティ装備時精神15%、暗闇耐性が付くというもの。

 アレ付けると暗闇にならなくなる、もとから暗闇だから!?

まぁよくわからないけど。

ちなみにこのスペックは、ポット込み攻撃力190のベティにとって28上昇に相当する。つまり、ライドヘルムや黒頭巾と同じ値で、ライドヘルムと比べると防御が低く精神が高く暗闇耐性が付く。黒頭巾と比べると防御が10、精神が1低く、暗闇耐性が睡眠耐性になる。

 ぶっちゃけ睡眠耐性の方が嬉しいので、全ての面で黒頭巾の方が上。
※睡眠は動けないけど、暗闇なら自分にエスナ掛けられるもんね

ただ、イッコしか持ってない現状、黒頭巾はアヤカ専属になっているので、ベティには「トラマス相当の報酬」ということで、ありがたく着用させて頂く所存。

まぁ弱いなら弱いで楽しませてもらえましたって話。あと報酬ありがとうって話。スタミナ20でこんなにもらっちゃっていいの?的な。

●特攻イベ

毎日何となくラピスを割って、とりあえず、

・チケットALL
・攻め、守り、技巧の神晶石
・メタジャボ
・神結晶

ここまでは交換済み。で、手持ちが5万くらい(1万報酬含む)。残りは、

・覚醒素材 70000くらい
・トラモグ10% 30000
・MP70のアビ 15000
・ガーダー20個 24000

計13万。この辺を交換して終了。つまり、残り8万。無理に割らなくても十分到達出来る範囲。強いて言えばこれを「18万」にして支援の神晶石まで取ってもいいかなぁどうしようかなぁって感じ。

光戦のブレイブプレゼンスが1覚させていて、2覚には支援の神晶石が必要。つっても2ターンを3ターンにしたいほどの状況がどれほどあるのかって気はする。

序盤はかなりダンタリオンも出てきたけど、最近はかなりなりを潜められてしまって、ほぼ金ボムのみ。まぁそんなもんだろう。

覚醒素材が足りなくなるのは本気でイヤなので、ちょっとくらい贅沢になってもこのペースで日に2回くらいラピスを割っていってもいいかなって感じ。お上からも結構降ってきてるしね。

●アリーナ久々敗戦

まぁ久々でもないっちゃないけど、負けるとつい写真を撮ってしまう。名前は控えてなかったのでわからないけど、パーティは、テルテル、クラウド、アヤカ、ノクティス。ぶっちゃけ、

 先攻で一気にスーパーテルテルアタックを食らって全壊した。

HP8829 防御398 精神585まで一気に持って行かれたら、どうもこうもない。僕はあまり「事故」という表現は好きじゃないのだけど、
※大半は折り込み可能な事象だと思うので

 こればっかしは事故のレベルだなぁと。

よく見てなかったけど、他のメンツの攻撃もエレチェしてたと思うし、魔法主体だから物理回避が(仮に)高くても生き延びられなかっただろうな、とも思うし。後攻→先攻で二連撃を2回食らっても踏みとどまって逆転勝利したりもしたパーティだけど、

 運に見放されたらどうしようもないよな

って思ったよ。

●なんとなくミッション消化

ヒマだったから、、、というか、僕にとっての「ヒマ」とはつまり生きていく上で最も貴重な時間であり、まったくもっておろそかには出来ないベリーインポータントタイムなのだが、

 なんとなく未クリアで放置してたミッションをクリアしていってみた。

と言っても基本は「消費スタミナと貰えるラピスのバランスが美味しい物」だけ。つまりは、凄くささやかなラピス稼ぎというわけ。

探索は面倒だったし効率も悪い。主に残ってるのは、、、

 幻獣でクリアしなはれやミッション

エーコは居ないがガーネットは居る。今こそ彼女の神の力を覚醒させる時、、、

ってなもんで概ね順調にクリアしていった。そりゃまぁパーティも強いからね。

しかし、途中一戦だけ猛烈に苦戦したのが、、、

 何だと思います?

ヒント「降臨の間」。

ん?クリスは一通りミッションとかクリアしてなかったっけ?

 確かに。

ギルガメッシュ以降、特殊報酬のミッションは全てクリアしてきた。ぶっちゃけラピスくらいなら「まいっか」と放置してきたものも、今回概ね問題なく頂いてきた。ちなみにメタルジャボテンダーだかを倒す降臨では、

 わざわざ1万ダメージ与えるためだけに、アシュテローゼを☆4レベル21から100まで育てちゃったりもした。

てかこの子、ホント弱いのが残念。見た目とかモーションとかマジ最高なのに。強かったら絶対使ってた<それはどんなキャラにも言える。

ともかく、そんなこんなでほとんどの戦いは危なげなさ過ぎたのだけど、、、

 ひとつだけ、

 降臨の間→再臨の間→エリニュエスだけは、、

 えらい難儀した。

つかこいつは完全に存在を忘れていて、
※再臨の間に降臨なさったという事実を
ミッションが全て手つかずだったのが災いした。

 4人クリア、幻獣召喚、10ターン以内

結構大変。つか、かなり大変だった。なぜなら、、、

 エリニュエスがどんな奴か、一切覚えてない状態で戦い始めちゃったから。

こちらのパーティは、アヤカ、ミステア、光戦、ガーネット。

 まさかの攻撃方法がガーネットの幻獣のみ!

でもって属性付与でダメージはほぼほぼ通らないからリミバストーンもほとんど貯まらない!なんつー面倒な相手!壁が厚い分死にはしなかったけど、とにかく時間が掛かりまくった。つかさっさとギブアップして再構成した方が遥かに早かったと思うのだが、

 そう言うトコ、結構意地になってがんばってしまうタイプ。

結果なんとか4人と幻獣をクリア。10ターンは、

 次の戦闘でガツンと腹いせ1キルしてやりましたわ。

-------------

物理21億のあと、魔法でもそこそこ出るかな~って考え中。でもそのためだけに皇帝のアビ覚醒するのもなぁって感じ。
※魔力200%だけど精神がガッツリ下がるヤツ。完全にこうした自己満足向けの覚醒

ゼルダも終わったし、今度出る「シノアリス」ってヤツがちょっとだけ面白そうだけど、、、まぁエクスヴィアスに取って代わるほどじゃないだろうな。つか、

 もっとガンガンイベントやって欲しいわ。

|

« ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その16~ | トップページ | AMAZON5つ星探検隊 »

コメント

どうもお久しぶりです。アデルです。
ffbeを辞めて4ヶ月、今はhitというアプリに無課金プレイしています!無課金にこだわり、常に効率プレイをしています。
まだffbeプレイされてたのてすね。凄いです。
アデルバードスタイナーも実装されたとのことで、羨ましく思います。
またきます

投稿: アデル | 2017年4月 8日 (土) 12時15分

クリスさーん!みなさーん!こんばんはー!(・ω・)ノ
テルテル坊ズ←これいつも笑っちゃうー笑
高難易度探索イベントの隠しボス倒しましたぁー?(゜_゜)
ただならぬ雰囲気→俺ツエーけどお前やんの?→ビックリするくらいの弱さ→なんだこれ(´д`|||)
ちょっと残念でしたね笑

投稿: まぐろ | 2017年4月 9日 (日) 00時58分

お久しぶりですアデルさん、まいどですまぐろさん、クリスです。今日久々にアルテマの募集板に書き込みました。チェックしたら6人くらい放置してる人がいた(^^;。まぁしょうがない気がしないでもないんですけどねぇ。自分も武器投げ2やってるし<もうすぐ終わりそうですが。始めたばっかなのに(^^;


>アデルさん

スタイナー出たからアデルさん、この子だけでも欲しいんじゃないのかなぁとか思ってました(^^。ただ、残念ながら?そこまで強くはなかったみたいですね。金6だから仕方ないとも言えますが。

言われてみればアデルさんが止めてから4ヶ月も経つんですね。

 まだフレに居ますけど(^^;

とりあえず保険のラムザって感じ。ちなみにテンさんも居ます。そこまでフレ枠にこだわりがないってことですけどね。

hitというアプリは、言われてチェックしてみましたが、派手な見た目が自分には合わなそうでした。ロンチから始められてたら違ったのかも知れませんが。

「まだ続けてること」が「凄い」というのは、わからなくもないというか、特に止めて何をしたいってこともないっていうか、ジジイは新しい物に挑戦するのが億劫と言うか、、、って感じで続けてるだけですね。たまにはグッと来る事もありますし、
※今回ベアトリクス引けた時はかなりグッと来ました(^^
他のアプリではなかなか難しいでしょうからね。


>まぐろさん

どこの誰に「テルテル」が通じるんだって話ですけどね。完全楽屋落ちレベル。でもまぁ気にしません。自分のブログなので(^^;。お情けで笑っていただけるまぐろさんのやさしさに感謝感涙。

高難度の隠しボスはダンタリオンかな?前回のヨウジンボウ、前々回だかのベヒーモスもそうなんですが、自分全然フックしないんですよね。期間限定で倒しても特に何か貰えるわけでもないって相手が。固有グラがあるわけでもないし、、、せめておっぱいチケット2000とか貰えるんならがんばったんですけど、200では、、、。

 現金なヤツなんですわ。結局のトコロ。

HunterDさんのレスにも書きましたが、防御デバフが通って、探索イベ中、それも特定のタイミングでエンカウント出来る強敵ってなると、ダメージアップの手段が思いっきり使えるというか、それが楽しいと言えば楽しんですが、何かこう、しっくり来ないんですよ。ニンバスだっけ?昔居た強くて倒せなかったボス、アイツが復活してくれるんなら、がんばるんですけどねぇ。今なら倒せるか!?みたいな(笑。

投稿: クリス | 2017年4月 9日 (日) 23時35分

はじめましてクリスさん
アルテマの募集から来ました
ブログも拝見しました
これからの攻略の参考にしたいと思います┏●

Id 134754344
宜しければフレンドお願いします

投稿: ひとしずく | 2017年4月10日 (月) 12時03分

申請ありがとうございます┏●
これからよろしくお願いします

投稿: ひとしずくひ | 2017年4月10日 (月) 15時08分

高ステなラムザですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

投稿: マプー | 2017年4月10日 (月) 20時26分

ありがとうございます(*´-`*)
動けなくなる系のみ耐性つけました
祖国→渇望にするため今走ってます

投稿: ひとしずく | 2017年4月10日 (月) 21時25分

ばんわです。クリスですども。お知らせが来なくてスゲェ悶々としちゃいますな(笑。自分はもう完全にサイクルが出来上がっているので、
※現行イベントのチケは次回に使う、嬉しいことがあったら課金。キャラに魅力があったら11連、みたいな。
新キャラピックアップは普通に楽しみです。てかないと物足りない。どのみち虹は出ないものとして考えているので
※ガチで
過去の虹とかピックアップされても何も嬉しくないんだよね。それより使える金6が欲しい。

ついでだから書いちゃうけど、前回のジタンとガーネットは「かなり良かった」と思いますね。使いどころがあるかないかがもう全てな気がする。どんな局面でも使えるってキャラはもはや夢物語みたいなもので、適材適所、晴れ舞台があるか無いかが魅力のあるなしに繋がる気がする。

そう言う意味では、ベアトリクスがオル常にならなかったのは良かったかな、とも思うんだよね。ベティは「全体ハイブリッドアタッカー、リミバ強め」な立ち位置で必要十分。誰も彼もが二刀エレチェで繋がる必要もないかな、と。それこそオル常のアイデンティティがなくなっちゃうし。物防高い相手ならベティのがダメージ伸すと思うし。

リュックやセッツァーで盛り上がった頃を懐かしく思いつつ、ミステア、ジタン、ガーネットでもそこそこ盛り上がることが出来た今日この頃。立て続けに使える金6が来るとは思いにくいけど、十二神武具もあるし、楽しみな更新であることは間違いないですね!

>ひとしずくさん

はじめまして。フレ登録ありがとうございます。僕はアルテマでもその片鱗を見せていますが、ホントはあの1000倍くらいしゃべる人なので、暇な時に覗きに来て貰えると嬉しいです。コメントは100%お返事しますが、インターバルはその時々でかなりムラがあります。すぐ返す時もあるし、1週間くらい掛かる時もあるし(^^;。

レイドが来たらトラマラコンペをやる可能性がありますので、もしよかったらご参加下さい。詳細は、PC表示にすると左側に表示される「クリスの濃い掲示板」を見て貰えるとわかるかと思います。

コンゴトモヨロシク・・・


>マプーさん

高ステラムザは、難民に取ってオアシスですよね(^^。

投稿: クリス | 2017年4月10日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その16~ | トップページ | AMAZON5つ星探検隊 »